Karlheinz Stockhausen | シュトックハウゼン Part4
とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
31W おー松平か
でも…ちと高ぇなw
譜例が多いと仕方ないんだろうが… 著者がな・・・
どうせやたらと褒めちぎった
内容の本になるんだろうな >>254
それは同意
「シュトックハウゼンのすべて」の著者は
事実と異なる事を書く可能性があるからね あの人物は昔からそうなのよ
シュトックハウゼンの信奉者だけど
都合の悪い事は隠蔽したりするからね kwsk書かなくても
自分が一番よく知ってるだろ?
自分の事だもんなw 近所の本屋には置いてないな
目次を見るとほとんど作品の簡単な紹介だけみたいだけど 図書館から松平本借りてきた
まあ解説だけど、「光」の全貌を把握してなかった当方などにとっては便利
暫くご無沙汰してたが買ったきりよく聴いてない音源もあるので
久しぶりに聴いてみる気になるくらいの刺激は受けたw
「光」関係はつべにも結構あるしな… 自分も古いLPまで引っ張り出してシュトックハウゼン復習中。
昔感じたような抵抗感もいつのまにか薄れて割とすんなり聴けるが、
長い曲だと集中力がもたない。
シュトックハウゼン教の修行と考えるのが案外正しいのかもw Sabine Liebnerのピアノ曲借りてきたが聴く前から演奏時間表見てびっくり
VIとXの演奏時間が40分超!ということは普通の半分強のテンポ
他の曲はそう極端でもないが覇気がまったくない
(彼女はフェルドマンを録音しているそうで、そう言われてみればフェルドマン風かも)
コンタルスキーの白刃一閃的迫力が好きな俺の趣味にはどうも合わない… シュトックハウゼンを移調して聞くのは
シュトックハウゼンの意図ではないですか?
最近はいくらでも移調できますが。 シュトックハウゼン好きの皆さんが評価する現代の電子音楽家って誰ですか?
テクノやエレクトロニカなど沢山いすぎてよくわかりません
教えてください >>269
故人の意図は知るすべもない
イタコか大川隆法サンにでも頼むんですな! トーンクラスター肘鉄は絶対美人はやらない。ブスのストレス発散 現代音楽やってる人は親のすねかじっていきてる、小学生と同じで全く自立してないし、社会に全く必要ないんだからえらそうにしないでコロナの時は自粛してね。 自分が要らないものは「社会」にも要らないと思い込む消防は来ないでよろしい
(コロナと関係なく、な)w ショックハウゼン弾いてる人がいざバッハを弾くと聴くに耐えられない演奏で、ただの自意識過剰のカッコつけだと言うことがバレバレ リズム感の悪い人はスピード狂になる。スピードでごますからである。リズム感がない事とは音楽の才能がまるで無い事である。 簡単だよ。
あなたがそれで自立して食べて行けるなら
まあ社会から
必要されているという事
まさか、
まさか、
誰かの
金で
自立しないで
外国で
ゆうゆう
暮らして
趣味のピアノでもひいて
何もわからないと思って
ちやほやしてくれる
ど素人あいてに
いろいろほざいて
苦悩するふりして
遊んで
ワインのんで
いびきかいて
暮してる
わけじゃあ
ないでしょ。
税金も払わずに
才能もないのに
まさか
そんな人より
ガソリンスタンドで
働いてる人のが
1億倍えらい 才能なんて10代か20代前半ではっきりする
うだうだ
うじうじ
才能ないのは
うざいから
やってないで
レストランで
皿洗いでもして
働け
ボケ
怠け者 シリウスを再生して気持ちいいヘッドホン教えて!なるべく安いので シュトックハウゼンよ、
コロナウイルスもやはり
お前にとっては最大級のアートか? >>284
まだまだ序の口よ
米中戦争になり東京が必ず戦場になる。アメリカ軍基地がある六本木が火の海になる時が最大のアートだ 本物の演奏家であるか、偽物であるか?
最悪の偽物は今私はここに存在する。という口だけの信仰心のかけらも無い演奏をする。 現在ピアノが楽器の基本のような地位についているのは平均律による神の全能性があまねく世界に広がるように西洋社会と教会が後押しした結果だったのである。
学者でもあったメルセンヌは神と科学への信奉が最優先です。音の美しさなどには目もくれず、数学的でなおかつ均一的な音の確立に励んだのです。ショパンやモーツアルト、ベートーベンらはこの音楽愛に乏しく調子はずれの音階を採用しませんでした
特にモーツアルトは大変平均律を嫌った
幼少時から絶対音感を身に付けさせる事は音楽的素養を高めるどころか、かえって右脳を収縮させてしまうことになるので 絶対 にやめたほうがいいと言うのが最新の絶対音感の結論です 死んでからシュトックハウゼンの全てという本をだして
中身は全くすべてじゃないので生きてる時は出せない件 シュトックハウゼン自身が書いた本が読みたいね
本人が書いた物じゃなければ全てとは言えないよ 高いのに
買っちゃったんだけど、なんとなんと好きな曲で
抜けてる曲がある。
全てとか大嘘だから気をつけて。 細野晴臣が現代音楽はでたらめに理屈つけて辛いんだwみたいな事いっててさ、ピアノ曲も暗譜で弾く人俺は知らないけど、やっぱでたらめだから覚えらんないんだろうと思う。もし全曲暗譜して演奏する人がいたら
俺はそいつをハウゼンの演奏家として認めるwマントラとかドライブ中に思いついたはなしにならない鼻歌なんだけど信者は本気にするから精神的に物凄い弱い人なんだろうな。もちろんバカタレ理論は知ってるけど。 お前は師匠がうんこを喰えと言ったら喰うのか?
自分の頭で考えられないのか?
悪魔に完全に支配されてしまった頭
小さな子供にお前の演奏を聞かせるがよい。悪魔の音により
子供は泣き出す、それが真の答えだ!弱い心の人間は汚い音を綺麗に感じるように洗脳され、身の周りに不幸が起こりはじめる。正体はただのエゴに満ちたナルシスト、かっこつけて、汚物を世の中に排出する。 シュトックハウゼンの全てとは幼少期に誰よりも悪魔的な経験をした悪魔の使者。女を奴隷化し貢がせ軟弱な男を洗脳し布教する。 >>272
2000年以降の電子音楽〜アンビエント〜コンクレート系は才能ある人が沢山いるね
俺はアメリカのsteve rodenが一貫してクオリティが高いと思う 実験系はミルプラトーあたりまでは追っかけてたが最近のは知らん
って開き直りはよくないよな… >>299
mille plateaux懐かしい
あとmegoも良かったな >>302
caterina barbieriはどう?
去年話題になってたから聴いてみたが正直まだよくわからない
可愛いけど… シュトックハウゼンピアノ曲全曲演奏する人かっこつけてないで暗譜でやってくださいね。 置かないでこんなでたらめの理屈あわせただけの曲をだよきみ、10何曲かしらないけど全て暗譜して弾いたら真のきちがいかシリウス信者と認めるよ。ちなみにシリウスの同義語が悪魔 コンタクテ実演で聞きたいなあ
有名な作品なのに実演少ないよな 作曲者来日時に天王洲アイルで聴いたけど(生楽器なし)
音質的にはちょっと疑問だった(高域が伸びてない感じ)
良い機材揃えるのはやっぱり難しいのかな? >>311
まあ、あんなもんだろ、サラウンドは楽しめたけど。
坂本龍一が近くにいてニコニコしながら見てたよ 現代音楽、大学出てからもやってる人って収入どうしてるんですか?人間として自立してないのかな? 教師やら物書きやら何やら稼ぎ口はいろいろあるだろ
まさか企業や官庁に就職するのが自立なんて今時思ってないよな? あたりまえだろ!
自立というのは自分で稼いで親の脛かじったりダサい甘えた事してないって意味だよ。うちの娘も音大でたけど音楽では自立できないから他の職についたからね。 いい歳して親の脛かじって音楽なんかやってもしかたない。
将来は偽物の先公になる程度。天才は100%みんな10代でできあがってるのにうだうだ甘えてるやからが多いねえ、しかし、だっさ 精神が極端に弱いから観念的な方向にいくよな。音が降りて来たとか宇宙と繋がるとか、いつものパターン しかしほとんどの曲がつまらん曲だな。頭おかしいんでしょ? 母親安楽死させられたら頭おかしくなるやろ。彼の宗教の原動力はそこだからその負のエネルギーにひっぱられたらあかんぞ なるほど負のエネルギーかぁ
こいつぁちょっと気がつかなかったな
俺は結構好きだけどなw こういう音楽はまともなのが作れないからでたらめに理屈つけてるだけだからね。
武満徹みたいに歌謡曲かける人もいるけどね。
by 細野晴臣 否、まともに聴けない奴が理屈(の片言隻句)に引っかかるのだよw
事はシュトックハウゼンに限らないが… 初期の頃は音楽らしいものを書いてたけど途中から全然ダメになったね >>325
才能は枯れたけど理屈は通してるだけの実につまらない音楽。 それ現代音楽全般に言えると思う
シュトックハウゼンの音楽だってさ
感受性が素直で、健全な批判精神を持った10代20代の若い人たちが聴いてくれたらいいのにね
ほとんど関心を持たれてないのが現状じゃないか
そんな高尚な音楽じゃないのに、かといって気軽に聴かれることもないという… 今時シュトックハウゼンなんて聴いてるのはオッサンか老人だけでしょ だって一部のマニアが神格化してるだけなんだもん
若い世代に聴かれないから全然広がりもないし シュトックハウゼンピアノ曲とか信者みたいに根性で練習さえすれば誰でも弾ける1番才能ないピアニストの最後の砦だからね。ポリーニがお爺さんになってハウゼン行くのはわかる。技術は半端なかったけどグールドみたいに音楽的に才能があったわけじゃないからね、グールドはシュトックハウゼンなんか馬鹿らしくて弾かないのはよくわかる。ギャグに利用してたけどw
ハウゼンはもともと戦争孤児のど貧乏人で何とか音楽で生きていくしかない人だったから。 シュトックハウゼンにも良いものは昔にあるが、何しろ信者達が痛すぎる。信者の作曲したものを聴いてあまりの音楽的才能のなさにこっちが恥ずかしくなった。そのくせえらそうに作曲家について語ったりしてるからほんとうざい!例えば3流のこの方、自分の歌や作品はどうなんだよw
なんか世界的な作品でもあるのかい?金があるからお勉強だけして先生になって威張る
1番凄いのは金、
留学できるのは親が金があるから
あなたのコミュニティは親が金があるから
シュトックハウゼンもヒモになってからがだめになったのかもな。
◯◯敬
ツイッターなどでもっともらしい「理論」を呟いている人がいるとして、その理論が信頼に値するかどうかはその人の実践を見るのが手っ取り早い。 日本人は想像力の欠如した劣◯民族であるが、ドイツの手先として使うなら小器用・小利口で役に立つ存在である https://youtu.be/eJvfj73zUEM
シュトックハウゼンの音楽ってアウシュビッツの映像にどハマりするな!残酷そのものだわ、こんな音楽好きな奴ってさぞ残忍なんだろうな。 人間として劣等であるといわれる極端に左右不対象の目をしている人が多い 賞とかとって喜んでるとかもうその辺からして洗脳されてる。しかも1位じゃないw 私のごまかし人生
桐◯入学
古典はまともに弾けず
現代音楽に逃げる
しかしそこにも上がいる
作曲に逃げる
もちろん3流
何をしても3流
親の金を浪費
神に祈ってもあなたは3流
次は学校の先生になるかな Gottfried Michael Koenig (5 October 1926 ~ 30 December 2021) おおケーニヒ亡くなったのか
合掌
95歳なら大往生だな
永いこと聴いてないがFunktion Gruenなんて結構面白かった記憶があるな