Jazzmaster part6
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年がら年中女子供の演奏動画ばっか貼ってるお節介BBA爺と行動原理が同じだな 度数とかダイアトニックコードとか基本的なことを知らないから応用が出来なくてただ丸暗記
してるだけだからすぐ挫折(飽きちゃう?)してしまうという説はどうよ
よく言われているFコードの壁だって度数を理解してればたやすくクリアできるでしょ クロサワに入った66年製CARのジャズマス、どこがイレギュラースペックなのかわからない
やたら安いが 1966 Jazzmaster CARがRose Morris特注色でレアってオチじゃね モデルはムスタングだけど
・レギュラーカラーのオリンピックホワイトだとこんな感じ
https://i1484.jp/wp-content/uploads/2017/07/IMG_4636.jpg
・キャンディアップルレッドだとこんな感じ
http://sheltonsguitars.com/images/2008/4-17-08/fender%20mustang%20red/big/big%20fender%20mustang%2065%20redDSCN0293.jpg
塗装時にネックポケットに仮留めする板の跡は
白か赤かどちらか一色になるのが普通で
元画像の赤白まだら(赤の薄層が経年劣化で剥げて白露出)はリフィニッシュなのかなぁ、と。
その仕様を指して、ロンドンの代理店ローズモーリスと名前を挙げてるのかな 表に出す色のために下地の色が白か黒になるのは今もやる手法だよ発色が良くなる色を下地にする。 商品ページにはゴールドシーラーのCandy Apple Redって書いてあるね。ここで言うゴールドシーラーは黄色い目止めだと思う。
塗装が剥がされた1965 Jazzmaster CARの、ネックポケット部に残るCAR塗装とゴールドシーラー
http://2.bp.blogspot.com/-mVKDJzzQzCk/UBKdELw9iEI/AAAAAAAABss/Jh8Hh5hLFyA/s1600/jazzmaster_CAR+003.jpg
こっちには白塗装の痕跡が見当たらないけど
まあ塗装剥がしされた個体だからあんまあてにはならないか 009‐0.42でダルんダルんで音に張りが無い
弦高を2.5mmくらいだとRがきついのかハイフレットで音が詰まる
それ以外は良いギターなんだがなあ 残念なギターだなあ >>291
太い弦だと余計ダメなの?ちょっとよく状況がよくわからない 音がダルダルなのもハイフレットの音詰まりも
弦高低めセッティングの特徴だと思うけど
弦高2.5mmで「Rがきつい」って推測を見て
話が見えなくなった。
元レス一行目の弦高はいくつなんだろうね 弦高調整なら、ブリッジ・サドル高さだけでなくネック仕込み角のシムによる調整も必要だから面倒だね。
信頼できる楽器屋に調整依頼した方がいいのかな。 シムなんて写真みたく適当に紙か何か挟めばいいだけだろ? ナット溝が深かったりネックが逆反りしている場合はビビる原因になるから
シム挟むのもバランス取るのが大事 MIMのクラシックプレイヤー
12フレット6弦 2mmだけど
ノートラブルだわ
ネック一切動かない 結局ネック動きにくい個体に当たらなければ
ずっと動いてメンテでしょ
Rがきついのは更に問題でやすい やらねーよ
そんな面倒なことしてんのはすぐ忘れるジジイとかだろ
音楽なんてフィーリングでなんとでもするもんだよ
それがギタリスト的なスキル と、老後の趣味に島村ギター教室に通いだしたジジイ達が吠えています つうか大体>>304みたいな事想像できる奴って本人のことなんだよね要は
そもそもそんな想像できないもの そうなんだよ
ハゲデブ おじさん煽りは全部本人がそうだからだよ
本人が気にしてるから他人もそうであろうという願望からくる煽り ジャスマスターの支点て先っちょだけであれじゃあボディに伝わるわけないよなあ >>309
かなり変わるからクリップ出しして5-6個買いためた時に交換したほうがいいと思う
セラミックが付いてるなら
セラミック以外が大きく変わる 似た者同士だと変化が少ない
フィルムとオイルに交換すればだいたい傾向が分かるかも
位相差が悪いやつが絞った時に高域が抜けて面白い
http://uenv.blog.fc2.com/blog-entry-263.html?sp
だから特性が良いスチコンとか全然使われない
東信工業のUPZ(ポリプロピレン)とかもそっけない音だった
特性が良いのはデジタルフィルターみたいな正確に落としてくる=カスコン
かといって変なビンテージ買うとかなりかまぼこになるときある
ノイズ拾いやすくなったりする アンカーミスった>>308
オイルコンで微妙にレンジ広いやつがいいんだけど
高域籠もりすぎ多いわ >>312
詳しくありがとう!
今オレンジドロップが付いててトーン絞った時の篭り方が好きじゃないから変えようかと検討中。
セラミックの0.033の耐圧100V位のが中々見つからないから他のどうなのかなと思って。 Emersonの2017 Treble Bleedがスチコンだったけど
よくこのゼロ距離をハンダ付けしたなと思った コンデンサー替えて音がどうのこうの言いつつ定数全然考えてねーって
ヤツ多いよな。
俺はセラミックとかポリコンとか有り合わせだけど
容量は納得いくとこに決めるが。 コンデンサーを替えたら音抜けが良くなりました!
ってやつ多いけどアホだろ
彼女が出来るとか怪しい香水と同じレベル 統失婆のトンデモ妄想レッテル貼りは筋違い
人工誘電体の開祖が
修士課程時代に電子楽器開発を学び後に製品化され
博士課程時代にはノーベル物理学賞受賞者に師事して
後に人工誘電体を開発したのと比べて
ゴミクズにもほどがある 309の貼ってくれた動画見たら何でもいいか、ってなってとりあえず手持ちのVitamin Qの0.033耐圧600V付けた。
オレンジドロップの時よりトーン絞った時のプレゼンスの落ち方が使いやすくなった。 >>309の動画はカメラマイクの小さなダイアフラムで
風切り音やノイズ対策で低域/高域カットされてる
人の声が入りやすい帯域に調整されてる
それにキャビネットから距離があるから高域減退してる
それほどおおきくない音の差を聞く検証として全く当てにならん
ロン毛の人ってほんとPAやってたのか疑問だわ >>321
ずいぶんと必死だな
自ら微細な程度のちがいしかないと証明してるようなもんだぞ
この結果が正しいとなにか困ることでもあんのか?笑 トンデモの人はいつも切迫した文章を書いていて
精神の異常を感じるね >>322
逆にあの動画の音質で比較してることに違和感ない
お前の感性が緩すぎなんだよ
だからなんでもいいだって考えになるんだだろうな
>>323
ありがと凡人 次に進めない普通の生活してな 白黒動画貼るやつがいるくらいだから
青春時期で刷り込みで止まるんだろうな
何処行ってもすぐ満足するやつ
使えね〜
常に実験 改良 繰り返し
小岩ファンクとか見てる時点で
異文化吸収出来ないヤンキーとかヲタクかよ
そのクセFender派とか矛盾すごすぎw >>324
おまえ頭がバカってバレてるのに、なんで高飛車発言の癖が止まらないんだよ
心の病気だろ >>327
コレ自体は音楽というか音をネタにしたインスタレーションだろ?
こういう「音楽」を聞いていますって紹介するにはちと、無理があるような(´・ω:;.:...
日本人でいうとASUNAさんみたいなアーティストが好きなのかね
https://youtu.be/L9pDD-Ko5ck コンデンサーは確かに変わるしビンテージ付けてるけど、気分の方が強い。
狙った音が明確ならそれに沿うようなのを選べばいいだけ。線材換えた方が明確に変わる 変わるか変わらないかで言えば変わるけど売り付ける奴らはそこについて論理的に説明しないからな
f特ぐらいは出せるだろうに
求める音がちゃんとあるなら定数なりなんなりから詰めればいいし
そうでなくてランダムに音が変わるお遊びかプラシーボ実験でもしたいんならヴィンテージコンデンサでもなんでも買えばいい 底辺荒らし狂員の年間研究費170万未満が
具体的にどういう数字か試算してみたw
・月当たり14万1667円未満
・土日祝日盆暮れ以外の平日1日あたり7,173円未満
・休出上等ブラック勤務の1日あたり 4,685円未満
・1個4万円のモジュール換算で42個半
・うまい棒換算で1万7千本
精神を病んで匿名掲示板荒らしばかりするのも当然だな >>327
この手の曲はHなメンズエステでよく流してるな
俺にとっては四つん這いにさせられカウパー垂らしながら前立腺マッサージされてる時の音楽
意識高い音楽なんだろうけどなんなスマンのぅ(笑) >>338
甘ぶっとい音なら
撚り線系 22awg
これより太いの使うと低域寄りになりすぎる
抜け重視なら単線22awg試すべし
一般的にはちょっと高域で過ぎてキツイかな固く鋭い
細すぎると出力落ちて低域スカスカになってくる
これが基本 プリセットからジャックまでの配線はシールド線使うといい
あとは何でもええ
コンデンサは同じ値で弾き比べたことあるけど変わらん
鰐口クリップですぐ付け替えられるようにしてな
だけど何がどう変わるか全く分からなかったからとりあえず高かったやつ載せて満足した >>339
ありがとう、そこら辺は理解しててその上で何かおすすめないかなってことだった!
クロスワイヤーのハンダメッキ無しにしようかと思ってたとこだけど他に良さげなのがあればそちらも検討してみようかなと リペアマンとストンプBOXビルダーの
ヘタクソ率の高さは楽器屋店員以上
そうなる理由があるんよ
ここで配線語ってる奴も同じ 線なんかそのままでええ。ハンダ仕上がりの目視確認は必要。 それがねハイインピーダンスの微弱電流は配線で結構変わる
太い撚り線とかもうハムみたいな低域よりになるし
ジャリジャリ感もへっこんで聞こえる 低域寄りというかハイが減衰してるだけなんちゃうの
あとシールドの長さに比べたらほんの短いギター内部配線の影響でそんな音が変わるか?
シールドの芯線は撚り線で20awgくらいあるやん
シールドの変わりに針金でも使ってんのか? 婆はインピーダンスを理解してないから的外れな疑問を出しがち >>345
それ調べたんだが
低域分の出力が上がってた
低域の量が多くなりすぎて相対的に高域が目立たなかった
配線の距離はほぼ同じとする
流行ったWEの単線なんて低域がスカスカになるやつとかある
出力も下がって聞こえる
ひとまず22awg撚り線からえらばないと
バランスが悪く聞こえると思う >>347
それ本当だったら配線がエネルギーを生んでるって事になる
なのでエネルギー問題を解決するきっかけになる
面倒なことに巻き込まれて消される前に信頼できる機関へ渡せ 基準を確認せずに、エネルギー保存則が破れたかのようなレスを付けるのは統合失調カルト あとは婆がインピーダンスを理解していないのが
統合失調発言の主要因 クロスワイヤーメッキありとなしなら
ありは中域寄りで固まった音
なしはローからハイまでバラけた音
見たままだね。
使ってるPUか狙った音によってチョイスすればいいよ >>351だねFender採用のクロスワイヤー(ハンダメッキ)だいぶ中域よりだわ
より線のようで単線風味なんだが半田で高域もおちるみたいな
クロスワイヤーメッキなしは中域から高域にかけて膜っぽさが若干入るかんじがする
メキシコ産で使われてた22AWG PVC線は割とワイドレンジで無難だった
BELDEN8503よりレンジ広い
22awg 撚り線 銀メッキ+PTFE テフロンは高域きつすぎた https://www.throbak.com/stratocaster-pickups.html
ThroBak Stratocasterピックアップの複製は、
ビンテージのFenderピックアップに使用されたものと同じ個別に撚り合わされたクロスワイヤを使用します。
現在市場に出回っているFenderスタイルピックアップの大部分は、
””””” 現在のFenderプロダクションピックアップを含め、全長に沿ってはんだで融着された撚り線を使用しています。
Vintage Fenderピックアップは、このスタイルのワイヤーを使用しませんでした。”””””
ThroBakでは、””””” 細部の細部が、完成したピックアップに重要な音の影響を与えると考えています。
このため、ThroBakの特別注文の布で覆われたフックアップワイヤは、はんだで融着されていない個々のコアストランドで、ビンテージの正しい方法を作りました。”””””
すべてのThroBak Stratピックアップの複製には、このカスタムメイドのワイヤーを使用しています。アメリカ製。 >>355
公式がジャズマスターですって販売してるのにこれはジャズマスターではないってお前が判断して断罪できる権限があるのか?
あるのならしっかりした裏付けと理由をはっきり言ってみろ >>357
いや、しっかりと発言には責任持つのが大人だぞ?
言いっぱなしで許されるのはそれこそガキだ モダン系ジャズマスターは試行錯誤感が強いよな
ストラトテレのモダン系は割と出来上がった感があるんだがなぁ
アメプロ、アメウルのネックだけつければそれでほぼ完成の様な気がする
強いて言えばブリッジ回りとヒールカット位か そこじゃないだろ
355の言いたい意味がわかるだろ
弄り回されてる/改造されててオリジナルと近くない
もう別物だの意味じゃん
それにマジで突っ込む意味がないだろ
それこそ自閉症じゃんw
オリジナルからこれといって発展もしてないし
新しい物を開発して作らないといけない企業商品として微妙 アンカー忘れ>>358
>>359
個人的な意見では
大企業がイジってこれだけだと思えば
大したことないなって思うね
あまりにも違うことすると売れないんだろうし
瀬戸際のラインが微妙なんだろうなって ローズ・ピアノとか別のことすればいいのに
このスレの耳聾と同じで年取りすぎてんだろうな アホくさレギュラー品はギターに限らず時代に合わせてマイナーチェンジするものだしオリジナル原理主義者にはリイシューモデルがあるだろ
なんで複数レスつけて発狂してんのか理解に苦しむ >>361
大したことがないとかじゃないんだよ
メーカーがジャズマスターですって販売している商品に対してこれはジャズマスターではないという客観的な理由を言ってみなさい?と言っているわけよ
ぼ、ぼくのか、がん考えた最強のじゃじゃじゃ、マスター以外、じゃ、じゃずマスターじゃ、じゃない
とかそういう話ではないぞ? 色んな派生モデル出したらいいよ。
個人的には面白い。 ビンテージ系のルックスと音が欲しいのに
値段で妥協してモダンモデルに手を出してしまう人はわりと多いからな
なんとか自分で正当化と肯定するしかないレスとかよく見かけるだろ ストラトシェイプのJaguar Stratより
ジャズマスター系シェイプのBass VIの方が
ストラトっぽいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています