【Fender】 フェンダーカスタムショップ vol.11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フェンダーカスタムショップについて語り合うスレです
カスタムショップ製ギター、ベース、他製品すべてが範囲です
カスタムショップでのオーダーメイド関連もこちらでどうぞ
もう何周りもしているので
言い尽くされた感のあるウンチク講釈も
あらためてオッケーということで
パイセンのみなさんもよろしゅう
でも荒らしは勘弁ね
前スレ
【Fender】フェンダーカスタムショップvol.9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1523394694
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1569289666/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そんな低レベルの話してるんじゃないよ
爆音でやる前提なのにヘッドフォンでやると変なクセが付くんだよ
生音でやれって言ったのはピッキングのミスか押弦のタッチミスを減らす為
極端なこと言い過ぎたな
正直ちょっとスレ盛り上げようとして言っただけだから気にしないでね素人くんたち >>400
CSって高級なのかなあ。クソみたいなレリック加工で高額になるのは意味わからん >>408
俺はストラトもテレもNOSだわ。
でもね、アメオリとはやっぱ違う。特にテレはパッキパキプンプンでガッツがある音がする。
弾きやすさはアメプロ。ネックがいいな、アメプロは。でもそこは仕方ない。 価値がないなら買わなきゃいいだけw
価値があるから買ってんの ビルダー物が良いとは言えんからな
レギュラーのcsも同じく
ただヴィンシリーズちょっと雑
引くにはまあ良いんでモデイファイ前提ならUSAでいいんじゃないかと 買ってそのままですでに欲しい音が出てるのに何を変える必要があるのかと
弾きにくさはヴィンテージが基準になってるからしゃーない
むしろそれが欲しかったんだし
まあ価値は値段相応、価値観は人それぞれって事で良いんじゃないの >>408
あれでアップチャージが通用するなんて一番驚いたのはフェンダーだろうなw
初めて店頭で見た時にあまりの酷さに口あんぐりだったのを今でもはっきり覚えてる
当時すでにフェイク作ってる職人の技を知ってただけにな
今だにフェンダーのレリックは幼稚園児の悪ふざけだし 最初期のレリックはやり過ぎが無くて、
本物を見慣れた者からしても関心する出来だったけどなあ
今のヘビーレリックは頭のイカれたパンクスかロッカーでもなけりゃ
楽器をここまで酷く痛めつけたりしないぞってレベルだからね ヘビーレリックはベックのテレギブみたいな自分で削りました的なカスタム志向ってことなのかな ジャーニーマンレリックは好きだな。
程々な感じがいい。使い込むとクラックが少しずつ増えていくし。ただヘッドは日焼け程度で綺麗なままだけど。 ジャーニーマンレリックってものはいいようでさ、
ようは工程減らしてるけど価格そのまま。
ボディにウェザーチェックを入れておしまい
ネジもブリッジも光沢ありなので違和感がある >>415
Vince cunettoの頃? 最初は外注でやってたじゃん 誰がマスビルなんて使ってるの?
→素人のど下手くそなおっさん
これが全て 近所のハードオフにクリスフレミングのクローゼットクラシックのストラトあったけど、クローゼットクラシックって微妙だな。
クラックの上からクリアー吹いてるみたいで、これなんか違う感が。
ラッカーでリフィニッシユしたギターにクラック入ってるけど、あれとは違う でもまあわかるよ。自分若い時から顔重視で綺麗な人ととしか付き合ってきたことなくて、今の彼女は普通顔なんだけど普通の顔人というか
その人の性格の特性かもしれないが、美人じゃない人は自己顕示欲低めで穏やか
一緒に居て落ち着く
そう言う普通レベルの人の良さは知らなかった / ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|ミ/ ー◎-◎-) 自分は若い時から顔重視
(6 (_ _) ) 綺麗な人としか
_| ∴ ノ 3 ノ 付き合ってきたことなくて
(__/\_____ノ
/ ( || ヽ
[]__| |けいおん!ヽ
|[] |__|______)
\_(__)三三三[□]三)
/(_)\:::::::::::::::::::::::|
|Sofmap|::::::::/:::::::/
(_____):::::/::::::/
(___[]_[] 芸能人でさえも年相応に容姿のレベルは衰えていくからな 劣化劣化言ってる奴は永遠に理想の物を手に入れられないって事に気付いてない間抜け なぜ劣化と言うと理想のものが手に入らなくなるの?因果関係がわからない
事実を認識しなよwおじちゃん! あほ
理想の物が手に入ったと思う
↓
数年後に劣化したと気付いて捨てる
こんな簡単な理屈も分からない馬鹿は生きる価値無し >>422
ヴィンテージの塗装はラッカーが導管に吸い込まれて一体感のあるあの感じになるからね
フェンダーは68年か69年以降から現代に至るまで一部例外を覗いて全部ポリシーラーだから一生そうならん
もちろんCSマスビルも全部そう >>436
そういう事じゃなくて、冷却スプレーか?なんかでクラックわざと入れてるでしょ? その上からクリアー吹いたみたいだよね、CCって。 >>437
その通り
おそらくクラックによる剥がれのクレームを恐れての事と思われるが
クラックなのに爪が引っ掛からないから変な感じw >>437
お皿とかの焼き物である、細かいクラックある仕上げみたい(笑) フラッシュコートラッカーは全部ラッカーだよ
脆すぎるけど >>438
なんか微妙だよね、あれ。こんなんじゃないって感じ。 チームビルドだけど
テレキャスターのネックの順反りが酷くなって
ネックアイロンする羽目になったわ・・
お前らのネックは頑丈かい? >>443
アイロンかけても結局戻っちゃうってよく聞くけど。 >>444
その辺は大丈夫って言ってたな
やり方があるらしい
もし駄目だったらまた持ってきてくださいとも言われたけど >>446
60年だったと思う
カスタムテレキャスターだね >>447
そっか。上手くいくといいね。
自分も65年のSGジュニアのネックがヤバくて。
アイロンよりリフレット、指板調整しなきゃならないのある。
フェンダーのギターは今のとこ問題ないかな。 >>448
ありがとう、ようやく梅雨明けしたから
やっと作業に入ってもらえるみたい
しかしヴィンテージは騙し騙し使うか
大々的に直すか迷うよね >>443
うちのチームビルドはびくともしない。
アイロンで治るといいな。 >>450
ありがとう
俺のが外れだったのかなあ
後出しになっちゃったけど波打ちも結構あると言われたわ・・ ビンテージてネック強いと思ってたな
65年335 63年ストラトあるけど
びくともしない >>452
俺の65年SGはある事情で酷い事になってたやつなんで。
アパートの大家さんがあまりにも酷い生活してた奴を追い出したらしいんだけど、その時に部屋に置き去りにされてたギター。
3本のSGがあったんだけどそのうちの1本で、大家さん価値知らないから軒先に雨ざらしにほっぽって置かれたギターなのよ。
その大家さんのとこに友達が仕事で行ってて、「これ、ギブソンじゃん」って気がついて貰って来たギターが俺のとこにある65年製のSGジュニア。
塗装もそのまま使えないくらいにクラックだらけに剥がれてて、それをリフィニッシユしたんだわ。 新品のネックが反ってくるかどうかばかりは
実際に時が経ってみないとわからんからなあ。
マスビルでさえもその点でのハズレを引いたことある。 >>454
先に書いたハードオフで見たクリスフレミングのストラト、ネック少し順反りしてます。って書いてあった。トラスロッドで治るか?わからないけど。
ハードオフに持ち込むって事は問題抱えてるかも?と思った。 >>455
知らないw
某大学の学生だったみたいだけど、ものすごく部屋を散らかしてたみたいだから、精神疾患発症したのかも知れない。部屋にピラミッドの如くゴミが積もってたとか。そこに埋もれてたみたいSG3本。
部屋をそのままに出ていったんだってさ。
俺のが65年製のSGジュニアで、あとの2本はボリュートありの70年代初頭のSG。
あとの2本はネックコンディション大丈夫みたいだけど、スリーピースネックだからかも知れないね。 >>456
俺のCWフレミングのストラトなんて
シンクロ取り付け用ビス入れる6穴のうち5弦ー6弦の間だけ
他の間隔より1mm広いぞw
あいつ結構適当だぞw >>458
マジで? シンクロの穴ってNCルーターの時に穴開けるんじゃないの? なんか意味があると思いたいね
きつい指板のアールにあわせてるとか
ビンテージの仕様にあるとか
俺のCSはナット幅が広くてやたら弦落ちする
だいぶ慣れたけど >>458です
>なんか意味があると思いたいね
まさにその通りで自分もまずそう思った
だいたい6つの垂直穴を空ける事なら仮に手動であっても簡単な事だもんね
で一つ考えられるのはアーミングしてもチューニングが狂いにくいという事実
今までかなりシンクロのチューニング調整には研究して試行錯誤してきたのだけど
一応スプリング、弦無しの状態で前後左右にガタツキのないギリギリのところで
6本のビスを締めるのが正解だと思ってきた
(テーブルに上向きにギターをおいてフロートさせたブリッジから手を離すと
ストンと抵抗なくケツが落ちる状態)
でもフレミングの場合ビスがそんなんだからどうやっても「ヌルッ」と落ちるんだよね
これってもしかして前後左右にギチギチにビスとプレートの穴を接触させることによって
極限までガタツキを排除しているのではないかと推察したのです
イレギュラーな穴が6弦側だけというのも6弦が一番張力がかかっているからでは、と
他のカスタムショップはどうなのか気になる 穴は等間隔に開けてるけど、ビスねじ込む時に弱い方に逃げただけな気がする 適当なだけだと思うね。
音が良ければ、悪いことだとは思わないけど。 20年位前に中古で買ったCSのストラトなんだけど
ヘッドロゴは表にスパロゴ、ヘッド裏にカスタムショップロゴに対して
ネックジョイントプレートの刻印はCNから始まるシリアルナンバーとデカデカとトラディショナルロゴが刻印されてるんだけど
そういうロゴの曖昧さって良くある?何か意図があるのか、適当なだけか、、w 97-99年までの1969はCNシリアルでFマークあるけど
ラージヘッド以外では見たことない カスタムショップのハードケースに、カスタムショップのロゴの刺繍があるタイプと、無い普通のハードケースの違いはなんですか?
グレードでは無いような気がするんですけど、シリーズとか?
知ってる人居たら教えて下さい。 >>470
なるほど、時期なんですね。
最近は見かけないし、アレはアレで良いなぁと思っていたので。
ありがとうございました。 デジマとかで年度ごとに追えば分かるよ
ここ10年とかは、入れる→無くす→また入れるを繰り返してるw ブロードキャスター70周年の試した人いる?音はよい感じ?ブロキャスやノーキャスじゃなくてテレキャスが好きなんだけど、最近関心がでて来ちゃって。詳しいかた教えて下さい! ま、アンプで練習したらピッキングとミュートが全員良くなるなら下手くそなんて存在しないんだわw
ギターはモニターが一番大事
集中して聴ける奴は生音でも全く問題ない
ピッキング強い弱いじゃなく音が汚いかどうかだもん
ピッキングもミュートもいっさい問題ないから生音で練習するよ >>477です。
70記念ブロードキャスターについて誰か教えてください。 >>480
ありがとうございます。買ったのでよくわかりました。お騒がせしてすみません。 >>483
ありがとうございます。
塗装がすごいです。アッシュの木目が浮いてキレイです!音はかなり太い響く。アッシュってキンキンカンカンしてるイメージでしたが見直しました。各種ノブは慣れないと使いにくい。ネックはヴィンテージ好きな人にはちょうどよい塩梅。総じて、嫌なところがないギターでした。 >>484
いいねー。ノーキャス持ってるけど弾いてみたいな USAスレから来ました。やっぱりCSは違いますか?音とか >>487-488
USAスレですとCSアンチが多い気がしてますが、ひがみ以外の理由はあるのかと思いまして。 >>489
批判してるやつは弾いたことないか
完全にひがみだけだよそんなもん
試奏してみれば次元が違うことがすぐにわかる
理屈とかスペックとか不要 プロでもレギュラー使いまくり
そもそも違うラインナップじゃん
モダン推しだし、ビンテージ系も
微妙にアレンジ入ってる
そもそもアンチだなんだやる意味がない >>490
いや、理屈っぽくていいんでCSのよさを教えて下さい。
>>491
プロが使ってるという理屈が通るならCSもそうですよね? CSのCOAには
Thank you for purchasing Fender's best.
ってあるからね 素人が弾くcsより
プロが弾くレギュラーの方が音がいい 昨日は仕事が暇だったので6時間くらい弾いてた。
でも通常は多くて1日2時間かなあ。
アラフィフにしてギター復活して1年、トータル500時間くらい?
しかし全然早弾きとか出来ないもんだね。
CS弾いてたら笑われるレベルだが、まあいいや。 アラフォーでプロのジャズの先生に付いてるけど、速弾きもコードワークも出来るしスケールも分かるが指板の音名が未だにすぐ出ない…
度数はフィジカルメモリーで覚えてるが、ピアノやってたせいか同音異フレットがダメだ >>499-500
ありがとう。
速弾きできないけど敬愛するジョニーマー (というかスミス)とポールウェラーはそれぞれ10曲くらいは弾けるようになったので、ぼちぼち自己満足してる。
弾くのはもっぱらCS52テレとマージャガーだなあ。 アラフィフだけど毎日一時間かなあ。週末は少し多め。ギター3年目だけどまだ曲にチャレンジしたことはないです。ひたすら基礎トレに集中。 >>503
基礎トレね、楽しいよ俺も。
スケールをオルタネイトで弾く速さが5BPM上がっただけで、なーんか達成感がある。
でも好きな曲のコピーはやった方がいい。最初は全然弾けないんだけど、弾けるようになってくると断然楽しくなる。
基礎練が曲にちゃんと繋がってることが実感できるよ。 >>504
ありがとうございます。好きな曲やってみたいのですが耳コピできるわけでもなくギター用のタブふが必要な気がします。どこで手に入るのか…。フリーバードのスライドギターなんかは憧れます。クラプトンならクロスロードもやってみたいです。昔のテイラースゥイフトはだいたい好きです。 >>505
その辺ならYoutubeで弾き方のチュートリアルとかいくらでもありそうだね。
俺は調べてないけど検索してみれば?
暴論かもしれんけど、タブ譜なんて今時要らないんでないか?
備忘録としてあるに越したことないけど。
いろいろ弾けるようになるといいね! 洋楽に関してはTAB譜買ってくるまでもなくサイトですぐ見れるし有名なのは動画でたくさん上がってるもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています