JC-120 & 歪みペダル
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何だかんだ利便性を考えると、コレはコレで少数派では無いと思います。
是非情報交換しましょう。 ボスのEQ200って、各設定メモリして呼び出せるんでしょ?
バッキング時は中域空けて、ソロでミドルブーストとか便利そう。
普段、ブースター代わりのグライコからメイン歪みだから、興味あるなぁ。
使ってる人います? いるわw
でもEQ-200使ってる奴って総じて恥ずかしがり屋ばかりだから意見を聞くのは難儀だぞ 不要機能が多すぎてマルチは抵抗あったけど、EQ200凄く便利そう!
JC派には受け良さそうだけど。
なしてshyboyが多いのでしょうか? そこそこ売れてるのにレビューしてる奴が圧倒的に少ないからだよワトソン君 音作りに絶対EQペダルを必要とする人にはともかく、それ以外の人間にeq200はデカすぎる でもメイン歪みの他に、ブースターやらなんやら、2~3個足すなら一緒じゃない? 歪みスレが、酷い事になってるな。
別スレで薦められた、マップロのloud n proud良いね。
確かにJCをJTMにする感じだね。内臓のFFも良い感じ。買おうかな。 デイドリのFetboxが気になって気になって
Twitterじゃ概ね高評価 アンシミュ的なのリターン差しと、ブースター&アンプライク系ペダル前差し、と皆さんはどちら派ですか?
オススメを教えてほしいです。 ALBITの真空管プリアンプをリターン挿しがおすすめ 昨今のアンシミュをリターン刺しは使えるけど、昔のフロアプリアンプ(Tubemanとか)は微妙
昔のフロアプリはインプットから刺した方が使える音にはなるかなー 有り難う。
>>271
>>274
を試してみます。 東京エフェクターのflying catがオススメです ソバットオオオオオオオオオオオオ
師匠の愛車はエルグランドオオオオオオオオオオオオ
10年落ちのエルグランドオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ ウチはゆとりだから今時ツェッペリンの話したくないやねん
冗談でもよすやん!やめてやん! 自宅にJC-22買って、エフェクターのセッテイング決めて、
スタジオでJC-120でバッチリとかって企んでますがどうすかね? >>286
ローの出方が全然違うから その辺を脳内補正してセッティング出来るなら行ける。 12インチ1発のJCがあればいいんだけどな…
ステレオコーラスに拘るのもいいがニーズも拾ってくれ モノラルでも使える30W+30Wくらいのヘッド版でも出ればいいんだけどな 荷物減らせるからJC派。自分用にはJC欲しくないな。 ジャズコーラスはペダル無しでもいい音します
ストラトとかだと、そこらのツインリバーブなんかよりいいですよ
ポイントはハイは抑えめにしてベースをブーストする事
そうすると独特の倍音が乗ってきます
逆にハイやミドルを上げてしまうと痛い感じになるんですよ
フェンダーのブラックフェイスとかを使う人はこのコツがわかりにくい こうやると70年代ストラトのちょっと線の細い感じの音がする個体とかも
すごく気持ち良い音で鳴らせるんですよねジャズコーラスだと
もちろん歪みがほしければそこにチューブスクリーマーを足してやってもいい音だし >>295
それやると、ギター単体だと良いけどバンドアンサンブルでベースと被りませんか? JCはBass上げてもベースとかぶりにくいけど、ベース上げすぎるると
プレーン弦の音が負けてかえってバランス悪く(1~2弦が弱い錯覚)なるんよね JCも音量上げ目にしないと良い音作りにくいからね
大きな音出せない状況も理解できるけどね
カスみたいな音量で「JCはカス」みたいなこと言われちゃうと悲しいね >>297 自分もVOL上げてBASSで削らないとバンドで帯域かぶるなー JCはちょびっとハイを抑える程度良いんだよ
てかBD-2とかかませば良くね? JCってかなり低域ドロドロしててブーミーだと思うけどな
自分はbass5以上は無理だわ
middle上げるのもバサつくしT3M4B4くらいから始める ボクもT4M4B4辺りから始めて、T3M4B3くらいに落ち着くかな。
リバーブ・コーラス一切使わなくても、ch1とch2音違うの? 肛門からウンコだす動作って交感神経 と複交感神経を両方感じるのに分かりやすい動作
で
リズム悪いってのは交感神経複交感神経が適切に働いてない状態ともいえる
結局リズムって普段意識できない自律神経に乗せて刻むのが最効率で
その自律神経を利用する為のきっかけが身体の色んなとこ使ってリズムを刻む動作だと思う
そんなわけで自律神経に最も近い体内の臓器でリズムを感じるのが効率もよいし
リズム軸が複数あるポリリズムやグルーヴを発生させるのに最効率かな
そしてそれを行えるメンタル形成が最重要かも コロナでスタジオ入らないから、1年くらいジャズコ触って無いなぁ。 YouTubeの西尾知矢の動画で森本なんたらが言ってたトーン全部0で欲しいとこまでボリューム上げて足らないとこだけトーンを足すってやつ
やってみたら目からウロコだった 050スタートでボリュームを7ぐらいまで上げる
それで、マルチのマスターボリュームとかエフェクトチェーンの最後段のボリュームで調整する(結果そこは凄く小さくなる)
音量決まったら必要最小限までTとBを上げる
これで一発で音キマるな
逆にそれができたら歪は何でも良い
その歪もののキャラを活かす設定にすれば何でも使える音になる >>309
今度試してみます。
たしかに、アンプのマスター上げて、エフェクターの最終段で絞った方が、何故か良い結果になる事が多いですよね。 メインシステムをステレオで組んじゃったから荷物減らす時は消去法でJCなんだけど、ちゃんと向き合って音作ると中々奥深いアンプだね。
今のところ歪み系はEcstasyRedとOCDでやりくりしてる。
コーラスとディレイはステレオで出してやると圧倒的に響きが気持ちいいし多少音作りに苦労してでも使いこなす価値のあるアンプだと思ってる。 まあライブでステレオでマイキングしてもらえるとは限らんし、してもらえたとして、PAのスピーカーからステレオで出した音をステレオとして聴けるエリアなんてほんのちょっとだし
ギターがステレオで音を作る事にどれだけの意味が有るというのか >>315
ライブについて言えば客にはわからないってのは感性的な意味ではなく物理的な意味合いなのよ
ほとんどの個所で片方のスピーカーの音しか聞こえない
それならモノラルで片方のスピーカーだけで成立する音にした方が良いんでね?ってことよ >>317
自分がいい気分になってそれが演奏にいい影響を
という要素は? そもそも音を気にする客はセンター確保するでしょ
場所選んでチケット取れないようなプロじゃあるまいし 離れたドリンクカウンターくらいがライブハウスはちょうど良い音量に聞こえる >>264
EQ200凄く便利!
ブースター代わりに使ってるけど、これとアンプライク系のODが1個あれば、何でも出来そう。
自分はギターのボリュームいじる派だけど、メモリ機能も良いと思う。本当オススメ。 ブライトSWってどうしてます?
キラキラ感出したくて、入れてはみるけどハイ絞っても線が細く感じます、、、
何かコツ有ります?
ギターは335で、FF系&初期ブルースブレーカーって所です。 ブライト入れると、耳が痛い!と訴えざるを得ない。
キラキラ感は知らんがパライコ使ってる。 JCのブライトSWは下のほう削っちゃうから悪いことは言わんからオフにしておこう 聴感上そう聞こえる人もいるかもしれないけど回路的には下を削ってはいないよ JCのブライトスイッチっていわゆるチューブアンプのブライトの仕組みと違うよね 俺はブライトオフだね、オンだと歪みペダルと合わせた時キショくなるから
あくまで主観ですが コロナ禍でJCに触れる機会が激減しとるからなあ
ローランドはステレオに拘らず、12インチ1発のJC出してくれ、買うから 自宅用には要らないなぁ。
皆さん、エフェクターのセッティングを家で試したい時は、アンシミュとか使います? 何回かスタジオ行けば家のアンプとの差が感覚で分かってくるからシミュレーターとかは使わないなー JCはコーラスOFFだとすごく遠鳴りするアンプだから
角度または高さをできるだけ顔(耳)に向けて設置し、
音作りした方がいいよ マーシャルかジャズコーラスしか選択肢のないリハスタって存在するのか?
俺の実家から5km圏内のリハスタはたいていブギー、ケトナー、Kemper
あたりは無料オプションで見かけるけど 80年代のリハスタは、JC or JCM800 or Twinが多かったから その時代の人なんじゃない? 俺が都内各地で練習スタジオ入ってたのは90年代最初の頃だけどマーシャルすらまれだった
ヤマハのFGかJC-120かフェンダーのツインたまにメサブギーのマーク4とかだった
都内の古いオンボロ練習スタジオって後からデカいアンプ入れるの無理な作りなんだよね >>340
ヤマハのFの後はGも定番だったよね
その頃からJCが異常に増え始めた YAMAHAのFシリーズもファンが多かったが
JCはタフさとクリーンさとパワー感全てで圧倒したもんな
まだ当時はベースやキーボードも突っ込んで演奏する催事も多かった >>337 リハスタっていうかライブハウスで置いてある機材の定番をリハスタでも使うっていうことでしょ >>349
杉咲花は母子家庭だから父親いないでしょ? うおおおおJC鳴らしてええええええええええええ!!!!!あああああああああ!!!!!!!!!!!!1 皆はスタジオ入れてます?
うちは全員家庭持ちのサラリーマンおっさんバンドなので、リハもライヴも1年以上にお休みです、、、 集まれるけど職場によっては行動自粛で来れない人もいる 今どきスタジオ行くのはカラオケ行くのと同罪
まともな社会人のすることじゃ無い と、在宅勤務できず毎日電車通勤して何時間も同僚と過ごしてる人が言っています ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています