【Axe Fx】Fractal Audio Systems【FM9】
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FRACTAL AUDIO SYSTEMS
https://www.fractalaudio.com
Fractal Audio Wiki
https://wiki.fractalaudio.com/wiki/index.php?title=Axe-Fx_II_Wiki_Home
Axe-FX3MK2 \352,000
Axe-FX3MK2 TURBO \429,000
FM9 \297,000
FM3 \198,000
FC-6 \93,500
FC-12 \132,000
EV-1 \26,400
EV-2 \23,100
前スレ
【Axe Fx】Fractal Audio Systems【FM3】
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/compose/1581435364/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレまとめ
・他がハード的に進化しないから相対的に音質がトップ ・FM9発売、FM3とFX3の間ちょいFX3寄り、なお日本の入荷時期は未定 ・AXE-FX3 MK2 Turbo発売、クロック数はMK2の1.25倍、値段も1.25倍。なお入荷時期 ・米国の直販価格は店を介さないからこそ極限まで安くした値段 ・輸入して店頭に並べるまでには様々な費用が掛かるので、一概に代理店を責めてはいけない。 結局自分は値段に納得出来たからお世話になってる店でFM9を予約したけど、それでもオカダ経由には抵抗ある 本家サイト確認したらしれっとリアクティブロードボックス売ってるし、FASのリバーブプラグインも売ってて笑ってしまった Tone matchすげーな
ちょっとRX9でギター音抜いてみたんだけど
ちゃんと本人の音になる
音量でかくすると耳障りな音になったりちょっと試行錯誤は必要そうだけど
一旦はEQで耳障りな帯域切った
これ面白い >>24
まず素材用意するのがしち面倒くさいからねー
CD音源でもRX9とかで抜ける奴と不可能なのがあるし
どうしても万能ではないからね FM3のファームウェアのアップデートきてるけど、失敗して動かなくなったら本体を本国に送らないと治せないんだっけか
下手にいじるのはやめとこw トーンマッチは
大掛かりな実機なリグを
使ってる人とかには便利そう TMAブロックは一つしかないから
IRに落とし込んでIRプレイヤーで利用するのはいいが
音が変わるんだよな
IRならシーン毎にchを切り替えれるけど
まぁ……劣化してるわな
どうするかは悩みどころではあるよね 要はトーンマッチって何千段階だかのEQなんだよね? >>29
らしいね
だからIRも大雑把に言えばEQだから
何で音変わるんだろって感じでまだ訳が分かんない
うまく調整してIRデータに落とし込めってとこなんだろうけど
TMAブロック挿したままだとシーンチェンジ時に
オンオフしか選べない
現状問題ないけど曲毎に切り替えしたい場合はやはりIRに
うまく落とし込むしかないのかなと
曲毎にパッチチェンジすれば問題は解決するけど
パッチがあっちこっちいくのは練習するときめんどい
嵩張るし TMAで音変わった原因が分かった
CabのIRを挿したままだと音が変わる
挿さずにTone matchしてそれをIRに入れれば音は変わらない
CabごとTonematchしないといけなかったらしい いい情報ありがとう
こういうの意外と分からなくて解決に時間が掛かる TMAするとHead Rushのローブースト切らないと
ダメなくらいローが唸ってる
そして段々音がHelixに似てくるのはちょっと皮肉
でもHelixもここまでローは唸らないので
実機とはやっぱ違うんだなぁ TMAに限らずAxeのローって独特だと思う。
素のままでは妙に野太いのでイジらないとならないモデルが多いな。 適当なOD繋いでローカットしちゃってるよ
パッチ毎に調整面倒なんで 好みだろうけどアンシミュ程度のローはいちいち
切る必要なさげだけどね、元からある程度切ってある
TMAすると実機ばりのローが出るから
耳に優しくないので切ってもいいかもだがw もう予約してある
4月中に来ればいいなぁ程度で待ってるけど、輸入くらいがんばってくれよなオカダ そいやFCシリーズのmarkUが出てるね
液晶パネルサイズが倍化したらしい あのパネルサイズになったFM3やFM9が欲しいわ
FM9日本リリース前に本国側であんなん出したらダメだろ
ところで今のFM3はもう大丈夫なのよね? Axeのチューナー
ファームウェアのアップデートで
C表記が追加されてるw
有難いのは有難いが >>39
買おうと思ったらオカダにはまだ載ってないのな FM9もまだですし
TURBO乗る頃には来るかなって
それでもまだmarkT売ってそうだけど >>45
在庫持ってる店側としてはmark I売りたいよな
ただ、今のやつそんなに見にくいかな?
座って弾くしそこまで見づらいとは思ったことが無いんだよな
Helix Controlのディスプレイのがでかいのはでかいが
BOSSのGT-1000と小さいLEDカラー
ランプがついてるだけだぞw はいよ1人目
IIXL+で良ければ俺使ってるよー
MFC101とセットで揃えてることもあって今更面倒でIIIにはいってない
まだまだ使い倒す 2のMARK2から3への乗り換え組
俺ですら持ってんだから千や二千はいるやろ
知らんけど >>48
3人目 FXIIIからの新参
ゲームのガチャとかに使ったトータル額は
多分100万越えてるから、
それをこっちに割り振れば買えるよな
要は何にリソース割り振るかが問題な訳
タバコ止めたら買えるしね
2000人弱じゃないかなー
シリーズで出荷されてる台数は
2000越えてるかもだけど わしはultraの音にぶっ飛んで即買いしてから。
今メインはAx8でFM9待ち。 IIXL+ MFC101 AX8 FXIII FC12持ってる IIのMarkIIとMFC101
KemperもHELIXもGT-1000も使ってる >>54
おー俺は3だけど
HelixもKEMPERもGT-1000も
持ってるわ >>55
kemperは持ってるけど他の2機種は試した結果必要が無いと判断したわ FM9、予約数が達してないから輸入延期してるんか? >>57
うん? 今頃第一段が来る予定だったのん?
5月でもまだ春は春だけどw >>58
今月中に目処が立たなければ5月も怪しい
夏までは愚痴を言いながら待つ 俺さ思ったんだけど
MARC2turboって
別にFRFRにIR肩代わりできる奴
作ればいいのでは?
確かに本体が使えた方が使い勝手はいいけど
専用FRFR作ればFXIIIやFM3、FM9
でも使えるからそれはそれでありなのでは? >>61
FM3はSPEC足りないね
その他はBOSSのIR200あたりと組み合わせるのはありかもね >>62
FM3はIR以外に何を肩代わりさせると
ましになるんだろ? やっぱ空間系かな?
IRとAxeの空間系使えるならかなりリッチなFRFRになるね
他に出力するためのアウトプットは必須だけど
そんなのつくったら20万とか楽々越えそう
やっぱ需要がねーかなー? ステレオコンポみたいな感じかw
高品質のA/D、D/A周りとか分けておけば丸々買い替えなくて良くなるとより新しい機材を導入しやすくはなるな 最近LINE6のFRFRやKEMPER kabinetみたいにIR
肩代わりせてる機種増えたからね 購入検討中で色々動画を見てるけど、どうも最新機種の音よりfx2の動画の音の方が良く感じる
参考になる動画の母数の差なのかな?(正直3のほうはろくな音源がない)
使ってる方的にはどうですか? FM9もいつ発売になるのよ
日本語レビュー待ちしてたのに案件でも上がらない >>66
ただ、スペック的には変わってないかもな
サンプリングレートが48kの演算bit数が24
だから音質的には多分2と同等
但し、DSP処理能力は圧倒的で
HelixとKEMPERを足しても足りてないくらい
シグナスのが俺はいいと思うけど
2の最終バージョンのアレスのがよく感じる人もいるかも
ただ、シグナスはそれを修正したもんだし
音の出方の立体感は3のみに付与されてるから
一番Axe-FxVを使うよ
弾きごごちはAxeもkemperも悪くないからなー
その代わりkemperは音がのっぺりしてる >>69
ただ、ハイエンド4機種持ってるけど
何となく使うのはAxeだよ
これが一番だと感じてる証拠
チューブやGT-1000のが音いいの知っててもね いつの間にか普通に買えるようになってるのねFM3
欲しいけどファンやら音切れの問題は治ったのかな >>71
俺はFM3を去年の11月に買ったんけど、ファンは問題ないよ
音切れはパワー不足なのでプリセット切り替え時は必ず音切れする。シーン内ならCPUに余裕があるプリセットならまぁ許容範囲かな
FM3が初fractalだったけど、凄く音質が気に入ったからFM9を予約してる
いつ発売してくれるんだろうか…春終わっちゃうぞw なるほど音切れの改善は望み薄そうだね FM9はデカいし高いしとりあえずFM3買おうかな デュアルアンプへの憧れが捨てられないのでFM9待ち
初期不良が怖いので予約はまだしてない フラクタル所有ユーザーの皆さんはモニター環境はどんな機材ですか?
FRFRスピーカー?
それともアクティブスピーカー?
オススメあれば教えて欲しいです >>76
FRFR108ですよ
網棚の最上段に置いてます
口径が違うとやはり音の出方が違うので
出来たら大きい方がいいですよね
モニターはあくまで最終確認用ですよ
ミックスダウン後の でも、やっぱAxeは凄いな
実機と何か音違うって思ったら
パラメータ弄って実機に寄せられるんだもんな
ここまでパラメータを弄れるモデリングアンプってないよ その点は異次元としか言いようがないね。
他の製品とは根本的に違うから。 >>77,78
レスありがとうございます
FRFRとアクティブどっちもありなんですね
スペースや予算考えるとFRFR108になりそうです
>>77
床置きじゃないんですね
ということはモニタースピーカーのように耳の高さですか?
ならスタンド使うことを検討しよう >>77
本当なら床からロー拾うために床に置くのが望ましいですが・・・
電源入れる度とかちょっと移動させるときに
ガリガリ下が擦れて削れちゃうのが嫌だったんですよね
最初フローリング直置きだったんです
で、電源が裏にあるのでAxeの電源とFRFRは
できるだけ距離離したくなかったんですよ、最初距離あって億劫だったから
電源入れて起動させるのが楽ちんだからですよ
上に置いてるのは音楽的要素は全くありませんw >>81
>FRFRとアクティブどっちもありなんですね
どっちもアリです。というか、やろうとしていることはFRFRもアクティブスピーカーも同じです。
「モデラー内部で生成したオーディオ信号を、余計な色付けしないでそのまま再生」するための製品です。
個別製品のコスト都合とかで理想的にはできない場合もありますが、やろうとしていることは同じ。
>モニタースピーカーのように耳の高さですか?
>ならスタンド使うことを検討しよう
とても正しいと思います。
>床置きじゃないんですね
すでにご存じのように、FRFRやモニタースピーカーを「床置き」なんて言語道断です。
モデラー内部で生成した音色を、デタラメな特性で再生してどうすんのってことですね。 >>83
FRFRを床置きでもちゃんと角度つけて
音が自分のスイートスポットに入れば問題ないよ
FRFR108や床置きモニターはその為に角度ついてんだから
ローを増幅するのに床に置くのは正しい
耳の高さで聴くのは確かに正しい
モニターの使い方かもしれないけど
押し付けはよくないなぁ Axeは設定詰められ過ぎて今度は汎用的なセッティングに悩んでしまうんだがそれは贅沢な悩みなんだろうか?
作り込んでいくとギター1本単位のパッチになってしまってこれはこれで面倒臭い。
繋ぐギターの特性や出力をかなり繊細に取り込むからこうなるんだと思うけど、同じストラトでもPUが違う時点で結構な調整が必要になるのがちょっとストレスだ 苦笑
ここまでギターの個体差を反映しちゃうのはすごいんだけどリアルチューブアンプの持ってる何繋いでもだいたいいい音みたいな寛容さがない。
ほぼ欲しい音は作り出せるけど相応の手間は掛かる。 >>86
自分も傾向の違うギター何本も持ってるから
そこはかなり苦労してるな…パッチ名にギターの名前入れないといかん でもギター持ち替えるということは同じ音出すつもりがないわけだから逆にそこまで追い込めるのは凄いと思う >>86
Axeはどうも他に比べて
歪み方が足りないと感じてたけどEQに
Gain +の設定があってそれで
チューブの暴れた感じのサウンドを演出できるから凄い
壁を感じても逐一解決可能な設定がついてるからね
気づきは一度に現れないからその都度直せて
限界を感じないのがいいよね 歪み足りないかな?と思った時の対応策が無数にあるからなー
プリアンプ、ペダル、スピーカーの駆動系、AIRとかのIR、マイク
どれいじっても歪みは増えるけど全部ニュアンス違うもんな... Axeのアンプモデルが良いのかリアルアンプも良いのか分からないけど65ベースマンが本当素晴らしい音がする
通常はベースマンといやツィードなんだけどAxeは総じてブラックフェイス系の音がめちゃくちゃいいな
本当にこういう音するなら本物が欲しくなる Axeはギターにセンシティブなだけではなくアナログペダルにもセンシティブなのでこれも面白いよ
ただしリアルアンプとは効き方が違うから研究は必要だけど色んなニュアンスが出せる
デジタルだからブースターはイマイチなんだけど積極的に音を変えるような歪みはバリバリに使える
例えば本当にマニアックな話で申し訳ないけどサブウェイブルースを本物のOD-1経由で弾くと往年の佐久間氏プロデュースやビジュアル系でよく聴けるPOPなオーバードライブギターになるのでよく使ってる
サブウェイブルースはクランチ直前くらいでベースちょっと多めにしておいてOD-1のドライブはMAX
単体だと上も下もバッサリでどうなんかなーと思うけどアンサンブルで聴くとこれは...?!という音になる
パワーコードがめちゃくちゃ気持ち良く抜けてくる
ただ残念ながらSD-1では何故かこの美味しいミドルが出ない >>92
欲しくなるよね
俺は逆に物足りなくなったからecstasy
買って、まずecstasyにガッカリしたけど
Vol上げないと歪まないことを知って
歪ませたら欲しかったサウンドになって
Axeもこの辺りが限界かなっておもいながらも
もっと弄って寄せられないかなって
色々なパラメータ弄ったらかなり寄った
まだまだ研究中だけどね
OD-1は特に初期方がいいよね
強いミドルに負けないくらいのロー
丁度いいくらいに自己主張しないハイ
最高かと、しかし壊れるのが頂けない fractalのfender系ってペンペンしててライン臭半端ないと思うだけどキャビどこのIR使ってる?
fractalの真骨頂はハイゲインアンプだと俺は思う、メタラーじゃないけど >>95
さっき実機の音をさらっとら聞いた印象は
めっちゃ似てて再現度高いなーとしかw
クーパーカーターがfenderアンプ弾いた動画が
またいい音するんだよ >>86
手軽にやりたいということなら、そもそもAxeはいらないと思う。
価格も高いし調整に手間がかかるし色々とニーズにアンマッチになるかと。
手軽に扱えないところが最大のセーフスポイントだから。 >>95
AXEのモデリングでMesaは特に使いやすいと感じる。
クリン系で代表格のはずのJCはどうにもこうにもイマイチ。
あんまやる気ねえだろう?って感じ。
Fender系は結構好きだな。
cabはownhammerとかredなんちゃらとか個人開発のものなどいろいろ試したけど、最終的にはサードパーティ製の場合も本体に出荷時に入っていたものになってる。
champはFender系でも使いやすいと思う。 >>98
JCはGT-1000がかなりいいよ
ツインリバーブ、1959、レクチはBOSSの中でも秀逸
かなり無難 >>98
サードパーティのキャビ色々試して結局AXE内蔵のキャビ使ってるってこと? 手軽に扱うならHelix
ガッチガチに詰めるならFractal
FM9発売はやくしろ >>101
やっぱまだなんだ?
コロナに加えて戦争で色々雲行きが怪しいからな
アンプヘッドも在庫が減ってきてるみたいだし axeのmfcに繋ぐペダルを購入しようと思ってるんですがみなさん何使ってます?
やっぱりfractal純正のが具合いいですかねぇ >>103
俺はFC-12を使ってますが純正ですね
Axe-FxVの場合はBOSSのFV-500を
オカダのマニュアルでは推奨してます
Axe-FxVはフットペダルのポテンションメーターの
Ω数を調整できるので一覧にある奴は多分合いますよ
ポテンションメーターの抵抗値を書いてない
ショップもあるので結構やられます
合わないと最悪キャリブレーションすら不能
抵抗値が合わず踏み込んでも0や100にならないとか
そゆ不具合もありますからねー
不具合が怖いんでAxe、kemper、Helixには
全部純正用意してます >>104
ありがとうございます…!
確かに不具合考えると純正のが無難ですねぇ
まずは純正にしてから使ってて不満が出てきたら別のも検討してみます >>105
重ねてになっちゃうが俺も強く純正をすすめる。
定評のあるペダルでキャリブレーションが不能なのにはBOSS製のもあって、知ったときには結構ショックだった。
純正のは物理的なバランスも良くて使い勝手は非常に良いよ。 >>100
うん、最終的にはそうなってるってこと。 >>99
最近GTいじってないから試してみるよ。
ありがとう。
良い製品だもんね。 >>99
Axe, Kemper, headrushを使用してまして、いずれも1987,Plexi 50Wを一番重視してます。もう少しgainの高いサスティーンのある音を探しているのですがgt-1000はどんな感じでしょうか?動画で聞く限りではサスティーンはありそう、ややAxeよりは金属的な音と感じました。 それらを使ってるのならライン出力がメイン?
GT-1000のラインの音はfractal、Kemperに比べるとしょぼいよ
アンプ使うと最強なんだけどね GT−1000ユーザーには悪いけど
多賀谷彩子サウンドと俺の中で呼んでる
多賀谷彩子は楽器メーカーのご令嬢で才色兼備
のだめカンタービレの登場人物
主人公のひとり千秋真一の母に美人だけどイマイチ思い出せないと評された
歪みは最高空間系はペラく印象に残らない
必要以上に自己主張しないのはいいかもしれんが
ちなみにAxeがエフェクター会の千秋真一だと思ってるぜ >>110
そうなんだろうな、きっと。
ライン派なのでGTなどからはどんどん離れていったんだが、アンプ接続は否定的にも思ってなくて、使い所かな〜なんて思ってる。
ちょっと脱線しちゃうけどEventideのファクターシリーズとか、JCからの出音にはいまだに聞き惚れちゃうな。
さらにShigemoriのPretoneと合わせたりすると、なんかAxeに戻りたくなくなる。
でもトータルの運用を考えるとAxeなんだよねぇ、、、 俺は宅弾きだから気分で機材変えてるよ
曲のコピーメインだから
セッティングや音真似しようと思うと
どうしてもAxeになるよ
どんだけ気持ちよく弾けるかを重視してるから
似てる方が気持ちが入りやすいよね
チューブもあるけど幾ら音良くても似てないから
入り込みにくい >>110
有難うございます、ライン出力です。うーんgt−1000はそうなのですか。Dsp性能が高いらしいStrymonのiridiumは1959ですがそれ
と相性が良いと評判のsunsetかriversideあたりはどんな感じかご存じでしょうか?欲しいサウンドは1987のフルテン+YJM308あたりです。 iridium+ sunset or riversideです>>114 >>102
1月に予約してるけどまだまだ続報は来ない
6月すら怪しい気がしてきた >>114
確かIridiumのラインナップが
ブラックフェイスのクリーン、AC30のクランチ、
1959のハイゲインだっけかな
そして24bit96k対応のチップ使ってるとのこと
YouTubeのデモ聴いた限りではいい音してるよね いいとこ取りだな
ハイゲインだけ今時微妙な感じだけど >>118
BOSS板の住人曰く
最終的に1959に辿り着いてこれしか使わなくなるって
だからどのメーカーもそれだけは力入れてるんだってさ
まだ俺も1959に辿り着くような境地じゃないけどね ふーむ
1959つか所謂プレキシは確かに定番ではあるけれどメタルや90s以降のハードなロックやるにはどうしたってパワー不足だよね
追加でペダルやブースター使う前提なのかな
それなら分かるけれど >>120
エディはプレキシ二つ並べてたけど
ブースターか5150系使った方が早いよね 実機ならパワー不足を実機エフェクターで補うとかは理解できるがシミュ内でやる奴はクソバカだと思う 125円超えたから100円台に戻るまで待ってきそう 円のレート落ち着くと良いね。
来年はFx4の声が出てくるかもしれんし。 Fx4か
値段は下がらんのだろうなぁ
せめてフットペダルは使い回しできるように頼むよ FASフォーラムにあった投稿だけど、なんとなく腹落ちする。
Years from Axe-FX n to Axe-FX(n+1) =2n + 3
とすれば、4は2027年。 いつのまにかfarm ware 19.06が来てたんだな >>124
$2499.99に127円で計算してさらに
小売と代理店のマージン乗せたら49万とかになる
43で売るとオカダも利益少ないし
小売店も36回ローンの金利負担で利益吹っ飛んで
何もいい事ないからな 網走:新アルバムはAxe-Fx とNeural DSP で録ってミックスまで済ませたんだけど、全部捨てて本物の真空管アンプで録り直したんだ。
同じトラックでモデラーと実機を聴き比べて、後者の方が中〜低域にかけての生々しさを強く感じてね。
結果には満足してるよ。
https://www.premierguitar.com/artists/guitarists/animals-as-leaders
うーん。 拘れるリソースあるならとことん比較して良い方選んだ方がいいし当然の結果な気がする所詮シミュだし プロでレコーディングにシミュ使うのなんて単に予算が無いだけの場合が殆どだろう >>133
プロは大抵実機持ってるから当てはまらないんじゃない?
行けると思ったがダメだったでござるって話でしょ >>134
それに実機は色々めんどくさいからな
それぞれ特有の癖やら仕様があって
機材にも合う合わないがあって調整がかなり手間
それがないAxeはかなり楽だなと
実機持ち始めてから実感する
まぁ、プロなら機材レンタルとかもするだろしね >>134
そりゃ実機持ってるだろうけど、
普通ちゃんとレコーディングできる環境のスタジオとエンジニアが必要でしょ?
アバシのレベルのプロならその環境もあるだろうから例外なのかも知れないけどね システムの規模も演奏環境も全く合ってない、格好つけて使ったけど全く使いこなせなかっただけ
豚に真珠、アバシにマルチエフェクター FM9予約してたんだけど、「今秋以降の発売見込み」になったとメールが来てた
いったん予約キャンセルしようかな… >>138
あー急激な円安だからねー
今の状況だと色々厳しそう >>138
まじかよ
そもそもモノがないのかもだが為替レートの影響もあるんだろうなあ
にしてもフラクタルにとって日本市場は後回しなんだね このまま予約してて、今の価格から値上げされる事はあるのかな?
その時は確認のメールが来るか
なんか30万超えそうだよなぁ TURBOもFCマーク2もFM9と同じく秋以降になってそう
どうせ遅れるならFM9のミニLCDディスプレイをマーク2サイズに大きくして製造出荷して欲しいわ >>141
確認したほうがいいよね
本来なら商売として信用の問題もあるから
このままで行きます、ってのが妥当だけど
さすがにレートが20円上がってるからね
大抵は余裕もたせて値付けするんだけど
それすら吹っ飛ぶ程の円安だからさ
円安が収まらないなら最悪値上げも覚悟した方が
いいかも、何もかもタイミングが悪かったよなぁ ただ、turboはクロックアップしてるので
従来型より寿命が短いかもしれんので
markU買った方が幸せかもな
full res irもサンプリングレート48kのマシーンに
そこだけ鮮明化してもなぁってのは思うし
実キャビがやはり一番だからな
実はツッコミどころ満載なわけで
チップそのものを換えてるんじゃなくて
単なるオーバークロックでしょ
冷却どうなのかなーとか色々気にはなるよ
長時間つけっぱじゃなけりゃ問題ないだろうけどさ >>145
個人にそれ寿命犠牲にしてまでやることか?
って疑問符はつくね
一ユーザーとしては Axeは最初はファームウェアのバージョンアップ失敗したらユーザーでは復旧する術がなくメーカー送りになるようなとんでもない脆弱さからスタートしたよな
その後II系列でプロがライブで使ってそのフィードバックを得てどんどんハードも改良されてラック機材としたら異常なくらいの堅牢性を持つに至った
この信頼性はなかなか得難いのでその流れを崩さないで欲しいがこのメーカーはスタートがスタートだけに一抹の不安はあるわな
たぶんいちばん丈夫だったのはモロに堅牢性を売りにしたIIXL+じゃないのかな
III系もその系統は続いてると思いたいし今のところ問題ないけど大画面液晶含めなんかXL+よりハード的に微妙にチャチい感じがする
またIII最終型で改良されるのかもしれないけどね FM9の延期アナウンス来てるかなとイケベのサイト見たら春予定のままだった
そしてTURBOは入荷してるようで1〜2営業日以内に発送予定になってた
FC-12はマーク1が1〜2営業日以内に発送予定になってる
これは国内在庫捌けるまでマーク2は売らない感じかな コロナに戦争でこれで済んでるのがすごいとも言える
これから更にキツくなるけどな >>145
turboはそもそもチップが違うのだよ。
基本的な構造は何も変えていないがクロック数が高いプロセッサーを採用しているから、内部のいくつかのパーツはノーマル版とは違う。 >>153
あーやっぱりそうなんだ?
それなら200$増しは納得できるな
高い高いと文句言ってる奴が多いから
てっきりそのままかと思ってたわ
それなら値段変わるの当たり前だよなぁ ハードウェアについては相当程度に信頼して良いと思う。
製造に関しても一部の基盤は中華を使っているが肝心なDSPモジュールは米国内(ニューハンプシャー州)で作っている。
とにかくビジネスベースというよりは技術的にとことん追求している奴らだから。
開発者自身が公式フォーラムも必ずチェックして必要なところはコメントしてるし、極めて熱心。 >>155
それはいいんだけど本国で小売り飛ばしとか
海外の代理店はやりにくくてしょうがないんじゃない?
そんなに困窮してんのかなって気にはなる
単純にグローバル展開するだけの費用計上できなくて
実質その費用は海外ユーザーに全部負担させてる訳だし さすがにhelixのあとだとFM3使いづらいな
音はめちゃめちゃ良いけど
やっぱPCから弄るもんなのかね >>138
酷すぎだな、一体世界からどれぐらい遅れで発売する気なんだもう買わねー 通販サイト見るとTURBOはもう来てるようなんだよね
FM9だけなぜこんなに遅れるのか謎
TURBOとセット売りするかと思ったFC-12マーク2も来てないし
本国サイトにマーク2載っているのに今更マーク1買う人いるのかね >>159
単にそれだけturboが売れてないんでそw
別に謎でも何でもない
FM9は全世界的にも数確保もできてないんだろね 楽天のFM9の予約のは全部消されたな
デジマートのはまだ予約受付てるけど
俺は楽天で予約してるけど、このままだと秋以降も発売出来ないんじゃないか?
今の価格のままだとやっぱり売るの無理なのかねぇ >>161
429000のturboの8割が343200
322200がturboの卸値で21000位しか利ザヤがない
これって輸入時の消費税と運賃で軽く吹っ飛ぶ
個人輸入してたらどれ位掛かるかは想像つくだろ
輸送費が1万に消費税が1万数千円位、関税は0
正確な計算は個人輸入時の計算機でしてくれ
オカダは中小企業だからそこまでドル
もってねーだろうしな
持ってたらとっくに仕入れてる >>161
イケベ通販からも消えたよ
当分日本国内には入って来ないんじゃないかと思う 今円安基調だけどアメリカの
インフレが解消されたらドル売り始まるから
延々と続く感じでもなさそうだね
単にアメリカが利上げ基調だから欧州勢が
売りまくってるだけだし、130から127へまた下がった ワイはもう年内諦めて来年まで待つわ
最悪な事態へと進めば再来年まであり得るからなぁ現状だと >>165
アナリストの見込みだと夏場また
上がって年末前あたりに130円に戻るのではって話
当たったことはないがw
だけど年内に円高に反転するのは厳しいかと
アメリカ次第だしインフレ止まるまでこんな感じで
公定歩合さらに0.5%あげると牽制してるが 向こう一年間くらいはこの状況だと覚悟して静観かな。 日本入荷を待ってたらアメリカ本国ではFM3やFM9のマーク2が出たりして 可能性は薄いのだろうが、米国直販に移行してくれると選択肢が広がって良いのだが。
フロアータイプは他社の製品、もしくはFractalのレガシーモデルを検討するしかないよね、この状態だと。
スイッチは他社で良いものもあるが、たとえばFAMCも長らく欠品してるみたいだし、機能が良い製品の選択肢は乏しいと感じる。
こちらもMK1を買うしかないか。 >>168
FM3は可能性ありそうね
「AXE IIIと同じことできます」と言いながら
CPU弱くて同じことしようとすると動作不安定
あとFANの問題はどうなった? >>170
fractalは中小だから目は低いかな
北米リージョンは一日中平均10件以内と想定
特に人員や施設増やさなくてもいける
大量出荷時だけバイト雇ったり
社員総出で出荷ってとこだろ
つまり海外展開するには追加人員が必要で
コスト計上する必要が出てくる
その上Axeは他社マルチより利益率低くて
かなり原価が占めてると思うぜ
商習慣も違う、クレーム対応も必要、
言葉も通じないじゃやりたくないでしょ
だから代理店経由するの
fractalにとってはオカダって言う代理店は有難い存在なんだ
ユーザーは目の敵にしてる奴いるけど大体はfractalのせい FM9をイ○バシ楽器で予約してたけど、余りにも発売目処がたたないから一旦予約キャンセルした
FM3を今使ってて音質が無茶苦茶気に入ったんだけどパワー不足だから、FM9に買い替えようと思ってたんだけどなぁ… 稀に20万から25でFX3の中古が出てはいるよな
メルカリの20万にはびびった オクで昨日22万6千円でmark2が落札されてたね。金ないからスルーしたけど イシバシで展示処分品が29万だってよ
買い取り価格が18万とかだから20とかで出す人もそらでるよなぁ デジタルは出たタイミングがいちばん高いがそこから価値はどんどん下がっていくからこのタイムラグは致命的だ イケベからも連絡来たな
本国の注文もハングアップしてるようだし俺はのんびり待つ すんません初歩的な質問で恐縮なんですが、誰かわかる方居たら助けて下さい。
最近AX8買っていじってるんですが
ピンポンディレイなどエフェクトがステレオで鳴らずに全てセンターで鳴ります。
一応I/OのOUTはステレオ設定にしてます。
SPREADも100にしてるんですが、何か考えられる原因ありますでしょうか。 NAMMで新商品らしいぞwここまで来たら笑えてきたぜ FM3のパッチを購入してインポートしたのですが音が出ません。。
インジゲーターは反応して音を拾ってるのですがギターの音が出ないのですが、どなたか原因分かりますでしょうか....?
非常に困ってますのでどなたかお助けを。。 他のプリセット音出るなら各ブロックのi/o絞ってないか、LR問題ないか?
どこかのvolにペダルアサインされてて勝手に絞られてないかかひとつずつ潰してくしかないよ 187です。
すみません、ダウンロード元に問い合わせたところ「IRSキャビネットを正しいスロットにインポートしていることを確認してください。」
と言われました。詳しい方教えていただけないですか? アコースティック用というかエレアコ用のモデリングアンプ追加して欲しいな
エレアコ、エレガットまで賄えれば最強なんだが FM9が発売未定なのにturboが出るのか
日本の弱小マーケティングは無視されるんだろうなぁ
https://i.imgur.com/dy8cBR7.jpg 発売されない間に新製品とかもう日本市場終わってるな
別に英語のやりとりだけの代理店なんかいらないから直接fractalから購入できるようにして欲しいわ >>192
あーうん…そうねぇ……
それでも無印FXIIIの性能の半分位しかなさそうね
FXIIよりは上で OKADAはメーカーから相手にされないとか、なかなか塩っぱいな。
代理店として品物が引っ張れないのは致命的。 FM9欲しかったのに北米ヨーロッパではもうTURBO出るのかよ… オカダが色乗せすぎで売れないからこうなる。オカダに言いたいのは価格下げた方が結果的に利益出ると思うよ いやいや価格はね、もう百出してるがビジネス形態からして仕様がないのだよこれは。
そういう筋の悪い話はいらないのね。
OKADAがボッてるとかそういう話じゃないんだわ。
問題は流通としてイロハのイである商品供給機能が全く働いていないところ。
これはもう論外としか言いようがない。 多少値上げしてでも本国と同じラインナップ揃えて販売するよう代理店は動くよね
初回入荷分売り切れ製造遅延入荷未定ならまだしもFM9はオカダ経由では日本市場に一度も入荷していない
FC-12 MARK II、FC-6 MARK IIも来ていない
どれもオカダのページに載っていない
本国では売ってる製品が来ない、バージョンアップしてるのにそのアナウンスすらないのは代理店としてやる気がないとしか思えない
こんな代理店を許してる時点でそもそももうFASが日本市場をまともに相手する気はないんだろうなと痛感する
今在庫抱えてるものだけ売ってろよと フットスイッチも初代の在庫が捌けるまでMK2を入荷するつもりはないそうだクソですな FC-6 Markii欲しかったけど入ってこないしQuadCortex手に入ったからもう外でAxe3は良いかなぁ位になっちゃってる Axe-FXはもう2で完成してるようなもので3はメモリとかIFを
モダンにしたという感じなのでここからの発展もなさそう。 円安でFM9を最初の設定価格の297,000円では売る事が無理なのかな
それならオカダは値上げしますとか、もう少し延期しますとかアナウンスしろよ
マジでやる気あんのか? >>200
それはオカダがそう言ってるの?
マジなら糞だな
それがマジならFASは今すぐ代理店変えてくれ
日本にも直販で売ってくれ 物入ってこないのは確かに論外だけど
FM9turboは従来品より10%アップだけらしいから
期待するようなもんでもないねぃ axe fx2買った
axeのphoneoutとoutにつないだオーディオI/Fの音が違い過ぎてビビった
オーディオI/Fがクソなだけだと思うけど、差ありすぎてなんか弄るところあんのかな >>207
どんなオーディオインターフェース使ってるの? >>209
ur22mk2です
axeをオーディオインターフェースにすれば良いんだけどpcからの音が上げても小さくて使えん>.< >>210
YAMAHAのオーディオifは入力小さくて
でかくすると音割れするからaxeをオーディオifに
したら多分解決する
家はdawモニターと別にパワードキャビネットがある
録音の音やモニターの音が小さくても
こうする事でパワードキャビネットで音返して聴ける
そこまでしたくないなら素直にAxeのifつこたら?
パワードキャビはモニターで音源鳴らしつつも
ギターの音だけ確認できるから便利は便利よ >>211
pcの音は別出しで聞くしかなさそうですね
ありがどです >>210
それUSBのレベル上げてないだけやないのか >>213
i/oからのaudioのusb return levelですか?
変更はしてないですがmax0dbでも小さいです >>219
あー、音はしっかり出てるけどギターとバランスがとれんって話ね
俺はアウト1をPCアウトに、アウト2をギターアウトにしてそれをマッキーのMIX5ってミキサーで混ぜてモニターしてたわ、そう言えば
どうにもバランスとれんかった >>220
やっぱりバランス取れないですよね
なので自分もミキサー使おうと思ってます >>218
解決した
みんなオーディオインターフェイスくらいまともなの買えよ 録音品質的にも俺の方が
明らかにクオリティー高いと思うけど、
ケンパーユーザーは「オーディオIF買い換えろ!」と言うんだよ。
俺からすると、嘘だろ?
こんな音質でクオリティー高いつもりなのか??とビックリするんだけど、
住民からすると俺の感性(耳)が狂ってるらしい。 俺はケンパーユーザーの方が
アンシミュとしての質も低いと思うし、録音品質も低いと思うけど、
住民の評価では俺の方がクオリティー低いらしい。
俺からすると、ケンパー民って
実機アンプ知らないんじゃ無いか?と思うんだけど、
相手からすると、こっちが無知らしい。
ギターの品質も低いし、オーディオIFの品質も低い…から
買い換えた方がいいぞ!と言うと、それはお前の方だ!って言われるんだけど、
Fractal住民はどう思いますか? 俺は「自分の方が全うなことを言ってる」つもりなんだけど、
相手は「早くお脳の病院行きなよ!」とキチガイ呼ばわり。
ケンパー民のサンプルが圧勝だ!と言って譲らないんです。 こんな状態です。
↓
>負けを認めたのでもはや己の糞音源すらあけなくなりましたねっ!
>はい!我々の圧倒的勝ちーっ!
>まずはモニター環境の見直しをおすすめします。 俺に言わせれば、ケンパー民のサンプルは
アンプの部分も録音の部分もどちらもクオリティーが低いのに、
それに気づかないってことは、
高品質に聴こえるようなヘッドフォンでも使っていて、
自身の音を錯覚してるんだろうな〜と思ったので
再生環境を見直すことをアドバイスしたんだけど、
そしたら「お前の環境こそがおかしい!」と言い返してくるんです。 特にモニター系のヘッドフォンは
音と音の隙間が見えやすく、スッキリ聴こえることもあるし、
高域も強いので十分に高域が出ていると錯覚するし、
クッキリ&ハッキリ聞こえやすいので、
明瞭感の悪いモコモコした音も十分な音質が出ていると錯覚しやすい。
そういう物なので、きっとケンパーの音源の主も
そういう物で自身の音を聴いているんだろうな〜と思った訳です。
なので「ヘッドフォンは勘違いを起こしやすいから
スピーカーでチェックした方がいいよ!」とアドバイスした訳です。
しかし、何を言っても、間違ってるのはお前…という感じで
聞く耳を持ちません。 キャビネットに接続するためのパワーアンプですが、皆さんは何を使ってらっしゃいますか? >>231
パワーキャビネット
もしくはチューブアンプへのリターン刺しですね >>233
ATR-4502、GT1000XL、PS-2当たりで迷っているのですが、
kochはいかがですか?
出来るだけ色を付けずにキャビから出力したいと考えています 別だがそういう意味ではKoch悪くないよ個人的にGTはナシ 皆さんはFRFRとモニタースピーカーのどちらで音を出してます?自宅のキャビにつなぐと色がついてしまいそうで、どうしようかと FRFRとモニタースピーカーって音量で使い分けるものじゃないの?
ドラムと合わせる音量ならFRFRで自宅では音作る程度ならモニターって感じで あーステージ上で何使って音をモニターするかってことか
それならキャビから直で聴くかイヤモニで貰うかでどっちも使わんね AXE-FX III Mark II からフューチャーアップデートのためにメモリが追加されましたが、無印はこのアップデートができないっていう意味なんでしょうか? >>240
今の所Full-res IRが使えないのと
turboじゃないとそいつ激重だから
実質言うほど変わらない
気分的なもん
フルプライスなら当たり前だけど
MarkⅡ turboが買いよ
初期型所持者はいちいち買い替えるほどの物でも無い 初歩的な質問ですいません。axeとFRFRスピーカー、axeとミキサー、axeとギターアンプ、それぞれを繋ぐケーブルはギターシールドでしょうか?それともオーディオケーブルでしょうか?よろしくお願いします。 >>243
ミキサーとそのFRFRによるよ
大抵はキャノンケーブル XLR端子だけど
シールドケーブルを繋げるミキサーもある
そのミキサーやFRFR次第ですよ
買うつもり、もしくは持っている機材には
何をつなげるかマニュアルをまず読みましょう
製品紹介ページに大抵書いてありますよ しかし、その疑問からなぜaxeを選ぶのかが正直わからん >>243
そもそもシールドケーブルもオーディオケーブルなんだがな
音声を流すケーブルは全部オーディオケーブル
ただしアンバランスになる
同じくPhone端子を使ってるケーブルでも、TRS端子と2心(もしくは4心)ケーブルで作ってあるケーブルはバランス伝送できる
AXEのPhone端子出力はAXE側をTRS、伝送先をTSにしてノイズを減らす技術が採用されてるんで、それ用のケーブルってのもある そもそもの話をするならXLRのケーブルもシールドされてるからシールドケーブルやろって話よなw 試しで一年前にwait listで出したメール来たけど・・・
まあ日本からは買えないけどね! 本国でFM9 Ⅱ TURBOが出たら日本にも来るかなあ もうしばらく日本市場じゃAxeの価格帯は厳しい戦いだな
2より3の方が音はいいんだけど既に2の時点でアマチュアギタリストには使いこなしきれないぐらい充分過ぎる性能だと思うのでみんなどこまで求めるか
10万ぐらいの他社製品でもそれなりにいい音出るし新しい定番になりそうなチューブアンプの新製品もメーカーもしばらく出てない
もうプレキシだレクチだACだ飽和してるわ 1ドル150円になっちまったか
もうオカダはFM9を日本で売る気はないんだろうな…
40万くらいに設定しないと採算合わないのか? オカダどうすんだろな?
この為替だとこの秋も発売延期するんじゃないの? アメリカの景気後退と円高は来年以降だろうからなぁ
来年不景気になるのはほぼ100%間違いないと
予想されてるのでそんとき円高になるだ
インフレ時にドル安は死ねるからな
アメリカは資源国でもあるからどーとでもなるが
日本はそういうわけにはいかん Fractal Audio's FM9 Amp Modeler/FX Processor is now the FM9 Turbo, with 10+% more DSP power. いつのまにかFM3が23万に値上げされてる
FM9はいくらで売るつもりなんだろ…ってか日本で売る気はないかもな
https://i.imgur.com/2RvsgQg.jpg >>263
今一瞬円高に急騰したから
昨日10箇所近い駅で事故による運行見合わせが出てたぽい
これから一時的に円安に振れることはあっても多分
このまま円高で120円程度まで来年半ばまでゆっくり時間を掛けて
戻るだろうからその辺りにアナウンスあるかもねー
希望的観測でしかないけど 俺も知人もFM3はebayで新品同様品当時送料含め12万で買ったわ。23万は新品だとしてもアホだ そう言えばAxe-FXIIIにも
ベースアンプが10個弱も入ってるのを知らなかったのは内緒w mfc101のaxe time outのエラーって治す方法ある?
パッチの名前でなくて困ってる メルカリでxlとmfc101mk2を買うと直るかも?
わしはaxe fx 3 mk2 turboもちなのでわからんがな。 fractalの代理店業務ほんと降りて欲しい
てか直接注文受け付けるようにしてくれ、いつになったらFM9買えるのよマジで FM9はFM3に比べて音切れ問題改善したのか気になる。音色も含めてFX3と比べてどれくらいのパフォーマンスを出せるのか。。。 つうかここまで入荷しねぇのはFASがカスなんじゃね? john mayer 系の有料プリセットでおすすめってありますか? 明けましてもめでたくねえし来年もこなさそう
おわりだよこれ FX3のオーディオインターフェイスについて質問です。
FX3とPCをUSBで接続し、PCの音声出力先を「スピーカー(AXE FX III)」を選び、FX3の正面のヘッドホン端子からヘッドホンでPCの音を聞くと、中音域がスカスカでリードギターの音が消えた音が出てくるのですが、これは仕様でしょうか?
全体的にスカスカな音なので他のパートも若干聞きにくかったり、自分で弾いたギターを再生しようとするとギターの音が消えて再生されるので、他の方はどういう運用されているのかなと。 ヘッドホン側の接触不良ですよね。。。
ヘッドホン買い直してみます。 >>280
いや、ヘッドホンの不良とは限らんから
とりあえず何度かヘッドホンを抜き差しして様子見てみ
挿すときに強めに挿す感じで
それで聞こえ方変わったらAXE側の端子がちょい曇ったりしてたんやないかな 無水アルコールか接点復活剤を綿棒に染み込ませてそれでヘッドホン端子をグリグリ拭いてみてもええで ありがとうございます。
4極の3.5mmヘッドホンを、1/4ステレオプラグに変換して挿していて、この変換が駄目なのか、FX3側の設定なのかを切り分けたかったですが、ヘッドホン側が怪しいということでヘッドホン購入しつつ、それでも発生したら教えていただいたやり方で調査してみます。 米国直オーダーは徐々に回ってきてるようだな
ということはオカダならもう1年くらい 岡田遅すぎんだろ定期上げ
・最近FM9をウェイトリストに入れた人曰く、未だ数ヶ月待ち
・個人輸入で諸々込み34万円程、29万円は案外ぼったくりではないのでは? ボッタクリと騒いでるのは世間知らずのアホだけだと何度言ったら、、、
流通のいろはのイの字もわからんタコだらけなのが情けないわ。
つうかまともに量産できんFASはクソ。 FM3が現在23万だからFM9は35万はするだろうな
下手したら40万近くになりそう
ってかオカダのやる気の無さを見ると、待つだけ無駄な気もする これまで通りだと、1.6倍+5万+税、くらいだから35万だろうね
40は流石にAxeと競合するからそこは踏ん張るでしょ
とりあえずオカダ相手に今どうなってんじゃボケ誠意見せろボケと送ったからマトモな返事が返ってきたら載せるわ
マトモな返事が無ければ予約を切る >>290
それはFX3を値上げして解決やろ
円安ガー言うて FX3は流通させてるのにFX9は何故取り扱わないのよ スレ読み直せ
メールきた
予約・型番周りは「無印が販売終了した時点でTurboの発注を即入れた。品物が変わるから販売店側はTurboの予約に入れ替えておいてくれ」
入荷時期は「再三FASに促してはいるが、先週時点でも全く分からんとしか返って来てないからマジでわからん」
にゃ〜ん 「販売店側には〜〜入れ替えてくれと送ってある」が正しいな
販売店もオカダも周知不足なのは馬鹿でしょ、連絡くらいちゃんとしてくれ
FASは...キャパオーバーしてしまうほどFM9が名機だったってことでここは一つ BOSSのエフェクターすら部品供給の問題で品薄傾向だからなぁ 結局キャンセルした
届かんモンはいつまでも待てねえ デジタルもんは出た瞬間から陳腐化するからあんま待たされると買う気も萎えるよな お金支払って1年以上待たされてる人達が可哀想すぎるわ 以前ほど他社と性能変わらない
ウルトラからIIとかはすげ〜と思ったけど今やマルチでもそこそこ音が出る
だからこそ欲しい時にすぐ買いたいんだよなぁ 性能を活かせずセッティングもクレクレしかせずコミュニティとしての動きが無い、そんな国にわざわざ売れ筋のFM9を寄越したいと思うか?
FX3は高けりゃ買う層が多いから送るけど、FM3すら十全に活かせない活かそうとしない人ばかりでしょ? FM3の存在意義が良うわからん。
あれじゃあ十全に使おうというモチベーションがわかない、そもそも。 色々削って小さくしてみました
が…
ってやつよね
そりゃ世界中でFM9欲しがるわ パワーアンプにつないでのキャビ出しの評判が悪いのですが、実際のところどうなんでしょう fm3が起動画面から動かない…
メーカーに問い合わせ中だが、最悪送らなきゃならんのか… FM3、アップデートしたら画面表示を拡大できるようになって視認性が向上した
これはいい!
https://i.imgur.com/UqZ11Ah.jpg 相変わらずFM3は故障報告多いな。俺のも使用半年で再起不能になったの懐かしい >>309
フォントを拡大表示できるようになったのはいいね
それより高そうなレリックのストラトが気になるw FM9Turbo、店先で展示機が並び出して再予約開始
税込35万は...まあ...知ってた
国内ファーストロットの空きは全然はあるけど、元から予約してた人もまだまだかかるってさ 352000円って既にお金払ってる人はどうなんの? それ聞き忘れたな
流石に追徴するなら連絡入れるとは思うけど、うーん フラクタルなんて昔はファームウェアバグっただけで起動しなくなってしかも復旧できなくて代理店送りという舐めた仕様だったもんな〜
フロアタイプはどれぐらいでこなれて来るやら 数日で発送しますと書いてあったね、楽器店のウェブには。 toned pedalやら、低価格で良い商品が出始めたから、FM9に35万出していいものか悩む。あと1〜2年もすれば、各社から素晴らしいマルチが、低価格で出揃っていそう・・・ その1〜2年の間マルチが無くてよくて1〜2年後に大した物が出てなくても納得出来るんならそれで良いんやない?
結局デジタル物なんてどれでも発売直後に買って使いまくれたヤツが一番得するもんなんやから フラクタルでTONEXの大きさ、重さのものが出れば買う TONEXがどんな機材か理解してない人しか居ないのくさ まあ、そもそも市場に供給されない時点でオワコンとしか言いようがないw ファームウェアver.22になってまたすげー良くなったなあ 直輸入品が壊れた場合は、本国と直接やりとりして直せるんでしょうか?もしくは、国内の楽器店経由で本国とやりとりできるんですかね 直で買ったものなんて代理店からしたらそんなん知らんがな
なんでやり取りせなあかんのよという話
自己責任で直のやり取りやろね
つーか輸入元とのやり取りかな ドライ・ウェットの録音について聞きたいんだけど有識者いる?
1)ギター→FM3→USB経由でPC接続→Logic
でマルチトラック録音出来るのを、
2)ギター→FM3→S/PDIFでインターフェースに接続→Logic
にする場合って設定でどうにかなる話?
もしくは後者はDI課金案件? >335
今更だけど334です、教えてくれてありがと
1)のようにS/PDIFオンリーでドライもウェットも、は出来ないけど
IN1からOut2にブロック繋いでOut2からインターフェースのINPUTにシールド挿したらドライ録れたからこれで行くわ どうもいい音が作れないんだけどプリセットパックのおすすめとかありますか? Fractal使ってる人の音って一様に同じような音しないか?
歪みのギターソロとかどのアンプモデルでもほとんど変わらん Axe-FXⅡの頃に比べてフラクタルの存在感が下がったような
QCなんかに比べても高すぎるなぁ 確かに最近はフラクタルの存在感薄いね
シンプルに3以降の商品展開が間違っていたようにも思える
しっかり自分で研究して良い音作れる人なら2XLあたりで十分だし、価格が強気なわりにパッと繋いだだけで良い音にならないのは3でも変わらないしな
単純にラックってダサくね?的な風潮もあるしね というか、高すぎで普及しないんだよ。10万くらいでないと、他にいくらでも代替あるしな dynacabってどう?
結局外部の有料IRのほうが音いい? マイキング出来るのはいいけど、理想の音が見つからない。 初歩的な質問で申し訳ないけど、Axe3でMFC101マーク2って使えない? FM3からFM9に買い替えて1ヶ月
マジでフットスイッチ9個の使い勝手が良すぎる。待たされた甲斐があった!
やはりFM3のフットスイッチ3個は無理があった
音切れはあるが、まあ俺は許せる
ってかもっと早く売ってくれれば良かったのに axe3とロックトロンオールアクセス使ってる。
15こあるスイッチはmidicc15個のモードにして使ってる。18まではシーン切り替え、915はエフェクターのインスタントアクセスにしている。915までのインスタントアクセススイッチはaxeのプリセットとオールアクセスが連動していないので使い勝手が悪いが家使いでは使える、ライブだとシーンのみ切り替えにしたほうが間違いないと思うし8個もあれば普通は問題無いと思います。 え、まだFM9でもプリセット変更で音切れあるの? ultra位で良いんだけど。
Liveで使えないじゃん! >>355
FM9使ってるけどそもそもプリセット機能は
ライブ用途としては曲ごとの切り替えだぞ。
演奏中の切り替えはシーンモードってやつが推奨されてる。
2つアンプ置いて切り替える形にすれば音切れは全くないよ。
曲中にアンプを5個とか特殊な使い方するなら
話は別だけど全然ライブで使えてるよ! FM3使ってみたけどさ、なんかシーンてやり辛いのよね
クリーン、歪み、効果音と作り込みたいじゃん
アンプもエフェクターも全部変えて
プリセット変えた時の音切れはまだまだある感じ?? FXIIIの音切れは解消されたけど、FM9とFM3はまだだな… FXIIIの音切れは解消されたけど、FM9とFM3はまだだな… >>357
こういう人は実機でライブやったことないんだろうな
プロでも1曲中にアンプ4〜5台切り替える人なんていないだろうに 実機は実機だろ
それぞれの機材が出来る可能性に蓋した凡庸な素人は、せいぜいプロの見様見真似でオナってろ
ultraなら仕事で使ったこともあるわ >>357
クドイようだけどプリセット機能はそもそも曲中の切り替え用途じゃないから音切れは避けられないと思ふ。設定さえ作ればプリセットにしろシーンにしろスイッチ1つで切り替わるから演奏中の操作感は同じだし、そういう仕様だと割り切るしかないかと。
ただ、FM3ってアンプブロック1つまでよね?この場合はシーンモードでもアンプのチャンネル切替って使い方になるね。チャンネル切替だと4つまでアンプ使えるけどFM9でも一瞬音切れはある。
まぁ実機でもモノによっちゃ音切れとか一瞬音量下がったりはするからそれに比べりゃ個人的には許容範囲内だがひとによっちゃ気になるかも。
エフェクト含めたシグナルチェーンについてはCPUが許す限り汎用性を持たせたものにするしかないお。
一旦俺ができる回答は以上だ。長文スマソ。 >>362
参考になりました、長文ありがとう!
冬のボーナスで狙ってみるかな korgのxvp-20をexpペダルとして使ってたけど、挙動がおかしいと思ったらXVPは極性がRSTだった。TRSケーブルの片側のプラグのhot、coldを入れ替えたら挙動も正常になったから社外品のexpペダル使ってて挙動がおかしいって人は試してみて。 >>365
ペダルの挙動おかしいのはよくあるよなぁ〜
情報の1つとしてボリュームペダルのY字ケーブル使いもオススメだわ。
ケンパーやG-systemなんかもEX.pedalの挙動おかしくて、インピーダンス調整やキャリブレーションしても治らなかったんだけど↑の使い方でバッチリ良くなった。
コルグのxvp-20のEX端子使うかin-out端子使うかで変わったから機種ごとの違いじゃなくてそもそものカーブが違うとかそういうことなんかしら 実際にペダルとアンプ並べて必要な音をどう出すか考えてパッチ作れば良いじゃん、てかそれをシミュレートするのがAxeじゃないかw
例えばクリーンのアルペジオ用のアンプとキャビとクランチ以降用のアンプとキャビの2系統で配線してあとはエフェクターのオンオフとかをシーンで切り替えればOK
でAxe IIXL+の自分は普通に使ってて性能的に不満を感じたことないよ
足元はMFC
アンプモデルすら異なる全然違うプリセットを曲中で切り替えなんて音的にも違和感しかない >>368
362だけど、その話もう良くないか?笑
言ってることは分かるし俺もあんたと意見自体は同じ(曲中に何個もアンプ切替は変な使い方と思う)だけど、俺としては357の質問にストレートに答えて、
それに対して357がありがとうって言ってくれて、
そこでキレイに終わってよかったと思ってたんだ。
だからわざわざほじくり返して攻撃的なこと書かないでくれると嬉しいな。
喧嘩腰にならず有益な情報交換しようぜ! FM3買いました。
キャノンケーブルでパワードスピーカーに繋いで音出したけどプリセットの音が悪いんです。
やり方間違ってるのか、こんなものなのか教えてください。 fm3のプリセットは使い物にならないくらい籠ってる。キャビがレガシーとかだったりなのでそこ変えるだけで良くはなる。
ちなみにファンと電源ユニットが近いのかその二点がとにかく壊れやすいので注意 有料パッチに手出すと楽過ぎてエディットしなくなる罠
もうちょいプリセットは実用的なテンプレに使いやすいのを揃えて貰えると助かるんですが FM9 Mk2 Turbo 発売でまた値上げかな?
10+% more DSP power とフットスイッチの液晶が大きくなったとか… FM9、ディスプレイがデカくなって視認性だけが良くなって値上げして385,000円になりました
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