【孤絶】Two Notes Torpedoシリーズ7【日記】
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このスレは、過去スレを確認すれば一目瞭然
無能なのに自己顕示欲が強く人付き合いが皆無か極端に少ない生涯未婚のお一人様の中高年数名が
孤独に苛まれ独り言を書きなぐる”隔離スレ”も兼ねております。
http://www.electroharmonix.co.jp/twonotes/index.html
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1590209363/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured プロレコーディングサウンドはこのような音であっても上のほうもオープンにかなり出ています
k240は間に合わなくなります、ビックリするぐらい
SONYが必要になります プロサウンドはかなり上に上がった音なのに耳に痛く無い音、そしてローも実はしっかり出ているという、ワイドレンジで
この領域だとソニーが勝ってくる、僕のはあまり評判が上がらなかったZ1000だけど ギターサウンドは基本的にすべてV字だけど、わざとらしくV字をつくると音が詰まってしまってオープンでナチュラルな音にならない
まあメタル聞いてる人はそんな音で耳ができてるからそれでいいんだろうけど とおもってSONYで音を作った昨日はすべてローがスカスカでパーになりましたけど プロサウンドのために音を丸めないといけない、その分もっとド派手にまず出すみたいな ステレオはKeeley/30mとRadial/Phazerとラインミキサーでリアルタイムで作ってる
ソロの音はモノラルミックスしてやや音を大きくしてるだけでソロ用の音は面倒なので作っていない
Radial/PhazerなんてSoundhouseが世界一安くて2万円台だったと思うけど、今見ると59800円になってるw SoundHouseはRadialとかdbxとかの価格改定が遅くて割と長い間世界でずば抜けて安かった TorpedpのOrange PPC412HP8 G12K100は何気にG12のなかでも単発100wのハイパワーユニットなので、まったくズバリ当たってる感じなんですよね
当時のアイオミの改造300wのスペックはよくわからないけどKT88だろうといわれていてそういう部分も踏襲しています
TorpedoのパワーアンプシムでもKT88は明らかにヘッドルームが大きくつくられています、高パワーでも歪まないで音圧になるというか プロは大音量でも耳に当たら無い音を作ってる、逆に言うと。耳に当たる成分=下手くそなタッチに聞こえる成分なので、音を作ったもの勝ち、そんなものですよ、エレキギターなんて サバスのブートレッグのライブのギターの音がけっこうしょぼいのは、クソでかい音でハウリングしないように削りまくるからじゃないのかな
ライブの出力は総合10万ワットとかそんなんだしね 余計なタッチの音の飛び出しがない丸い音なのに明瞭で音圧があるというのが難しい
微妙な設定を積み上げないといけない あとちょっとがなかなか難しいがかなり来た
https://uploader.cc/s/7f4xss2vskt51y2vgbw5r9kp0h4frd8d30k9hykidgg4vdg2uxko4dggl77l3rt2.m4a
Pigtrpnix/Philosopher'sTone→Anarog.Man/PrinceOfTone→SurpriseSound/RockBlock→Giggity→イコライジング
Torpedoのオレンジキャブ ダイレクト録音でいじってないです
ソロはそのまま弾いてモノラル化して大きくしてるだけ Tmpg7とDARU/CHANNEL-MASTERで切り貼りMixしてるだけ 人間の耳は明瞭な音をアテにするから難しい
明瞭な部分=ほぼほぼ余計なトーン ちなみにこれが右チャンネルでイコライジング無しの音です
https://uploader.cc/s/09a9ypf8qjg6ramirgwwoqnsml3kngfsyy2rx72w73thi05wir6e4wical878zoy.m4a
このぐらい出して削ってるということですが
もちろんまずこのぐらい先に出すという方法でうまくいくわけもありませんし
積み重ねた結果こうなってたというものです けどこれはGiggityは通ってる音なんだけど
Bass2High0というとんでもなく削った設定
イコライジングOnのばあい、Bassの設定が1バンドToneコントロールになってる感じ、Bassをしぼったらミッド~ハイが出るから
ハイは丸ごと無駄として捨ててる
(BassはBody、HighはAirと表記されてます) かなりぶっ飛んだところにプロサウンドがある
ハイが出てないからあげるなんてしてては絶対無理 あ随時HUSHは通ってます、ノイズはそれなりにありますがリーズナブルに除去できる範囲という感じです 現役なら、現行のOrangeキャビネットとはいえ、フル爆音を出さないとこの音が出ないことを考えると、
Torpedo→フラットアンプ+PAスピーカーでしょうね、ちょっと鳴らしてみたいです GIGGITYも痛めつけると結構特別なトーンが出る
とにかく音圧プッシュしまくらないといけない、プッシュで音を丸めたアイオミサウンド あらゆるパーツの隅々まで高圧かけて出る特別なトーンみたいな感じ
アルペジオはこれ以上ギターボリューム下げると音が消えるのでちょっと汚い
かといってリフとかはVol5ぐらいなのでもうちょっと調整の余地があるかも
ネオンナイツみたいなリフにはうっとうしい いいフィルターが見つかりました
https://uploader.cc/s/mg7ptqnpeym0mye3cx133fdk4433cl0398wq4rdnihn3zmlrb0x2uny0njzrl9wy.m4a
ミュート系の音が締まりました
イコライジングではできない部分ですからね
BoxOfRock→RockBlock→JHS/CharlieBrown(New)→GIGGITY→イコライジング
センドリターン位置(アフタープリアンプ)でCharlieBrownがめちゃめちゃいいロー引き締めフィルターになった、3バンドトーンも上手い具合に働く
Ventrisが働きすぎてややライブな音になっていますがMobRules期の音でHeaven&Hell期の楽曲はライブしかないのでどっちにも行ける感じです 永遠の安定機材になっただけ
安定機材にできなかった人がさまよい続けるだけ もうかれこれ8年ぐらいTorpedo live使ってるわ 元祖的な立ち位置だけど今やOX買えない人の逃げ道だからな
持ち運び用にcaptor x使ってるけどOXに比べるとだいぶ劣ってる 試奏したけどoxがcaptorxより優れてるとは思わなかったな どうせサードパーティIRつかうんだから
ローダーで十分なんだが
Torpedoもそうだけど
つかえない自前IRいらんから空のローダー充実しろ Cab M+なんだけどバランスアウトとアンバランスアウト、音質どっちが良い?それほど大差ないかな? 同じケーブルのTS TRS XLR で試してみたけど、出力はそれぞれ変わるけど、スピーカー側で音量揃えて比較したら音質に大きな差は感じなかったかな。厳密に帯域グラフで測定すると多少違うんだろうけど人の耳にはほぼ分からん。 Torpedo Liveは同軸光ケーブルとかあったけどニーズなかったの? Torpedo LiveとCaptor Xは後継の方が良い? >>767
俺はオーディオインターフェイスに繋ぐのに使ってたな Two Notes機器の登録ユーザーにアンシミュ無料配布してんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています