現代音楽うpスレ
はいはい、2人とも意味不明なことで喧嘩しないこと。 >>104
遅レス、スマソ。
「なっち」って女の人だったの? 正体、わかんないんだもん。
オレは、業界の音楽学者なんかより、信頼できると思ってたけど。
いろいろ批評に関する意見とか。
(追悼曲書け、は、あんまし賛成できないけど。) つうか最初から火種になるようなもんうpすんなよだったら そーいう言い方するなよ。
じゃあ今週中にでもオリジナルをアップしてやるから待っていろ。 /\___/ヽ
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_/((┃))_____i |_ キュッキュッ
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_(,,) うpキタコレ (,,)_
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新曲です。
ttp://nuko.sakura.ne.jp/rabbit/src/rabbit0757.zip.html
個人的内容になりますので、感想を頂ける場合はIRCAMスレでなくこちらのほうがお勧めです。 >>150拝聴。
調性的な要素を用いようと、今掘音楽の方向性はほとんど揺らいでおらず
音選択や巧妙なリズム感が調性で損なわれたようには見えない
ただ、ライブ・エレクトロニクス部分はほぼドローン状の音質に支えられており
もうすこし背景を揺れ動かす仕掛けがあるとなおよかったかも。
ディラーラ女史の技術からの制約も、勿論感じさせるが、
レンジ選択に多少甘さが残る。 さっそくの感想ありがとう。
ドローン音響は、IRCAM拡張パッチでグラニュラーシンセシスのsogs~を使っているのだが、
これのコンセプトは今までの曲と同じく「多層的な時間軸」に基づく。
というのはsogs~は、play~のような単純遅延再生では決して得られない、
音を引き伸ばして遅延させつつ、上方を含むあらゆる音程に移調可能なオブジェで、
これを用いることで演奏の結果に基づく多層テンポ(テンピ)が可能になると考えたから。
ただ最低でも4倍以上、場合によっては10倍以上に音を引き伸ばしたため、
結果として弦楽器のような伸音になってしまい、もはや時間軸のずれというコンセプト本来の
趣旨とはかけ離れてドローン効果になってしまった。
また「見計らい呼吸」が事実上不可能な点も電子音楽ならではの問題点だろう。
これは奏者自身の呼吸を見計らって演奏ごとにある程度のテンポが変わる
曲というものを作ることも可能だろうから、10月の最終作品ではそういう視点を生かした曲にも
挑戦してみたい。 >>150
◆30rKs56MaEが変態なのは今に始まったことではないが
>代わりに急遽前奏部を口頭で歌い
のくだりで思わず Σ(゚Д゚) としてしまった
ともかく色々と lOiseau_Presentation.txt は興味深い内容が多かったです
鳥の詩っていうと、先にカザルスの方を想像してしまうんだよなぁ・・・
音源の移動については、ヘッドホンで聴く限り、あまり大きな変化があるようには感じなかった。
でも、もちろんもともと2chステレオ用に作られたものじゃないからね、しょうがないか。
phych~のパッチが動かなくて結果的に良かった、とあるけど、Max/MSP のパートは
ノイズの質感が均一的すぎて、サウンド的にもなんだかメリハリがないなぁ、と感じた。
でもピアノはイイね。 巫女みこナースのロングバージョンうpしてください。 上のほうでうpられてるシュトックハウゼン再うpしてくれ。
礼はテリーライリーのあるばむ五枚ぐらい 「鳥の詩」のインスパイアというのは面白いですね。
説明を読むまでは分かりませんでしたが、そう言われてみると。
関係ないですが、ジャヌカンの「鳥の歌」も馬鹿っぽくて好きだな。
でも、曲自体はすこし単調な気もします。試み自体は買いますが。
技術的なことに疎いので、ピアノの後ろでなんか風のように唸ってるのが
ドローンなんだろうけど、いいのに聞き取れなかったせいか
あってもなくてもいいような印象を受けてしまいました。 今回の「空間の鳥」を含め、近作を全て再うpしました。
ttp://n.limber.jp/n/UXpgFTgF2
DLパスはありませんので、ダウンロードボタンを押せばそのまま落とせます。
さて皆さんお聴きいただき、そしてご感想ありがとうございます。
IRCAMスレへのご感想も含め、全体として電子音響部分が不十分とのご意見が多いように思います。
元のピアノの音に基づく音響が(psych~が動かなかったことにより)結局グラニュラーシンセシスだけになったのと、
ピンクノイズが一辺倒だったので、結果として変化に乏しかったかもしれません。
これは僕の最初の電子音楽作品ですので、今後より面白いものが作れるよう、これから修練を
積むよう努力します。またこの作品のパッチも、スキルが上がり次第また改作していくつもりです。
まずはお礼まで。 再アップロードしました。
ttp://n.limber.jp/n/98kn06gFR
あとこちらはオマケです。
ttp://n.limber.jp/n/mYM166gFO
DLパスはありません。今から1週間有効です。お聴きいただければ幸いです。 カネくれたら聴いてもいいけど。
金額にもよるけど。 98年から2005年までの間に曲は書いてないんですか? >>163
オマケのほうのタイプの曲ですか?書いてません。
1998年から2001年の間に、調性から離れたタイプの習作をいくつか書いていますが、
公開しておりません。あとは>>161上段に書いた曲で全部です。 >12 名無しサンプリング@48kHz sage 2006/03/19(日) 02:51:58 6UXgbhxs
>> 468 名前: ingo [sage] 投稿日: 2006/03/19(日) 02:29:58 ID:CXKUPsyo0
>> 昔、アダルトボイスを電話の受話器から直接カセットテープに録音した物をmp3にしてみた。
>> 15 10M jui0106.zip
>> 雑音(バイクの音等)はご愛嬌。
>> こういうの他にも持っている人がいたら聴きたいな。
>
>なんかエレクトロニカを感じた。
なんか現代音楽を感じた。 現代音楽で女声(歌声ではない)が入ると、たいていエロくないですか? メシアンスレより移動。
例えば「時の環」だと、>>67に書いた部分で以下の音が提示される。(下から)
シ・シ・ファ#・ラ・ド#・レ#・ソ・ラ・ド・ファ・ラ♭・シ♭・レ・ソ・ド・ミ・シ
これを見ると12平均律全ての音が含まれているにもかかわらず、明らかに下6音にある
シ・シ・ファ#・ラ・ド#・レ#の属9和音が優位なのがわかると思う。
さらに隣接する音に対して、三和音や属七の転回形などクラシックで常套句の和音が
多く見られるのもわかると思う。またシの他にもラ・ソ・ドの音がオクターブで重複している。
これがこの曲全体の基本和音。
メシアンスレより来た者だが
俺はあんま倍音詳しくないから教えてほしいんだが、
その音列はH音の倍音から適当に拾ってきたものなのか?
それともH,Dis Fis,Aの和音を鳴らすと発生するものなのか?
後者であるとしたら属9が発生するのは当たり前じゃないか。
だって自分で意図的に属7鳴らしたんだから、それは自然発生した偶然な調性ではなくて、人工的に意図された調性和音なわけじゃん。
前者であればどのように音を抜いたのか基準がよくわからない。
オクターヴで重複してるといったって、もっと重複する音があるのに勝手に抜いて、好きなとこだけ残したわけじゃん。
どっちにしろ倍音システムによるというよりは、てきとーに音並べただけに近いわけで、
そこまでしてそんな結果になるならはじめから感性だけに頼ればいいじゃんって思う。
結局システムにこだわって変化の乏しい曲になっているわけで、ただの弊害にしか感じないよ。
そこらへんがなんだか不自由だなって思う。
そんなことせずに「書きたいものを書け」って(俺のほかにも)言った人がいたが、そこらへんのことじゃないかな? いやこれ、はじめから「感性に頼った和音」だよ。基本は属9だけど。
倍音システム云々には基づいていない。全くあなたの言うとおり「書きたい物を」書いた結果がこれ。
変化が乏しいというよりは、「時の環」は全部この和音および派生形にもとづいていて
ほかの和音システムは出てこない。
なので結果として「変化の乏しい曲」になっているのであればそれは今後の課題かも。
IRCAMスレにも書いたが、サーリアホも最初の和音システムを決める際は、特に計算式などは
使わず感性で決めていると言っていたのは、自分もそうであるが故に好感だった。
ここに来ている作曲もやってる人にしつもーん!!
僕は学生時代のもの全部破棄しちゃったんで,今作品といえる作品がまだ少ししかないので,まだ出さないけど,
みんなは例えばコンクールとかに作品提出するとき,楽譜に添付するような曲の作り方とか素材とかに曲解説に関するペーパーはどの程度まで書くの?
観念的な曲の解釈だけかけばいいのかな。
それとも細かい曲の作りまで解説してやったほうがいいのかな。
それとも,んなこと書かないでも譜面を見ればセンセイがたは全部わかるの?(作品のコンテクストがわからないのにそんなこと出きるわけがないというのが僕の考えだけど)
教えてくださいませませ。
>>174
曲の解説はまったく書くべきではない。
解説しなきゃわからない曲なんて始めから出すべきじゃないと思うよ。
ととあるコンクールで入賞経験のある俺が言ってみる。(大きいコンクールじゃないけどね) 前に某コンクールで「2つのヴァイオリンのための作品」と言うのがあってその解説が、
「2つのヴァイオリンのための作品です。」と1行だけしかかかれていなかったことがあった。
結局その人が1位だった。確かにほかの曲にはない勢いと説得力があった。
(ちなみにその人以外の3人はみな審査員の一人の生徒だった。予選の段階でそりゃないだろと思ったが。) 腐敗してるな。アカデミズムなんてくせえちんぽこみてぇなもんだ。湯浅弁護士とか。ぶっつぶそうぜ 「2つのヴァイオリンのための作品です。」 って・・・幼稚園児でも見れば分かるって・・・ シンプルで良いじゃない
ぐだぐだ書いて蛇足をつけてしまうのよりよっぽど良いと思う >>182
いや、幼稚園児はあの形をしている楽器を見て「ヴァイオリン」だと判断できないかもしれないよ?
てかヴァイオリニストの友達が、一般人の女の子に「それなんていう楽器ですか」って訊かれたことがあるらしい・・・ >>182
何を見ても萌え少女に見えてしまう病を患っている私はどうすれば・・・
>>180
解説書かなくていいなんてほんとかな。なんかやっぱり変だよ。怪しいな。
例えばその曲が『ルンバ』なら説明いらないだろうけど,
ましてやゲソだったら何も書かなくちゃ,なんでその曲がその曲として成立してるのか分からないだろ。
たとえば古臭い12音技法とかで書かれてるとか,音の構築感の明晰なものであれば審査員はそのくらいの分析力はあるだろうけど,
もっと複雑なものを説明も聞かずに理解できるか?
ただ聴いた(楽譜を見た)感じだけで「ああ面白い響きだね」とか「スペクトルっぽいね」とか「ファニホーの影響受けてるね」みたいに
適当に判断してるんだろうか。
それとも,
>ちなみにその人以外の3人はみな審査員の一人の生徒だった。予選の段階でそりゃないだろと思ったが
って言うの聞いてると,曲なんてそれなりに出来てればよくて,審査員と出品者のコネクションで,
無記名コンクールでも楽譜見たら誰だかわかるからそれで決まっちゃうのかいな。 というか,コンクール入賞者なんて僕が思ってるほどみんな大した技法をひねり出して作ってるわけではなくて,
ゲソの講習とかでリゲティとかゲソの優等生みたいなのを一生懸命勉強しましたって感じのが書ければ,
はいよくできましたってもらえるもんなんちゃうやろか。まあ最近ならスペクトルでもいいんだけど。
アカデミックな教育を受けて当たり障りのない感じの無調曲を作れる能力あればいいんで,
秘すれば花というか,かえって大したアイディアでもないものをやたら言葉を尽くして大したもののように語られるよりも,
審査員的にも「能書きはいい。飲めばわかる」みたいな感じなのだろうか。
でもそれでは個性的な創作をしてる人はかえって出る杭みたいになって,
当たり障りのない似たような相面の新人が大量に輩出されるだけだよな。 >>188
馬鹿にするな。
俺なんか調性音楽で入賞したよ。 どの審査員のまな板にかかりたいかにもよる。
自分の生徒ばかり推すような履歴のある審査員のコンクールなどこっちから払い下げだし、
ましてや一曲も作品を聴いたことのないような人ばかりが審査員であれば、僕だったら避ける。
逆にこの人だったら楽譜を見てもらいたいと思えば、レッスンを受けるのと
演奏されればラッキー程度のつもりで応募してみるのもいいかもしれない。
伊福部昭も、チェレプニン賞に応募したきっかけは、審査員の一人であったモーリス・ラヴェルに
楽譜を見てもらいたいというのがきっかけだったようだし。
しかし,ヘタに入選しても芽が出ないで時間を潰すようだったら悲劇だろうな。
そういう人ってなんか一杯いそうだ。 参考になりました。
みなさんありがとうございました。 今度のトンニ賞はエルサンがいるから「練られた調性」ならおっけぇかも?
それとも、単に名前だけ貸してるのか。 IRCAMスレにも書いたが、ちょうど今週のLe bel aujourd'huiがフィリップ・エルサンのインタビュー。
ttp://www.radiofrance.fr/chaines/france-musiques/emissions/bel_aujourdhui/emission.php?e_id=17
ただし最初の曲はトン=タ・チエ。
2曲目からエルサンになるので、「練られた調性」がどの程度の調性指向なのか知りたい人は参考になると思う。 ttp://www.youtube.com/profile_videos?user=suasoires
André Jolivet - Concertino pour trompette
Varèse - Offrandes - Boulez, Anna Steiger
Witold Lutoslawsky - Chain I - London Sinfonietta
Penderecki - Capriccio per oboe e orchestra
映像があると楽しいね。
ジョリヴェの後半はラジオ体操に向いてるかも。体を動かしたくなる。 おー書き込めたwwwwwww
このスレって曲うpリクしてもいいんですか?
できる限り自分もうpしますけど・・・ 激しく板違い気味だがとりあえず新作うp。
ttp://bebe.sakura.ne.jp/kitten/src/kitten1057.zip
全くジャンル違いなので期待しないように。 >>206
新作きたーと思ったらなんじゃこりゃwww
こういう曲も作るのか。 知る人ぞ知る渡辺宙明先生
ttp://homepage2.nifty.com/tomo-tomo-room/CHUMEI_HP_TOP.html
♪男なんだろう ぐずぐずするなよ
胸のエンジン 火をつけろ
俺はここだぜ一足先に 光の速さでダッシュさ
若さ 若さってなんだ ふりむかないことさ
愛ってなんだ ためらわないことさ
ギャバン あばよ涙 ギャバン
よろしく勇気 宇宙刑事ギャバン
たしかこんな詞だったよね。「よろしく勇気」ってのが微妙にwww >>208
伊福部昭の話に目からウロコ。
ttp://homepage2.nifty.com/tomo-tomo-room/chuumei_column.html
伊福部・渡辺両氏とも尊敬する作曲家なので襟を正して読ませていただいた。 >>207
Aメロ、Bメロの最後がエグすぎてハライタイw
◆30rKs56MaEがポピュラー方面をやると、たいていそういった
「やり過ぎ」感のある進行が混入するみたいだけど、一般ウケはともかく、
漏れは遊び心に溢れてて良いと思う。構成は、このちょっとキツキツな位が
ちょうどいいですね。制作にサンプラーとかソフトシンセを導入する予定はないんですか? おっと、透明あぼ〜んのせいでレス番が。>>210は>>206宛てです。 >>210
和声的な感想をいただけたのはこの板らしい。ありがとう。
それらはMTL2を採用した部分だが、やはりエグすぎるか。
元ネタはメシアンよりもむしろ毎週教会のミサでオルガンを弾いているティエリー・エスケシュが
即興でそういう進行を好んで弾くのに接していたから。
あと0:18の元ネタはスメタナの弦楽四重奏曲「わが生涯」冒頭。
かっこいい進行だからいつか使おうと思っていた。
あとDTM板でリズムについて「ふらふらしてる」と批判意見が出たんだけどどうだろう?
(複層的に組みすぎたと言うことか?)ドラムを扱うのは正直言って慣れていない。
今回の曲はWindows上でCherryだけで作ったもの。音源はSC-88VL。
今後Diphoneの使い方にもうちょっと慣れたら使ってみたいかも。
ttp://forumnet.ircam.fr/350.html >>212
確かにヨレて聴こえなくもない・・・おそらくハイハット(とくにオープン)がちょっと
後ノリになってる希ガス。MIDIデータを見る限りではジャストで打ち込んであるけど、
実際のMIDI音源のハイハットの立ち上がり(アタック)がちょっと遅いんじゃないのかな・・・テンポが
結構速いから、そこらへんのモタりがさらに目立って来るのかもしれない。リズムの音色が貧弱なのもある。
MIDI音源一台で完結させようとすると、どうしても音色的に貧弱になるのは避けられない。
(安易だが)いっそリズムはハウスっぽく四つ打ち気味に持っていくのも悪くないかもね。
・・・これはこれでどこか懐かしい歌謡曲っぽいリズムで結構好きだけど。 >>213
なるほど。例えばエレクトリックピアノがリズムを刻んでいる場面などはハイハットもあわせたほうがいいのかな。
>>214
基本的にわざとだけど0:18は自分で聞いても確かに強引気味かも。fisが半拍早く出ているせいかも。
Cが基音なのでバックのブラスでMTL2^1またはMTL3にしてしまえばfもfisも収まって、
メロディラインはそのままで改善できるかもしれない。2に比べて3は扱いに慣れてないけど。
0:34はドッペルドミナント根音省略で和声範囲内、その次はMTL2^0 in Gからドミナントへ。 MTLを使って調性寄りのもの書くときは
短2度ぶつけは和音内で収めて、旋律とは短2度でぶつからん方がいいと思った。
実音になると多少は曖昧になると思うけど。
旋律ぶつかりはかなり目立つから、やりたいんなら全曲通してやってくれ、聴いてみたいw
Cメロ(になるのかな)は裏で伸ばしてる音が少なくなるから
A,Bメロの伸ばしはもっと音量抑えるようmidiデータいじくってもいいと思う。
打楽器類は少々ハードボイルド感が強いな、ドラム以外の打楽器とか結構目立つ。個性はあっていいと思うが。
戦隊モノは8とか16とか普通のビートで通すのが定石。
Bメロの終わりのエグさはいいけど、盛り上がりのために楽器増やしたり装飾していいんじゃないかな?
Cメロは繰り返し二回目も目立たない楽器でオクターブかユニゾンで重ねるか、弦でカウンターライン作ってもいいかも
リズムに合わないかもしれんが。 スレが見つからなかったのでここに書きます。
精神破壊目的として作られたカールマイヤーという曲を聞いた方いますか? どんな曲ですか?
興味あるけど聞けないヘタレなんで教えてくださいまし VIPとかの曲垂れ流しラジオでもネタとして流されるくらいのしょうもないもの
精神破壊ならケージのHPSCHDのが断然上 ここ良すれだな。この板って最近糞スレしか見かけなかったからなんだか新鮮。 ★★暇人、勇者集え!!★★
★★ジョーダンルーデスの演奏を完全再現した奴には金を払うとのこと。★★
ジョーダンルーデスKeyboard wizard
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1128517548/
人のプレイを貶すやつはうpしてみろや
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1156817205/
>>208 名前:ギコ踏んじゃった[] 投稿日:2006/08/16(水) 03:44:24 ID:2+rx+KLR
小学生でもショパンエチュード余裕で弾くのに
ここのメタル厨はこんなゴミみたいなロッ糞を凄いと思ってんのかw
748 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2006/08/28(月) 23:45:47 ID:BhIeEq7O
>>742
このくらいクラシックのプロなら誰でも出来る。
というか、真剣にプロを目指しているなら中学生でも弾ける。
逆に年齢的に衰えてる人は無理だけどね。
751 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2006/08/28(月) 23:57:40 ID:BhIeEq7O
たとえばグリーグのピアノ協奏曲なんて小学校高学年でも弾ける。
リストのロ短調ソナタも中学生で弾けるのはザラにいる。
それに比べればこんなのは簡単すぎる。
この手の単純な速弾きとクラシックとでは、難易度のケタが3つも4つも違うんだよ。
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ぶち切れたヘビメタヲタク、批判者に「ならばお前が完全再現コピーしろ」とうpを要求ww
「なにが悲しゅうてヘビメタのコピーをタダでやらなきゃいけないのだ。金でもよこせ」との反応に対し
なんと預金通帳の写真をうp
367 名前:ギコ踏んじゃった [sage] 投稿日:2006/08/28(月) 23:40:27 ID:Zg7BM1JU
プロはこんなにもセコいのか あ、脳内だから金に執着してるんだな
能書きだけだと思っていたらアップできない言い訳もセコいな
さすがにメアドは晒せないが支払うことは可能ということで
下記をどうぞ。http://
purelove.chu.jp/imgboard/img-box/img20060828233030.jpg フランクギャンバレは
昔コピーに挑戦したなぁ
スイスイスィープって感じで
マイケルシェンカーのコピーのほうが
難しかった、ぶっちゃけ
冗談るでーすって誰?w
ヘビメタヒージョン系? もう一度再うp。
ttp://n.limber.jp/n/Que7poGFX 木山氏の作品どうもありがとうございます。
でも、僕がなにより聴きたいのは野田さんの曲なんです。
Freedom without hope、ツンデレラの二作品を聴いた上での感想です。
演奏や録音の問題もあるかもしれませんが、それでも、聴きたい。
いつかうpしてくれるとおっしゃってたのは冗談でしたか?
正直、ものすごく楽しみにしてました。
権利関係のことがネックになっているのでしょうか?