PA・SR?音響さん語り合いましょう 24ch目
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音響屋さん達が語り合ったり、音響さんに質問したりしたい人達のスレ
前スレ
PA・SR?音響さん語り合いましょう 23ch目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1539375974/ コラム型や小型アレイ登場以前から
サブウーファーにポールを刺して
上帯域のスピーカーを設置する製品があったけど
国内でそのスタイルの設置例はほとんど見かけない
面積の使用効率が悪いから手狭な日本の会場では使われないのか、そもそもそのクラスのスピーカーを使う所が少ないのか >>709
三脚スタンドよりウーハーに差し込む方が面積は節約出来るし土台が重いから倒されるリスクもやや低くできる
しかし、サブローを出せば出した数だけ請求することになるし、そうなると客が離れる
あと腰が痛いw
安い仕事なら表面がガサガサでネットがボコボコのsxに無料でTSP-1でも付けてやって、金額相応にこれで我慢しろと言うんですよ 初めてポイントソースからアレイタイプに変えると思うように
コラムタイプも鳴り方がある程度違うからね
最初は ちょっと戸惑う事もある
善し悪しでは無いと思う >>703
バンド物もガッツリいけますよ
何の問題もありません
屋外だとサブだけもう一段たせばOK >>709
オレは結構使用頻度高いけどな
スタックするほど予算もスペースも無いが
ちゃんと出したい時は重宝するよ
逆にサブロー出すときどうしてんの?
18デュアル立ててもスタンディング会場ならタッパ稼ぐの微妙でしょ >>709
ZX1+SB 122常用してる、SXで済む現場はほぼコレ。
上にCS 404を使ってみたら、反響音がキツい現場はいい感じだけど
それ以外だとZX1より音小さい。 床置きのラインアレイだと思ったら箱の部分はスタンド代りに積んでるだけで音は上からしか出てないとか時々あるぞ コラム、ラインアレイ って何だか分かって話してんのかね? >>719
サブローは鳴らさずにスタンドの土台にしか使ってないってことだろ 場内多客のため、PAさん、トイレゾーンまで近づけません… 関東の某ホールは音響・照明室(客席最後部の3階)
すぐ隣にトイレ有り。
駆け込み5秒
運用のこと考慮された親切設計 トイレから帰ってきたら見知らぬ老人が卓の前にどっかり座ってた事あるな
すいませんここはダメなんですって丁重に説明したら「ああ、すまん」って
普通分からんもんかねw 夏の屋外イベント
フラや踊りの婆さんたち
日陰求めて音響テントに入り込む。
おまけに手荷物預かり所になってしまう。
責任もてませんけど。
立ち入り禁止表示テープぐるっと回しても効き目無し。 ついでに質問
素人の和太鼓団体 指導者から太鼓にマイク立てろと要求があるが
SX2対抗くらいでは再生能力ないから断るが、ごり押ししてくる。
見かけだけ立てといて、篠笛、豆太鼓と曲打ちのBGしか出さない。
皆さんどうしている? >>725
和太鼓なんて超音でかいしそれで正解というか、それしかないわ >>725
笛だけPAすると浮くからガッチリローカット入れてアタックだけ出すとSXでもまとまる >>725
立てろと言われたら一応立てるが
メイン出さずにリバーブ用にするかな >>725
現場あるある
いっくら説明しても駄目ならそうするわな >>725
リハがあれば、有/無試してあまり効果的でないことを提案して納得してもらう
ぶっつけなら言うように立てる >>727
ステージが遠い場合はディレイ入れますか? 725 です。
皆様、アドバイスありがとうございます。
参考になりました。
角が立たないように、こちらの趣旨を通すためには取り合えずマイクを立てるのが良さそうですね。
下手に出すとマスターのコンプでレベル落ちますし。(チャネルコンプない場合) >>730
若手増員「意味ないのに何でたてるんですか?」 マイク立てるのは
気持ちよく演じてもらって素直にお帰りいただくため。
世渡りも必要かな。 >>733
ベテラン「日本人のこころとして、やってる感を出すのは大切だ」 >>733
xxxx48の
バックダンサー? のヘッドマイクと同じかなー 狭いライブハウスでも、ドラムが奥まった場所にあると金物の生音が前に出て来ない事があるから
バスドラとスネア以外のマイキングと音作りも重要だと思うわ。
和太鼓でマイキング云々の人もドラマー出身で
PAによる積極的な音作りをしたかったのかもね。
まあPAシステムの出力が低いと無理難題になっちゃうけど フェスで和太鼓を使うユニットやバンドをいくつか見たけど
評判のいいユニットは大人数構成にして
生音でも押し切る音量を出すよね
逆に少人数のセッション構成のバンドだと
和太鼓、和打楽器が1〜2名しか居ないから
PAがすごく重要になるのに
大人数構成の1人分の雑な対応しかしなくて
ショボ過ぎたり 副業でキャパ100人ほどのライブハウスでオペを始めたので機材を少しずつ購入していこうと思っています。QSCのEシリーズをフロアモニターに使ってる方いますか?sx300とで迷ってます。 フロアモニターならもうちょい選択肢あるでしょうに
SXは無いわ ZX1ならコロガシにも使えます、みたいな話ならまだ分かるけどさすがにSX300と言われたら帰れバカと言うしかないよ…
最寄りのヤマハのお店でご相談下さい… >>742
いや、十分と言うかフロアモニターでしかも設備なら何でよりによってSXなんやって話よ
もっと安くて良いのあるから ハコで返しがSXだと個人的には萎えるな
まだ使えるけど音も古いし新規で買うなら選択肢はいくらでもあるじゃん SX位の金額でフットモニタって選択肢が少ない
兼用タイプも含めて少ない
良いフットモニタを使えばハウる気がしない ターボのフットモニター結構良いよ
同軸だから場所も選ばない
スタンド立て出来るし
パワードでSX300と値段も変わらん E 110?
良いんじゃ無い?モニターに使える形してるし。
SXはモニター足とかメンドイ。 今から買うならYamaha辺りのパワードの方がとは思うけど、
モニターは移動するから線2本になるのもメンドイよね。 後々、サイドモニターに転用や小規模外イベントに持ち出そうとか考えてるなら
とりあえずはSXでもいいと思うけど
便利は便利
片付けやすいし Eシリーズ使った事あるよーSXなんかより全然いい音するしハウりやすい感じもしない。かなりオススメ
ただ重いから俺ならYAMAHA買うわ >>748
飲食店はとにかく狭くてPA専用スペースってのも無いから、1Uで奥行25cmのアンプでも極力置きたくないって場合があり得ます
線2本を便利グッズでまとめて1本に見せてもいいし、値は張りますがT-AS203PAを使ってでもパワードスピーカにしたいという場合はあるかと思います
そんなわけで、パワードのSXにしましょう(違 >>751
パワード用のマルチってのがあるのね
けどYAMAHAでDante使うなら
LANケーブル入りじゃないとダメか
そういうのもあるのかな? 739はライブハウスって言ってるぞw
確かに多くのライブハウスは劇場ではなく各種規制の緩い飲食店営業で許可を得ているがw >>753
立井から出てる。
3x2sqと4E5Sが同居してるような感じ ATLからも出ているよ
信号線が1ラインか2ラインかを選べて
電源も2Pか3Pを選べる
元々はMeyer用だと思うけど、ウチではYAMAHA DXRに重宝してる。 zxはどうして積めないような形にしたんだ
運搬収納不便になったよ >>746
パワードですね。考えてませんでした。
消費電力も140wとあるので
良さそうですね。ありがとうございます。 >>747
E112を所有しておいていずれ小規模イベントのメイン用にも
使えたりするかなと思ってました。 >>749
そうなんです。
SX軽いし楽そうだなってだけだったんです。 >>750
やっぱ重いんですね。
いい音を取るか自分の腰を取るか
検討します。ありがとうございます。 >>759
E112は転がしモニターに使える形状じゃ無いよ? >>757
ZX1を2個セットで箱に入れて運んでる
靴みたいに背中合わせすると元箱2個より小さく出来る。 >>762
そうなんですね。
なんかあおるもの入れて角度つければ
いけるかなと思ってました。
ありがとうございます。 >>755-756
メーター単価ってどのくらいかな?
切り売りで買える店あれば教えて欲しい >>764
やぁまぁスタンド的な物作るなら使えるでしょうけど。 >>765
ATLケーブルは
line2-AC3P 2,400円/m
line1-AC3P 1,400円/m
line1-AC2P 1,200円/m
ぐらいだったと思います。
変更になっているかも?
店では取り扱いが無くて、Meyer Soundの取り扱い代理店(検索して出てくるとこと)に問い合わせかな? DANTEでトラブったことある人いる?リダンダントでしかやった事ないけどセカンダリー使った試しがない 補足すると痛いとか、うるさいとか、高音が耳にささる、低音が膨らみすぎとか、科学的にわかるの?
部屋、スタジオ、ライブまで考えてギターアンプの音量設定は、ギタリストの耳でいいの? >>769
無いですね
イーサでも
リダンダンシー運用常にしてますが
トラブった事無いからわからない
気づかず動いてたのかもしれませんが >>771
定量的に示せるのかと言いたいのかな?
センスの良し悪しはともかく、難聴になるレベルの大音量なんかは測定器の名前と概要を覚えたら測れるし示せるよ ギタリストは演奏中に客席の音を聴くことができないので、心の通じているPAオペレータに任せるしかないですよ
卓とは別系統で、客席に高価なマイクを立てて収録した音を聴くとか、ワイヤレスで飛ばして客席で演奏してみるとか、疑似体験する方法は無くもないですが… >>771
等ラウドネス曲線が参考になると思う。
年齢や個人差で多少は変わるけど >>767
サンクス
20mくらい欲しかったけどちと予算オーバーだわ
カナレが半額くらいで作ってくれると有り難いんだが 国産でもバラで買うより高いよ
コスト考えたら二本引いたほうが断然安い >>772
オペやってるなら切替ると警告画面がでるから動いてないかも みんな機材で遊んでないな…
買ってすぐ倉庫でCDの音出しながら交互に外してみたり、セリアとキャンドゥのUTPケーブルで作動するかやってみたりしないのか? そう、たとえばプライマリーを抜いたらセカンダリーに切り替わるけど
そのあとまたプライマリーを差してもプライマリー状態には戻らない。
とかね。
やってみないとわからない。 >>782
その後プライマリー挿し直してさらにセカンダリー抜いたらどうなるの? だから耳知識を増やそうとするんじゃなくて
実地に挙動を確認する遊びが重要って事だろ 廃品のスピーカーも阿呆みたいにすぐ産廃に出して事務所が綺麗になったと喜ぶんじゃなくて、電池の直流を流してコーン紙が本当に前に出るor引っ込むんだねと観察したりして喜んでほしい ユーチューブで見ればいいもん!
確かにそうだね、でも君らの仕事は教材を見る側じゃなくて作る側なんだと思うのよ…
ここまで言ってしまったら違う!!って言われるかなw D&BのE12っていくら位するものなの?D&Bの音聴いたら惚れてしまって d&bはスピーカーよりもアンプがたけーぞ
基本、純正アンプしか使えないもんと思って、4chの低出力の方のD20で80〜90だっけ? どこぞのメーカーみたいにパラメータ公開してれば純正アンプなんぞ使わなくていいのにねー TOAはQ値で指定なんだけどJBLがoct指定で、ん?ってなる MartinやEAWならモデルによるけど公開してるのほんまありがたい d&bは日本に来た当時だったかな?知人がフットモニタのデモ機借りてきたけどイマイチだった。
D6か12から手持ちのアンプとプロセッサーにしてみたらすごく良くなったっけな >>790
貧乏PAの定番、ドライブラックPAで何とかならんのか…w 明日の現場とんだわ。
コロナの影響が出てきたか?!
来月からどうなっちゃうんだろう… セミナー系中心に日頃やってますが怪しくなってきた
うちの箱 そもそも保菌者出した会社の関連施設なんだよなぁw >>795
ドライブラックって貧乏なの?
っていうかその無意味な煽り気質は何かの病気か
>>796-797
このスレも時事ネタのスレ違い連投が蔓延しそうな空気だな。長文コピペ貼りとか >>793
入ってきた当時にD6やD12は無かろ?
まあ良いけど
現行のM4とかM6はスゲー良いよ
アンプも純正でならして、チューニングいらんw インストア乗り込みでYAMAHAのTF1で本番中に急にフェーダーが勝手に下まで落ちてたんだけど、何が原因かどなたか考えられます…? 今後コロナでイベントキャンセル続出だろうなあ
ギリギリでやってるからもう終わりかも
無念 801です。その発想はなかったのでありがとうございました。 無意識な操作ミスでシーンが切り替わったか
電源異常やリモート操作周りのバグが積み重なった機材トラブルか
それとも悪意ある第三者によるイタズラか
再現性が無いと切り分けは難しい、って類いの話でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています