.strandberg* #5 [無断転載禁止]
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光栄に思うがいい!この変身まで見せるのは、貴様らが初めてだ!(ここでカツラをとる) バーグってボルトオン構造だけど、
なんでスルーネックにしなかったんだろう
人体工学にゴリゴリ寄ってるのに
ハイフレット側に関して演奏性優れたスルーネックにしなかった理由が分からん
メンテナンス性とか音質とか
そもそもバーグはそこ無視してるような作りだし、マジでスルーネックにしなかった理由が分からん Originalってどうなんだ?田舎すぎてまだ実物すら見た事ない >>23
つい最近スルーネックモデル発表してたよ
https://strandbergguitars.com/boden-6-the-boden-fusion-neck-thru/
まだ6弦だけっぽいし日本に来るのはいつかわからないけど。
ここまで大量生産して普及させるにはまずボルトオンからって考えたのかな
確かにファンフレットのせいもあってかハイフレット弾きにくいよね。 久々のバーグスレ
定期的に話題になるテフロンワッシャーのサイズ
径(d)6.3mmx外径(D)10.0mmx厚み(t)0.3or0.5mm
何mm、何枚まで挟めるか
0.3mm1枚→○
0.5mm1枚→○
0.3mm2枚→○
0.5mm2枚→×
0.3mm1枚+0.5mm1枚→×
お好みで調整してね classicがいつの間にかチャイナからネシアになってたんだね
スペックアップしてるしoriginalぐらいの造りなら一番お買い得なバーグになってるかも
試した方います? >>28
グリスはホコリを集めるからヤダわ
クラギのペグに
ベルハンマーを綿棒でちょんちょんってしただけですぐ黒くなるしな 安いしナットとブリッジが本家より改善されてる可能性まである...
工芸品的な造りの良さとかはバーグに求めてないしこれで十分ってなりそう そのキッショイマークが無くて
他のカラーならなぁ
アニメグッズとか無理だわ ただでさえ壊れやすいバーグが
パクチョン製より更にコストカットして
アニメのロイヤリティまで含めてあの値段だからなぁ
弦交換普通にしても5回変える前にヘッド割れる予感がするわ 1弦を締めすぎたのか中古でたまにサイドがもっこりしてるのがある
締めすぎたのは自己責任だとしても
あの駒をネジ一本でネックに留めるだけとか耐久性を考えてないだろ 両ヘッドの突き板サイド割れ、
弦止める○金属割れ、
ジャック周りの形状による木目由来のボディ欠け、
ナットと0フレットの高さの調整不足、
ブリッジがヒップショットのチューナーと比較して硬すぎてユーザー側が要改造
良く聞く奴だけでこんだけ耐久性の不安要素あるならな。
特にヘッド側の弦をホールドする機構は明らかに設計ミスとしか思えないわ
おとなしく頭も尻もヒップショット製にしとけば良いのに。 バンドリモデルの一体型ヘッドパーツは割れには強そう
まだ経験したことないけどバーグはパーツ類故障すると面倒らしいね
パーツ単体で取り寄せできずに本体預けての修理扱いになるとか だからか最初使ってた奴らが
段々とバーグ手放すんだよな
故障多すぎ、メンテ煩わしすぎで。
でKieselかmayonesあたりのヘッドレスに移行しまくり。
ヘッドピースが脆いのに独自規格の純正修理パーツを流通させないのは、
絶対わざとだと思ってるわ
使い捨てカメラ商法を疑うくらい、
設計ミスの改善無いしな まぁバーグの功績は
スタインバーガークラインから始まるエルゴデザインを一般化にしたとこだわな
で他のメーカーも追随してもっと良いの出してきた。 それはありがたかった。
正直今からバーグを選ぶ理由よく分からない。特殊ネック位か?悩むなら。 バーグがなかったらkieselもあんなにヘッドレス出さなかっただろうね
個人的に今からバーグ選ぶ理由は異常な軽さかな。
他だと2.5kg前後はよくあるけど1kgに到達するようなのはなくて肩の負担が全然違う
でもバンドリモデルにしても性能と造りに対してまだまだ高いように思う
今までの売り方のせいでかなり安く感じるが、最近の他社メーカーの企業努力見ると10万以下のギターに劣る点がちらほら... kieselの7弦のチャンバーヘッドレス持ってるが2キロ近いからな。
更にアッシュボディなら軽さすらバーグと変わらん予感。7弦なのにな。
バーグは何が悲しいって、
新モデルのVerbargとかダサすぎ、更に耐久性皆無の脆すぎになり、価格も高過ぎで斜め上でガッツリこけて、
結局あの形状のモデルしかないメーカーっていう。
他にもっとモデル出せよ、ボディ形状とネックだけで最初からネタ出尽くしてるやん…。 そんなのあるのかって見たけどなにがいいんだ?
金銀なだけじゃねーか! 7、8年ぐらい前は好きなギタリストが結構弾いてたのを見たが、今では皆違うギター弾いてるな。
具体的にはMayones、Ibanez、PRS、Jacksonあたりに。
まだバーグ弾いてる好きなギタリストはPliniとAdam Rafowitzぐらい。 日本ではまともなユーザーがLedaくらいな感じ
あとはアニメコラボと瀬戸弘司とか、ちょっと方向性が謎 日本だとほんとそこら辺とV系かなぁ
ESP系のギタリストもちょこちょこ使ってる印象 海外ではdjent勢が離れていって結局フュージョン系の人が弾き続けてる印象
plini、alex machacekとか最近使い始めた人だとjack gardiner >>49
アンキモとNAZAREもたしかバーグかな
正直軽さ以外なんの取り柄もないからみんな他へ行く ヘッドレスのシェア、kieselとかmayonesに奪われ始めてるよね。ヘッドレスを広めたのはすごいけど発展させられてない >>51
音の立ち上がりが良くて台形ネック、チェンバー加工で程よく丸みのある音も出せるからフュージョンに持ってこいではあるよね。
アニメコラボと聞いて、とうとうアニソンでも超絶テクニカルの波来るかと思いきやフツーのアニソンでガッカリした。
バーグってパワーコードジャカジャカ弾くためのもんじゃねーよと。 まあ使い方は人それぞれだし見た目が好みという理由だけで使うのもいいんじゃないか 台形ネック、良さそうに思えて
両手タッピングとかスラップとか
ハイフレットの低音弦側を積極的に使うプレイだと邪魔なんだよな
あれエンドース組んじゃったレダとか、
レダネック(笑)とか名前付けて台形の角削って丸くして普通のネックに寄せ始めたし、
結局普通の運指に合わせた形状だから
最近の奏法に合わないという皮肉。
今まで使ってた奴が軒並みKiesel,mayo,goc,omsbyに分散してるのが笑えないよな。 あのネックさ、外国人の手に合わせてると思う。
俺もそこまで弾きやすい!って感じでは無かった。
来年はKieselオーダー予定だが、PUはもっとバリエーション増やして欲しいな。 メタラーか意識高い系向けのブランドイメージやからいいんでね パーツとネックの強化してほしい
メーカー修理ほんまだるい 散々壊れやすい壊れやすい言われてんのに
一切改善しないからメーカーも「修理」をメイン収入にしてんだろうな >>57
>レダネック(笑)とか名前付けて台形の角削って丸くして普通のネックに寄せ始めたし、
EndurNeck以前の初期物とかそういうタイプのネックだったから別にレダ専用ってわけじゃないぞ
Chris Letchfordが使ってたモデルも普通の形状だったし
https://reverb.com/item/18701693-strandberg-made-to-measure-19-natural-oil
https://youtu.be/DhpJ9bRxHvA?t=217 レダのはちゃんと名前付いてる台形を丸めた奴だろ。
普通のネックとはまた別の妥協の産物。 量産で丸めたの出したからシグネチャモデル化したんやろな 俺ベース弾きで昨日ストランドバーグのベースに一目惚れしてスレ探して来たんだが…
ベースはスレ違い?
ってかスレ最初から読んだけど、もしかしてここのギターって評判悪いの? ゴミ扱いはしてもユーザーのままだから察してくれ
ただ廉価グレードは本気でゴミだと思ってる
ネシア製はどうなんだろ。弾いたことないからわかんね 分けても過疎るだけだしベースもここで良いと思う
デザインと他にない軽さは圧倒的な魅力なんだけど同価格帯の他社に比べて造りが良くない
パーツの耐久性に難ありなのにずっと改善しない&国内ではパーツ単品購入不可などが評判の悪さの原因
単純にヘッドレスベースが欲しいなら他を勧める。来年ibanezなんかもヘッドレス出すし
でもちゃんと使ってるプロもいるので一目惚れしたならそれも良いと思う ダイナの奴はしっかりしてるよ
パーツも丁寧に扱えば問題ない
ベースも日本製出たらいいのになー スタンダードはネックにカーボンや別の木材挟み込んでないけど強度は問題ないの? 値段関係ないわ
70万くらいのバーグも初回の弦交換でネックのヘッド側のロックっする部分パキった
ほかにもオクターブチューニングでブリッジ壊れたり、ピックアップ切り替えで配線いかれたり
今までで4、5回は修理に出した
楽器屋の店員もさすがに苦笑してたよ https://youtu.be/jG3QuTFvTjg
星野もヘッドレス・マルチスケール・中空ボディのベース出してきた
ベースはこっちの方がいいかも・・・ >>71
「モノ」は良さげだが…イバかぁ…
俺の年代からしたら中高生御用達なイメージしかないからなぁイバ
いい年したオッサンにはキツいな イバニーズと言うか、アイバニーズと呼ぶかで
年齢がある程度ワカンだよね セイレーンだっけ、テレキャスもどきのデザインのやつ
使ってる人いる? >>76
スタインバーガーは若い頃TO-Yの影響でめちゃ欲しかったけど、今更あのデザインはいらないなあ >>70
違いは木材のグレードとどこで作ったかでしかないからな
耐久性の低さは最高グレードだろうと変わらんだろ
自分も2回修理に出して、わずらわしすぎたからバーグ使うの辞めたわ
ヘッドピースもブリッジもヒップショットのKieselマジ最高。
弦交換の度に破損の恐れにおびえるとか
アホらしくてたまらんしな バーグ、マジで修理ビジネスでもうけてるだろうし、
新品で買ってもソッコー修理歴ありの傷物になってリセールバリューがた落ちになるしで、
あの欠陥ヘッドを辞めない限り、買うことはもう無いわ 現物は見てないけど廉価版RAS6のヘッドのパーツの方がヘッドの割れはしにくいんじゃないのか
弦を押さえるボルトだけがバラみたいだから押さえる力が端に乗りにくくなってるんじゃないのか
https://www.shimablo.com/blog/hachioji/wp-content/uploads/sites/18/2019/12/IMG_6166.jpg 14万円のras6デジマートでsoldが25件wwww
売れ過ぎやろ アニオタ御用達だからな
けいおんの地獄が始まるな
チェリーサンバーストのレスポール使うだけで「けいおん好きなんだね」って
赤いアレ使うだけで「けいおん好きなんだね」って
黒いボロボロのレスポール使うだけで「デスペラード好きなんだね」って…。 アニメ3期4話までの先行上映観た人達のツイートによると
バーグっ娘が主役らしい
さらに大量に流通するね これで意識高い系は消えてV系とメタラーだけ残りそうやなこのブランド フュージョン系も地味に残るでしょ
つかそこら辺のジャンルの人達にしか元々需要ないからあんま関係ないと思うw 色々考えることはあっても結局外に持ち出すのはバーグになる
USAのネックがローズウッド系の何かだったやつ弾かせてもらったらOSが余計におもちゃに思えた アニメ3期第2話ちょっとしたバーグのプロモ動画みたいになってんぞ アニメ全く見ないから分からん。
けいおんってやつぐらい有名な作品なの? Jシリーズをバーグ専用のソフトケースに入れて背負ってたら
カップルのやつらに「あれ、アニメのやつじゃね?」って指さされて笑われた
もうバーグ=アニヲタのイメージがついってしまってる 中古でボーデンOS7弦買ったけど、音も軽いし、ギターも軽いし、気に入ってる >>96
アニメに出てるギターを弾くのってどんな気持ち? 自分は無くて自意識過剰だとレスポールもムスタングも使えないんだろうから
不憫 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています