【JSCM】日本現代音楽協会(現音)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1930年、前身である「新興作曲家連盟」発足以来の長い歴史を持つ。
現在は年2回のコンサート「現代の音楽展」「現音・秋の音楽展」を開催するほか、
「現音作曲新人賞」などのコンクール、機関紙「NEW COMPOSER」の発行などを事業の軸としている。
演奏会の感想や作品公募の情報、現音に対する意見なんかを語れ。
公式サイト
http://www.jscm.net/
特に不満はありません。
現代音楽の普及啓蒙について方針ありますか
この10年位 スター不在が続いていて
一般への浸透が停滞している状態です
街行く若い勤労女性や生活に追われてやつれた主婦
セールスマン、訪問販売員、エホバの証人
リストラ間近い50代会社員、内定取消し大学生、テボドンより今晩のねぐらがない傘がない
しかしかつてげんおんが一般ピープルの力になったことがあったろう
ピープルは無調も内部奏法も必要ない
オーケストラがやって来たは力になれた しかし現音って何する機関なの?
今でも存在意味がわからない! 主に新作発表の場だね。
ただしほとんどの曲がその場限りの、いわば「使い捨て」だが。 >>4
>しかし現音って何する機関なの?
>今でも存在意味がわからない!
以前、純音楽の有力作曲家がほとんど入会していた時期は、
現音会員であるというだけで、ある程度のステイタスが得られた。
その後、團・黛等の有力作曲家が相次いで脱会したため、
現音が日本の純音楽を代表する団体とは呼び難くなった。
また、昔は作品が現音上層部に認められれば海外公演のチャンスが有ったり、
年に一度の作品発表会は必ずFMで全国放送された。
しかし、最近は現音経由での海外公演が唯一のルートでも無くなり、
FM放送も作品発表会をそのまま放送するということは無くなった。
またFM放送自体、以前より視聴者が激減したため、
注目されるメディアでは無くなってしまった。
あと、10年ちょっと前までは作品発表会を「音楽芸術」で
かなり詳細に批評していたため、全国の音楽の先生達が
校費で購入していたこの雑誌に掲載されることがステイタスでもあった。
現在では、その「音楽芸術」自体が廃刊になって久しい(´・ω・`) 松平&太田のシュトックハウゼンは満員だった。
会員や招待もあるんだろうけど、集客は概ね悪くない。
JFCよりはいいんじゃないか? >>9
>会員や招待もあるんだろうけど、集客は概ね悪くない。
>JFCよりはいいんじゃないか?
最近良くなってきた。昔はホントに酷かった。
現音が良いと言うよりもJFCの動員数が酷すぎ。 自信を持ってお客様にお出しできる品が幾つかあれば、チケットを売るのにも熱が入るだろう。 新作だからね
受けもどう評価されるのかもわからない音楽の演奏会
興味を持って足を運ぶ人がいることさえ感嘆する |_| 匚. | \ メ
\\ | | ノ シ
\\ |_| ,,,,,_ \ 食
\\ ハ川川ヾ < っ
[] [] ,-, //=◎=◎、 )て
// (ゞ∴:)3(:/' ,.r-、 / た
匚/ /⌒>ーーニヾ ̄ \ P{三) ̄方
/ | \ \/\ノ ノ が
/ヽ/^y |ヽ / \ マ
\ (、、J | | \_/ < シ
\\ | | ノ だ
\\ | | _― ̄_,,,, っ ―― |_| |_| >
\ \/ ̄ ̄ ̄"ー――7  ̄ /川川ハ! | l ̄ | | ノ メ
从从 ( / ///川川lト、 |_| 匚. | \ シ
Σ ヽ、 へ ヾ/ (ゞ川从川/_,―' ̄ヽ | | ノ 食
Σ /  ̄ \ \ __>ームヾ ̄( _-、 | |_| \ っ
Σ_ノ \、__ / \ / | y- ノ_| < て
\\ \ \ \ '-,,_ | | ムkノ) l_ll_l ,-, ) る
 ̄\\\ ̄| \\ // / "| | // / 場
 ̄ ̄\\\ ̄\ \// / | | 匚/  ̄ヽ 合
 ̄ ̄ ̄\\\ ̄| // / | ___ | ノ じ
 ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄\二フ r―――" ‐| \\ \ ゃ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄|_ | / \\ < ね
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ \ 人 乂 / \\ ノ え
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\ / | ヾ / ___―― ̄ っ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / /| l  ̄ ̄―――__ !
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄ ̄/ / \\ ヾ ν、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄弋二/ ̄| \\ \ 野田憲太郎さんが予選で落ちたという「競楽」ってここが主催してたんですね 語る場所がないので、ここで語らせてもらえば
日本人は概して音楽への意識が低すぎる。
大江健三郎を知っていても平山郁夫を知っていても、武満徹の名前を知らない
いわゆる日本人世界的音楽家が、国内ではあまり知られていないというパターンが少し多くないか? 野田憲太郎さんの演奏はどうして「競楽」では評価されなかったのですか? >>25
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1263218881/247
>まともにピアノを習った人のピアノでは無いってさ。
>カメ子だけじゃなく審査員の総意だって。
>二度も門前払い喰ってるのにまた受けるなんて意味分かんない笑 >>28
なるほど〜
ありがとうございます。
やっぱり野田さんのテクニックでは認められるのは難しいんですね。 野田くんはまた競楽に挑戦するつもりなの?
応援してるよ。 >>29
野田が弾き始めて30秒しないうちに、
審査委員長の野平は譜面を閉じたらしいよ >>30-33よそのスレッドまで出張する福井利器は大井浩明の応援隊長なので
大井君は、隊長の言うことには逆らえないようですね。そういう人生ってのもあるんですね。
だからー、京大退学除籍同士なんですって、所詮。
この>>1もスヴァーハーが命令してデーヴァがたてたんだろうし。 たしかに、京都大学中退放送大学卒業っていう肩書きの>>35は、なんとなーくきもちわるいね。 第19回 現音作曲新人賞本選会(2002年10月25日)
於;バリオホール
野田憲太郎:ブラック・クレーターズ(2002/初演)
kentaro NODA/black craters
【演奏】大内邦靖、井口有里(B.Trb..)、千田悦子(Hp.) これって演奏会やるときに、作曲家が出品料取られるんでしょ?
なんつーか、コンクールのようなものとは性格が違うよね。 現音協会のサイトがいまだにGoogle八分に遭ってるんだが、どうにかならんかな? >>42
もしもしキミキミ!そうキミや。それはそうと、あれさ
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em ユニークで個性的な副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
29CZY とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
BDR ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています