【N響アワー】 池部晋一郎 【スダレ】
実相寺の「姑攫鳥の夏」の音楽担当しとるらすぃがどうなのよ?。
どっかの頭の硬直した女性がオペラ化を企んでいるとかいないとか・・・ N響アワーのアシスタントのアホタレ女はどうにかならんか。
壇ふみのままのほうが良かったぞ お願いだ京極堂!あのスダレ頭の駄洒落を止めてくれ!!
音楽にオンド・マルトノ入っているようだけどー・・ あの頭では野外ロケとかできんな。
風が吹いたら即死 ・・・ここは池辺センセのスダレオンリーなスレデスカ? 今回の「耳の渚」は、シュトックハウゼン関係の文章。 池辺先生の駄洒落からは逃れられないのです・・・N響アワーの女達は・・・・ 池辺先生から駄洒落を取ったら主体性が無くなるじゃんか。 駄洒落憑きの池辺一族。
映画の音楽わりと気に入った(バネ音楽とかw)でもサントラは出そうに無いな・・・ シンプレックスの第二楽章の旋律がなんともいえずハマった 同質ニ像「っソオオオオオォォォォーーーーーーーーーーー………」 俺としては、
池辺先生がいつものつまらん駄洒落をかます
↓
とうとうキレた壇ふみが「おもろないんじゃハゲ―ッ!!」と池辺先生の頭をスパーン!!と叩く
↓
池辺先生のスダレがえらいことに
↓
壇ふみ降板
が理想のパターンだったが実現せず残念 映画やTV音楽はけっこういいのが多いが、純音楽での評価はどうなの?
CDも少ないようだし。 CDは少ないかもしれんが、純音楽の作品数だけで200を越えるというぞ 池辺氏のCDのやつになんか作曲数が1000曲超えるとかあったがアレはまた別か? シンプレックス聴いて、「この人は絶対に矢代秋雄と三善晃を好きに違いない」と思った。
特に第2楽章はメシアン〜矢代の流れだと思う。
未来少年コナンも好き。 >>34
好きというか、三善は芸大時代の師匠の1人
矢代にも指導をうけてたらしい スダレに黒いパウダーみたいのをふりかけて頭皮を黒くしてるけど、TV撮影だから?
普段もふりかけしてるのかなぁ・・・
青島先生みたいな方がいさぎよくていいな。 >>10
大河内みたいなかわいい素人がいいんじゃん アシスタントが専門用語ベラベラ喋ってたら鬱陶しいな。
「この曲は循環形式を用いて動機が有機的な展開を遂げ」なんて言われたら・・・。
「未完成って素敵ですね」くらいで丁度いい。 作曲家というのは芸術家なんです。
常に人の目を意識せなあかんわけです。
髪型一つとってもそうです。
ですから私は池辺さんを認めるわけにはいかんのです。 >>37
矢代秋雄ってひょっとして池辺晋一郎の在学中くらいに亡くなった? 乱作過ぎて良い曲が少ないが、ほんとに「数打ちゃあたる」のです。
良い曲はほんとに良い。。信じられないくらいに。
シンプレックスも4番も良い曲だとおもうんだがなあ・・・最近の室内楽は・・・ 『自然発火』と尾高賞の交響曲Wが好き
オヤジギャグはいただけないけど より取り見取り お好みをおっしゃって下さい
男、女、若いのから年寄り
大、中、小、細いの、太いの
白いの、黄色いの、何でも
中国人、ロシア人、モンゴル人、朝鮮人、どれでも
実験材料のリザーブをどうぞ 731へいらっしゃい 病気のいろいろはいかが
どんな実験もお望みのまま
コレラ、ペスト、チフス、赤痢
梅毒、破傷風、天然痘、あらゆる病気、ウィルス、リケッチャ
あらゆる種類をとりそろえてあります
発病し 生きのびたマルタは凍傷実験
飢餓、水断ち実験、感電に火傷実験
空気静脈注入実験、胃腸の位置を逆転するイチョウ返し
馬や猿の血による代用輸血実験
どんな実験も 731ではお望み次第
凍傷で五体損傷のマルタは毒ガス実験
731のマルタに無駄はない
医者としてなすことあらんと期する者は
731にいらっしゃい 今年の初めにやったペトルーシュカの回を久しぶりに見たんだけど、
若村麻由美(・∀・)イイ!! この人が最高だった。 sa
sa
アイコ反対レス
アイコはオレンジレンジのヒロキと付き合ってるって知ってますか??
この前ハブレストランで見ました!!ヒロキが、まさかあんな女と・・・この書き込みを見た人ゎ10日後に
両親がなくなるでしょう。けれど、このレスを10ヶ所に書くと、
あなたは、これから先とても良い事ばかりおこるでしょう!! >>69
いま検索してみて、池辺さんがこの下品な歌詞にまじで曲をつけていたのを
知りました。森村誠一の著作じたいがルポルタージュとして成り立っていないのに・・・。
【原詩】森村誠一、【編詩】池辺晋一郎・神戸市役所センター合唱団、
ということですが、この「神戸市役所センター合唱団」ってどういう組織なんでしょ。
池辺氏はこの曲を作品リストから撤回したり、出版を止めたり、ということは
なさってないんですよね? >>83
仕事を選ばない芸人らしくていいじゃないか。 >>83
神戸市役所センター合唱団には公式サイトがある。詳細はググれ。 神戸市役所センター合唱団は森村が捏造事件で警察沙汰を起こしたときに
県外への逃走を手助けした団体だったと思うが。 朝日新聞11月11日(金)夕刊 「民間交流に平和の厚み」(作家 森村誠一)
池辺晋一郎氏を団長、私を名誉団長として、8月21日から28日にかけて、「悪魔の飽食」中国公演旅行に
行った。1998年8月、ハルビン、瀋陽に次ぐ第2次公演である。
折から、中国各都市における反日デモの後の公演旅行であったので緊張していた。
「悪魔の飽食」はアウシュビッツ、南京に並ぶホロコーストとされる日本細菌戦部隊七三一部隊の人体実験の
ドキュメントであり、これを池辺氏が編詩・編曲した全曲7章、演奏40分に及ぶ混声合唱組曲である。
南京で意外だったのは、とても親日的な雰囲気であったことである。
南京市は名古屋市と姉妹都市の縁組をしている。反日デモが燃え広がっているとき、南京市は、
デモの拠点になりやすい市中の各大学にいち早く日中友好の重要性を説いて、
デモには参加しないように呼びかけたそうである。その効果で、南京市ではデモは発生しなかったという。
公演に先立ち、南京大虐殺記念館を見学した。当時の犠牲者の遺骨が掘り起こされて、虐殺の写真や
諸資料とともに館内に展示されている。累々たる犠牲者の遺骨を、日中両国民が肩を並べて見学している。
犠牲者たちが殺害されたとき、後年このような光景を夢にも思わなかったであろう。
そのとき私は、犠牲者の無念には二つあることに気がついた。一つは、不条理に殺害された事実。
そしてもう一つは、その殺害された事実や、どんな非道や不条理によって殺害されたのか、
また被害者自身がこの世に存在した事実すら知られずに葬り去られてしまうことである。
加害者がどんなに後悔して詫びても、人の生命は戻らない。加害者にできるせめてもの償いは、
被害者を死に至らしめたその事実と原因を明らかにし、被害者の名前とその存在を顕彰することであろう。
その顕彰の方法は文芸であれ、音楽であれ、また美術や演劇やアニメ、いかなる形式でもよい。
幸いにして人間は、不条理や悲惨を昇華する能力をあたえられている。悲惨や不条理を昇華して、
これらの過ちを二度と繰り返すことのないようにアピールすることが、
被害者の無念に対するせめてもの償いになるのではないか。
《つづく》
《つづき》
被害者に二重の無念があるように、加害者にも二重の罪がある。一つはもちろん加害の罪、二つ目はその
事実を隠すことである。加害者は罪の上に罪を重ねてはならない。大虐殺の痕を、彼我両国民が肩を並べて
仲良く見学している。これこそ平和の厚みではないだろうか。
南京では、江蘇省人民対外友好協会会長・呉錫軍氏および中国共産党江蘇省委員会宣伝部部長・孫志軍氏
から歓迎された。全市挙げての歓迎を実感した。
北京においても、中国人民政治協商会議副主席・張克輝氏や中国人民対外友好協会副会長・陳栄昌氏から
歓迎を受けた。
両市とも公演会場は満員で、第3章「赤い支那靴」や第5章「三十七年目の通夜」においては阿部百合子さん
と現地の女の子が演ずるマルタと呼ばれる生体実験の材料にされた母子の演技と共に切々と歌い上げる楽章に
会場からすすり泣きの声が漏れた。
公演後、聴衆は感動の余韻を引いて、出演者と抱き合い、手を握り合い、会場を立ち去ろうとしなかった。
なんの強制も圧力もない、自らの意思による被害国と加害国の民間の交流が、友好関係の再建に最も重要で
あることを実感した旅であった。
もりむら・せいいち 33年、埼玉県生まれ。69年、『高層の死角』で江戸川乱歩賞。72年、『腐食の構造』で
日本推理作家協会賞。代表作に『人間の証明』(76年)、旧日本軍の細菌戦部隊「七三一部隊」をテーマにした
ノンフィクション『悪魔の飽食』(81年)など。
>ノンフィクション『悪魔の飽食』(81年)など。
「悪魔の飽食」って、光文社の「カッパ・ノベルズ」の1冊だったんだがw
ノンフィクションなのに半分以上の写真がインチキなのを日経にスクープされて
絶版になるのはなんでだろう〜♪ こんなスレやめれ。人の髪を茶化して面白がるなよ。品がないぞ。
おめーらもその内スダレになるぞ。 10年前は私もそう思ってました。
本当にありがとうございました。 >>97
加山さん、体毛のおかげで蚊に刺されないそうですね。
N響の首席奏者、2800万円
東京都港区のNHK交響楽団の駐車場には、練習日になると楽団員の高級車がずらりと並ぶ。
実力、知名度とも国内最高とされるN響は年収も高く、人材を吸い寄せる。
N響の平均年収は約1000万円で、
続く読売日本交響楽団の約770万円、東京都交響楽団(都響)の約700万円を大きく引き離す。
有力な親組織を持たない楽団は厳しく、日本フィルハーモニー交響楽団は約475万円、東京フィルハーモニー交響楽団は約465万円だ。
N響の高年収を支えるのは、NHKの交付金。
約30億円の年間収入の半分を占め、その大半は人件費に充てられる。
ソロコンマス(54)は会社を設立してN響と契約しており、N響からの収入は年2800万円程度。本業を上回る副収入を合わせた総年収は、その2〜3倍に達する。
MSN-Mainichi INTERACTIVE あなたの値段
http://72.14.203.104/search?q=cache:opV-GlH3ZjYJ:www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/price/news/20040602ddm008070084000c.html+N%E9%9F%BF%E3%80%80%E3%80%80%E9%AB%98%E7%B5%A6&hl=ja&ct=clnk&cd=3
おお、神戸市の恥・神戸市役所センター合唱団ではないか N響アワーにアシスタントとして出てた変なデブ教祖と結婚して挙動不審になってた女優はどこいったんだ
いつの間にかボタバラになってた。
池辺氏最近ヲヤジギャグいわなくなったね。指摘されたのかな。
∩ ∩
ヽ彡 ⌒ ミ/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< だじゃれがなきゃいけんべえ!
| | \______________
⊂______ |
∪
そうじゃなくて
>変なデブ教祖と結婚して挙動不審になってた女優
これが若村真由美 >>107は若村がいつの間にか大河内に替わってたと言っている。
だからどうして>>109で壇ふみが出てくるのかが解らない。 若しかして>>109は若村アシの頃を知らないんじゃ? もしかして奈々子は若村結婚騒動で急遽かりだされただけ? >>120
(・∀・)人(・∀・)ずっと同じこと思ってたよ
眉と目の間が広い所が似てるかな ブーレーズもよく見るとスダレ
すだれにするくらいなら,俺なら思い切ってスキンヘッドにしちまう。なんかギリギリがんばってますって感じがさみしい
家系的にハゲないがな
むしろ白髪が増えた
白髪になっても坂本龍一とか司馬遼太郎みたいに染めたりしないいさぎよい白髪になりたい でも池辺さんもブーレーズもわるくありません
曲だいすきです 今日N響アワーないのかよorz
俺の週に一度の楽しみが…
池辺タンの駄洒落きかないとダメな身体になっちまったよ NHKの番組ってスダレに限らず駄洒落かますおっさん多いな。
今日の料理とか6時代の天気予報とか・・・
両方ともいまだに出てるのかは知らんが。 北爪道夫も寒いオヤジギャグ言うよ
いけべえより寒いくらい いけべえのアセンションの楽譜買ってきたけど、音源なさそう・・・ >>130
ttp://www.camerata.co.jp/cd/cm2/270.html ttp://pukasec.sakura.ne.jp/ren/img-box/1143910482415.jpg
ttp://pukasec.sakura.ne.jp/ren/img-box/1143910511529.jpg
ttp://pukasec.sakura.ne.jp/ren/img-box/1143910530960.jpg
ttp://pukasec.sakura.ne.jp/ren/img-box/1143910551403.jpg
おばさん 彡 ⌒ ミ
(`・ω・´) もっと若い子じゃなきゃいやだ アシスタントに変に美人タレント使ってなんかかみ合わないやり取り見せられるより,
新しい人は池辺とやりとりがかみ合ってて落ち着いた感じでいいんじゃない >>140
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
美鈴との初回だからなのかスダレもきれいに整えられていたが、スダレも
維持できなくなったら大変だな。
ブーレーズは1970年代中ごろはズラかぶってた記憶が。 そういや壇ふみってN響の前にやってる美術番組のMCになったんだよな
スレ違いですまん 駄洒落も容赦なく流して話を進める美鈴さん。
でも言っただけで十分満足そうな表情の池辺さん。
ふたりともやるな! 美鈴たんは安心して見ていられる。でも何かが足りない。 誰か『日本の夏は音頭 on Do』って曲聴いた?
オンド・マルトノと駄洒落の好きないけべえ先生らしいタイトルだけど
さすがにオンドマルトノは入っていない???
入っていたら完璧なんだけど・・・ オンドネタの駄洒落はオンドマルトノのための「熱伝導率」で使ってしまったからな。
熱伝導→温度→オンドマルトノって駄洒落なのよ。 NHKにはクラシックの素養のあるアナウンサーはいないのか
アシスタントなんてアナウンサーで充分だ
余計な金つかうなNHK >>150
>余計な金つかうなNHK
NHKは国営放送じゃないんだが。 今週は別番組でお休み。
しばし俺が唯一、美鈴さんのお姿拝見できる番組おあずけ。
ついでに渡部さんのダジャレもお預け。 今日はファウストをやった。
抜粋だったが結構面白そうだった。
しかし生で見に行っても言葉がわからんから十分楽しめなさそう。 >>153
舞台の端っこに字幕がでるよ
プログラムにも訳がのってるよ >>154
ホント?
暗がりでプログラムなんか見えないだろうけど、
舞台に順次出るんだとしたらいいなあ。 なんか来週のN響はすごいことになるかも
2006年 6月11日 池辺晋一郎の音楽百科〜日本の響きを求めて −
「交響詩“曼陀羅の華”」 山田耕筰・作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)外山 雄三
〜東京・サントリーホールで録画〜
「“交響譚詩”から 第1譚詩」 伊福部昭・作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)外山 雄三
〜NHKホールで録画〜
「“室内のためのピアノ小品集”から 第3番、第13番」
早坂文雄・作曲
(ピアノ独奏)碇山 典子
〜愛宕山古典芸能祭2006で録画〜
「バレエ音楽“BUGAKU”から 後半(第U部)」
黛 敏郎・作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)岩城 宏之
〜東京・Bunkamuraオーチャードホールで録画〜
「“ピアノ協奏曲”から 第3楽章」 矢代秋雄・作曲
(ピアノ)中村 紘子
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ミヒャエル・ギーレン
〜NHKホールで収録〜
>>158
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
これは永久保存だね。 >>158
録画しとけばよかった〜
見終わって後悔した・・・
確実に永久保存版だね 矢代のピアノ協奏曲、こんなにかっこよかったっけ、と思った。 “女の子”の>>427 :7分74秒:2006/06/06(火) 19:14:26
「次週のN響アワー」で、3楽章しかやらないのが残念なものの、
矢代のピアノ協奏曲がある。
ギーレン指揮だとすると、30年ほど前の追悼演奏会では?
なかなかの名演だった(いくらか演奏に傷はあったと思うが)。
因みに、この定演、湯浅「オーケストラの時の時」全曲初演もあった。
ゆっくり弦楽器がグリッサンドして交差する2楽章。
これがまた、音の澄みきった名演だった。 時系列的かつ網羅的解説でなかなか面白かった。
音楽の内容は、それはどうだろう、というのもあったけど。 俺は矢代がジョリヴェのピアノ協奏曲馬鹿にしててもともと嫌いだった。あれに比べて矢代のなんてと。
第3楽章の冒頭のもろ12音列の弦のメロディとか金管の割れたようなファンファーレもなんかもっさりしててCDで聴いた印象はダッセーと思ったし。
やっぱピアノの演奏とか視覚的に見たほうがおもしろいからかもしれない。
10月の読響定期の矢代のピアノ協奏曲どうしようかな・・・
ピアノは中村紘子。でもあんな若々しい鬼気迫る演奏は期待できないんだろうな。
まあほかにクセナキスの「ホロス」と,望月京の「メテリオット」なんかももやる。 N響アワーの内容…こっちに書いた方がよかったかなぁ…
すごいタメになる番組でした!
池辺晋一郎さんはよくダジャレを言う人なんですね? こないだの武満のコンサートでロビーのクッションに座って携帯いじくってたら,池辺が立ってて俺のほうを1分くらい見てた 交響短詩は傷が多かったOTZ
つーか、池辺さん死んだ人を紹介する時に言う「ご冥福を〜」がさっぱりしすぎて
本当に祈っているのか心配になった。
今度は深井史朗のパロディなんかをとりあげてくれると嬉しい。 こないだの武満のコンサートでスケベさんと話をしたけど、
身長はこっちの方が大きいのに、なんか自分が小さく感じて不思議な経験だった。
まるで一般人であっても話をしてくれてうれしかったな。 >>167
お、あいつ、若いのに髪がないな。おれはあの年だと
まだ髪は残ってた。 裏山しいか???
俺昔,新聞の何名ご招待の応募でゲソのコンサートタダでS席もらいまくって,
コリリアーノの交響曲の日本初演とか民音のゲソ音楽祭とか色々行ってて,
高校生くらいのときは知ってる作曲家がいたりすると話しかけたりしてたけど今考えると逆の立場だったらウゼーだろうなと。
高校のとき民音のタダ券新聞の応募で手に入れて行ったら細川氏を見かけたから話しかけたら,
20世紀音楽研究所とかいうとこでリゲティの分析の授業やってるから来たら?みたいなこと言われたけどマンドクセからメモだけもらってお礼言って別れた。
細川氏はロビーで近くにいた石井眞木とコンタクトとりたがってる雰囲気でなんか上の空だったし。 黒澤の「まあだだよ」を見たら、
全編ヴィヴァルディだった(ホグウッドのCD)
どこが「音楽:池辺晋一郎」なの? 来週は、
岩城追悼内容に急遽変更かな?
森さんの時の様に。
ゲストは、三善、西村、松村あたりか? 7月2日に追悼番組。何をやるんだろう?
ttp://www.sanspo.com/geino/top/gt200606/gt2006061405.html N響アワーで笙の響きをピアノで再現したみたいだけど
どの音を弾いてましたか?
うっかり見逃したもんで・・・orz 笙で検索すると、音階がのってるサイトがあるから
それを組み合わせてみるとかね。 そういう手があったか!
調べてみます
ホントありがとうございます(´;ω;`) 安全運転過ぎて、マッシブさがないエゴ―パノが懐かしいです。
合掌
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20060615k0000e060087000c.html N響アワー −泣いた!笑った!芝居と音楽〜女優・有馬稲子−
2006年 6月18日(日)
「歌劇“ホフマン物語”から舟歌」 オッフェンバック作曲
(指揮)外山 雄三
〜東京・サントリーホールで録画〜
「歌劇“カルメン”から前奏曲と3つの間奏曲」 ビゼー作曲
(指揮)ハインツ・ワルベルク
〜NHKホールで録画〜
「ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 作品11から第3楽章」
ショパン作曲
(指揮)外山 雄三
(ピアノ)スタニスラフ・ブーニン
〜東京・人見記念講堂で録画〜
「交響曲第40番 ト短調 K.550から第1楽章」
モーツァルト作曲
(指揮)ネルロ・サンティ
〜NHKホールで録画〜
「歌劇“アドリアーナ・ルクヴルール”から
“わたしは神のいやしいしもべです”」
チレーア作曲
A.コラウッティ作詞
(指揮)ネルロ・サンティ
(ソプラノ)アドリアーナ・マルフィージ
〜東京・サントリーホールで録画〜
(管弦楽)NHK交響楽団
【ゲスト】 有馬 稲子
【司会】 池辺晋一郎
高橋 美鈴
いけべえが前なにかの番組で三善センセーに響きのアイディアがユニークだとほめられてた N響アワーに三善晃がゲストで来たときじゃなかったっけ?まだ壇ふみの時代。
あの時は「今日は駄洒落なし!」と最後に池べぇが締めくくっていたのが印象的だった。 おとといのN響アワーでやった武満の「フロム・ミー…」の完全版はBSで放送した?
まだならぜひ見たい。 今日は尻子と丸一日外出だった。尻子との外出の目的は、言うまでもなく客先訪問なんだけど、
最近は暴飲暴食も重要な目的になりつつある。とんかつ屋で御飯・味噌汁・キャベツをおかわりして
食った後に喫茶店でパフェを食うとか、コンビニエンスストアで菓子と飲み物を買ってどこかで食う
のがふつう。歩くのが辛いほど満腹になるから、午後一番に予定を入れないようにしてある。
しかし、今日は相手先の都合でどうしても午後一番に予定が入っちまったんで、「どうしようか」と
尻子に訊ねたら、「昼は軽く済ませて、打合せが終わったらちゃんと食べましょうか」などと嬉しい
ことを言ってくれたので、「じゃあそうしよう」と、昼はマックのセット、3時半にとんかつ屋で食って、
さらに大福2個と麦茶500mlで腹がはちきれそう。さすがの尻子も「お腹が苦しい」を連発。
夕方会社に戻ってパソコンに向かおうとしたら、腹が苦しくて前屈みになれない。後ろに反り返り
ながら客先訪問のまとめをした。尻子も苦しそうで「フーフー」言いながら仕事して、時々俺のほうを
見て眼が合うとおかしそうに笑ってた。いい子だな。
夕飯を遅めにしてもらおうとデカパイに交渉したら、「ダメ!」と冷たく断わられた挙句、「あなた、その
お腹は何?」と追求された。尻子とたくさん食ったことを話したら「あの若い子と一緒だとやけに調子に
乗るねぇ」と機嫌が悪くなり、今夜は口数が少ない。
たしかに調子に乗りすぎたぜ。尻子と一緒に食いながら子供のようにはしゃいでたもんなぁ。
「関取、寝るよ。」 デカパイは俺のことを先日から「関取」と呼び始めた。Tさんへのメールにも「関取」と
書いてるし、Tさんまでシコ名で呼んでいやがる。悔しい。
ウンチ、堅め、臭め、量多め。おなら、やや多め、ニオイ無し。
各作曲家のナンバー1を決めよう!in合唱板
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1141226337/l50
8月27日まで池辺さんで投票やってます。
合唱板なので合唱作品オンリーですが、よろしければどうぞ。
投票方法は、現代音楽板と同じく、<<作品名>>【次回希望作曲家名】です。 管弦楽曲「悲しみの森」構成もがっしりしてて
いいのでは?
交響曲はよくわかりませんねぇ
,. -―ー‐- 、 │ 葬送行進曲はね、
/ /´ ̄ ̄`丶 │ ソの音で始まるんですよ。
/ / `、 | 「ソーソー」行進曲だから…
ノ ( -----‐ |} /────────────
ノr 、 ノ '""丶 , '"'l{
( YlヘJ _ <'ニィ !'ニ>|'
ヽじ' ´  ̄ノ { ̄ |
ノ´{ヽ 、 /`^ー゙ヘ.ノ
/ |. ヽ \ヽ``ニ"´ハ
/ |. \ `ァヘ〜(_ !
,/ | ヽ{ j ゙ ' }|
/ __ `7 ! / |
!´ `丶、 \ ノ ,イ |
| ヽ.___ゝ V | |. /
|___ `'ー----ヽ / `丶、ト、 ! ハ
〉 丶二ニニ=`/ \_ヽ 〈
(二...._  ̄ ̄/ 9 /| 〉
) ヽ //l .9 / |/
池部晋一郎さん 毎週日曜夜ダジャレ付きの解説の見ている者ですが、
先生が”憲法”改正反対の立場から、憲法9条とベートーベンの第9を引き
合いにした催しをするとのことですが、これをダジャレと見過ごすわけには
いきません。先生達の安手のイデオロギーに”第9”が利用されていることを
墓場のベートーベンは怒り悲しんでいることでしょう。”芸術”の一端を担う
としてもてはやされている音楽家も歴史的には、卑しい”河原乞食”の末裔を
あることを忘れることなく、つまり己の”分”をわきまえてください。まして、
公共放送に出て、視聴料という名の税金の分け前にあづかる身なのですから。
なぜかこのハゲチャビンのトークには毎度いやされるぜ
日曜の夜だからかなー
現代の音楽も朗くびにして池べー先生にしてくれNHK
たのむぜ >>193
はじめて見たぞ・・・
例えばジャズ板、あそこもろくにAAないのにザヴィヌルのリアルAAはあるのよ 今夜のN響アワーは武満の「ウィンター」とかヴァレーズの「アンテグラル」とかやるぞ >>193のAA上手いなw
その手の職人っているのか 職人さん魂を刺激するのは、やはり見た目パンチ効いてる素材のほうなんだろう。ザヴィヌル然り。
それにしても、今宵のN響はよりいっそう頭部がさびしい・・・・・・ 菊地とかいう奴あれだな、だいぶ売れてるくせに
モロオタク部類だな
現代音がくに触手を伸ばす奴など似非理論武装したがりなキモモヤシしかいないんだよな
あーキモキモ
池辺かわいいよ池辺 池辺が過去のトンガリがなくなって東大ジャズ野郎のヲタ知識を凌駕できなくてオヤジギャグ連発で失笑という具合で
池辺も過去話しかできなくて残念だったね。ああいう奴にどう対応していいか分からなくて途方にくれるオヤジって感じ
なんかさみしかった 灯台ジャズ講座っていうポーズ
池べー先生の突っ込みを期待してwkwkしてたんだが
最後までなかったね
>だいぶ売れてるくせに
売れてません。ジャズヲタには無視されてます。 TSUTAYAにも置いてあるくらいだからだいぶメジャーなんじゃないかな
つまり坂本隆一とか大友良英みたいな人なんでしょ
まぁ専門バカな作曲科の先生みたいに鼻で笑うポーズも
キモいんですけどね☆キャハハ 小木曽って誰やねん…
カノンをコピペと言ってみたり必死だな灯台ベイベー 数年前に、山下洋輔氏がゲストの時あったな。
フォスターのスワニー川をいろんなアレンジで弾いたり。
「Blue Note というのはこういうものです」と、
自費で購入した青いノートを出してくるというネタを仕込んでたいけべえカワユス >>207
おれは、そのころ東急ハンズでばいとしていたのだが、
イケベ先生がいらしゃって「青いノートはないかね?」と
きかれて色々紹介してたんだが
「いや、これでもない、これでもない、もっとブルーノート的な、、、」
と
全身全霊をかけてネタを仕込む姿に憧れました。
ちなみに、五線譜も同時に買って行ったのですが、「あー、なんでも
いいやそっちは。」とのこと。
おい、本職だろ! >>209
ぁぁん?ほんとかよ?
いや、ほんとであってほしい。あるべきだ。 高橋は司会が上手とは言えんね。
若村・池辺コンビが一番良かった。 いや、壇女史のおやぢころがしプレイに3000ペソ 美鈴さん、静止画なら、長澤奈央だけど、
動画なら、藤沢マリちゃんですね。
http://www.av-navi.co.jp/package.aspx?SubImageUrl=http://219.120.114.148/HjkznkhJKl/0/200505/0690/8d02cc8832-3.jpg 昔見たAVで、美鈴さんに良く似た人が、
廃屋のマットの上で、服着たまま激しくレイプされるのがあった。
「気持ちいいんだろっ!」とどなられて、
泣き顔で一生懸命、何度もうなづいていたのが印象的だった。
すごい屈曲位で激しく貫かれながら、どなられてたなぁ。
美鈴さん、なぜか、のどのところで、
両手のひらを、力いっぱい広げてた。
ttp://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/up10458.jpg
この、口をきゅっと結ぶの、美鈴さんの癖。
イク時も、絶対この表情してるね。
しかしこの人ちっとも色っぽくないな
決してブスではないのだから髪型とかメイクとかもうちょっと気を配るべきだ 小さい頃に、いたずらされたとかの、性的なトラウマがあるんでしょ。
だから、色っぽくすることに罪悪感をもってしまうんだね。 いや、美鈴さんはこれでいいのだ。
一人ぐらいこうした清楚な女性がいてもいいじゃないか。 東大出だけあって、並みの穴とは雰囲気が違う。
最高ですたい。 美鈴さんが、色っぽくできないトラウマとしては、
小さい頃されたいたずらの他、
思春期にマスターベーションに耽ってたところを、
父親にしっかり見られたということもある。
美鈴さんって、セックスよりオナニーがすごく好きそうに見えている。 NHKの原則。
受信料が高いチャンネルほど、エロい女性がエロいかっこで出る。
ハイビジョン→BS→地上波
おまいらいけべえの作品を語れよ
ダイモルフィズムかっこいいな
楽譜見たことある奴いる? いけべぇさんベレー帽かぶってらしたよ♪
かあいい♪ TANADAとか入ってる新譜、はげしくつまらない。
最近のは駄作ばかりなのか。
買って損した。
中古屋に売ってもげそのCDなんて二足三文にしかならないし…。 中古屋に売ってもげそのCDなんて二足三文にしかならない。
こないだいろいろ売ったがサディスティック・ミカ・バンドの「ナルキッソス」がプレミアに査定された。
げそはたぶん未開封でも300円くらいにしかならない。 ttp://www.media-calm.com/HPimage/daisukeimage/d-03.9.17-10.jpg いけべぇさん昔より髪増えてる気がするけど
気のせい?
,. -―ー‐- 、
/ /´ ̄ ̄`丶 │ 思い出は重いでぇ
/ / `、 |
ノ ( -----‐ |} /────────────
ノr 、 ノ '""丶 , '"'l{
( YlヘJ _ <'ニィ !'ニ>|'
ヽじ' ´  ̄ノ { ̄ |
ノ´{ヽ 、 /`^ー゙ヘ.ノ
/ |. ヽ \ヽ``ニ"´ハ
/ |. \ `ァヘ〜(_ !
,/ | ヽ{ j ゙ ' }|
/ __ `7 ! / |
!´ `丶、 \ ノ ,イ |
| ヽ.___ゝ V | |. /
|___ `'ー----ヽ / `丶、ト、 ! ハ
〉 丶二ニニ=`/ \_ヽ 〈
(二...._  ̄ ̄/ 9 /| 〉
) ヽ //l .9 / |/
今日の放送、最後の曲をちょっとしか見ていないんですが、
指揮していたのは役所広司ですか? このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
【NHK】教育テレビ・N響アワーが吹奏楽関係者に不快感でお詫び [お詫び+]
N響アワー [クラシック]
高橋美鈴さんがみたい! 14 [NHK]
N響オーボエ【池田昭子】タンのスレ [クラシック] 池辺さんのスレなのに、池辺さんの曲の話がぜんぜん出ないってのは、
ある意味すごい状況を観察してしまう。 鋭い(かつ、池辺にきつ〜い)指摘。
でも、池辺って、自分の作曲家の才能の限界を内心は知っていて、
それで人が面倒に思う楽壇の仕事なんかもやってるって気がする。
嫌いにはなれない。
細川スレなんかも作品の話しは出ない。
楽壇内の政治的影響力は、日本でいちばん大きいくらいだけど、
やっぱり彼のつまらない作品には誰も関心を持っていないんだな。
作品の話ししたらすぐにばれて彼は食っていけないであろう。 >>253
ドイツからわざわざご苦労さん。
ちゃんとした日本語使おうな。 彼がそんなに大きな足跡を音楽界に残したとは思えない。特に、ヨーロッパでは。
日本人は死んだ人を有り難がるし、悲劇やら悲運なんかが好きだから今だにスダレを有り難がるのかもしれないが。
彼の曲は確かに悪くないし、聴きばえもするがだからと言って100年先に残っているかは疑問だ。
まぁ、「いまさら何を」と言う感じですね。 何言ってんだこいつ?
ユニクロはアメリカにも店舗があるし、ユニクロのファッション性は今や世界レベルだぞ
ファッションショーだってやっている
デザインも含めコストパフォーマンスは最高だろ
オシャレな人だって普通にユニクロで買ってるぞ?
それすら知らないなんて時代遅れだね ユニクロは街で同じの着てる人に遭遇しそうだから買わない。 インナーとかチノくらいなら同じとわからないから買う あのスダレが強風でばらばらになって落武者みたいになるところを
見てみたい それは無理です。ばらばらにならないようになってます。
最近はもうスダレというより
おにぎりの海苔状態というか・・・
残髪は頭皮にぴったりと接着剤のようなもので貼りつけられ
隙間は黒色の眉墨のようなものでしっかりと塗られています。 池辺さんはどうしてJFC会長をやめたのかな?
三枝さんまでも?
今も続いているあの騒ぎは、何なのだ?
>>260
もうスキンヘッドにしたら良いと思うんだ。
で、仏教思想的なあれを匂わせながら悟りがなんたら、とか心のやさしさがなんたら、みたいな方向にいけば良いと思うんだ。
でも、佐藤聰明と見分けつかなくなったらダメだもんな。 今月文翔館なるちょっと変わったロケーションでオペラ「小鶴」上演。
ああいった古い公会堂(というか議事堂)でオペラというのは洒落てるな。 >>261
JFCは今金銭上の問題で紛糾してるみたいね。
いい加減な運営や入会基準など今までのツケが回って来たんだろな。
本社は恵比寿にあるのに第一号店は二子玉川DA・YO・NE 床擦れで落髪イケベー
床擦れで散髪イケベー
持ってく明日の朝アデランス woh
髪よせる one night 溜まんねーな woh yeah woh yeah one time 最近のN響アワーはカメラワークが悪すぎだ
ピアニストを背中越しに映しても意味無い
指揮者のアップが多すぎ。指揮者は曲のはじまりとおわりとトゥッティのときだけ映せばよし
クラリネットとの掛け合いでマルトノが大事なテーマ演奏してるのにクラリネットばっかり映してる
タムタムなんか鳴ってるのが分かればいいからそんなに映さなくてもいい どうせならN響アワー枠でない時間に10楽章全部なぜ放送しない。
過去隆なんてべつに興味ない。大したメシアン情報しゃべってなかったし。 ベートーベンの音符たちっていつ頃発売されるんだろう?
ところでN響で池辺先生の音楽講座って特集はなんで無くなったの?
また復活して欲しい
あれってすごく勉強になるし面白かったし __ , -------- 、__
, - ':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/ ;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;\
/,,;,,,,, ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ,,,,,,,;:::丶
/ :::::::::;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;:::::::::::::::ヽ
i゙:::;:::::||::::::ii:::::::::::||::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::゙i
i゙::::|;;;;| |;;;;| |::::::::::| |:::::::::::::::::||:::::::::::::::::::::::::::::|
. i゙::::::i ''''''''''' '───' |;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::|
.|:::::::|,-====-´ ゙ヽ,,,,,,,,,,,,、 |:::::::::::::::::::|
|;::::::::|,-----、 ~ニニ,,_` |:::::::::::::::::::| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`ヽ、i (、i´ノ ´い,, ノ ' |;;;::::::::::::::/ < スダレは何で死んでしまうん?
. i ^~~~ー==-- ー'-+、 / ゙-、;;;;/ \____________
{ ヽゝ '-'~ノ
λ ''゙゙゙'''-''---、 /-'^
ヽ, ^~^ (
/ `丶 、 , - /^l
| /( ノ `''''''´~ __, - ' ゙i、
http://www.camerata.co.jp/J/cd/cmcd50/50006.html
【現代曲】
● CMCD-50006(旧32CM-270)
¥1,575(税込)/2009.08.25 発売
■ 曲目
池辺晋一郎:
[1]-[2] 凍る〜箏のために(1977)
[3] 大地は蒼い一個のオレンジのような…
〜ピアノのために(1989)
[4]-[5] アセンシォン〜ピアノのために(1974)
[6] ストラータ I 〜弦楽四重奏のために(1988)
[7] ライオン〜4×4金管群のために(1969)
[8] 雨のむこうがわで〜4人の打楽器奏者たちのために(1978)
[9] ストラータ II 〜独奏フルートのために(1988)
[10] クインクバランス〜ヴァイオリン、ヴィオラ、
チェロ、コントラバスとピアノのために(1991)
■ 演奏者
福永千恵子(箏)
高橋アキ(ピアノ)
石井光子/大関博明(ヴァイオリン)
セルジュ・コロー(ヴィオラ)
苅田雅治(チェロ)
織田準一/野崎明宏/前原尚規/吉田太美男(トランペット)
首藤健一/山崎忠男/小田原朝雄/沼田 司(トロンボーン)
阿形俊二/岩佐 修/中牟田 信/湯川研一(ホルン)
小檜山 操/皆川智子(チューバ)
大房美穂/青島可奈(ユーフォニウム)
池辺晋一郎(指揮)
パーカッション・グループ 72
小泉 浩(フルート)
久保田 巧(ヴァイオリン)
永島義雄(コントラバス)
向井山朋子(ピアノ)
■ 録音
1991年8月/群馬(ライヴ録音)
多才であり多彩な作曲家・池辺晋一郎の室内楽作品集
当CDは1991年8月〈草津国際音楽アカデミー&フェスティヴァル〉における『池辺晋一郎作品展』をライヴ収録したものです。
池辺晋一郎は、音楽劇や交響曲、協奏曲など大きな編成の作品から合唱曲や独奏曲にまで至るあらゆるジャンルの作品を手掛けていますが、その作風はまさに多彩。
当CDに収められた室内楽作品でも箏、ピアノ、弦楽四重奏、金管群、打楽器、独奏フルートなど、さまざま楽器構成による室内楽作品を0枚に収めました。
多彩な作品から多才な作曲家・池辺晋一郎の姿が浮かび上がってきます。 「ストラータ」/池辺晋一郎 室内楽作品集 II
http://www.camerata.co.jp/J/cd/cmcd50/50017.html
● CMCD-50017(旧30CM-463)
¥1,575(税込)/2009.11.25 発売
■ 曲目
池辺晋一郎:
[1]-[7] 〈クレパ〉7章〜独奏ヴァイオリン、3つのヴィオラ、
チェロ、コントラバスのための室内協奏曲(1966)
[8]-[10] 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ(1965)
[11]-[12] 君は土と河の匂いがする〜フルート、ギター、
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのために(1994〜96)
[13] ストラータ IV 〜オーボエとコントラバスのために(1994)
[14] クァトルバランス
〜ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのために(1996)
[15] ストラータ V 〜弦楽四重奏のために(1995)
■ 演奏者
高橋アキ(ピアノ)
松原勝也(ヴァイオリン)
溝入由美子(オーボエ)
佐藤紀雄(ギター)
小泉 浩(フルート)
苅田雅治(チェロ)
百武由紀(ヴィオラ) ほか
■ 録音
1996年10月/東京(ライヴ録音)
鬼才・池辺の多彩で高水準な室内楽作品群
「池辺ほど『多才』で『多彩』な作品を書く創作者は類をみない。頭の中に何百、何千という引き出しがあるのでは……と疑ってしまう。
絵描きで言えば、池辺は油絵も描けば、水彩画も、時にはクレヨン画も、そして日本画だって描ける。しかも、そのどれもが非の打ちどころもなく高い水準にある。そんな作家だ」──井阪 紘(プロデューサー・ノートより)
池辺晋一郎(1943〜)の多彩で高水準な室内楽作品群から全6曲を収録。
カメラータ宣伝必死
ゲソばかり出してるからCD売れないのか 池辺が司会の時に突然泣き出したり豚教祖と結婚したりした女優は今何してんの? 池辺って同じすだれのブーレーズのファッション意識してるだろ __ , -------- 、__
, - ':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/ ;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;\
/,,;,,,,, ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ,,,,,,,;:::丶
/ :::::::::;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;:::::::::::::::ヽ
i゙:::;:::::||::::::ii:::::::::::||::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::゙i
i゙::::|;;;;| |;;;;| |::::::::::| |:::::::::::::::::||:::::::::::::::::::::::::::::|
. i゙::::::i ''''''''''' '───' |;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::|
.|:::::::|,-====-´ ゙ヽ,,,,,,,,,,,,、 |:::::::::::::::::::|
|;::::::::|,-----、 ~ニニ,,_` |:::::::::::::::::::| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`ヽ、i (、i´ノ ´い,, ノ ' |;;;::::::::::::::/ < スダレは何で死んでしまうん?
. i ^~~~ー==-- ー'-+、 / ゙-、;;;;/ \____________
{ ヽゝ '-'~ノ
λ ''゙゙゙'''-''---、 /-'^
ヽ, ^~^ (
/ `丶 、 , - /^l
| /( ノ `''''''´~ __, - ' ゙i、
,. -―ー‐- 、
/ /´ ̄ ̄`丶 │ 赤ちょうちんののれんでちょいと一杯のつもりで飲んで
/ / `、 |
ノ ( -----‐ |} /────────────
ノr 、 ノ '""丶 , '"'l{
( YlヘJ _ <'ニィ !'ニ>|'
ヽじ' ´  ̄ノ { ̄ |
ノ´{ヽ 、 /`^ー゙ヘ.ノ
/ |. ヽ \ヽ``ニ"´ハ
/ |. \ `ァヘ〜(_ !
,/ | ヽ{ j ゙ ' }|
/ __ `7 ! / |
!´ `丶、 \ ノ ,イ |
| ヽ.___ゝ V | |. /
|___ `'ー----ヽ / `丶、ト、 ! ハ
〉 丶二ニニ=`/ \_ヽ 〈
(二...._  ̄ ̄/ 9 /| 〉
) ヽ //l .9 / |/
満州国の五族協和 王道楽土の音楽が2010年8月8日に演奏されます
東京日比谷公会堂 日本初演されることになりました。
甘粕正彦満映理事長が、満州国国威掲揚に作曲依頼した幻の名曲です、
当時、愛新覚羅溥儀 皇帝閣下 甘粕正彦 満映理事長御臨席での
瀋陽の新響交響楽団が初演演奏で以来の演奏です。
茲に、 愛新覚羅溥儀 皇帝閣下 甘粕正彦 満映理事長への哀悼を込めて
演奏会の成功を祈願し、五族協和 王道楽土の夢を再び我が大和民族の武士が再建する決起の演奏会に、憂国志士御参集呼びかけ致します。
演奏会当日は皇居二重橋前で演奏会奉祝として、大日本国国歌、満州国国歌を合唱し、出征兵士を送る歌を合唱しながら日比谷公会堂へ向かいます。
大日本国国歌 君が代 歌詞
君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌(いわお)となりて 苔(こけ)のむすまで
満州国国歌歌詞 日本語
おほみひかり あめつちにみち 帝コは たかくたふとし とよさかの 萬寿ことほぎ
あまつみわざ あふぎまつらむ
満語(中国語)
神光開宇宙 表裏山河壯皇猷 帝コ之隆 巍巍蕩蕩莫與儔
永受天祐兮 萬壽無疆薄海謳 仰贊天業兮 輝煌日月r
出征兵士を送る歌 歌詞
一、わが大君(おおきみ)に召されたる 生命光栄(はえ)ある朝ぼらけ
讃えて送る一億の歓呼は高く天を衝く いざ征(ゆ)けつわもの日本男児
二、華(はな)と咲く身の感激を 戎衣(じゅうい)の胸に引き緊(し)めて
正義の軍(いくさ)行くところ たれか阻まんその歩武(ほぶ)を
いざ征けつわもの日本男児
三、かがやく御旗(みはた)先立てて 越ゆる勝利の幾山河
無敵日本の武勲(いさおし)を 世界に示す時ぞ今
いざ征けつわもの日本男児
四、 守る銃後に憂いなし 大和魂ゆるぎなき
国のかために人の和に 大磐石のこの備え
いざ征けつわもの日本男児
五、 ああ万世の大君に 水漬き草むす忠烈の
誓致さん秋(とき)至る 勇ましいかなこの首途(かどで)
いざ征けつわもの日本男児
六、 父祖の血汐に色映ゆる 国の誉の日の丸を
世紀の空に燦然(さんぜん)と 揚げて築けや新亜細亜
いざ征けつわもの日本男児
委細は下記URLにて参照
http://ifukube-official.kifu.officelive.com/arctic_japan_premiere.aspx
http://ifukube-official.kifu.officelive.com/works11.aspx
「鹿鳴館」上演中なのにこの過疎ぶりは・・・
昨日聴きにいったけど
・台本作成時に原作をカットするのは仕方ないとして音楽上重唱を作り出すためかわざわざ台詞を重ねるため言葉が分かりにくくなっている
また原作の修辞的魅力に配慮しないかっと、その犠牲を払った代償として音楽が盛り上がれば許せるが全然盛り上がらない。
・オケが鳴りまくって歌手の声が届かない割に音楽的に盛り上がりに欠ける
・ヴォカリーズの扱いが中途半端。「宿命と憎しみ」に対し「愛(「女の優しい世界」)」のヴォカリーズも用意すべきではないか?
・三島は鹿鳴館に美しい幻想を抱いていたのだから演出で舞踏会を露骨に戯画化するのはNGではないだろうか?
・・・・期待していただけに;orz >>295
言葉は聴いている席によりけりだと思う
自分は1階中央奥だったが割りと聞き取れた 鹿鳴館
器用貧乏なとこが悪く出たような・・
別な演出で再演観てみたい >>174
映画の中で歌われてる曲や街頭スピーカーから流れてくる
ヤシの実のアレンジ。
ちゃんと撮影現場に立ち会ってる。
演奏はホグウッドじゃない。
詳細はWikipediaへ。 通勤時に交響曲第3番「エゴ・パノ」を聴いていたら、会社で
つまらないオヤジギャグを飛ばしてしまい、職場を凍りつかせて
しまいました。ごめんなさい。
いけべえ恐るべし。 就職を控えた学生の間で、ブラック企業探しが流行し、中には流されてしまう人もいるらしい。サービス残業の多い会社や有給休
暇を取れない会社のことを指しているようだ。僕自身、「違法な只働きの多い会社はどこですか?」なんて質問はよく受ける。だ
が、はっきりいってみんな甘い。甘すぎる。そんなのブラックでもなんでもなくて、日本企業なら当たり前の話なのだ。「フラン
スやドイツより年間300時間程度は長時間労働で、有給休暇も消費せず、辞令一枚で全国転勤」というのは、日本が世界に誇るカ
ルチャーである。日本は今でも終身雇用が建前の国である。いつ潰れるかわからないような中小の下請け企業ならともかく、普通
の会社では解雇なんて不祥事でも起こさない限りは行われない。もちろん、こういう楽ちんなシステムを維持するためには、それ
なりの工夫が必要だ。まず、一定の残業は大前提だ。新規採用の代わりに残業でカバーしておけば、不況時に残業カットで人件費
を抑えられる。有給休暇が取れないのも理由は同じだ。全国転勤なんて制度があるのは日本だけだが、これも終身雇用を維持する
ためのものだ。つまり、人事部がハローワークの代わりに社内の空きポストを見つけ、再就職の斡旋をしているようなものなのだ。
であるため、大手優良企業ほど、残業も転勤も有給取得制限も確実に存在するし、雰囲気的に文句は言えない。たまに、日本企業
の労組が「組合員の長時間残業や転勤を黙認している」といって非難する人もいるが、ちょっと違う。すべては終身雇用システム
を守るための、やむを得ない副産物なのだ。たまに「勇気を持って拒否できないんですか?」という質問も受けるけど、そんなこ
と主張して村八分に耐えるだけの強靭な精神力があるなら、最初から年俸制の企業に行って頑張ることをおススメする。ところで、
真のブラック企業とは何だろうか。それは上記のロジックからすれば明らかだろう。最初から終身雇用を守るつもりも、成果に応
じた年俸を上乗せする気もなく、長時間残業が当たり前で有給も取れない会社のことだ。新卒の時点でそういう会社に遭遇するこ
とは「滅多に」ないし、入ったら入ったで何年か修行して転職すればよいだけの話なので、入る前からあれこれ心配する必要は無
い。最悪なのは右往左往した挙句、内定無しで卒業してしまうことだというのはおぼえておくといい。 今日のチャイコフスキーは良かった。
チャイコフスキーが天才なのか、指揮者がいいのかな?
今週はこれが一番だた ドレミファソラシドぐらい間違わずに弾いて欲しいものだ。 交響曲第8番と9番を作曲中のようだけど、
完成したら日本人初の第9交響曲なのかな? 池辺晋一郎さんは、「今、この国は大海をさまよう頼りない船。
周囲を正確に測り、正しい方向を見つけるレーダーが必要です。
そのレーダー役をになうのは日本共産党、と信じています」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-12-04/2012120401_04_1.html
さすがブレない作曲家いけべえ 池部晋一郎は、共産党か左翼なのか?
共産党の赤旗に掲載されたプロパガンダ小説「悪魔の飽食」を歌にして
必死に広めてるんだが >>314
「うたごえ運動」にかかわってる時点で、ねえ。 シンプレックスはもうちょっと再演あってもいいと思うなあ
エゴパノが推されてるっぽいけど 共産党の志位委員長と政治の話をしていたが、
「新聞は赤旗、ジャムはアオハタ」
と、ここでも駄洒落が出ていた。 政治の話でも飛び出すのだから、音楽の話でも当然にいつも駄洒落を。
「緻密な演奏をするために、四重奏団は始終相談している」とか。 >>309
8番の方は完成したと昨晩N響演奏会のラジオで言ってたな。 日本人作曲では初の交響曲第9番初演おめ!
破竹(8、9)の勢いで2作立て続けに発表されたが、
10番を書くかどうかは、苦渋(9,10)の選択かな? こないだ東京芸術劇場の青ひげ聴きにいらしてましたよー 9番の初演にだんみつさんもだんれいさんもいなかったけど
だんふみさんがいらした。 >>317
先日都響で聴いた
良い曲だった
1年以上前の書き込みにレスしてみる 池辺氏が共産党員!?そのうちに都知事に立候補!?
今なら勝てる!舛添の後釜なら勝てる!日本のハチャトーリアンになって下さい!
もっと音楽家に光を! 少年時代のサントラって出てないですよね?
列車のシーンの曲がとても好きなのですがDVD見ないと聴けないのが残念です 確かに池辺ちゃんなら無所属立候補で参議院全国区で当選だろうな。 今日、仲代達矢の朗読劇の会場で見たけど、しばらく見ないうちに結構おじいちゃんになってたな 交響曲第10番、なかなかの力作でよかった。
第8番、第9番を引用しつつ、将来について考えさせられた。
GCF−C−−GCF−C−−のチューブラーベルが次の世代に
問いかけるのは、何なのか。幸福とは、なんだと思うか? NHK Eテレクラシック音楽館 N響 ザ・レジェンド〜あなたの記憶に残る名演奏〜 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ユニークで個性的な副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
8G9LG とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
2KV 交響曲第11番と芸大卒業作品のピアノ協奏曲第1番を金沢で聴いて来た。
本人は「若書きというよりむしろバカ書き」と言っていたピアノ協奏曲が
フレッシュで爽快な曲だった。
新作の交響曲第11番は、9番から続く「幸福は何だと思うか」のモチーフが
3回引用され、重く深い内容であった。