【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】14
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フルアコ総合スレです。
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
手広く仲良く使いましょう。
マイナーブランドから安価なエントリー品までなんでもOKです。
このスレには禁止事項を設けます 。
・音楽ジャンルでの差別などは禁止
・演奏技術に関する自慢、誹謗中傷などの話題は禁止
・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止
・以下の厄介者ワッチョイは絡むと厄介なので無視かNG登録でかまうの禁止
(ワッチョイ **af-****)(ワッチョイ **eb-****)(ワッチョイ **e3-****)(ワッチョイ **2b-****)
(ワッチョイ **96-****)(ワッチョイ **6c-****)(アウアウカー Sa53-****)(アウアウクー MM91-****)
(ワッチョイ **f6-****)(ワッチョイ **9d-****)(ワッチョイ **23-****)(スッップ Sd9f-****)
上記の点を守って、楽器について楽しく話題交換しましょう
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1560642225/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレ999
>そもそも993こいつはなんで自分にレスしてんだよwwwwwwww
何のためのIP表示なの
書き込む前に自分が正しいかどうか少しでも考えてみた方がいいよ LH-301T-VSだよ。
ネックの握り心地と、ネック側にP90タイプ一発ってのが気に入ったので。
(あと、安いし) ブルースの歌物バックに最適なアナログディレイのコンパクトエフェクターを教えて下さいm(_ _)m
ギターは↓
Epiphone Zephyr Regent (韓国製)
TASQ Nut
Brass saddle
SH-55n pick up
CTS POT(500kΩ)
Vitamin Q Capacitor(0.022μF 400V).
Rewiring >>28
返信ありがとうございます!
アナログディレイではなくリバーブがオススメと…
当方vocalとのブルースDuoで演っております。以前テレキャスでBoss DD-6を使って見た所、低音vocalと相性が悪く使い物になりませんでした。
よってフルアコとアナログディレイで、よりギターサウンドを歌に寄り添わせたいと考えています!
そこで先の質問をさせて頂いた次第ですが、お答え頂いた内容としては
「ディレイは冗長であり、自然なリバーブにこだわるべき」
と解釈してよろしいでしょうか? >>29
ポンコツな分、鳴りが抑えられて歌物との親和性が高いのでは…と考えて購入し、結果として正解でした(基本的な改造は必要でしたがw) 何にでも合う機種ならTC Electronic のnova reverbなら綺麗にかかりますよ。 すいません!リバーブとディレイを間違えてました。
ディレイなら、先のTCのNova delayの方がお勧めです。癖がなくて扱いやすいです。電池駆動は出来ませんが。 >>32
ありがとうございますm(_ _)m
なるほど…先ずは空間系マルチに近い物から使ってvocalとの相性を確かめてから…という事ですね? YoutubeでNova deleyで検索するとDD7との比較もあるので、感じがつかめるかもです。 >>31
ナイス大人な応対
人の大事なギターをポンコツ呼ばわりするようなクズ野郎なんて無視していいんだよ みなさん、沢山のご意見本当にありがとうございますm(_ _)m
動画で色々聴きましたが、Nova delayは電池駆動が出来ないという点がどうしても気になりました。
zoomのマルチという事で、マルチストンプ50gが自分にとっては使いやすそうだという結論に達しました!
このマルチストンプで、空間系とフルアコの相性と、vocalとの親和性を勉強したいと思います。
質問サイトでもないのにお答え頂いて、本当にありがとうございました! >>27
MS-50Gいいよ。単3二本で持ちが良いから、セッションとかで早くセッティングしないといかん時でも大丈夫。 フルアコのオススメディレイを質問したものです!
今日vocalとスタジオに入ったのですが、かつてテレキャスと合わせたDD6をフルアコで使って見ました(MS-50Gはamazonで注文中)
そうしたらビックリ!
アンプのリバーブも含めて、テレキャスより歌とのバランスがバッチリとれました!
フルアコと空間系ってとても相性がいいんですね!….今更ながら実感w >>43
そうかもしれませんw
だからこそ王道から邪道まで色々試せそうでワクワクします!
フルアコ使いの先輩方からすれば当たり前かもしれませんが、フルアコと空間系の組み合わせがこんなに面白いなんて…しばらくハマりそうです! 基本的にエフェクター使わない俺でも、デジリバは持ってて
リバーブの付いてないアンプしかない時は使うよ。 空間系難しいからいつも2000
2000があれば幸せ みんな好きだねぇ…どうしてギタリストってそんなにリバーブかけるんだろ
ギターだけ1人で大聖堂の中へワープしてるようなバンドが多い リバーブとディレイは沼だ
たまに正気に戻って全部切る >>48
ZOOMが救い出してくれるよ 俺もそうだった アコースティックでもプリやらリバーブやらいっぱいボードに入れてる人いる
PAに任せたくなければそうなるんだな ボード縮小のためにms-3買ってからは完全に割りきって沼から脱出できた。 んでしばらくしたらこれ単体のやつもっと良いんじゃね?って思い始めてまた沼にはまるんだろ
知ってる LGB30買ったんですが、シールドのお勧めありますかね?
ネットで調べたら、安い定番でカナレとか、少し高めでベルデンとか
オーディオでその辺のケーブルはよく使ってたのでなじみはありますが・・・
ジャズ向けだとちょっと違うのかと >>55
ありがとう
因みにシールドぐらいなら自作する能力あるんだけど、自作してる人いますかね?
お気に入りのケーブルとプラグ買えば良いだけなので、それも手かなと
オイヤデのオーディオ用ハンダも持ってるし・・・ あ、シールドのスレありました
そっちも読んでみます >>55
いいこと言うなあ
接点ってちょっと考えればボトルネックなの直ぐ分かるのに
ケーブルの話にばかり行くんだよな
オーディオ業界も同じ グレッチの動画見るとやたらディレイやらリバーブやらはてはトレモロかけまくりなの多いんだがあれは決まりなのか。
グレッチはエフェクタ無いと使えないギターなのか? サル・サルバトールはグレッチでクリーントーンで普通にジャズやってたけどね
代表的なグレッチユーザーであるブライアン・セッツァーのやってるようなオールドスタイルのロックンロールが
そういうリバーブの強い音色の傾向なんで、そういう動画が多いんじゃね? グレッチって値段相応の価値があるのか分からんギターだよね 都内近辺でFホールの穴を塞ぐリペアをお願い出来る店ってありませんか? 俺のはマスキングテーブで塞いであるぞ
見た目なんか気にしないからな。
https://i.imgur.com/B4hfYRY.jpg いや、そこで個性を主張してるんでしょ?
メセニーの歯ブラシ的な >>65
いや見た目は気にしろよ
ジョージベンソンのように透明テープで
https://imgur.com/a/e0UKRWc マルティーノはコットン3キロ分くらいギュウギュウに入れてたからそうすりゃいいよ
それが1stでジョニースミス弾いてるあの音だ 2つ教えて頂きたいことがありまして。
1950年代の175って、コンデンサはグレイタイガーなんですか?なんかブラックビューティが乗ってるんです。
フラットワウンドって、やたら2弦の音デカくないですか?ポールピースで調整できないほどに。ラウンドワウンドとはセッティングの仕方が違うんでしょうか。 >>77
弦の見た目の太さで音量決まるとか思ってんのかな? >>75
俺の場合も2弦がやたらと音量高くなったことあった。
ホールピース調整もダメだった。アンプとギターの相性だな。
別のアンプにしたら直った。
フルアコと両方ともフェンダー真空管アンプ >>79
あざっす、そうゆーもんだと思ってたほうがよさそうですね >>78
意味がわからん
フラットワウンドだろうとラウンドワウンドだろうと、2弦はプレーン弦だろ? 2弦が音大きいの電磁的に解説したの読んだことあるけど誰かウンチクよろ。 木曽檜で作ったやつってどうなんかな
やたら見た目綺麗が ずっとES175を弾いていたのだが最近アイバのGB10を手に入れてそっちばっかり弾いていて
数ヶ月ぶりに175を手に取ったらネックがなんか短く感じたわ
175ってショートスケールなん? ショートスケールのギター触れば分かるけど短く感じるっていうレベルじゃないぐらいハッキリ短いぞ フルアコとか調べると時々でてくるmusimaって何かわかる人いますか? 寺田のフルアコ、グレッチなど持ってるがギラギラで音悪いと思って使ってなかったが真空管アンプとアナログエフェクタ―で使ったら
みんなよくなってやんの。
微妙な差なんだけど、これが結構大きいんだよな。
気のせいか? Archtop TributeのAT105 Classicというフルアコを使っています。これのピックアップの交換を考えているのですが、P-90タイプからハムバッカーへの交換は特別な加工等が必要になるのでしょうか? ダキストジャズラインの仕様が凄く好きだったんだがなくなってしまった。
サドウスキーのjim hallモデルがほぼ同じ仕様だけど二倍近く価格差があるし
色々探してたらariaのfa-1000がいいかなと思うんだけどアリプロってどうなんだろう
廉価ギターのイメージしかないんだよなぁ
作ってるのは寺田なんだろうけど
弾いたことある方いますか? >>93
悪いけど、大して変わらないから止めといた方がいい。歪ませないならダンカンとか、リンディーとかのP90に変えた方が良い。 >>93
PUの大きさが違うから特別な加工が必要だろうね
そもそもPU交換したくなるほど不満があるならなんでそのギターを買うかなという疑問
AT105でP90の何が不満なんだろう >>95
同価格帯で一番<荒井貿易談
実際のところ弾いてみないと分からないね >>97
ATはピックアップはイマイチなので交換したくなる気持ちは分かる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています