▲▽▲パッチワーク 10ピース目▲▽▲
なるほど
77 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2014/06/14(土) 12:45:09.56 ID:???
端切れってどのサイズになったら捨ててる?
お気に入りの布だと小さくても捨てられなくてゴミがたまる一方
80 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2014/06/16(月) 10:36:18.38 ID:???
縫い代が取れなくなったら捨てる キルト展に行った人いるかな
名古屋高島屋に来てるみたいなんだけど
てか過疎ってるね 去年7レス
今年7レス パッチワーク民は絶滅危惧種なのか アシェットから出てるピーターラビットで、初めてキルトに手を出しました
かわいいけど、あれってキルトは半分で、残り半分はアップリケなのね
ミシンが無いのでちまちま手で縫ってて、真っ直ぐにちゃんと同じ間隔に縫うのが、子供の時より更に下手くそになってて逆に燃える
アップリケと刺繍が面倒くさそうだけど、いざ手をつけたらそれも燃えられるといいな >>505
創刊号のだけ買ってそのままだったの忘れてた
かわいいよね
私も作ろう TSUTAYA行ったら、とうとうパッチワークカテゴリ無くなっていた。20年前がピークだった?斜陽の一途。寂しいばかり。 自分も最近十年ぶりにパッチワーク再開したところで、
昨日立ち寄った本屋で改めて手芸の棚を眺めたら
パッチワーク関連の本が雑誌以外ではたった一冊しか置かれてなくて驚いた。
それならと図書館へいったら、こちらも整理されてしまったのか以前よりもごっそりと減っていて、ほんの数冊のみ。
他のハンクラ系の本は色々とあったのに。
キルトがここまで衰退しているとはほんとに寂しいですね。 でもネットでいろんな動画を観ることができるから、そこは昔に比べるとありがたいです。 大作作りたいという暇と金がある人はどんな田舎住みでも都会に習いに来るし、新規で始める人は小物や簡単なものしか興味ないし
デザインはネットで探せばいくらでも出てくる パッチワークが似合うようなインテリアが流行ってないからしゃーない
北欧系も男前系も相性悪いわ インテリアより、若い人たちが働かないと生活できない、余裕がある専業主婦が少ないことが原因だと思う。
ハンドメイド好きで働けない主婦は、ミシンでチャッチャと縫ったものやレジンで小銭稼ぎに勤しむし。 私は洋書取り寄せている。
アメリカはキルト人気衰え知らず。
ジャンジャン新刊出るし、布メーカー数十社が毎月のように新しいテーマで生地を売り出す。
布デザイナーも何十人。
日本のミシンメーカーが日本をないがしろにして、海外販売に力をいれるはずだと思う。 海外の人は自分のアイディアガンガン教えてくからね
日本の失敗はお茶の免許制度みたいにしたこと
後はのとりまきがガッチリ固めて、いつまでたっても70以上の大先生がどかないこと
結局、先生に都合のいい人ばかり残って新しいセンスの人は出てこない 海外のアイデアはワンパターンだよ。
日本との違いはミシンかハンドか。
ミシンでガンガン縫うから仕事している人もあっという間にできるし、キルティングは自分でやらなくても専門業者いるし。
同じパッチワークでありながら、全く異質。 >>514
文句言う暇があったら、自分が新しいセンスを磨いて挑戦していけばいいじゃない。
Twitter、ブログとかにそんなことをチラっと書いてるのを見たことあるが
そういう事を言う人に限って、特に新しいセンスも無く、作品も平凡だったりするんだよ。 514は海外の技術もたいして知らないと見た。
日本みたいに難しく時間のかかることはやっていない。
配色はしない、チャームカットやジェリーロールそのままカットして繋ぐだけ。
そんなで教室成立するはずないでしょ(^o^;) ハイハイ日本の技術はすごいですねー
ミシンメーカーも日本見限るはずだわ 日本のキルターの9割はミシンを否定するからね。
日本のミシンは五万以内の低スペックしか売れないから、メーカーは海外に売り込むよ。 ミシンメーカーが日本を見限るというよりは
こればかりは服飾と工業、経済の時代の流れだよね。
パッチワークがハンドだのミシンだのという以前に、嫁入り道具としてミシンを持たせる時代でなくなったし、
服を縫わないと着るものがない時代じゃないから、仕方ないよ。
それと、イベントに行くと分かるけど、生活に余裕がある人しか来てないよね。
時間にも余裕がないと、できない趣味だし、今流行ってる手芸って安い道具と材料でできるクラフトばかりだからね。
針1つ買うのに百均を利用したがる年代に、パッチワーク進めてもやらないんじゃないの。 元々が、生活の中で出てくる端切れを捨てずにとっておいて、
ある程度溜まったら継いで大きな布にして、
丈夫にするため綿を挟んでキルティングを施す、
そういう貧しい生活からの節約とか生活の知恵的なところから出現したものだもんね。
しかも、独りでちまちま作るというよりも、
ご近所のご婦人方が集まってみなで一つの大きなキルトを作るスタイルが一般的だった。
誰かの家に集まってパッチされた布を囲み
それぞれの範囲で手を動かしながら色んな話題に花が咲く。
今では、わざわざ高い布を買ってきて、
それらを切り刻んでまた継いで大きな作品を作る。
もうそれ端切れじゃないよねという。
ほんと金と暇のある人でなければできない趣味だ。 >>523
服飾と工業、経済の時代の流れ、日本もアメリカも同じ。
女性の社会進出は、日本より四半世紀早かった。
専業主婦が大半だったのは、第二次世界対戦の頃まで。
>、独りでちまちま作るというよりも、
ご近所のご婦人方が集まってみなで一つの大きなキルトを作るスタイルが一般的だった。
誰かの家に集まってパッチされた布を囲み
それぞれの範囲で手を動かしながら色んな話題に花が咲く。
そして、それ、アメリカのはなし。
一番盛んだったのは、開拓時代。
日本ではない。
アメリカと日本ゴッタになっている(^_^;)
アメリカのキルトは衰退していないよ。 アメリカはヨーロッパより日本より寒かったからキルト発達しただけよ >>524
その時代背景も少し変。
だが、35年前からいえば専業主婦も約400万人程減少してる。 ヨーロッパよりアメリカが寒いってのもなんだかなあ。 >専業主婦が大半だったのは、第二次世界対戦の頃まで。
アメリカのはなし。
それでもアメリカはずっとキルティング盛ん。 そりゃ>>523はアメリカの、キルトの元々の話をしてるんだからアメリカの話でしょwww
海外はミシンもハンドもあるから自分に合う方選べるけど、国内だとパッチワーク=ハンドで時間も金もかかるイメージが強いよね
国内でもミシンがもっと拡がれば、ソーイングやクラフトの延長としての入り口も広がって流れが変わる気がするけれど、色々と難しいんたろうね >>529
無理でしょう。そもそもミシンを買わない。
買いそうな入園シーズンですら、ハンドメイド作家様の手作り品に奪われてきてますから。
作ることが楽しいと思う前に、道具買わないもん。 母がフリーマーケットで買ってきた手ぬいのパッチワークの鍋つかみを見せて
これを作って欲しいと言われたから寸法計って形を起こして見よう見真似で作ってみたら出来た
手ぬいではじめてのパッチワークで若干のズレやゆがみがあったけど母は満足してくれていた 正直パッチワークは興味あったけど難しいから無理だと思ってたからやる前からあきらめてたけど
単純な形の組み合わせならできるとわかったから収穫だった
簡単なやり方見つけたらパッチワークははじめやすいと思う うちは母の趣味が洋裁で、その端切れで私がパッチワークを縫っている 本屋でたまたまキルトジャパンを見かけたから久しぶりに買ってみた
六角形素敵
ハロウィンは終わっちゃうからクリスマスの何か作ろう
投稿のアルファベットのが既視感あるのは気のせい?
幾何学のコラムが面白かったからあのコーナーだけの本が欲しい デアゴスティーニのハワイアンキルト。80号もあるなんて。
初心者向けと考えても、
普通にキャシーの本買えば十分そうな内容だった。 本屋でパッチワークコーナーが寂しくなり、公民館の無料パッチワーク講習会も激減していくから、人口減っていると思うのに。
ドームは変わらず、すごい熱気だった。 でも買い物する人は減ったね
お得なものやミシン体験だけ瞬殺
今70代の先生がいなくなったらどうなるか 「こうの早苗のパッチワークとソーイング」に掲載の作品「ポーチ」につい て,その模倣品が「flower basket」より販売されておりましたが,すでに弊社より同事業者に対して販売 停止等を求めて通知し,現在その販売は停止されています。
何、これ? >>542
どうでもいいけど、こうの先生って
なぜ帽子ばかり被ってるのだろう? 今年のドームのトップ2が意味不明な私は感性がおかしいのだろうか?
NHKのBS見て説明されても意味不明だった。 >>546
何を察してあげたらいいか分からないけど
自分には三浦百恵さんの部分は番組で必要?と思ってしまった。あとそのお師匠さんも。
会場も自分が行った日は、そこまで三浦百恵さんの作品に列が出来てなかった。
他にも良い作品を制作してる方はいるのにね。
広告塔とはいえ、キャシーさんでお腹いっぱい。 暇だから久し振りにパッチワークした。
ついでに上げとく。 なんか習いに行く気無くなっちゃった
半年ぶんの講習料払わないとダメなのかな
せめて課題でも出してくれないかな 今日は朝から布の整頓兼ねてずっとパーツ切ってた。
切りながら>>523の言う
>今では、わざわざ高い布を買ってきて、
>それらを切り刻んでまた継いで大きな作品を作る。
>もうそれ端切れじゃないよねという。
っていう言葉がぐるぐる、
ああ確かにそうかもなって思っちゃった。 SNSで名前も割れてんのにネトウヨ丸出しのキルターってなんなの 端切れのお店って何だろう
端切れだけを売っているお店なのかな?
と思いつつ検索しても出てこない
端切れも売っているお店のことなのかな
昔は端切れだけを売っているお店があったのかな
端切れだけがたくさん並んでたら探すのが楽しそう 確かに今は>>551が言っている状況の人が多いように思う 最近パッチワークが気になりYou Tubeでいろいろ見ていたのですが、中国人のHandymumさんが2019/12/06に投稿された動画16での作品の、4辺の始末の仕方について教えていただけたら嬉しいです。
表面をパッチワークして、(動画はキレイにカットした生地を使用していますが、初心者なので家にあるハギレをクレイジーキルトのようにしてみようかと思っています)最後に表面よりもだいぶ大きめの裏布で4辺を額縁のように包んで始末する方法なんですが、詳しく載った本とかご存知ないですか?
動画内の作品とは違うサイズを作ったときに、表面プラス何センチで裏布を裁つ、というような方程式みたいなものが知りたいです。
コロナ大暴れ中の都市在住なので図書館や本屋になかなか見に行けなくて、他力本願で申し訳ないのですが…
本でなくても、経験則でだいたいこのくらい、というものでもぜひ参考にさせてください。
長文失礼しました。 「裏ワザ集1093 パッチワーク Q&A」『縫い代の始末』にあるよ
作りたい額縁幅+布の厚みで決めればいいと思うけど
英語でも探してみたら動画があるんじゃないのかな 最近ミシンキルトに目覚めて楽しんでるんだけど誰もいないのかなここ ミシンキルト、自分も教わってみたいけど
田舎なんで教えてくれるとこもないし、
本もそんなに出てないですよねー 今更だけど、キルフェスって最後中止でもうやらないんだね
代わりに何かはじまるのかな キャシー皮膚がんなんだね
ドームやめたから別に団体作ってキルト展する音頭とってた矢先なのに パッチワークを権利侵害されたって騒いでる作家さんいるけど…
パッチワークの技法って作家さんが独占できるもの? >>563
技法の権利侵害って言ってるの?
色合いや仕上げが似てるとかじゃなくて?
誰だろう 権利侵害は濁しててわかんない
証拠出してるけどモヤってる
ttps://twitter.com/sion_egg_parade/status/1451567583711268864?t=1xY-PDlcf-ktKvg5QmZ5ug&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>565
よくあるデザイン…
デニムのパッチワークなら差し色いれるのあるあるだし…
写真の角度なんて皆こんなんだよね… >>566だけどツイ遡って読んだら印象が変わった
この人の被害報告は正しいかもしれない
何年もマネし続けてる相手のことを粘着さんと呼んでるけど、これ自己愛性人格障害の人のターゲットになってしまったパターンじゃないかな
偶然にしては何年もかけて全てが酷似しすぎてるよ
https://mobile.twitter.com/sion_egg_parade/status/1451461300240879617
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>563と>>565って、その粘着さんという相手さん? >似た模様、似た形、似た紹介文
>似た行動
これは気持ち悪い ハリスツイードのスクエアパッチワーク
デニムのクレイジーパッチワーク
パッチワーク自体は似ると思うけど…
Twitterで比較していたもの
https://i.imgur.com/s3pIZOS.jpg
https://i.imgur.com/Ef905IC.jpg ラレ主張の作家さんの愚痴がなかなか強烈だね…精神がどうとかちょっと怖い >>570
くるみボタンつけてる所まで同じ
ここまで来ると盗用にしか見えないな
>>567
自己愛性パーソナリティー障害のターゲットにされたか
嫉妬した相手をストーカーのようにマネしまくって
マネされたのは自分だと被害者ぶる病気なんだよな
あれに粘着されたら本当に悲惨だよ
昔そういうやつに粘着されて所持品ほとんどオソロだったわキモい >>563
権利侵害はなかったみたい
似てる作品作らないでって騒いでるけど作家さんが作る前から存在してるからなー…
>>573
ちょっと言い過ぎ お前ら和歌山県の下村拓郎様(35歳、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ >>570
久しぶりにきたら何か盛り上がってると思ったら
この程度で模倣といってたら、世の中は模倣だらけだよ。
個性も工夫もない、ただの布を合わせただけじゃん。 日本じゃないけど
パッチワークパターンに模倣なので使用しないでと警告が来たので差し替えます
は見たことある(図形的にはある程度慣れた人なら発想は似てくるみたいな)
コメント欄でこんな組合せのパターンは昔からあると怒ってる人もいたけど
警告した人は著作もあって有名なのと作風は確かに似てはいた
アメリカとかでも判断はいろいろ難しいんだろうね >>583
模倣で思い出したけど、キャシーさんが昔
アメリカの作家から模倣を指摘されてたよね。
そんなキャシーさんは最近キルト団体を作ったそうだけど、プロフィールみたらキャシーさんってコンテストの受賞歴ってあったっけ?と思った。
世の中、模倣してても生きていけるからいいんじゃね? キャシーさんはタレントで別の意味で貢献したからまあいいのでは
ただキルト展やらないとビジネス的に厳しいのでしょうね
今度の団体もキルト展ありきみたいだから
ただ、鷲沢先生や小関先生は見送ったみたいだし手芸普及協会も知らないみたいだし
というか上の人たちが流派固めすぎて自由にできなさすぎ 会社側でバッティングしないように気を付ける先生達とかいるらしい
無料動画配信でテクニック共有できるから日本の資格教室制は変とか言われてたけど
オンライン講座で収益上げるとなると一周して実質流派みたいな話にはなるね 流派ねえ…
日本の場合、作品を貸し出ししても無償とか格安なんだよね。鷲沢先生レベルなら高いのかもしれないけど。
雑誌に作品提供してもお礼は安い。
そこで儲からないから、技術はお教室以外の人にも共有とはならないと思うよ。
無償公開してしまうと真似されて配信か、パクった作品をミンネやメルカリ辺りで売られるだけ。
キルターが思う世界と、ハンドメイド作家が思う世界って違う。 パッチワークのひとを故もりしげの奥さんが擁護してたんだ
怖すぎる 日本キルト協会主催のキルトコンテストって、次回から会員にならないと応募できないらしいね。
会費が安いとはいえ、会員が思うようには増えてないんだろうね。