【Fender】 フェンダーカスタムショップ vol.11
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【Fender】フェンダーカスタムショップvol.10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1569289666/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 選別パーツとビルダーの個性か・・・
持ってないからしらんけど
水準以下のものは無い印象
それでも自分には値段に見合った満足感はもてそうにない
勿論金も無いと言うのが本音だがw CSとUSAは複数ある。ジャパンは無理。ジャパンって、クラプトンが使っても無理 価格高騰笑えんな
為替悪化はないから、ウッドショックかねえ デジマに出てる63LTDいいなと思ったけと70万超えてて草 ギターって楽器の中では安く買える方だよね。普通の楽器はCSくらいする。 CSをメインで使ってる有名な日本人ベーシストっている? プロはツアーで楽器酷使するし、私物をメインで使う奴はあまりいないだろう。 CSのストラト使ってる人に質問なんだけど、PU高は拘ってる?
俺の59年はフロント、センター、リア(最終フレットをおさえた状態で)
共に6弦3.0mm、1弦2.0mmのフェンダーオリジナルセッティングなんだけど、
今月号のギタマガだと高中なんか(12 フレ押さえた状態で)6弦フロント1.5mm
センター2.3mm、リア1.8mmとか結構間隔が近いんで驚いたわ。
みなさん好みのセッティングある?
ピックアップによってフェンダー基準も違うみたいだけど・
バスサイド トレブルサイド
テキサススペ 8/64 "(3.2 mm) 6/64 "(2.4 mm)
ヴィンテージスタイル 6/64 "(2.4 mm) 5/64 "(2 mm)
Noiselessシリーズ 8/64 "(3.2 mm) 6/64 "(2.4 mm)
標準シングルコイル 5/64 "(2 mm) 4/64 "(1.6 mm)
ハムバッカー 4/64 "(1.6 mm) 4/64 "(1.6 mm)
レースセンサー 必要に応じて近づけます(弦の振動を考慮に入れます) 弦に近い程いいと思ってたけど
今は遠ざけて全体のバランスを探る感じ
音作りの幅もそれで拡がる
アンプ側(特にスピーカー)の重要性もそれで再認識出来た
目一杯下げてから少しづつ上げていくのが自分流
必要以上に上げても劇的な変化は無いという印象がある フロント調整してミドルに移って調整始めるとフロントの音もミドルに影響されて変化するから
またフロントに戻って調整し直し、、今度リアを調整するとミドルもそれにつられて変化するから
またミドルに戻って調整すると、今度はまたフロントが音が変わって再再度調整し直し・・・
永遠ループをどこで良しとするかが腕の見せ所。 998 ドレミファ名無シド (スップ Sd0a-nSDm) sage 2022/09/12(月) 09:25:52.03 ID:bh5GaXaDd
アルかナイかの話においては
アルと主張する方が証明義務があるんだよ
よく言われる悪魔の証明のそれ
結果的に証明したのはこのスレにおいては一人だけだった
そして俺はその労力にお礼を言った
何も出来なかった人間はCSを所有していないというだけの話
結果的にこのスレにCSの所有者は一人だったというだけの話
マジキチの屁理屈ワロタ 円安のせいで、円高なら1本買う金にちょっと足せば2本買えたのに
1本しか買えない値段になってる >>116
そもそもの本体価格値上がりに円安が乗っかってとんでもない事になってんな
2020年にテレ買ったけどそっから10万くらい上がってるもん >>117
2020年にカスタムショップに興味持って
youtubeとかで動画見て
スペックと音色の相関もようやくわかって
買いたいモデルも決まったのに >>118
>スペックと音色の相関
その研究成果をご教示いただければ幸甚です >>119
自分がyoutubeみて感じたのはこんな感じ
ボディによる音色の違い
しっとり ? ハスキー
アルダー - アッシュ
ネックによる音色の違い
しっとり ? ハスキー
ローズウッド - メイプル
ピックアップによる音色の違い
甘いレスポールみ ? 甲高み
ハムバッカー - シングルコイル
弦の通し先による音色の違い
正確な優等生 ? 荒れた不良
裏通し - トップロード >>120
ありがとー
おんぼろノートPC&糞耳なので参考になります
糞耳だから見た目オンリーでもいいんだけどやはり高い買い物だから音色も気になる >>121
ハムバッカーやシングルピックアップ間の細かい違いは、
Fenderのサイトでピックアップの種類見た上で
youtubeでその機種の紹介動画みて、
好みかどうか判断したらいいと思います
毎年新機種出てて、ショップ独自のモデルもあるけど
ボディやネック材、ピックアップみたら
そこまで膨大な種類があるわけじゃないので
ギター紹介動画で好みな音色のギターのスペックに近いものを買えば
満足できると思います >>123
カスタムショップみたいな最高級ギターは
欲しい型番が行けるお店に置いてることもないのが普通なので
ネックシェイプ同じギター触って弾きにくくないかとか、
ネックアジャストがヒールカットじゃなくても痛くないか
くらいしか確認しようがないですね 中古でネックの状態が良いのは余程のことがない限りこれから先も大丈夫
新品は賭けみたいなところがある
値段も中古のが安い
でも新品買っちまったぜ1955NOS
試奏したけど恥ずかしくて大きな音出せなかったから音質は分からん(自宅て弾く分には良い音)
ルックス、握り心地が気に入った 円安じゃなかったころのカスタムショップは
45万とかで日本で買えたのか
今じゃ70万円ちかい >>126
円安っていうより代理店が山野からフェンダー直になって実売価格がかなり上がった。
山野時代はセールとかでマスビルが60万円台で買えたけど今じゃ100万超え… 今のマスビルは大体140万~といった感じ
買える気がしないわ(´・ω・`) 2010年ごろマスビル欲しくて探してたけど、大体80前後だったからなぁ
売れなくて60ぐらいまで下がってたのもあったし
それがいまじゃ・・・・ 売れないマスビルってやっぱ店頭で試奏されて音がいまいちで人気なかったって事かな・・ 音や品質がというより、ビルダーの名前によって人気の差が激しいと某ショップの店員さんから聞いた。
中古価格もかなり差ができると。 トッドクラウスとジョンクルーズは持ってるけど、他の人は知らないからなー。
確かにこの2人はトップクラスに高いよな。
欲しいギターだったから買ったってだけだけど。 カスタムショップのテレはVネック多いんですかね?
Vネックは演奏しやすいでしょうか? >>133
ヒトによるでしょ。オレはあんまし好きじゃないけど 俺のNocasterはビンテージと同じ、Uシェイプの極太だぞ。 >>132
テレでVシェイプってそういえば聞いた事ないな。そもそもストラトがVシェイプだった56~57年あたりのモデルをCSテレキャスでみないね。
テレキャスは51ノーキャスターの極太Uとか59~60年のモダンCやエスクワイアCとかラージC、
60年代半ばのミッド60sCシェイプとか60年代終わりのUシェイプが殆どだと思う。
おれVシェイプ好きよ。ただ56/10Vが大好きだけどもう少し薄いVシェイプが欲しいなとも思う。
クラプトンVになるとちょっと薄すぎるので悩みどころ。 スレチしちゃった。
うちのやつは、ネックプレートにガンダムマークがないんだが、偽物なのだろうか?? >>137
俺のもないよ
シリアルナンバーだけ刻印されてる
店員に聞いたらショップオーダー時にツルペタで申請したんだって
新品でシリアルナンバーも一致したから納得して購入した >>137
俺のにはあるけど更にLimited Editionの刻印もある >>140
確かにもう一本のにはガンダム+Limited Editionの刻印があるわ
LTDだからLimited Editionは当たり前か ネックプレートの件、ありがとうございます。
別売りでカスタムショップのネックプレートだけ、購入って難しいのかしら?
ググっても、中華しか出てこない。 Vincentのオーダー、9年待ちってマジかよ。できた頃にはオーダーしたやつ生きてないかもしれんな。 避難所から失礼いたします。
テレキャスの事で困っている人がいるのですが誰も答えられないでいて可哀想です。
もし宜しければどなたか御知恵を貸して頂けませんか?ありがとうございます。
俺のギターが偽物かもしれん。ギターに詳しい奴教えろクソが [5089★]
http://sannan.nl/test/read.cgi/news1/1670245712/
1 アフィサイトへの転載は禁止です。 (L9-faf292) (ワW yvU9-2E6/) 2022/12/05(月) 22:08:33.72 ID:JeaAWf/a
ネック裏のシリアルナンバーが無いことに気づいた。偽物を疑い分解してみたら偽物くさいスタンプが押してあって草
詳しい人教えて下さいお願いします何でもします宜しくお願いします
https://www.digimart.net/magazine/article/2022112904855.html
フェンダーのイノベーションを象徴する、アコースティックとエレキが融合したハイブリッド・ギター Acoustasonic Player シリーズ。2021年に登場した「Acoustasonic Player Telecaster」に続き、今回新たに「Acoustasonic Player Jazzmaster」が発売となった。
https://i.imgur.com/VTirWQt.jpg
https://i.imgur.com/SSFxMs7.jpg
https://i.imgur.com/CzM6jhd.jpg 詳しくないけど各部の加工が
何となく雑に見えるがこんなもんなの?
買ってしまった以上自分のお気に入りなら
詮索しなくてもいいと思う
気に入らなくて売り払いたいなら別だけど ロン・ソーンのMBSだけは恐ろしく奥行きのある特別な音がするんだけど他のマスタービルダーと何が違うんでしょうか? ディレクター兼プリンシパルマスタービルダーなので才能がダントツなんですね アクリル製のマスビルって完全にコレクションだよな
つかアクリルなんてネック以外誰が作っても一緒じゃないの? アクリル製だと重くなり過ぎないの?
アクリル製のクリスタルギターは激重らしいけど バカだな ギターは弾くものだよ
弾けないギターなんてギターじゃない >>165
なるほどごもっともです
私は個人的にはロン・ソーンに注目しています
彼の作るギターは図太い音ではないですが劇鳴りしますよ >>166
質問です
なんで>>148 で挙げた質問に対して
>>150 自分で答えたのですか? 見つけたので買ってしもうた
物凄い枯れた野太い音がする 今年のモデルが大量発表されたけど
去年のが削除されてしまった
今年のもお店に並ぶのはいつ頃になるんでしょうかねぇ ネック反ってきたなと思って調べたらCSあるあるなんだな
困ったもんだ >>175
CS製は柾目、追い柾目が多いですしネック吊り下げ型のギタースタンド使って
弾かない時は半音下げチューニング
余程、不運な個体以外は大丈夫かと オープン予告された直営店のテキストに
日本)Fender Custom Shopのオーダー
本国)have direct access to place Fender Custom Shop orders
ってあるんだけど
直営店経由で日本からもカスタムオーダーできるようになる
って話なのかな?
https://www.fender.com/ja-JP/fender-flagship-tokyo.html でも個人的には
カスタムオーダーのいちばんの醍醐味である
細かなスペック選びにはもうあまりこだわりないし
材も近年はCSでもそんなよいものには見えないしで
そんなには興味湧いてこないかも… 柾目は反りには強いけどねじれには弱い。しかもねじれるとトラスロッドじゃどうにもできないからうちは板目でオーダーすることが多い。ってベースプラネットの人が言ってた 柾目はねじれるとは言うけど
反り続けてトラスロッド回り切ってる板目の方がずっと多い印象あるな シーズニングがしっかり行われていれば
反りやねじれが大きい材は成型前に弾かれる
だから物性が安定している古材は重宝される
そこから考えると現代は寝かせて置けない程
材が枯渇していると言えなくもない CS もせっかく高いギター売っているのだから
ネック木材を何年寝かしたか教えてほしいよね トラストロッドって将来の木材ワン曲の矯正用ってよりは
現状の木材補強の意味もあるんではないかい?
誰か教えて、詳しいヒト 弦の張力と吊り合い
ネックを真直ぐに保つ必要があるからね
板目の反りは大きくなりがちだが
その弾力性が弦振動との共鳴に役立っている
一方柾目は剛性が高い反面
弦振動に影響する要素は少ないので
色付けの少ない音になりがちだと思う 柾目は反り方向に強く板目は捻れ方向に強いと記憶しているが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています