ギターの改造&パーツ総合スレ【42】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
オリジナルのピックガードをオーダーで検索したら
やりとりの手間+金額+ストレスを考えると
工具揃えた方が安いし気が楽だったので自作に踏み切った
トリマーも安くなったもんだね
セルロイドの素材扱ってる店が少ないなぁ・・・ >>683
板材は通販で結構有るよ(国内外とも)
輸入すると国内で買うより送料込みでもかえって安いし ピックガード自作はかなり難しいよな!いいのできたら見せて! 素人工作っぽくなって気に入らず
工具買いだしたら
高く付くと思う
でも糸鋸とトリマーあればなんとかいけるか? Ltd Ed Elitist 1965 Casinoの乾燥待ちの間に
50th Casinoの根柱抜いたトップ落ち診断したが全く数値に変更なし
とりあえず今後も数か月おきに確認してみやうと思ふが
問題なさそうなので接着剤跡をキレイに処理してスッキリできたでゴザる >>683
自分も本当のセルロイド素材を探したこと有ったけど、ほぼ万年筆の軸材につかわれるんで数そのものが少ないんだよね
類似品はそこそこあるけど
セルロイドは案外劣化するってんでやめたけど >>689
しかも、カラマズーヘッドストックにセイケイ済み
ボディカラーをレモンドロップでなくロイヤルオリーブたんにすればヨカッタなぁと
割とリアルガチで後悔しているトコ >>690
ヘッド整形は何度も何度も何度も聞きました。。
整形しまくったあげくに魂まで抜くとは。。
>>691
それは求めないであげて!
この人の画質悪いやつやからwww セルロイドシートなら蟻に腐るほどなかったっけ?
今はコロナ問題でちょっと見合わせた方がいいかもだけど とりあえず現時点での市場においてのピックガードは
間違い無く「抗菌仕様」が求められていると思う。
ただ、そのままズバリの日本語で表記されると
ユーザーに台所用品を彷彿させる事は必至なので
「Corona Proof 」という表記がクールで良いだろうね。 ピックガードごときでセルロイドなんて素材こだわりとかくだらん じゃあ、塗装ごときでラッカーなんてこだわりとかもくだらんね。 >>696
よく、ラッカーにこだわってる人の意見として
・塗装が薄いから
→ラッカーでなくても薄くできる
・経年劣化で割れてくるのを楽しみたい
→最近のラッカーは品質が良くなったから割れてこない
で、意味のないこだわりになってたりする ウレタンはスプレー塗装する場合、1日で使い切らないと中で固まるんだっけ? 冷凍庫に入れておけば数日は使えるという話を読んだことがある セルロイドって経年で縮んできてネジ穴が割れたりしてるのが味だったりする
そういうのがナンセンスと思う人ももちろんいるだろうしそれでいいと思う そういう人はレスポールのクルーソンの樹脂ノブが
紅茶色とかミントグリーンとかしなびて割れてたりとか
そういうのもうれしいんだよな
そういう好事家も、あほらしいと思う人もどっちもアリっすよね Pure Toneのモノラルジャックはなんでロングタイプしかないのん エレキギターで伝統的な部分ってやっぱり大事だからな
でも個人的には逆にそういうのを一切感じない合理的な面だけつきつめた現代ならではのエレキギターがもっと欲しい
レリッシュギターはすごく嬉しかった 竹フレットボードは期待してたけど微妙だな
結局 樹脂使ったりしてるんだっけ?
成長率と強度はそのままに、遺伝子組み換えでバンブーエボニーとかバンブーコアとか創れんもんかね
生態系への影響も考えなきゃだが 世界的な木材需要考えると原発同様必要な事だと思うがなぁ その思考なのに樹脂使っちゃダメだなんて厳しいねえ〜 オリジナルのストラトやレスポールが流通し続ける事しかり
その後のエポックメイキングなギターが登場する事しかり
そのどちらもが外国によって起きていて
この国ではそれが依然として蚊帳の外状態なのが寂しい。
製作に関してはギターに限らず
音楽機器全般にとても優れたものを有しているのにさ。 出してもバカにして外国で話題になってから手のひら返すってパティーンだから 今はシンセだってヴィンテージが高値で売れる時代っすよ >>708
クラシック楽器って何を意味してるか知ってるか?
誰もエレキをクラシック楽器だという話題は出してないだろ? >>709
たしかに
おととしのこの時間帯の情報番組で「この時代のローランドは特別なんだよ」って
外国人が鍵盤専門店で興奮している姿を特集していたのを思ひ出したでゴザる なるほど80年代のあの音が出したければ
当時モノのローランドやコルグに目の色を変えるのはわかる気がする
いわんやギターをや、かな シンセの世界もビンテージ復刻ものが
普通に出るようになってきてるからね。 ヴィンテージコンデンサを語るスレとか無いの?
ここで合ってるかな? >>705
ダメなんて言ってない
ただ、ローストとか圧縮ならまだ単純に加工の範疇と言えるけど、別の素材使っちゃうんなら ことさら竹製を強調するのもどうなのかな、って事よ >>715
別の素材を合わせる事でさらに良くなる場合ってあるでしょ。
鉄筋コンクリートみたいな? あの素材が仮に樹脂含浸とかだとしたら
あれをバンブー指板っていうなら
リッチライトは紙指板かよ?的な。
違和感を持つのは理解はできる。
でも売る側の売り文句なんてそんなもんじゃなかろうか。 なあ、はじめてワンピースメイプルネックをオーダーして今日組み込んだんだが…
メイプルの指板って弦高高く見えるとかない?w >>720
まずナットて
ナットが高いならそう見えるだけじゃなくて実際に高いっしょ メイプルワンピースだからとか関係なく調整なしのポン付けで同じになるわけがない
調整して弦高測定して同じ値になった上で相対的に高く見えるかどうかは
知らんw シングルコイルPUにオイルコンデンサー、フィルムコンデンサー等はどう?
セラミックが主流みたいだけど コンデンサーは改造厨がPU交換の次に通る道
色々買ってはみるが、結局安いセラコンに落ち着くw >>723
ちょうど昨日
ロシアのオイルコンから (茶色のやつ)
SouzouCapって青いフィルムコン(旧型)に変えたところだけど
ハイエンド側の高域がでてきた
低域側があっさりに超える
ちょっと中域の美味しい所が凹んだ
全体的にハイファイで上品な感じになった
PCから出てる電磁波ノイズがだいぶ減った 拾わなくなた
同じ弦 PU設定同じのjazzmaster
東一のオイルよりこってりが強い感じだった
セラコンは低域が弱くなって高域がザラって感じが少しはいるかな http://uenv.blog.fc2.com/blog-entry-263.html?sp
ここのグラフのように位相が荒れるやつがギターとして面白い
音が変わると感じるはず
茶色のセラコンはTHD4%くらいで歪みまくるから更に複雑に影響するのかも
特性が良いやつはデジタルEQみたいにきれいに高域が落ちていって詰まらない
カスコン扱いになる
あと巻き方とかでノイズ拾いやすかったりなにかあるみたいだけど
わかんないな
オイルコンといくつか単線ブレンドさせてバランス取れれば面白いが
もう音変わりすぎて面倒
クロスワイヤ(ハンダメッキなし) + セラコン + ケスター44
が一番ヴィンテージのそれだわ >>725
ちゃんと調整された上でそう見える場合は、
ネックの仕込角違いでサドルを高くしてあってボディから弦までが離れてるパターン
背が高いフレットが打たれてる場合は指板から弦までの距離が離れてるから高く感じるパターン
このどっちかじゃない? >>723
東一のオイルペーパーコンとオレンジドロップ以外で見た目がカッコよくて手頃な値段のやつを試してみたら? 結構楽しいよ。ハマりすぎなければ こういうのって再生側のギターアンプと
録音が悪いと全くキャプチャーできないよ
そしてyoutubeの再エンコに視聴側の再生環境まで加味しないといけないそ
聞いてる人の耳が良いとも限らん
さらに似た者同士のコンデンサ比較だとなおさら判断つかない
このyoutubeこれだったらモデリングプラグインでサンクラにアップしたほうがマシ
全然分かる
あと日本人の情報ズサンでいい加減なの多すぎだから
自分の耳を信じるべし いい忘れてたけど
ロシアのオイルコンでんさ
これ茶色、緑、シルバーの3種類あるはず
中身変わらないらしい Retorovibeってところもパケージ化して売ってる
ここのショップはおすすめしてるけど
俺も有りだと思う
https://www.montysguitars.com/collections/wiring-looms
ハンダ熱の自己修正に1週間位かかった
最初は高域が膜っぽいは中高域に変なコンプ感あるわ
捨てたくなったけど
10日位でかなり良くなる
ノイズの量は終始変わらなかった アメリカ人もキースターよりはケスターぽく言ってるけどな 古い人っぽくていいじゃないケスター
そういえばギターマガジンをギーマガと呼ぶのにアレルギーな人もいたなあ 編集長も宮脇俊郎もみんなギーマガ呼びだったのに
その人はかたくなに他人まで矯正しようとしてた なんか細かいことに噛み付いたり湧き上がったりするやつがいるな オイルコンって総じて実数値が高くなってるのが多くない?200%とか300%とか
以前ネット購入で届いたものが全部基準より高い数値だった
,02µF買って実数値が,05µFだったり
セラコンは古い物でも誤差50%もない感じだけど ケスターでもキースターでも音なんて変わらないのにな 今売ってるBlackCandyてオイルコンは東一がOEM?
パッケージフォントとか黒いフィルムとかおなじに見える 最近のGibsonのピックアップに使われてるクイックコネクト端子って秋葉原とかで手に入らないかな。
闇雲に秋葉原歩いたけど見当たらなかった。
メス側(受け側)だけでも手に入れたいって思ってるんだけど。 jstぽくみえるよね
秋葉で売ってるだろうから試してみてよ >>745-746
ヒントあざす
実物持って探しに行くかぁ
千石あたりにあるかな 黒いやつはタイコっぽい気もするが
現物見ないとわからんわ あれはjstじゃないんだけどあの形はjstだろってことで中華ではjstと呼ばれてる
Aliexpress とかで探す場合は 1.25mm micro jst で検索
正しくは Morex PicoBlade。秋葉原とかではこの正式名称で売られてんのかな。 千石のちょっと近くのネジの西川の二階にいっぱいコネクタあるで
見に行ってもし同一のがあったら逆に教えてくれw ヒントというか上に書いた通り
かなり細かいから適切な工具がなくて圧着に自信がないならワイヤ付きのを買った方がいいと思う 日圧じゃなかったらモレックスかな
でもこの手の圧着端子は専用の圧着ペンチないとしんどいんだよね
俺はこういうのはハンダでごまかしてるけど GibsonのそれはMolex Mouser の 5 Pin で
品番で言うと
50079-8100 Molex
https://www.monotaro.com/p/7593/9026/
51021-0500 Molex
https://www.monotaro.com/p/0856/0456/ すげー良い流れだ。
EMGがコネクター式になったときはどのみち穴通らないし手間にしかなってないじゃん!って思ったけど最近はそのコネクターも通るような穴が空いてるの? >>744
ギターのシールドとかもはんだ付けしちゃってるの? >>760
フェルナンデスのTEJ(布袋モデルの原型)のフェルナンデス製PUをEMGに変えるの定番みたいだけど、
キャビティーの穴通らなくて要加工なんて話は見たことないから普通に開いてる穴で十分なんじゃ?
つか、ケーブルの穴、そんなに細いかな? >>761
そうさ、>>744はジャックとプラグをハンダ付けしてるのさ! 俺TEJにレースセンサーのっけてるわ
FGIでも良かったんだけど >>762
俺のオービルのギターにはEMGの2極コネクターが通らなかったよ。
オカダに問い合わせたらコネクターのバラし方教えてくれたからコネクター外して通したよ。 >>758
>>759
おおええ情報だな
今後参考にするわ Morex が買えない場合は
このへんの Micro JST 1.25mm (俗称。Micro JSTに1.25mmピッチはない)が適合する
https://i.imgur.com/edePx0b.jpg
https://i.imgur.com/0H1vAyD.jpg
配線付きメス型は Quick Connect の PU をレガシーな回路にハンダ付けする時に良さそう オスメス使うんなら別にモレックスじゃなくて良いんだがな
ヒロセとかでいいんじゃね? オスメスあればQuickConnectの基盤に他社PUをつけるのも
Q.C.のPUを他の回路に付けるのもできるという話
このコネクタは壊れやすいので抜くときはコネクタじゃなくワイヤ5本を掴んで引き抜くのがお勧め >>726
SoZo Cap.の青いのと黄色いの買ったけど
マロリー150M信者だから多分黄色いほう使うわ >>771
マロリーの会社買い取って
中身マロリーだって言われてるけど
最初出してたやつは手作りでぜんぜん違うって言うから買ってみたんよ〜
当たの部類だと思う
分離がメッチャ良くて6弦がボリボリって気持ちいい低音が出てる
若干トップエンドの高域がきついかもだが
まー前付けてたロシアのオイルコンが籠もりすぎてただけかも
青NewGenのほうは不明
黄色も気になるところ サンディングブロック買ったら
サンディングするとこに
ボッコボコの傷が付いてて
使えねぇ・・・ マジで?
ひどいな
Hoscoのはそんなんなかったが 暇で孤独なので今アンプのキャビネットを自作してるんだが、キャビネットの奥行きって音にどう影響するんだろ?
出来れば奥行きはなるべく短めにしたいけどなんかそれ駄目な気がしてる
ググってもそれらしき記事なくて >>775
もちろんそれだけで決まる物ではないのが前提なんだが
キャビネットの体積は低音の出方に影響ある
奥行き薄くするなら音も薄くなんじゃね? >>776
だよね、市販のコンパクトなキャビネットでもなぜかスピーカーのケツぎりぎりとかはなくて奥行きに余裕あるもんね
切って後悔するより寸法は市販の物に従うか
ありがとう うちの自作キャピは奥行き30cm取ってる
家用で小音量なので、体積大きめにして良かったよ >>778
続報? 今月から予約者に順次出荷だからまだレヴューは無いぞ?
楽しみだぞ? ネックポケット深さ足りなかったから削ろうと思うんだけど、深さ調整するのって普通にブロックあててこすってる?
平面は出てもななめになりそうで怖いんだけど >>782
もう一回ガイド付きビットで彫れば良いんじゃ?
それとも彫った後アーチトップにして平面じゃないからトリマー当てれないってことかい?
ならネック側を削るほうが簡単。 ペーパーで調整出来るくらいだったら傾きとか気にしなくていい
ミリ単位で削るならそもそもペーパーじゃ無理
ルーターとかトリマー使わないときつい >>782
> 深さ調整するのって普通にブロックあててこすってる?
そういう人は居ないと思う 掃除機の先にサンドペーパー100番を装着して削りながら粉を吸い込む装置を開発したが掃除機の電源を中レベルで入れた瞬間サンドペーパー吸い込んだ >>786
そういう失敗を繰り返しながら諦めずに挑戦していけば、いつか君もパテント長者。不労所得で人生ピーチ >>783
ああ、そういう大掛かりな機械使ってやるべき作業なのね…
>>784
一応少し削ったら入りはしたんだけど、ちょっと弦高下げるとビビるくらいネックが高いからもうちょい削るべきなのかなと迷ってる。ボディよりネックの方が高いからできればボディ削りたいんだけどね
>>785
みんなでかい機械使ってるんかね? 弦高下げてびびるのは仕込み角の問題じゃない?ブリッジ側で弦高調整してるんでしょ?
スペーサーの厚みを変えて調整してみてわ? ナット側に0.25ミリのシムを入れれば解決しそう。 >>789
ネックが高いこととビビりが出ることは関係ないかな
なんか勘違いしてると思う
とりあえず画像うp ボディ削る前にまずナットの高さと仕込み角チェックかなぁ こういう相談てTwitterでは無理。
FBにはバカばっかりで相談などできない。
5ちゃんが一番信頼できるね 塗装のことってここでいいのかな?前専用スレあった気がするんだけど
グロスのポリウレタン塗装のボディなんだけど、艶消しにしたいんだがペーパーで傷つけるか上から一層吹くかしかないよね?
いまの塗装がかなり厚いから吹かずに仕上げたいんだが綺麗にサテンに仕上がるかな?
やったことある人います? ペーパーだけで仕上げはめっちゃしんどいぞ。全体にペーパーあててから艶消し吹けば良いと思う。まあ塗装は妥協した分そのままクオリティに影響出るし大変だけどやってみるべき。必ず失敗はすると思うけど出来上がった時のカタルシスはでかい >>797
メラミンスポンジや1500より細かいペーパーで擦ると艶は消える。
キレイに研げるかは腕次第。 途中で送信してシマッタw
>>797
割とリアルガチで内輪でネタにされるくらい
キマって拙にマウント仕掛け、しつこく付け回して煽り因縁つけてくるのは、いとかなしきインセルたちなんだケド
Matt化はヤスリで浅く細かい傷をつけているダケなので
通常使用でサラサラ感がなくなり、落ち着いた感じのつや消し状態になってシマうでゴザるよ
参考までにポリ塗装なら一か所あたり200〜500程度シコシコするMatt化でも
加工直後から照明あてて近くで凝視したら線が見える程度なのでクリア噴かなくても全く問題ないで候。
ただし、注意点があって経年感を演出した黄色系の着色されたモノがあるので
その場合200シコシコ程度でも色味が落ちて発色が変わる可能性があるでヤンす! https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x671417304
こういうボディの質感狙ってるんだけど
筆塗りとかで凸凹を出してペーパーで仕上げた感じ?
あと研磨もちょっとしてる? ただ素人がホムセンラッカースプレー塗装した感じじゃね。 >>803
そういふ感じの仕上げならピックガードも込みで
割とリアルガチで内輪でネタにされるくらい
キマって拙をしつこく付け回してマウント・煽り・因縁つけてくるのは、いとかなしきインセルたちなんだケド
>>799の書いているメラミンスポンジ(ナイロンたわし)2枚くらいで余裕でゴザるよ。 >>805
車で言うソリッド塗装言うやつだと思うよ
単色吹いてクリア吹かずに、さらにこの場合研ぎ出しもしない
薄く何回にもわけて上手く塗れば梨地にならないでこういう感じになる
塗り替えなら前塗装ちゃんと剥がさないとその質感は無理かも
塗料は市販スプレーラッカーでOKかと
車用でも良いかも
車用なら有る意味エレキギターとしては由緒正しい方法だし
簡単に言っちゃえば>>804さんが正解かと
>>805
各所で>リアルガチで〜 言うのやめて
自分の中で流行ってるのかもしれないけど、
それ、気持ちがしょぼんとする
リアルガチで 耐水サンドペーパーの800番くらいでまんべん無く水研ぎしたら
うまい具合にツヤ消し状態にならないかな?
つか、ボディの塗装というか仕上げの仕様って、見方次第では「只の塗膜」に過ぎないワケだけど
ひと昔前に比べたら半端なく多様化してるよね。
ジョー・サトリアーニが弾いていたメッキ仕様のボディを見た時など、当時はえらく驚いた記憶が。 ペーパーでやると素人が適当にやったエイジド加工かやったのかやってないのかよくわからないちょっとしたくすみくらいのものにしかなからない
吊るしの新品みたいな均一な艶消しにはならない
上手い下手じゃなくて誰がやってもだいたいそうなる >>807
よっぽど丁寧にやってもぐっちゃぐちゃになるわ。
>>809
ブラストがあれば一発だね。
ギターではデカすぎて俺はやろうと思わんけど、ネジ1本から自作する腕時計のオールハンドメイド職人さんがやってたプラのオイル指しにブラストのビーズを入れて上から下にブシューてやって艶消しやら梨地を作ってた方法なら機械もブースもなくてもできるかもしらんね サンブラは金属パーツの塗装や錆びをサクッと落とせるぐらい強力なのにそんなのをギターに当てたら艶が消えるどころか塗装が無くなるでしょ。 韓国製フロイドローズのスタッドとドイツ製フロイドローズのスタッドって違うの?
ESPとかが販売してるやつは韓国製っぽいんだけど サンドブラストは色々使えるからな
墓石屋にいたころは職人が石に文字を掘るのに使ってた
今いる工場では板金部が小さい部品を整えるのに使ってる >>815
ESPが販売していていも
フロイドローズオリジナル ならドイツ製
スペシャルとか1000とかそういう名前ならドイツ製じゃない >>818
いやパーツ単体での話。本国だとスタッドは1000、スペシャル、オリジナルできっちり値段が分かれてる。日本だと分類がないしねじ切りの精度みたらスペシャルっぽい 代理店のESPに問い合わせるしかないでしょ
自分で問い合わせるほどのこだわりがないならそれまででしょ >>821
ちょっと言っている意味がわからないけど
要はスタッドだけ単体で購入する場合の事を言ってるのか?
フロイドローズオリジナルという商品を購入して韓国製が混じってたら
詐欺じゃんそんなの >>823
その通り。パーツ単体だとこれのグレードがオリジナルなのか、1000なのか、スペシャルなのか分からなくて困ってんだ。
たしかオリジナルだと韓国製よりわずかにエッジにあたる箇所が太いはず…比較できるやつが手元になくてね まあ実際工作精度とかはゴトーのほうがちゃんとしてるんだろうな ゴトーちゃん、スタッドだけがオリジナルフロイドローズと違うのよね。穴広げるにはどうしたらええ? >>828
一旦綺麗に同材で埋めてから開け直すか、
精度のいい剛性のある機械を使って広げる スタッドをチャックで咥えて細く削るという方法を思いついた 実際1 mm くらいなら11ミリのドリルを手回しでそのままちょっと
広げたらいけるんじゃないの?ズレる? >>834
その方法だと六角形みたいな○でない形になる むしろその穴の周囲まるごと四角くザグってアルミブロックをハメこんではどうだろーか
で、ブロック自体はネジで固定
もしまた交換の必要が出てきた時ブロックごと換えれば良いだけだし 自力で杜撰な加工をするぐらいなら韓国のネジのほうがマシだから アルファのポットを試しに買ったけど動きが重いな
しかも536kもあったし ジムダンの密閉式ポットに興味あるけどあれ微妙に高い 時々、イノベーション臭のつよい新製品とかお高いパーツに手を出してしまうケド
なんだかんだでギター本体の装備は定番パーツに戻っていく件 セレクターはCRL、ポットはCTS、配線は布巻撚り線、コンデンサーはセラコン、ジャックはスイッチクラフト、スチールブロック、ペグもサドルもスプリングもノーマル
ストラトはオーソドックスなこれに戻ったなー ハイパスコンデンサーつけたらセンター音でなくなった。断線とかハンダ取れてるとかもないのになんでや… 昔の数学のテストで検算してる気分だわ。どっか間違ってるんだろうけどぜんぜんわからん テスター持ってるとポットとかコンデンサーの個体差調べくうちに
レア数値求めるようになった、こういうのを趣味っていうんだろうな どこ斜め読みしたらテスター持ってないって思うんだ? うーんやっぱりハイパスつけるとミドルだけ音出なくなる。外すと戻る。こんなこと初めてだなぁ謎 >>853
ハイパスの付け方自体が間違ってるってことだ いつもゴトーMGTだけど
シャーラーのロックペグ買ってみた
高かったけど凄くいいなこれ >>854
配線関係のトラブル見たらとりあえずテスターって言っとけばそれっぽいマウントできると思ってるんだろ?
さっさと弁当にたんぽぽ乗せる仕事に戻れ こういうのって画像あげたらそらそうだわってレベルのハンダ付けなパターンが多い
自作エフェクタなんかでも >>859
馬鹿を認めて素直にテスターの使い方教えてくださいって言えれば今頃音出てるのにな >>860
外人だったけど半田付けのやり方解説してる動画で明らかにコテを当てる時間が長すぎてるのがあった
半田付けは昔のパートのおばちゃんが最強
半田が溶けた瞬間にコテを離す 零細工場でババアとハンダの仕事してるけど、歴40年とか半端ねーわ
ワイは350度くらいでやるんだが、ババアの温調みたら400度でやってんの
400度てw ストラトなんだけど
6弦のオクターブチューニングがバネ外してサドルがベタ付けになるまでネジ締めて合うって異常かな?
10-46のダダリオがギリギリ合う(エリクサーはベタ付けでも実音が高い)
これってブリッジの高さ調整とネック仕込み角弄ってどうにかなる?
弦長が現状より長くなれば解決すると思うんだけど想像力が無さすぎてイメージできない
https://i.imgur.com/ptVhESJ.jpg
https://i.imgur.com/yfG9KOE.jpg ストラト、アーム使わんけどそんなもんだよ
それでもピッタリ合わんけど妥協だと思って気にしてない
どうせトレモロ付きの不安定な楽器だし >>867
でもググってみるとあんま事例出てこないんだよね
安ギターならまだしも一応アメプロだし欠陥品だとすると凹む
CNCで作ってるとはいえ木材である以上収縮や膨張もあって中々寸法出ないかもしれないけどこれはちょっとね・・・ >>866
1弦と2弦のネジを5と6に移しても良いかも
6弦が当たってそう
オクターブには関係ないだろうけど >>866
弦の精度が悪い場合もある。ダダリオとエリクサは同じゲージ?6eだけ細いの使ってみるか。
6弦は設計上妥協されてると思う。楽曲上6弦で高い位置使うことがあるなら調整するべきだが。ダダリオで合うならいいんじゃない?
フレットの偏摩耗やらもあるだろうし。そもそも平均律のフレット楽器だし >>869
視差で長さが違うように見えるかもしれないけど全部同じ長さだよ
切って短くするしかない >>870
同じ10-46だよ
何度も弦交換してるし弦はその都度買ってるから精度とか不良ロットの問題は考えられない
6弦を親指で押さえるスタイルで12fぐらいまで使う
ビブラートかけられない関係でピッチの甘さを誤魔化しにくいのもある
でもやっぱり調整幅が無いってのはトラスロッド締め切ったことぐらい気分が良くない
これが一番の理由 6弦の弦高下げればサドル前に来ると思うけど弦高下げる余裕ない? >>873
これ以上下げるとビビる
ただスタッド緩めてトレモロ上げてサドル下げれば対応できる
これでどの程度距離を稼げるのかわからないけど試してみる価値はありそうだからやってみる >>872
6弦だけ042に変えてみてよ。性質上フレットと弦の接点の数ミリ先が鳴ってる周波数になるってきいたことがある。柔い弦より硬い弦の方がその位置がさらに先になる。
そもそもストラトなら009〜042が指定なんじゃなかったっけ >>866
なんでだろね?
フェンダー規定の製造誤差最短位置で取り付けられてたとかかね
まぁ弦高上げ調整、ナット修正・交換、サドルブロック長の短い奴探すしかくらいしか思い付かんなー >>874
プロの意見聞いてみたらどうかな?
近所にそういう店無い? >>875
出荷弦は09-42だね
細い弦はビブラートかけにくくてあまり好みじゃない
細い弦の方がサドルが前に行くのはその通りだと思う
でもこのギター将来的にナット作り直して11-49の弦張って半音下げ用にセッティングするつもりだったからとても残念 >>876
短いサドルがあれば確かに解決するけど質量減ってスカスカな音になるのは好ましくないから難しい
>>878
しまむらで買ったパジャマだよ まあジミヘンなんてサドル真っ直ぐになってるしオクターブ調整なんていい加減でいいよ >>877
胡散臭い個人工房が数件と大手チェーンならある
前者1件はロールドバインディング化依頼してクソみたいな出来で1万取られたからトラウマ
大手チェーンの方もあんまいい思い出ないけど相談してみる よく考えたらサドル下げたら弦長短くなるしダメじゃん
結局マイクロティルトで仕込み角つけてサドル上げるしかないのかな
サドルのイモネジも余裕ないけど・・・ 弦高が低いとこんな感じだよ。妥協点を探るしかないけど、そもそも6弦でハイフレットは使わないという選択肢もあるし、やったことないけどサドルを削るという手もあるのでは? その雑さが作り出す音も確かにあるんだよね
オールドフェンダーのネックポケットのサイド隙間とボール紙のシム、G &Lの無慈悲な弁当箱ザクリとか
ギブソンは近年悪い意味で雑になって行って評判落としたけど ネックが少し順反りしてないか。もしまっすぐだったら、ブリッジ側にシム入れてブリッジでの弦高も少し上げて。これで少し変わると思う。 なんとなく気になって検索かけたら、24mmから20mmくらいまで長さの違うサドル売ってるぞ。
純正にこだわるなら知らんが、探してみたら? 前向きに解決に向かいたいのか
不幸な自分に酔い続けたいのか
まずはどっちにするか決めてくれ 起きて冷静に自分のレス見返してみたらあまりに女々しくて気持ち悪かった申し訳無い
ネックはこの上なくストレート
本当はもう少し順反り気味にセットアップしたいけどそれするともう合わないからね
マイクロペニス機構で1度くらい角度つけてブリッジ調整して無理だったらリペアマンに相談する 面白いボケと思ってマイクロペニスと書いたのか、己の小さいチンコに心底悩んでて予測変換でマイクロペニスと書いてしまったのかに依って今後のお前への対応が変わるな 取り上げるなら面白くしてやろうぜ。
料理する実力がないならスルーしろ。
寧ろ>>893の対応次第だな。 >>891だけどつまんない変換ミスしちゃったわ
普段から習☆マイクロペニス☆近平とか書いてるのバレちゃったじゃん 空き段ボールをクレクレしにきたオッサンとレジ店員の攻防が凄まじかった件
朝早いからかシフトのせいか責任者呼ばないし出てこない中
「あそこは関係者以外立ち入り禁止の場所だからダメ」と「昨日はOKもらえた」からの
「そんな引継ぎは受けていない」に対しても「昨日はOKもらえた」の一点張り
日本に対する韓国、世界に対する北朝鮮のごとく
道理が通らず、間違っていても最後までゴネつづけたほうが勝つ!それがキリングバイツだ!!的に
食い下がったオッサンに店員が根負けして「じゃあ、今回だけ」と挫けた格好
で、オッサンが立ち去った途端に店員数名が一斉にオッサンの人格攻撃し始めて
その言葉があまりにもドイヒーすぎて思わず子供の耳を塞いでシマッタよw サドル削って弦高調整したら他はすごいイイ感じなのに3弦だけびびるようになりました
ここからの調整法ってあるでしょうか?
他がすごいイイ感じなだけにどうにかしたいんですが >>891
ああそれ分かるわー
俺のビンテージ71年のストラトも全く同じ状態だ
6弦はバネを切って形だけリングみたいなものを挟んであるだけだわ
ただ、オクターブの調整は開放と12フレットを比べるのではなく
2フレットとか3フレットと12フレット近辺とか押弦する形で全体を
クロマチックチューナーで見てみる事を勧める
フレットの押さえ方でもかなり変わってはくるんだが
ナットがちょっと高いと開放に比べて1、2、3フレット近辺ではかなり
シャープしちゃってる場合もある >>903
それ、2〜3フレットあたりがシャープしてるからって何をどうするの?
サドルを動かすの? >>903
2~3Fでシャープしないようにナット調整を先ずしておくのが大前提だろ? ゴトーのロックペグ使ってんだけど付属シム3枚使っても1弦がビビる。
1限側だけにシムはさむのっていいの? >>904
ナットが高いんだから低くする
>>906
ナットの高さに触れられてなかったから書いたまでだアホかお前w >>910
総合的な調整あってこそってのはわかるけど
ただ、オクターブの調整は開放と12フレットを比べるのではなく
これは無いわ。 >>911はオクターブチューニングするとき開放て12fしか見ないの? >>912
厳密にはどうにもならないから妥協点として12フレットで合わせてるわけでしょ?
他のフレット見てそこに合わせると12フレットがズレるわけだし。 妥協してどこに合わせるかは人それぞれだけど12fより5〜9fよく使う人ならその範囲で合わせるもんでしょ
マイクロペニス君は12fまで使うから妥協できないだろうけど>>903の考え方は別におかしくないよ どこで合わせてもいいけど
開放弦と押さえた時で合わないからナット調整するってのは
オクターブチューニングじゃなくてナットの調整っていうんじゃないか一般的には >>915
イントネーションの調整をするときはナットの調整も含めて見ようね
ってだけの話やんけ フロイドローズのロックナットなんだけどシムを3枚挟んでも1弦が1フレットに当たる。シム挟んだら木ネジがその分浅くなって強度が不安になんだけど、穴埋めしたあと適当な1mmくらいの板挟んで穴あけ直しのほうがいい? >>918
>>911でそう書いたけど?
その続きがあんたは気にくわないんだよな? 結局のところストラトの6弦オクターブチューニングが合わない問題は誰かが書いてた通りサドルを下げることで解決した
バネを挟む余裕もできた
仕込み角はつける必要が無いどころか逆効果になる
6弦と1弦のサドルを下につかないギリギリの高さにしてRゲージで他のサドル
の高さを揃えて
弦高は2点のスタッドで調整した
https://i.imgur.com/2NO97wm.jpg
https://i.imgur.com/XEVYRR3.jpg
https://i.imgur.com/mscH3tV.jpg 結局弦高下げただけかよ
あれだけ騒いで恥ずかしい奴だな マイクロチルトで鳴らなくなるなんてのは何かが間違ってるんだヨww
全面シムじゃなくて1センチぐらいの幅のシムなんかヴィンテージのいい音のギターにも普通に入ってるんだヨwww ビグスビーアームアッセンブリの一体型になっている丸いトコが軽石みたいになっているの嫌いだケド
少しお高いほうのプラス、マイナス頭もチョットなぁ・・・ >>923
6弦のバネの長さをニッパーで詰めるってのは試した?
ホームセンターで線径の細いバネに替えて畳みやすくするとか。
でも精密な人のようだから、パーツの重量が1個だけ変わるのは気持ち悪いのかな。。。 >>932
別に今までバネ無しで使ってたから拘りはないよ
近々弦のゲージ上げて半音下げ専用にしようと思ってたから調整幅に余裕がなくなるのは嫌だと思っただけ
書いてて気づいたけどもしかして弦太くなるとサドルは前進させることになるのか? 873 1 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9ff0-ThUp) Mail:sage 投稿日:2020/03/08(日) 01:38:02.31 ID:cueh4qtx0
6弦の弦高下げればサドル前に来ると思うけど弦高下げる余裕ない?
874 1 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f78-HlT5) Mail: 投稿日:2020/03/08(日) 01:47:04.27 ID:1DtBlLE20
>>873
これ以上下げるとビビる どうした?
サドル下げられたのはブリッジを上げたからだよ
2点支持様様って感じ それじゃ弦高は下がってないからサドル前に行かないだろ
なんでサドル前に行ってるんだよ 多分サドル下げると弦の接触位置がブリッジ側に移動して結果的に弦長伸びるんじゃないかな
検証してわかったことはブリッジの上下ではオクターブチューニングに変化は無かったけどサドルの上下では変化があった
結果的にバネ挟む余裕ができた 誰か力学に自信のある奴解説してくれ
大学で機械工学専攻してるけどポンコツすぎてわからんわ >>939
サドルを上げる(弦高を高くする)と、押さえる位置がハイフレットへ行く程、ピッチが上がるようになる
高い弦高の影響を受けやすくなるから
その為にサドルをエンドピン側へずらさないとピッチが狂う
サドル下げる場合はこの逆 なるほどね
でも今回は最終的に弦高上がってるんだよね
なのに6弦サドルをネック側へ動かしてネックを若干順反りさせた状態でオクターブチューニングが合うようになったのは何でだろう? Epiphone Riviera化したTHC Semi Hollow Standard Blockがあっさり売れた件
個人的には失敗作なんだケド
セリアってくれたおかげで元どころか儲けが出たw >>943
サドル動かしたら/動かすときちゃんと弦緩めてますか? >>945
緩めてないよ
そんなことしなくてもズレないし
海外の動画見てもわざわざ緩めてる奴いないよ 逆反りが酷いネックって
ロッドいじりたく無い場合は
弦のテンション掛けて順反りになるようにした方がいいの? >>948
マルチすんなカス
状況によるしどの程度逆反りしてるかにもよる
とりあえずネックに縄かけて1週間釣ってみろ 逆反りってなんなんだろうな
なぜいつの日か急にロッドの力が弦張に勝るねん >>950
指板材が縮まずネック材だけが縮むと逆反りになるとかどうとか。
今まで逆反りになったことないからよくわからんけど。 ローズウッド指板の場合は
縮んで順反りにせよ膨らんで逆反りにせよ
無塗装な指板側の方が動きが大きいからってことで
感覚的には納得しやすいんだよな。
実際どうなのかはわからんけど。 ローズ層が分厚いと反るパワーが強いから湿度によっては反るね
木造に住んでたら湿度変化によってロッド動かすのは理にかなってる リッケンバッカーのネックなんかはデリケートって聞いたことあるわ リッケンバッカーとリッケンバッカーを首になったモズライトはトラスロッドが特殊 テレキャスターのフロントピックアップを変えるついでに、ピックアップセレクターも交換しようと思って、山野楽器で国産のDM-30というパーツを買ってきた
。
配線はネットで調べて、無事音が出たのだが、なんだか動きが硬くて、操作時にノイズも入る。
後で調べたら、あまり評判がよくないようだ(普通?はCRLとかOAKらしい)。
せっかく変えたばかりなのだけれど、付けなおしたほうがいいんでしょうか。
それとも、接点復活材とかでなんとかなれば、そのほうが楽なんだが。 >>958
自分で変えるなら数百円もしないだろうし変えればいいと思った
が、
中油したりして使ってて本格的にダメこりゃになってから変えてもいいとも思った
工作好きですぐ工作したいかどうか次第 インレイ入れ替えして高さ調整するのにペーパーで削りすぎて1ミリくらいスキャロップになっちゃった。
よく見ないと分からんけど精神衛生上気になる。 >>960 ハンダ付けなんて学生時代以来なのに、苦労して、上手くいったっと思ったら、このありさま。
国産の電気パーツなら問題ないと思ったのが、甘かったようです。 >>963
プラスチックのやつでしょ?ハンダ付けのとき熱しすぎてどこか溶けたんやろね。交換やね。 目の細かいペーパーで接点磨いてみれば?
復活剤なんかよりいいよ >>961
次のフレット打ち換えのときに
指板全体を少し削って均しちまえばいいんだ!
そのときに解消されるからそのときまでは気にすんな! DM-30が切り替え時にパチパチなるのは仕様だよ
国産格安ギターによくついてるけど経年劣化で大体そうなる
音屋でOAKのスイッチ買って付け替えた方が早い
1000円そこらのパーツをうじうじ悩んだところでね >>967
質問者は、半田付けが面倒だと言ってるぞ
パーツ代の話じゃないだろ? >>966
ありがとう!
今9.5Rから10Rにすれば多分均一になるからその時に直すよ。 フロイドローズのレールテイルって6点支持トレモロしかつけれない? >>958
テレキャスのセレクタースイッチ交換なんて10分もあれば終わるだろうし高いスイッチ買っても2000円程度
この程度の手間を相談しないと決められないなんて音に対するこだわりが無いのにも等しいのでそのまま使えばって感じですー そんとそうだわ。こだわりなさそうだしガリを気にせず弾けば。 テレのスイッチはCRLの打鍵感がきもちいい。
小指でカン!と叩くかんじ。
国産はなにかスコスコした手ごたえだし
5点スイッチだと中間でいらんノイズ出るし。
おっさんの懐古趣味といえばそうだけど。 色々アドバイス、ありがとうございます。
サウンドハウスで、CRLの3点スイッチを発注しました。
くじけずにハンダ付けやってみます。 同じ機能ならコッチでもイイだろと安いの付けてみたら
アレ?なんかチガウぞと疑念を抱き
定番パーツが定番たるゆえんを理解していくパターンもあるので気にする事ではない
むしろ単価の安い部類のパーツで学習できただけマシだと思われる >>977
今度はジャンク部品で練習してからやれよ 皆が口を揃えて良いと言う物と並んでる店は信用ならない 2TEKブリッジ使ってる人居ますか?興味あるのですが日本語のサイトでは情報が殆どないですね 新品の時から逆反り気味のネックで緩める側ロッドスカスカになってるんだけど、12~58とかの太い弦張って暫くしたら順反りになって復活するとかあるかな? >>983
ネックはセット?
新品なら張力変化も期待できるけどな。逆反りネックは個人的にハズレ個体。仕込み角不良かもしれん >>985
フェンダーのリプレイスメントネックだよ。
新品で組み立てだから張力で頑張ってみるか。
ありがとう。
ダメだったら新しいの買うよ。 >>986
シムの厚み薄いのに変えてみては?変えたネックが元のネックより厚みがあるんじゃね? >>987
あぁ、シムか。
ポケットの手前に入れて角度付ける感じかな?
なにゆえ無知なものでありがたい。
ネックの厚みは同じでした。
外れネックなのかー、安小遣いの自分には痛いなー。
頑張ってみるよ、アドバイスありがとう。 >>988
弦高が低すぎて逆反りだと認識したのかな?新しいネックは自分で組んだ?1mmでも厚み変わると角度はかなりズレるからね。多分ネックより仕込み角の問題だと思うわ。
一回シム抜いて弦高みてみて。 >>989
今シムは入ってなくて、弦高かなり上げてもローポジがビリつくのよね。
組み付けはプロに組んで貰いました。 >>991
シム入ってないのか。ナットは?
てかプロならアフターあるんじゃないの?伝えるべき >>992
ナット制作とすり合わせをやって貰いました。
そうですね、相談してみます。 すり合わせして逆反りってのは酷い話だが
そうなるとむしろ逆反りだと思ってることのほうが勘違いの可能性もあるな ナット低くしすぎてるだけかも?
つまりプロがミスった 信頼して所なのでリペアに間違いは無いと思います。
持ち込んだネックがダメだったっていう。
とりあえず13~58のゲージ張ったら順反りしてローフレビビらなくなったからこのままの状態で放置しておこうかなと。
サドル下げれたから元の状態より逆に弾きやすいっていう。 信頼してようがミスはつき物。というか完全なるミスだよ。新品ネックだし渡される時に馴染むころに歪んでくるかもだし変になったらまた持ってきてとか言われなかった?
ロッド入ったネック材でゲージ太くしたくらいでサドル下げれるほどぐにゃんぐにゃんならまあ木がハズレだったかもだが。 >>996
普段の使ってるゲージ知らんけど
普段に普通の太さの弦使ってんならその極太の弦が使えるナットは駄目だと思うわ >>996
信頼してるとこなら
ビビるのでもう一回見てもらえませんか?で済む話
新品でフレット高さが十分あればネックがどんなに動こうがすり合わせで対応出来る このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 86日 3時間 27分 53秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。