【FINAL】 植松伸夫 【FANTASY】
愛称はノビヨ(公式)。姪が幼少の頃「ノブオ」の「ブ」と「オ」が発音しきれず、「ノビヨ」と呼ばれていたことに由来する。
『ファイナルファンタジーシリーズ』の音楽における生みの親である。世界的に高い評価を受けて、ビデオゲーム界のベートーベンと評される。
Nobuo Uematsu Official Website
http://www.dogearrecords.com 「ファイナルファンタジー ピクセルリマスター」シリーズNintendo Switch版・PS4版発売決定! トピックス SQUARE ENIX
https://www.jp.square-enix.com/topics/detail/2425/ Switch_PS4版『FF ピクセルリマスター』シリーズが2023年春発売決定。アナログレコードやドットフィギュアセットの“FF35周年限定特装版”も ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202212/18286798.html >>378
>※Nintendo Switch版・PlayStation4版ともに、日本国内においてはダウンロード専売です。
天下のFFのリマスターだというのに配信でのみ販売って…
まぁ今年のスクエニの新作のパッケージ版は価格がすぐ暴落したり爆死だらけだもんなぁ
ピクセルリマスター自体、SteamやGoogle Playのレビュー数見ると凄く売れてるか怪しいし
スクエニの自信の無さが表れてる >>33
>※Nintendo Switch版・PlayStation4版ともに、日本国内においてはダウンロード専売です。
天下のFFのリマスターだというのに配信でのみ販売って…
まぁ今年のスクエニの新作のパッケージ版は価格がすぐ暴落したり爆死だらけだもんなぁ
ピクセルリマスター自体、SteamやGoogle Playのレビュー数見ると凄く売れてるか怪しいし
スクエニの自信の無さが表れてる 別にSteamやスマホ版から何かが変わるわけでもなく 伊藤賢治 @itoken0705 2月10日
履歴書を送り、面接で植松伸夫さん&田中弘道さんに初めて会い、ご縁がありスクウェア入社、そして現在に至ると。
ちなみに、当時購入したアルバムは今も大事にあります。
twitter.com/itoken0705/status/1624019725436198914
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■エルデンリングなどに惨敗するFF7リメイク
【2019】
1/25 バイオハザード RE:2 1010万
1/25 キングダム ハーツIII 670万
3/8 デビル メイ クライ5 640万
9/6 モンスターハンターワールド:アイスボーン 970万
11/8 DEATH STRANDING 500万
11/15 ポケットモンスター ソード・シールド 2427万
【2020】
4/3 バイオハザード RE:3 560万
4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク 500万 ←←←←←←←←←←←
6/19 The Last of Us Part II 1000万
7/17 Ghost of Tsushima 650万
【2021】
3/26 モンスターハンターライズ 1120万
5/8 バイオハザード ヴィレッジ 660万
11/19 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 1465万
【2022】
1/28 Pokemon LEGENDS アルセウス 1264万
2/25 ELDEN RING 2000万 ←←←←←←←←←←←
●エルデンリング
「エルデンリング」世界累計出荷本数1,340万本突破! バンダイ、2022年3月期決算を公開 - GAME Watch
game.watch.impress.co.jp/docs/news/1408380.html
※1ヶ月足らずで達成
↓更に半年後
バンナムHD、『エルデンリング』が海外リピート好調持続で販売本数1750万本突破と明かす 『鉄拳8』は23年度以降のリリースを目指す gamebiz
gamebiz.jp/news/359828
↓更に3ヶ月後
『ELDEN RING(エルデンリング)』世界累計2000万本を突破! 発売から1周年を前に大記録を達成 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
www.famitsu.com/news/202302/22293694.html
●FF7リメイク
『FINAL FANTASY VII REMAKE』全世界累計出荷・ダウンロード販売本数が500万本を突破 2020年08月07日 SQUARE ENIX
www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2020/html/a3b461d742d0d8291b74245079b01a3dbf739915.html
↓
2年半続報なし 日本のゲームはなぜ欧米で愛され、なぜ人気を失い、どのようにして復活したのか――FFの生みの親や「悪魔城」シリーズを手掛けたレジェンドたちが語る
https://jp.ign.com/fantasian/66171/feature/ff
クラベ:MMORPGというジャンルは元々、海外から始まった流れであり、タイトルとしても海外のものがメイン
という時代がずっとあったなかで、坂口さんはいち早く「XI」を当時発案されていると思いますが、
この「XIV」が初めて「今一番熱いMMORPGは日本のゲームだ!」といえるゲームだと思うんですよね。
理由はなんだと思いますか。
坂口:ディレクターの吉田(直樹)くんも言ってますけど、「FFXIV」は「ファイナルファンタジー」のテーマパーク
なんですよね。それをコンセプトでやっていて、そういう意味で言うと、MMORPGのふりをしてるけど、
あれはちょっと違って、過去35年の「ファイナルファンタジー」の世界観・キャラクターすべてを使った
ディズニーランドみたいなものなんです。だからちょっとそういう意味では存在が違って、もしかしたら
新ジャンルなのかもしれないですよ。MMORPGの上にもうひとつ上澄みのある、「テーマパークMMORPG」
みたいなもので、それが受けたんじゃないですかね。特に最初のFFから「VI」までのキャラクターとか、
天野さんの絵がそのままボスなどで出てきて、植松(伸夫)さんの曲のアレンジ版が流れますから、
もう、それだけで「最高!」という感じですね。 >>457
>植松(伸夫)さんの曲のアレンジ版が流れますから、もう、それだけで「最高!」という感じですね。
言っちゃ悪いけどFF14のアレンジはノビヨがやるよりFFファンの理想的なアレンジだしな
FF14スタッフの原作愛は素晴らしい >>44
>植松(伸夫)さんの曲のアレンジ版が流れますから、もう、それだけで「最高!」という感じですね。
言っちゃ悪いけどFF14の曲はノビヨのアレンジよりFFファンの理想的なアレンジだしな
FF14スタッフのFF愛は素晴らしい FF7以降からなんか手抜きみたいな曲も増えてきたな ピクリマswitchで出るね、原曲/アレンジのBGM切り替えなどが追加された 甲本ヒロトが語る成功の考え方、さかなクンとの交流からアントニオ猪木への想い Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/38866/8/1/1
猪木さんは僕の中でファンタジーだからなあ……プロレスはファンタジーなんですよ。
話はちょっと飛んでしまうけど、僕の中でプロレスはキン肉マンの世界が目の前に現れるのと
同じぐらいのファンタジーなんです。
植松伸夫などFFの関係者にプロレス好きが多い理由かもと思ったw フォントをオリジナル風にしました!とか画面表示をブラウン管っぽく表示できます!とかこだわるのそこじゃないんだよなぁ…
しかもフォント表示切り替えはいちいちダウンロード中の画面が出る遅延仕様っぷり…
そこじゃない!そこじゃないんだよスクエニさん
宝箱の前に立つと「!」マークがいちいち出たり、会話できる町人と対峙すると「・・・」が出たりするのが小さな違和感なんよ
あと戦闘勝利後のステータス上昇画面が1〜6まで一緒だからシリーズごとの差異と特徴がなく機械的(統一しましたとか良いように言ってるけど要は使い回しでしょ)
そしてなりよりボス敵が消滅して擦り減ってくときにピクセルだからそれががくっきりし過ぎて味気なく最悪 カクカクしてブロックパズルが落ちるみたいな強い違和感
さらにさらにGBA移植にはあったエクストラダンジョンみたいな追加要素皆無だからその辺を楽しみに進めてくモチベーションもなし
唯一良かったのはBGMオリジナル切り替えかな
・・・もう普通にオリジナル版プレイした方がいいじゃん!ってなるw
金と時間と労力かけて自社の過去作超えられないどころか劣化って…どうなってるのよ SFC/GBA版ぐらいにリマスターしたのを出してほしかった 『FF7 リバース』発売日は2024年初頭でディスク2枚組に。広大なミッドガルに、連携攻撃、イリーナなどの姿も【Summer Game Fest】 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202306/09305485.html
ついにFF7リバースの情報きたああああああああああああああああああああああ 『FF10』プレイヤーは反応せずにはいられない?『FF16』体験版には『ファイナルファンタジー』過去作品へのオマージュが含まれている Game Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2023/06/19/131255.html
一般戦闘のBGMが『ファイナルファンタジーVIII(FF8)』の戦闘BGM「Don't be Afraid」によく似たフレーズを含んでいるようにも聞こえます。
モルボル討伐後に兵士が歌うけど歌詞に「悠久の風」が入ってるというのもあったし ピクリマ監修で作品に愛着が泣くいい加減なのがよくわかったな conTIKI SHOWっていった事ある人いる?いたら感想聞かせて! 吉田直樹プロデューサーが語る、「ファイナルファンタジーXVI」のクリスタルをめぐる覇権闘争のストーリーの舞台裏|@DIME アットダイム
https://dime.jp/genre/1614565/
DIME8月号では、17ページにわたって「ファイナルファンタジー」を大特集。7年ぶりにリリースされる
超大作RPGシリーズ「FF16」の魅力を徹底研究。
さらに、吉田直樹プロデューサー、天野喜孝、植松伸夫、声優・内田夕夜&潘めぐみ、
豪華製作陣が最新作と歴代シリーズを熱く語ります! FF16はもういいよ・・・そんなに熱く語る作品でもないでしょ FF7 EVER CRISIS こういうのでよかったんだよ 『FF』シリーズ作曲家・植松伸夫氏、「もうゲームの楽曲全部は作曲できない」と海外インタビューで明かす
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240227-283995/
植松氏によれば、ゲームのサウンドトラック作曲には「2〜3年全力で取り組み続ける」必要があるそうで、現在ではもう体力的にも精神的にも無理だとしている。また今後は同氏の率いるバンドconTIKIでの活動や、オリジナルのファンタジー物語をベースとするオーケストラ作品「Merregnon」などほかのプロジェクトに時間を使っていきたいという。 つーかなんで落合変な髪型してこんなだるそうで不健康そうなの? >>77
マネージャーが7人もいるほど分刻みのスケジュールで多忙らしい
3年くらい前はもっとヤバかったよ
今はその時期に比べるとこれでも健康そうに見える つーかなんで落合マネージャーが7人もいるほど分刻みのスケジュールで多忙なの?
お金持ちなんだからとりあえず仕事減らして家族サービスにでも力入れればいいのに