【N響アワー】 池部晋一郎 【スダレ】
各作曲家のナンバー1を決めよう!in合唱板
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1141226337/l50
8月27日まで池辺さんで投票やってます。
合唱板なので合唱作品オンリーですが、よろしければどうぞ。
投票方法は、現代音楽板と同じく、<<作品名>>【次回希望作曲家名】です。 管弦楽曲「悲しみの森」構成もがっしりしてて
いいのでは?
交響曲はよくわかりませんねぇ
,. -―ー‐- 、 │ 葬送行進曲はね、
/ /´ ̄ ̄`丶 │ ソの音で始まるんですよ。
/ / `、 | 「ソーソー」行進曲だから…
ノ ( -----‐ |} /────────────
ノr 、 ノ '""丶 , '"'l{
( YlヘJ _ <'ニィ !'ニ>|'
ヽじ' ´  ̄ノ { ̄ |
ノ´{ヽ 、 /`^ー゙ヘ.ノ
/ |. ヽ \ヽ``ニ"´ハ
/ |. \ `ァヘ〜(_ !
,/ | ヽ{ j ゙ ' }|
/ __ `7 ! / |
!´ `丶、 \ ノ ,イ |
| ヽ.___ゝ V | |. /
|___ `'ー----ヽ / `丶、ト、 ! ハ
〉 丶二ニニ=`/ \_ヽ 〈
(二...._  ̄ ̄/ 9 /| 〉
) ヽ //l .9 / |/
池部晋一郎さん 毎週日曜夜ダジャレ付きの解説の見ている者ですが、
先生が”憲法”改正反対の立場から、憲法9条とベートーベンの第9を引き
合いにした催しをするとのことですが、これをダジャレと見過ごすわけには
いきません。先生達の安手のイデオロギーに”第9”が利用されていることを
墓場のベートーベンは怒り悲しんでいることでしょう。”芸術”の一端を担う
としてもてはやされている音楽家も歴史的には、卑しい”河原乞食”の末裔を
あることを忘れることなく、つまり己の”分”をわきまえてください。まして、
公共放送に出て、視聴料という名の税金の分け前にあづかる身なのですから。
なぜかこのハゲチャビンのトークには毎度いやされるぜ
日曜の夜だからかなー
現代の音楽も朗くびにして池べー先生にしてくれNHK
たのむぜ >>193
はじめて見たぞ・・・
例えばジャズ板、あそこもろくにAAないのにザヴィヌルのリアルAAはあるのよ 今夜のN響アワーは武満の「ウィンター」とかヴァレーズの「アンテグラル」とかやるぞ >>193のAA上手いなw
その手の職人っているのか 職人さん魂を刺激するのは、やはり見た目パンチ効いてる素材のほうなんだろう。ザヴィヌル然り。
それにしても、今宵のN響はよりいっそう頭部がさびしい・・・・・・ 菊地とかいう奴あれだな、だいぶ売れてるくせに
モロオタク部類だな
現代音がくに触手を伸ばす奴など似非理論武装したがりなキモモヤシしかいないんだよな
あーキモキモ
池辺かわいいよ池辺 池辺が過去のトンガリがなくなって東大ジャズ野郎のヲタ知識を凌駕できなくてオヤジギャグ連発で失笑という具合で
池辺も過去話しかできなくて残念だったね。ああいう奴にどう対応していいか分からなくて途方にくれるオヤジって感じ
なんかさみしかった 灯台ジャズ講座っていうポーズ
池べー先生の突っ込みを期待してwkwkしてたんだが
最後までなかったね
>だいぶ売れてるくせに
売れてません。ジャズヲタには無視されてます。 TSUTAYAにも置いてあるくらいだからだいぶメジャーなんじゃないかな
つまり坂本隆一とか大友良英みたいな人なんでしょ
まぁ専門バカな作曲科の先生みたいに鼻で笑うポーズも
キモいんですけどね☆キャハハ 小木曽って誰やねん…
カノンをコピペと言ってみたり必死だな灯台ベイベー 数年前に、山下洋輔氏がゲストの時あったな。
フォスターのスワニー川をいろんなアレンジで弾いたり。
「Blue Note というのはこういうものです」と、
自費で購入した青いノートを出してくるというネタを仕込んでたいけべえカワユス >>207
おれは、そのころ東急ハンズでばいとしていたのだが、
イケベ先生がいらしゃって「青いノートはないかね?」と
きかれて色々紹介してたんだが
「いや、これでもない、これでもない、もっとブルーノート的な、、、」
と
全身全霊をかけてネタを仕込む姿に憧れました。
ちなみに、五線譜も同時に買って行ったのですが、「あー、なんでも
いいやそっちは。」とのこと。
おい、本職だろ! >>209
ぁぁん?ほんとかよ?
いや、ほんとであってほしい。あるべきだ。 高橋は司会が上手とは言えんね。
若村・池辺コンビが一番良かった。 いや、壇女史のおやぢころがしプレイに3000ペソ 美鈴さん、静止画なら、長澤奈央だけど、
動画なら、藤沢マリちゃんですね。
http://www.av-navi.co.jp/package.aspx?SubImageUrl=http://219.120.114.148/HjkznkhJKl/0/200505/0690/8d02cc8832-3.jpg 昔見たAVで、美鈴さんに良く似た人が、
廃屋のマットの上で、服着たまま激しくレイプされるのがあった。
「気持ちいいんだろっ!」とどなられて、
泣き顔で一生懸命、何度もうなづいていたのが印象的だった。
すごい屈曲位で激しく貫かれながら、どなられてたなぁ。
美鈴さん、なぜか、のどのところで、
両手のひらを、力いっぱい広げてた。
ttp://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/up10458.jpg
この、口をきゅっと結ぶの、美鈴さんの癖。
イク時も、絶対この表情してるね。
しかしこの人ちっとも色っぽくないな
決してブスではないのだから髪型とかメイクとかもうちょっと気を配るべきだ 小さい頃に、いたずらされたとかの、性的なトラウマがあるんでしょ。
だから、色っぽくすることに罪悪感をもってしまうんだね。 いや、美鈴さんはこれでいいのだ。
一人ぐらいこうした清楚な女性がいてもいいじゃないか。 東大出だけあって、並みの穴とは雰囲気が違う。
最高ですたい。 美鈴さんが、色っぽくできないトラウマとしては、
小さい頃されたいたずらの他、
思春期にマスターベーションに耽ってたところを、
父親にしっかり見られたということもある。
美鈴さんって、セックスよりオナニーがすごく好きそうに見えている。 NHKの原則。
受信料が高いチャンネルほど、エロい女性がエロいかっこで出る。
ハイビジョン→BS→地上波
おまいらいけべえの作品を語れよ
ダイモルフィズムかっこいいな
楽譜見たことある奴いる? いけべぇさんベレー帽かぶってらしたよ♪
かあいい♪ TANADAとか入ってる新譜、はげしくつまらない。
最近のは駄作ばかりなのか。
買って損した。
中古屋に売ってもげそのCDなんて二足三文にしかならないし…。 中古屋に売ってもげそのCDなんて二足三文にしかならない。
こないだいろいろ売ったがサディスティック・ミカ・バンドの「ナルキッソス」がプレミアに査定された。
げそはたぶん未開封でも300円くらいにしかならない。 ttp://www.media-calm.com/HPimage/daisukeimage/d-03.9.17-10.jpg いけべぇさん昔より髪増えてる気がするけど
気のせい?
,. -―ー‐- 、
/ /´ ̄ ̄`丶 │ 思い出は重いでぇ
/ / `、 |
ノ ( -----‐ |} /────────────
ノr 、 ノ '""丶 , '"'l{
( YlヘJ _ <'ニィ !'ニ>|'
ヽじ' ´  ̄ノ { ̄ |
ノ´{ヽ 、 /`^ー゙ヘ.ノ
/ |. ヽ \ヽ``ニ"´ハ
/ |. \ `ァヘ〜(_ !
,/ | ヽ{ j ゙ ' }|
/ __ `7 ! / |
!´ `丶、 \ ノ ,イ |
| ヽ.___ゝ V | |. /
|___ `'ー----ヽ / `丶、ト、 ! ハ
〉 丶二ニニ=`/ \_ヽ 〈
(二...._  ̄ ̄/ 9 /| 〉
) ヽ //l .9 / |/
今日の放送、最後の曲をちょっとしか見ていないんですが、
指揮していたのは役所広司ですか? このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
【NHK】教育テレビ・N響アワーが吹奏楽関係者に不快感でお詫び [お詫び+]
N響アワー [クラシック]
高橋美鈴さんがみたい! 14 [NHK]
N響オーボエ【池田昭子】タンのスレ [クラシック] 池辺さんのスレなのに、池辺さんの曲の話がぜんぜん出ないってのは、
ある意味すごい状況を観察してしまう。 鋭い(かつ、池辺にきつ〜い)指摘。
でも、池辺って、自分の作曲家の才能の限界を内心は知っていて、
それで人が面倒に思う楽壇の仕事なんかもやってるって気がする。
嫌いにはなれない。
細川スレなんかも作品の話しは出ない。
楽壇内の政治的影響力は、日本でいちばん大きいくらいだけど、
やっぱり彼のつまらない作品には誰も関心を持っていないんだな。
作品の話ししたらすぐにばれて彼は食っていけないであろう。 >>253
ドイツからわざわざご苦労さん。
ちゃんとした日本語使おうな。 彼がそんなに大きな足跡を音楽界に残したとは思えない。特に、ヨーロッパでは。
日本人は死んだ人を有り難がるし、悲劇やら悲運なんかが好きだから今だにスダレを有り難がるのかもしれないが。
彼の曲は確かに悪くないし、聴きばえもするがだからと言って100年先に残っているかは疑問だ。
まぁ、「いまさら何を」と言う感じですね。 何言ってんだこいつ?
ユニクロはアメリカにも店舗があるし、ユニクロのファッション性は今や世界レベルだぞ
ファッションショーだってやっている
デザインも含めコストパフォーマンスは最高だろ
オシャレな人だって普通にユニクロで買ってるぞ?
それすら知らないなんて時代遅れだね ユニクロは街で同じの着てる人に遭遇しそうだから買わない。 インナーとかチノくらいなら同じとわからないから買う あのスダレが強風でばらばらになって落武者みたいになるところを
見てみたい それは無理です。ばらばらにならないようになってます。
最近はもうスダレというより
おにぎりの海苔状態というか・・・
残髪は頭皮にぴったりと接着剤のようなもので貼りつけられ
隙間は黒色の眉墨のようなものでしっかりと塗られています。 池辺さんはどうしてJFC会長をやめたのかな?
三枝さんまでも?
今も続いているあの騒ぎは、何なのだ?
>>260
もうスキンヘッドにしたら良いと思うんだ。
で、仏教思想的なあれを匂わせながら悟りがなんたら、とか心のやさしさがなんたら、みたいな方向にいけば良いと思うんだ。
でも、佐藤聰明と見分けつかなくなったらダメだもんな。 今月文翔館なるちょっと変わったロケーションでオペラ「小鶴」上演。
ああいった古い公会堂(というか議事堂)でオペラというのは洒落てるな。 >>261
JFCは今金銭上の問題で紛糾してるみたいね。
いい加減な運営や入会基準など今までのツケが回って来たんだろな。
本社は恵比寿にあるのに第一号店は二子玉川DA・YO・NE 床擦れで落髪イケベー
床擦れで散髪イケベー
持ってく明日の朝アデランス woh
髪よせる one night 溜まんねーな woh yeah woh yeah one time 最近のN響アワーはカメラワークが悪すぎだ
ピアニストを背中越しに映しても意味無い
指揮者のアップが多すぎ。指揮者は曲のはじまりとおわりとトゥッティのときだけ映せばよし
クラリネットとの掛け合いでマルトノが大事なテーマ演奏してるのにクラリネットばっかり映してる
タムタムなんか鳴ってるのが分かればいいからそんなに映さなくてもいい どうせならN響アワー枠でない時間に10楽章全部なぜ放送しない。
過去隆なんてべつに興味ない。大したメシアン情報しゃべってなかったし。 ベートーベンの音符たちっていつ頃発売されるんだろう?
ところでN響で池辺先生の音楽講座って特集はなんで無くなったの?
また復活して欲しい
あれってすごく勉強になるし面白かったし __ , -------- 、__
, - ':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/ ;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;\
/,,;,,,,, ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ,,,,,,,;:::丶
/ :::::::::;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;:::::::::::::::ヽ
i゙:::;:::::||::::::ii:::::::::::||::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::゙i
i゙::::|;;;;| |;;;;| |::::::::::| |:::::::::::::::::||:::::::::::::::::::::::::::::|
. i゙::::::i ''''''''''' '───' |;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::|
.|:::::::|,-====-´ ゙ヽ,,,,,,,,,,,,、 |:::::::::::::::::::|
|;::::::::|,-----、 ~ニニ,,_` |:::::::::::::::::::| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`ヽ、i (、i´ノ ´い,, ノ ' |;;;::::::::::::::/ < スダレは何で死んでしまうん?
. i ^~~~ー==-- ー'-+、 / ゙-、;;;;/ \____________
{ ヽゝ '-'~ノ
λ ''゙゙゙'''-''---、 /-'^
ヽ, ^~^ (
/ `丶 、 , - /^l
| /( ノ `''''''´~ __, - ' ゙i、
http://www.camerata.co.jp/J/cd/cmcd50/50006.html
【現代曲】
● CMCD-50006(旧32CM-270)
¥1,575(税込)/2009.08.25 発売
■ 曲目
池辺晋一郎:
[1]-[2] 凍る〜箏のために(1977)
[3] 大地は蒼い一個のオレンジのような…
〜ピアノのために(1989)
[4]-[5] アセンシォン〜ピアノのために(1974)
[6] ストラータ I 〜弦楽四重奏のために(1988)
[7] ライオン〜4×4金管群のために(1969)
[8] 雨のむこうがわで〜4人の打楽器奏者たちのために(1978)
[9] ストラータ II 〜独奏フルートのために(1988)
[10] クインクバランス〜ヴァイオリン、ヴィオラ、
チェロ、コントラバスとピアノのために(1991)
■ 演奏者
福永千恵子(箏)
高橋アキ(ピアノ)
石井光子/大関博明(ヴァイオリン)
セルジュ・コロー(ヴィオラ)
苅田雅治(チェロ)
織田準一/野崎明宏/前原尚規/吉田太美男(トランペット)
首藤健一/山崎忠男/小田原朝雄/沼田 司(トロンボーン)
阿形俊二/岩佐 修/中牟田 信/湯川研一(ホルン)
小檜山 操/皆川智子(チューバ)
大房美穂/青島可奈(ユーフォニウム)
池辺晋一郎(指揮)
パーカッション・グループ 72
小泉 浩(フルート)
久保田 巧(ヴァイオリン)
永島義雄(コントラバス)
向井山朋子(ピアノ)
■ 録音
1991年8月/群馬(ライヴ録音)
多才であり多彩な作曲家・池辺晋一郎の室内楽作品集
当CDは1991年8月〈草津国際音楽アカデミー&フェスティヴァル〉における『池辺晋一郎作品展』をライヴ収録したものです。
池辺晋一郎は、音楽劇や交響曲、協奏曲など大きな編成の作品から合唱曲や独奏曲にまで至るあらゆるジャンルの作品を手掛けていますが、その作風はまさに多彩。
当CDに収められた室内楽作品でも箏、ピアノ、弦楽四重奏、金管群、打楽器、独奏フルートなど、さまざま楽器構成による室内楽作品を0枚に収めました。
多彩な作品から多才な作曲家・池辺晋一郎の姿が浮かび上がってきます。 「ストラータ」/池辺晋一郎 室内楽作品集 II
http://www.camerata.co.jp/J/cd/cmcd50/50017.html
● CMCD-50017(旧30CM-463)
¥1,575(税込)/2009.11.25 発売
■ 曲目
池辺晋一郎:
[1]-[7] 〈クレパ〉7章〜独奏ヴァイオリン、3つのヴィオラ、
チェロ、コントラバスのための室内協奏曲(1966)
[8]-[10] 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ(1965)
[11]-[12] 君は土と河の匂いがする〜フルート、ギター、
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのために(1994〜96)
[13] ストラータ IV 〜オーボエとコントラバスのために(1994)
[14] クァトルバランス
〜ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのために(1996)
[15] ストラータ V 〜弦楽四重奏のために(1995)
■ 演奏者
高橋アキ(ピアノ)
松原勝也(ヴァイオリン)
溝入由美子(オーボエ)
佐藤紀雄(ギター)
小泉 浩(フルート)
苅田雅治(チェロ)
百武由紀(ヴィオラ) ほか
■ 録音
1996年10月/東京(ライヴ録音)
鬼才・池辺の多彩で高水準な室内楽作品群
「池辺ほど『多才』で『多彩』な作品を書く創作者は類をみない。頭の中に何百、何千という引き出しがあるのでは……と疑ってしまう。
絵描きで言えば、池辺は油絵も描けば、水彩画も、時にはクレヨン画も、そして日本画だって描ける。しかも、そのどれもが非の打ちどころもなく高い水準にある。そんな作家だ」──井阪 紘(プロデューサー・ノートより)
池辺晋一郎(1943〜)の多彩で高水準な室内楽作品群から全6曲を収録。
カメラータ宣伝必死
ゲソばかり出してるからCD売れないのか 池辺が司会の時に突然泣き出したり豚教祖と結婚したりした女優は今何してんの? 池辺って同じすだれのブーレーズのファッション意識してるだろ