>都内で手頃なオーダージュエリーを作れるところはないでしょうか?
>好きな石で、好きなデザインで作ってみたいと以前から思っていました。

東日本では(アガット)青山本店だけのサービスですが、
石持込みで(ルースでもほかのアクセサリーに収まってる状態でも可)
過去商品の空枠にセットしてくれます。
私も手軽で完成イメージの湧きやすいセミオーダーを調べていて、
ageteならデザインのテイストもある程度分かっているし
ひとつくらいは気に入る枠があるかなという理由で行ってみました。
結果、0.10ct(直径3mm程度)のルースをK10枠に入れてもらうことになり
値段は42000円でした。(K18枠もありましたが好みのデザインを選びました)
料金は手持ちアクセサリー持込の場合、地金買取してもらえるので
その分差し引きしてもらえたりもするようです

私は石に合わせて枠を作るのでまずフルオーダーになるのですが、シンプルな
デザインであれば工房や職人さんに直接頼める場合既製品と比べるとかなり安いことが
多いですよ。私は今ある石を普通のお店にもって行ったところ(ペンダントトップ)
「大きいので9万円ですね(既製枠)!こっちの石だと6万円ですね(規制枠)!コレは
サイズが合わなくてオーダーしかできないので大体10万円ですね!」とか
言われましたが工房でフルオーダーしたら10万といわれたデザインは2万でした。
地金含めて、です。つまり人件費と広告費あたりが余分に8万なのだなと。
リングは3万強でした。上記の高!って思ったお店では15万と言われましたが。
細工が細かいとか、ミル打ち、留める石が多い、大きい、等手間がかかる分だけ
値段が上がって行きますがそれでも中間マージンがないというのは結構効いてきます。