◆◆ Marshall 52段目 ◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
なぜか無性にマシャりたくなるのでありマス
公式
http://www.marshallamps.jp/
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1557522564/
寄り道
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1534712739/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured >>414
ハイ受けっていうのは、普通はラインレベルの信号を出力インピーダンスより
ハイインピーダンスの入力インピーダンスのアンプで受ける事言うからなあ〜
管球アンプのアウトプットトランスの出力インピーダンスと
スピーカーのインピーダンスの場合はハイ受けとは普通言わないだろ
まあいずれにせよスピーカーのインピーダンスカーブは
周波数によって大きく変動しているから一応の目安でしかないし、
スピーカーの公表インピーダンスが高いんだったらアンプが壊れることもない
ただOPトランス4Ω端子に16ΩのスピーカーだとATT使ってるようなもので相当出力がロスするね 質問するやつより
答えたい先生ぶりたいんやつのほうが多いみたいだから
質問役やろうか? jtm60(612)に1x8Ωのスピーカー繋ぐことできますか?
出力Ωの記載がないので困惑してます。 興味を持つか必要に迫られたときに
初めて認識する知らない存在ってあるもんだよ
そこで意地張って屁理屈こねて拗らせるかどうかは人間力次第 すぐにマウント取りたがり、しつこく追い回してくるのは
ほぼ100%インセルと断言しておく >>423
JTM 612の出力トランス2次側は16Ωだから、本来は公称16Ωのスピーカーを繋ぐべきですけど
16Ω端子に8Ωの負荷をつなぐと、出力管からみた負荷インピーダンス値が小さくなります。
真空管アンプは出力管の動作条件を変えないで負荷インピーダンス値を小さくすると、
動作歪みは大きく増加します。その歪みはギターアンプ特有の気持ちの良いクリッピング歪みではなく
アンプ動作に負担がかかる所謂良くない歪みです。だから避けた方が無難です。
真空管アンプではアンプ側(OPトランス2次側)のΩ値より、
スピーカー側の公称Ω値が同じか大きい状態で使うのが原則です。 >>414で喜んでたのに、>>417で不安になってきた。やはり8Ω買って比べるべきか.. チューブアンプの場合は安全率的な考え方でそもそも設計されてるはずなのでインピーダンスマッチングはさほど気にしなくて大丈夫
大音量で使うわけでもないならまず問題ない >>437
小規模のライブハウスくらいならあまり変わらない? >小規模のライブハウス
いろんな意味で「沸騰、眉つばワード」 チューブアンプはマッチングさせるの想定した設計だから
すぐ壊れなくてもダメージ貯める可能性大 >>436
君はトランジスタじゃないのか?
トランジスタはミニマム8Ωとか書いてないか?
ミニマム8オームなら8-16はOKで4はNG >>417
お前の間違いだらけの妄想を垂れ流すなよバーカw インピーダンスの話してんだから
ラインだろうがアンプ/スピーカーだろうが8Ωを16Ωのスピーカで受けるのは普通にハイ受けといって何ら問題なし
ふつうに俺らプロも現場でいうんで
もちろんアンプが壊れることはない
逆だと壊れます 1959持ってる人はこのスレで少なそうだけど
チャンネル2の上(ハイゲイン)を使うようになってからハイがうるさくないしウォームなサウンドで手持ちのエフェクタ類のセットアップがしやすくなった
自分のはもちろんリイシューだけどね ┏━━━━━┻┻┻┻┻━━━━━┓
┃//////////////////////////////┃
┃ 髪がセットされていません .┃
┃//////////////////////////////┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃ERROR 08 ////////////////.┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
彡 ⌒ ミ
(´;ω;`)
_U__/ ̄ ̄ ̄/_
. \/___/ 1959SLPと1960AV、これでアンプ探しは終わった 74年の1987あるけどもう音出ないオブジェ
オーバーホールよりリイシュー買った方が安そう >>451
俺の場合はDSL100Hと1960A、1959SLPと1960AXの2セット所持で
アンプ探しの旅は終わった >>436
だからアンプが8Ωなら16Ωのスピーカー接続しても、アンプの動作という面では問題ないんだよ
バルブステートの出力回路はトランジスタだから
例えば出力端子に4Vの出力を出した場合
出力ワット数=電圧の2乗/負荷抵抗だから4Ωのスピーカー接続すると4W、
8Ωのスピーカーなら2W、16Ωのスピーカーなら1Wの出力になる
要するにスピーカーの抵抗値がデカければ小さい音しか出なくなり
スピーカー抵抗値が小さければ大きな音量が得られる。
ただスピーカー抵抗値がアンプの想定した抵抗値より小さくなると
出力トランジスタに過電流が流れてアンプが壊れる
以上は一般的なOTLのトランジスタアンプの場合の説明
結論はバルブステート80に16Ωのスピーカー繋いでも問題なく動作し音質の問題もない
ただし出力は本来の半分になっているってこと 音が小さい以外支障ないんですね?
ありがとうございます。 それ、オジーオズボーンじゃないよ
アラニスモリセットというオバサンだよ スコヘンがMarshallは8オームで鳴らすのがベストだと言ってたな
16だとルーズ過ぎる音なんだとか
コンボアンプは8が多いのもそんな理由とか スコヘンはそうか知らんが
むかしから8Ωタップから16のスピーカーで鳴らすレコーディングテクなんて普通にある
スティーヴィー・レイ・ヴォーンのフェンダーアンプもそうやってたらしいし
わざわざトランスを載せ替えてね
倍音が乗ってふくよかなみずみずしい音になって自分にはいい音に感じられる ・RMS:平均、定格出力など。連続して入力できるワット数。
・PGM:継続入力、許容入力など。連続して入力し続けるとスピーカーが壊れるワット数。
・PEAK:最大入力。一瞬でも入力するとスピーカーが壊れるワット数。
・RMS:PGM:PEAKは1:2:4 ムダ毛ボーボーで髭ダルマ顔のハゲ頭インセル
https://i.imgur.com/kjywwSK.jpg
家庭を築かずに収入の大半を趣味に投入できるインセルの生活うらやましいねw >>434
ありがとうございます
external speakerの出力もあったので、同時使用考えて8Ωなのかと期待してたんですが、
やっぱり出力は16Ωなんですね。
16Ωのスピーカー買うことにします。
ありがとうございました。 >>463
JTM60は良いアンプだよね、後継機種のJCM600コンボとは外装が違うだけで同回路だったかな
発売同時純正で入っていたのがセレッションheritage G12/16Ωなんだけど
あのアンプにすごく相性の良いスピーカーで歪みだけじゃなくクリーン、クランチも最高
まだイギリス製で大きめのマグネット搭載していて能率も良い
俺はすごく気に入ってこれが4発入っているキャビも探して買ったよ JCM600とJTM600は音が違う印象を受けた
自分はJTM600をもっているがJCMの方がモダンな感じがしたよ 5wのヘッドがホスィな
1wは相対的にロゴがデカくなって窮屈そうw キャビがオシャレだな
横2発のg12vintageなら買ってたかもしれん Marshall logo plate で画像検索すれば?w やばい どれか買ってしまう
こうやって横道逸れるからなかなか1959SLPが買えない 横幅535mm以下のヘッド持ってないからなぁ
カッコいいけどスルーだわ このキャビは既発売のmx112というやつらしいですが、どなたかお持ちの方、または試奏された方は感想を教えていただけませんか?
1wシリーズのプレキシヘッドを持っていまして、手頃な12インチ1発キャビを探しています。 コンボのが単価高いからな
一番売れるラインにスピーカーを抱き合わせ 店で試奏しないお爺ちゃん
230ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7b5d-xiWk)2020/03/04(水) 22:36:08.97ID:ZkslTPjE0
>>224
そのゴムパッドだけで座り弾き行ける?
前からVほしいんだけどその点で躊躇するわ
で、そのパッド剥がす時塗装逝っちゃわないのかな… マサルを大音量で試奏した事がある奴
そんなに居ない説 スタジオ個人練でボリューム9時
バンド練で10時
ライブで12時くらいだな
フルテンとかありえない ありえないのを使おうとするアホたれが結構居たんだよ
フルテンの音とフィーリングの為にキャビネットを舞台裏に向けたり毛布被したり
https://images.app.goo.gl/idFTbLAf4oeipZdy7
こういう技もある ログ履歴から察するとJ-Guitar見ている童貞オッサン加齢臭さんですね 5chの楽器・作曲板に長年居座っている
大ヴェテランのガチなインセルが好んで用いる新・三大煽りパターン
・おっさん、じじいなどの中高年認定
・半島、大陸人認定
・疾病・疾患認定 それらが煽り文句として成立する社会で育った世代なんだろ チョンやキチガイって言葉は知っていたが
この板見て使っている人いることを認識した そういうのは気分を害して口論に持ち込みたいんでしょ?
応えるから売り言葉に買い言葉でエスカレートするが放置したら自演か悪ノリで3〜5レス連投が限界かと こういう流れも含めて・・・しつこく継続すると見た目が只の罵詈雑言の埋め立てになるからな→例)ガチのインセルがこの時間帯や平日の午前中とかに独りで埋め立てしている隔離スレ 5chの楽器・作曲板に長年居座っている
大ヴェテランのガチなインセルが好んで用いる新・三大煽りパターン
・おっさん、じじいなどの中高年認定
・半島、大陸人認定
・疾病・疾患認定 スルーできずに煽り煽られの口喧嘩しているのは成人してからwindows95が登場した白いPC世代
物心ついた時に家にあるPCが白以外かラップトップの世代くらいになると小学校でネットリテラシー教育受けているからスルー耐性が高い
新社会人になるスマホ世代はほぼ5chしないでSNS
それ以降の世代は5chどころかツイッター、FBも中高年がやるものという感覚 >>500
平成30年からクロスサーチしたら引っ掛かった
・おっさん、じじいなどの中高年認定
・半島、大陸人認定
・疾病・疾患認定
を多用した
明治 インセル スーパーワッチョイ
(ワッチョイ **2b-****)(ワッチョイ **bd-****) (ワッチョイ **eb-****)(ワッチョイ 63**-****)
(ワッチョイ **ae-****) (ワッチョイ **96-****) (ワッチョイ **d7-****) (ワッチョイ **cf-****)
(ワッチョイ **10-****) (ワッチョイ **3c-****) (ワッチョイ **9c-****) (ワッチョイ **6c-****)
(ワッチョイ **1e-****)(ワッチョイ **1a-****)(ワッチョイ **3e-****) (ワッチョイ **9d-****)
(ワッチョイ **17-****)(ワッチョイ **f0-****)(ワッチョイ **f6-****)(ワッチョイ **5d-****)
(ワッチョイ **23-****)(ワッチョイ **39-****)(ワッチョイ **33-****)(ワッチョイ **1d-****)
数が多いのでスマホ・ケータイは除外 これだけのインセル日本代表が揃えば
オリパラ中止になったらインセリンピック開催できるな インセルのお爺ちゃん、大興奮のあまり「っ」をタイプし忘れる。
315ドレミファ名無シド (ワッチョイ cb6c-6fEv)2020/03/05(木) 10:05:46.00ID:iACQrf3n0
届いたャッハー!!
https://i.imgur.com/CubGX1O.jpg
おもてたよりも綺麗であった 》481 482さん
ありがとうございました。
特にポンヘイレンさんのブログは参考になりました。
お店に行って試奏してみます。 インセルインセル言ってる奴も全部自演だろ〜な〜
俺様がマーシャルスレを変えてやるよ ワッチョイ付ければええやん
なんでIDすらないのよ 音屋に売ってるeminenceのスピーカーなしのエンクロージャーに好きなスピーカー付けるのも面白そうだな ワッチョイ付くだけで
ここまでの相当数のスレチや意味不明な煽りが一気に消えるだろうなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています