自業自得の話。

私の勤務先に某金融機関の偉い方の奥様がパートで勤務している。
年子の子どもが大学進学費用と自身の小遣いのためで、生活費カツカツという訳でもないようだった。
彼女自身、アクセサリーは大抵エルメスかシャネル、カバンはグッチなヴィトンというラインナップ。

彼女の服装はおしゃれで高級感があり、私は8割自作服。
最近、私が太ってしまい、殆ど着る機会がなくなった5000円前後のTシャツ2枚、20000円前後のパンツを貰っていただいた。
ここら辺までは普通に貰っていただいたという感覚で、穏便でお礼にお菓子をもらった。

そして着られなくなった自作服も彼女の意向を聞いてから貰って頂いた。
ここから彼女がおかしくなった。
私の着ているものが自作かどうか確認すると、縫うのも生地代負担も私で、縫うのが当たり前という態度で迫ってくるようになった。

市販の服のときはそんなこと全然なかったのに、自作服になると人が変わったように執着とクレクレになり、毎日辛いです。自業自得ですが。

今は買った方が安いですよ!ユニクロの方がいいですよ!無理です!と明るく断っていますがへこたれない。

それから