モートン・フェルドマン Morton Feldman
語れ
Morton Feldman Page
ttp://www.cnvill.demon.co.uk/mfhome.htm クラ板のはスレが2つあるおかげでかえってやってられん。 近藤譲のあの感じはフェルドマン作品から影響をうけたものなの? 2chにはフェルドマン語れる香具師はあまりいないようだ。
昔、フェルドマンスレを立てて痛感した。 15年程も前かな、高橋アキと工藤氏の演奏で「クリスチャン・ウォルフのために」4時間全曲ぶっ通し演奏というイベントに行った。
ウィスキー会社がスポンサーで、出入り自由、ウィスキーあおり放題だったよ。
私は開演前少しだけウィスキー飲んで、結局4時間座りっぱなしで聴いた。ずっと聴いていた人たちはやはり少数派のようだった。
しかし、あそこで、実際4時間拘束されて聴いたことで、確実に自分の中の何かが変わったと思った。
殆どラストの方で、最初の音形が戻ってくるんだけど、その知覚のされ方が、段々霧が晴れてくる様な感じで分かってくる。あの感覚は、あれが初めてだったし、あれ以降はない。まさに希有の体験だったよ。 フェルドマンが大好きです
でもCDもLPも探すのが大変です
でも大好きです
演奏会で聴きたいけどどこでやってるかもわかりません
「トライアディク・メモリーズ」と「ロスコ・チャペル」が好き。 「トライアディク・メモリーズ」と「ロスコ・チャペル」なら
アマゾンやHMVでも、まだ買えるでしょう。
でもフェルドマンのCDは、亡くなってから10年くらいの
ころ相当の数が出てたけど、いまは手に入りにくいのが
多いみたいですね。 >>18
ディスコグラフィは、>>1 のサイトで。 Hatから以前結構リリースされていたけど、
名盤といえる品は無かったような気がする。
Hinterhauser (pf) の演奏が良かった。
(レーベル名は失念した) String Quartet IIに関してはHatのIves quartetの方が
Modeの演奏より緊張感があり良いと思う。
それにしても同じ曲なのに演奏時間が1時間以上違うとは。
どっちのテンポがフェルドマンの意図した所か分からんが。 HATならPIANO,VIOLIN,VIOLA,CELLOが好きで今でもよく聴いてるけど _Y_
r'。∧。y.
ゝ∨ノ >>1が糞スレ ,,,ィf...,,,__
)~~( 立てている間に _,,.∠/゙`'''t-nヾ ̄"'''=ー-.....,,,
,i i, ,z'"  ̄ ̄ /n゙゙''''ー--...
,i> <i 文明はどんどん発達し r”^ヽ く:::::|::|:::〔〕〔〕
i> <i. ていく・・・・・・。 入_,..ノ ℃  ̄U ̄_二ニ=
`=.,,ー- ...,,,__ |,r'''"7ヽ、| __,,,... -ー,,.=' >ーz-,,,...--,‐,‐;;:'''""~
~''':x.,, ~"|{ G ゝG }|"~ ,,z:''" ___
~"'=| ゝ、.3 _ノ |=''"~ <ー<> / l ̄ ̄\
.|)) ((| / ̄ ゙̄i;:、 「 ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ ̄ ̄\
))| r'´ ̄「中] ̄`ヾv、 `-◎──────◎一'
├―┤=├―┤ |li:,
|「 ̄ |i ̄i|「.//||「ln|:;
||//__|L_」||__.||l」u|:;
|ニ⊃| |⊂ニ| || ,|/
|_. └ー┘ ._| ||/
ヘ 「 ̄ ̄ ̄| / 文明が発達し、
街は騒音に溢れる今だから、
一時の静寂に漂う "Morton Feldman" 「ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ」だな。
あとは「コプトの光」か。
Patterns in a Chromatic Fieldの最初が一番印象的 最近買ったCDの解説に
「Rothko Chapelの最後の有名なHebrewメロディー」
とあったんですけど、Hebrewメロディーってなんですか? >>34
ヘブライのメロディー?
なんだろう、ユダヤ教に古くからある聖歌のメロディーとか?
ハルシオンのんでフェルドマン聴きながら寝るとよく眠れる >>34
作曲家本人は
「ほぼヘブライ的な(quasi-Hebraic)なメロディーが終わりにヴィオラで奏されるが、
それは私が15歳の時に書いたものだ」と言っているけどね。
ごめんなさいネタありません
さいきんフェルドマンのディスクをいろいろゲットできたので
うれしくてついスレをあげてしまいますた >>43
ゲットしたディスクのタイトルとご感想をどうぞ。 Patterns in a chromatic fieldのハットアート盤
聞きたいお >>12
激しく同意。数ヶ月前ベルリンの美術館でフェルドマンの演奏会があって行った。
そのときの曲も2時間くらいの長さで晩年のおそろしく静かな音楽だった。
で、やっぱり最後のほうになると聴いている耳が一気に敏感になってきて、どんな小さな変化も聴き取れるようになってくる。
そしてそれが非常に心地良かった。
彼の音楽の場合、普通の音楽の聴取とは価値のありかたがまったく違いますが、
あの岩石みたいな顔したおっさんから作られた繊細な響きの連続は、妙にセクシーで、私の心を離しません。 >> 44
crippled symmetry-bridge
for samuel beckett-cpo
patterns in a chiromatic field-tzadik
palais de mari-sub rosa
あとmodeのクラリネット集と図形楽譜のやつでつ
まだマリの宮殿しかきいてません
感想は、、、、キモティイイ,,,(としか、、 palais de Mariを演奏会で弾く予定です。
不安定な世の中、地下深くの地盤に耳を傾ける。
「静寂」ほど力強いものはない。
自分をもっと大切にしていきたい。 >>49
邦題にいろいろ問題あり。訳のせいでCD・楽譜を検索できなかったら意味が無い。
>「〜でもなく」(1977年)
NEITHERのままが良い。
>ロスコ教会(1971年)
chapel(礼拝堂)はchurch(教会)の一部なので誤り。
普通日本の教会では「チャペル」と呼ぶ。
>歪められたシンメトリー (1983年)
crippledは対象形の片側が崩れていること。
>廃墟の静寂(1986年)
Palais de Mariのこと? あまり勝手な邦題は困る。
メソポタミアのマリ王国について調べよ。
上述のとおり、原題を尊重したほうがいい。 「Palais de Mari」は直訳すれば「マリの王宮」か。 >廃墟の静寂
検索すると結構出てくるね
どっかのCDとかでそう訳されたんだろうか ファニホーの「対位法の牢獄」(←もち完全な誤訳ね) みたいなもんだろう。
意訳ですらない妄想訳。
トンデモ邦題は一人か二人の解説屋が撒き散らしていることが多いので
そいつの首根っこを押さえとかないと。 >>55
岩城宏之?
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004202507/250-4541490-1061802 >>49
冒頭に「特異な楽器編成の為の作品を多く残したことで知られる。」ってのは、すごい違和感。
フェルドマンの曲の楽器編成は他の現代音楽と比べて特異だとは思わないが・・
不破キモイよな
不破に付和雷同するピアノヲタはもっとキモィが。 今井信子が「ヴィオラ・イン・マイ・ライフ」をプログラムに入れたが
曲に共感出来ないと言って演奏を取りやめた事があった
この人ダメじゃんと思った >>60
最近、サイトの体裁ばかりがよくなって中身が薄くなったような気がする。 睡眠薬を飲んで、フェルドマンを聴きながら寝るとよく眠れる・・・
あのまったりとした弱音のリピートが眠りを誘ってくれるよ。 ザビーネ・リープナー演奏の「トライアディック・メモリーズ」ってどんな感じ?
難しい音楽かな? >>70-71
レスサンクス。そのうち買ってみよう。 Piano and String Quartet by Aki Takahashiがよくねれるよ。
音間の余白と一音一音の微妙な違いが深くていいね。 いや〜俺はフェルドマン聞くと耳がさえちゃって眠れないなあ。
ケージ晩年のナンバーピースだと、途中からぐっすりなんだが・・・ フィリップガストンのためにの110分目あたりが綺麗 ハットアートから「クラリネットと弦楽四重奏」が再販されるみたいだけど
「ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ」の方が聴きたい。 誤情報でした。どちらも再販はまだのようです。スマソ orz 雨降りかつ蒸し暑いのでフェルドマンを聴く。
OGREOGRESS PRODUCTIONSから出ている作品集を通販で購入。
未出版の初期のピアノ曲やヴァイオリンソナタなどを聴いた。後のフェルドマンとは全然違う作風。 おれはMODEの第2集(50年代の作品)と4集(不確定音楽)を購入。
第2集にはテープ作品も1曲入ってるがピアノ曲が大半を占める。
第4集はフェルドマンらしい涼しげな作品集。気に入りますた。
次はクラリネットを伴う後期作品集あたりいってみようかな・・・ >>80
OGREOGRESS PRODUCTIONSのCDはケージのFour4を持ってますが
二つ折りの紙にプラスチックのへそが糊付けされてる変なジャケですか?
feldman
唯一持ってるCDが「映画音楽集」
やっぱ変かなあ kairosから出てるやつかな?
「映画音楽集」 といってもやっぱりフェルドマン 映画音楽てジャクスン・ポロックのやつか?
そういやブレズやクセナキスも映画音楽あるんだよな?
そういうのまとめてDVD出せば売れるんじゃね? マリの宮殿聴いてしびれた。すごいイイ!ね。
CDショップでNonkenのTriadic Memoriesっての見つけたんだけど演奏はどうなん?
現代音楽ってたまにとんでもない演奏掴まされるもんだから心配なんだけど… >>49
早く直せコラ!
チャペルは「教会」ではない >>88
「トライアディック・メモリーズ」は録音が多くて迷うけど、
ノンケン盤も悪くは無いみたい。MODEのシリーズはなかなか高水準と思われめ。
現時点ではヒンターホイザー(COL LEGNO)盤が一番人気ってところか・・・
>>90
MODEのが高水準と聞いて調べてみたら…高橋アキがいるではないか!
でもそれほど人気って訳ではないみたい?
それじゃあヒンターホイザー盤ってのを買ってみようと思います。 すいません、追伸。ヒンターホイザー盤ってこれですか?レーベル情報しか出ていないのですが…。
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B000025BQN/249-7304382-8059511?v=glance&n=561956&s=classical ヒンターホイザーはべとべとして締まりがない演奏
アキさんにしとけ、悪いことは言わん >>92
そうそれ。それです。
MODEからは「For Bunita Marcus」が高橋アキの演奏でリリースの予定らしいね。
MODEのフェルドマン・エディションは結構人気あるんじゃない? タワーとかでも品切れしてるものが多いし…
ノンケンの「トライアディック・メモリーズ」は比較的新譜なので在庫してるけど。
現代モノのCD(特にMODE)って一旦メーカーで在庫切れするとなかなか再プレスされないから入手難になっちゃうんだよねー むーん…悩む…。人によってやっぱり結構違ってくるんだね。
…こうなったらどっちも買って聞き比べてみるか!w
いろいろとアドバイスありがとうございます。
現代音楽のCDも安定して供給される時代にならないかな… いやこういうとこの方が病んでる気がするね。見てて笑えないし・・・ 100ゲトー
∧∧ (´⌒(´
(゜Д゜;) ∩∩ (´⌒;;;≡≡≡
⊆⊂´ ̄ ソ (´⌒(´⌒;;
 ̄ ̄ ̄ ズザザザザーーーーーッ
フェルドマンマニア的に
ローゼンブームのバイオロジカル音響学って
どうでしょうか?
∧ ∧ ┌────────
( ´ー`) < シラネーヨ
\ < └───/|────
\.\______//
\ /
∪∪ ̄∪∪
ぇ?
バイオロジカル音響学しらないの?
フェルドマンファンで知らないなんて
アリエナイヨー
まぁ 菊地のチラシの裏自伝本の
CD200選とかゆうのにも
載ってたからなぁ…
フェルドマンもメジャーデヴィューしちゃったかな
( ヽ ―――― ○ ――――
, ⌒ヽ ( ) // | \
( ' ( ヽ⌒ヽ 、 / / | \
ゝ `ヽ( ) | (⌒ 、
( 、⌒ ヽ ( ヽ
( (⌒ ) (
________________________________________________________________________________________________________________________
〜 〜〜 〜 〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜
猛暑にはフェルドマンの音楽をどうぞ ・Patterns in a Chromatic Field
これは、hat盤とtzadik盤があると思うのですが、どっちがおすすめ? HUTARTのDVDも買っちゃいな
牛乳瓶みたいな眼鏡かけた
朝生によくでてくる議員ににた
人が動いてるから >>106
買えないよ。
hatは限定プレスだから売り切れたら終わりなんだが
「弦楽四重奏第二番」買ったら2nd edition of 3000 CD's となってました。
おまいらのはどうよ?? これって6000枚プレスされたってことかな・・・?
hatNOWで一番の人気はフェルドマンだよね。 半額になる前にソールドアウトになってしまう・・・。
>>105
もう一つ Attacca Babel盤ってのもあったけど、
(タイトルはなぜか Untitled composition for cello and piano
となっている。同じ曲だけど)
もうどれも手に入らないのかなあ
Mode からも新録音が出るらしいのだが・・
>>109
おいらのは、2001, Edition of 3000 CD's
となってるなあ
>>110
ぬおっ! そりゃ最初の3000枚のうちの1枚ってことですぜ。
現時点でのハット(新シリーズ)のsold out フェルドマン・アイテムは
102 Neither
116 Atlantis
124 for john cage
128 piano & SQ
です。 見つけたら迷わずゲットしる!
まだ売ってるのは
「ヴァイオリンと弦楽四重奏」、「初期ピアノ曲集」、そして
重版の「弦楽四重奏第二番」・・・
です。
アイヴズ・アンサンブルが「弦楽四重奏第一番」を録音するみたいだがリリース時期は未定。
レーベルはたぶんハットでしょう・・・ 新しくフェルドマンのファンになった人たちのために
ハットは
Why Patterns/Clippled Symmetry
For Philip Guston
For Chrision Wolff
Piano, Violin, Viola, Cello
などの名盤をもう3000枚プレスしてあげてほしいものだ。 >>114
ブリリアントに全音源を提供
鰤はFELDMAN THE MASTERWORKS(40CD BOX)を発売 hatのPatterns in a Chromatic Fieldを私は欲する。
そろそろ旧盤も復刻されると思うよ。
しばし待たれよ。 >>115
鰤にふらんでもハットがBOXで出せばいいのだ。 さすがの鰤も現代音楽は・・・
ハットロジーはばんばん再販してるけどNOWの方はちっともだな。ケージとかもぜんぜん出てこない・・・
>>119
鰤でケージのプリペアドピアノのための作品全集が出るよ。
ならフェルドマンも…とはいかないだろうが。 鰤は古楽では自国の演奏家を使って自主録音をしている。
そしてフェルドマンを演奏するオランダの音楽家は多い。
ならば・・・。 フェルドマンは武満みたいな万人向きの音楽でないから鰤からは出まい・・・ 昨日渋谷塔でHATの「Patterns in a chromatic field」(2枚組)
発見!!税込みで8000円ぐらいだったけど。。。まだデッドストック
があるんじゃないでしょうかね、新譜屋も馬鹿にできないなあ。 いや、hatのは持ってるんで買ってませんよ。
ここは、時々品切れ状態のブツがひっそりと
置かれていたりするんで(L.フェラーリのADDA盤とか)
たまに全体をチェックしてます。 >>132
ハットの国内価格は意外に高いよ。でも8000円はプレミア価格だな・・・
>>133
また何か珍しいデッドストックを発見したら教えてくだちい。ゲトしたものを自慢するもよし。 で、フェルドマンファンはフェルドマンのどうゆう常が好きで聞いてるの? 深遠なところ・・・
音数が少なく静かなものではヴァンデルヴァイザー楽派などがあるけど
それらの枯れた世界とは対照的なパワーや情熱、きらめきみたいなものを感じる・・・ 彼の魅力の有無はは15日(日)の弦楽四重奏曲第二番全曲演奏@千葉市立美術館
を聞いてから判断しようぜ。 で、明日のコンサートに行く物好きはどれほどいるんだ?
因みにオレは行ってくる。 >>142
いやあ、すごかった。開演1時30分、終演9時。さっきシャワー浴びて、今飯食ってる。 上の143もオレ。
一時三十分、簡単な前口上の後に演奏開始。プレイヤーは六人ともステージに
乗っているが、二人は譜めくりをする。
出だしはテンポが若干速めに思えた。また、ヴァイオリンとヴィオラの音にアタック
がかかっている。どうもフェルドマンっぽくないぞ、と感じたが、少しの時間の経過と
共にテンポも落ち着き、発音も自然な形に落ち着いてきた。それどころか、かなり遅
い。じっくりじっくり歩んで行く。実質的な指揮は、チェロの多田さんがとっているよう
だ。
遅れて数人の客が入ってくるが、そのうちの女二人連れの一人が、ハイヒールを
カンカン響かせて歩いている。今日のようなプログラムに、こんな無神経な客が来
ることに驚く。このハイヒール女、後の方でもトイレに立って戻る際、やはり無遠慮
に靴音を響かせていた。その挙句途中退室。勿論靴音を響かせて。連れの女は
ビニール袋をがさつかせていたし。
ホールのアコースティックは素晴らしい。特にチェロのピチカートなど、素早い立
ち上がりの直後にふわりとした残響がついてくる。フェルドマンを演奏するのには
打ってつけと言える。またこのホールだからこその、このテンポ設定なのだろう。
ただ、三方に窓があり、勿論閉めてはあるが、道路から車の騒音は入ってくる。
横浜の赤レンガの建物を思い出す。あれほど大きくはないが。
七時過ぎ頃だろうか、プレイヤーのうちの二人が交替。音楽はゆったりと進む。
聴衆の側にも、そろそろ帰る人が出てきた。よもやこの曲が、こんなにかかると
は予想しないだろう。それにしても、後半も全くだれることなく、充実した時間が流
れる。ゆったりゆったり、音楽は終結部に流れ込み、やがて最後の音が消える。
すごいものを聴いてしまった。「時間」というものに質感があり、それがずしりと
存在感をもって立ち現れた、とでも言おうか。
窓があるため、昼は自然光で満ちている。日の短くなってきたこの時期、時間
の経過とともにそこに薄闇のグラデーションが刺してきて、やがて外は暗闇の中
に消えて行く。それがフェルドマンの音楽にぴったり寄り添い、聴く者の内部を優
しく包み込んでくれる。フェルドマンには、秋がよく似合う。
九時五分終演。七時間三十分の奇跡。
途中で帰った者です。
地方からなもので、夜行の時間の都合で途中で泣く泣く抜けました。
なんとか手を尽くして最後まで聴いときゃよかったな。かなり後悔してます。 一番前で熱心に聞いておられた若い方かな?
ともあれお疲れ様でした。受付の星さんから
5時間半ぐらいの予定だと聞いていたんで
まさかあそこまで粘る演奏になるとは・・・・
残念ながら帰られた方も最後まで残った方も
熱心に聴かれていた方が多かったのにも感心しましたよ。 >>144 >>145
凄い体験したね。お二人の文面からひしひしと伝わってきます。
145さん、時間との戦い大変でしたね。
これが日本初演なのかな? 観客は何人くらいだったの?
・・・それにしても最近駅の階段とかでカチカチうるせえサンダル女がいるけど
なんとかならないものか。 ガキは履くなよ・・・ 145さんだけでなく、中途退席した人(2、3人だが)は皆、すごく名残惜しそうに、しかも残っている人の邪魔にならぬよう、音を立てぬよ
う静かに静かに出て行った。集まった聴衆は30人くらいかな、一部の人を除いて、とても熱心で繊細な人々が集まり、すごく濃密な時間
と空間を創り上げていた。それだけに中座した人たちの無念も、演奏中に伝わってきた。
あのホールでなければ、この演奏はできなかったであろうことは充分わかる。わかる上で、それでもあえて言いたい。あの場にたった30
人の聴衆というのは、いかにも淋しい。できることなら都内で、もっと多くの音楽好きな人々に、あの感動を分けあたえてほしい。
147さんは関係者だろうか。オレはこのスレで、初めてこのコンサートのことを知った。できることならば、もっと宣伝して、隠れた音楽ファ
ンに知らしめてほしい。オレ自身は Ensemble Bois という団体の名は覚えたから今後はきちんとチェックするが、こういう価値あるコンサー
トを見逃す人もたくさんいると思うんだが、どうだろうか。こんなことを言うと、地方をないがしろに、という声も出てくるとは思うが、それでも
東京に集まる聴衆の層は馬鹿にできないと、地方在住のオレもつい考えてしまうんだが。
長丁場の曲は演奏する方も聴く方も気合がいるよ。
逆に東京だとホール借りるのも大変だろう。
音楽というよりはインスタレーションに近いから
今回のように現代アートのための美術館系ならいいかもね。
フェルドマンの観客はわかってる30人くらいがベストと思うよ。
人が多いと音は吸収されるし、耳が冴えてくると咳とかがさつきも気になってくるし。
へたすりゃいびきかいて寝ちゃうアフォも紛れ込んでくるだろう・・・。
もちろん多くの人に体験してほしいと思うし、こういったレアなコンサートはぜひ行きたい・・・ 行った人の感想を聞いていると、行かなかったことが物凄く悔しい・・・
用は無かったから行けたんだけれど、急な出費が重なって金銭的に厳しくて
悩んだ上に諦めてしまったんだ
次こういう機会があったら何が何でも行きたいなあ
晩秋にフェルドマン
.. . .... .. .. . ... ....::::::::::.. .. . ... .::::.. . . .:: : :.. . ... ::: :::.. ... .. .. . .
.. . ... .. .. . ... ... . . .:: .... _,,_ . .. . ... ..:: . .. . .. .
. .. . ... ..:: . . .  ̄/ ̄ _!_ ....::::::::::.. .. . ... .::::.. . . .:: : :.. . ...
|| . .. .. ::::.. .. . ... .::::.. . . .:: : :.. . ... ::: :::.. ...
:-― . .. . ... ..:: . .. . .. .
|| . .. ... ..:: . .. . .. .
. .. . ... ..:: . . `r'
....::::::::.. .. . ... .::::.. . . .:: : :.. . ..... .. .;〃
. .. . ... ..:: . .. . .. . 〃ヽ
..:: . .. . .. .
、
ヾ,, . .. . ... ..:: . .. . .. . ..:: . .. . .. .
/ヾ
. .. . ... ..:: . .. . .. . ..:: . .. . .. .
/^l
`゙''ー-、_ /o ヽ、/^l . . .:: : :.. . ... ::: :::.. ...
゙`,:`:,`,:`''、,,_ l '' o :::|
:::.';:';:':;゙゙゙゙''''.`,:'''‐- 、 ,,,__ ヽ 丶 ''' .:::l
'' ;~'',;''゚ ;~'',;' ',;;~,;''゚ ;~`゙''......、 l ;;:ノ、
`:、 ゙''、,, ヽレ'``'.、レ',ィ!.ゞヾゞ::;.:.. l r'⌒)⌒ヽ . .::::::... ;;;'',;'',;'',;'',;'',;:::::...;.::::::.
":;;;wリ゙W゛jリ wj从.リj 从 M .M.:::.';:'';:;': ...., l ::;il ヽ::ニリ ....:::::::....::: . ::;.:".:;.:'"゙:.:゙,:;、,"'.:.:;,,:;.:;;;;;;
从 wwリ゙W゛jリwj从リj"W゙リw;yノ.w.:::.';:';:':;'::;';:;': :. | ::{| }廴》 ........ . .::;.:".:;.:'"゙:.:゙,:;、,"'.:.:;,`:;,':,:;.,:;.:. ;;.::;.:".:;.:'"゙:.:゙,:; Patterns in a chromatic fieldはいいね〜
チェロとピアノによる秋の夜長のひそひそ話。
ハットの2枚組をよく聞く。 ていうことは7時間30分に渡り休憩なしってことですかい?
みなさん食事はどうなすったんで? この手のマラソン・コンサートによくある手で、チケットさえあれば
出入り自由という体裁ですな。トイレや他の所用で出る人は出て
行く、済めば再入場する。熱心な聴衆が多くて、足音が立たぬよ
う、みんな注意して歩いていました(一部の例外除く)。 秋から冬に駆け
For Philip Gustonをゆっくり聞き込みたいです ハットのサイトに「フォー・サムエル・ベケット(珠代指揮Ensモデルン)」が再販されるって書いてある。
このいきおいでPatterns in a chromatic fieldやピヤノバヨリンビオラチェロなんかもがんがん出して欲しい。 それとケージの「イマジナリーランドスケープ」も再販されるそうです。
これは絶対「買い」ですよ。よろしく。(=´▽`=)ノ
妹円光動画?
ttp://www.yourfilehost.com/media.php?cat=video&file=sugo1229.wmv.part1.wmv NHKでのロスコの紹介見て
なぜBGMがRothko chapelでないのかとほんのちょっとだけ憤慨した 迷宮美術館だね。
HNKでフェルドマンはまだ無理だろうなぁ・・・ ハットの「フォー・サムエル・ベケット」と「イマジナリーランドスケープ(ジョン・ケージ)」のリイシュー盤が
タワレコ新宿で発売中でした。
お買い逃がしなきよう・・・ 一ヶ月おきにちょこちょこっと書き込みのある、このスレ、
過疎感がとっても Feldman だなぁ・・・。 9/15 (土) 17:30開場、18:00開演
アメリカを聴くV モートン・フェルドマン: TRIO 没後20年
マーク・サバット (ヴァイオリン)、ロハン・デ・サラム (チェロ)、高橋アキ (ピアノ)
静岡音楽館 のだけんはchapel=教会だと頑なに信じているらしくいつまで経っても直さない
から、俺が直しておいた Sub Rosaレーベルのフェルドマン聴いた人いる? Patterns in a chromatic fieldのATTACA盤を昨日新宿タワーで発見!
(おそらくデッドストック入荷)ハットと好対照の聴き応えのある
内容(録音もすばらしい)なので、未入手の人はぜひ。 なんじゃ、この値段は!?
ttp://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=160127397132 + ゚ . + . . .゚ .゚。゚ 。 ,゚.。゚. ゚.。 .。
. . ゚ . o ゚ 。 . , . .o 。 * .゚ + 。☆ ゚。。.
。 。 *。, + 。. o ゚, 。*, o 。.
゚ o . 。 . . , . , o 。゚. ,゚ 。 + 。 。,゚.。
゚ , , 。 . + ゚ 。 。゚ . ゚。 , ☆ ☆ 。゚. o.゚ 。 . 。
。 . .。 o .. 。 ゚ ゚ , 。. o 。 * 。 . o. 。 . .
。 . 。 . .゚o 。 *. 。 .. ☆ . +. . .
。 . . . . . 。 ゚。 , ☆ ゚ . + 。 ゚ ,。 . 。 , .。
゚ 。 ゚ . +。 ゚ * 。. , 。゚ +. 。*。 ゚. . . . .
。 . . 。 。゚. 。* 。, ´。. ☆ 。。. ゚。+ 。 .。 . 。 .
. 。 ゚ ゚。 。, .。o ☆ + ,゚。 *。. 。 。 . 。 .
゚ .゚ ゚ 。゚ + 。. + 。 * ☆ ゚。゚., ,+ 。゚. 。 . . , , .
゚。゚+゚`, o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 ☆ +。。゚. ° 。 . , ゚ ゚
。, .゚。 + ☆。,゚. o。 。+ 。゚., . ∧_∧, 。 。 . .
゚. o * 。゚。゚.。゚。+゚ 。 。 ゚。 ゚ ( ::;;;;;;;;:)<初秋にはフェルドマン…
゚` .゚ .゚. ゚. . ゚ . ゚ . /⌒`'''''''''''^ヽ . 。 ゚ .
. . . , /⌒ヾ/ / .,;;;;;;:/.:;| . , .
-―'――ー'''‐'ー'''―‐'―''''\,./ / .::;;;;;;:/‐'| :;|'''ー'-''――'`'
,, '''' `、 `´'、、, '''_ソ / `:;;::::ノ,,, | :;| ''' 、、,
,,, '' ,, ''''' ξ_ノ丶ー'ー< ,ゝ__> ''''' ,,,,
,, ,,,, ''' , ::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::: ,, Violin and String Quartetに感動した
何処からインスピレーションを得たんだろうか
波? >>185
返信アリです
彼自身テキスタイル関係の物を扱ってたとは知っていましたがペルシャ絨毯がインスピレーションとは思いませんでした。violin and string quartetのように相当心地のよい品なんでしょうね
晩秋にフェルドマン
.. . .... .. .. . ... ....::::::::::.. .. . ... .::::.. . . .:: : :.. . ... ::: :::.. ... .. .. . .
.. . ... .. .. . ... ... . . .:: .... _,,_ . .. . ... ..:: . .. . .. .
. .. . ... ..:: . . .  ̄/ ̄ _!_ ....::::::::::.. .. . ... .::::.. . . .:: : :.. . ...
|| . .. .. ::::.. .. . ... .::::.. . . .:: : :.. . ... ::: :::.. ...
:-― . .. . ... ..:: . .. . .. .
|| . .. ... ..:: . .. . .. .
. .. . ... ..:: . . `r'
....::::::::.. .. . ... .::::.. . . .:: : :.. . ..... .. .;〃
. .. . ... ..:: . .. . .. . 〃ヽ
..:: . .. . .. .
、
ヾ,, . .. . ... ..:: . .. . .. . ..:: . .. . .. .
/ヾ
. .. . ... ..:: . .. . .. . ..:: . .. . .. .
/^l
`゙''ー-、_ /o ヽ、/^l . . .:: : :.. . ... ::: :::.. ...
゙`,:`:,`,:`''、,,_ l '' o :::|
:::.';:';:':;゙゙゙゙''''.`,:'''‐- 、 ,,,__ ヽ 丶 ''' .:::l
'' ;~'',;''゚ ;~'',;' ',;;~,;''゚ ;~`゙''......、 l ;;:ノ、
`:、 ゙''、,, ヽレ'``'.、レ',ィ!.ゞヾゞ::;.:.. l r'⌒)⌒ヽ . .::::::... ;;;'',;'',;'',;'',;'',;:::::...;.::::::.
":;;;wリ゙W゛jリ wj从.リj 从 M .M.:::.';:'';:;': ...., l ::;il ヽ::ニリ ....:::::::....::: . ::;.:".:;.:'"゙:.:゙,:;、,"'.:.:;,,:;.:;;;;;;
从 wwリ゙W゛jリwj从リj"W゙リw;yノ.w.:::.';:';:':;'::;';:;': :. | ::{| }廴》 ........ . .::;.:".:;.:'"゙:.:゙,:;、,"'.:.:;,`:;,':,:;.,:;.:. ;;.::;.:".:;.:'"゙:.:゙,:;
おまいらhatから減額四重奏のCD(アイヴスEns)が出たぞ!
naxos盤と聴き比べてくれや。 hat hutの「トリオ」「ピヤノヴァヨリンヴィオラチェロ」など品切れ中アイテムがぞくぞくと再販予定です。
首をながくして待っててね! don't miss it! ●-、
r´ - ●
` =='\
| ヽ
UUてノ His first composition-a Morton Feldman tribute!
http://www.youtube.com/watch?v=rR92SdpTnX0
Piano, Violin, Viola, Celloが早くこないかな〜 >>195
ハットのことだから今年は無理かも・・・
ケージの「居間地鳴りランドスケープ」再販や
J.テニーの「ぴかどん」も発表から2−3年?してやっと出た。
フェルドマン的に超気長に待つしかない・・・ モートンってStockhausenみたいに何か特別な方法で作曲していると思う????
?
?
?
?
?
「残念でした彼の曲には何も特別なことは一切やっていません!」
『ということが彼の作品にとっては特別なことだったのだ!』
とダルムシュタットで講義しているFeldmanのヴィデオがここにある! >>199
まぁ、それは「技法がすぐれていれば曲もすぐれている」という幻想に対しての彼なりの皮肉ですからあまり真に受けないようにね。
彼の場合、和声やら対位法というよりもいかに美しい時間の持続を作るかという点で非常に細かい計算がなされていたと思う。
詳しく分析した事ないけど、持続を計算して組み合わしているから長時間でも聴いていられるんだと思う。
例えば、原田敬子の曲は大体2の倍数でオブジェが変化して行くし、変化する瞬間に何かしらの打撃音やノイズを入れる事で聴衆の集中力を操作しているね。
で、>>200。 武田鉄矢の歌も大体2の倍数でオブジェが変化して行くと思う まぁ、それは「技法がすぐれていれば曲もすぐれている」という幻想に対しての彼なりの皮肉ですからあまり真に受けないようにね。
彼の場合、和声やら対位法というよりもいかに美しい時間の持続を作るかという点で非常に細かい計算がなされていたと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モートンは何もやってねえじゃねえか?そこが素晴らしいのだ!
彼の場合和声やら対位法などというものがもともと全く存在しない。 >彼の場合和声やら対位法などというものがもともと全く存在しない。
あるに決まってんだろーが
>いかに美しい時間の持続を作るかという点で非常に細かい計算
だからそれが和声やら対位法なんだって
ここはこんなツンボどもしか居ないのかよ
聴いてわかんなきゃ楽譜見りゃいいのによ >>205
>>206は3つ以上の音が同時に鳴った時に和声になるのを知らないのだと思う。 そういう次元じゃないって!
ダルムシュタット行ってないのかな? 今度もダルムシュタットは糞味噌一緒だけれども、昔は良かった! あれ廃盤なの?
カップリングも含めて良い演奏なのにさ。
現役ならCPOかな。 クンス・シムは未だにフェルドマンの真似をしている。 俺は1、2、4、7を持ってるが
Modeのフェルドマンは良いと思う。
バイエルン放送響のライブ盤よかったです。
コプトの光、バイオリンとオーケストラ。
コプトの光
__
 ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
-=ニニニニ=-
/⌒ヽ _,,-''"
_ ,(^ω^ ) ,-''"; ;,
/ ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
(.゙ー'''", ;,; ' ; ;; ': ,'
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :'
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :'
●-、
r´ - ●
` =='\
| ヽ
UUてノ String Quartet IIを聴いていると、妻が不安になるという。
何か精神に問題があるのだろうか?
>>226
むしろ不安ならん方が問題あるやろw
>>204
10月になったで。ほらまだ出る気配なしでっしゃろ?
来年あたりに出ればマシな方かな。フェルドマン魂でじりじり待つんや! あの髪の毛の密集度は凄いな
そのまま筆になりそうだ ニコラウス・ブラスとかも良い歳こいてフェルドマンの物真似が凄いね。 なんかクリスチャンウォルフのためにがHut Art以外のレーベルから出た?
告知のメルマガが来た。こんなもんに同曲異演が出るなんて世の中捨てたもんじゃないな。 どこのレーベル? そんな●●・・・いや奇特な・・・ 身長が165cmくらいのちょっと、ぽっちゃり型のガイドさんの話。
お部屋に入ると、すぐオシッコをしましたが、その日はウンコはしませんでした。
翌朝、裏に回ってみると、6時を過ぎてもまだ起きていないようでした。
マンホールのふたを開けましたが、網にはペーパーがかかっていただけでした。
6時半ごろ起きたようですが、まず歯を磨いていました。
若い女性でも誰もいないと「カーッ」と痰を吐いていました。
その後、トイレに入ってきましたが、パンツを下げるとまずオシッコをしました。
流す気配がないので、そのまま様子を伺いました。
「プッ、プッ」とおならが出ましたが、まだウンコは出ません。
「ウッ、ウッ」と息む声が聞こえてきました。「プスプス・・・」と聞こえながらウンコが出始めました。
もう一度息むとさらにウンコは出ています。
「はー」呼吸を整えるとまた息みさらに出ています。
かなり量が多そうです。 その後、拭く音のあとに水を流しました。
流れてきたウンコは思ったとおりかなり大量でした。
ずっしりと手ごたえがあり、興奮しました。 匂いもスゴイ。
すぐほぐしてみると、最初に出た部分はコロコロ状のものが固まっています。
そのあとに続いて、黄褐色の太い部分があり、中まで消化されたウンコで、かなり苦かったです。
柔らかい部分には旅館で食べたと思われるキノコ、シラタキ、ワカメなどが混じっていました。
普段からたくさん食べるようで混じっていた未消化物も多かったです。
風来坊はあれだけのウンコを出したことがありません。
絶対食える!!と思っていても、そう簡単には食べれませんよね。
うんちは・・・・。私の体験は、18歳の色白で細身の女の子で5段階で
5の下くらいの結構可愛い女の子だったので、余裕で食えると思っていました。
細身のわりには白いムチッとしたお尻で、ウンチングスタイルになっただけでも
興奮で震えたのを覚えています。そしてスカトロビデオと同じように、肛門が
盛り上がったり、引っ込んだりしているうちに、「ブ−!」とおならをしてくれ
ました。生まれて初めての生おならにまたまた興奮しました。そして、ぷ〜んと
それなりの匂い。やっぱ女の子でも、おならは同じような匂いがするんだなと
思いました。でも、臭かったけど全然耐えられる匂いでした。そして、肛門から
うんちが真っ直ぐに出てきました。「メリメリメリ」と本当に音がするんです
コピペうぜーんだよ
このスレは沈黙してるが住人はいるんだよ!ボケが 専ブラで「NGワードあぼ〜ん」にしちゃえばいいYO 最近はこの人の物まねがまた多くなってきたね。
気持ち悪いからもうやめて欲しいよ! 値段が安いからハズしても安心ちゃ安心。
秋の夜長はフェルドマンとブライヤーズがあれば他はいらんだろ!?
modeから「Trio」のDVD出たね
modeのサイトは相変わらず更新が遅くて載ってないけど 昨日youtubeで初めて「弦楽四重奏2」聴きました。本当に本当に素晴らしい! 明日のアンサンブル・ノマドに行く人いる?
フェルドマン、クラリネットと弦楽四重奏 うちは父一人、娘一人の二人暮らしでした。
父は再婚もせずに私を育ててくれましたが、やはり男性でしたし、
相手が欲しかったようで、
中学二年の頃から、私が毎晩父の相手をしていました。
最初はよくわからなかったのですが、父が優しく
手ほどきをしてくれて、大好きな父が相手でしたから、
私も嬉しくて、素直な気持ちで毎晩相手をしていました。
父はとても上手で、いろんな角度から私を攻めて
きました。二人で時間を忘れて朝まで続けてしまったこともあります。
そんな父もすでに亡くなり、今では母親となった私は、
当時のことを思い出しながら、夫だけではなく
中学生になった息子も相手にしています。
夫と息子がしているのを見るのも好きです。夫が一番弱いですね。
息子はけっこう強いです。
ちなみに将棋の話です。
/:::ノ;::/;;ノノノ ヽ::::ヽ
i:::::;リノ ⌒' '⌒ Y:::|
ノ:::::;;iiノ =・ ・= ih| _,,, /
ノ:::::;;リ | !::. _/::o・ァ < おっぱい!おっぱい!
i:::::;;;:ゝ ' ==-' ノ∈ミ;;;ノ,ノ \
l::;;;;;))゜ヽ,, __,.ィ:::::( ヽヽ
/⌒レ;;;;);;( 、´ .|) ):::;;フ⌒ヽ
.|:::::::::.∨θ::ヽ`ー'´,(::;;/:::::::::::::|
|:::::::::i:::::::θ::∨yヽ/θ∨::::||:::::::::|
.|:::::ノ''":::::::δ。ヽ/∂:::::::::|.|:::::::::|
|:::/::::::::::::::::::::‘☆’::::::::::::`y::::::::::|
|::{:::::::::::::::::::::::::..::::::::::::::::::::::}|::::::::| MTTがフェルドマンと面識があったとは思わなかったな。
ストラヴィンスキーと仲がいい事は知っていたけど
当時の米作曲家とはほとんど知り合いだったのかな 静岡で
http://www.aoi.shizuoka-city.or.jp/detail/0_detail.html?public_uid=1320
驚異!5台のピアノの競演
2010年10月14日(木) 開場18時30分、開演19時00分
高橋悠治(ピアノ、指揮)、高橋アキ、野平一郎、藤井一興、寺嶋陸也、長尾洋史(ピアノ)
D.ミヨー:パリ
M.フェルドマン:4台のピアノのための作品
P.ガーランド:《魔よけ》(ロベルト・ボラニョーに倣って)(2010年度静岡音楽館AOI委嘱作品・世界初演)
J.マセダ:5台のピアノのための音楽(パルテノン多摩委嘱作品) 情報少ないんだから宣伝でもかまわんよ
つかせめて開催日2〜3日前に貼れよw
では 12 月のを。
高橋アキ ピアノ ドラマティック vol.7
12月16日 (木) 19:00開演 (18:30開場)
東京オペラシティリサイタルホール
全自由席=4,000円
曲目
マヌエル・ロチャ=イトゥルビデ:
"足任せ”−ピアノととエレクトロニクスのための (献呈作品・世界初演)
モートン・フェルドマン: バニータ・マーカスのために 高橋アキか!
これは行ってみたいが・・・日時的に厳しいorz ただの好奇心でフェルドマンはじめて聴いてきたが
いやー永遠に続くかと思ったわこの曲w
ピアノの弦の共鳴ってこんなやさしくてきれいだったかな? ああいう音と音が干渉するゆらぎを聴いていると、これはこれで12平均律の一つの到達点とすら思う
弦はもちろんピアノそのもののノイズも含めて音って美しいって思えるよね モートンフェルドマンのスレを見付けて嬉しいです。
ピアノソロで静かな作品が好きです。 初めての一枚としては、
どのCDがおすすめでしょうか? なんかみっつも挙げちゃったけど、
>>278の中からどれかひとつを勧めるとしたら
まん中のPiano and String Quartetかな。 >>277
というかあなた、ライヒスレから来たのねw
ライヒの音楽はノリノリ胸アツで聴き手をぐんぐん引っ張っていってくれるけど、フェルドマンのは静かで厳しくてしかも長いし、自発的に神経張りつめさせて聴かないとすごく退屈。ある意味、聴き手に真逆の態度を要求する作曲家なんじゃないかしら。
俺ならフェルドマンよりレジス・カンポをを勧めるなぁ。
最近出た↓とかどうでしょうか。リンク先で試聴もできるよ。
http://store.harmoniamundi.com/regis-campo-ombra-felice.html
>>280
丁寧にありがとうございます。
仰るとおりライヒスレから来ました(笑)
テクノ→ライヒ→と渡り歩いてきたので
教えていただいた3作品はまだ私には難しいようです…。
このスレでの感想のように、私もその感動をいつか味わいたいです。
今回ご紹介頂いたものも聴いてきます!
ありがとう〜。 >>280
レジスカンポ、リンク先とYouTubeでいくつか聞いてきました。
馴染みやすくて私に合っていそうです。
これ以上はスレチになるので終わりにしますが、ありがとうございました! フェルドマン好きを自称する奴ってカッコつけてるだけで
実はフェルドマンの曲を全然聞いてなかったりするんだよなw
iTunesの再生回数見てふいたわw 一度聞くと充足する音楽だからかもしれないな。
そしてしばらくして思うところがあったときに聞く。
その繰り返しなんだと思います。 ここにある文章にこんな一節がある。 http://www.cnvill.net/mfkgann.htm
フェルドマン曰く、
"a tradition evolving from the empiricism of Ives, Varese, and Cage, has been passed over as 'iconoclastic' -
another word for unprofessional.
In music, when you do something new, something original, you're an amateur.
Your imitators - these are the professionals.
It is these imitators who are interested not in what the artist did, but the means he used to do it....
The "freedom" of the artist is boring to [the imitator] because in freedom
he cannot reenact the role of the artist."
これってどういうニュアンスなんでしょうか?
模倣者を揶揄してるのか、頑張って新しい音楽を作ってる奴を揶揄してるのか。
フェルドマンってやな奴だったみたいね。
揶揄ってより差異を述べてるんだろ。其れ即ち欧州とアメとの前衛の質の違いでもある罠。 >>271
お、いってみよっかな
普通の服でもok?オペラハウスとか書いてあって怖いんだけど フェルドマンのオペラがデュッセルドルフで今シーズンもかかるよ。
いつも楽しみだ! フェルドマンの作曲技法、特にハーモニーの組み方を教えてくれる学校や先生を知りませんか? フェルドマンの作曲技法は楽譜見ればバカでもわかる。
ダルムシュタットの生前の講義聴かなかったのか?
絶対真似するなよ、もう同じ作曲家が無数にあるからな。 趣味の輩ですので無論ノーです。一生行く事もないです。>講義
お勉強に適した曲を教えて頂けると助かります。 何でも同じレベルの作品。
その辺にあるものなんでもいい。
何の特別な作曲技法が無いという作曲技法の特別さを持った作品。 ダルムシュタットの講義ってビデオとかDVDで発売されていないのでしょうか。 あげとくよ。
楽譜買って高橋アキ氏の演奏する「マリの宮殿」を聴いたんだけど、
同じ判なのかと思う位ルバートが入ってる。
楽譜見て醒めてもうた、フェルドマン。 Modeのオケ作集とMatchless RecordingsのオーディオDVD
(1時間半の『ケージに』が1枚に収録)の感想が聞きたいです。 彼が言うにはブーレーズ、ノーノ、クセナキス、ベリオらはみんな共産党員だったことに注目すべきだと言った。 初めて聴いたが響きが非常に
日本的なのな
日本庭園を眺めているようなリズム感
こりゃハマるわ >>304
Piano violin viola cel lo 日本しか売れないからな。
CDの95%以上が日本のためにプレスしている。
ダルムシュタットに参加する作曲家は貧乏なので買えない。 Modeから出てるMorton Feldman: Voices & Instrumentsを
amazonで注文したら
なぜか中身がCD-Rだったよw この方の曲と思われるクラリネット4重奏、調べてもわからないタイトルの曲があるんだけど… 高橋アキ/ピアノドラマティック 9
モートン・フェルドマンとその系譜
2013/4/12(金) 19:00 開演
東京オペラシティ リサイタルホール
バニータ・マーカス: …バット・トゥ・ファッション・ア・ララバイ・フォー・ユー… 1988/1998 (日本初演)
バーバラ・モンク=フェルドマン: ソフト・ホライズン −ケベック州ガスペズィー 2012 (献呈作世界初演)
藤枝守: パターンズ・オヴ・プランツ イン クロマティック・フィールド 2012 (委嘱作世界初演)
モートン・フェルドマン: トライアディック・メモリーズ 1981 (献呈作品) アンビエントやニカ系でフェルドマンの影響受けてるって言ってる人いますか?
イーノや細野なんかの大御所も言及してないと思うし。 >>314
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%B1
>>モートン・フェルドマンに影響を受け、コンピューターによる楽曲製作を独学で学んだ[1]。
>>普段は図書館で勤務している。 >>315
ジュリアン・ロケ(Julien Locquet)は、フランスのミュージシャン。
Gel:(ジェル)名義やDorine_Muraille(ドリンヌ・ミュライユ)名義で、
エレクトロニカに分類される楽曲を手がけている
youtubeで色々聴いてみました。
Dorine Muraille - Triviana Nuire
http://www.youtube.com/watch?v=JzA0vQVx0mo
フェルドマンよりクセナキスの「エルの伝説」を思い出しましたよ。
いい音楽紹介してもらいありがとうございました。 このあと6:15からBBC radio3でプロムス中継
John White: Chord-Breaking Machine
Gerald Barry: No other people. (UK premiere)
Frederic Rzewski: Piano Concerto (BBC commission: world premiere)
Feldman: Coptic Light ←
Frederic Rzewski (piano)
BBC Scottish Symphony Orchestra
Ilan Volkov (conductor) 6時間かかる弦楽四重奏曲2番を流すキ○ガイラジオ局が世の中にはあるらしい Last.fmでフリーダウンロードできるようになってた
ttp://www.lastfm.jp/music/Morton+Feldman/_/Something+Wild また>>311の演奏会からの音源がFMに流れるらしい
NHK-FM
ベストオブクラシック・セレクション −高橋アキ ピアノ・リサイタル−
2014年7月1日(火) 午後7:30〜午後9:10(100分)
藤枝守 : Patterns of Plants in a Chromatic Field [7m46s] pf. 高橋アキ
Morton Feldman : Triadic Memories [1h02m47s] pf. 高橋アキ
Morton Feldman : Intermission 5 [4m13s] pf. 高橋アキ
〜東京オペラシティ リサイタルホールで収録(2013年4月12日)〜
John Cage : 危険な夜 [14m03s] prepared pf. 高橋アキ <Camerata CMCD-28142>
〜2013年7月30日放送分〜 サモアいいねぇ
ヒーリングミュージックっぽくて聴きやすいし、時間も11分で手ごろ hat hutの「トリオ」の再販告知より十年!経ちました
やっと出ますか。
いや〜さすがハット
みんな元気ですかあ だーっ! ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ユニークで個性的な副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
WABX4 とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
1M0 なんかさーここ10年くらい最近俺の好きなジャズの人達全員この人挙げるのよな
流行ってんの? 流行ってはいないだろ
好きな人は好きって、本来、音楽ってそういうもんだろ
まあ流行りで聴く音楽とは違う。 triadic memories って普通は100分から120分くらいの演奏なのに高橋アキだけ60分ってどういうこと?
一部カットしてあるの? もう33年も前に亡くなってるのな
ウィンドウズも携帯電話もなかった時代だし 二十世紀の現代音楽の中では今でも人気あるよねこの人 とある女作曲家ごっこしてる馬鹿糞女が
自作曲と一緒に演奏されたフェルドマンの曲の事を
「一曲演奏料10万だって!」とか抜かしやがって
1万だろこの腐れマンコて訂正してやったら
「話が大きい方が面白いじゃない〜」
とか馬鹿なこと抜かしやがって
どこまでこの糞アマ頭足りてねえんだよ
このチンカスゲロ糞腐れカビ糞マンコがと思ったな
こんな腐れゲロカスドブ下痢ウンコ糞ブスの
腐れ臭マンカスゲロマンコにチンポ入れた奴がいたなんて
信じられんわな(笑) ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM