【Fender】フェンダーメキシコ vol.1【Mex】
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メキシコ製フェンダーについて語りあうスレです。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 月末くらいに売れ残りのPOWERCASTER買おうと思う player leadU とVが気になっています。
日本にはまだ入ってきていない?
重量軽いのだろうか。 超円高(1ドル¥80以下)時代:ジミーヴォーンモデルがカタログに載ってた頃(96〜98年製)のメキシコ製が雑に使えて好き…とにかく破格(Squierより安いFenderなんて…)
この手持ちのMIMは一度調整すると何年もネックが狂わなかった
ネックグリップにうっすら虎杢/グロス仕上げ
メイプル指板エッジの塗装がはげ易い
ヒール部が硬くネジ穴丈夫
意外と狂わないシンクロ(ペグ交換済)
ポプラ材だがバスウッド物より一般的に「ストラトらしい音」と想像出来る音(細めの音だが芯があり、タイトな反面広がりも有る、若干硬めの音)PGネジ穴も脆くない
ピックガードの切り方やトレモロブロックその他のザグリが粗い
PU:音は悪くないが微妙(画像:底面に磁石が二本ある変な仕様/センター逆巻逆磁性)
電装・細いフレットは値段相応・それなりで弱い
アース線が半田から外れていた
ポットは最初500kΩの物が付いていた→250kΩにすると超高音域が弱まったので戻した
https://i.imgur.com/YlXslgJ.jpg
https://i.imgur.com/gepzUwX.jpg
https://i.imgur.com/PZxfwx8.jpg
https://i.imgur.com/tFmRAgo.jpg
https://i.imgur.com/UdhMnwL.jpg
この穴は何じゃ?PG下の黒でも退色?するのか(新品だったが塗り替え品か?) MEXのこと、よく考えろっつの!
USAばかり、ありがたがってないで
アミーゴ達よ ストラトのclassic player ‘50とroad worn ‘50だったらどっちがおすすめ? ありがとう
拙者はしばらくジャガーを使い続けることにするよ classic'50sのラッカーのやつ買ってきたよ!
ラッカー厚塗りねっ!!w >>138
それ上塗りだけラッカーで、中塗り下塗りはポリじゃね? トップラッカーだもん当たり前じゃん
フェンダーは68年以降はほとんど全部ポリエステルシーラーな
その前はHomocladとかいうオイルベースのやつとかFullerplastっていう良く分からんやつだからシーラーからオールニトロだったのは54年まで
ちなみにロードウォーンはHomoclad
唯一の例外が2012年のアメヴィンであれはシーラーからオールラッカーだったから数年で塗装不良が発生してディスコンになった >>141
トップだけのラッカーって劣化しても味があるレリックにならないんじゃないの? そもそも今のニトロは環境保護規制で昔のそれと配合成分が全く違うから何をどうしてもヴィンテージのような質感にはならん
63年からfullerpastが使われ始めたって事になってるけどエポキシみたいな硬さの下地でも経年であーなってる訳だから下地が何かはトップの劣化にそこまで関係ないだろう
83年まではトップラッカーでそっからリイシュー以外はトップウレタンな
ラッカーは呼吸する云々言ってるやつは頭の中お花畑だから無視したほうが良いぞポリだろうがエポキシだろうが湿度の変化には当たり前に適応するからな
そもそも何で含水率が部屋の湿度より低い環境下で木が乾燥すると思ってるんだよっていうな小学生でも理解できる事だろ 初めてストラト買ったけど、めちゃくちゃ楽しいね!!バネから音鳴ってるし! その音がだいぶ混じってストラトの音を作ってるよ
ハードテールだとテレキャスと殆ど変わらなくなってくる >>145
テレキャス寄りにはなるけどぜんぜん違うけどね。
やっぱりテレキャスはあのブリッジの構造ありきだから。 >>145
耳逝ってんなお前
ピックアップがそもそも全く違うっつーの >>146
はぁ?理論的に説明してみ?
まさか振動が吸収されてるとでも思ってるのか?w ところでロドヲンってディスコン?
最近楽器屋でも見かけないし音屋でも在庫限りとなってるんだが メキシコのクラシック系モデル全般
日本での展開が絞り込まれてる印象。
JAPANのビンテージ系の新モデルに力入れてるみたいだし
そっちに誘導したいのかな。 メヒコは汎用ボディの大穴が嫌だ
音はいいのもあるけど クラシックシリーズはヴィンテラになった
ロドヲンはディスコン
日本じゃフェンジャパを売りたいんだろう
海外じゃフェンジャパなんてまだあるのかってレベルの知名度 そんなこと言い出したらFender Mexicoなんて
ブランドとしてはそもそも存在したことないしね… そんなこと言い出したらFender USAなんて
ブランドとしてはそもそも存在したことないしね…
fenderのギターで存在してるのはコロナ工場製とエンセナダ工場製、あとはCS
フェンジャパはそもそもfender製ではない他社のコピー製品 ついにメキシコデビューしてしまった
ローズウッド指板が白い粉を吹いていて
なんだかなぁ
潤いのかけらもない
ま、レモンオイルで粉拭いて
オレンジオイルでしっとりさせてやるわ 60s classicを14年前に山野で買ったけど、最近塗装剥離しラッカーで再塗装しフレットを太めに打ち直した。
デフォのフレットは細く低くで弾きづらかったけど交換したら弾きやすくなった。
塗装剥離してわかったのはボディがワンピースだったこと。リペアショップの人も驚いていた。指板のローズウッドはUSAの現行品よりはるかにいい素材だよ。 モデル名はわからないけど音がしてモコモコだったからピックガード開けてみたらPUの磁石がフェライトだった
メーカー不詳のアルニコPUに付け替えたらようやくストラトの音になった トム・モレロ シグネチャー
フェンダービンテージノイズレス×2
ダンカン ホットレイル
コンパウンドラジアス
ロックペグ
フロイドローズ
キルスイッチ
以上を含んで実売18万台
まぁ、そんなもん
USAなら25万〜30万コース ギター?ベース?機種に違いがあるのか知らんがストラトは09-42 クラシックシラーズのイナーシャブロック交換しようと思うんだけど、カラハムのビンテージって着くのかしら? クラシックシリーズのシンクロは基本的には
アメリカンビンテージのそれと各部ネジ留めの互換性あり。
だけどプレートのアーム穴と
ブロックのアーム穴が僅かにずれるずれないってのは
シンクロ全般で運次第な気がするんだよな…
そこかしてで「棒ヤスリで穴を広げて何とか調整した」
なんてレビューを見かける。 >>170
おー!ありがとうございます!!
ネットで検索したけどなかなかはっきりしなくて_(:3」z)_
とりあえず買ってみますー >>171
俺もクラシック持ちだから気になる
また報告お願いします >>172
了解ですよー
とりあえずポチっときましたー カラハム本家サイトに細かな互換性情報あったはずなんだけど
その本家サイトが落ちてるのか何なのか
アクセスできないんだよね… Google検索のキャッシュから拾ってきた。
Vintage S Model Bridge Assembly
Vintage Repro Block
(6 pivot, 56mm mounting & 56mm string)
っていういちばん普通なんビンテージ仕様のが
- 1954 - 1969 strat
- Any Vintage Reissue
- Custom Shop Vintage
- Time Machine Reissues
- 50's, 60's, 70's Classic Series MIM
その他諸々って具合にそこらへんに対応。
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:sWgRWmNttwUJ:https://www.callahamguitars.com/tech_compatibility_strat.htm 7ー8年前ローランドと共同開発したストラトがあった。
当時は興味なかったけど最近気になってる。
どこかで試奏できないかな。 VG Stratocaster、たぶんもう中古でしかないよね。
デジマ検索だと都内で2本ヒットする。 >>177
情報ありがとうございます。調べてみます。 ハードオフ花小金井店にあったような…。違ったらゴメン。 ありがとうございます。
12弦とテレとハムとドロップチューニングもセレクタで
変えられるのはとても魅力です。
当方、関西なのです。最初に書いておかなかった
自分が悪いです。ごめんなさい。
そして、情報ありがとうございます。 皆さん情報ありがとうございました。
XG StratのYouTube動画を何本かみて特にテレと
12弦の音がモデリングとはいえ大変気に入ったので、
程度の良いものを探して購入することに決めました。 >>172
カラハム着いたけど、やっぱりアームの穴がずれますね。
てか、そもそも純正アーム着かないw >>182
あれま、、、アーム付かないって残念
音は変わりますか? >>183
ローミッドが強くなりましたね。
んで鳴りが悪かった3弦も良くなった感じかな?
溝が浅い分テンションがだいぶ強くなりますねー。 このご時世で微妙に使える時間が増えたので楽器でもやろうかと思い昔少しやっていたギターでは無くあえてベースに触りたくなり
先月ネットで少し安くなっていたPlayerシリーズのP Bass購入。
全然まだ上手く弾けないが楽しいですわい。
オーディオインターフェイスでPCに繋いで音を聞いてるんだけど練習用の小型アンプが欲しくなってきてしまった。 スタンダードのリプレイスメントネックの詳細を見ると
1Fが21mm、12Fで22mmくらいの厚さなんだけど、プレイヤーも同じくらい? Precisionベースの話よね?
ノギスが無いから正確な所は判らないがフレット加味しないで指板までの厚さなら1F、12Fもそれよりも薄い感じがする。
ステンレス定規を当てての目視なのでアテにしないで。 vinteraの60sストラト購入検討してるんですが、お店に置いてなくて試せないんです。
持ってる方、試したことある方、どんな感じか教えていただけませんか。
特に指板のパーフェローがどんな仕上がりか気になってます。
価格的にアメリカンパフォーマーとも近いのでどっちが良いかなとか。 同じ価格帯でレリックの出ないかな?今のうちにroadworn買っといた方が良いのかな レリックは長期在庫でも気にならないから楽器屋的にはいい手だぜ
金属パーツ磨かなくて良いし 価格差が二万くらいあって、新しい年代のが安くて古いのが高かったりもするし
メキシコはどれをポチったらいいのかようワカランな ロドヲン後期はレリック加工がダメ
江戸ワロスみたいな安っぽさ 後期も糞だけど初期の白目になるような手抜き作業が良いのか
変なやつもいるもんだな
塗装が薄いから生音がバリンバリンうるさいのを鳴るとか表現してるんだろうけど失笑レベル 給付金でVG Stratocaster買った。
テレキャス12弦モードとか楽しすぎる。 ローステッドメイプルネックのストラト欲しいけど
給付金2人分かかる。うーんどうしよう。 >>199
2004年の60s classic買ったけど、まずフレットが細く低いので慣れることができず交換、塗装が分厚いポリなので剥離しラッカー塗装、トータルするとアメリカンビンテージシリーズより高くなったな。金かけた割には
同年代のアメビンと比べるとやはりアメビンのほうがよいのが悲しい。 >>203
給付金でテレキャスとthr10ii買った。
十数年ぶりにギター再開したけど楽しいよ player買おうと思ってるけど、欲しい色が高いからムカついて保留している 先ずは良いネック探して
お気に入りのパーツ集めてくみ上げとっかえひっかえ・・・
こういうお手軽な楽しみ方がストラトは出来る
去年までレスポール一筋だが高くつくのでしばらくお休み
今年からパーツキャスターに嵌ってるよ それいいね
ストラトはU.S.だろうがメキシコだろうが、ボディにノミを入れない限りは元に戻せるし 良品ネックはギャンブル
後は自然に決まる
とはいえボディ/ネックX4に・・・
いずれ絞るがしばらく遊べそう
PUはカスタム54とビンスト62?が手に入った
LPはそういう自由度が無く飽きたら
大枚はたいて丸ごと買い替えるしかない
基本的にあれはガワの音が全てと思う 瓶寺のジャズベってピックガード外してもがっかりしない?プレベみたいな大雑把なザクリだったりで むしろフェンダーは全て弁当箱ザグリの方がすべての面で好ましい Mexico製 シリアルM8
HSSでHが斜めになっていてHを止めているネジが1つづつでなく両側に2つづつあるのをのを見たんですけどこれはどのシリーズのものでしょうか?
分かる方いらっしゃいますでしょうか オクに出品されてるビンテージネック買ったらw
Cネックみたいだよ >>217
ウチのバンドのギターがリアハムのヤツを使ってるんだけど、なかなか侮れないよ。
クリーンでも歪ませてもシャキッとした良い音色。 >>130
うちのジミーヴォーン96年も全く同じ仕様。
この時期のピックアップはTEX-MEXじゃなくて、安価なマグネットバーが付いている奴なんだよね。そして、一番の魅力は現行(USAも含めて)にはない、ハードVネックだよ。 >>170
俺にも教えてほしい。
プレイヤーストラトの2点支持トレモロダイキャストブロックを
カラハムに交換したいのだけど、アメスタ用で合うのかな? もしもあのブリッジが同じくMex製の前世代モデル
Classic Player Stratocasterのそれと同じものだとしたら
っていう仮の前提での話だけど
American Standard Blockじゃなくて
Mexican Standard Blockってのが別に用意されてる。
弦間はどっちも10.5mmだけどどっかの寸法が違うんだろうな… >>222
ありがとう。
FENDERも販売していないと・・・。
ブロックごとき、いったい何種類あるのか。 イナーシャブロックもプレート側に取り付けるビスピッチと、弦間ピッチが規格が混在しているので面倒だよね。
所謂USA規格とメキシコ規格、アジアンコピー(70-80年代)でも全く異なるし、日本独自の10.8 mm規格もあるので、海外のパーツサイトにある図面を参考にしないと訳がわからん・・・
https://www.guitarfetish.com/Classic-Vibe-Affinity-MiM-105mm-Solid-Steel-Trem-Block_p_1145.html 連続書込となりますが、自分が今まで調べてあった内容をまとめます。
弦間ピッチ
ビンテージスタイル(USA):11.2 mm
メキシコ or 近年のアメスタ: 10.5 mm
Fender Japan: 10.8 mm
プレート取り付けネジピッチ
USA、Japan: 11.2 mm
メキシコ: 10.5 mm
見落としがちなのがプレート取り付けネジピッチなので、パーツ買いするときは注意です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています