☆バレエを題材にした漫画を語ろう5☆
ミュージカルもオペラもバレエもそれぞれ好きだよ
バレエは御伽噺の世界が目の前に実際に立ちがあってくるような感じが凄く好き YAGPのゼッケンは何の順番なんだろうと思ってたら
年齢順なのね
奏→61
クロエ→68
真帆→79
絵麻→115
新キャラの中国人→117
翔子→119
ミリアム→? そうすると日本予選のゼッケン番号が謎だなあ。
申し込み順なら翔子・奏・珠里亜が連番になりそうだけど、そうでもないし。
リアルはどうなんでしょ>知ってる方 NY本選の女子ジュニアは83番から学年が上の子
予選
真帆→225
ミリアム→238
翔子→246
奏→251
珠理亜→290
絵麻→302
何の順番か謎ですねー
銀賞とロイヤルの短期スカラをとった
梅本さやかの登場を楽しみにしてたけど
まだ登場しない これ以上キャラ増やしてもたためる気しないからいいよ
それより滝本先生の秘密はよ 新キャラの名前は紫萱
クロエ、紫萱は共に奏のライバルになるっぽい 翔子ちゃんの影が薄い・・・
さくらも当面出番無さそうだし。
現実でも、レベルが上がれば過去のライバルとは疎遠になるものだから、
リアルといえばリアル チラ裏
グランドセーヌ9巻で、滝本先生がフランスの思い出のビデオテープを見るシーンがあるが
・・・実は微妙な描写だ。
というのも、アナログ地上波テレビの時代、フランス(ヨーロッパ)のビデオは日本のテレビ
では映らない。秋葉原あたりで海外対応のビデオデッキ・テレビを買う必要があった。
10年くらい前にデジタルに移行してから、そういった壁は無くなった。
スレチだが突然思い出したので書いてみた。
YOUTUBE以前は海外の動画見るのも大変だったんだな、と。 >グランドセーヌ、来月11巻発売だ
10/19発売。ちょっと上げときますね。
雑誌のほうは来週発売の11月号で12巻分の話が揃ってしまいます。
単行本化はかなり遅れてます。
グランドセーヌ以外の連載がアレでは雑誌買うバレエファンは少ないでしょうね。 正統派バレエ漫画、エロ漫画
同時進行掲載が出来るのは、天才Cuvie 先生だけでしょう。 >正統派バレエ漫画
それまでのバレエ漫画とはかなり違う・・・けど、正統と感じさせますね。
他の漫画家はバレエ描きにくくなったんじゃないかな。
エロ漫画専業だった頃から、ちゃんと「読める」ストーリー作る作者だと思ってたですよ。
一般向けにグランドセーヌやエルジェーベトをヒットさせてからもエロ描いてるってのは、
どういう心理なんでしょうね。 ほんと。そういうジャンルも好きで誇りをもって書いてるのか、お金になるから書いてるのか。
ここまでグランドセーヌが正統派できたのに子供の読者がついてから急にエロ展開になったらどうしようとも思う。 第一巻が梨沙の挫折から始まるってのが象徴的>グランドセーヌ
完全主義者の翔子、天才であるが故に反復練習を嫌う絵麻というキャラもよく出来てる。
興味深いのがさくらで、上手いにもかかわらず心理的には常に崖っぷち。
挫折したら存在価値が無くなって母親に見放されてしまうから。
あの母親もなー、さくらがつまずいたら手を差し伸べるといっているが、実際つまずいた
ことはないから、さくらにはそれがわからない。
さくらが完全に心が折れて挫折したら、どう対処するんだろう。もしかしたら、母親のほうが
さくら自身より深刻なダメージを負うかも。
で、起伏の激しい主人公が読者の共感を得るようになっている。 グランドセーヌっていう漫画はバレエやってる人でも読める?
いやー有り得ないって感じ? 自分はバレエ習った事無いから答えられないけど、
素人目にもバレエのパの難しさとか体幹的なことをかなり詳しく描いてると思う
バレエやった事なくてもバレエのハードさとかトレーニング風景とか実際的に分かる感じが凄く好き
奏のバレエ馬鹿でコミュ力お化けな所可愛いなあ 来月はVa審査予選の結果発表だよね
決選がどうなるか?
翔子をロイヤルの校長が気に入ったみたいだから
スカラシップ出るかもねー
それで奏に出なかったら面白いかも 11巻、内容ちょっと地味だったな。短期留学とNY本選の狭間だから仕方ないけど。
バレエ少女の実際を丁寧に追っている感じがする。
それにしても、丁寧すぎて作中時間とリアル時間の乖離が心配だ。
8巻:2016年11月YAGP日本予選
10巻:2017年2月マルセイユ短期留学
12巻:2017年4月YAGP NY本選(2019年3月発売?)
14巻(予想):2017年9月ロンドンorマルセイユ留学(2020年1月発売?) >>773
いやいや
まさかのアビゲイルのお気に入りさんたちが奏残して全滅
ついでに絵麻まで終了して残るはミリアム翔子かなと アビゲイル・ニコルズ先生のお気に入りは
奏、紫萱、クロエ
ほかにアメリカとヨーロッパに数人 そうか、全滅じゃない可能性もあるんだ
クロエとズーシュアン以外にも支部はあるよね多分
その子たちとも奏なら仲良くやれそうだけどね
しかしアビゲイルの件、やっぱり伸子先生にいっといた方が良かったんでないの
多分それをいったらウジェーヌのところにしなさい!って激怒しただろうから言わなかったんだろうねえ >>775
新キャラばっさり切って、この先どーすんの?と思った。
生き残ったのが絵麻じゃなくてミリアムというのがまた理解に苦しむところで >>779
実はズーシュアンとクロエは支部の中でも最弱で
本戦に審査を潜り抜けた他の支部がいて、そいつが凄いパフォーマンスするのかも
…と思ったけど、アビゲイル結構ズーシュアンには入れ込んでたよね、最弱ではないのかズーシュアン
絵麻脱落は本当に意味不明、これからミリアム無双でも始まるのかもよ >>780
絵麻と紫萱はいかに凄いか詳しい描写をしていて、一方、翔子は「いつも通り」、
ミリアムは「美しい!」ってだけだから納得いかんわ
ゼッケン番号って年齢順だよね。なら、番号が大きいほうが上手い子が多くて
合格者も多い気がするけど、そうでもない。
そういうもんなのかな? しっかり見ててよねオリバー
あなたにもわかるでしょ
この子は逸材だって
分からなかったちゅーことやなw 紫萱落選は、クラスレッスンで審査員が足の怪我に気付いて落としたとか
怪我を知った教師が辞退させたのもあるんじゃない?
あからさまに足引きずって歩いてたし >>783
終わったあとなんか落ち込んでたもんね紫萱
やっぱり棄権しましょうって言われたとしたらあの表情は納得いくかな
あっさりスカラ審査で年間スカラ持っていったりしてw >>784
あー、ありそうだよね。
奏がロイヤルに留学したら一学年上に紫萱がいた、とかね >>780
憶測だけど、絵麻は才能のタイプに関して、将来性についての不安じゃないかな。
ああいうタイプ、考えない・感じないのにスラスラと天才的な能力を発揮する人って
何かの拍子にスランプにハマると最期。ダメージ超デカい。なかなか抜け出せない。
それがプロになってから起きると周囲にかかる迷惑も計り知れないから、舞台関係は。 絵麻は一度底まで落ちたことがある。
当人も自分の欠点は自覚しているようだし、大丈夫じゃね? >>758
Cuvie先生、YAGP取材で予選は年齢でクラス分けしていることを知る
↓
翔子、絵麻、ミリアムも一歳上なのでからむ相手がいない。
↓
真帆・クロエを同じ歳という設定にして再利用
↓
決選は30人余りなのでクラス分け無し。
↓
用済みとなった真帆・クロエは二人まとめて予選落ち
Cuvie先生、冷酷非情すぐる・・・ 今月号のグランドセーヌ面白かった。
絵麻と117が落ちた理由の謎解き。117はやっぱり辞退だった。
ミリアムがNYにいるのに、栗栖先生は出てこないな〜と思ってたら、今月登場。
しかも驚きの展開。
9巻43話、奏の感じた違和感
「・・・ん? 今のとこ顔のつけ方 翔子ちゃんと違った たぶんさくらとも」
2年も前から絵麻落選のネタを仕込んでたのか。パネエな
ところで、数号前からキャラの右目と左目のバランスが崩れているような気がする・・・ ダンスダンスダンスールの話題ってあまり出ていない?
ダンスールもグランドセーヌの絵も、連載開始から何年経っても、バレエの美しさは
描き切れてないんだよね。話はなかなか面白いけど。 >>783
シュツットガルトの講師陣が絵麻のことを「気になることがある」と言ってたのは、
資金事情の事かと思ってたんだけども、
変なエポールマンのことだったのかもしれないと
今気がついたわ… そんなんで、何で日本予選は1位になれたん?
矛盾してない? グランドセーヌ、クロエとズーシュアンに代わる別支部がちゃんと残ってたかw
アビーの支部計画が先生になんでバレたのか気になるし、バレても悪気の欠片のないアビーもなに考えてるのか気になる >支部計画が先生になんでバレたのか
そこは付き合いが長いからピンときたのでわw
>アビーもなに考えてるのか
アビゲイル・ニコルズ・バレエ団設立を目論んでいるのかと思ったが、違うみたい 1/18にグランドセーヌ12巻発売!
月間誌連載なのにいいペースだな >1/18にグランドセーヌ12巻発売!
えっ!?とチェックしたら、RED2月号に2/20発売と告知が出てる。気づかなかった。
12巻の内容は、9/19発売の11月号62話までのはず。 娘が読んでて新刊出たらそのまま買ってきて渡しているけど、突然この作者のもう一つのジャンルの方に舵を切ってたらびっくりよね。渡す前に一回親がチェックした方がいいかもとたまに思う。 >>790
遅レスだけど、ダンスールはバレエを主題として読むよりも、青春ものとして読んでいる
「キラキラしてて、一生懸命で、若いっていいなー」みたいな やっとグランドセーヌ11巻買った
アンドレアと奏もだけど、さくらの留学生活が思いの外あっさり上手くいって、
シビアなんだか優しい世界なんだか分からん漫画だなーと思いつつもこういう所嫌いじゃない
にしても本当何巻まで続くんだろうか…未完だけは勘弁して欲しい どっかのアニメ化されたダンス漫画や
割と頻繁に休載する週刊のバレエ漫画と違って
順調に連載されていってるし、もう一つの分野の漫画も毎月欠かさず書いてる
関心する生産量だから体調崩さなきゃ大丈夫じゃないか? ダンスールはパトロンの話が出てきた
今までのバレエ漫画でパトロンが語られた事あった? グランドセーヌ今月号、奏がゴールドメダル獲る流れ
ここらで話をまとめておかないと先の展開がないから、当然といえば当然か 奏と紫萱の会話から行って、奏はロイヤル行きをやめるもしくは保留するんじゃなかろうか
なんにせよ、来月が楽しみですわ
しかしアメリカ支部はなかなかいい性格をしている…第二のさくらか あのアメリカ部門もいずれ懐柔されるのか…
奏は今回は別の学校に行きそうだし数年後にさくらとローザンヌあたりに挑戦してほしい
また二人で、次は対等に競い合うところが見たい 奏がどこの学校選ぶか楽しみ
翔子はモナコに目をつけられてるらしいけど、上品さが校長に受けてるみたいだね グランドセーヌ12巻、奏がネガティブだと面白くないな
やっぱりこの漫画は奏の良くも悪くもオバケな感じが楽しかったんだなと グランドセーヌ最新話、上位が支部まみれってやりすぎじゃないのか…
ていうか奏、ついに成績ではさくらを超えたんだな。それはそれで感無量
しかし翔子の結果、ちょっと塩すぎるような気がするけど気のせい?
12巻見返すと、やはり支部体制発覚は大事件だと思った
ブレンダ達はわりとドライだけど… ダンスール、コンテンポラリーダンスの話がしばらく続くのかな
現実的にはクラシックバレエだけでやっているプロは少ないだろうから、話の中にコンテパートがあるのは自然な流れなんだけどね
クラシックの方が好きだからちょっと残念 自己レス
グランドセーヌ13巻滝本先生の生徒を思う気持ちに泣いた、早く彼女の過去も知りたい
あと自分が楽しんで踊るだけでなく
それを観客に楽しんでもらう事を重ねる事で表現者として成長できるとか、
バレエは西洋の芸術を心と体を使って表現する事とか
バレエダンサーの表現という部分を描いてるのが読んでて楽しかった
みんな13巻読んでない?人減ってる? 少年漫画板にグランドセーヌスレが出来たんで。
こっちはあまり来なくなった。 テレプシコーラローザンヌ編で、ユキがケントからプロポリスをもらっていたのをふと思い出し、
喉から咳に行く風邪をひきやすいので試してみたら、良い感じ!
声を使う人にはわりとお馴染みの予防法のようですね
もっと早く使えばよかった >>814
ダンスダンスダンスールも元から少年漫画板にスレがあるのかな ☆バレエを題材にした漫画を語ろう4☆
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/107608908a3/
は、もうどうやっても読めないのですか?
それと過去ログでよく紹介されていたABT公式サイトのディクショナリー
ttp://www.abtweb.org/education/dictionary/index.html
も見られないようですが、何かこれに代わるようなものはないでしょうか。 SWANスレでアラベスクパクリの件を開き直った信者が山岸ファンを信者呼ばわりしているw
アラベスクとは別方向の良さがあるんだから、パクリも認めた上で(或いはスルーして)良いところだけ語ってれば良いのに 萩尾望都の「青い鳥」に出てくる「夜啼鶯」BBlでやって欲しい。 今更だけど
別のイメージから思い出して
月の子を読んだ
バレエも根底にある話でしたね SWANがアラベスクをパクってるっていうけど
設定・ストーリー・結末が全く違くないか?
ダンスールがテレプシをパクってるって言ってるのもいるしw
よくいるタイプの脇役が出てきたら「パクった」
クラシック演目の決めポーズを「パクった」
トウシューズ履くポーズwを「パクった:」
アラ還のオバ様方がガキンチョの言いがかりレベルなことを喚き散らしてて、アホらしw 『ガロ』の新人賞の発表にSWANのパロディが選外佳作(うろ覚え)で載ってた
選評も「何故この作品が本誌に?」で始まってた
ワンカットだけ載った絵は爛々と目を見開いた真澄で
有吉京子のバレエ漫画に感じるキモさを見事に具現化、カリカチュア化してた >>827
全体としては全然違うよ
ただクライマックスの場面でセリフと心情が全く同じというとんでもないことをやらかしてしまった
swanも良い作品で作者の力量は十分あるのに何であんなことになったのか不思議で仕方無い
トゥシューズ履くポーズをパクり呼ばわりは自分もどこかで見たw
あれけっけちゃんねるでもやってたけど、バレエ扱う時の定番だよね ねとらぼでこないだやってたバレエ漫画ランキング
全1019票だったかな
解説も説明も無しで通販サイトへの誘導で7ページもあったので
記事は読む必要無いからランキングだけ貼っておくね
1 SWAN:有吉京子 234
2 昴:曽田正人 231
3 アラベスク:山岸京子 144
4 舞姫テレプシコーラ:山岸凉子 137
5 ダンス・ダンス・ダンスール:ジョージ朝倉 64
6 絢爛たるグランドセーヌ:Cuvie 60
7 Do Da Dancin’!:槇村さとる 39
8 Lady Love:小野弥夢 21
9 トウ・シューズ:水沢めぐみ 20
10 フラワー・フェスティバル:萩尾望都 18
11 ラブリーまりちゃん:上原きみこ 6
銀のトウシューズ:上原きみこ 6
ハーイ!まりちゃん:上原きみこ 6
14 愛のエトワール:森丘茉莉 4
白鳥の歌:上原きみこ 4
16 エトワール・ガール:さいとうちほ 3
17 ビューティフル:さいとうちほ 2
ハッピーまりちゃん:上原きみこ 2
19 バレエ・リュス:桜沢エリカ 1
ハーイ!まりちゃん 愛のエトワール:上原きみこ ねとらぼでこないだやってたバレエ漫画ランキング
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14 愛のエトワール:森丘茉莉 4
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16 エトワール・ガール:さいとうちほ 3
17 ビューティフル:さいとうちほ 2
ハッピーまりちゃん:上原きみこ 2
19 バレエ・リュス:桜沢エリカ 1
ハーイ!まりちゃん 愛のエトワール:上原きみこ 踊る名無しさん:01/12/15 05:35
3歳の時から17年間本気でバレエをやってきたけど
2○才の今現在なぜか(理由は色々あったけど)マンガ家に…。
初めての単行本もこの前出た。嬉しい。
そのうちバレエマンガ、描きたいなぁ。
お仕事もらってる雑誌はバレエのマンガなんて
描かせてもらえるようなとこじゃないけど…鬱だ。
↑これ誰なんだろうね だれ?01年に初の単行本ってかなり絞られるよね
cuvieはもっと若そうだから違うかな
どちらにしろ18禁とかそういうの? >>830
コンクール最終戦のシルフィード(ラとレで違う演目だけど)での男性パートナーの「分析なんてクソくらえだ」ってとこだよね
SWANがアラベスクをパクってるってどこなんだろう?って読み比べてみたけど明らかに一緒ってのはここだけだったから
ここは敢えて完全に同じセリフにしたんだろうなと思ったよw
別にニュアンス一緒で別の言い回ししてもいいことだし、なんなら無くなっても問題無い傍観者としてのセリフだしね
同じセリフと気付いてこの周辺を読み比べると、確かにアラベスクを意識して描いたんだろうなとは感じた
ただ両作品のこの部分のストーリーの流れは似ているんだけど、あらゆる要素が逆張りかってくらい違ってて興味深いw
・ヒロインの動揺の原因(ノンナ軽っvs真澄深刻)
・先生の働きかけ(キスして宥めるvs平手打ちと叱咤)
・ゾーンに入った無心の踊り(不安が消えて妖精そのものとなったノンナvs踊り続けたいという執念に突き動かされる幽鬼のような真澄w)
・コンクールの結果(絶賛で金賞vs2位)
・先生との関係性の変化(恋愛関係へvs精神的自立を目指し別離)
類似した状況ゆえに、ヒロインの資質と追い求めるものの違いがより鮮明にw
自分の勝手な推測だけど、敢えてちょっと印象的な脇役のセリフを「パクる」ことで
アラベスクとは違うヒロイン像をこれから描いて行きますよ、っていう意思表明だったんじゃないかと
同じバレエを扱っていても描きたいヒロイン像・テーマが全く違うし
あなたも言うように「全体としては全然違う」なら
一つのセリフの一致はオマージュであり、バレエ漫画好きなら分かるように入れられたお遊びなのでは?
(ガンダムのシャアやジョジョの印象的なセリフを言えるときに言っとこうみたいなのw) へぇ、そんなレベルのことでパクったって数十年も因縁付けてたんだw
そもそもセリフとか口語の1センテンスに著作権とか独占権なんて無いよなwww
「〇〇なぞ(なんて)クソくらえ」って言い回し自体が70年代位にはありふれたものだったしね。
たまにAのオタでSに対して親の仇かって位にヘイトかましてるのを見かけて、たかが漫画になんじゃこりゃ?だったんだけど
↑の人気アンケート結果とか見ると、後発なのにバレエ漫画として評価も人気も高いSが癪に触る&嫉ましいってことっすかねw
両方ともとっくの昔に評価が定まってるバレエ漫画の古典的作品なのにねぇ。 おっ反応早いね、さすがキモキモさんw
「罵倒の言葉は自己紹介」って知ってる? SWANはアラベスクよりエースをねらえと類似してる箇所が多いんでしょ?
自分はエースをねらえは読んだことないから知らんけど ダンスール読んでいて不穏すぎるんだけど…潤平大怪我する?
なんでこんな千花ちゃんみたいな目に遭わせるかな だからってこんな…
だけどツイでダンスールについて書いている人たちで元テレプシ読者の割合はあんまりいなそうだね 絢爛たるグランドセーヌまだ続いてたんだ
久しぶりに見たけれど表紙絵であっても相変わらず下手なんだな 表紙からも下手なの伝わるって何なんだろうね
バレエの動きに不自然さを感じるのはバレエファンなら仕方ないけど、普通の場面で立ったり座ったりしてるだけの人物すらおかしかった
しかも割りと最近出た巻
根本的に絵のセンス無いんだなぁと
しかも話も面白く無い ララデラックスでバレエマンガの連載が始まったから買ってみた
ドガとパリオペダンサーの話みたいだけど、今後面白くなる気がしない笑 テレプシを読み返していたが、
貝塚発表会の六花のチャイコフスキーパドドゥのヴァリ踊ったのってNGよね
山岸先生知らないのかなと当時意外に思ったのをまた思い出しちゃった 犯罪者のヒスンが裏ではあるみたいだね
また転売価格で自慢するアホが出た3日目
ご飯が出てきている
ガリガリが良いって人間なんて出来ない。 ヘブバンはよくあるニコ生の盲点だよ
ジェイクの炎上ネタに釣られたガーシーをとことんBANにする
何のことや国際指名手配犯とのメッセージを寄せた。
一番推されて耐えてはいけない のイメージになったよな
フラットに見るものを見た。 それでいい
男しかいないというか、サーバー混雑でエラーになるとは思わんかったわ草 汚ねえもんみせんなよな
莫大な打ち水みたいなもんはあるんよだから負けてるやんけ
ロマサガロマサガ言ってるけど質問ある? 1年後もリメイクしただけでもない
やっと
血糖値測定しながらのRPGで名作作るのに