【Axe Fx】Fractal Audio Systems【FM9】
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FRACTAL AUDIO SYSTEMS
https://www.fractalaudio.com
Fractal Audio Wiki
https://wiki.fractalaudio.com/wiki/index.php?title=Axe-Fx_II_Wiki_Home
Axe-FX3MK2 \352,000
Axe-FX3MK2 TURBO \429,000
FM9 \297,000
FM3 \198,000
FC-6 \93,500
FC-12 \132,000
EV-1 \26,400
EV-2 \23,100
前スレ
【Axe Fx】Fractal Audio Systems【FM3】
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/compose/1581435364/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured フラクタルでTONEXの大きさ、重さのものが出れば買う TONEXがどんな機材か理解してない人しか居ないのくさ まあ、そもそも市場に供給されない時点でオワコンとしか言いようがないw ファームウェアver.22になってまたすげー良くなったなあ 直輸入品が壊れた場合は、本国と直接やりとりして直せるんでしょうか?もしくは、国内の楽器店経由で本国とやりとりできるんですかね 直で買ったものなんて代理店からしたらそんなん知らんがな
なんでやり取りせなあかんのよという話
自己責任で直のやり取りやろね
つーか輸入元とのやり取りかな ドライ・ウェットの録音について聞きたいんだけど有識者いる?
1)ギター→FM3→USB経由でPC接続→Logic
でマルチトラック録音出来るのを、
2)ギター→FM3→S/PDIFでインターフェースに接続→Logic
にする場合って設定でどうにかなる話?
もしくは後者はDI課金案件? >335
今更だけど334です、教えてくれてありがと
1)のようにS/PDIFオンリーでドライもウェットも、は出来ないけど
IN1からOut2にブロック繋いでOut2からインターフェースのINPUTにシールド挿したらドライ録れたからこれで行くわ どうもいい音が作れないんだけどプリセットパックのおすすめとかありますか? Fractal使ってる人の音って一様に同じような音しないか?
歪みのギターソロとかどのアンプモデルでもほとんど変わらん Axe-FXⅡの頃に比べてフラクタルの存在感が下がったような
QCなんかに比べても高すぎるなぁ 確かに最近はフラクタルの存在感薄いね
シンプルに3以降の商品展開が間違っていたようにも思える
しっかり自分で研究して良い音作れる人なら2XLあたりで十分だし、価格が強気なわりにパッと繋いだだけで良い音にならないのは3でも変わらないしな
単純にラックってダサくね?的な風潮もあるしね というか、高すぎで普及しないんだよ。10万くらいでないと、他にいくらでも代替あるしな dynacabってどう?
結局外部の有料IRのほうが音いい? マイキング出来るのはいいけど、理想の音が見つからない。 初歩的な質問で申し訳ないけど、Axe3でMFC101マーク2って使えない? FM3からFM9に買い替えて1ヶ月
マジでフットスイッチ9個の使い勝手が良すぎる。待たされた甲斐があった!
やはりFM3のフットスイッチ3個は無理があった
音切れはあるが、まあ俺は許せる
ってかもっと早く売ってくれれば良かったのに axe3とロックトロンオールアクセス使ってる。
15こあるスイッチはmidicc15個のモードにして使ってる。18まではシーン切り替え、915はエフェクターのインスタントアクセスにしている。915までのインスタントアクセススイッチはaxeのプリセットとオールアクセスが連動していないので使い勝手が悪いが家使いでは使える、ライブだとシーンのみ切り替えにしたほうが間違いないと思うし8個もあれば普通は問題無いと思います。 え、まだFM9でもプリセット変更で音切れあるの? ultra位で良いんだけど。
Liveで使えないじゃん! >>355
FM9使ってるけどそもそもプリセット機能は
ライブ用途としては曲ごとの切り替えだぞ。
演奏中の切り替えはシーンモードってやつが推奨されてる。
2つアンプ置いて切り替える形にすれば音切れは全くないよ。
曲中にアンプを5個とか特殊な使い方するなら
話は別だけど全然ライブで使えてるよ! FM3使ってみたけどさ、なんかシーンてやり辛いのよね
クリーン、歪み、効果音と作り込みたいじゃん
アンプもエフェクターも全部変えて
プリセット変えた時の音切れはまだまだある感じ?? FXIIIの音切れは解消されたけど、FM9とFM3はまだだな… FXIIIの音切れは解消されたけど、FM9とFM3はまだだな… >>357
こういう人は実機でライブやったことないんだろうな
プロでも1曲中にアンプ4〜5台切り替える人なんていないだろうに 実機は実機だろ
それぞれの機材が出来る可能性に蓋した凡庸な素人は、せいぜいプロの見様見真似でオナってろ
ultraなら仕事で使ったこともあるわ >>357
クドイようだけどプリセット機能はそもそも曲中の切り替え用途じゃないから音切れは避けられないと思ふ。設定さえ作ればプリセットにしろシーンにしろスイッチ1つで切り替わるから演奏中の操作感は同じだし、そういう仕様だと割り切るしかないかと。
ただ、FM3ってアンプブロック1つまでよね?この場合はシーンモードでもアンプのチャンネル切替って使い方になるね。チャンネル切替だと4つまでアンプ使えるけどFM9でも一瞬音切れはある。
まぁ実機でもモノによっちゃ音切れとか一瞬音量下がったりはするからそれに比べりゃ個人的には許容範囲内だがひとによっちゃ気になるかも。
エフェクト含めたシグナルチェーンについてはCPUが許す限り汎用性を持たせたものにするしかないお。
一旦俺ができる回答は以上だ。長文スマソ。 >>362
参考になりました、長文ありがとう!
冬のボーナスで狙ってみるかな korgのxvp-20をexpペダルとして使ってたけど、挙動がおかしいと思ったらXVPは極性がRSTだった。TRSケーブルの片側のプラグのhot、coldを入れ替えたら挙動も正常になったから社外品のexpペダル使ってて挙動がおかしいって人は試してみて。 >>365
ペダルの挙動おかしいのはよくあるよなぁ〜
情報の1つとしてボリュームペダルのY字ケーブル使いもオススメだわ。
ケンパーやG-systemなんかもEX.pedalの挙動おかしくて、インピーダンス調整やキャリブレーションしても治らなかったんだけど↑の使い方でバッチリ良くなった。
コルグのxvp-20のEX端子使うかin-out端子使うかで変わったから機種ごとの違いじゃなくてそもそものカーブが違うとかそういうことなんかしら 実際にペダルとアンプ並べて必要な音をどう出すか考えてパッチ作れば良いじゃん、てかそれをシミュレートするのがAxeじゃないかw
例えばクリーンのアルペジオ用のアンプとキャビとクランチ以降用のアンプとキャビの2系統で配線してあとはエフェクターのオンオフとかをシーンで切り替えればOK
でAxe IIXL+の自分は普通に使ってて性能的に不満を感じたことないよ
足元はMFC
アンプモデルすら異なる全然違うプリセットを曲中で切り替えなんて音的にも違和感しかない >>368
362だけど、その話もう良くないか?笑
言ってることは分かるし俺もあんたと意見自体は同じ(曲中に何個もアンプ切替は変な使い方と思う)だけど、俺としては357の質問にストレートに答えて、
それに対して357がありがとうって言ってくれて、
そこでキレイに終わってよかったと思ってたんだ。
だからわざわざほじくり返して攻撃的なこと書かないでくれると嬉しいな。
喧嘩腰にならず有益な情報交換しようぜ! FM3買いました。
キャノンケーブルでパワードスピーカーに繋いで音出したけどプリセットの音が悪いんです。
やり方間違ってるのか、こんなものなのか教えてください。 fm3のプリセットは使い物にならないくらい籠ってる。キャビがレガシーとかだったりなのでそこ変えるだけで良くはなる。
ちなみにファンと電源ユニットが近いのかその二点がとにかく壊れやすいので注意 有料パッチに手出すと楽過ぎてエディットしなくなる罠
もうちょいプリセットは実用的なテンプレに使いやすいのを揃えて貰えると助かるんですが FM9 Mk2 Turbo 発売でまた値上げかな?
10+% more DSP power とフットスイッチの液晶が大きくなったとか… FM9、ディスプレイがデカくなって視認性だけが良くなって値上げして385,000円になりました
高え。でも欲しいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています