現代音楽が世間にもっと普及するためには
前衛的かつ音楽性に優れて広い知名度を持って聴かれる曲を作れる作曲家が現れれば
結局そういう作曲家が現代にはいないだけ 現代音楽に必要なのは
1.作曲家の生活費
2.芸術家としての権威
3.自分の存在を知らしめるサロン的セミナー
とにかくパトロンとシンパだけが必要なのでそれさえあれば普及しなくてよい >>379
そういう頭でっかちな理屈が普及を妨げてるんじゃないか。
現代音楽に限らず、クラシックやジャズでも、
なにか「こうでなくちゃいかん」みたいな固定観念が支配していてつまらない。
クラシックはともかく、それをぶち壊してきたのが、ジャズや現代音楽だったはずなのにね。
本当に面白い音楽があり、世代やジャンルに関係なく、
本当に音楽が好きな人間がいれば、
後はきっかけと糸口だけだと思うけど。
ちなみにThere Will Be Bloodのサントラは悪くないぞ。 別に今のままでいいよ
ポピュラー音楽みたいにルックスやらエンターテイナーな部分が重要になって
音楽を聴かないファンなんか出てきたら最悪な世界だわ
ただ演奏する機会はもっとあってもいいと思うけど
そのためにはNHK/FMの現代音楽の放送枠をオボッちゃまの選曲した意外にももっと拡大して欲しいわけで! こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく
どうせコピペするなら板の趣旨に則ったものに置き換えなよ みりにまずむ の おがんく は びょみう な ずれ が うだみす
……こんな感じか >>351
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1186243758/l50
↑このスレを見る限りでは、現代音楽に行き着く人はだいたい以下の3パターンに分けられそうやね。
@クラシックから普通に入る
Aプログレッシブ・ロックから入る
Bテクノ/ハウス、ダンスミュージック、アンビエント、ノイズ、ポストロック/エレクトロニカ、音響系
などなどからライヒやアダムズに入る
まあ大多数は@なんだろうけど(おれはA)
やはりプログレとかポストロック/エレクトロニカとかが聴ければ現代音楽もいけるんじゃなかろかと。
でも一般人にはプログレやらニカもハードルが高いだろうしなあ……
おれはメタル→DREAM THEATER→KING CRIMSONという具合にプログレにいきついたけど、
万人にすすめられるルートじゃないしねえ…… 「クラシックから普通に入る」も早めに入りなよ。
定年退職してからは全く理解できないよ。
遅くとも10代だな! 音楽ヤクザ
組長
初代:バッハ
2代目:シュトックハウゼン
これでいい? 高橋悠治並にわかり易く自作を説明できるようになればよいw 現代音楽は流行る流行らない以前に一般人に知ってもらうtoolが無い
「現代音楽」がもっと普及する為には、
「過去音楽」の著作権をもっと厳しくして、
コード進行やモードなど理論レベルで規制すると良い。
もう現代音楽みたいなものしか作れなくなる。 つまり「現代音楽」というのは、西洋のオリジナリティ脅迫神経症の
ひとつの帰結かもしれない。
(ここで言うオリジナルは「古典」の意味じゃないよ。) >>397
「過去音楽」ではなく「古典音楽」と呼称すべきでは?
古典的作曲法による作品の全てが現代以前の時代に生まれたわけでも無いし、
新古典主義という言葉の意義が無くなってしまう様に思われる。
ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
>>2 カリスマ作曲家の出現
これが実現したってことだな。 >>2
アニメ作品に使う
つけたしといて
無理やりだが、確実に聴いてくれるぞ
できたら可憐なクラシック少女が演奏する設定で 佐村河内みたいな詐欺師使ったり
お涙頂戴や炎上商法みたいに音楽以外の付加価値を利用するしか無い >>407
佐村河内方式で売ってたのは
「あの程度の楽曲だったら、現代音楽の勉強をしている者だったら誰でもできる。」
なあの程度の楽曲であって現代音楽ではない >>407
>結論:佐村河内守方式が最強でした
だろうね。
あの事件で一番良く解ったのは、一般の聴衆が
いかに「ハッキリとした調性を持ち、ロマンティックかつ壮大な音楽」を
求めているか、という事だよ。 宮坂浩太郎っていう三輪眞弘の弟子なんだけど、この程度の作曲能力と思考で現代音楽もロックもできると豪語してるのはなんなん?三輪先生の遥かに上をいく過剰な自信。
https://twitter.com/kotaromiyasaka 現代音楽の声楽からアニソンの歌唱法が影響されてるだろ。
しゃべるように歌う声楽がなかったら今のアニソンは無かっただろ。 なにゆえ、自らをインテリ芸術家だと思いたい人達が、
「コンセプチュアル・アート」に流れるか、といえば、
答えは単純だろう。あるていど知的で、小理屈をこねられるようなものなら
誰でもできるからだ。
はっきりいって、「天賦の才」がいらない。たいていはが「お勉強」の延長でやれる。
しかし、ブロードウエイのミュージカルのようなものを作ってみろ、といわれたら、
これはもう大変である。到底そこいらの人には作れない。
ちなみに、ライヒやグラスなどの名も挙がっているようだが、
この人たちの曲は、わたしとしては、ポップスだと思っている。 なにゆえ、自らをインテリ芸術家だと思いたい人達が、
「コンセプチュアル・アート」に流れるか、といえば、
答えは単純だろう。あるていど知的で、小理屈をこねられるようなものなら
誰でもできるからだ。
はっきりいって、「天賦の才」がいらない。たいていはが「お勉強」の延長でやれる。
しかし、ブロードウエイのミュージカルのようなものを作ってみろ、といわれたら、
これはもう大変である。到底そこいらの人には作れない。
ちなみに、ライヒやグラスなどの名も挙がっているようだが、
この人たちの曲は、わたしとしては、ポップスだと思っている。 講談社あたりに頼んで、週刊現代をバックにつけて演奏をすれば
それが現代音楽になります。あるいは現代グループとかいう韓国系の
企業グループをスポンサーにすれば良い。 書き込もうと思ったけど、この2chは乗っ取られてる方なのでやめた いずれ、多階層ニューラルネット(DNN)で学習をもとにして、完全な自動作曲が
リアルタイムで行われるようになり譜面が作られるようになります。
あるいはMIDIのファイルかもしれません。
さらにそのニューラルネットの神経の末端に、電子楽器のスイッチやボリュームつまみ
などが結合することで、ニューラルネットはオーケストラそのものになります。
そうして、長い曲も、短い曲も、明るい曲も、暗い曲も、早い曲も、遅い曲も、
荘厳な曲も、軽快な曲も、なんでもかんでも完全自動、リアルタイム、作りすてで24時間
一年間休み無し(法定電源検査と定期保守の短い停止を除いて)で、作曲と演奏を
し続けて、システムが更新するまでその一生を音楽に捧げて去って行くのです。
合成音声で歌を歌うことも、アカペラからコーラスまでできますよ。
そのような時代が、まもなくやって来ます。完全JASRACフリー、著作権フリーの
音楽と音楽作家、演奏家が誕生するのです。 ユニークで個性的な副業情報ドットコム
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HJO 機体がトラブって酸欠状態になり、あと10分しかない中で必死に家族が待つ地球へ
戻ろうとする様が描かれています。その時を想像してみてください。
イヤフォンなど使うと、切羽詰まった感じと迫力が伝わると思います。
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