Gibson Les Paul 総合スレ Part47
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Gibson Les Paul 総合スレ Part46
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1531285779/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近やたら03年のハカランダ仕様の中古が出回ってる気がする les Paul の60s standard, Traditional, Studio Tributeで悩んでますが
そんなに音違いますか? その3つなら違いはピックアップ以上の違いはないと思う
ただ安いのを選ぶ理由がコストならやめとけ >>59
これらの機種はピックアップでどの程度違うものでしょうか? >>61
お前にギブソンはまだ早い
その程度のイメージもつかないならな >>61
試奏出来ない環境なの?
だったらつべで動画でも見て判断するしかないね
音でわからなきゃ見た目で決めてもいいよ
俺は音とネックシェイプで決めて見た目は二の次だから試奏無しでの楽器購入はありえないけど田舎住まいだから交通費・宿泊費でプラス7万くらいかかる
試奏無しで買って「こりゃ違うな。」ってなって買い換えたとして下取りに出したら損金が7〜10万だから同じことだね
まあ質問内容から通販で買っても良し悪しなんかわからないだろうから多分問題無い
でも買わなきゃコレジャナイ事すらわからないんだから授業料払う意味はあるよ 俺もヒスコレ持ってるけど違いわかってないから教えてほしい。 61は失敗したくなさ過ぎて身動き取れなくなるタイプっぽく感じる レスポールに限らずギブソン系に共通する事で弦とボディの位置が離れ過ぎで弾きにくい。音や見た目は大好きなのに。で気づいた事あってレスポール弾きは常にブリッジに手を添えて安定させている様に思う。自分はストラト系が慣れてるから無意識にピッキングする位置がかわる。 そんなあなたにピックガード
てか疑問なんだけどブリッジに手を置くってよく聞くがどういうこと?ブリッジミュートしてるときみたいにブリッジに手を置いた状態で弾くってことか? 置くというより触れてる感じ?決まってリア側でピッキングしてるイメージ。
ピックガードはかなり浮かせてギリ仕様内かな。でもピックガード有無派で別れそう。見た目がかなりかわるから。 お店の人が言うには
tributeはネックがメイプルで音の輪郭がカッチリして
ハムバッカーのテレキャスみたいな音だということでした
こんなもんでしょうか? 逆にフェンダー系はボディとの距離が近すぎて弾きにくい
ネックとボディに角度がついてないのも うーんギブソンもフェンダーもどっちも弾きにくいと思ったことはないなあ
両方あって交互に弾いてれば慣れの問題じゃね? ジョニーウィンターはストラト使いたいのにストラト弾けなかったんだよな
ブリッジとテールピース交換してネックに角度付けても弾けなくてリックデリンジャーにあげちゃった >>72
俺そのSG使ってるけど、そんな感じ
だけどテレのような固めの金属音じゃなく、もっと柔らかい感じ
ピックアップの違いと、ブリッジとテイルピースがアルミのせいもあるんかな 慣れはわかるけどカッティングだけは弦とボディが近い方がアップのアタックが安定する。b'z松ちゃんがレスポールピックガード無しで幅広いジャンルをプレイは尊敬します。 あまり気にしてなかったけど結構ピックガード頼ってるわ
小指だけピックガードに乗せて弾いたりしてるしな タッカンはボディと弦は近い方が良いと考えでピックアップやブリッジを落とし込んだ加工をkillerにしてる。レスポールとは関係なく失礼しました。 これぞレス・ポールっちゅー音出してるアルバム教えてください >>82
Free/Fire and Water
https://www.youtube.com/watch?v=BMcVxWtELj0&list=PLucGyWlPWFDyaViGMTQYDO6kGETZMOz6l ビグスビーつけちゃったらハードケースは閉まらなくなりますか? 閉まるっていうか閉まらなくても無理矢理閉める
ビグスビー用のハードケースなんて無いし
野村義男はそれでハードケースが傷むのが嫌でビグスビーを外してブランコテールピースにしてる >>85
MAXだっけ?
でもメチャクチャ普通にレスポールの音がしてるよな アペタイトはmaxじゃなくてKris Derrig >>34
ピンスト杢はソフトやからワシは好まんが数本もってる
おまえのもカッコいいな
https://i.imgur.com/C98d0oJ.jpg うんそれはあなたが右利きでレフティを普段余り見ないだけだよ
確かにレスポールが1番左右非対称だけど
オレは毎日レフティのギターみてるから違和感ないし
レフティのギターも抱えたらそれほど違和感ないよ
https://i.imgur.com/ly7iHhW.jpg 中学の頃にカッコ悪いなと思ったレフティ→アンドリュー・ホワイト >>97
狭いライブハウスで客に向かって左にギターアンプ右にベーアンだとどっちもネックがこっち向いて落ち着いて歌えない俺みたいのもいる
しかも俺がギター持つ曲ならなおさらむり
そんで左利きのギター首にした事ある
ハンドに左利きいるとかっこいいよねとか頭お花畑だなと思うわ >>98
ギターとベースの立ち位置変えたら良かっただけでは? ライブハウスのアンプ配置が、人気ありそうなギターを向かって右にするのが定番なんだろうな >>99
ライブハウスでやった事ある?
なんもわかってないで意見すんなよアホ >>101
転換で配置換えしてる人らもいるよなって思っただけだけど時間かかるしめんどくさいか、ごめんね。 ステージに幅か奥行きがあれば差し支えないんだろうけど。ポールの隣のジョージは弾きにくかったのかなあ 何かのインタビューでジョージが「ぶつからないようにかなり気を遣った」って発言してた記憶がある。ポールも同じことを思ってたらしいけど 長髪丸眼鏡さん「ベースがレフティでウザいからサイドギターにセンター譲ったったw」 オレは
>>92
>>95だけど
基本は狭いステージは右に立つよ
客席から見たら左ね
ネック当たらないように気を使うのは左利きなら当たり前
吉野家で1番左に座るくらいレフティなら常識の気遣い
狭いステージでベースアンプを借り物使う時は、念のため長いシールドもつてるからそれ使う
ベースのモニター薄くなるけど、
だいたいそういうステージはモニター薄くても何とかなる曲しかやらんから今まで問題なった事はなかった
たぶん>>98とオレが一緒にやる事はないけど、たぶん>>98をクビにすると思う
ていうかこいつがバンドできる理由がわからん
>>104
ジョージが気を使っているとしてもポールはその倍以上気を使ってるはず
左利きならわかってもらえると思う
今までネックぶつかった事はないよオレは >>106
丸眼鏡さんはフェミサヨの嫁にそそのかされておかしくなって、ポールと仲違いしただけ
さらに4人のバンドすら仲違いして解散したくせに
世界中みんな仲良くしよう!って謳ったから
余計に神経逆撫でして殺された
曲作りのセンスは今でも眼鏡さんが世界一と思うけど嫁選びは最低やった こういう場所であからさまなヘイトやステロタイプの悪口を書いちゃうやつって面倒だね >>108
生半可な知識でビートルズを語るなよアホ ジョージ「オーディション審査乙。でもあんたのネクタイが気に入らない」(実話らすぃ) (デッカ・オーディションじゃなくて、アビーロード初録音の時の逸話かぁ) >>115
ビートルズは誰もが語れるようなミュージシャンではなく、
あなたのような博識な方のみが話題にするとこを許されるミュージシャンて事ですね >>121
普通にレモンドロップとかじゃなくてそっちが先に来るのか
ファンなの? あれは黄色と表現するのはおかしい、黄色といえばパックだろ。 >>130
クラシックと1959ってトップのアーチの盛り上がり具合に大きな違いありますか?
よかったら比較画像欲しい フチに向かってのアーチは大分違いますな。
ただしトゥルーヒストリック仕様のボディアーチだから、他の1959も同じかは分からないけど。
https://i.imgur.com/D7C3ave.jpg
https://i.imgur.com/wJqMvmr.jpg >>133
ありがとうございます。これはわかりやすい。フチの部分に向かうまでが結構違いますね 俺の1999年製クラシックは上のほうみたいな外側がキュッと上がってるアーチだわ
製造年で違うんだろうけど クラシックとか普通の価格帯のレスポールのアーチも20〜30年前のと比べると良くなったなー、とか思ってたけどまだまだパンケーキなんだな。
それとも年式が古いのかな、このクラシック ちなみに去年買った2019 50sもキュッってなってる >>136
クラシックは2018プロトタイプという名の2017モデル。 >>138
お、新しいねえ
年式なのか個体差なのか 自分の2014クラシックもグワッとしたアーチじゃないね
しかも色が黒なので全然盛り上がった感じがしないのが残念 一応、公式のアナウンスでもスタジオ系→クラシック→トラディショナル→スタンダードの順でトップのアーチは隆起が大きくなるようにしてあるそうだよ
ヒストリック系はヴィンテージの再現だからオリジナルに忠実になるようにしてある。と言ってもオリジナルは手作業でやってたから個体差があるんだけど カーブの彫りが違うだけでトップのメイプルの厚さは共通なんだよね? >>136
20〜30年前なら、その前のノーリン時代から新体制に移った直後だからまだマシなんじゃないの。
40〜50年前、復刻直後1969年頃のレスポールのカーブドトップとか写真で見るとやたら平板な印象 エスカッションのタイプでカーブ具合の判断つくんじゃない? >>145
まーね、一枚の画像やチョロっと見かけた数本で決めるのは乱暴なんだが、ウエスト辺りはずいぶん良くなってるように思う
肘が当たる辺りがちょっと物足りないかな、と ワイのLes Paul Traditional Pro Plus 2017、
音は良いのにボディクソ重くてバランス悪いし、
何よりスリムテーパーネックなのが気に入らない。
倒したら1発で折れそうなくらい薄いw 俺の持ってる2017トラディショナルって普通にネック厚いんだけど、その名前の長いトラディショナルってネックレス薄いの?
スリムテーパーDとかいう謎ネック? https://i.imgur.com/lI85PHX.jpg
これですね。
スリムテーパード60ってこんなに薄い?ってくらい薄い。
ヘビーゲージ張ったらネック折れそうなくらい細い 極端に例えるとアイバニーズとかのモダン系ギターのネックみたいに薄くて広い奴ね。クラシックと同じタイプ
俺が持ってる2017クラシックは当たり材が使われてるのか季節でネックが動くことも殆ど無いし、持った時にもガッシリしてて安心感のある個体だな
本物の'60年も.012ゲージを基準に作られてるからよほどハズレじゃなければ大丈夫じゃない?メイプルですらハズレだと.010ゲージに負けるような個体はある 俺のレスポStudioも楽器としては丈夫で当たりなんだが、
音色に関しては、アコースティック段階で抜けの悪い倍音少なめの音
これは廉価版のマホガニーボディに質のあまり良くない軟質材を使っていたせいじゃないかと推測してる 音はもう一歩にもかかわらずStudioを長年使い続けてるのは、
装飾を排除したシンプルな見た目に親しみを感じてしまうから
まるでSGJrみたいな素っ気ない外観で、ついついこのギターで練習してしまう 2020モデル、白のフライングVでUFOごっこしたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています