【Fender】 フェンダーカスタムショップ vol.11
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
なるほど、ノーキャスあるからブロキャスいらないということかと思いましたが違いましたね。 やっぱ70thブロキャスいいわ。なんかいい。音がしっかりしてる ブロードキャスターとかノーキャスってやっぱりネック幅広いの?
91年製の旧ロゴ52テレ持ってるけどネックエンドな幅が広い。
62モデルとかのネックをつけようとするとネックポケットスカスカ >>560
幅は変わらないんでない?
ただし厚い、太い。 >>561
ジョイント部分、幅広だよ。ナット幅比べて見たことないからわからんけど。
幅があるから厚みとの関係で薄く感じる、俺のは。
錯覚なんだけどね。 お前らギターうまい?おれはうんちくだけのど素人。16ビートのオルタネイトもできない。 日本で売ってるカスタムショップのはちゃんとマスタービルドがハンドメイドしてる? マスビルは自分のストックの材をカスタムショップの吊るしを作ってるラインでボディーやネックに加工。
塗装前の仕上げと組込みしてるだけ。
カスタムショップの吊るしは専用のラインで専門の工員が作ってる。 何がカスタムショップ商法?
USAレギュラーの材とは違うカスタムショップ用にストックしてる材で、レギュラーとは違う専用のラインと工程で手間かけて作ってるわけだけど。
USAスレでカスタムショップ貶してる奴の登場なわけ? USAの上位にCSで間違いないけど、楽器としてUSAに不足があるわけではないと思う。親が金持ちのおれはCSしか買わないが、境遇によってはUSAユーザーだったかもしれない。 どこまで手を入れるかはビルダーによって違うって散々言われてるがな ギターぐらい自分の金で買えよ
中学生ならともかくかっこ悪いぞ
ギターってのは買ってもらう類の楽器じゃない
そんなイメージ 別にUSAレギュラーがどうの言う気もないが、わざわざカスタムショップスレに来てカスタムショップ商法とか喧嘩売りに来る奴の気もしれない こないだ親のカードで80万のアコギ買ったけどどう思う? >>579
おれは友達たくさんいるよ。親が金持ちだと不自由しないのさ R37866は地雷ギターだからオクとかで見つけても手出さないほうがいいよ >>584
おまえに1人も友達がいないのがよくわかるわ >>587
タカってくる奴を友達だと思ってんだろ
ただ食い物にされているだけなのにw >>572
アルダーやアッシュはレギュラーラインと材一緒。ただセレクトしてるだけ。 まあセレクトしたとか、そういうストーリー的な部分に価値を見出せるかどうかの違いでどっちも正しいわな 試奏すればいいだけ
商法とか言ってるアホはほっとけ ボディー材がレギュラーと一緒なわけねーだろ。
趣味で作ってるわけじゃなし、1本作るのにその度にセレクトしてるのか?と。
材が入ってきた時点でCS用にに選別してるわ。
だいたい、レギュラー品は例えばアメビンとかまれに2ピースがあるだけでほとんど3ピース。廉価機種の潰しカラーはもっと他ピースだったりするだろうが。 10年前のアメデラは5ピースでトップとバックに突板の個体もあったねぇ。
まぁストラトのボディはピース数や材質よりザグリの形状や導電塗料の有無の方が出音の影響大きいと思うけど >>594
2pと3pはどれだけ違いがでるのかな? >>594
一緒だよ。フェンダーがどれだけの木材を買うと思ってるんだよ。恐ろしい量だよ。一気にドカンと買って、その中から選別するんだよ。だから材の値段は一緒とも言える。 >>598
まとめて買った中からセレクトして良いやつはCSに回すんだろ?
全然一緒じゃないわ 板になった状態での選別はコストかかると思う
丸太の状態でどの部位をどう取ったらいいっていう経験則じょないかな
つまり板の状態で違った値段で入ってくるかフェンダー自身が木取りしてる
見た目での選別はむしろ板の方がやりやすいから音の話ね 国産アコギメーカーのカスタム職人のインタビューでは、入荷した材の中から一番良い材を一番上の職人、以下二番目、三番目が持って行って、残りがレギュラーラインに回ってると言ってた。
職人の序列ってのもあるんだなと思ったよ。 木材業者の言う値段やグレードって見た目や希少材のことでしょ
俺がなんかで見たのはジョージフラートンの息子さんが
木材管理や社内での仕分けもしているって言ってた
フェンダー独自の基準、重さや硬さなどはあると思うけど
完成品の音を見立てて材を選ぶのはマスタービルダーのぐらいにならないとしないと思う >>598
セレクトしてるんだろうが。その時点でいっしょじゃねーわ。 店がオーダーしたってやつとかJAPAN limitedって微妙じゃね 丸太で仕入れ後に部位で選別って公式で書いてあったぞ 2ピースや3ピースの板材にするの、それ製材屋の仕事じゃね? そんな製材屋の仕事もフェンダーでやってるのかよ。
昔のアメスタに5ピースとかあったからやってるのかもしれんけど。 >>607
今もあるは知らんけど、以前のフェンダーカスタムショップのサイトには書いてあったぞ フェンダーの木材倉庫の画像で、パレットに山積みされた木材の端面に細かく「C/S〜」とか
用途の書き込みがされているのを見たことが有るよ。 >>613
エンブレムはヘッド裏だしあんまり気にしてない。
カッコ悪いのはわかる。 ガンダムマーク、何が嫌なの?オレたちCS使いを証明してくれて最高だろ。貧民のギターにはないエンブレムを放棄するのはないなあ。仮にCSからガンダムマーク消えたらおれはUSA使うわ。 マークがあることが嫌なんじゃなくて
あのマークのデザインが…って話かと。 マーク変わったらまたそれはそれでガンダム期とか言われて歴史になってくだけ おれは個人レッスンでギター習ってもうすぐ三年。お前らよりうまいかもな。 おれはギター初めて独学で3年だからちょうど620と同じくらいだな >>615
カスタムショップだとわかってしまうところが恥ずかしいんじゃん 俺も今日から三年は習う予定だから、お前らと同じになるな。 逮捕されたことも知らずヤフオクで買った奴が
「これが本物のフェンダーか!」って言って本物を知らずにそのまま死んでいくのはどうでもいいが
また売りに出されるのだけは気持ちが悪い その記事によると3万円とかだっていうから
本物のFenderと偽って売ってたんじゃなくて
Fenderの偽物として売ってたんじゃない?
オクでもちょくちょく見かける
注)デカールを貼っていますがFender製品ではありません
みたいなやつ。
今回のでそれもアウトってことが明確になったと。 あれ、自分で作ったと報道されてたけど中華の安もんレリックしたやつだよね?
数年前から出品してる奴居たけど。 このスレの住人なら、一目で真贋の見分けが付くくらいの稚拙な出来だよ
ねぇ〜。 本物持ってる人なら一目で分かる
けど、フェンダーミュージックにしてみりゃ、あのヘッドシェイプとロゴ使ってる時点で、そんなのなんの免罪符にもならん アメプロをCSの音にしようと改造模索中
でもブロックがつかないんだよねー
もちろん木材や手巻き他の要素あるんだろうけど
あの二点式ってやつがCS仕様へのアップグレードを阻んでいるとしか言いようがない。
でも六点式に改造する技術と手間があったら40万円代のCS買った方が早いんだよな
フェンダー の罠 性能的には2点式が上だろ
高級志向の回顧厨はおとなしくCS買えよ オールドのストラトに容赦なく2点指示トレモロ取り付けてはや38年w
当時、見た目シンクロで6弦ベロンやクリケット出来て
狂いもしないってのは周りにもインパクト大だったよ ローストネックCS持ってる人います? ほんとに丈夫っていうなんかそういうデータとかあるんですか? カラッカラに乾いてるって感じで倒したりすると欠けたりとかするって聞いた事ある。
メイプルって硬い木だけど粘りがあるって言うのかなぁ…そういう性質が変わっちゃうみたいよ。 野球のバットをロースト処理したら
ジャコビニ流星打法になりそう。 >>636
昔ローステッドネックCS持ってて売っちゃいました。良く言われる音がカラッとしてハイが出るってのと逆の感想で音の芯が太かったです。個人的にfenderに求める音ではなかったですね、fender以外なら有りかもですが、所謂あの音を目指して売って買ってしてたら結局バーズアイでもド柾目でもフレイムでもなくプレーンメイプルに落ちつきました。
ただ強度があると言うのは本当みたいで反りも出ず動きませんでしたね、1級品のメイプル材でなくてもロースト処理で強度面を補える意味もあるのかと。 Master Designシリーズってここの人達的にはどういう評価?
ちょっと欲しいのがあるんだけど参考になるような動画や情報があまりなくて躊躇してます
2014年製John Cruzデザインの63年仕様ストラトなんだけど >>645
ドンズバのもの持ってたよ〜
ネック太くて出音も太くて良いよ
半音下げ48-11の太めの弦張ってSRVごっこが捗った
アームがステンレスで太くブロック側の穴からして径が大きいからトレモロをグアングアンしても大丈夫
Gregs guitarsとか公式のジョンクルが説明してる動画とかしかないけどそんまんまの音だよ >>647
ありがとうございます
買う決心がつきました カスタムショップのストラトではじめて一目惚れって奴が出た。
一目見ただけで超欲しいけどちょうど金無いんだ。仕送りのためとはいえ、40万が出ないのは寂しいことだね >>649
そのためのローンじゃないか。
40万円を貯める時間を金利という手数料を支払って、
即座に手に入れる。
素晴らしい仕組みじゃないかね。
早く手に入れたぶん、長く弾き込めるってもんさ。
女口説くより遥かにラクだぜ。 買わない理由が欲しいだけ
人に話すことで自分を納得させてるの
こういう奴は金あっても買わないよ >>649
楽器屋はここのところ金利低いよ。
ローンで行っちゃえば?
途中でまとめて払うこともできるし。 見ただけで、って本当に見ただけで弾いてみてはいないの? CSストラト買った時は見た目に一目惚れしてたんで、試奏したもののあまり音は記憶になく、ネックだけは状態や弾き心地を確認し問題なかったのを覚えてる。
で、すぐに近くのatmで40万下ろしてきてお持ち帰り。
家で賢者タイムに入ったが、弾いてみて音もよくて安心した。 >>654
うん、まだネットで写真見ただけ
今は職場ルールで不要不急の東京行き禁止だし もう楽器はプレミアつかないし
売るのやめて自分で弾くことにした 半年以上前からずっと狙ってるCS2本ある
上京した時に試奏させてもらったけどかなり良かった
店員さんに二本まとめて100万円なら買うと冗談で言ったところ電卓持ち出してきたんで慌ててとめた
どちらか買うか迷うしお金も貯めないといけないし
いっそのこと誰かが買ってネットで見れなくなって欲しいと思ってる
でもヤフーメールだと過去にチェックしたの定期的に送ってくるんだよね >>657
CSチームビルドは10年落ちで定価の半額で売れたら御の字だよね
逆に言えば10年落ちの20〜30万位の音のいいやつが狙い目とも言える
中古MSは50万切りのものは少ない 音がいいのは試奏されるとなくなる可能性高いし
相場より安いのは1ヶ月もたない
早いのだと1日で売れるもんな
デジマみて、お、安い、どうしようと思ったら大体翌日には商談中か売り切れ 以前デジマートでジョニーマージャガーのレイクプラシッドブルー中古を見掛けて、ポチっちゃうか否か悩んでたら一晩のうちに売れてしまった。。。
店が遠方で現物確認と試奏が無理なのでちょっと躊躇しちゃったんだが、即買いするべきだったなあ。。。
試奏したとしても、試奏してるうちに誰ががデジマでポチる可能性もあるんだよね?
そういう時どうなるんだ?さすがに試奏してる人に優先権あり?
しかしほんと、ギターも出会いだよな。 逃したギターは一生引きずるってよく行くギター屋さんのオーナーが言ってた >>660
モデルは普通のストラトで57あたりから69までかな
PUは最近はFAT系かテキサス系の音が好き
ネックは断然C系。Vも持ってるけど自分の中ではゲテモノ系。Uは論外。
ここまではあまり不人気モデルにならないと思うけど
多分自分の色の好みが一般的でないのかも
つまりよく出回る定番色あまり好きじゃないかも
ピックガード色も普通すぎるのはNG
レリックも結構好き 特価品を試奏したいといったときに、
試奏中にネットでさきに注文あったらそちらが優先 っていわれたことある。
どこの店か忘れたけど >>670
マジかよ。
試奏中は商談中にするんでないの?
ひどいわ。 普通は店舗を優先するよね
店で売れてもネットへの反映が遅れるのがあるあるだし CSは弾かないで10年放置しといたら
良い感じに熟成されるんじゃないの まあお前が100万のギターで弾くよりプロが1万円ので弾いたほうがいい音なんだけどね
その差はイメージ力
弾き手のイメージを遺憾なく発揮できるキャパシティがギターの良し悪しなんだよ
イメージ力のカケラもないお前みたいな奴は高級ギターの力なんて活かせない
身の丈に合わないものを欲しがる滑稽さに笑う CSったって値上がるのは マスビルだけじゃね? しかも上がるのは出世したビルダーの一部の楽器に限る…って地獄?
…でも マークケンドリックは値上がってくれて 有難かったです っても、値が上がるからって理由でCS選ぶわけじゃないだろうしなあ。
うちのCSはテレもストラトもマスビルじゃないわ。
まあ気に入ってるんで、自分では売ることないだろうしリセールバリューは気にしたことない。 >>665
金策して買おうと思ったらタッチの差で売れてた
つれー レースセンサーピックアップて一気にすたれたのなんで? >>665
逃したとはちょっと違うけど02年のたぶんチームビルドと思われるバーガンディーのレリックと07年のダフネで迷ってダフネにしたんだけど、バーガンディーのがよかったかなぁ…と。
ちょっとネックが薄い感じで指板の角が当たる感じでそれでやめたんだけど、見た目は5年くらい雑に使った中古って感じのわざとらしいレリックじゃなくて良かったんだよな 2024年に出るであろう70th anniversary 1954ストラトが楽しみです。
ササフラスボディとかだしてくるのかなぁ。 そういや、軽いスワンプアッシュとササフラスを弾き比べてみた人って居る?
どんな風な違いがあるんだろう? マスビルってやっぱネック頑丈だったりするの? 持ってる人おせーて CSストラト到着
CS童貞を卒業しました
焼きメイプルのネック格好良い、音も最高 素材の優先権をCSが持ってるんだから、焼かなくても良い素材を提供して欲しいと思うのは俺だけか? これが、ボデイ色に焼きメイプルの色がはまるんだよ。見た目的にもこれしかなかった まあ所有者が気に入ってることが大事だから、焼いてあってもなくてもいいじゃん。
>>691
焼いてあるとトータル重量は軽くなるの?あとネックを軽く叩くとコーンと綺麗に音が響いたり? >>693
ネックは硬そう、ローステッドは安定してるというので期待してる
重量は3.5kgちょいって感じ
実はボディもローステッドです
クリーントーンの中域がくっきりしてて良いよ まともじゃないから焼くんだよな。焼きのない中古でいいわ。 >>696
いいじゃん。
俺はCS2本持ってるから、親父の遺産でリッケンバッカー買うつもり。
>>697
いい材をロースト加工でエイジングしてる、はず。 どっかのリペアショップが燻煙処理でバカにされてたのに時代も変わったな 燻煙加工とロースト加工は全然違うんでないの?
混同してる人多いと思うけど。
いや、ギターの世界では同じ扱いなのか? >>695
ほー、意外と重量あるのね。
重くてしっかりしてる材がローステッドでそのくらいになってんのかな。 実際、どういう過程でどのくらいの温度で加工するのかね?
直火にかけるわけでもあるまい。 成形する前の木材の状態で、無酸素の加熱装置内で180〜240度で熱する、無酸素だから燃えずに水分乾燥、らしい。 あれ、基本的にはあまり芳しくない材をマシにする為の技法だからねえ 強制乾燥みたいなもんでしょ?
材を乾燥させる期間も短く出来るし宣伝材料にもなるし一石二鳥 硬度が増す代わりに割れやすくなるから
ペグ取付けとかで結構割れる事があるらしい
硬度が増した分反りなども安定するかは知らん 脆性破壊されやすくなるってことだね。
固くなる代わりにもろくなる。 久しぶりに出島見てるけどCS高くなったなあ…
手持ちのTB2本で満足してるけどマスビルなんかはもう新品じゃちょっと買えないレベルになってるねえ CSってかfender全般が値段上がってるからね
マスビルは高すぎて、逆に存在が微妙になってる感すらある(ハズレもあるし、100万出すだけの有意差が見えない) ようつべにアメプロ同型10個体に試奏動画が上がってた
量産品だと当たりは1/5くらいだね
マスビルは1/2だと仮定すると
CSは1/4もしくは1/3くらいかな >>713
おめ!
レリック沼にようこそ!
TATOOと一緒でハマると抜け出せなくなるヨ
NOSが気持ち悪い、みたいな >>717
近所のハードオフで50万くらいで売ってたよ、クリス・フレミングだったかな?
柾目ネックだけど順ゾリしてますって書いてあった。
その店舗じゃないけど県内の楽器担当してたのが知人で楽器制作のあの学校出て、楽器屋あがりの奴が見てるはずだから単純に調整不良とも思えない。 最近他のメーカー追ってないけど値段上がってるのはフェンダーだけ、日本だけなのかな?
海外のディーラーだとマスビルでも6000ドル前後みたいだ。 ギブソンも上がってる
普通のヒスコレがなんだかんだと70万になった 質は下がってるでしょ
てか材の流通が不安定になってるのに良くなる訳もなく
>>719
マスビルもチームビルドも個体差ではそんなに変わらないと思う
マスビルは一本を追い込んで作ってるから音とレリック加工は極上だけどネックに関しては大差ない気が >>722
んなわけない
Reverb.com
で色々調べてみそ
たまたまその国でそのマスビルが人気ないか
その個体が単にハズレなだけかと
てかマスビルネタはスレチ
あっち過疎ってるからあっちで話そ >>726
別にマスビルもCSなんだしこの程度の話題くらいいいでしょ
そうやって厳密に分けようとするからマスビルスレ過疎ってんじゃない? おまえが楽器の限界なんてものを語れる腕・耳とはとても思えんよ
布袋寅泰が「自分より小さい楽器もあるわけよ」と言っていたが、「一万円のギターで
ボクいい音出せますよ」とも言っていた
プロの発言と次元が違いすぎるw
結局、楽器は楽器でしかないんだからまず腕の話からなわけ
ダリやピカソと同じ絵の具を探すバカがお前というわけだ ギブソンの質は年々上がってるんだと(伝聞)
こっから個人的意見
その年のCSモデルはテーマはそれぞれ異なるものの1つの方向性があるキガス
2018年製と2019年製は微妙に違う
2019と2020も違う
2020のモデルは音の多彩さを主張してるキガス
最近のフェンダー はモダンな音のする量販モデルに寄せようとしてる意図が何となく感じられる
フェンダー さん、また迷走しなきゃいいけどね
量産ギターを好む大多数派と、馬鹿高くてもビンテージ系の音がするギターを好む少数派の我々 >>727
じゃ遠慮なく
>>717
これも個人の主観だけども
とあるマスビルが特徴ある音のモデルをつくりそれが売れた場合は
数年後にチームビルドが似たようなモデル作ってる気がする
技が盗まれる、っていうかマスビルって試作品制作職人の扱いなんだよね、きっと レリックの事書くと荒れるから気が引けるけど
あえて書くとチームビルド製のレリックも質が格段に向上してない?
数年前までは意味なく傷付けたモデルもあったけど
今年になってからチームビルドとマスビルのレリックの差異が縮まったような気がする
見分けがつきにくいよね >>732
右に同じく、で2本ともNOS
レリックの方が人気あるらしくリセールもいいらしいけど売らないから綺麗な方がいい >>731
そのままだとかっこ悪いと思うけど、ガンガン使ってあなたなりの傷が増えたらいいんじゃん?
でもあのクラックの入り方はちょっと笑っちゃうけどね。あんなクラックにならないから。 >>734
俺もNOS。13年経ってクラック入って来たけど。 クラックや傷云々は置いといて、レリックとNOSでは塗装の仕様(カラー吹く回数)が違うので、色々と違ってくるだろね
良し悪しではなく好みなんで、好きなもん弾きゃ良いと思けど そんなに変わらんでしょ? てかなんでクラックの上にクリアー吹いてんの?って感じだし レリックのが音いいって謎の神話広がったりなwさすがに笑っちゃう それに関してはマスタービルダーが、
「レリック自体が音良くなるなんて言ってない。
レリックは塗装を薄くすることが多いからから、そのせいで良くなるだけ。」て
キレ気味にNAMMで話してたよ。 欲しかった仕様で選んでたらレリックだった
レリックは欲しい仕様なわけじゃないよ うちの2本もNOS。
どっちも新品で買ってまだ1年経ってないし拭き傷程度でピカピカだ。
おそらく生きてる間にレリック仕様のものと同じようにはならない気がするが、俺はそれでいいかな。 レリックのほうが気軽に床に置ける ガンガン使えるレリックのほうが好き ジャーニーマンは最高や ハードレリックはさすがに恥ずかしい ハードレリックは外で開陳するたびに知らん人に 凄いですねぇ〜 とか話しかけられそうでだるそ 好き嫌いは当然あるとしてそもそもの話の振りは
> チームビルド製のレリックも質が格段に向上してない?
なんだからせめて
「レリック嫌いだからそんなの気にしてなかった」
くらいには話題にのってるていにはしてこうぜ… >>743
気軽に床に置ける、か。なるほど。
マスビルでも?
俺の価値観的には、10万円台なら床に置いちゃうし子供がベンベン弾き始めても気にならないんだが、まあ明確な値段での線引きがあるわけでもないけど、それ以上、ましてやCSのNOSなんて気軽に床に置く気にならんし、子供が触れる状態で置いとけない。
貧乏性だな。 custom builtのrelicが向上してるのは同意。
個人的には2017年頃から「おっ!」となって去年今年辺りは更に良いと思う。
ただネック裏の塗装剥がれのフェイド具合は未だ不自然だと思う。
NOSもheavy relicも持ってて家やスタジオでポコポコぶつけちゃうんだけど、その箇所みるとNOSとheavy relicの塗装の薄さ違いがよくわかるよね 笑 レリックの方が軽い材が使われてる率高いからいい音がする率が上がるのもおかしくはない reverbからCSのローズウッド指板ストラト1本買いたいんだけどスムーズに買えるもん?
買ったことある人いたら教えてほしい >>750
入金してから1週間足らずで届いたよ、ヤマトの配達員に消費税渡す以外はアマゾンと変わらん
俺が買ったのはrs公式だが >>751
ありがとう
材の規制云々はあまり気にしなくていいのかな? >>752
ワシントン条約の規制はかかるんでない?
海外通販やったことないからわからんけど。 ローズウッド規制は楽器は除外になったから書類無しで多分いけるはず
ハカランダとかなら輸出側と輸入側の双方の書類が必要になるけど ハカランダではないから大丈夫かな
なんとかなりそうでよかった
詳しくありがとうございます コード音は基本3音って考えてたらC△でベースがC鳴らしてギターEm弾くとどうなるとか疑問に思ったもんだが
>>1みたいな疑問は思ったこともないわ
デュークエリントンが作ったコード音ってなんだっけ?3度づつ積み上げた音だっけ
船の汽笛を聞いて弾いてみたとか言ってたから疑問に思った自分で演奏したらいいだけなんじゃないの
まずはヨーロッパ車のクラクションを耳コピしてみろ
国産車と違い音楽民度の高さがうかがえるから 最近のカスタムショップ新品、黒々としたローズウッド指板だらけなのって着色だとか含浸だとかしてる訳ではないの? >>749
軽い材はミッドが全く出ないから軽い音しか出ないんだよ
ほとんどの有名ルシアーがソリッド作る場合に軽すぎる材は避けるしな
ただお前みたいな無知が軽いってだけで喜んで買ってくのも事実だから良心的でないところはやたら軽さを強調して売る
特に新しい木材の軽いやつなんてスッカスッカすぎてステージだと全く音抜けしないから生音でジャランジャラン鳴らして喜んでる馬鹿専用だ 13年前に見てたプロのセッションとか今見ると
そんなでもないなと感じる。まぁもちろん俺よりうまいけど
俺は指が動かんが、音感とフレーズはある。脳内で引ける。歌える
昔の俺はチューニングの違いも分からんくらいだったからなぁ
今聞くと音色も微妙かなぁ〜って思うんだよね。俺ならもっといい音、綺麗な音
にするなって。俺も成長したよな。ま、レベルが上がるとまた見えないものが見えてくるわけだが
もうギターはやめたよ。金もなくて機材も買えないし 何のアウトプットも出せないのに脳内妄想の自慢されても…
ウシジマに出てくるフリーターくんみたい >>765
脳内は成長してるけど生活レベルは下がってるとか最高にRockじゃん!おめでとう! 着色してるのとしてないのとあると思う。
黒々としたやつはたぶん染めてる。縞模様が出てるようなのは染めてない。
同じ製造年のギターで買い換えた事あるけど、最初に買ったやつは黒々とした指板でたぶん染めてる。
それを下に出して買い換えたやつはマダガスカルローズみたいな縞模様が出てる指板でこれは染めてない。 寿司屋の包丁は綺麗に切るためのものであって、別に寿司屋は
「自分が気持ちよくなるため」に使ってんじゃなくて、綺麗に切れた魚を
作るため、見た目や味が良いものを作るために高いの使ってる。プロなんだから
当たり前。
美容師のハサミも同じ。
ギタリストのギターも同じ。
でも道具は道具であって、使う人間の腕がほとんどなんだから食ってる方、
切られてる方、聴いてる方にはなかなかわからない。百円ショップの包丁だって
綺麗に研いで腕の良い職人が使ったら刺身食って違いなんか普通の人間には
わからないよ。
逆に客がわかるくらい違うならそりゃものすごく問題外に違うって事。
寿司屋でいうなら斧で切ったとかそのレベルw
ギターの音なんてほとんど腕だからね。弾いてる方がこっちのが「やりやすい」と
感じられるかどうかだけが大事なわけで。
やりやすいというのも実は錯覚かもしれないけど、目隠ししてネックとか
フィニッシュとかも完璧に人類にわからないレベルで同一にして本人が弾いてテストしないと本当のところはわからない。でもそんな手間かけてやっても意味は無いよね。プラシーボであろうとやりやすいと感じてるのは本人的には本当なんだから。
プラシーボって科学的に言って実際に効果あるんだよね。 うちのCSストラトNOSは結構黒々してるんで、染めてるのかな。
クリーナーで拭いても色落ちみたいなのは特にない。
まあ見た目気に入ってるんでどっちでもいいかな。 >>771
そだね、個体によって違う
同じモデルを5本くらい見て回ったけど、ローズ指板どれも全然違ったわ >>775
黒々とした指板のやつはエボニーみたいなんだけど、なんか不自然だったな。 昭和32年ころの板切れギターに精巧な贋作求めてみんなバカじゃね
不治の病だな https://i.imgur.com/luw7Bze.jpg どうしようコロナで
こんな安もん、おまえらやるわ ちょっとマジでアンプも >>779
レイクプラシッドブルーの右後ろのサンバーストはなんてところのギター? 安いギターをずっと使っていて初めてカスタムショップの
ギター買った時良さが分からなかった人いる?こんなもんかみたいな。
俺は初めてカスタムショップ買った時、それまでずっと使っていた
メキシコの硬めの音に耳が慣れていたせいかカスタムショップの
倍音が多くて艶のある音が柔らかく物足りない感じがしたんだよね。
しばらく放置していて手放そうかなと弾いてみたときにCDで聴いていたのと
同じいい音がする事に気がついてそれからはカスタムショップばっかり弾いてる。 試奏で初めて弾いた瞬間に極上の音にびびって
家に帰ってからもその音の感触が忘れられなくて
それまで使ってたジャパンになんの不満もなかったのに買ったよ
一度知ってしまうと戻れない >>787
俺もそんな感じでCSのテレとストラト買ってしまった。2本で90万。
馬鹿だけど風俗とか飲みに金使わないし、妻にはちゃんと金渡してるし、弾くと気持ちいいからいいんだ。。。
次はギターじゃなくてちょっといいアンプ欲しいな。 >>788
ギターそれだけいいの使ってるんだからアンプも良いの使った方が幸せになれるよ
俺はギター、アンプ、ボード、DAW一通りいったった >>789
だよね。
あー、HWのプリンストン欲しいが、家では鳴らせないな。。。 >>790
アンプのボリュームガツンと上げてクリーンで弾くと気持ちいいヨ。
音量はギター側volで下げればいいだけだし。 みんなが言ういいアンプか知らんけど、AC30 6TBX使ってる。
友達が店長してるハードオフで10万だったのを試奏したら1チャンネル調子悪くてジャンク5万円に。
プリ管1本死にかけだったんで交換して完治。
10年前にツアーケース付きの買った。
いい買い物で幸せになれました。
今、ライブハウスより小さい店でセッションする事多いからブルジュニ辺りが欲しい。 なんか経済的に無理してCSはおかしいよな。無理ならUSAでよくね? いやそれが間違いなんだよ
ギターは楽器なんだから。
はっきり言うが極論に聞こえようがドラえもんギターからそこにしかない音を取り出せてこそ音楽家なだよね
お前らがやってるのはギターをコスプレ道具に見立ててるだけだからわからないかもしれないが。
例えばレスポールにしろストラトにしろ、打ち捨てられていたドラえもんギターなんだよ
そこから固有の使い方を発見したからその人達はロックギターのレジェンドと呼ばれることとなった
その固有の楽器にこう弾け!と言われてその言葉を聞き取り、その教えに従うことができてこそミュージシャン
そういう人こそ、新しい音楽を産めるんだよね
音楽と楽器では楽器が先にある。この当たり前を知っとけ。
それと逆で、どんな楽器でも同じように弾けるやつというのは実は何も生み出せてないやつ、つまらねー凡人、お前らのような世の大半の人間のことなんだよ
音楽や創造とじつは無縁の行為 >>794
ありがとう。なんか俺のカスタムショップがむなしく思えて来た。
ありがとう。 >>793
俺も含めていろいろ書いてる人いるけど、実際金銭的に無理なんかしてないんだよ。
あーだこーだ言っても、余裕なの。 フロイドローズ付きのストラトにカスタム69とかfat○○みたいなピックアップって合わない? なにこれコピペ?
かと思ったら自演失敗する痛いやつだった ローズ指板をメーカー側(CS)が黒く塗るかだけど
100%ない
そんな事したらF社潰れる
同じスペックでも値段が変わるのは木材のグレードが違うから
残念ながら音の良し悪しで値段が変わる訳ではない
作り手も検品時絶対わかっていて口に出さないだけだと思う
「お、これ当たり(個体)やな」
YouTubeにアメプロ10本弾き比べってのがあった やば!
719でほぼ同内容の話してた俺
痴呆が始まったのかな、、、 658も自分だが
まだ売れおらず更に値下げ
なぜ買わないかっていうとローズウッドがマダラなんよ
試奏したら音は良かったんだけどね
誰かかったって。お願い >>804
デジマにあるならURL教えてやー
なんかB級特価ってキズありだけなら全然良いんだけど、ネックが動くからってすぐ返品されたもんとかだったら嫌やなー
店員さんにネック強いかって聴いてわかったらいいんだが 親の遺産で2本買ったが、鬱が悪化して弾かずに眺めているだけだわ
酒飲みながら >>809
弾かなくても音楽は心の支えになるよ
無理しないでぼちぼちね >>809
俺は親父の介護で実家に泊まるようになって、昔のギター引っ張り出し復活して数年。
親父は一年前に死んだ。
おふくろも10年前に死んでるんで両親ともいなくなった。
兄もいるし自分も家族がいるからそれほど寂しくはないが。
遺産でギター2本買った。
親父のおかげでギター復活したようなもんだから、頑張って続けようと思ってる。
それも形見だな、と。
介護してた頃思い出して色々思いが込み上げ涙目になったりするが、それでも弾いてる。
鬱、よくなるといいな。まあゆっくり。。。 >>813
だね。
弾くことが、形見だね。
下手くそなんだけど(笑)。 >>798
だよな。おれCS6本買って物足りなくなりヴィンテージに走ったわ。都心に安い家が建つくらいギターに金使ってるが別に何とも思わない。親が金持ちだから。 >>802
あのねーCS含めどこのメーカーもうちはローズエボニーの染めなんてやってませんよ
なんて一度たりとも公言した事はない
ありとあらゆる手を使って誇大広告ばらまく大手メーカーがそれをやらないと思うか?
つまり染めているという事だ
もう少し思考力を鍛えなさい ただ染める染めないの判断はどこでするんだろうね。
黒々としたローズは染めてると思うけど、縞模様が出てるローズは染めてない感じの茶色だし。 メイプル指板もオレンジっぽいのって塗料でしょ? パーフェローもエボニーぐらい黒くすればもっと売れるからやれよ!!
CSの貴重な真っ黒ローズ!!っていう差別化が必要なのか? たしかにローズ指板の染めもメイプル指板のやけ再現と同じで
レリックの一環!ってことにすれば理屈の上での違和感は少ないか。
ビンテージのローズ指板の黒みとか深みは
元からの色合いだけじゃなくて経年での
皮脂なんかと合わさっての酸化とかの影響もあるって説もあるし。 海外の人って黒いローズにこだわってないだろ?
テイラーなんてエボニーも黒以外も使っていてそれが雰囲気あるし Dark Rosewood Strat Talk で検索してみれば分かる ローズ指板導入期〜60年代初期のハカランダ指板ってかなりピンク寄りの物まであるよ 45歳、ハゲてるおれもギターはじめて3年目、そろそろモテ期のはずだな。 >>806
Fender Custom Shop / ONE-OFF 2019 Limited “BigHead” Strat Journeyman Relic Aged Charcooal Frost Metallic(S/N CZ543612)(渋谷店)
これでググってくれ
税込でこの値段は安いかと
試奏したら音は良かった、ラージヘッドだからね
難点は唯一ローズウッドがマダラで安っぽい
もう一台目をつけてたのは今日売れたった。
買ってくれた人thx >>806
もちこれ新品よ
半年以上前からずっと店頭にならんでた
paypayのキックバックいれたらさらにお得
店員さんも中年のおじさんだけど超親切だった >>827
fenderでフレイムネックは違和感あるな イシバシやし買わんでええよ 70周年ブロードキャスター、ほんとよいギターだな。買ってから半年使い続けてるが、他のテレキャスは手放そうかと考えてる。 個人的にはホワイトブロンドにブラックピックガードは見飽きた感がある… >>831
黄色と黒のギターは大嫌いなんだが、楽器として70周年ブロードキャスターはかなりいい線だと思うよ ブロードキャスターcsもあるだろ
そのこと言ってんじゃねえの? ブロードキャスター良いんだけどノーキャスターから替えるまではちょっとなあ 君たちに本物のビンテージ時代のテレキャスの音を体感してほしいわ >>834
CSの70周年のブロードキャスターだよ >>840
CSのはレベル違うからせひ。買う価値ある >>841
ありがとう
コロナの第3波落ち着いたら探して触ってみる >>842
コロナなんとかしような。怖すぎて外出無理だ 70周年ブロキャスなんだが、だんだんブロンドの黄色が濃くなってくるな。まだ購入して4か月なんだがずいぶん変わってきたわ。 【悲報】
買って1週間もしない激鳴りカスタムショップテレキャスが
壁掛けハンガーラックからフローリングの床に落下。
NOSがレリックになったよ。 >>846
ネックが折れなくて本当に良かったじゃないか。
レリックくらいドンマイだ。 >>846
レリックになってよかったじゃん
音は変わった? >>850
そんな安い家には住んでないんだお
(^ω^) CustomShopで1番良いのは2006年のブラジリアン
見つけたら即買いだよ >>846
確かにテレはハンガーに吊るしてるとズリ落ちそうで怖い 激鳴りとか言ってるやつって生音ででかい音なのを喜んでそうだよな
ガイジワード >>855
生音でかいのはダメなんかな?リビングギターにはピッタリだと思うけど… >>846
音に影響はない?
昔、エリック・ジョンソンが1954ストラト(Virginia)を誤って倒して、音が変わってしまって、全バラシして組み直しても元に戻らず売り払った(後にすさまじく後悔したらしい)話を思い出したよ。 >>855
激鳴りコウエイドウ店長が釣れそうなエサはやめろ。信者の鳴り鳴り君もエサなしで釣れるわ >>855
おれのエレキはアコギより生鳴りすげえと言ってたバカがいたな 俺のカスタムショップが生でも気持ちいいのは事実
まぁカスタムショップならどれもナマでもいい音なのかもしれないけど CSスレだと生鳴り君は来ないな。USAスレなら必ず荒れる話題なのに >>856
ソリッドのエレキをアンプ無しでリビングで弾くガイジなんているのか知らんけど
大人しくアコギ買えと言うだろうな普通は いやいるだろ普通に..
アンプ繋げるの面倒だとか、テレビ見ながら弾きたい時とかさ
エレキの曲弾くのにアコギ勧めるやつの方がガイジ >>859
>>855
バカ丸出しのガイジはお前w >>863
わかってないなー中学生は早く寝て勉強しろよ(笑) >>857
エリックジョンソンて立ち位置がようわからんな 日本での知名度の割にシグネチャーとかよく出回ってる気がする レギュラーのシグネチャーは出来良かったからね
オフセット2ピースやラディアスが緩かったり >>857
ピックガードが割れて音変わったらしいね >>864
お前は生鳴り君ですか?CSスレにようこそ! フェンジャパのテレキャス生鳴り激しいけど
アンプに繋いだら音スッカスカw 音デカイけど芯のない音
安物は弾いてて気持ちよくないのよ >>873
それは失礼した。生鳴り君はアンプ使わないから勘違いした 若者に受けようと涼宮ハルヒ弾いたらクソ滑ってつまんなかった
おっさんは渋いギター弾かないとダメだな >>868
オタクとその周辺が知らないだけでギター好きはみんな知ってんだよ 若者は最早ハルヒなんて知らんだろうw
スカットルバッティンでも弾いた方が良かったのではなかろうか 実はハルヒって特定の世代のアニメファンしか知らなかったりすんのよな
原作も小説好きは敬遠して読まないし
オレも大分経ってから読んだけどクソ読みづらかった
アニメは一度も見たことが無い >>884
10年ちょっと前にニコニコで演奏してみたが盛り上がったのってそれでしたよ。腕のいい人がアニソンを演奏するっていう。
当時かなり衝撃を受けました。楽器にこれ程のめり込んでバンドもやってそうな人がアニヲタなんだ…って。 上手い人が各ジャンルに存在してもおかしくないのでは 今の若い子はアニメがオタクって認識すらあまりないかも
アニソンやアニメOP曲、ED曲の邦楽聴いて育ったような世代 >>885
オタクはキモくて無理だー。あとビジュアル系っての?あれもオカマっぽくて無理。 C/Sでエヴァンゲリオンのギターを出したのは驚いたよ。
時代が変わったんだな〜って思った。 『どら様 専用 Fender custom shop 1960 (\185,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://item.mercari.com/jp/m80759604432
買えば良かったよ 感覚的なものだね
演劇でもダンスでも歌でも楽器でも表現の世界って凄い細かいことを立体的に演出してたりすると思うんだ
その細かい表現って手足の筋肉てリズムをとるような単一線上の単一軸で細かく複雑にするんじゃなくて
複数線上の複数軸でそれぞれシンプルに行ってるものを同時に再現しないと
表現の立体化にならないと思うんだよ
そういうのってそれぞれの筋肉で複数やろうとしても無理というか
体内で複数に分けて再現してそれを手足に連動させたほうが効率がよいというか
でその体内で複数分けるのって内臓で分けるのが感覚的に分かりやすいのかなと思ってたら
表現力のある上手いダンサー見てて内臓を上手く使って重心移動とか複数カウントとってグルーヴさせてるように見えたんだ
意味不明かも知れないけど
そういう感覚を手っ取り早く説明するなら
肛門からウンコが出入りしてる的な感覚をイメージして大腸でリズムを感じとるといいかもw >>888
今の若い世代はスクールカカースト上位層も普通にアニメ見てるから必ずしもオタクという訳ではない >>894
昔はそうだったけど、今の若い子達はほとんどの子がアニメ見てる。アニソン流行るからわかるでしょ? ガンダムで育ったおっさん世代も意外とアニメには抵抗無いぞ。
変な偏見持たずに好きな曲を楽しめよ。 VINTAGE MANIACSの中の人(富士フィルムロジスティックスの現社長)もかなりのガンダムオタクだしな 今はアニメだから実写だからって境が無いよな
流行っていれば皆見るって感じ >>880
エリックジョンソンが好きです!ってプロのインタビュー見たことねーけど エリック・ジョンソンの知名度云々って話題が
「そいつ誰だよ?」とはならずに成立してるんだから
ギタリストの間での知名度は十分あるんじゃないの? エリックジョンソンって言葉に反応する時点でギター弾き マスビルのVirginia買ったけど、俺の腕がクソすぎて本人みたいにいい音出せないよ… 魔法使いチャチャとか言ってるアニオタがCSとか無理だわあ。ジミヘンとかクラプトンとか言ってほしいわあ ベース超絶うまい韓国人の男の娘いるよな
セーラー服きた >>899
確か30年くらい前のギタマガで初めてEJが取り上げられたとき
最初のページが有名ギタリスト達の彼への賛辞コメントだった
中でも覚えているのはBギボンズの「EJ?ちくしょう!奴は弾けるぜ!」
あとSモーズも彼をべた褒めしていた記憶
まだCD化されていない頃で1stをアナログでワクワクしながら聞いた覚えがある 懐かしいね。1990年にセカンドアルバムが出た時がちょうど>>908の時あたりだね。
ファーストアルバムは日本盤なかったなあ。
レイボーンとはテキサス出身同士でお互い認めあってた。 >>908
まあ同時代人だったらインタビュー求められてリップサービスもするだろうよ 俺はsrvもブルースギタリストとして?うーんと思うしな
80年代のギタマガは金持ってそうやし、インタビュー受ける側もホクホクやろ EJはタイム感が致命的だからな
90年代くらいまではまだオントップと言える程よい塩梅だったのがいつからか全速力で突っ走ってる状態がずーっと続いてる意味不明な演奏になってて驚いた
しかもあのウェット音の洪水だから三半規管がやられて吐きそうになる >>913
確かにミュージシャンズミュージシャンを評価する俺スゴイ的ニュアンスもあるだろうが
EJに特別アドバンテージがなければ誰でも同条件だと思うが?
>>914
記事自体は米の提携誌からの抜粋
>>915
走りツッコミは禿同
しかし記事自体はその前の時代
おそらくCキングやDドレッグス時代での演奏に対するコメント
ここまで書くとEJ党みたいに思われるかもしれないが前述の走り癖が出たあたりから
全く興味は無くなった >>917
Tones、な。一番好きなアルバムだな。
>>917
ZapとCliffs of Doverだっけ?
他にもあるかもしれないけど EJは当時の音色はたしかにすごかったし
あと演奏自体というよりも
演奏してるそのフレーズが評価されてたのかな。
使ってる音自体は普通なんだけど
その並べ方というか飛ばし方が当時としては異質だったり。 フレーズなんてクラプトンを速くしてマクラフリンちょっと混ぜましたってだけだから
当時そういうギター弾きは腐るほどいたけど違ったのはポップセンスだな エリック・ジョンソンは1996年のビーナスアイルのレコーディング中に耳鳴りしだしてからおかしくなった EJは昨今、音に関してはオカルトみたいなことは言わなくなったような気がするけど、どうなん? むしろEJが言ってた事って実は全部理にかなってて今じゃ常識になってる事が多いな
電池の種類で音が変わるってのはマンガンとアルカリじゃ供給方式が違うから当たり前だし
トランス入ってるペダルの向きがどうたらこうたらも他との位置関係でS/Nに影響出る可能性があるからまあ分かる
シールドで音が変わるってのに異を唱えるやつはもういないだろうし
ただ録音でそこまで拘るのはまだ理解できてもライブでそんな事やってるのはちょっとアレな人だなとは正直思う どんな良い音でもファズフェイスかけることで全てリセットされるけどな Fuzz Faceは組み合わせる他の機材との
相性の良し悪しが強く出やすいから
Fuzz Faceの音をメインで使う前提だと
アンプとか他のペダルとかもそれとの相性重視で
選ばざるを得なくなりがち… >>927
まさにそれよな
まあ俺はEJの音って全く良い音だと思わない派だから
ピッキング上手かった頃の演奏は比較的好きだけど何やっても単調だからすぐに飽きるし おれ、エリックジョンソンってまったく知らなくてWikipediaみたが、やっぱり知らんかった。王道なの? 昔はEJスレあったんだけどな。シュリンプバックステップとかナツカシ。 TGPでEJの真似して本物の54年を改造した馬鹿が大炎上しててくそわろた
しかもそいつ在日っぽいっていう >>936
やはりそうか
そいつのツイッターはかなりヤバい ┏━━┓ ┏┓
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おまえ、テイラーギタースレにもいるのか 急にデビッドギルモアのブラックストラトモデルが欲しくなったが、タマがほとんど限定される上に値上げした あれ本物のネックもヴィンストに交換されてたんだから黒のヴィンスト買って黒いアクリルのピックガードのっけりゃまんまじゃん >>941
なんでネック交換したの? スレチしゅまん あとEMG載っけんの? オレはポンペイの頃の印象が強いのでラージヘッドの68か69モデルで良いなあ >>942
ギルモアのブラックストラトはしょっちゅう部品交換している EJコスプレおじさんの年齢27とかマジかよw
キモさしかない >>946
一時期クラプトンがこんな色のストラト使ってたね。
ダフネブルーだっけ。 >>946
このYouTubeチャンネル良く見てる
映像の品質も良い
下品な表現な日本人YouTuberも見習って欲しい >>948
このチャンネル、俺も好き。
マスビルのVirginia買うきっかけになった。 CSのが柔らかく奥行きのある音に聞こえた。
他のとこのは悪くはないけどプリパキで奥行きは感じないかな オイラもこのチャンネル見て迷った挙げ句Xotic買った
後日カスタムショップも買ったけどね 日本の楽器屋も動画アップしてるけどクオリティーが低すぎだよなまじで見習って欲しい >>952
お茶をバカにすんな。ギタープラネットの動画みたことあんのか? おれはギタプラの女の子店員がすげーかわいいと思うが、今エレキ館じゃなくなったかも 不当に搾取したまんま返金のお願いにもほっかむり
早く返してくださいな、たいした額じゃないんだから 小野さん
小* 知也
tomoyaono_1964_0928
滋*県 *浜市 八幡東町 110ー*
0*0 2599 3639*
伏字だんだん減っていきますよ〜 ♪ ようつべの試奏とか楽器関係の動画うpしてるやつの演奏はこういう演奏だけは絶対にやめよって意味では参考になる 56と57って何が違うん?
俺の56はジャップ仕様だから5セレクター >>961
その情報でもう連絡つかないから無駄やぞ ancho pabloとかel diablo載ってるストラトってほとんど情報ないけど、持ってる人いたりしますか? まぁ、マネしたいのは分かるが白人とは一番遠い朝鮮人顔だよな URL貼ってるやつがビーズオタって時点でお察しすぎる なんかここのレスに反論してたけど経験値ド素人レベルだね彼
演奏もこっ恥ずかしくなるような感じだけど アニメオタクと同じで、入れ込みすぎてその世界の住人になってしまった人には何を言っても聞かないのでしょう。
54ストラトは本物だろうけど、本人仕様にしたけりゃ現行のシグネイチャー買うか、ネックだけでもオリジナル残して新しく12Rで作ればいいのに。 彼のは綺麗だから高かったんだろうねえ
でもPUをDimarzioにしちゃうのはな〜 あの中学生みたいな演奏を聴けば何も客観視出来ていないアホだというのが分かる
それを自覚出来てないって事は相当耳が悪いんだろうから機材に関して語るのは止めておいたほうが良い 20半ばくらいみたいだし、若気の至りということもあるでしょう
ミュージシャンではなく所詮はEJ専門のモノマネ芸人なんだから、そう責めてやるなよ
機材を語るなというのは同意するけど >>977
タチ悪いよね。
大人しくシグネイチャー買えよって話。
で、マスビルのシグネイチャーは再現度が低いだの何だのって暴れてたね。
ej本人がその仕様でOK出してるのに、Fenderは仕事してないとか、これを作ったビルダーはクソだとか。
やっぱりKの者なのかね。 どういう意味?
54年はアッシュじゃなくて、実はササフラスだったって最近判明したの? >>979
いや、54年は基本アッシュだけど、初期もの?だけ違う材が混ざっているみたい。
その一部がササフラスらしい。
54ストラトが世に出てから60年以上経つのに、いきなりそんな情報が出てきたものだから、どこまでが本当かはわからないけど。
アッシュも個体差激しいみたいだし、若干アルダーっぽい特性のもあるらしい。ej本人の使ってた54ストラトが本当にササフラスだったのかどうかはわからないね。
だからあのオタクが余計に暴れ回っているんだろうね。 すごい借金背負って頑張って買ったんだから優しい目で見てあげようぜ
毎日のように僕の54年ストラトが〜って呟いてて
意を決してビンテージギター買ったことだけが唯一の自慢なんだろうなあ
近所の年長さんの男児見てるようで愛おしくなってきた じゃあ、もう1本ササフラスの54年を買って、また改造しなくちゃね。 54ストラト買ったのはすごいと思うが、それ以外がね…いろいろ見るに堪えない。俺よりは間違いなく巧いだろうが、耳とセンスは悪そうだな。 >>981
EJに憧れて頑張って54買って喜んでたら実は材が違うものでしたっていうのはまぁちょっと可哀想ではあるな あの腕ならフェンジャパで十分すぎると身内のやつ誰か言ってやれよ
まあその身内もカスしかいないっぽいけど >>988
59バーストならともかく、54ストラトってそんなに僻んだり妬んだりするものか?
歴史的価値はもちろん高いだろうけど。
正直俺は54年のより、56年か57年のが欲しい。 ストラト好きからしたらバーストなんて関係なく54が原型だからね
私はアルダーになってからのには興味無い。 ストラト好きでアルダー批判してたら音楽何聴いてんだよ 狭すぎだろ 54は原点としての魅力はあるけど価格ほどの音の価値は感じないから
54より後のビンテージ買ったよ
いちいちTwitterで自慢はしないけどww >>990
こういう自分の頭の悪さを誇示するスピードだけは一流のやつっているよな
お前が何に興味あるとか無いとか誰も興味ねーぞと アッシュ3台所有してたけど
今はほぼアルダーだらけ
ってか違いようわからん
パッキパキかと思えばヘッドとネックで大分個性かわるし
アッシュの魅力pls アルダーよりアッシュって個体差が割りと多い気がして、歯槽しててアタリを見つけるのが難しいなって感じることが多い。
スコーンって良い感じに抜けるアッシュとやたら固くて詰まった感じのアッシュと。
、、、良いアッシュテレがあったら一本欲しいなと思いつつ、コタツでウトウトしてたら、地震で腰抜かしたぜ。 EJもオリジナルのサッサフラス54は売っちゃって持ってないんだな
今はマスビルとレギュラーラインで充分って言ってるし
こういうエピソードは面白いね VirginiaとEJ仕様の54で弾き比べてる動画あるじゃん。
https://youtube.com/watch?v=JA95PSguaoU
これ見るとVirginiaより音良いし改造する意味あったんじゃない? やっぱりピッキングもフィンガリングも下手糞すぎるわ
ペダルのゲインでごまかしてる典型
アンプ鳴らしきった環境で演奏した事ないなこいつ >>997
中国とかでこういう姿勢のおばあさんいるよね、腰が曲がってまっすぐできない感じの このスレッドは1000を超えました。
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