池田亮司
タワレコ新宿店ではそう分類されてる。 死語は死語だろw 最近、CD出さないけどネタ切れ?
notoの方がいいかも >>1
全くの素人ですが、池田亮司関連のCD何枚か持ってます。
音そのものを素材として空間を切り刻んでいる感覚が好きです。
そういうスタイルを「現代音楽」というんじゃないんですか?
現代美術でもそういう要素があるんですが、現代音楽同様理解されてい
ないような気がします。
ヘッドホンを付け外で聴いたら凄くて、思わずニヤニヤしてしまいます。
最近はやってませんけど、音楽は持ち運びが出来てとても便利です。 池田亮司の音楽をかけたら、部屋の中を歩いてみよう。
場所によって、音が変わることを 体感するはずだ。 ところで、ダムタイプの活動が2004年春から途絶えているようなのです。
海外公演もないようなので、いささか心配しています。山中透も離脱し
たそうですね。ヴォヤージュ観てませんが、評判悪いと聞いています。
ICCも閉館になるとかで、インスタレーション観たかったです。
ICCは営業時間が短い! いつ行っても閉まってる感じ。 でもなくなってしまうのは寂しい・・・ ICC、思い切って関西に移転してくれませんかね…。
そういえば、8年前難波にナイルという画廊があったのですが、そこで
偶然山中透の生ライブをみることができました。
OR(懐かしい…)の頃だったせいか、黒装束でしたね。
終了後、お土産にEndID[about the media in the 20th Century]という
CDを3000円で買わされてしまいましたが、全然聴いていません。 池田亮司の音の楽しみ方については二点出たように思いますが、もう他には
無いんでしょうか?(ダムタイプを含めたら三点か・・・)
池田亮司はどういうところににコンセプトを置いているんでしょう?
あの評判の悪い「op」なんだけど、、意外に中古で見かけない。
ひょっとしてみんな好きなのか? 新譜出たね。サイトでサンプル聴いた限りではかなり良さそうだ。
開き直ったパルスビートとでもいおうか。
まあみょうにアコースティック楽器やらないほうが良いのかもね。 まだ聴いたことないんだけど、CDどれがおすすめですか? >>27
+/-。あまりにも徹底しすぎてて寂しい気もするけど、これ聞いて面白くないと思ったらたぶん他のも面白いと思わないし。
個人的には0Cの方がアルバム単位でひとつの作品として完成してない気がするんだけど好き。 >>29
アドバイスありがとうございます。アルバムは全部で何枚出てるんですか? op大好きなんだけど。。。
Arvo Partが好きな人とかにはたまらないんじゃないかな。 あれをペルトといっしょにするとは・・・・
むしろペルトかぶれの劣等音大生の作る曲だよ ペルトを聴いた方が良い。
あいはパレストリーナを聴いた方が良い。 ↑「あるいは」だな。
池田本人はあまりクラシック〜現代ものをあまり聴いてないんじゃないか、という感じは受ける。
多分シャリーノとか聴いていたら、op.みたいなのは作らなかったのではないかな。
新作出たのに、触れられる気配すら見せないですね・・・。
そういう俺も、試聴して買わなかった。
なんか、1枚もってれば十分だと思うんだけど・・・。 0'Cや1000 Fragmentsのコラージュ路線を進めて欲しい。 池田亮司のコンサートがあるね、六月に。
先行予約の案内来ました。 父の影響で10歳の頃から聴いていますが、
この人センス良すぎます。
クラスの女子の8割が好きだと言っていますよ。 コンサート行ったヤツ感想は?
最後爆音炸裂させて終わったけど。 爆音の音量とかってちゃんと人体実験して決めてんのかしら? 家でヘッドホンで音聴いてる人に取っては爆音かもしれんが
良くライブに行く人に取ってはそんな爆音ではなかった。 最近めっきり名前見なくなったなぁー
亜流勢と共に朽ち果てるのかなぁー
この人は
メゴあたりもめっきり耳にしなくなったなぁー
移り変わりは早いねぇー
コワコワ 初期作品でやりつくしたのではないかな。
『+/−』、『op』である到達点に達したと思う。
次の展開を期待していたわけだが、今のところ新作は評価できないな。 >>50-51
どーい
>>49
一応、読めるらしいです ほんとかよ
初見でさらっと弾けちゃうくらい?
ソルフェもそこそこできちゃうの?
【愛の卍固め】プロレス技で夫が脂肪【プロレスバカップル】
プロレス好きの妻の卍固めによって夫が脂肪・・・祭 状態
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1163269007/
1000fragmentsってアンビエント系だったのね。
この人の真骨頂と聞くノイズミニマルを期待していただけにちょっと肩透かし喰らった気分。
ヘッドフォンかけてzone1から5まで通して聴くと鳴りっ放しのぶっとい高音と低音で耳がおかしくなる。
冥想する時とかに小音量で流せば効果的かもね。 思えば日本はあまり他国との交流をせずにきた
時代は変わり世界のなかの日本という
意識もたかまってきた
今の日本は大変迷惑な「隣人」に困っていると思う
ずいぶん前からこんな指摘がある
興味深い内容なため一度目を通してみてほしい
福沢諭吉 「脱亜論」 (明治18年)
日本の不幸は支那と朝鮮だ。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、
もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、 日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける支那・朝鮮の精神は千年前と違わない。
国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
「東アジア共同体」の一員として その繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、 欧米と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。
これを見て日本は韓国、中国、北朝鮮とは距離を置きはっきりとした態度
で否定をすべきだと思ったが、みなさんはいかがだろうか
池田亮司 新作インスタレーション展「datamatics」
日付 : 2008-03-01(土)?2008-05-25 (日)
休館日 : 火曜日(祝日の場合は翌日)
場所 : スタジオA / スタジオB /
料金 : 無料
公式WEB SITE http://datamatics.ycam.jp/
http://www.ycam.jp/art/2007/11/-datamatics.html >>86
まじか・・・
おせーよw
2001年ごろ浅田が編集降りた時にもう終わった雑誌だわ。
莱孝之とか後藤英みたいな専門家の記事がなくなって
ロッキンオンとかスタジオボイスみたいな
鼻糞みたいなディスクガイドやりだしたからね・・
そんなの誰も読まんわ
もともと企業メセナ的な、採算を考えずに継続してきたプロジェクトとはいえ、
さすがに多少の収益がないとマズくなってきて、そういった路線になったんだろうよ。
「オタクの時代の終焉」は何もアキバ系に限ったものではないからな。
現代音楽オタクも、時代に取り残されたオールドスクーラーということを自覚しないと。 では、時代に取り残されてないってのは何だって言うんです? 真っ白な部屋、無期囚の部屋にいいか、とか思っちまった。
あの遠近感のない部屋で、音がき〜んっていっていて、
そこに延々といたら、相当な刑罰かと。
概念のぶつかりがおもしろいって感じかな。
視覚も聴覚も、案外パターン化していて、それ自体には
そう驚きはないんだが。
確かに学芸員が好きそうな感じだった。
この人いわゆるアカデミックなクラシック音楽、現代音楽とかじゃなく
メディアアート畑の人だろ
よく知らないがw ツイッターキモ!!
誰も武蔵小杉の光池田のパクりとはおもわんで!!自意識過剰だわ この人の顔見たことない
画像検索かけても出てこない ユニークで個性的な副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
WVB3B とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
S2A 2018年 国内作品の外国入金分配額ベスト10(国際賞関連)
1 ドラゴンボールZ BGM (TV) 菊池俊輔
2 進撃の巨人BGM 澤野弘之
3 ポケットモンスターBGM 宮崎慎二
4 op.1 池田亮司
5 劇場版FAIRY TAIL 鳳凰の巫女BGM 高梨康治
6 TEARS YOSHIKI
7 家なき子BGM 渡辺岳夫
8 PAC-MAN AND THE GHOSTLY ADVENTURES BGM Tetsuya Takahashi
9 名犬ジョリイBGM 小森 昭宏
10 映画ドラえもん新・のび太の大魔境〜ペコと5人の探検隊〜BGM 沢田完
https://www.jasrac.or.jp/profile/prize/2018_internl.html よいヘッドホン環境で初めて聴いた
高周波がキツイ以外のやつはめっちゃリラックスできる
耳と脳が電気風呂に浸かってるみたい。 俺的には、現代音楽には独特の硬質さと、市場に溢れないって定義があるんだけど
池田さんは、それとはちょっと違うかもしれない・・・少なくとも、自分的には。
池田さんは、少なくとも、姿勢は現代音楽だと思う。
ノイズやパルス音を、そのまま露骨さとも言える形でぶつけたりする。
これほどできる人はなかなかいない。
でも、その加工は現代的な、市場にあふれているものによるプロセスを経た音がする。
この加工を、現代のDAW的な加工をせず、あるいはDAWを使ったとしても、それを外すような加工を経てアウトプットしたら
現代音楽になると思う。反骨性というか、人は、人を侵食する悪しきなにかに抵抗しなければならないんだ(厨二病
正直プロセスされた、processed musicって好きじゃない。
人工的な添加物のように感じることがある。
めっちゃ主観的な論ですが、正直、ドンシャリとかそういう系は人間には優しくないと思ってるわ・・・。
それさえも芸術として統合しようという試みを見せれば、それは現代音楽になるに違いないけれど。
あのマリリンモンローのように。
池田さんがどのレベルかは、、あるいはどの程度意識的であろうかは私は知らない・・・。
さて、再生しますか、楽しみますか。 「それを外すような加工」って何?
テープコンプかけたら現代音楽ってこと?レコードは現代音楽?
>この加工を、現代のDAW的な加工をせず、あるいはDAWを使ったとしても、それを外すような加工を経てアウトプットしたら
>現代音楽になると思う。反骨性というか、人は、人を侵食する悪しきなにかに抵抗しなければならないんだ(厨二病