現代音楽としての坂本龍一2
落ちてたので立てました
早くドゥビッシーからの呪縛から覚めてほしいものですなあ 「福島の小学生が原発事故で被ばくし、放射線障害で死亡」 坂本龍一がツイッターでデマ「拡散」
坂本龍一 氏 のセルカン評 ===「セルカンは宇宙飛行士だと思ったら時間旅行者でもあったのだ! 結局のところ、それは同じことなのかもしれないね。」
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bigchicken/20100307/20100307165503.jpg
セルカン事件、調べるば調べるほどおもろい。関係者には気の毒だが。経歴業績詐欺は数あれどこれほど大掛かりな詐欺は聞いた事ない。
でも不謹慎ながら面白いわ。東大、JAXAもさることながら、セレブ達も滑稽。坂本龍一、川崎和男、果ては、逢川七瀬まで ...... まるで吉本新喜劇みたいや!
詐称・盗用が報道された後にも、川崎和男がセルカンの詐称・盗用を断固として擁護したことが注目された。 ...
CODAって92年版と93年版のCDがあるけど何か違うの? わかんないくせにレスして悪いけど、なぜこの板で訊こうと思ったのか不思議。
ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
NHKの番組で地元民の大切にしてる三陸の津波の海水で唯一残ったけど死にかけてる一本松に電極つけるために釘打ってたので所詮はこの人もうニューヨーカーで、面白半分で日本の震災見てるどうかしてる人だと思った。 ttp://twitter.com/VALDISH1986/status/220164533065498624
ttp://twitter.com/VALDISH1986/status/220164955926839296
ttp://twitter.com/VALDISH1986/status/220165662411198464
坂本龍一氏は友達などいらない。無駄だという。確かに。彼のいう友達ならいらない。無駄だから。あってもなくてもいいのだから、いらない。つまり、坂本龍一もいらない。
音楽なんてなかったからって死なないから。バカの神輿を担ぐと、こうなるんだよっていう好例ですわな。
互いに認めあい、助け合い、高めあうのが友達だとしようか。とすれば、音楽なんて個人的活動を認めてくれる人がいたからこそメシが食えるのであって、自分一人で
立派になったような口を利くあたり、所詮、見せ物向きの社会的動物ではないから面白がられてるんだなと
音楽家に、「路上でギターと空き缶で金もらってるののスゴい版の分際で、なんで偉そうなんですか?」と聞いたら、ブッチ切れる人多そうだよね。
芸術的活動とか思ってる連中は大概切れるんじゃなかろうか。 ずっとおバカな芸能人だと思っていましたが、
アカデミー賞を受賞したり、芸大卒だという
プロフが知れ渡るようになり、シェルタリング
スカイなどの格調高い音楽を書くようになると、
ただのおバカな芸能人ではないなと、僕も
思うようになりました。 率直に言います
東風とかテクノポリス、戦メリ、ラストエンペラーをつく蔦ときの教授は尊敬できます
が、それ以降は聞くに絶えません
同じようなメロディの気分が沈むようなメロディしか作れないとしか思えません
おもしろくないんです >>308
面白くないも何もシェルタリング・スカイなんてまんまジョー・サンプルのパクリやんけw
単純に作曲の才能はないだけだよ 旋律が似てるのはただの偶然だと思ってるけど。
ただ和声とかクラシック音楽を元ネタにしてるなとは思う。
『シェルタリング・スカイ』はヴァーグナーの『トリスタンとイゾルデ』が元ネタだろ。 過去の作品を引用したり参照してリクリエイトするというのは全然ありだろ。
アートなんてどれもそんなもん。
ただ坂本さんの音楽がものによってはつまらないという感想はわかる。 巷じゃゴーストライターで騒いでるけど
坂本は大丈夫なんか? 坂本はメロディぐらいは考えてるんでしょ。
アシスタントは使ってるだろうけど。 このひと80年代は確かに光ってたけど、それ以降はねえ・・・・
ラストエンペラーでアカデミー賞、ってんで持ち上げられたけど、あの音楽、大したこと無いでしょ お勉強は得意だけど、創造力は劣っているね。
つまり、凡庸な方。才能ない、はっきり言って。 メディア・バーン・ライヴまでの教授は好き。
この人はやっぱりポップスの人だと思う。 >323
ありゃ学生の習作レベルだよ。作曲勉強してりゃ誰でも書ける。 「学生の習作レベル」をパッケージングし「ポップス」として売る程度の才能はあるのでしょう。
後は、次々と旬なアーティストに寄生していくことで己のブランドを高める自己愛的コラボ力ですかね。
アパレル業界でいえば藤原ヒロシと同じような存在ですよ。ただそれだけ。 そう。いまや「日本人の音楽教養の低さを憂えて」NHKでスコラとかやってる。
いつも上から目線。それに乗せられてしまう「教養の低い」日本人。
程度の差こそあれ、佐村河内と構造的には似ている。 >インターネット掲示板「2ちゃんねる」の元管理人・西村博之氏(36)が、
同掲示板を管理・運営する権利を海外法人へ「譲渡した」と公表した2009年以降も、
同掲示板の広告収入約3億5000万円を受け取っていたことが関係者の話で分かった。
西村氏はうち約1億円について、東京国税局から申告漏れを指摘されたという。
譲渡後も同掲示板と密接な関係だったことが、金銭面から裏付けられた。(中略)
(2013年8月24日07時24分 読売新聞)
↑
去年こんな報道があった以上、今回の管理人が変わった説も素直に信じる一般人は居ないでしょ。
西村政権が崩壊したように見せかけることが目的? >>328
間違えました。324です。ピアノ組曲ね。 Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
私自身は34歳で人事があり東大に助教授として採用されましたが、音楽家として
国際的に認められているという事実はほとんど無視され、物理学科OBとして目先
が利くことがもっぱら買われて「知識構造化」という仕事で年間数百万の予算に責任
を持ち、これを果たすのに殆どの時間を使った時期があります
「音楽家として国際的に認められているという事実」w バルセロナオリンピックの時、いやーマエストロなんて言われちゃって〜と自慢気に話していたのを覚えてる このスレ、坂本龍一に対する嫉妬書き込みも多いなw
有名になるのもアカデミー賞取るのも才能のうち 追伸。ツンデレって人もいるんでは?ちなみに俺はYMOだとテクノデリック、坂本ソロだと未来派野郎まで、映画音楽ならラストエンペラー、シェルタリングスカイ、嵐が丘が好きだな。 好きな人には悪いけど、少し面白いかなと思うものもあったが、どれも大した事無いなあ
ひらめきみたいなのを頼りに作曲された感じで、奥深さがない
そのきらっと光るような音を探す努力を常にしてる人って印象だ 叩かれるのはそれだけ存在が大きい証拠
スルーされているその他の連中の傘となり
常に矢面に立ちつつ
へなちょこな横槍などは華麗にかわす坂本教授 いろんな意見があって面白いな。自分は好きな曲もあるが、同じ位嫌いな曲もあるので、当然嫌いな曲は聴かない。ここ十年ほど教授がどんな曲書いてるは知らないな。NHKのスコラはちょっとだけ観たけどね。 「愛してる、愛してない」のイントロが好き。
あれだけ拡張してピアノ小品作って欲しい 愛して愛してない、つべにて聴いてみたが、自分もイントロ気に入った。 ちょっと聴いたけど、数秒で聴くに耐えないほどダサく感じた
あの和音の移り変わりは、独りよがりで人工的で受け入れがたい
しかし、好んで聴く人もいるんだなあ >>343
だからといって、こっちが曲を嫌いになるわけないんだけどね。
http://atsites.jp/sate/set/mediation/mediation.html
【 付きうごき者 】
彼等の室内での心理状態、行動様態、気分の抑揚などは常に隣人の生活様態に左右、依拠され、
それら隣人の生活様態を自らの諸行動,諸動作の契機として、
あるいはまたスケジュール表か時計かのごとくに借用しながらの生活を送る。
付きうごきの感知は 自己の動作のあと1、2秒遅れて床から伝わってくる「ピクッ」とするわずかな振動から確認することができる。
= 付きうごきの3型 =
・通常の場合
・付きうごきに対して注意喚起を促した後に逆恨みからその行為をより一層徹底、強力化してやり返してくるもの 〔付きかえし〕
・注意喚起時に他の部屋の別の引きこもり者が自分のことを指摘されたのだと思い込みやり返してくるケース 〔勘違い型付きかえし〕
(パチンコ屋などで「警察だ!」と叫べば身に覚えのある何人かがギョッとして逃げ出そうとすることと同様に)
http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k.png
http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k203_1.png
http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k203_2.png
・ウィークリーマンションなどに入っている引きこもり者どうしが、あるいは他の普通の客も巻き込みながら付き返しの応酬となっているケース 〔やみくも型付きかえし〕
寝起きする住居であるから被害者はこれを避けることはできず、不愉快と時間、人生の浪費を強いられざるを得ない。
http://atsites.jp/sate/set/correspondence/correspondence-6/correspondence-6.html
http://atsites.jp/sate/set/correspondence/correspondence-1/correspondence-1.html
http://atsites.jp/sate/set/Avatar_set/Avatar_set-1.html
http://atsites.jp/sate/set/Prometheus_set/Prometheus_set-1.html
この付きかえしは引きこもりニーホがその特質「何もすることがない」ということを最大の武器に異様な執着と異常な頻度で
及んで来るものである。
■何でもない人たち = ニーホ
戦後復興、高度経済成長以降の日本人のうち労働意欲、遊興意欲ともに乏しく、何に対しても興味が薄く消極的な人々。
これといってやるべきこと、特にやりたいことなどを持たず、無為に日々、人生を送る。
夢をいだかないが鬱にもならず自殺なども考えない。
自主性がなく、社会に対して不平不満などを持たないが自発的に善行や親切などを行うこともない。
悪人ではないが善人でもなく、これといった主義主張をせず、個性が希薄、性格的特徴に欠ける(超凡人性)
何がしかの才能やこれといった特技などはなく、努力せず、向上心を持たない。
●引きこもり性ニーホ
アパートやワンルームマンション、ウィークリーマンション、ビジネスホテルなど
で自閉的生活を送るニーホの一種別
●入院性ニーホ
精神疾患などをよそおい医療保険を詐用して入院生活を送るニーホの一種別
●入監性ニーホ
衣食住をまかなうために故意に犯罪を犯し留置場や刑務所暮らしをするニーホの一種別
http://atsites.jp/sate/set/Evangelion/Evangelion.html
http://atsites.jp/sate/set/PacificRim/PacificRim.html 反原発だ!放射能は危険だ!
↓
自分がガンになる
↓
放射能治療拒否?誰が言った!放射能最高!
情けないなあ 坂本を擁護してるわけじゃないけど
原発と放射線治療は別なんじゃないの スキャンダル商法と浜崎商法で
弱者から金を巻き上げ高度医療代に回すのだよ
残りの金は、数年何もしないで女遊び
その次は保険のCM出演で荒稼ぎ
弱者は働いて顔のデカイ龍一に貢ぐだけ
ネズミ講
死ね龍一
avex消えろ >>348
坂本は放射線治療する気満々だよ
昔からご都合主義、言い訳の達人だし 結局なんだかんだで情緒垂れ流し系の音になるのが苦手。過大評価されすぎ。 みんな、有名な人には弱いからねえ
本人のいない所ではさんざん悪口言ってるけど、
実際に本物と顔合わせてごらん、蛇に睨まれたカエルになるよw
まあ教授と呼ばれる音楽家も、一時期光ってたような感じの時期もあったっけ
なんだかんだ言って、アカデミー賞は取れんでしょ
そういう意味でも才能あるし、日本人として偉い人だと思うよ
いざおセンチ路線になると、こんなにつまらん曲書くのか、とは思うが
確かに同じ人が作ってても、いいと思えるものはいい、クソだと思うならクソと
はっきり言わずに何でも褒めようとするのは嫌だね >>355
力入れてるときと、手抜きしてるときと、はっきり音に出るのは正直でエライw 放射線治療と、放射能による被ばくとごっちゃにしてる人がいるな
まあなんとなく気持ちは分かるけどw あとマイ箸とか言ってたけど、あれだって間伐材だから割り箸にしなけりゃ捨てられるんだし、
この人の環境云々の活動は薄っぺらいんだよね。 森林保全とCO2削減と脱原発を同時に言っちゃうから矛盾だらけになる。
健康オタクが癌を患ってやっと世の中の不条理を受け入れられる器の人間になれるかもしれない。 昔じぶんの中での矛盾に気が付いたまでは良かったが、
アモルファスだwとか言って開き直っちゃったからなー、そこで残念ながら思考停止。 >>358
同意。
悪いがこの人、全般に薄っぺらい。
音楽も。 >>362
いやでもポップスの人としてはいい仕事してるよ
アルバムでいうと未来派野郎(1986)までだけど 戦メリはいい曲だよ、なんだかんだいって。
武満も高く評価してた >>363
本当にそうだね。80年代は光ってた。
それ以降は80年代の遺産で食ってる、という感じ。
結局、日本のバブルに乗っただけ。 最初期のピアノ組曲が好きだ。
特に終曲のラディカルなところがいい。 もしかして教授が好きな人って、クラシック寄りの好みの人、多い?
上にあがってるポップス系のアルバムは、筋金入りのロック好みの人や
ブラックミュージック好みの人からは、ボロクソな言われようだよ
ボウイとか氷室とか聴いてる知人に未来派野郎を貸したら、一言「つまんね」だって
なんでだろうな、音楽の展開の仕方にクラシックっぽいところがあるからなのかなあ >>367
そう、彼の音楽からは、クラシックの要素を消し去ることはできないのだと思う。 >ボウイとか氷室とか聴いてる知人に未来派野郎を貸したら、
一言「つまんね」だって
それはたまたまその人がそうだというだけでは。
全ての人が同じ意見なんてわけない そのボウイ好きの人、ただ単に「歌ものが少ないからよくわからない」だけだったんじゃないか
GTくらいしか楽しめなかったんじゃないか
インストも前衛的なのばっかりだし。Milan1909とか。あれ大好きだけどw あんまり専門的なことは分からないけど、自分がかっこいいと
思ってるアルバムを貸して、つまんねなんて言われたら、ちょっと傷つくよね
やっぱり自分がいいと思ってるものって、他の人もいいと思うんじゃないか
という期待もあるし、聴く喜びを分かち合えたらとも考えるんじゃない? ★マインドコントロールの手法★
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い
..... 戦メリは、一番最初のシンセの原曲が、一番好きだな
ピアノとかのは、どうも好きじゃないなあ >>378
俺が書いたのかと思った。
まったくだ。あんなに身をくねらせて弾くような曲じゃない。 >>378
よう俺
やっぱりプロフェット5のフェイドインだな
ピアノでポロロポロロ(拍手ぱちぱち)は飽きた 坂本龍一氏ががんになった今、このような論調と違い、
彼の諸所の偉大さを再認識し、真剣にくるかもしれない日本の偉大なる
才能の損失についてそれが来る前に話し合う必要がある気がします。
坂本氏の病状は私が知るところ、現在、非常に悪いです。
ゆえに皆さん色々話しましう。
スレット立ち上げました。坂本龍一氏の近況を話し合うです。 坂本龍一氏の病状は非常に悪いといううわさですが本当ですか???? >>1
呪縛?なんだよそれ。坂本が美と感じてやってるものに、
文句言ってどうするんだよ。
>>385
そういう噂してるの、自分じゃないか。それとも悪いと嬉しいわけ? ここ近年の教授辛そうだしな。
じぇーpopの若者とつるんで音楽活動?またymo(前の世紀で終わりにしたいと細野氏の発言あり)?納涼コンサートみたいなの細々とやってく? 老害と言われるのが怖いのか、若い人のやることを何でも誉める印象がある。
間違ってたらすみません。 エコとかロハスとかが実は身体に悪かったんじゃないの?
昔の放蕩生活の方が実は精神的によかったりして。
最近は権威主義になっちゃったしねえ。 結局しょうもないピアノが最後で終わりかあ
凄いの残して欲しかったなあ そりゃ教授には無理かもよ
権威から外れた所にいたいけど、それでも自分は偉い人じゃないと嫌
という矛盾を抱えながら、ゴリ押しでここまで来たみたいだし もうあとは死去した時しか褒めてもらえる機会はなさそうだなw ひがみ根性丸出しのスレばかり。坂本龍一の足下にも及ばない連中どもが…。
恥ずかしいわ。