Fender Jaguar Part20
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
なんだろうな
やっぱジャズべみたいなあの形は低音出るのか?w >>863
へー初めて聞いた。確かにミッドが強調されるよね。
>>865
テレキャスとかブリッジが鳴っててハイがキンキンするとか聞いたことあるけど、フローティングトレモロだからローが出るなんて聞いたことないな。フローティングトレモロはサスティーンがイマイチは確かにそうだとは思う。 よく出来たギターだよね
ジャズマスターやムスタングとはちょっと趣が違う
60年代のロックバンドやオルタナ系以外はあまり使っているイメージない
ハードロックとかメタルの人は選ばないし >>867
たしかに。イメージ戦略としは出た60年台は正統派な高級ギターで当時流行りのサーフミュージックってイメージで攻めてたんだけど、そこでそのまま流行らなかったんだよな、なぜか知らんけど。それからずっとイメージも存在も宙ぶらりんなんだよな〜、それでもまだ売られてるのは凄いことだと思う 1970年代にフェンダーがリッチーブラックモアに大金積んでジャガー使って貰ってたら今ごろイングウエイモデルもジャガーだったはず >>868
次に表舞台に出てくるのってもうカートのジャガーかね?
改造無しのモデルでその次だとジョンフルシアンテかSUGIZOのイメージ
今でこそジョニーマーとか羊文学とか色々いるけど、少し前まではちょっと使い辛いギターってことで割と敬遠されてた(でも本数は少ないから中古値段は高い)イメージ。 フェンダーにハムPU載せた音はあんま合わないなと思うんだけどカートジャガーはすごい良い音だと思う
ジャガーのボディシェイプにハムPUは合うわ ジェフベックのテレギブは王道的な評価なのにカートのジャガーはアウトサイダー的なイメージがついてるのなぜ? アメビン欲しいんだけど新品がどこにも売ってない
現行でUSAっぽいのはメキシコVinteraしかないのかな >>876
今ならまだ120万くらいでビンテージ買えるのだから思いきっていってみたら?
この10年で50万程度上がってるし
これからさらに値上がりは確定してる
悪い話ではない ジャガーに関して言えばSquierでも充分らしさがある
所有欲が満たされるかどうかはわからないが ジャガーはあのやたら複雑な構造と形自体が生み出す個性が強いからこの構造と形で作るともうジャガーの音になるんだと思う
個体差が少ないという意味では進化なんだろうけどね
スクではないがUSAとJapan弾き比べた時にストラトやテレほど変わらないなと思った
もうどれ弾いてもジャガーだなと >>880
ビンテージとジャパンの比較動画が数日前上がったが、確かに違う
ビンテージの方がレンジが広いというか上から下まで出ている感じ
ジャパンはこじんまりしてる
ただ価格差と用途を考慮するとジャパンでダメな理由を見つけにくいと感じた >>881
USAが欲しいのはわかるけど今はラインナップにないからJapanから選ぶしかないよね。
japanは出来がいいから問題ないし、初めてのjaguarにはもってこいだと思う。どうしてもっていうなら中古でUSAを探すしかないと思う。 >>882
USAもいいのがあればって感じだよね
自分はジャパンのがたまたまキズ多いやつ安く手に入ったから、ピックアップだけアメビンのに変えて弾いてる
USAもスクワイアも気になるけど、とりあえず過不足無いしこれで十分だなって。 ジャパンが良く出来てるなと思うのはジャガーとムスタング
これらは下手するとジャパンの方が好きという人がいると思うのでこれらのジャパン使ってるなら吟味してUSA試奏しないと肩透かし食う
ストラト、テレキャスはさすがに分かりやすく差があるんだけどジャガーやムスタングはそれほど重視して作ってないというか本家作ってる時代のモノがそもそも微妙だったりするから >>885
カートなんかジャパンムス気に入ってたいい例な気がする カートの時代ってUSAムスタングは廃番になっててムスタングはJAPAN製しか出てなかったんだよね
ジャガーもひょっとして殆ど日本製しかない時代があったのかも
当時はまだジャズマスも含めこの辺のモデルのUSAは全然見かけなかった >>887
それでカートがフェンダーにムスタングのオーダーかけて、フジゲンでレフティ作ったみたいな話見たな >>888
へー、じゃあ90年代の海外アーティストはジャパンのジャガーやムスタング使ってる可能性高いのか。そう考えたら色々面白いな >>889
いや、当時は中古いくらでもあったろうからそれはないと思う
カートがフェンダーにオーダーしたのは、品質安定してストレスなく使いやすい日本製が気に入ってたっていうのと、ヴィンテージ含めてレフティがあんまりなかったからだと思う もう無くなったけど、昔ファンサイトでそんな話見たわ >>さらに興味深い話しだが、アメリカのフェンダー社が当時のFジャパン製作会社だったフジゲンに直接「カート・コバーン用の左利きムスタングを1本だけ作ってほしい」と依頼してきたそうで、その理由としては、ムスタングを生産終了としていた当時のUSAフェンダー社にはムスタングのレフティー仕様を削るためのCNC(コンピュータ数値制御)プログラムが整っておらず、ムスタングを1本作るためだけに手間や時間、それに伴うコストをかけられないというわけ。
当時のフジゲンにも左利きのムスタングを作るCNCプログラムは無かったのだが、そこに登場したのがスコット。
彼が一から治具などを作ってカスタム製作することになり、1本だとさすがにコストがかかりすぎるので、まとまて10本作るという話になった。
それが赤3本、青3本、ほか4本というわけだね。
レフティがもともと無かったのなら、94年4月以降の近日にレフティを買った人はカートが使うはずだったギターである可能性が高い。
おそらくピックアップはノーマルだと思うので、もし製造過程でキャビティーがハムサイズに空けられていたなら、ピックガードをはずすと大きな空間が・・・・という確証を得られるかもしれない。
シリアルナンバーで言えば、ネックヒールに「Made in Japan」とNかOかPかQかSかTのアルファベットに6桁の数字があるはずだ。
ということらしい
話を戻そう。 もうカートの名だけでハムジャガー100本売れるとは思えんけどな カートはなんでわざわざフェンダーのギターにハム載せて使ってたんだろう?
ギブソン嫌いだったんかな トリオでギターに太さがないとスカスカになるからじゃない?
The Whoやジミヘンはファズで解消したのかなと解釈してる
間違えてたらすまん カートコバーンにあやかりたいわけでも真似したいわけでもなくただジャガーが気に入って興味あるだけなので
普通のレギュラーライン型左利きジャガー出して売ってくれないですかね・・・ 昔フェンジャパのジャガーならレフティ見たことがあるがかなりレアだろうなぁ カートジャガーはすでに改造されてたのを中古楽器屋さんでご本人が買ったんだよね。 >>896
重かったか、高かったか、あるいはギブソン=ザ・マッチョな男性的なイメージあったから嫌だったんかもね
イメージ戦略もあったろうけど、確かにジャガーとかムスタングにマッチョなイメージはないし。 ブリッジもチューンOマチックになってるしネックはバインディング付いてるしでまるでレスポール化した魔改造ジャガーだよね
最初ギター見た時この人なんで素直にレスポール使わねえんだ相当捻くれてるか異常なコダワリ持ってんのかなと
パンク好き発言してたし白いレスポールカスタムでも使えばいいのにみたいに思ったよ
なんでよりによってジャガーにこんだけ手入れてんだと
まさか最初からあんな特殊な改造済のジャガーを入手したなんて出来過ぎの話やん ジャガーじゃないけど、ジャズマスターには純正でハムバッカー乗っててトレモロ無しのヤツが限定で売ってたけどね。
あ、ジムルートモデルじゃないヤツね。 ブリッジの交換が無加工で出来るなら良かったんだがな…
マスタリーブリッジ使っても共振が止まらない >>905
マスタリー使っても共振が止まないのは流石にセッティングを見直した方がいいと思う。 共振がビンビンに鳴る→鬱陶しい
共振がない→旨味が消えたよう
ちょうどいい共振って大事なんだよな マスタリー高いしどうしよーかなと思って、ふともってる7弦のことを思い出して、フラットラップ巻いてあるのをジャガーのブリッジ下に巻いたらいい感じに共振減った
安い買い物でいい感じになったので満足 そもそもマスタリーブリッジって共振減らすものではないやろ >>909
構造やパーツ点数が減ったりと共振しにくい設計になってる。強く引いても弦がブリッジから落ちないし、かなり良いパーツではあるけど見た目が独特だからそこで好みが分かれそう。 >>908
巻いてるフレットラップさえ気にならないなら1番楽な共振を抑える方法だと思う。 なんかエアプ臭ぇコメントだな
マスタリーブリッジ使ってる? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。