Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7016
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前スレ
Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7015
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured シングルコイルはpafみたいな位置付けのピックアップは何になるん? >>466
そうでもないよ
フェンダーのノイズレスの2代目くらいに
サマリウムコバルトってマグネットでた時に
一斉にストラトは5とかテレは3とか
さんざん話題になったよ >>336
違う。マスターピースは、材の選定までマーヒーがやった。
他のマーヒーシリーズは、日本の楽器屋連合が提示した材にマーヒーが吹き付け、エイジングしたもの。
そこが決定的な違い。 >>470
54年中期まではA3でそれ以降はA5とかマグネットトップが59年までN極、
ワイヤーがフォームバーが63年まででそれ以降はプレーンエナメルだっけ? >>473
なんか松本所有のオリジナル59のリイシューが出たよね、こないだ バースト、ヒスコレ、PRS McCartyを弾き比べてどれが一番好きでしたか?
ヒスコレとPRSマッカーティではどちらが”本物”に近かったですか? >>0477
どっちが好きでしたか?
ヴィンテージのレスポールからアイデアを得て作ってるようですが、全く別物の音でしたか? >>478
ビンテージレスポール、ヒスコレ、マッカーティの3つとも持っているけど、ビンテージレスポールと
マッカーティは音が全然違うよ。
とにかくPRSはt完成された綺麗にまとまった音。PUの出力も全然違うし、ビンテージは音が暴れるし
ピッキングに対する反応はもの凄くシビア。
マッカーティは58/15というPUがついているけど、これ自体はPAFをものすごく意識した音作りで
倍音も豊かでビンテージライクな音だけど、オリジナルPAFより出力が高く音が太い。
ビンテージレスポールの音が好きで幅広いジャンルに対応したい人には、マッカーティは最高のギター。
ヒスコレとマッカーティだとヒコスコレのほうがビンテージレスポールに近い音だけど、近いという
だけで、同じ音は出ない。音色そのものは似ているけど、ピッキングへの反応、サスティンの良さ、
倍音の豊かさ、鋭いバイト感、巻き弦の唸るような音、音抜けの良さなど全然違う。
本当にバーストの音が欲しいなら、ヒスコレを買い換えたりして回り道するのではなく、オリジナルPAFが
ついてビンテージレスポールを買うのが一番の早道。 お前、俺がもってなっていうの、家に来て見たんかい?
すぐそういうつまらないチャチャいれる。
お前のほうがよっぽどくだらないってわかんないの? 嫉妬してんだよ、彼は。
許してやってくれ笑
ヒスコレだけでも嫉妬の嵐なのに、ビンテージ、prsまであるとなると、もう頭の血管切れそうになるんだろう ヴィンテージのほうがサスティーンが良いのは何でですか? サスティンが伸びるというよりか発音がよいのだろうな
音の伸びが良ければ発音が良いとも言い換える事ができるかもしれんが
響きという言葉に言い換えられ
つまり鳴りという言葉に着地するわけだ なんでサステインが伸びるんだろうねぇ。
まず、ボディの鳴りが違う。2013年以降のヒスコレの生鳴りはすごく音が大きくなったけど、
ビンテージレスポールは生鳴りの音は2013年以降のように大きくはない。
でも、ボディに伝わる弦の振動はヒスコレと比べものにならないくらいとっても強くて、
かつ弦の振動を止めると、ボディの振動もピタッと止まるくらいキレがいい感じがする。
それから、PAFピックアップのダイナミックレンジの広さが凄いので、弦振動が完全に
止まるまでしっかり音を拾ってくれる。そのため、ビブラートをかけると、それによる音の
増幅もしっかり拾うので、いつまでも音が伸びるようなサステインが得られる・・て感じかな。 >>479
ビンテージな音は別にして、ずっと弾いていたいなと思わせるのは、ヒスコレ系、マッカーティーだとどちらですか?バイト感とか、、マッカーティーのシングルカットも選択対象にしてます。13年以降の56,58ヒスコレ所有してますがこんなもんかって感じです。
ヒスコレより低音の膨らみ、音の太さもないけど、ホンマのトーカイのほうばかり弾いてしまいます。ヒスコレ系はもういいかなと思って、ブランドのこだわり捨て検討中です ジミー ウォレンスのギター数本試奏させてもらったけど、明るめな音だったけどずっと弾いていたいなと思わせるギターでした。予算オーバーなんで新品は無理て諦めました。 PRSのシングルカットを使う玄人は確かに存在します
がやはり餅は餅屋という感じでヒスコレに戻るみたいですけどね ジミーウォーレスは安ければいいんじゃね
かっこわりい
何あの奇をてらった仕様 おっしゃる通りですね確かに、、ロゴもカッコ悪いですよねジミーは >>486
ずっと弾いていたいと思うのは、PRSでもなくヒスコレでもなく、>>487さんと同じで、
Jimmy Wallaceですねw
冗談じゃなくてマジですけど。答えになっていないけど。
はっきり言って、Jimmy Wallaceのレスポールはヒスコレでは絶対に出ない音がする。
見た目がダメと言うなら、全く対象にはならないけど、Jimmyのギターはビンテージと同じ
感覚に陥る。
ビンテージをライブで弾いていると、もの凄くピッキングに反応してくれるから、演奏に入り込んで
ギターに弾かされているというか、ギターが体の一部になったような感じになってしまう。
Jimmyのレスポールも同じような感覚になって、とってもいい演奏ができる。
ヒスコレではこうはならないんだよね。
Jimmyギターは日本じゃまだまだ認知されていないけど、海外ではかなり評価されているし、
プロで使っている人も多いと聞きます。日本ではポルノのギターが最近ではほぼメインギター
になってるし、髭壇のギターがレスポールを使ってて、少しづつ知名度が上がってきてはいますけど。
レスポールは絶対にギブソンって言う人には駄目だけど、音とプレイアビリティは最高ですよ。 >>471
マーフィバーストも本人が選定と謳ってるものもあるし、そもそも良い材はマーフィバーストに廻されるという話もある ジミーステマか?
露骨にあげすぎじゃないかw
ライブだ何だと言っている人がこんなとこに数人もいるもんかね ジミーは数が少ないのに中古が多いイメージ。
すぐに飽きて手放すのかな?
本当にヴィンテージっぽいなら滅多に中古など出てこないと思うが。 >>494
どうなんだろうねー
まー、ただ一つ言えることは、仮に「マーフィー作品の集大成は何か」と問われたら、答えはマスターピースなんだろう >>492
お前出してくる名前がさすがにアホらしすぎるわ >>485
物理法則に反した意味不明な文章書いてるんじゃないよ
これだから文系猿は困る PRS、ヒスコレ、ヴィンテージ、どれもいつか持ってみたいですね
貴重な話聞けてよかったです この流れの中アレだけど
2013年のR9買ってきたよ!
https://i.imgur.com/FpPLJRZ.jpg
ネックの裏がぺとぺとするお… >>499
そうだろうね。masterpieceの仕様をほぼ継続してるのがMurphy Burstで、始まりはmasterpieceだな。 >>504
そのハードケースはスタンダードラインのハードケースだと思うけど。ヒスコレは外が黒で中の色も違うでしょ。 いや、r9はこのケースだよ
実際のr9のケースのレプリカだから
ブラウンの模様入りだよ
それにカスタムショップのロゴプレート >>506
どんだけ昔の話だよ
https://www.rakuten.ne.jp/gold/ikebe/gibson_column/gibson_column.html
1999年から'59エイジドで使用され、その後2009年の初頭ぐらいの59年モデル全般に一度、“ブラウンケース”は使用されます。
(中略)その後、2011年いっぱいまでは通常の黒ケースとなります(59年モデル以外は元々これです)。
そして2012年、この黒ケースのデザインを流用し、ブラウンケースの生地を使った現代のブラウンケースが登場します。 >>506
ちょwやめてよドキドキするやないw
ちゃんとGibsonCustomのプレートついてるし大丈夫よきっと >>507
ありがとう!
もう見た目だけで買いました
Benchmarkなんたらとかでグロスフィニッシュだったのが決め手 >>514
最初にレスポールに憧れた時はグロスフィニッシュしか無かったんで、ピカピカのイメージしか無かったんだけど、気がついたらVOSかAGEDしか無くてレスポール熱は冷め気味だったんよね
そこにこれと出逢っちゃったもんでもう買うしかないんかな、と
でも、探してみるとグロスフィニッシュのもちょくちょくあるのね ところで買った時点でノブが軒並み割れてて交換したいんだけど、今ってどこのを買うのが満足度高いの?
何年か前ならDMCがどうとかvintage cloneがどうとかmontreuxのtime machineがどうとかあった気がするんだけど、どうもどれも手に入らなそうで DMCは1番いいけどエイジドしかないから
グロスには向かないよ
ギブソン純正でいいと思うよ >>516
DMCやVCPが現在ディスコンなので、モントルーのトップハットver.2(8704)
グロスでも合うよ! >>517-518
早速ありがとう!
ヒスコレも普通に売ってる純正のと同じ?
いろいろ見てるとヒストリックパーツとかってキーワードが踊っててそれが単体で手に入るかもイマイチ不明だったんで頭ん中ぐるぐる回ってたんだけど 今年は中古がいっぱい出てくるぞ
持ってる奴が沢山死ぬからな
コロナ付きの中古が沢山だな >>523
色…は…ゴールドを選べば問題無し?
ついアンバーとか選びたくなるんだけど…
いや、好きなの選べってのはわかってるんだけどw >525
写真見たら今付いてるのがゴールドだから同じでいいんじゃない?
ギブソンのゴールドよりモントルーのがちょっと暗いかんじだよ。 >>527
了解!
モントルーの色の情報もありがとう!
こんなノブ1個でどうしようって悩めるのが楽しくてしょうがないよw ヒスコレなんて遺族は粗大ごみで出すだろうからゴミ収集所で待機しとけよお前ら >528
いいえーどういたしまして!
このバーストだとリフレクターノブも似合いそうだよね!https://i.imgur.com/3J9u4wi.jpg >>529
形見分けするだろうから収集所で待ってても無駄だと思うけどまぁ風邪ひくなよ そうか今はケースの色が違うのか。古い話でみんなごめんねwww >>529
また嫉妬してる。
爺さん、値段が下がってやっとヒスコレ手にできるかもな。
良かったね! 10-46だとモワってなる感じがして、9-42に変えたら何か物足りず。
9.5-44を試してみたらすごく良かったんでそれ以来ずっと。 ギブソンは10〜でフェンダーは9〜
使ってる
ギブソンの方がテンションゆるいから
10でもテールピースの下を弦通してる
普通に通すなら12とか ヒスコレ買ったらまずケースから出して床に叩きつけろ
鳴りが良くなるぞ トグルスイッチまわりの色が薄いバーストフィニッシュってなんかカッコ悪いよな >>546
レギュラーラインだと縁だけ同じ幅でスプレー吹いたような ひどいやつあるよな あれおかしいと思わないのか 外周に沿った吹き方の事だったら
あれは多分、ジミーペイジのリフィニッシュバーストを模した吹き方なのよな
オリジナルバーストだとああはならない
あれを世界で初めて模したのがグレコのEGF1200で
後にも先にもあれだけじゃないのかね
色は似てなかったけどね
今ではトラディショナルシリーズの吹き方があれだよな マーヒーのマスターピース、中古で2-3本出てるね。
相変わらず中古でも馬鹿みたいに高いけど。 >>554
ストラトの2トーンサンバーストみたいだね ディッキーベッツの59や10CCの60もチェリー残しつつこんな感じ masterpieceて、日本に何本入ったの?
買おうかなぁ しかし見れば見るほどだせーギターだなレスポールって
デザインのセンスのかけらもない >>559
またまた〜
こんなとこ見に来るくらいレスポール大好きなクセに〜w >563さん
カッコいいね!
自分も今モントルーのレリックのヤツにしてるんだけど見てって!https://i.imgur.com/gKVkUvz.jpg >>564
おおうこりゃ渋いやっぱりピックアップオープンも良いなあ… 2014年の59エイジドのノブをDMCのエイジドハットノブに交換したけど、
本物のブラス粉が使われていたので数ヶ月で緑青が浮き出てきた。
かなりしぶい感じになったよ。
2014年は杢や音は良いんだけど、プラパーツがマジ糞で、PUカバー、
テイルピース、プラパーツの全てをDMCのエイジドに交換した。
ペグはブラスポストペグに替えた。
見た目は激変で、雰囲気はとっても良くなった。
DMCは一番本物に近くモノが良かっただけに、今買えないのは残念だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています