カーゲル
寂しいので取り合えず参考サイト。 Mauricio Kagel (公式サイト?やけにチャチイ。) ttp://www.sussex.ac.uk/Users/bh25/kagel.htm Wikipedia - Mauricio Kagel (英語) ttp://en.wikipedia.org/wiki/Mauricio_Kagel UbuWeb: Mauricio Kagel (試聴できるサイト) ttp://www.ubu.com/sound/kagel.html Biographisches zu Mauricio Kagel (独語による伝記) ttp://www.bruck-ross.de/kagel.htm マルク・モネ、マリア・デ・アルヴェア、チャオ・ミン・タン カーゲルばかりやったコンサートが6、7年前かな、あってさ、面白かったよ。 ラストがエキゾチカだったような。 03:04-05:30 20.04-22.30 SR2 7. Ensemblekonzert Streichsextette aus 3 Epochen 'Veridian-Ensemble': Ulrike Hein und Sebastian Matthes, Violine; Irmelin Thomsen und Helmut Winkel, Viola; Mario Blaumer und Daniel Pfister, Violoncello 1. Mauricio Kagel: 'Sexteto de Cuerdas' 2. Erich Wolfgang Korngold: Streichsextett D-dur op. 10 3. Johannes Brahms: Streichsextett Nr. 1 B-dur op. 18 Direkt?bertragung aus der Hochschule f?r Musik Saar >>7 ピアノ1、スパニッシュギター2、の3名による演奏。未出版。 音で遊んでいるような、70年代ならではの楽しい作品。 近作で笑えたのは「プレーバックプレー」。 「羅針牌小品集 windrose」もセンス良い。 激安! http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1635377 演奏めちゃ良い!!!!! 因みに「ルートヴィヒ・ファン」でちょろっと流れてハッとさせられる曲は ベートーヴェンのピアノソナタ第30番。 アレクサンドル・タローって凄い人だよ・・・・ >>13 おーっ このスレにも住人がっっ! ウレシついでに話題変えちゃいますがw これ↓ってゲソ板では常識本?(独語) http://www.jpc.de/jpcng/books/detail/-/hnum/5187146/rk/books/rsk/hitlist おまけCDにTransicion II(チュードァとカスケルによる未CD化音源)収録されてます。 もちろん他の人の曲も入ってますがそれほどレアではない感じですね・・・。 カーゲルとケージのツーショットが眩いっ。 ルードヴィヒは初演者のLPで聞いたんだけど ギャグ的なシーンは当時の人間でないとわからないのか それともどの時代も共感できるのか よくわからなかった カニーノとジェフスキーの全席のピアノが聞けたのはよかったが 満漢全席かと思たよ orz ルートヴィヒはタロー盤の方が単純に楽しめる感じかな?・・・ ヘンスラーからの新譜は合唱曲集だったね。 Rrrrrr..... は是非とも全部聴きたい。 Rの音楽百科。 年1枚ペースのウインター&ウインターのカーゲル 今年は出ないのかなぁ・・・ ┃ ┌┬┐ ┃ ┃ ├┼┤ ┃ ┃ └┴┘ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┠┐ ┌┐ ┃ ┠┤ ├┤┌┐ ┃ ┠┼┬┼┼┼┤ ┃ ┠┼┼┼┼┼┼┬┐ ┃ ┠┼┼┼┼┼┼┼┼┐┃ ┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛ やはりカーゲルの作品は視覚が不可欠。 いうことでDVDでのリリース希望!! rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr 犬でいまだにRrrrrrrが特価品なんだがやっぱ売れないのかな >>32 おお、貴重な情報ありがとうございます。 御案内:白石 美雪 − 海外の現代音楽祭 −(4) ▽“ムジカ・ヴィヴァ2005”から 「赤と青」 ヨハネス・シェルホルン作曲 (18分05秒) (打楽器)ギュンター・ハッペルナグル 〃 コンラッド・グラフ 〃 マルクス・シュテッケラー 〃 フィリップ・アルント 〃 グィード・マルクグランデル 〃 ヨッヘン・イッレ 「3つのポートレート」 シンシアー・リー・ウォン作曲 (19分21秒) (管弦楽)バイエルン放送交響楽団 (指揮)ポール・ズーコフスキー 〜ドイツ・ミュンヘン ヘルクレスザールで収録〜 「手 紙」 マウリシオ・カーゲル作曲 (8分39秒) (メゾ・ソプラノ)クララ・チョルダシュ 「シナリオ」 マウリシオ・カーゲル作曲 (12分35秒) 「未知の音とこだま」 マウリシオ・カーゲル作曲 (22分02秒) (管弦楽)バイエルン放送交響楽団 (指揮)マウリシオ・カーゲル 〜ドイツ・ミュンヘン ヘルクレスザールで収録〜 (バイエルン放送協会提供) シェルホルンもカーヘルもここまで聞けないレヴェルだったとは、、、、 結局この人の最高傑作は1931年12月24日かな。 今年はウインター&ウインターの新譜でなかったなあ・・・ rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr.........の打楽器版が聴きたい! CD出てない! montaigneレーベルのシリーズがほとんど廃盤だね。 現役は弦楽四重奏曲集のみ。 カーゲルのみならずauvidisがnaive傘下になってからは廃盤になるのが速くて・・・ 本日放送あげ 04:03-07:03 20.03-23.03 NRK Konsertsal Europa マウリツィオ・カーゲル:ソプラノと管弦楽のための間奏曲「もうひとつの歌」(世界初演) ベルリオーズ:幻想交響曲 ユリアーネ・バンゼ(ソプラノ) セミヨン・ビシュコフ指揮ケルンWDR交響楽団 2004年4月23日、ケルン、フィルハーモニー フル・オケ曲よりサロン・オーケストラ程度の曲のほうが面白いなぁ。 現代曲全体にいえる事だと思うけど・・・ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1635377 693円って凄いな・・・ 売れてないんだなあ・・・・・・・ 定価は3000円近くするものよ・・・ 聴いて損はないCDなんだがな。 まったく安いにも程があるw >>47 今気づいたんだけどエリック・ル・サージュが演奏してるな この人フランス近代だけじゃなくて現代ものもやるのか ティンパニ協奏曲やりてぇ111111111111 打楽器、ティンパニ奏者なら誰もが一度は駆られる衝動「ティンパニに突っ込む」 曲の最後にあるなんてたまんね、他の人にはわからんだろうがこの曲マジでやってみたい。 >>48 タローもラモーやバッハなどバロックからプーランクまで幅広いレパトの器用なピアニストだけど メシアンくらいならわかるけどカーゲルって・・・。 現代専門の人以外は普通やらないw >>49 なるほど・・・。 録音すらないのはそういった事情があるからですね・・・・w 初演はしたのだろうか・・・・ わずか7号で廃刊したエクスムジカのどれかに、中村均の演奏への評が載っていたはず。 突っ込むためのティンパニには紙が張ってあるんじゃなかったっけ。 へぇー・・・ やっぱカーゲルの作品は映像が欲しいよね。 音楽だけだと結構まともな「windrose」も舞台上ではいろいろ小ネタをやって 笑かしてるみたいだし・・・・ | | |⌒彡 |冫、) カーヘルスレはまったりしてて、いいなぁー… |` / | / |/ | | SheetMusicPlusでペーターズの20%引きセールやってたので カーゲル、ケージ、リゲティの譜を注文しますた。 3月いっぱいらしい。気になってるものがあったらこの期をのがすでない。 _,_,_ 影る! F/ ゜∀゜) E| つ つ _Eノ ノ (三ソし´J _,_,_ 影ルルルルル…! F/ ゜∀゜) E| つ つ _Eノ ノ (三ソし´J 影ル! _,_,_ (∀゚ ,,ヽ Eノ つ つ (シE ノ し'`J 影ル! | ∧_∧ _,_,_| ( ´∀` )ニl (゜∀゜,,| 0⌒l⌒lと )_,| ヽ つ ⌒(⌒( ノ_/| Eノ | ||し´し' || | (三ソし'|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ∧_∧ | ( ;´Д)l Σ | 0⌒l⌒lと )_,| 彡 | ⌒(⌒( ノ_/| サッ | ||し´し' || | |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ "~~~~~~ ~~~~~~~~~ ~ ~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ :::::::::::::::::::::::::::::::::: : : : 。 _m, , ゜ :::.... ...:::: :::... (三 ゜∀゜) , ,m_  ̄ (゜∀゜ 三) ))) 。。 _m, , 。゜  ̄ :::..... (三 ゜∀゜) <カーゲル聴こう ブクブク。。 ::::::::::::::::::::::: : : : :  ̄ 。 ソ _,_mmmn_,_,_ 。゜ ヾi丿 ::::::::::::::::::::: : : : : : (( (三と と,, ゜∀゜) ヽiノ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  ̄~ ̄ ̄ ̄ ̄ J ヽノ @凡_凡 | | | | ←コンビニ袋を平らにのばす A凡_凡 〇_〇 | | ( ・(ェ)・) \ / ←下の両端を斜めに切る /J ▽ つ?? チョキチョキ し―-J 〇_〇 B( ^(ェ)^)<ヤター ⊂凡_凡つ | | カーゲルもびっくりレオタード完成! し\ノJ おお!ついにルートビッヒ・ヴァンが見られる時代になったか!! あげあげ 彼の実験映画は刺激的なものが多いので、一連のHorsspielとともに まとめてDVD化して欲しいなあ 75歳おめでとうございます。 ウインター&ウインターからさらにもう1枚の新譜と↓ http://www.schoenberg-ensemble.nl/72/index.php?s72p71 いよいよNAXOSからもオケ曲がリリースされます。 今、配布中のタワレコフリーマガジン「イントキシケート」にカーゲルの記事が! ウインター&ウインターの記念エディションCDすごすぎ ナンバリング付き限定で、こんな豪華仕様のCDははじめて手にする気分。 気合入ってるな・・・ Kagel って Cage の影にいてかわいそす・・・。 Jean Barraque も Boulez の影でかわいそす・・・。 ケージとカゲルは一緒に仕事してるお(wergoのアルファベット) どちらかってとケージが一生かけてやりたかった事を一瞬でやってしまう奇才だお。 知名度、カリズマ、顔、文才、牛の糞力、 すべて、Kagel の負け・・・。 知名度、カリスマ度はなんといってもケージだけど実力はカーゲルの方があるよ。 ケージは日本びいきだったから・・・。 顔はどっちもどっちだな… こういう音楽する人たちの「実力」・・・って、結局、 「文才」 と 「牛の糞力(Bullshittability)」 ・・・ってことでしょう? >>77 「こういう音楽」とひとくちにいってしまうのもどうかと思いますけど… >>75 につられて>>76 みたいなこと言ってしまったが とにかくケージとカーゲルは底なしの才人。 たぶん音楽の事なら何でも知っていると思うなあ。 ブーレズのように他人の音楽をとやかくいってる暇なんてない コンポーザーを超えてる真のクリエーターだと思うよ。 この人の曲聴いてみたけどおもしろくなかった。 こういう場合、おもしろいと言わないとお前には聴く耳がないと言われるろうか。 なんだよ。久々に書き込みあったと思えばコピペー荒らしかよ! かーペッ 今日、塔で、遅ればせながらwinter&winterのspecial edition買ったんだよ したら、 CDもDVDも何にも入ってない! 空っぽ! 吃驚したよ。 もちろん取り替えてもらうけど… ちなみにシリアルは0282でした。 >>85 このセット、見るからに手作りって感じだけど 商品を詰め忘れるとは・・・ ベストオブクラシック 詳細 詳細 − 1970〜80年代生まれの演奏家たち −(2) ▽ティル・フェルナー(ピアノ) 「ピアノ三重奏曲 ハ短調 作品1−3」 ベートーベン作曲 (29分07秒) 「1楽章のピアノトリオ」 カーゲル作曲 (19分10秒) 「ピアノ三重奏曲 ト短調 作品15」 スメタナ作曲 (27分46秒) (ピアノ)ティル・フェルナー (バイオリン)リサ・バティアシュヴィリ (チェロ)エイドリアン・ブレンデル 〜オーストリア・ウィーン楽友協会 ブラームス・ザールで収録〜 <2006/9/30> (オーストリア放送協会提供) 「楽興の時 作品94から 第1番、第4番」 シューベルト作曲 (12分45秒) (ピアノ)ティル・フェルナー <WPCS−6384> シュトックハウゼン亡き後のケルンの第一作曲家でユダヤ人。 「ドナウエッシンゲン・ムジークターゲ2006 vol.4(NEOS)」に カーゲルの「ディヴェルティメント?」が収録されています。 割と小編成で、学生にもできそうな面白い曲ないかなぁ? 大学で演奏したい。 いや、面白い曲はいっぱいあるんだが・・・ 楽器編成はどんななの? アコーディオンとか入るけどvarieteなんかどう? 去年のヴェネチアヴィエンナーレで演奏されたKANTRIMUSIK聞いて みたいんだけど。。。。 どっかのラジオでやってくれない(やった)のかな? アルゼンチン人の人が良くないのは昔の独裁政治のせいと言われる。 カーゲルもその一人。 人が良くないって? そうなんだ・・・ まあ善人の作曲家なんて少ないだろう。 もっとも他人の悪口ばかりいってる才能のないブーレーズよりは いい人っぽい。 つか音楽が面白ければそれでいい。 ケルンに住んでいる作曲家はみなそう。 良い人間は一人もいない。 実際にカーゲルなどにあって話してみな。 とてもエゴイストの自己意識の強い嫌な人間たちだよ。 なぜケルンに住むと人が悪くなるのかはわからない。 あそこの音大の作曲・理論の先生方はみなそうだね。 どうもケルンの作曲界の伝統らしい。 ドイツでは誰もケルンの作曲家たちが良い人たちだという人はいないね。 カーゲル直接合って話すとそんなに親切な人ではないよ。 カーゲルに直接合って話す機会はないのでノー・プログレッシブ・ロック ヴェネチアヴィエンナーレで演奏していたアコーディオンの平尾結花知ってる? 確かに肩を並べた作曲家たち=ケージ、シュトックハウゼン、リゲティ、マデルナ・・・ みんな逝ってしもた。 そんな中でNEOSから出たDonaueschinger Musiktage 2006 のCDで新曲が聴けた。これ幸い。 視覚を伴わずとも面白い曲はいっぱいある。 >>109 は知ったかぶり 俺はカーゲルは実演しか行かないよ。 最近あのおっさん出てこないなあ。 もう病気かなあ? >>111 自慢するな。 勉強してえろくなって帰って来い。 >>117 カーゲルならwinter&winterのCDがいい。 なくそすのやつは普通。 >>118 不謹慎だけど、亡くなったらDGからエディションでるかな? DGはブーレーズにご機嫌うかがっているから カーゲルのCDは全部廃盤なんかな?… な、な、なんと! あのDGのプレミア付きLPで有名なノイジーでおバカな超名曲 「Acustica (1968-1970)」が じぐざぐより新録音がリリースされるもよう 発売は7月頃! 今、 Rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr! を聴いているが。 どの Rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr? そろそろRrrrrrrの全曲録音ふぉすい。 アコーディオンやピアノにも編曲されてる「オルガンのための」、 「ジャズシュツック」、「合唱のための」 はCDになってるが。 >>128 こんな騒ぎになってるから 犬からは届かないんかなアクースティカ・・・ 尼でインマゼールのべト全注文しとけばよかったのかなorz これをきっかけにカーゲルを聞く人が増えるかと思ったが、 あちらのスレを見るにそうでもないみたいだね… やっぱ注文と違うものが来たら動揺しちゃうだろうね。 べト全よりおもろいのに。もったいない・・・…..... 彼は晩年になってから自分は音楽でピエロしかできないと告白してたなあ! それでいつもの傲慢さも和らいでは来た。 ミヒャエル・ギーレンのアルゼンチン時代の友達。 カフェーでピアノ交えて議論。 彼が16歳、ギーレンは20歳。 当時はシェーンベルクも知らなかったそうだ! 作曲家としてのチャンスは故国では全くなかったそうだ! 日本の状況ととても似ている! エーリッヒ=カルロス・クライバー、バレンボイム、アルゲリッチらとも繋がっていたらしい。 つかラッヘンマンってカーゲルのやったことのまねだろ カーゲルの足元にも及ばない。 これで20世紀の天才作曲家は全て逝ってしまった・・・ Lachenmannは音そのものの追求で演劇性に興味なし。 この人にとっては音楽語法は非常に大切。 カーゲルは必ず劇場性と結びついて音楽語法には全く興味はない。 要するに正反対の作曲家同士。 死因は長い間の病気だけ。 今日もWDRは予定を変更してカーゲル特集。 とんでもない誤解だ。 70年代は音そのものを追求した作品をいっぱい出しているじゃない。 じぐざぐから出た新録音のアクースティカなんかもそのうちの一つ。 演劇性については付録みたいなもんだよ。 音楽語法には全く興味ないなんて「rrrr...」という作品集を聴いたことないのかい? こりゃ一刻も早くDGが箱を出さなければならないな。 よほどカーゲルを知らない人だ! 彼と直接しゃべったことがあるのか? もしくは文通したことがあるのか? 70年代の新しい音の追及はみなやっている。 しかしそれがカーゲルの本来の個性ではない。 「rrrr...」の本質知らないやつとは最初から喋らない。 DGがそんな売れないもの、出すはずねえじゃねえか。 もちつけ! 天才は凡才とは話にならないだけなんだよ。 おまいだって幼稚園児と真剣に音楽の話はできまい? そこんとこ勘違いしちゃいけない。 それを証拠にシュトックハウゼンやケージやらには協力してるじゃないか。 何も知らない? 知ったふりはあなたですよ。 せめてDG、モンテーニュ、ウインターの全ての録音と著作を読んでから 出直して来な。 何かあなたに盲腸の執刀をさせているようだ。 カーゲルの執刀も危なくてさせられない。 DGや著作どころか私は彼とかなり長く文通をし実際に会って対話した。 コンサートの練習も相当出たし、 彼自身の指揮する本番は何回も忘れるぐらい通った。 そんなCDだけでカーゲルのどこがわかる。 ちゃんと現場を散々見てからそういうことは言うものだ。 カーゲルは本はもちろんだけどCDだけでは何の役にも立たない。 彼のヴィデオを見なければならないし、 TVのポートレートもある限り見なければならない。 ラジオのインタビューも聴かねばならないし、 その弟子たちの意見も聞かねばなるまい。 また彼を研究している音楽学者の意見も聴かねばなるまい。 残念ながらそういうことはいちいち本になっていないのだよ。 更に彼の楽譜も限りなく集めてアナリーゼしなくてはなるまい。 それを全部やってから初めて彼とコンタクトするのが良い。 70年代なんか彼の人生のほんの一瞬。 そんなことで彼の全体像がわかるはずはない。 今は彼の総括のとき、彼の70年代の研究ではない。 それをした放送が最近ケルン放送や南西ドイツ放送から毎日流れているから聴きたまえ。 そういう知識無しでカーゲルを執刀するのは、 素人ののあなたが偽医者として他人の盲腸手術をするに等しく、 危険極まりないから是非慎みたまえ。 >>147 Japanisch de OK. Oder sind Sie ein Deutscher, der in Köln wohnt? Sind Sie sein Schüler? 頭が悪いな。 それではカーゲルも相手してくれなかっただろう? カーゲルでなくても門前払いだな。相手してくれる作曲家はよほどの モノ好きか暇人かお人よしだろう。 2ちゃんで粘着してるのが関の山だな。 いいか、モーツァルトの音楽を聴くのに モーツァルト学者になる必要はないんだ。 リスナーは出てくる音で音楽の良し悪しを判断するからだ。 カーゲルは腐るほど情報があるから、あなたに何書かれても大丈夫だ! ケルンの作曲家連中ってみんな傲慢だよ。 カーゲルもその一人。 何でああいう伝統があるのやら? あんまり他の町から人間的には好かれないね。 >>101 でも同じ事いってるが 他に話題はないのか? 返品の山を見て悲しみのあまり死んだと言ううわさは本当? ∧_∧ ∧_∧ (´<_` ) ( ´_ゝ`) /ヽ・/"⌒i /ヽ・/"\ : | | / / i~~~ ヽ : | | __(__ニ:つ_ _:___| |____ iii~~~ (u ⊃ [二] カーゲルのCDが売れないのは事実。 生のコンサートがあれだけ面白かったら漫才と同じで再演は効かないね。 要はいつものお笑い番組とおなじ。 音楽理論を持っていないので音だけの構造や素材・形式そのものが聴かれる事はない。 やはり自分が晩年に告白している通りの道化師・ピエロだった! 笑わせるという点だけではな。 再演はもう笑わないけれども。 全部で8曲だっけ。 CDで2枚、楽譜全部そろえるとなるとかなり高価になるけど いずれは揃えたいと思ってる。 カーゲルはさ、映像作品をDVD化してすべて出すべきだよね。 DVDで出たのは「ルートヴィヒ・ファン」だけかな。 テープ音楽の「アンチテーゼ」とか ギターのセオドア・ロス、ヴィルヘルム・ブルックの「ソロ/デュオ」 とか、他にもイクスペリメンタル映像作品がいろいろあるんだよね。 100まで生きると思ってただけに残念でならない。 かわりにどーでもいい(失礼)カーターが100歳になった。 信じられないorz このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20) ハイドン総合スレッド5 [クラシック] 【教育テレビ:ピコピコポン】について語りたい!! [懐かしテレビ] カーゲルはお笑いが専門だったので、 本人のパフォーマンスがないと音楽がどんどんほころびてゆく。 そんなあなたに musik in deutschland 1950-2000 エレクトロアコースティック箱(6CD)の 「トランシシオンI」と「アンチテーゼ」はいかかでしょう 本人が出てこないコンサートにはとても行く気がしない。 笑えないのはとてもつまらない。 CDは見えないので絶対聴かない。 Kantrimiusik? 来月買う予定でいます。 コンサートはぐっと減ったなあ! 彼の音楽はいつも皮肉だ! 本人以外がカーゲルの曲を振るとなると デ・レーウがスペシャリスト? ギーレンが指揮したCDもあったような。 このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20) 【教育テレビ:ピコピコポン】について語りたい!! [懐かしテレビ] ハイドン総合スレッド5 [クラシック] 朝の連続テレビ小説 【瞳】 Part2 [NHK] このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20) 【教育テレビ:ピコピコポン】について語りたい!! [懐かしテレビ] ハイドン総合スレッド5 [クラシック] 朝の連続テレビ小説 【瞳】 Part2 [NHK] ★ポール・モーリア Mood/Easylistening PART9★ [洋楽] カーゲルもやはりシュトックハウゼンと同じくケルン人で人間的には良くない人だったなあ! かなり傲慢な人だったよ。 またそれか! これほどまでに粘着質なやつはケルン人でなくてもお断りだよ KantrimiusikのCD買ったお。なんか今までと比べて解説がやけにぺらくなった・・・ アンサンブル・モデルンがカーゲル無しでやっている。 寂しいね! winter&winterは今後どうなるのかな? Kantrimiusikでラストになってしまうのか? これからも続行してほしい。 2種類出ているよ。 wergoとaulosから aulosの方がオヌヌメ。 rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr 音楽は趣味で聴くものだろw 仕事で現代音楽聴いたり書かなくちゃは大変だろうねw カーゲルはアルゼンチン生まれだった。 同じアルゼンチン生まれでカーゲルの 同年代ではあの革命戦士、チェ・ゲバラがいる。 カーゲルとゲバラ・・・ あまりにも進む道が違った二人だが、 何らかの接点はなかったのだろうか・・・ ヘンツェはゲバラに捧げた作品がある。 「メデュース号の筏」だ。 カーゲルが生まれた日の新聞を題材にした「...den 24.xii.1931」という曲はあるけど カーゲルの音楽は政治とは無縁だな。 Rrrrrの全曲オリジナル音源はやく出してくれよ あれは通しで聴かないと意味が無いよ 全曲オリジナル音源? オルガン、ジャズ、最近ヘンスラーから出た合唱の他にも録音あるの????????????? >>204 もともとは45分のラジオ放送用作品なんだよ 一度だけNHKFMで全部放送されたが、通して聴くと面白いよ 放送局はあれをCD化すればいいだけの話なんだ 勝ちそこないのための10のマーチもトリブンとかいう演説入りのラジオ作品の挿入曲だね >205 NHKが収録したわけではないでしょ? どこの提供音源?wdr? いつ放送したの? NHKはドイツの放送局提供の音源をよく放送するよな。 DGはなんでボックス出さないの? ヘンツェより売れるだろうに winter+Winterはルートヴィヒヴァンだけでなくもっと映像作品出せばいいのにね >>202 sax allemandeのCD "Echo Klassik 2009" 受賞おめでとう 昨日テレビでフィナーレの話やってますた 指揮者が倒れるって指示があるやつ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1280047245/3- これ読んでて気になりました。 ここにいる人に アコースティカやルードビッヒはわかるが 作品1991や固定楽想はわからない なんて人はいないですよね。 カーゲルにしろラッヘンマンにしろ誰にしろ、 18世紀以降に定着した(パーマネントな編成)2あるいは3管編成のオーケストラは 新しい音楽を演奏する上でふさわしくないフォーマットあるいは響きであると私は思いますね・・ クラシック音楽の為のオーケストラに新作を書く必要があるのか。 オーケストラ作品は前の時代に「春の祭典」や「惑星」で頂点を極めたわけだから 新しい音楽は もっと自由な楽器編成でやるべきだと思いますね。 そういった意味でもカーゲルの「サロンオーケストラのための」羅針牌作品集は すばらしい。 演奏してもらえる機会は減るけどね。 弦楽五重奏ですら 「一人多い」と理由で演奏打率(爆)がおちるし。 ちなみにラッヘンマンの桶は「18世紀以降に定着した(パーマネントな編成)2あるいは3管編成」 ではないよ。 裸身廃は良い曲だね。 >219 それってノリントンのロンドン・バロックとか アーノンクールのコンツェント・ムジークみたな古楽オケ? 今のオケはロマン派中期から後期の19世紀以降でしょ。 18世紀のオケは弦楽合奏が主流だよ。 管はいたとしてもクラはまだなかったし。 そういうことじゃあなくて・・・ 「チェロ、コンバスなしで代わりにチューバ10本、 フレンチホーンなしで代わりにサックス5本」 なんて曲を書いてオケメンの中に失業者を出してしまうような曲に 金を払えるか 払えない ということ。 演奏してもらえる機会が減る ということが 新しい可能性を否定するものではないかと・・・ そこら辺はシャリーノみたいにほとんどの楽器をtacet扱いにしてしまうのは 上手いやり方だとは思うけど。 19世紀以降定着した今のオケは、J・ウイリアムズのスターウォーズのような伝統的な音楽で 威力を発揮するように組まれた音響なのではないか・・・・ アンサンブル・つまり型にはまった音響で新しい曲を書いても先が見えてしまうというか 面白みがないと思うのです・・・ かなり強引? ↑ 「アンサンブル・」は抜かして読んでください。単なる消し忘れですw どうかな 武満も湯浅も(なにもこの人たちに限らず)独自の 音響を開拓してると思うけど。3管とか4管で。 逆に、黛みたいにSAX五重奏だかをオケに組み込んでも 結局、従来の音響と変わらなかったりとか。 ま、いろいろだよね。もちろん黛もいい曲だけど。 音響が型にはまってなければなんでもいいってなら まさに、ラッヘンマンスレの>>3なわけで 例えば、ブラームスやマーラーの曲において フレンチホーンのあのブラッシーな音に必然性があるように 武満の曲のフレンチホーンやオーボエのパートは その楽器の音である必然性はあるのか? テナー(アルト)ホーンやサックスで演奏したら さらにまろやかで良い効果が生まれたのではないか・・・ ケージの「プリペアドピアノのソナタ」やカーゲルの「オルガンのためのrrrrr…」を ギターアンサンブルでやったCDが出ていますが、非常に良い結果をもたらしてると思います。 このような試みが現代では必要なのです。 今のオーケストラは、ワーグナー以降の非常に権威化された響きであり、 ほとんどの曲が「現代音楽」という型にはまったオーケストラサウンドで (ベートーヴェンをそれらしく演奏するように) お茶を濁しているだけのように感じてしまうのです・・・ 誰もが新しい響きを目指して作曲されているに違いないのですが 演奏者がどこまでそれを理解してやっているかがポイントなのかもしれません・・ ケージの「プリペアドピアノのソナタ」やカーゲルの「オルガンのためのrrrrr…」は もはや現代ではない。 >その楽器の音である必然性はあるのか? それ以外でどうやってあの色彩を? 必然性なら「樹の曲」におけるsop.sax、「ストリング」におけるコントラバス クラ、「ヴィジョンズ」におけるバストランペット、「夢窓」におけるギター 「カシオペア」におけるコルネット、etc。。。どれを欠いても無理だと思う。 「18世紀以降に定着した(パーマネントな編成)オーケストラ」 がいつの間にか「19世紀以降定着した今のオケ」になり、こんどは 「ワーグナー以降の非常に権威化された今のオーケストラ」ですか? ケージのプリペアドピアノをギターアンサンブルで弾いたCDなんて知りません。 仮にあるなら、プリペアドピアノである必然性はないのでは? マーラーが非常に音にこだわり(そもそもコルレニョなんてペンデツキよりも マーラーの方が先だし)独自の音色を引き出すことに成功しているのは その通りでしょうし必然性もあるでしょう。 しかしなぜ、ここにきて中期ロマン派や後期ロマン派を引き合いに出してたか 全体としては不明です。 マーラーはともかくブラームスが「新しい音楽を演奏する上でふさわしくないフォーマット」を 求めていたとは考えにくいです。 >プリペアドピアノである必然性はないのでは? それは作曲者がそのギターアンサンブルの音を知っていたらどうなったでしょうか。 ケージの場合は単純にガムラン的または未知なサウンドを 一台のピアノから出してみたかっただけではないでしょうか? 一方、武満にギターの曲が存在するのはショームラ氏の功績であり、 もし彼と知り合わなければ、いくらポピュラー音楽好きな彼とて 本気でギターのために作曲することなど考えなかったのではないでしょうか? いってみればモーツァルトのライトゲープやアントン・シュタードラー的な存在です。 ブラームスに至っては懐古趣味の人で、ホルンソナタではナチュラルホルンを想定して 作曲したくらいです。 >ここにきて中期ロマン派や後期ロマン派を引き合いに出してたか オーケストラ音楽はロマン派どまり てことです。これは単なる私の偏見ですが。 曲にもよりますが、オーケストラ向けの音楽というものと そうでない音楽がある。 武満の晩年曲などは後期ロマン派の延長線上にある音楽ということです。 自作のノイズ発生楽器みたいなことまでやったカーゲルなどは オケ編成の曲ではいまいち奇想天外さが見えにくい。視覚を伴わないと特に。 まあ、昔ながらの規格化されたオケはカーゲルには必要がなかったように聴こえます。 ブラームスは「ホルントリオ」でした。 オケ曲でのホルンパートも同様で、 バルブホルンが一般的になっていた時代に 彼の頭の中で鳴っていたのは朗々としたナチュラルなホルンサウンドだったのでしょう。 そういうのが必然性というものではないかと。 ギターがあればそのアンサンブルも思いつくとおもいますけど。 知らなかったってことはないでしょ。 ケージがギターアンサンブルを知らなかったというのは どこで判断できるのか、ギターアンサンブルを知らなかったから プリペドを使ったと言い切れるのはどうしてでしょう。 そしてこれらのことは 「新しい音楽は もっと自由な楽器編成でやるべきだと思いますね。」 何を補足し何を担保しているのか意味不明です。 話を逸らしているだけではないでしょうか。 「18世紀以降に定着した(パーマネントな編成)オーケストラ」 がいつの間にか「19世紀以降定着した今のオケ」になり、こんどは 「ワーグナー以降の非常に権威化された今のオーケストラ」に変化してしまった りゆうも教えてください。 それから たぶんブラームスはナチュラルをイメージしたのではなく ナチュラルホルンのために書いたはずですが。 まあそれはよいとして、いずれにしてもそうすると 「ブラームスやマーラーの曲において フレンチホーンのあのブラッシーな音に必然性がある」と矛盾しますよね。 ブラームスのオケにおいてホルンはナチュラルホルンを意識しながらも 実際にはバルブ式で演奏していたのだから。 次から次へと作曲家や作品を増やすから、混乱が生じるのでしょう。 簡潔にいきましょう。 「新しい音楽は、18世紀以降に定着した(パーマネントな編成) もっと自由な楽器編成でやるべき」という 話が「その楽器の音である必然性」の半紙になってしまったのはなぜですか? 「それは作曲者がそのギターアンサンブルの音を知っていたらどうなったでしょうか。」 どうしてそう言い切れるのか、そしてそのことは必然性の問題とは無関係ではないでしょうか? 「18世紀以降に定着した(パーマネントな編成)オーケストラ」 がいつの間にか「19世紀以降定着した今のオケ」になり、こんどは 「ワーグナー以降の非常に権威化された今のオーケストラ」に変化してしまった りゆうも教えてください。 「新しい音楽を演奏する上でふさわしくないフォーマットのオーケストラ」 を説明するのにホルン三重奏やギターアンサンブル、まして武満の編曲物は 関係ないのでは? そして 218 :7分74秒:2010/07/31(土) 22:40:32 ID:hASzOjuS http://toki.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1280047245/3- これ読んでて気になりました。 ここにいる人に アコースティカやルードビッヒはわかるが 作品1991や固定楽想はわからない なんて人はいないですよね。 に対しては、「カーゲルの「サロンオーケストラのための」羅針牌作品集は すばらしい。」とか「新しい音楽を演奏する上でふさわしくないフォーマット」は 関係ないのでは。 オケは「ワーグナー以降の非常に権威化された響き」で「「春の祭典」や「惑星」で頂点を極めた」 のですか? 前衛音楽の表層にとらわれれて深層を理解できない人がいることへの 皮肉ですよね、>218は。それ以外は無関係でしょう。 ワイングラス一個をグラストランペットに仕立て上げるカーゲルに フルセットのオーケストラなんて必要ないじゃん。 そういうこと。表層とか深層なんて言い出したらキリがなくなる。 プレー・バック・プレーのどこがオモロイのか教えておくんなさいまし。 晩年は自分は音響師よりも漫才師であることを認めていたね。 やっぱりないのか、楽譜は買ったのに残念 自分でやって録音するしかないな ユーチューブに打楽器曲「ドレッサー」がいっぱい出てるw 「シュターツシアター」をユーチューブで観たが よくこれを音だけ(LP)で出したと思う。 昔のDGはすごかった。 案外「これだ」って特徴がないよな しいて言えば、諧謔性でしょうか ___ _ ヽo,´-'─ 、 ♪ r, "~~~~"ヽ i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 日本のカクブソウは絶対に必須です ☆ __ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。 ゝン〈(つY_i(つ http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html `,.く,§_,_,ゝ, ~i_ンイノ >>205 それは「ラジオピース」のrrrrrrrr…だよ 奥方のursula burghardtのアートワークも何やら不可解で良い◎ ユニークで個性的な副業情報ドットコム 役に立つかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 7U385 とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法 興味がある人はどうぞ 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 SUR 非常に残念ですが、あなたの余命は少ししか残されていません read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる