【Fender】日本製フェンダー総合Part5【Japan】
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音も作りも価格もいい
好き好きフェンダー大好き国産
冷静かつ論理的に情報交換して欲しいので、頭のおかしな人には気をつけましょう
前スレ
【Fender】日本製フェンダー総合Part4【Japan】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1594365475/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 気になったのが安かったら買っとけ
安いから気になったのならやめとけ バッカスのピックアップはいまいちテレキャス感ないよ
あと指板平たいので弾き心地も違う
あとは個体差だけどフレットとかナットちょっと雑なもんもあるから気になるならJAPAN買った方がいいよ ユニバーステレのネックはヒラクワガタっぽい薄さでこれじゃない感が強いのと君らが思うテレってこんな音だべ?とわざとらしいくらいキンキンしたピックアップがね >>957
ベースにもTシリアルはありますよ
そう言う意味? キンキンしすぎるものが多いなか
カスタムショップテキサススペシャルというピックアップを使用したテレキャスターは衝撃的に扱いやすい
https://youtu.be/kL1aMvztqfk 豊潤な音色のjv115ストラトだったがフレットが減りすぎていたのでfreedomのステンレスに変えたが、キンキンペラペラになってしまったので手放した。あれは悲しかったな。dragonflyのステンレスフレットが最高だったので同じ感触を求めたが、素材の違いなのか加工練度の違いなのかわからん。ステンレス自体は悪くない。良い音を出せると思う。 >>960
単純にFreedomのフレットとFenderのプレスサドルが合わないだけだと思うけど。
俺はセットネックのギターをdragonflyのフレットに交換してもらってる最中だわ。 ヘリテイジって昔のVSPみたいな物かと思ってたけど
今日見に行ったら普通の3ピースで微妙な普通のフェンジャパだった
15万もするから何か所有欲満たしてくれるような作りかと思ってた >>962
そもそもVSPもスペック番長なだけで音は良くない >>240
あーあ、また被害者か
造りも音も良くないのがフェンジャパだから
良い事書いた書き込みが氾濫してるが痛い思いしたくなければ騙されんなよギター初心者たち あっワントンキンのキチガイじゃん ギター買う金は作れたの? 最近USAのアメデラSTとアメビンST買ってTシリSTと色々比べてるわ
現時点でフェンジャパ圧勝w 安いギターでいい音だせば、プレイヤーの株が上がる
高いギターでいい音出してもギターを褒められるだけ >>963
音は良くないって言うのはちょっと極端だけど確かにそうだな >>967
まぁ製造年の古さと安さでは圧勝だろうな USA買ったその日にTシリアルをハードオフに棄ててきたが正常バイアス そのTシリが染み付いちゃって他のギター受け付けない身体になってんだろ
一つ提案な
Tシリのアッブリー丸ごと載せ替えてみ?
作りの違いに気がつくかもよ
まぁ本当に持ってる前提だがな >>972
新品売ってる時とても欲しくて20本位は試奏した経験談な
それでもよくわからんディマジオのピックアップ変えれば化けるんじゃね?と淡い期待もって買ったんだけど良い音にはならんかったわ
材からアッセンブリーまである程度こだわって作ってもこの程度かと当時のダイナに失望した
その頃の名残で俺の中ではいつまで経ってもダイナは糞って感情抜けねーな >>976
素のVSPのプレベ持ってるけど悪くないと思うんだけどなー
少なくともそれ以前に持ってたSシリアルとは全然違ったよ
素のVSPとVSPのDMCの違いってピックアップだけ? >>976
君みたいな正常な感性の持ち主が居てホッとしてる >>977
自分探してたのはST62ね
DMCの詳しい仕様はうろ覚えだがディマジオのオリジナルピックアップとpotや配線がUSA製だった気がする
塗装は下地ポリでトップラッカー
でもってセレクトアルダーの2Pボディ
こんなのが10万程度で買えるとなりゃワクテカするよな?
で方々良いのが無いかと探したわけ
でも何本も試奏したけど特別良くは無かった
とは言いつつもそれでもと思い購入
その後ピックアップを57/62やSSL1に換えてもダメ全然化けない
経年で少しは変わるのかと7年ほど所持してたけど鳴らないものは鳴らないんだなと再認識
まぁ最近のは弾いた事ないけどこの頃のダイナの印象が悪すぎてもういいやって感じ JapanとUSAの音の違いを分かってないとね
VSPでもUSAと同じ音は出ないよ 2004,5年くらいのフェンジャパ、ベースとギター合わせて3本くらい持ってるけど、電装系さえなんとかすればそんなに悪くないけどな
ただカッチリ作られすぎてるような気がするので、いろいろネジ緩めたりしてるけど crafted期のダイナはやっぱだめなんかね
最近のやつはそんなに悪くない気がする
木材は相当厳しいはずなんだけど >> 985
木材の良し悪しは音への影響が少ない事の証明では?
種類による違いはあれども同じ木材ならよほどの糞材でない限り音の違いは少ない
そもそも木材のグレードって見た目だけなとこもあるし
ここからは想像による持論なんだけど良い材は見た目もいいし高いから失敗してムダにするのは勿体無い
なので腕のたつ職人にまかせなおかつ丁寧に作らせた
結果音の良い個体=良材ってなったのかなと
逆の発想ね
まぁ真相はわかんないけどハッキリ言えるのはダイナの作ったVSPはそんなに音が良くないし最初っから電装やらピックアップもそれなりのものが付いてるので伸び代すら無いって事
材料良くてもダメな奴はあるっていう見本みたいなもん フジゲン期も当然個体差があって鳴らないやつは何をしても鳴らない >>986
木材、というかボディ材による音の差はそんなに大きくないね。
ネックの剛性とピックアップで出音が8割が決まると個人的に思ってるし、そこがダメだとなにしてもだめな気がする。
あとフェンダー系のギターならネックとボディのジョイント部分がボルト外してもキツキツにハマってるやつは駄目個体が多い。メキシコ製のいい加減な作りの個体でもよく鳴ったりするのはジョイント部に適度に遊びがあるからで、逆にフェンジャパで全然鳴らない個体は遊びがないからだと思う テレみたいな単純な構造の楽器で差を出す方が難しいと思うけどな。
ギター全般的にネックのでき、P.Uの差が大きく楽器の質を決めるてのは同意。
それだけにナッチョの90万テレとかそこまで高価にできる要因あるの?と思ってしまう。
工作精度の高さも確かに美徳だけど、それが音質向上にどれだけ寄与してるかは微妙だよね。日本製見てると。 それは工房系みてるとよく思う
テレタイプにしろストラトタイプにしろ細かい部分までキレイに作られてるし材も厳選されてんなとか思うし弾きやすいなとも思うんだけど
肝心の音はなんかアメスタの方が良くねみたいな なんだポケットかネックをちょろっと削れば解決するのかw >>990
テレはな。20万ぐらいので十分
70万のハイエンドテレとか試走したけどマジで大したことなかったぞ
テレは差が出にくい >>992
実際の良くなったていうリペアマンのブログ見た気がする
確かにジョイント部分に関しては自分も似たような印象がある
2000年代のビンスト2本持っててそんな感じだった >>989
あんた耳悪いよ
聴力が遺伝的に劣ってると思われ
そういう自覚持ってね ボディ材による音の差とピックアップで
出音が8割決まると個人的に思ってる。 このスレッドは1000を超えました。
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