【イベント】イベント出展者のスレ9【フリマ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>542
あっだからか
日曜18:30でも周りのブースもお客さんも普通にいてデザフェスは夕方になると皆帰るって聞いてたから不思議だったんだ
やっぱ実際に出ないとイベントって分からないね >>538
確かに新作は7割土曜で無くなる
売れ残るの嫌で特に調整してなかったけど必要かも
ありがとう〜 突然すみませんが
パクリとパクリじゃないの境ってどこなんしょうか
アクセサリーで同じ素材、同じ形、だけど色が微妙に違う
これってパクリになりますかね? >>547
自分で考えたのが他人と被るのはパクリじゃない
他人のを見て真似るのはパクリ
だと思ってる >>547
その人のを見て色違いにしたならパクり
たまたまかぶったならセーフかな じゃ、5、6種類
一人の作家さんとそっくりな作品がある場合
どう判断します? スレチだから他の板行きなよ
そもそもパクリの線引きが明確にできたら誰も苦労せんわ デザフェスの来場者6万いったかな
一階だったからか前回の春より少ない印象 >>550
面倒臭いからパクリでいいよ。
本当に自分で思いついたんだったら堂々としてりゃいいじゃん。
似ているのがあると気付いた時点で手遅れと思っとけばいいよ。 パーツ繋げただけのアクセなら被ってる物なんて山ほどあるだろうから気にしなくていいんじゃね >>550
自分も相手も十人並みのデザインしかできなかったというだけ
気にすることでもない
唯一無二を目指して精進しよう 公式ですぐ発表しないってことは前回より下回ったぽいね ヨコハマハンドメイドマルシェって集客はどんな感じなの? ビッグサイトの時は集客力あったけどダ埼玉スーパーアリーナは… 会場によってやっぱり影響あるかな
今までネットメインで受注販売してたんだけど写真とったり梱包配送、メッセージやりとり、納期があることに比べて
イベント出るようになってから作りたいだけ作って売るシステムは気が楽だなと感じた
副業だから言えることだけど >>563
会場が東京だと東京神奈川千葉埼玉群馬栃木の人が来るけど埼玉だと埼玉県民しか来なさそう
実際に神奈川と東京の県境に住んでた頃は職場の取引先訪問でしか埼玉へ行かなかったし
近いなら参加しても良いのでは? 開催時期の影響も大きいよね
デザフェスみたいな大イベントの後とか給料日前とかだと場所が良くても人が来なさそうだし ヨコハマハンドメイドマルシェの売り上げはどんな感じですか? >>566
このスレでは地雷扱いだから参加してる人自体が少ないと思う
前回のレポも終了2時間前から周囲が値引きし始めたって書いてた人もいたし ゆるキャラぐらんあが2020年で終わるニュースを見たあとだったからか、minneのイベントが今年で最後ですっていう夢をみた
妙にリアルだった クリエイターズマーケットってどうですか?
けっこう売れます?
初めて出るんで楽しみです クラフト板は年齢層高そうだしネット慣れしてない人も多そうだから馴れ合いや加齢臭漂う書き込みに麻痺してそう
>>569のが小気味いい クリエーターズマーケットはデザフェスの半分くらいの売り上げかな~。
私のとこはデザフェス50万でクリマは25万くらいです。 もうイベント系はデザフェスだけでいいやって思って来た。
あとは出店料の安い地元のイベントならまだいいけど、デザフェス並みの出店料で売り上げ半分以下とか出る気なくす。 >>575
てづバの悪口はそこまでだw
関西人だけど正直言って関東が羨ましいよ…
上京する交通費ホテル代が結構な金額だわ >>576
遠征組はその分売り上げ伸ばさなきゃいけないから辛いよね。
私はビッグサイトまで日帰りで行ける範囲なので毎回出展してるけど、地方住みだったらデザフェスですら赤字の可能性大ですわ…
minneのさいたまアリーナも距離的には行けるけど、今回は見送りかな
さいたままで客来ないだろ… クリマとてづばが同じくらいですか?なんで名古屋なのにそんなお客様くるんだ てづバは3日連続でやり過ぎ
入場者数も分散してジワジワと減ってるのに
平日開催だなんて出展者の事を考えてないね
自分も関西組だけど、
交通費出してでもデザフェスは出たい ますますデザフェス1強になるな
当然と言えば当然だけど >>578
最近はてづバよりクリマの方が上じゃないのかな?
てづバいつもだいたい同じ出展者が売れ残りを売ってるブースが多すぎ
>>579
てづバは共催のホールがどうしても3日間やりたいみたいだよ
3日間出てもデザフェス1日分以下の売上だと無駄に疲れるだけだし
作品の出来が良いワケでもない主催の贔屓作家が良い場所にいつも配置されてて馬鹿らしくなってやめたよ
交通費ホテル代入れてもデザフェスの方が売れるしSNSのフォロワーも増える 大阪ならてづバよりアルトヴァリエの方が売上いいな 二次創作イベントに対抗が無ければだけど >>582
アルトヴァリエの方がてづバより売り上げいいんだ!?
今度どっちか出てみようかなと思ってたんだけど、アルトヴァリエに申し込もうかな 売り上げから20%とか持っていかれるイベントってどう?普通の事? >>583
入場料が無料なので家族連れが多いよ
出展料もてづバの半額くらいだし参加しやすい >>586
嘘書くなよ
家族連れとか見た事ねーよw
アルトヴァリエは同人誌イベントと共催だからオタクの女性が多い
宇宙や青系がよく出てる
何しろ同人誌イベントの方が大きいし独特なので1回見てから参加した方がいい
大阪なら1/13東京は11/24 売上から20%って委託ですか?
委託なら普通かな。
イベントでも出展料をとらないなら、出展料赤字にならなくていいんでは? >>586
入場料は無料の時もあるけど大きい時は有料だよ
家族連れやハンクラにだけ興味がある層がふらっと来れる感じではないと思うが… >>586
ついでに言うと出展料もてづバと同じぐらい
ただし180cmテーブル1本とイス2脚が付いてくる
時間もてづバやクリマに比べて15時迄と短い >>587
東京の事情は知らないが大阪は家族連れは多いよ
大阪は今は入場料無料になってる
それと大阪会場は同人誌の頒布している建物とアルトバリエは綺麗に住み分けして別棟で混ざることもないので親も18禁なBLサークルの過激なポスターも見せなくてすむから安心だわ 大きい室内イベントで200×200がレギュラーブースっててづバだけじゃないの? >>591
>>582 だけど私の知ってる大阪アルトヴァリエともちょっと違うな…
未就学児は入場禁止だし家族連れは見たことない
二次創作が目的の人たちばかりだから最初の30分〜1時間くらいは暇だけどそこから流れてくる感じ
みんな諭吉溶かすつもりで来てるから、てづバよりも財布の紐がゆるい気がするよ
開催時間が短いのにクリマと同じくらい売れるから達成感がある
ブース代は特に安いとは思わない >>591
大阪のハンクラ隔離は1月と8月だけだよ
10月は6号館に同人誌サークルと一緒に放り込まれたw
あと家族連れって言ってもてづバやクリマの方が圧倒的に多い
arteVarieの客の90%ぐらいはオタクの女性 >>592
クリエーターズマーケットは一般ブースが200×200 ミニは200×100 HMJ追加募集きてる
やっぱり埋まらなかったのかな >>585
>>588
委託でなく、普通に本人手売りのクラフト系イベントです
人気のイベントみたいなのですが、売り上げれば売り上げる程他のイベントの出店料よりはるかに取られてしまうのでその人気が不思議で
横の繋がりを作るために出してるのかな >>591
だがしかしホール分断されてない時の方がくっそ売れるぞ >>597
出展料ナシなら、10万売上でも2万
5万とかの売上ならそっちのほうが安くない? 関西勢本当にどのイベントがいいの?
なんかこれ!っていうデザフェス並のがほしいよね >>600
規模はちいさいけど毎週土曜日に色々なお寺で京都市内等で開催されている手作り市は地元のイベントとして定着したかな デザフェス並を求めたら関西にはない
まだなんとかって感じなのは結局てづバぐらいだと思うよ >>598
1月8月は隔離されてるせいでスルーして帰る人が多いわ
参加費ムダに高いのにw
10月の大阪に出たら8月の5倍以上売れて帰りのご飯は高い肉食べたよw
1月は申し込み済だから出るけど今後1月8月は出ないわw アルトヴァリエの強みは金使いに来てるオタク層がついで買いしてくれるからだしね
隔離されたホールに来てくれるファミリー層とやらをみたことはないがあのイベントの主要客ではないのは確か
普通の客相手にしたり呼び込みたいなら別のイベントのほうがいい
東京会場もだいたい入り口近くに配置してくれるけど最近主催関係の出展企業がそこを陣取っていて売り上げ少し落ちたかなあ アートダイブなら2年前に出たことあるけど閑散としてたなあ
周りのブースでもう次は出ないとか話してるの聞こえたし
やっぱデザフェス・クリマ・てづばが強いのかね
オタクにウケそうな作風なら+アルトヴァリエって感じか てづばで満足してる自分はまだまだだな...デザフェス出てみたいけど交通費がね
荷物もおおいし てんしばマルシェ、気になったから調べてたら
あれ人によって出店料変わるんだね
自分で用意してブース立って売るのに
ブース料+販売手数料10%って正直どうなの
手数料は後々売上これだけでしたーって報告して計算するのかな 来年クラフトフェアまつもとに応募してみようと思うんですが
あのイベントは売上的にはどんな感じでしょうか? >>610
ここの人達が出れるようなイベントじゃないのでわからないと思うよ 友人の手伝いで行った事あるけど、場所によって売上が全然違う事は確か。
ただ、趣味とか片手間でやってる人が出る所じゃないし、受からない。
既成のパーツとか使った品を出してる人なんてほぼいないし。
それで生活していて、都市部のギャラリーとか百貨店で個展が出来るレベルなら申し込んでみるといいよ。 調べてみたらメガネをハンドメイドで作るレベルの人が出店してるんだね〜
繋げているだけ、ちょっと手を加えただけの人には辛いかも ちょっと辛いどころかお門違いだよね
ハンドメイドって言葉も浮くくらいだよ 今日のarteヴァリエ売上低かった…
このイベントって売れるか売上カスぐらいかの二極化なんだけど他の人もそうなの? どういうものを置いてたの?
どこにでもありそうなデザインとか客層を全く考えていないものしか置いてないのなら売り上げ低くなるんじゃない? >>615
自分も最低記録でた
やっぱ配置とブースが増えたことかな >>615
>>617
うちもアルトヴァリエ の売り上げ最低レベルだった。
人はいた感じなのに、いつもの目標値の半分もいかなかった。 アルト見に行ったけど、みんな似たり寄ったりでいつもよりおもしろくなかった。ネコモチーフ多すぎ。 >>616
アクセサリー
デザフェスは20諭吉
今日は3諭吉
人はすごく多かったのに…
上京してるから往復交通費とブース代で終わった 黄変するレジンに5000円以上かけるのがしんじられないんだけど、高いやつは変色しないもんなんですか? ホントそれ
オイラ小心者だから、何年もどころかヘタしたら数カ月でダメになるような物に、そんな強気な値段つけられんわ… デザフェス40万
いつものarteVarie15万
昨日8万です本当にありがとうございます >>624
紫外線硬化ではなく二液混合ならほぼ劣化しないよ。
まあ二液混合は手間かかるから珍しい >>621
諭吉10は東京
大阪は諭吉6
とりあえずいつもチケットあげてる腐女子2人が薄いbookに8万と6万突っ込んでたから
雑貨にお金を回さなかったんじゃないかな〜
月末給料日の人は一番ビンボーな時だし
>>627
レジンは2液でも黄色くなるが…
クリスタルレジンNEOで多少マシにはなったけど
uvだと星の雫が最強では >>628
雫て 黄変しないってやつ?
本当なのかなあ
すごいね
しないならそれしか使わなくなるんじゃ?
それほど高くないよね
レジン作家じゃないからわからんけど >>629
各種レジンの黄変実験上げてる人が複数いるので参考に検索して
星の雫は元々が僅かに黄色いんだよ(分かりにくいぐらい微かに) 5000円なら長くても2シーズンくらい使えればいいから日光にガンガン当てなければ値段相応じゃない?
作るの想像以上に面倒だよね、研磨とかもあるし私には無理 自分でレジンの話し振っといてなんだけど
レジンアクセで5000円って結構あたりまえなの?
自分の作品に自信がないってわけじゃないけど
ピアスもネックレスも1000円〜2000円くらいで売ってたわ 凝ったもの作ってて人気があれば作るの追いつかなくなるから高くなるんじゃない?
いわゆる作家ものってそんなもんだよ
安く売ってたら活動続けられないし
1〜2000円って原価割ってない? 結構ギリギリだね
原価厨ってわけじゃないと思うけど
高いって声があってちょっと値下げしたら売れ出したのよ
そのくらいの価値しかないってことなのかなってちょっとへこむ レジンで5000円は高いかなぁ…
何かごちゃごちゃと閉じ込めてるだけだもん 艶のレジン液で2年くらい前に作ったキーホルダーあるけどびっくりするくらい変色しないよ >>631
雫使ったことある?私はあれ僅かに青みを感じるんだけど レジンだけじゃなくアクセサリー界隈全般の値段感覚が全くわからなくて
例えばプチプラって言えばいくらくらいを指す?
自分なんて数百円のアクセばっかだから1000円超えたら躊躇する値段なんだけど
2〜3000円の物でもプチプラって言ってる人がいてびっくりした ファッションが好きかにもよるんじゃない?
自分は既製品で2〜3000円はプチプラ
ハンドメイドならお値打なものが見つかるくらいの価格帯だと思ってるよ >>639
もちろんハンドメイドの話ししてるんだよね?
スリーコインズとかのアクセじゃないんだから、1000円超えたら躊躇するって、一体いくらで値段設定してるんだろうって逆に心配になるわ。
自分の時給分も価格に入れてる? 自分が作るのは2〜3000円の価格帯だけど買うとなったらご予算1000円以下なもので…
その3000円の物でもポンポン買ってく人がいっぱいいるからびっくりしちゃって 素材と仕上がりによる
ハンドメイドアクセでも彫金からやってるなら5kでも安いし、廉価パーツくっつけただけのは500でも高い 売っても売っても利益は材料費に消えて純利益は霞ほどですわ 数百円ってプチプラじゃなくて100均や3oinsというカテゴリの域では
アクセだと宝石とか金銀プラチナ使ってないものというイメージだから数千円くらいは妥当な気がする
化粧品ならちふれやセザンヌのライン 1000円以下のアクセつけてる人ってそれなりのブスよね 本当マスゴミよな
材料費だけでものの価格がきまってたまるかっての
言ってやりたいわ
今着てる服いくらでしたか?え、1万円!?それ原価500円もしないと思いますよって ただやっぱりさ、誰でも買える材料で作った誰でも出来るような品を売ってるだけじゃ、そう言われても仕方がないかな、とも思うよ。
陶芸や木工の作品に「原価粘土代だけでしょ」とか「木なんて材料安いでしょ」とか言わないもん。
言われたくなければ、言わせないくらいの技とか無二のデザインを盛り込むしかない。 ついイラついて書き込んでみたけど
1万円の服の原価調べてみたら大体原価は3000円くらいが多いんだね
まー原価だし材料費だけでみたらもっとやすいだろうけど
てか同じ記事に10万円のブランドの財布の事書いてあって
原価が5千円以下っての見て笑っちゃった
こう考えたらハンドメイドの世界って消費者に優しいよね 「ぼったくり!」と言われましたツイートしてる奴の作品って漏れなく低クオリティなんだよな〜
そりゃその程度の作品だから言われるよな ぶっちゃけ男からすると
パーツくっつけただけのアクセサリーは
ぼったくりだなと思うけどなw レディース作ってるなら男は客じゃないから仕方ないところあるね ぼったくりって言われた人を始め、レベルが低すぎてよくそれでイベント出れるなあって人多いよね
繋げただけとか恥ずかしいもん
デザフェスで暇そうにしてる人って何が楽しいのかね そういう作家モドキが淘汰されるって意味では、ヒルナンデスも悪ではないのかもね >>658
そう思う
ヒルナンデスに怒ってるのは自分に自信がないからだよね
技術ある自分にはまったく関係ないから腹が立たないもの >>654
ちょっと前に話題になってた狐のやつとかな 昨日は中央林間だった
出展料安いし客は沢山来るし屋外だけど必ず(笑)晴れるし
総合的にベストなイベントだと思う
相模大野はまあ客は来るんだが出展料高いのと
雨降ってもあんまり中止にならずに「まあ頑張って」なスタンスで
出店場所によって濡れたり濡れなかったりの差が激しすぎる 技術やセンスが有れば値切られたりしないって思ってる人は現実を知らなすぎ
値切る人はDQNだから技術やセンスの良し悪しなんか分からないし既製品より少しでも高かったら値切るってスタンス
被害にあうのは見た目が地味で大人しそうな女性が大半
早い話が作品の良し悪しなんか関係なく強く出れば値引きしてくれそうな作家が狙われてるだけ
値切られたことないからウチはレベル高い!って思ってるなら頭がおめでた過ぎるよ >>662
そんな客来たことないわ
フリマにでも出してるの? >>662
自分の作品をお客様に売り込むのに相応な格好しないで地味な格好してるからでしょ
自分のこともちゃんと出来ない人が素敵な作品作れるわけないよね
そりゃDQNも寄ってくる >>666
身なりと作品は関係ないよ
芸術家でもデザイナーでも身なりには無頓着で作品は素晴らしい人たくさんいるよ 即売会でそれはよっぽど素晴らしい出来で人だかりができる人気作家じゃないと通用しないんじゃないかな
デザイナーも露出するときは小綺麗にしてるし
ショップ店員も服装には気を使うよね
普段買い物しない人なのかと思っちゃう 身なりと作品は確かに一致しないね
美大生とか見ても無頓着〜普通の服装の学生と目立つ個性的な服装の学生が半々だし
別に個性的な服装だからって作品が優れてるかというとそうでもないし
服装が地味な学生の方が個性的で着眼点の面白い先品作ってたりするしハンクラも同じでしょ 芸術家とか才能ある人と一般人を比べるのおかしいだろw まさかとは思うがこの中に無資格、無許可で化粧品売ってる馬鹿はいないよな 百貨店あたりのイベントに出展してる人達は身綺麗にしてるし顔も平均以上な感じ
ビッグイベントの作家は様々だね 見た目って売り上げに直接響くからね
百貨店はそのへん徹底してそう >>662
イベントで基地外客は避けようがないけど
複数から「高い」って言われる人ってブースデザインが100均ワイヤーネットや
コルクボードをそのまま使ってたり既成デザインそのままだったり
何かしら隙があるよ
>>672
ヲチスレへどうぞ ファッションセンスいい人は大体作品のセンスも良いと思うけどね。
ダサい人はどちらかと言うと作品の発想や着眼点が優れてる人が多い。
ダサくて作品のセンスも良い人ってあんまり見たことないや。 100均でブース作る人って残念感すごいよね
そんなにセンスも金もないならビッグイベント出なければいいのに
作品も100均ブースが似合う鼻くそみたいなのが並べてある
案の定閑古鳥
お菓子モグモグしてボーッとしてる そういう雑魚と同じ場所に出ざるをえないくせに
えらそうにw 残念なブースが8割だからこそ自分が売れるんだから感謝してるよ
でも最近ディスプレイ気合入ってる人増えたよほんと おしゃれ気取った奴が揃いも揃って白い布かけて
ドライフラワー置いてんのが笑える ハンクラ原価学級会は実体験だと「安い」とか「高いけれどその値段が妥当なのはわかる」
しか言われないのでピンと来なかったしそもそもそいつに売らなければいいだけなのに
それで傷つく理由も意味不明というかあれこれ理由言い出して中には墓穴掘っている人もいたりして
ボッてる自覚とか後ろ暗い事でもあるのか?としか思えなかった 被害も何もこっちが毅然として値引きに応じなきゃいいだけじゃないの?地味とか関係なくない? >>677
別に100均素材でも構わないけど、ペイントするなり加工して使えばいいのに…
そのまま使ってる人に限ってホコリと気泡がたくさん入ったレジンで売れない事に文句言ってる 売れないのを運営のせいにしたりね
まあいいんじゃない?
売れっ子と同じ空気吸いたいんでしょ
1時間1000円ぐらいで屁でも吸わせてやろうじゃない そんなに100均作家のアラをいちいち取り上げたいの?
100均に多少手を加えてマシにした程度のやつが自分より下の相手をこきおろしてるようにしか見えんが
デザフェスなんかは素人もプロモ入り混じってるんだから落差あって当然だしいちいちなんの感情もわかんわ 100均どころかラッピングにペットボトルキャップ旦那に拾わせてまで再利用してる作家様もいるんだから minneのバレンタイン催事?イベントって大変かな?
売り上げあるのかもわからないし、店頭に立つ回数がめちゃくちゃ多いんだよなー
申し込もうか悩むわ >>685
吉牛アピールがウザいだけ
それ以外は気にもならないんだけどね
>>687
今年の大阪はソコだけ閑古鳥でチョコのブースにしか人が居なかったし全然売れてなかった
ハーバリウムの人は作品の返送料がエライことになるだろうな…って思った >>687
今年は大阪ロフトで委託だった
阪急うめだって全国でもベスト3に入るチョコ催事がminneの下のフロアでやってるけど…
はたしてチョコ以外買うのかと言えば未知数 食べ物メインでやってるイベントの端っこで
物販が出てるのっておまけ感半端なくて悲しくなる minneは関西で大きなイベントやらないのかな?
creemaは悲惨だしてづバもだいぶ集客数落ちてきてるので
関西のハンドメイドイベはかなり下火になってきたイメージだわ 関西は規模だけ大きい似たり寄ったりのイベント同士で潰し合いしてるようにしか見えないな
小中規模で良いからコンセプトやテイストを絞ったイベントを開催した方が売り上げ的には良いんじゃないの? 中小規模なんて増やしても延命するだけ
そのうち関東も下火になる
ブームは必ずいつか終わる かわいい目の木工小物をつくっています。
初めて関東に出店してみようと思っているのですが、
(受かる受からないは別にして)
デザフェス
相模大野アートクラフト市
雑司ヶ谷手創り市
中林間手づくりマルシェ
ロハスフェスタ
earth garden
どもイベントがおすすめですか?
まだ他にありますか? >>694
デザフェス以外かな?
デザフェスで木工ってあまり見ないので謎
とりあえずイベントに客で行ってどんな買い手や出展者がいるのか見た方がいい
作風で違うから作品晒してもらうワケにもいかないし
ついでに木工ならイベント会場でアクセ系出展者向け什器のオーダーとかどうですかね? >>694
とりあえず大きいものをってなら丁度明日明後日に名古屋でクリエイターズマーケットがある >>694
アースガーデンは正直オススメできないなぁ。
ロハスフェスタは行ったことないからなんともだけど、あまり良い話も聞かない。
関東以外から来るとしたら個人的にはデザフェス一択。
相模大野と中央林間も良いとは思うけど、関東外からの出展は微妙なライン。
雑司ヶ谷は東京近郊住みならいいけど他は…という感じ。
>>695
デザフェスも工芸ジャンルに木工いるよ。
結構売れてる人もいるようだし、全然謎でもないかな。 ありがとうございます。
デザフェスですか、、、行ってみたい気持ちはあるんですが、
五十路過ぎのおばさんなので、浮いたりしないか心配しています。
大丈夫ですかね? 浮きますね。
浮くかどうかで考えるなら相模大野、雑司ヶ谷、中央林間あたりの郊外がいいと思います
本当は>>695の言う通り自分で足を運んだほうがいい いやいや別に浮かないから大丈夫だよw
確かに若い子が多いけど、普通に職人風のおじさんとかおばさんとかいるよ。
盆栽売ってるおばさんのブースも結構売れてるし。
若い子のイラストやアクセが多いからこそ、数の少ないジャンルはライバル少なくていいと思うけど。 自分は30歳だけどデザフェスでも作家層は自分より年上と思うことがほとんだだしそこから50くらいまでが一番多いと体感してるな
そもそも大学生〜20前半くらいだと資金的にも時間的にも本格的に活動できる層が少ないだろうし
特に木工とかガラスとか焼き物とか革製品とか趣味でちょっと手を出すにはハードル高いジャンルは本職混じりの中年が多いと思う
どうしても気になるなら若い女に売り子頼むとかそこは何とかなるだろうけど肝心なのは作風がデザフェスに来る客に受けるかどうか次第じゃないかな
結構中年の太い客もいるから候補から外すことはないよ ありがとうございます。
参考にさせていただきます。 もちろん外すことはないけど
関東初出店ならお客さんも年齢層高めファミリー多めのイベントのほうがよくない?ってことね
デザフェスはスタッフも若い感じだから 694に上がっている選択肢から選ぶならデザフェス一択かなぁ
デザフェスは色んな意味で何でも有りだから年齢とかジャンルとか気にする必要は無いと思う
あとわざわざ遠征するなら屋外のイベントは避けた方が良い
相模原とか雨や風で作品がダメになった人の話とかよく聞くし >>694は知ってるイベントを並べただけなので
もし他に適当なイベントがあれば、教えてもらえるとうれしいです。 >>706
ババアは地元のバザーでいいじゃない?
なんで墓場に片足突っ込んだ年になって東京目指す?
会場が臭くなるからやめて >かわいい目の木工小物
>五十路過ぎ
今の流行りのど真ん中を知ってる世代、
特にかわいいめなら若い子に受けそうな気がする… 客として行く気のないイベントに出展しようとするのが分からん
今日はクリマですな
お天気も良いし出展してる人は売れるといいね 最後までマイクにゴンゴン音入れてたし素人感満載で聞いてて恥ずかしかったな
何はともあれ今回も無事に終わって良かった 少し前に知人に共同出展をお願いされて参加した練馬のてづくり玉手箱ってイベントがめちゃくちゃ寒いイベントだった
屋内イベなんだけど、壇上?で素人が弾き語り、コーラス、カラオケ、楽器演奏
見ててなんだこれってなったわ
自分の作品が云々じゃなくて客そのものが全然現れないイベント
しばらくすると(募金協力お願いします)って筒が席順で回ってきて強制的に募金させられたわ
客も来ず常連作家が内輪で盛り上がるだけの異様なイベントだった イベントやネットで販売してる人は在庫管理とかどうしてますか?
アプリ色々入れてみてるけどなかなか気に入るのが見つからない。
何かおすすめあれば教えてほしいです。
希望としてはアイテムが豊富(250アイテムくらい)に登録出来て
タグや種類別に登録できて1タッチで在庫が減っていく様なアプリ
レジ機能も付いてると嬉しいです。 >>719
エクセル
db作れば簡単だし自由にカスタムできる >>720
スマホ用のエクセルって使いやすいんですか?PC用しかもってないので使い勝手よくわからないんです。
>>722
販売した時に1タップで在庫が一つ減っていったりその日の売上集計してくれたりというソフトです。 そんな一般からは一部の需要しかないような都合良い機能を備えたスマホアプリなんて聞いたこともないし
これからも開発されることはないことくらい常識的な頭あったら理解できると思うが
レジ単体アプリですら複数端末で同期できるものが限られてるっちゅーのに >>725
たぶんSquareで全部できるよ(`・∀・´) >>726
Squareにそんな機能あるんですか?しりませんでした。
消してしまったのでもう一度インストールして使ってみます。 口調変わりすぎだろ更年期かよw
やたらですます口調でへりくだる割に自分で調べようとはしない時点で腹積もりはこんなもんですわ >>728
( ゚Д゚)ハァ?
自分で調べたって書いてるやろが糞BBA
目くらか??? >>730
その性格直した方がいいよ見てて不快
たぶんスレ見てる9割あなたのことそう思ってる
出来ればもう書き込まないで 関東で売れる委託先はどこですか?
って誰も教えてくれるわけないかーww ジャンルや作品の雰囲気によって客層が違うからどことは言いきれない >>562
ふざけんな!てめーはどこに住んでるんだよ!この糞チュプ! >>582
二次創作馬鹿にしながら来てるんだろうがこっちからみればほんとーにじゃまな糞にしかみえない
仲良くやりたいならその考えから変えないと無理だね >>736
いつも通りの冬クリマって感じだったな
いつも終わった後は小銭でジャラジャラになるのに今回は2日目お札率が高くて驚いた デザフェスよりクリマの方が売り上げよかった
からもう遠方のデザフェスには出展しないクリマでいいや クリーマとミンネはなんであんまり
大阪でイベントやらないの?
なんか理由あるのかな >>742
出展者と客の集まりが悪いからだと思う
イベントの宣伝も出展者に丸投げだし
手づばは一応TV CMや車内吊広告とかあるし… と言ってもてづばも1日1万人いかないけどね
関西の室内イベントは客が集まらん
むしろ野外の方が集まる >>740
うちもだわ
お釣の棒金100円がほぼなくなって焦った クリマ新聞の主催者の声明読んだが、止める人いなかったのかな、あれ ほんとなんでこんなにデザフェス一強になっちゃったんだろ 今回の冬クリマ夏より売り上げよくてびっくりしてる
特に2日目が1日目の倍の売り上げ
今回から入場割引券たくさん配ってたからその効果もあるのかな 前回デザフェスは開催前には6万人を超える来場者が〜とか
公式サイトに書いてたのに開催後にはその部分消してて笑った
春が5万9千人台で目指せ6万人とか言ってたけど結局達成できなかったんだろな イベント1日目の方が売上多いイメージだったからいつも1日目しか出なかったんだけど
その時によって違うんだね
二日間でるのが良さそうだ クリマ初参加で想像以上にダメだったんで、皆さん売り上げよくて羨ましいです
てづばより悪かった
しょんぼり 皆さん作品披露はTwitter?それともインスタグラム?どっちの方がハンクラは見てもらえるんだろうか? クリマは冬より夏
デザフェスは秋より春だよね
今度のデザフェスは春だから6万人いくといいね >>756
どっちもやってる
インスタは完成品の綺麗な写真メイン
twitterは今こんなの製作中〜みたいなノリかな >>758
ありがと!やっぱインスタは敷居高いていうか完璧なものを求める感じあるよね
自分もそうしよ…カメラアイポンだけど… イラスト系の作家さんはインスタ使うときは気を付けた方がいいかも
イラスト上げたら勝手に海外でそのまんま雑貨やTシャツとかに加工されたって話はちょくちょく耳にするし イベント出店だけで生計立ててるハンクラ作家さんていますか? >>762
知り合いの作家でいるよ
たまたまとあるジャンルを描いたことがきっかけで
そこから人気作家になっていったな
作品作りは色々なことに挑戦するべきってことを教わった 皆5月のデザフェス申し込んだ?
もうすぐ締め日だけど遠方だし申し込もうか悩んでる
東京のイベントで月6万くらいの売り上げだと爆死かなぁ 東京のイベントで月6万っていうのがどんな規模かなんとも察しづらいけど
何はともあれデザフェスは間違いなくこの手のイベントで最大の来客数だし色んな人の目にさらされるいい機会だと思うけどね
デザフェスで売れないなら他のイベントではもっと売れない >>764
爆死だね
地元で細々とやってのが分相応 爆死しようが大儲けしようが出展気になってるなら出た方がいいんじゃない?
出来るなら出展前に客側で参加するのがオススメ >>764
ネットで最低月20万以上の作家じゃないとイベント行っても辛いだけよ
まあ遊びでやってるならいいけど デザフェスって
てづバやクリマの客が多い版と考えればいい? デザフェス売り上げ50万以上だけどminneは月数万いかないことがほとんどです本当にありがとうございます デザフェスは月にどれくらい売れてるとか関係ないと思うよ。むしろ売れてない(知られていない)人ほどデザフェスに出て知名度あげるのいいと思う。わたしもデザフェスで知ってもらえて売り上げが上がってきたから、宣伝だと思って思いきって出たほうがいいと思う。 デザフェスで名刺もらったりイベントに誘われたりもするし取引先の方が挨拶に来てくれたりするし、そこから新規の取引先につながったりもあるので宣伝と割りきって出るのはアリだと思います。 764だけど皆さんありがとう!
下見した方が良いとは思うんだけど、金銭的な事よりなかなか気軽に遠出ができないので下見に行くなら申込みをしようと考えてました。
家族と話して申込みすることにしました!
作家活動始めたばっかりだし爆死しても良いかな〜とも思ってるので宣伝だと思って頑張ろうと思います(受かったらだけど)
皆さんからのすべての意見がとてもありがたかったです。 ああ、書き忘れたけど、私は地元のイベントではひたすら赤字で全然売れなかった
デザフェスではそこそこ売れたけど(10-15万程度)、地方からの遠征だから場所代交通費滞在費等賄ったら利益はない感じ
採算度外視で宣伝だと思って出展してたけど、仕事も忙しくなってしまったため今は出ていません
通販と委託で細々と、でもういいかなって
もっと単価の高いものでバンバン売れるものを作れればいいんだろうけど、自分には無理だー だから、クリマてづばとデザフェスの違いを教えてくれよ 出ようかなと思ってるんだけど
その二つとたいした違いがないなら
それほど無理して出る必要もないかなと
だからその利点が聞きたい そもそもてづば運営に気に入られなかったら出るのが難しい
爆死する平日含めて申し込めば当選確率アップ
クリマはゴミみたいな下手くそ量産でなければ通る
デザフェス…一強 関東に客がいないなら無理して出なくていいんじゃない? ネットで売ってるから
いなくはない
だから悩んでる
その1強とは何を指して言ってるのか
どこがクリマやてづバと違うのか
それを教えてください >>785
デザフェスには愛と勇気と夢がある
お前は自分でそれを掴みに来い
ビッグサイトで俺は待ってるぜ そんなに気になるならまずデザフェスに行ったらいいのでは?空気を感じてみるのが一番早いと思う。 雰囲気が違う、売上が違う、来場者数が違う、お客さん達のモノを見る角度が違う、色んな業者から声をかけられる、天才がゴロゴロいる
でもてづバクリマと同じだと思う出展者もいるだろうし話が違うって言われても知らん 調べてみたらクリマも結構来場者数いるんだね
デザフェスしか行ったことないけど地方でこれだけ集まるってすごいことだろうな デザフェス最高デザフェス神
デザフェスデザフェスデザフェス デザフェスに来る客はみんな買う気満々の客
クリマやてづぱは何ていう物見遊山感覚で購買意欲が低い客が多い印象 デザフェスそんなにいいか?
クリマの方が売り上げよかった自分には出費が多いだけのイベントとしか >>793
ジャンルや作風によるイベントとの相性もあるからなぁ
リアルの知り合い相手ならその辺を加味して情報交換できるけど、そうじゃないからねー
まぁこういうのは出展してみて自分の目で確かめるしかあるまい てづばどうだった?
いつも通り?
(行ってない人間) みなさま材料ってネットで買います?
それとも行きつけの材料屋さんとかですか?
東京とかの方がたくさんいい店ありそうなので仕入れのために上京しようか悩んでます >>796
北海道がいいですよ
網走には質がいい材料が取り揃えられています 本当に素人っぽい人多いんだなぁ
経費との兼ね合いで決めたらいいじゃん ここしか辿り着けずスレ違いで失礼しました
そして素人は邪魔でしたね >>802
井戸端会議はツイッターかインスタでやっとけw なんで妙に言葉がずれた丁寧さな人ってこう決まって負けず嫌いというか拗ねるんだろうね イベント出展するにあたってクレジット決済サービスを導入するか悩んでるんだけど利用してる方いますか?
利用してるとして、ハンドメイド作家だったらやっぱりスクエア利用者が多いのかな? >>805
スクエアが若干多いかな?
うちは何年か前にカードリーダーが無料だったり友達からの勧めとかがあったりしたから楽天にしたけどね
導入を悩む理由は? てづバ、売上の9月の半分でした。
私の力不足なのか・・・
次はプチブースにしようか迷う >>806
ありがとう!
読み返してみると書き方が悪かったですね
サービス導入はほぼ決定しているんです
今色々な所がサービス提供しているからどこが使い勝手が良いか悩んでいる、という質問でした
調べてみてスクエア、楽天、コイニー、エアペイが候補なんだけど、どれも一長一短あって決め手にかけてて
結局は自分次第なのはわかってるんだけど、実際に使っている方のお話が伺えれば有難いと思って質問させてもらいました >>808
Square使ってるけど在庫管理も完璧に出来るので良いよ >>808
楽天 Suica使えるのが良いなと思って加入したけど勧誘がウザいのでやめようと思ってます...オススメはしない キャッシュレス化が進んでるから電子決済やクレジット決済の導入悩む
うちは単価二千円前後だから導入してもあまり使われなさそう
実際導入してるところって単価が5000から10000円以上のところが多い気がするけどどうなのかな?
コミケでピクシブペイが前に話題になったりしたけど、そういう決済アプリ導入してる方いますか? >>812
他のブースで現金払いで散財してたらカード使えるならありがたいし購入の後押しになる。 >>807
プチって階段裏とか絶対爆死ゾーンに配置される可能性があるじゃんw
階段裏とか参加しない方がマシ >>812
カード使う人は高いからカード使う、高くないなら現金、という考えじゃない。
安くてもカード払いはする。
コンビニではガム一個でもカード払いする人はするよ。 現金持ち歩きたくないしポイント付くからカードで払いたいって気持ちも分かるけど手数料お高いんでしょう…って思ったら3〜4%なんだ
通りであちこちで見るようになった訳だ >>821
もしかして勧誘のメールきた?
ハンドメイド品委託でウン十万くらい手数料とられるところの メールじゃなくて電話がかかってきた
委託ではなくブース出展のね
20回記念だし利益云々は気にせず観光がてら行くのもありかなと それに出るくらい余裕があるんだったら
国内の有名なBtoBの展示会に出る方が全然太客捕まえられるのに 日本の文化を広める場であって売買しないでしょ?利益あるの ジャパンエキスポってフランスの?
今デモとかで情勢が不安定だから日本からの出展者がキャンセルしまくってて声かけまくってるんじゃないかな 調べたら出展料はそんなに高くないみたいだけど手数料かかるのかな?
いいな〜私も観光がてら行ってみたいわ、大変そうだけど 自分のハンクラ垢のフォロワーさんが今年出展してたけど
ジャパンエキスポの期間中はTLではほとんど呟いてなかったから何かモヤっとしてる
渡仏前は「旅行も兼ねて楽しんできまーす」とか言ってたのに旅行どころか散策すらせずに帰国したっぽいし 出展者一覧とかチェックしてるみたいで
自分も去年声かけられたわ フランスなんて難民が押し寄せてから治安悪くなる一方だよw クリーマクラフトパーティとてづくりバザールは
客層やイベントの雰囲気違いますか?
関東在住なので見に行けなくて >>834
てづバはとにかく家族連れが多い。
あと年配の方も結構来る。
クラフトパーティは若い女の子が割と多い印象 >>834
てづば…主催が招待券や割引券をばら撒いてるのでファミリーが多い
購入より眺めるだけで食品系を買っていく
くりーま…ファミリーも居るけど女性の友人2人連れが多い(ある程度クリーマのサイトを見てから来てるっぽい) ありがとうございます
クリーマのイベントの方が売れそうですね デザフェス受かった人払い込み行った?
連休と祝日挟むから今日がリミットやぞー >>837
いや、売れるのはてづバの方が売れるよ。
クリーマはそもそも客が少ない 前から思ってたけどやっぱりデザフェス関係者ここ見てるんだな てづバって当選前にキャンセルしたら次からうかりにくくなるとかあるのかな
申し込みしたけどキャンセルしたい キャンセルするくらいなら次も出なくていいんじゃない? キャンセルなんてそう数が多いもんでもないだろうし。
下手すりゃ運営に特定されて、5ch民ということで理由問わずブラックリスト入り。
…なんてことがあるかもしれないし、ないかもしれない。 >>842
売れっ子有名作家様や運営お気に入りなら大丈夫!
どちらでもないなら落選する可能性が高いと思う…テーブルブース以外なら >>848
土曜日の15時頃に客側として見に行ったら時間帯もあるのか閑散としてた
出展者も10組くらいで少いなって思った
暖房器具が何もないから寒そうだったよ
幕張でやってたイベントでた人います? >>842
メールですまさず電話をしてものすごく下から平謝りして、
本当は出たかったんです〜って涙流す勢いで謝った方がいいよ。 下からこられるのには慣れてるから意味ないよ
干されること間違いなし
主催者は勘違いしてる人が多い
てづばがどうかは知らないけどね! 関西に限らず全国どこでもそうでしょ
応募数の多いイベントは特に >>853
関西はテづバぐらいじゃない?
他のイベントはビジネスライクかそんな選り好みできるほど体力ないしw
京都のお寺のヤツは主催じゃなくて仕切りたがりの古参出展者だからなぁ
東京だって贔屓酷すぎるイベントあるからなぁ >>856
そうなんだ〜
自分は関東オンリーなんだけど、関西最大を謳うくらい規模の大きいイベントなのにたかがキャンセルくらいで電話で媚び売らないといけないかって衝撃を受けたw
デザフェスだったらないよな〜って
贔屓ひどいとこはもう仕方ないよね、そうじゃないところで地道にやっていくしかない
作家が余っててパイの奪い合いが大変 >>857
てづバは贔屓作家がクオリティ高いなら良いけど黄変した売れ残りレジンを値段下げずに出す作家とか
本を出してる作家落としてまで出すの!?って言いたくなる >>857
てづバがキャンセルしたらもう二度と当選出来ないってどこに書いてるの?
みんな妄想で話してるだけなのにすぐ信じてしまうって大丈夫か? 経験上、大きいイベントはビジネスライクで媚びるとか必要ない
むしろ小さいイベントで主催者一人〜数人に権力が集中してる場合は
媚びないと切られる >>863
未だにネットで告知出来ない老人会だから当選ハガキ待てよw クラフトフェアまつもとに出店する人はいないのかな?
HPからFBに飛んでどんな様子か見ようとしたら、自分がFBに登録してないから全く見えない状態
もうFBやってることが条件ってことを暗黙で言われてる気がする
あれだけ個人情報がすっぱ抜かれてることをニュースで聞くとやる気無くすんだよな 5月のデザフェス落選したから、
真夏のデザフェスかHMJに申し込んでみようと思ってるんだけど、どちらの方が来場数(体感で)多いですか?
どちらも行ったことなくて迷ってる。 私も同じ状況だ
真夏のデザフェスは来場者数が増えてきているらしいけどどうなんだろう HMJのほうがCreema作家が多いよね
そこらへん考えてみ 今年はアルトバリエの日程が良くない(給料日前の開催が多い)から
初めて真夏のデザフェス出てみようと思ってる >>867
私も5月落選。
今回落選の声多くない?気のせいかな
真夏はここでも散々爆死って言われてるから躊躇するなぁ… >>873
落選多い気がするけど人気作家は毎回当選してるのよね・・・w
真夏もだんだん人増えてきてるとも聞くから参加した人の体感はどうなのか聞きたくて。
でもHMJはそもそも今年は夏開催自体があるか不明みたいね。
minneのハンドメイドマーケットは時期早まったから間に合わなかったし、デザフェス落選者にはつらい >>872
人は来るけどウチは単価高めだから売上が下がるんだよね
来場者も元々は薄い本が一番のお目当てだろうし
売上的に
給料日後…10諭吉↑
給料日前…3〜6諭吉
関東住まいじゃないから交通費かかるので給料日前だとバクチすぎる そんなに落差があるのか
デザフェスとarteVarie両方出れるときに出てるけど最近arteVarieの売り上げ多少落ちたなと思ってた
日程が悪かったのかな てづバ落ちたのつらいけど
落選祭りだね
関西まじでほかにイベントなくない? てづば以外の団体がこれから出てくるからそちらに期待してもいいかも そんなにてづバ人気なのか
年々売り上げ減るからやめたわ
遠征費地味にかかるし
うちの力不足でしょうが
ウインドウショッピングばかりだ >>882
作家には人気
買い物客はゲストのパン屋が一番大好き!
そんなカンジだわ クリマ大阪くるのか・・・
しかも会場の雰囲気に合うような出店を募集とな
古い建物だから廃墟とか錆びがイメージしやすい
それに似合うジ出店ってジャンルによっては結構難しい気がするが >>887
あんな場所で出店料高めだし絶対こけそう
馴染みない関西でするんだから最初の内は儲け度外視にして出店料下げろやって思うわ HMJひどすぎる。人が全く前を通らないしいつもの10分の1しか売れてない。人来なすぎて見られもしない。 HMJ今までで1番売上ないわ…ブースも所々空きが目立つね。久々の大赤字だ。 てづバ落ちたってツイートの人見たら、
粘土や何かでかわいいやつ?(何ていうのかわからん)作ってる人が多いと感じた
カワイイマスコット作ってる作家多いのかね HMJの売り上げ過去最高に悪いけど、流れてる音楽も最悪。運営側のセンスの酷さがよく分かるわwww ぴっぽ〜ぴぽぽ〜ぴっぽ〜ぴぽぽ
ぽぽ〜ぽ〜ぽぽ〜ぽぽ〜
てやつ 891だけどみんな一緒で安心した。。
1月初開催なのに広すぎるんだよ。
夏と同じ東7で充分だったのに。 こんな寒い時期にあんな寒いとこまで出かける気はなかなか起きないなぁ >>898
ぽぽぽぽぴーぽぽぽぽぴーぽぽぽぽピポ
ピッポーピッポー
呼び込み君?? HMJ初めてでたんですが大赤字…
私の実力が足りないんでしょうがこんなに売れなかったの初めてです… いつも2日で20万〜30万くらい。
今回→2日目にして現在3万ちょい
服とかバッグ売ってる 今日しか行ってないけどお客さん結構入ってる気がする。hmj。これでも少ないの? 904ですが
普段2日間で15万〜20万
今回2日目現在3万ちょっとですね
みんなウィンドウショッピング楽しんでるって感じです なんでそんなに落差ができちゃったんだ
ここまで言われてるってことは確実に全体の傾向だろうしなにがあったんだろう 人は多いけど、買っていく方は確実に少ないね。正月明けの買い控えか、寒くて財布の紐が硬いのか。
うちは普段2日で10諭吉ぐらいだけど、なんと16時現在、1諭吉にも満たない。。。 ブランドがセールしてるからね服とか鞄とかだとかちあっちゃうんだろう >>909
いつも売れない報告見ても、売れてるとこは売れてるからなと思うだけなんだけど、今回はちょっと多いね… 土日のログこわっ
一体どれほどの作家が期待し経費をかけからぶったのか hmjお疲れさまでした。
近々イベントに初出店するんですが、ピアスやイヤリング、アレルギー対応に交換を希望する人ってどのくらいでしょう?
どのくらい用意すればいいのか迷ってます。ちなみに地域の定期的に開催される小、中規模のイベントです。 知り合いの作家さんもたくさんいるけどみんな過去最低って言ってた。 HMJ、デビュー半年で過去最高ではあったけど諭吉二桁はいかなかったわ
前も後ろも人が通らなくて焦ったよ。ご近所さん二件は両日出展なのに二日目放棄で可哀そうだったな HMJ、うちのとこは結果例年よりちょい上の20万円超えでした
土曜はマジでやばかったけど日曜に持ち直した 2日間で出展料ギリギリ。久々の大コケイベントだった。終始、カバー曲らしきルージュの伝言が音程おかしすぎて気になって仕方なかった。 >>915
正確にカウントしたわけじゃないけど体感10個うるうち1人が聞いてくる感じ
みたところ聞かずに樹脂系パーツが並んでないのを諦めてく人も結構いるから
せっかく対応するなら交換できますってPOPも用意した方が良き
あとそれ以上にピアス→イヤリング交換希望が多いよね >>920
反応ありがとうございます。
イヤリング交換希望多いんですね。イヤリング多めに、樹脂もちょこっと用意していきます。
ありがとうございました。 >>919
それ自分も気になってたw
お客さんもこの歌音程外れてません?って。それが会話につながったから若干有難かったけど
出展料2日間ペイ出来んかって悲しみ。 この時期じゃねえ…そんなに購買意欲かきたてられないよなあ
冬のメインイベントは終わったし
春はまだだし
たまアリのミンネのはどうなるだろうね ミンネのチケット価格がたまアリなのに強気なんだけど、これではHMJの二の舞になるのでは、と今から震えが止まらない 今年の真夏のデザインフェスタは車で搬入ができないみたい。
注意事項に書いてあったけど見逃すところだった。
これは痛い・・・ >>924
高杉!!これは爆死かもしれない、悲しみ。 天皇のお墓は韓流ドラマに出てくるお墓と一緒。
https://twitter.com/sokusennryoku/status/1083196407907930112
宮内庁警察本部で72億なんですよ、何なんだろ、たかだか22人の皇族を警備するために、年間72億。
https://youつ.be/gBikuU-l2AE
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) えっminneそんなにするの??
気軽に見に行く価格じゃないね… ミンネのやつキャンセルするとなると
支払い前なのに半額持ってかれるのかよ 逆に固定客持っている人は単価上げた方がいいね
入場料とか関係なく来るお客様は少なくなるけど
それでも欲しい!!というお客様相手にキチッと商売するが吉と感じた HMJは音楽アーティストが豪華だから
ぶっちゃけ1000円チョイで1日中ライブ+ハンドメイドマーケット見よーってスタンス(ウチの旦那談)ミンネやばいな… どこが豪華?
マイナーな安上がりの歌い手ばっかでがっかり >>936
マイナー?
貴方が音楽無知なだけじゃない?
上で上がってる奇妙礼太郎とか関取花とか去年より前ならコトリンゴや土岐麻子とかメジャーですよ。、 ルージュの伝言は奇妙礼太郎って人なんだ。
親不知の歌の関取花も含めて、BGMで何度も何度もリピートされてたから皆嫌いになったわw
歌声聞いただけでムカつく
ただ彼らに罪はなく、曲の流し方と売上が悪かったのがいけないんだw ライブ目当てで来る客なんているのかね?
それだったらそこらへんの学祭のほうが豪華だと思う クリマ大阪インスタで告知出たけど以前mtのイベントであの会場行ったことあるけど
空調設備付いたのかな?
駅からちょっと離れてるし不安要素しかないなぁ… >>943
クリマ大阪期待してたけど、一般ウケしないから今回は見送る
テーマ絞ってるからスチパン好きとかささるひとにはささる系なのかな
ハンドクラフトじゃなくてクリエイター向けって感じ >>937
どれも知名度が低い
セールス1000枚もいかないやつばかり
せめてキリンジ、クラムボンレベルじゃないと客寄せにならんわ >>945
コトリンゴは微妙だけど関取花とかだと若い子が来るかも
あまり知らないけどそれだとBBAが来そう 関取花って東京しか知らんわ
ファーストで枯れたよね
若い子に人気ないだろ? >>948
関取花じゃなくてそこはあいみょんかダメでも阿部真央ぐらい呼ばなきゃなあ
東京を絶叫してたなら俺は見に行くけどね タピエとかコトモノ系にだすときって
店員やったほうがいいとかありますか?
若干遠いので行き帰りの電車代考えると億劫なんですが
得るものももちろんありそうで悩んでます・・ >>950
今は新規だと店員やらないと委託しないってどっちかがwebに書いてたよ
それだけ既存作家はタダで店員なんてやらないしソコまでして委託したい人がいるから成り立ってるんだろうけど コトモノって50〜60%取られるんじゃなかった?
ないわ >>951
そうなんですね
出展料あり、手数料あり、搬出搬入費ありの上
タダ働き、となるとしんどいですね
>>953
上にも書きましたが出店料・手数料・搬出搬入費(必要に応じて)がかかります >>950
コトモノは正直おすすめしない。スタッフもほぼ若いし、贔屓の知り合い作家との馴れ合い(開催中に恋愛相談してたり)が、あまりにひどくて辞めた。 >>954
ありがとうございます
タダ働き必須だとキツイですね >>959
お昼休憩も新規だといつ声かけてくれるの?ってくらい放置。掛け率も35-60って差がありすぎ。 >>960
掛け率の差があるのはまだ理解できるけど新規を冷遇するのはモラル疑うw じゃあ常連の人気作家の人たちってなんか
優遇されてるから常連だったりする?
実際どれぐらい売れるのかも気になる 要項見た感じコトモノは数字重視っぽいよね
売れてれば優遇される→常連みたいな? ボランティアじゃないんだからドコも数字重視だよ
売れない人には置いて欲しならタダで店員やれ!だし売れる人には手数料下げてよりたくさん置いて欲しいに決まってるw 他の業者に比べてその傾向が強いって意味でしょ?
手数料が一律のところもあるしタダ働き強制じゃないところもあるよ
まあ隠れて優遇してるとかはわからないけど 売り子をやるのって、はじめのうちは苦手意識持ってたんだけど、
実際に在店した方が売れるし、お客さんの反応見られるから今は苦にならないな。
まぁ、1週間とか毎日行くのは厳しいから土日だけとかにしたり。 売り子した上に手数料半分も取られるとか苦どころか奴隷じゃん 土日ずっと売り子とか普通に自分でイベント出店した方が良さそうなのにそれより売れるの? 百貨店とか委託とか手数料を取られるのに出店したことが無いわ
関西住みだけど出店料の安い屋外イベントでそこそこ売れるのが結構あるから まあ売り子が苦にならないって人は無料でもやりたいくらい好きなんだろう
それは別に自由だと思うけど少数派だろうね 実際出たことありますが売り子と言っても基本自分のブースの接客だしパーツ交換もその場で対応できる。ショッピングモールとかのイベントが多いから「ハンドメイド」ってだけで足を留めてくれるし、接客したら購入してくれる方も多いですよ! 売り子が奴隷と思ってない、承認欲求満たすために出てるのもいるからね。 パーツ繋げただけの普段ぼったくり価格のものならそのぐらい手数料取られてもいいのかもね 自分が作っているものは3万〜5万のアクセで、デパートとかの方がビックリするほど売れる
(ただしファッションビルでは売れない
売っているもののクォリティというか、買ってくれる客層によって売れる場所が違うんだから、自分に合った売り場で販売すればいいだけなんじゃないかな? 【怪しいお米?】 米米CLUBが福岡公演中止 カールスモーキー石井が前日から体調不良 病院で検査
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1547953440/l50
放射能無関心さんたちのせいで、また熟年スターが一人旅立つのか 自分もデパートではすごく売れる。
ファッションビルではたいして売れなかった。
でも野外イベントではそこそこ行く。
1万〜3万のアパレル。自分がいるときのほうが売り上げ良いのでなるべく行くようにしてる。バイヤーさんも来るし。 タダ働きって他の作家全員の作品売ったり品出ししたりするやつじゃないの?
自分の売るだけだったら暇あれば出たほうがいいよね >>979
その通りです。他の作家のも品出し接客する。これが顔なじみ?パーツつなげただけでも人気(笑)作家様になるとそれも人任せ。不公平に感じるのは私だけかな? 自分だったら絶対やらないな
人様の売り子するのに時間費やすなら自分の制作時間にあてる
どうしても手伝わなければならないなら時給貰う >>980
そんなのあるんだね‥。
もし破損とか盗難とかあった場合はどうするんだろ。
しかも、他の人の作った物の説明できないし、そういうのなら行きたくないのわかる。 >>975
そればっかり言ってるお前は何作ってるの? パーツ繋げただけってバカにされがちだけど、何をどう繋げるかにセンスが出るからね。パーツ繋げただけをバカにするのは、技術はあるけどセンス悪くて売れませんって白状してるみたいでカッコ悪い。 でも確かに洋裁をしてる自分からするとコスパ良くて羨ましい と、いうか
クリエイティビティが高かったら市販のパーツで満足できないと思うんだよね
繋げただけのやつは結局貧乏くさくなる コトモノとかのタダ働き店員は普通にお店での接客で他作家の物を扱うのが当たり前なのに
自分の作品だけ!って思ってた人が結構いたコトが驚きだ…
自分の作品だけ!ってセミオーダー会とかの催事ぐらいだよ(当然売上がある人) まあなんの特徴や個性のないものって間口は広いから売れてるとこあるのわかるよ
別にいいじゃん目くじら立てなくても 逆に私はブラッシュアップ(自分の割り当てられた机で自分のアクセサリー売る)の募集はよく見かけるけど、タダ働き?が条件の募集は見たことがなかったです… タピエスタイルも同じだよね
自分のだけじゃダメって書いてた気がするし全員分の接客なんでしょ >>983
破損の現場に居合わせたが、スタッフが買取するんで大丈夫ですって対応してたわ。 ググって辿り着いて2スレ遡って見てみたけれど
ココって「関東・アクセ・自己満」が大半を占める魑魅魍魎スレなんだね
はっきり言ってキモチワルイww このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 189日 21時間 41分 24秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。