第6回ジャパンヴィンテージ使ってる奴全員集合
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フェンダー、ギブソン、リッケンバッカー良いです
ポールリードスミス、サー、トムアンダーソン良いです
テスコ、グヤトーン、エルク好きです
ヤマハ、アリア、イバニーズ好きです
トーカイ、グレコ、フェルナンデス好きです ヘェー、でも良いブランド名だと思う。
80年頃のAMラジオでダイヤモンドヘッドのCMが印象的。 >>291
投稿時差。
まあ、由来はしょせん由来ですわ。
椎野さんの記事とかはドキドキしますが。 当時欽どこで小堺一機と関根勤のコンビで「黒子とグレ子」ってやっとってな。
そこからとってん。 >>288
アメリカのバイヤーのブランド、グレコとかゴヤとか画家の名前使ってる所があり、それを買い取った。ちなみに昔のスタジオ・ベーシスト、エイブ・ラボリエルはゴヤのパンサー・ベースを使ってた。 エルグレコは大好きだが、グレコにとてもその感じはないなあ
恥ずかしいから名前変えて欲しいなあ んまグレコの時代にまだ無名だったが、
敢えて言うなら、グレコはコスタビだ罠 創業者の名前でいいじゃん、横内だっけ?
フェンダーのフォントでYokouchi
でギブソンタイプにはギブソンのフォントにすればむしろ清々しい fgnのままでいいからもっとデザイン何とかするか旧ロゴに戻して欲しい フォント変えればfujigenでいいとおもうが
FGNは好きじゃない >>306
大橋本人がアレはおもちゃレベルだったと言ってた
アリアに移ってからようやく本物の楽器弾けるようになったと言ってた 入手経路不明なMMKピックアップがうちにあった。
型番不明
長年ディマジオ付けてると思ってたPUが実はGRECO U-1000だった。
高校の時買ったSuperDistortionはどこへ行った? ロゴのことなら
こんな感じのほうが地球規模でウケると思うの
https://imgur.com/wciXxJT UNIVOXのHi-Flyerの日本製はちょっと欲しいかも。 グレコってのはアメリカにあった小売り系のブランド名を貰ったのが発祥。とんでもなく古いグレコってアメリカ製造じゃん。 >>316
すげーなお前
もっかい読み直して頭使って考えてみろよ >>312
初めて聞いた(^_^;)
グレコは最初からフジゲンが作ってたのかと >>315
初めて聞いた(^_^;)
グレコは最初からフジゲンが作ってたのかと >>318
> >>312
> 初めて聞いた(^_^;)
>
> グレコは最初からフジゲンが作ってたのかと
レス番がズレました(´;ω;`) >>317
何がおかしいのか全く理解できないんだけど
小売のブランド名ってようはお店の名前だろ?
仮に小売業者がどっかに製造委託して販売してたとしても
なぜアメリカになるのか理解できない ニューヨークの楽器商がゴヤとかグレコのブランドで
イタリア製や日本製の楽器を売ってた。
富士弦が後にグレコのブランドを買い取って日本国内で
販売。 マツモク製のエピフォン・ウィルシャイアー(ウィルシャーじゃないですよ、念のため)、
久しぶりに引っ張りだしてきたけど、良い音してたわ。
フレット滅茶苦茶低いし、弾きづらいことこの上ないけどね。 >>321, 322
楽器商と言うかディストリビューターな。日本で言えば神田商会とか共和商会みたいなとこ。 マツモク製といえばウェスタンミニスターだよね
ハードオフのジャンクコーナーに投げ売りされてるけど弦張れば音良いだろうね 昔、ウェストミンスターのSG持ってたけど・・あれは薦めないなあ
まず、木が駄目なんだよね。音の良し悪しとかじゃなくて、ちゃんとした強度を確保出来てない感じ。
例えばちょっと木ねじの開け閉めすると、すぐねじ穴がバカになるみたいな、ね。
PUも見かけはハムだけど、カバー外してみたらシングルだったり。
ただ、幅も厚みも丁度良くて、ネックの弾きやすさだけは絶妙だった・・・。
マニアのコレクションには良いけど実用にはキツイかなって感じ。 kyodoっていうアコギをおじいちゃんから貰ったんだけどこれって有名?
ダイナミックギターみたいなつくり >>326に同意
皮肉でなく良いウエストミンスターがあったら教えて欲しい
全機種弾いたわけじゃないがグレコの劣化版て印象 このスレで言うことではないだろうけど
フェンダージャパンは絶対に復活するべきだと思う。 フェンダージャパンも、マツモクネックや良かった頃のフジゲンありきですからねぇ、、年代で評価も大きく変わるようですし。 今更フェンジャパは要らん
もうエレキ需要は伸びないんだから JVシリアルのストラト使ってるけど、やっぱ良い音するよね JVの上位機種はアビゲイルイバラ作のPU が載ってる
そりゃいい音するだろ
毒々しいぐらいのヴィンテージトーンだが JVねえ、何と比べて良いんだろう
フェンジャパ出た当時色々弾いたし、115のストラトも持ってたけどグレコの延長としか思えなかった
チェッカーズのギターが使ってるの知って売っ払ったわ え、チェッカーズのギターが使ってんの!?
買わなきゃ! >アビゲイルイバラ作のPU
たかが磁石とエナメル線
だれが巻こうと変わんないでそ フジゲンのミュージックマンスティングレイけっこうええで ヤマハのSXがオクに格安で出てた。もう終了したけど、落札価格が2万幾らかだった。
2シングルの初期型ね。 音重視なら後期型がいいな
2ハムもあるし
初期型はそんなもんでしょ トミーボーリンがヤマハにつき返したというSX・・・ 久々に鈴木バイオリンのThree S トルバドゥール TN-008がヤフオクに出てきたぞ
今のところ18万。これからさらにどこまで上がることやら?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b478455606 >>335
うちにもJVあるよ
といってもガキの頃買ったやつで弾き倒したものだけどね
ナットは減っちゃったから換えちゃったしブリッジはウィルキンソンPUはディマジオコントロールはCTS、
ピックガードも換えちゃってるから売り物にはならないけどね
ネックは当りだったな柾目で真っすのまま動かないしボディは以前気になって調べたら一応アルダーだった
いまだに部屋弾きや宅録では出番があるよ うちのJVはオールローズテレ
来る人みんな欲しがるけど
やらないよーだ ここにはGABANとかJOODEE使ってる人っています? だったらFRESHERとTHOMSONも混ぜてあげてほしい ジョーディーはわしの知り合いが持っとる
ダイナ製らしいね >>352
JOODEEのレスポールjrを持ってるけど、充分戦力になるよ。
GABANは335は良かったけどレスポールカスタムはバラしてみてちょっとガッカリした。ギブソンよりもボディは薄いし、フロントピックアップの位置もちょっとリア側に寄ってるし、何よりボディが合板みたいなのを無理やり曲げてボディの膨らみをつけてるのがね。。。(^_^;)
当時は削りだしでは無理だったのかなぁ この辺は、ジャパビンと言うよりはビザールじゃない? ビザールはTEISCO(含むKAWAI)とGuyatoneの二大巨頭って感じだよね
海外輸出用に名前変わってても殆どがこの2社(KAWAIも入れると3社)に行きつくし グヤトーンも70年代のマロリーとかグローリーって凄くしっかりしたイメージ
まさにジャパビン CB-2いうようです
カワイ製で Splendor のバッジつきです YAMAHAというとSGやSFだけど、ずっとSJ使ってます。800と500。 >>367
コーネルさんもそうですが、桑田佳祐が勝手にシンドバッドの時に弾いていたのが印象深い(笑) EastWest出身は強制的にヤマハの楽器を使わされたからな 他のメーカーはプレイヤー個人との契約だったけど
ヤマハはバンド単位で契約してた印象あるね あの頃はプロに楽器持たせるの競争だったからね
ドラムはツアーがあればその都度新品と本番本数分のヘッドが届くし
某バンドはほぼ曲数分のギター持たされてローディが死んでた
チューニングだけで大変 >>373
ギターでもドラムでもカタログ1ページ、下手すりゃ2ページがエンドーサーの紹介だったもんね。 バンド側もライブで使えばいいんだからWin-Winだよね
ライブで大事なビンテージ使わなくて良いし 80年代ってヴィンテージという概念はあまりなかったような気がする
FenderもGibsonも苦戦して迷走してた時代だし
ヴィンテージだとかオールドとか言って崇めだすようになるのは90年代に入ってからでしょ それは違うよ
70年代中頃からオールドギターブームてのがあった
ヴィンテージて言い方はなかったが、バーストや5、60年代のストラトはすでに羨望の対象だった >>376
グレコ・スーパーリアルやフェルナンデス・ザリバイバルなんていうオールドコピーが出て、本家ギブソンもレスポール’80出したりしたのも80年か81年ですよ。 >>375
サザンなんかも、最初はレコーディングはスタジオ・ミュージシャンが演奏、それを本人達が一生懸命練習してライブやってた訳だから(笑) 青山純はプリンセスプリンセスのレコーディングで叩いてたのをカミングアウトした。
その半年後だったから、悟ってたのかなあとしみじみ。 80年代はフュージョンが流行ったから、野呂さんや高中氏のSGだったし、
グレコは浅野サンのGOVでしたね。
ツイストの誰だったか、トーカイレスポール使ってた人もいたね.。 トーカイってビンテージの研究に熱心で当時のカタログには色々蘊蓄書かれてたけど
例えば「レスポールのピックアップの僅かな傾きも再現しました」とかあって当時はスゲーと思って眺めてたけど今思えばそれってただの製造誤差で意味あるの?って思ってしまうw オリジナルの製造誤差を再現したと言いながら、実はバラつきが出ちゃった 自社製品を売り抜くための方便だったりしたりしなかったり・・・ ヘッド角度がオールドと同じとか当時はへーって思ったけどネックの差し角も同じでなきゃ全体のテンションバランス同じにならないし
ましてオールドの差し角がバラバラだったらヘッド角度だけ同じでもねーってあとで思った ギブの80年代物2本持ってた
材はメチャ良いけどブサイク過ぎてダメw
買うならヒス前のリシューだな ピックアップの上面を弦と平行にするっていうあれだろ?
ネックの差し角度に合わせないといかんね いや違う正面から見て左右の傾き
>>386
分かってる人解説プリーズ 確かグレコのスーパーリアルの解説で見たことあるけど
リアPUの1弦側が役1mmくらいブリッジに寄せてあって
微妙に斜めになってるっていうの・・・そのこと? そう、それ
ストラトのリアピックアップくらい斜めならまだしも1ミリくらいの傾きで音の違い聞き分けられる人いる? 77年〜くらいのマツモク期のピックアップセレクターって、
現代のよりサイズ小さくて困りません?
ガリが酷くて、接点復活材で誤魔化してます。
部品手に入らないですよね?
ストラトならピックガードごと汎用品と換装すれば良いけど
2ハムシンライン、ギブソンスケール・ピッチで
ピックガード自体もフェンダーと違い、独自サイズなんすよね。
ピックガード特注も高いし。
皆さんどうされてます? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています