Jazzmaster part6
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American Original
60th Anniversary Classic
Made in Japan 2019 Limited Collection
この3本でめちゃ悩んでる。
MIJ、パーツはオールUSAなので組み込みとか仕上げだけ日本製造ってことだよねぇ。
てことはアメリカ人メヒコ人日本人対決になるわけか。
全部オールラッカーだし・・・・。
顕著に違うのはMIJにプリセットサーキットが無いってこと。
アメビンも惹かれるんだけど184Rってのがひっかかってなぁ。。。 日本だと意識高い系の下手くそ御用達のギターに成り下がってる世な。 なんでアジア系にはジャズマスター似合わないんだろ? でもロキノン系世代が憧れた知る人ぞ知るバンドマンの「奥さん」は
ジャズマスターをよく使ってて独特のギャリギャリした音に憧れたの当時は多かったぞ >>30
身長に対してギターが大きいからとか?
ジャズマスターはfenderの中でもでかい >>27
意識高い系は邦楽とか日本独自文化に興味がないと思うぞ
しかもギターに興味ないと思うねだから影響も受けないと思うぞw
どっちかと言うとこっち系かポスト・クラシカルとかじゃない?
https://www.youtube.com/watch?v=SaDQmhwv9oE >>26
その中ならAmerican Original
ほとんど7.25Rしか弾いたことないけどそんな弾きにくいとは思わないよ。調整が9.5Rよりはシビアかもしれないけど。 いや7.25Rしかひいたことないならそりゃそうだろw
GIBSONとか9.5Rに慣れた者からしたらむっちゃくちゃ弾きづらい
色々スイッチして弾く場合に障害になる >>34
結局MIJ 2019 Limited買ったよー。
22フレだしハイパス付いてたしロックペグだしムスサドルだったので。
あとこの個体の鳴りが良すぎた。
3.3kgの個体でしたー。
いやー最高ー。
楽しいですー。 トレモロユニットはUSAじゃなくて狭いFJ幅っぽいな 木材もアジアじゃないの?
Fenderの工場が買ってるところから輸入してんの?
日本製とか信用ならんわ まあ何だかんだ言うけど、そういうことが問題になるようなレヴェルのプレイじゃないんだよな
むしろレヴェルの高いプレイほど些事に影響されない
いや自己満足的な部分が多い趣味なのはわかってますよ
だからこそ他人が何を言おうと自分が満足していれば全く問題無い >>35
あ、ジャズマスターに関してはって事
ふだんfenderに慣れてるからGibsonとかsuhrとか凄く弾きやすく感じる >>36
おお、おめ
実用的な仕様だね!3.3kgはめちゃくちゃ軽い トレモロ見てみるよ。
オールUSAパーツとは宣伝してたけどなぁ。
なんし3.3kgとなりが好みだったので満足です。
打痕一個でかなり安く買えたってのもありますし。 ボディとネックのプロファイルもUSAと同じデータ使ってて、トレモロとブリッジはアメプロと同じとなってるよね
ピックアップが65Pure Vintage
他の個体みても3.4Kgとか軽めだね アメプロ基準での変更点は以下の通り。
塗装をオールラッカー化。
ボディセレクテッドアルダー2P。
ピックアップをpure65化
ネックはモダンCで22フレ、バインディング有り。
ボリュームポットTREBLE-BLEED CIRCUIT。
ペグがロックペグ化。
ダイナ楽器製造。
でアメプロとよく似たプライスです。 3.3〜3.4kgはCSやMJTのボディで組んだやつよりも全然軽い
バスタブプレートとプリセット回路が無いのも影響してるのか? 今売ってる奴みると特価のやつは3.6kgくらいだね >>50
うん、生産国気にしないならMIJの方がいいと思う。
プリセットないってのはジャズマス的には賛否あるだろうけど。 欠陥だらけのポンコツギター使ってやんよ
ポンコツじゃねーよ お前何様?
うるせー人間様に弾かれて気持ち良くなっとけハゲ フェンダー初心者ですが、ジャズマスターのヴィンテージと現行とはかなり音に違いあるのでしょうか?
やっぱヴィンテージのが良いのですか?
比較動画もあまり見かけないので、教えて下さい! >>57
他の機種ほど大きな差はないギターだと思うよ。
ヴィンテージを模したやつなら大きな仕様変更もないし。
指板材とか違うけどどれも大体ジャズマスターの音がする。 >>57
んなもん同じ形でも材が違うし
製造年が半世紀も離れてるんだから
音が違って当たり前
しかし、どっちが良い音かなんて全て好みやで
木が枯れてようが枯れてなかろうが
ブラジルだろうがインドネシアだろうが
ブラックボビンだろうがチャイナボビンだろうが
スラブだろうがなんだろうが
組み込みが緩かろうが固かろうが
ブリッジが錆びてようが錆びてなかろうが
塗装が薄かろうが厚かろうが
その音全てが好みやで お前らはこーゆーの嫌いかもだけど最近のジャズマス使いでも上手いやつはいるからあんまり上から目線で語るなよ
https://youtu.be/8OM58AreiNI Mateus Asatoが弾いてるのみてやっぱジャズマスターウルトラいいなと思った。
https://www.youtube.com/watch?v=mcUYkl6J4VI これ宣伝してるだけだよ そしてこんなiPhoneマイク録音でいいなと思うなら何でもいいよw Ichicaとかと同じっしょ
ウルトラの青ストラトも貰ってたけど使ってないな ツーかさ
音源が凄い売れたとか有名な代表曲があるとかでもなくても
ギター上手いだけで有名になってツアー出来るんだな プレイヤビリティとか汎用性が従来のジャズマスターより魅力的に感じるってことな Pickup Music系はひとつの市場になってるんじゃない?SNSでもよく見るし Rivieraの他には
seventysevenの335タイプならもってます。
他にテレ、ストラト、LP、LPSP、CASINO、ジャガー等々。 やっぱブリッジからテールピースまでが長いギターが好きなんすね。ジャズマス使いは。 >>79
それはあるかもです。
レスポールには必ずビグズビーつけてしまいます。 重そう。。。ジミーペイジはダブルネックの12弦側のテールピースをかなり後ろにずらしてるけど、レスポールであんなことする人はいないのだろうか。 ウルトラのピックアップのみ販売はよせい
出来れば2万以下でおなしゃす
キンマンは送料合わせて4万超えるので高すぎ
流石に2セット目は躊躇するわ そういえばNAMMで発表されたテレカス
CuNiFeのワイドレンジハムなんだわ
このPUも頼む >>83
キンマンそんなにするの?
ちなみに3種類のドレにしました? >>86
一番オールドJMに近そうですけどどうですか?
あとポットの抵抗値はそのままでいけるんでしょうか 質問ばかりですみませんです もう意地貼らずにアメプロのジャズマス買えよ
全ての面で最適解だぞ今のところ >>88
ジャズマス臭が薄い。
売れ残ってるメキシコ60thの方が良かったぞ。 American Original '60s Jazzmasterしかないよ 24万
プロのV-ModはストラトっぽいつくりのPUで交換必須
American Performerのシンクロナイズド・トレモロだとストラト臭い音でNG
ロドヲンとかなくなってるのな 在庫限りだわ そういえばVINTERAシリーズがあるな
ていうかラインも種類も減ったんだな あと5年もしたら実アンプとか廃れて、どこでもアンプシミュ通したオーディオが最適解になるよ
アンプシミュは実アンプサンプリングする方向じゃなく、アンプシミュ独自のアンプを追求し出す
最近発表された最強DSPのマルチエフェクタですら数年前のDSPだから、その辺躊躇ないところが最新技術投入したらあっという間かもしれない
Bossとかlene6とか他のプロユースの機材出してるところじゃないところから来るよ
Zoom とかMoore とか、足かせのないところかもしれないし、楽器業界とは全く関係ないところかもしれないし、汎用OS使ったオープンソースかもしれない
アンプで蘊蓄合戦とか、ジジイの戯言と化し
SEさんにも「あいつまたアンプ持ってきてるよ」なんて言われて迷惑がられる時代はすぐそこ ジャズマスター、家にあるギターで1番触らないのはジャパンだからかな。
ピックアップだけはダンカンに変えたわい。 実アンプは高級時計と同じ道を歩むだけの事
シェアは落ちても需要はあり続ける >>95
楽器やってたらそんなことは起こらないってわかりそうなもんだけど いや
レコーディングの現場では80年代からアンプなしでギターから直接ライン録音が普通になってるしw
みんなが聴いてた80年代の歌謡曲やJポップのギターの音はほとんどアンシミュ通したオーディオだわな
もう数十年もあたりまえのことをいまごろ何いってんだか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています