ヒップホップ思想と技術
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音が分裂してるからそのビートを連続してたたきこむと根源的に鼓動が盛り上がるのかもな。
歴史の生き証人としてヒップホップのサンプリングやトラックメーキング、MC
DJスキルなどを語って後世に残そう。 黒人音楽系には全てに共通だが
シャッフルとはぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらんとかむかしむかしうらしまはなど
童謡ひいては日本民謡などに多く見られるものだ
日本の音楽は童謡のようにゆっくりだとブルースやジャズに似ていて速い盆踊りなどだとファンクに似ている
シャッフル感をうまく出せない人は黒人系音楽がかっこいいものと思い込み過ぎていて童謡などを忘れていることが多い
細野は国際的に高く評価されている
ジミヘンのリズムは音頭と同じだ
https://youtu.be/0hsNi3kfUDk
細野によるとグルーブを数字の比で表すことによって発見があったという
ジミヘンのグルーブも数字で確実に明らかとなった
https://youtu.be/cckGbwf1UtA
こういうものはたいてい日本のグルーブと同じだ
マイケル・ジャクソン スーダラ節
https://youtu.be/JGf_gs2320o
著名なブラックミュージック評論家の志村氏を知らない人はいないと思うが、彼は日本民謡とブラックミュージックが同じだと見抜いてdigしたうえ志村氏が自ら所属したバンドの活動にも反映させていた。
https://togetter.com/li/1367271
志村けん 日本にファンク・ウィルスをばら撒いた男
http://www.sapporo-posse.com/d-funk/ 天智天皇 額田王 が 日本音楽史上は外せないと思う。宇多田ヒカルな。ドリフね未だ楽器高くないんじゃ録音も?志村は後輩そこそこできるやつだよ。志村家じゃなくけんさんとおもうから付き合いにくい。 プレミア ディラ カニエは音楽の教科書に載るべきだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています