■◇■ドイツのバレエ団■◇■ Part5
ソリスト女性二人が缶ビールあけて、たばこを吸って休憩している
写真をみてしまった@東京。結構おつかれさまと思ってしまった。ツアーも
なかなか厳しいものなんでしょうね。今や、オデットをしっとり踊れ
という時代ではないのだな、と実感。時代遅れなんだろう。。。しょんぼり。
もう、バレエ見るのやめようかな。 The costumes without Swans...
って表記に笑った。 >>7
確かに今は世代交代の時期なので変わってきてると思いますが、素敵なダンサーも探せばきっといると思いますよ!
私は最近本当に好みの王子が若手で見つかりました。女性もしっとりした上品なダンサー若手でいますよ(少ないですが) >今や、オデットをしっとり踊れ
>という時代ではないのだな、と実感。時代遅れなんだろう。。。しょんぼり。
>もう、バレエ見るのやめようかな。
これは私も時々思う。おまけにダンサー少数、振付家重視、
テープ主流になってきてるし。
コスト的な問題もあるのはわかるのだけど…
その点ロシアやCIS諸国のバレエ団はいいよね。
そういう貴方にはマトヴィ+キエフバレエがお勧め。
すれ違いになってすみません。
え”? マトヴィ+キエフ?盲点だった。
>>9 ありがとう。 そう。どこかのインタビューで来日を増やしたいと言っていた。最近のこと。
シュツットを含む欧州バレエとは全然違う古典的な味わい、
爆音オケ付wなのでお勧め。
キエフいいよね。
私はボリショイがおすすめです。好みのダンサーがいるかは分からないけど、スパルタクス見てさすがだなと思った。
古典が似合う若手だと、ニクーリナ、スミルノワ、チュージン、オフチャレンコ辺りがいいかな。 欧州でも、ロシア人監督のベルリンはちょっと違うよ。イケイケのプリマは
最近おん出ちゃったけど。あそこのガラ、きれいな古典を踊っていた。 ロシアとCIS周辺、それと欧州のバレエ団を比べること自体間違っていると思う。
でもロイヤルバレエは好き。
シュツットガルトもじゃじゃ馬やロミジュリ、オネーギンをやれば好きw 売りにできるレパートリーが古いのばかりで少ないね。
最近はダンスール・ノーブル世界的にが少ない中、シュツットには何人もいるのは凄いと思う。
ロイヤルとか、好きだけど、王子が今や全然いない。。
ロシアだってボリショイがよそから引き抜いてくるくらいで不足してるんだと思う。 ボリショイはよそからプリンシパル級引きぬいてきてるけど
その下のキャラダンとかコールドが
あそこまで揃えられるのは層の厚さを感じる。
男でも女でも。 悲しい時代になったね。
昔はロシアヨーロッパアメリカ、それぞれに素晴らしかったのに。
私は長年ファンやってるダンサーが踊らなくなったら、多分本当に劇場に行く回数激減すると思う。
バレエフェスも今回で観に行くの最後かもw
>>18
ごめん、書き方が悪かった。もちろんボリショイは層が厚いし本当に凄いと思う。
ただ、シュツットは小さいカンパニーなのにノーブルな男性が何人もいるのは良いことだと思ったんだ。
女性にはもっと頑張って欲しい。 シュツットが得意のレパを持ってくればこんな話にはならなかったのだよ。
じゃじゃ馬とあと何か一つ。椿姫、オネーギンとは言わずとも
しばらくやってないロミジュリとか何かあるでしょ。
前々回のロイヤルバレエと同じく、これで反省して
次の来日は豪華版だといいのだけど、
このご時勢そんなこと期待するのは甘いかもね… 放射能に敏感なドイツのバレエ団がこんな日本に来てくれてありがたいよ。 放射能の国へきてあげたんだから、32回回れなくてもいいでしょう?
とは、ダンサーは思ってないんじゃない?
ここでその話題は違うでしょ、っていう意味。
確かにレベル高い男子が多い。フォーゲルなんてルックスも技術も
ゴメスやホールバーグの比じゃないしね。ラドメーカーも絵に描いたよう王子だし。
ラドメーカーのジークみたかった。 フォーゲル、ジェイソン、ラドメイカー、バランキはピカイチ。
この4人ならクラシックも水準以上に行けそう。
イェリが抜けてもこのレベルだよ…というか女子弱すぎ。 シュツットは全幕やってくれるのに、ベルリンって少なくない?
マラホフの贈り物ばかり。
全幕みたいよ。全幕。 2011年に呼んで全幕やったから、まだ呼べないでしょ。いいところ、次は
2014年1月じゃないの? >>23
ゴメスは上手いよ。
サポート丁寧だし。人気あります。
ホールバーグはやや同感wでもあまり下げないでね。 このところフォーゲルの全幕を見ていないから
何とも言えないけど、去年のルグリガラを見る限り、
表現力はずいぶん上げてきたと思うよ。
「マノン 寝室」はすごくよかったもん。
本領を発揮できるのはコンテ、というのは変わらないと
思うけど。 ごめん、プリンスという意味でフォーゲルを上げた。ルックスと
技術のトータルで、現在の最強王子じゃないかと思う。腕長いし、脚のラインも
きれいだし、こぎれいだし。回転はたしかに、ぐらぐらするけど、
たまに本気出しているのか、いいときもある。
ttp://www.youtube.com/watch?v=G1ZrvZpkZic フォーゲルは、感情表現が若干弱いけれど、古典の王子は
様式美がないとダメなので、上げた。今回少し細身になってなかった?あれもいいんだけど。 これはもう、好みでしかないんだけど、私はフォーゲルって全然王子に見えない。コンテは上手いと思うけど。
ホールバーグとかポルーニンとかチュージンの方が、技術は置いておいて王子らしさはあると思うな。 回転するところは急にスローになって数回転しか回れなかったよね。
脚のラインも緩むし、着地もぶれたりする印象。
でも豪快に飛ぶと凄く綺麗だったり。
今回はあえてラドメーカ狙いにしたがああなってしまったw フォーゲルは王子としてはすごいよ。
容姿、技術、表現力ともに揃っていて。
でも一番私が好きなのはサポートと身のこなし。
白鳥の一幕でパートナーをぐるぐる変えても全く乱れず、
女性全員に注ぐ視線が暖かいところとか、
あとは3幕の舞踏会。オデットの登場を待ってそわそわしながら
一段抜かしで階段を上がってもすごく品があるんだよね。 何だかんだ言ってもみんなフォーゲル好きなのね
まだ先の話だが、コジョカル&フォーゲルの
「ロミジュリ」が楽しみだ 30です。34のような人が居てよかった。
フォーゲルはルグリガラのコンテも凄く良かったし、本領は
確かにコンテ作品の方が発揮できるるとは思う。それでいて古典の王子も
優れているということならすごいことだと思う。あとは、マラーホフのような
消音ジャンプにしてくれるともっといい。 読んでて思ったけど確かにサポートは上手いね!忘れてた。
サポート込みだと王子らしいのは本当に限られてくるな。ポルーニンその時点で落選だw そういえば前々回の来日公演の時のフォーゲルのロミオ、すごく良かったな
>>37
34じゃないけど・・・
私たいしてファンでもないけど、フォーゲルは「現代のプリンス」ナンバー1だと思う。
前回のルグリガラすごく良かったよね。技術的に進歩してると思う。
感情表現弱いかなー。オネーギンのレンスキーは良かったけどね。
まあ何と言ってもルックスと言うか、華がある。
>>41 私も大してファンじゃない。どっちかというとマラーホフの
王子を王道としていた方。でも、NBSの供給によって、フォーゲルを
強制的に見ることになってきていたでしょ?いろいろ見比べて彼の
王子はいいし、コンテもメキメキ伸びてきていると感じる。踊りだけなら
サラファーノフの方が上手いけど、おっしゃるとおり、ルックスを
加味するとフォーゲルが一番かな、と。
好みの問題というのはあるでしょうね。男くさくて、ゴメスのように女性の扱いが
甘いのが良いという人もいるし。彼が人気あるのも分かるし、プリマたちに
支持されるのもよくわかる。 フォーゲルは、メランコリックで憂鬱そうだったり暗い孤独そうなタイプが好きな人には絶対受けないと思う。
へぇー、フォーゲルの王子がそんなに評価されるようになるなんて。
彼はここ4〜5年古典に本当に精進したのね。 >>44 確かに、そういうところある。
でも、今回の溺死するシーンは、ちゃんと可愛そう!と思えたんだけど。予想に反して。
どうだった? ゴメスは渋過ぎ
ホールバーグは動くと普通
チュージンはハリポタのドラコみたいなキャラ
ポルーニンは罪と罰みたいに屈折してる
やっぱりフォーゲルが一番生まれながらの王子に見えるな >>43 >>44
私は男っぽい、かつ44が例に挙げたような「メランコリックで憂鬱そうだったり暗い孤独そうなタイプ」
が好きだし、シュツットでは断然バランキエヴィッチが好きで、
フォーゲルは好みから外れるしファンとまでは言えないけど、
最近は人気に実力が伴ってきたと思う。
私もフェス初登場のジゼル(アマトリアンと)を見てるけど、大丈夫か?と思ったものw
あと普段はキラキラ甘甘だけど、レンスキーの怒りのシーンが眼が怖くて、
おぼっちゃんが若気の至りで怒りに狂って破滅していく様が良かったよ。
シュツット公式
ttp://www.stuttgart-ballet.de/
ドレスデン
ttp://www.semperoper.de/jp/ballett/aktuell.html
ミュンヘン(バイエルン州立歌劇場バレエ)
ttp://www.bayerische.staatsoper.de/ >>35
あれはわざとスローにしてるよね。
私もフォーゲルうまくなったなと思ってる。
ジャンプの豪快さと足が柔らかに開脚してくラインとか、
今回はザンレールの着地が5番にきちんと入らないこともあったけど、跳躍系は美しいなと思うとこが多かった。
アティテュードなども美しいかったし、サポートで女性ダンサーを斜めにすることもあまり無かったと思う。
ただ本人がポワーンとした明るいルックスで、いつもニコニコ笑っている感じだから、
>>42や>>44で書かれているように思われるのも納得できる。 そうだスカラ座のロミジュリか。
フォーゲルとコジョカル、身長差がすごいけど
それをどうやってサポートするか興味あるや。 >>48 そうそう。
あと、ラドメーカーを主演の王子みせてほしい。今回は
ラドをチェックしたくて買ってたんだから。プンプン。
フォーゲルはゲネで見られてとっても良かった。 ほんと、シュツットの男性プリンシパルダンサーは誰を見てもイイなと思う。 役に対して素直で単純な感じが好みと違うけど、
以前より上手くなってきたなら良かった
でもつくづくラドメーカーの王子が見たかった
初見のエヴァン・マッキーのダンスール・ノーブルぶりに感動したわ。
立ち姿の美しさ、憂いある佇まい、正確なテクニック…最近ではこれだけ揃う男性ダンサーは貴重。
オネーギンも期待してる。 このバレエ団来日公演で披露する演目が限られてるから残念
珍しく白鳥を持ってきたらこんな演出だったり…
女性もあまり弾がない 前回(前々回?)来日公演のフォーゲルとアマトリアンのロミ&ジュリは
等身大のロミオとジュリエットの雰囲気が出ていて、ほんとに切なくて泣けた >>48
チュージンがドラコはひどいwww
まぁ、フォーゲルが一番舞台上で人が良さそうに見えるよね。 前スレの大不評っぷりにストレスがたまった男目的ファンが爆発してる スレ違って悪いんだけど、王子候補なら、マシュー・ゴールディングも入れてね。
彼のスタイルと丁寧な古典の踊り方もなかなか。 >>61 だってそこしか褒めるとこなかったでしょ、白鳥。
なんなら、じゃじゃ馬のマリアの話でもいいけど。 >>52
ゴールディングは素晴らしいと思う。
最後結婚したら、幸せがずっと続きそうな安定感がある。
フォーゲルと似たタイプだな。 公式の写真、増えないかな
つか一般人写りすぎじゃないか
昨日の感想来ないね
今日も観られる方は宜しく スレチで申し訳ないけど、
今って王子向きなのは上で名前が出てる人たちなの?
遠征レポ聞きたいね。
でも泊まりの人もいるだろう。
今日か明日くらいに書き込んでくれるかな。 >>69
知らない名前があったので聞いてみたんだ。
ちょっと調べてみるね。ンで終わるってことはロシアのバレエ団かな? シュツットのHOMEPAGEの日本のツアーの紹介のところで、「日本でフリーデマンは
スターだよ」と書かれていて、フォーゲルが取り囲まれてサインをしている
写真がいくつかある。
自分も、ジゼル大丈夫か?と思ったほうだけど、太陽に〜では可愛い
少年が出てきたと思ったりしていた。興行元やファンが拍手を送ることで
ダンサーが育つこともあるのかもね。ドイツではそんなに王子が出る
演目は上演しないだろうし。
地震も、初体験だ!と書かれていた。すいませんね。 ツィッター情報によると、オサチェンコはまた32回転を失敗?したそうだよ。 体験した事ない人には自慢できるレベルの地震だったからね
東京公演が無事に済んで良かったよ アンナ、東京よりは回れてたけど音楽余ってた。
たぶん28回くらい。
前スレの推測では、シュツットガルトでは28回回れれば御の字なのか??
舞台前方にどんどん動いてたから、あのまま32回回ったらオケピに転落したと思う w 32回転って
シングルで全部回ってると技術ないとか文句言われるくらい
回れて当たり前と思ったけどやっぱ違うんだね。 もう、プリセツカヤみたいにピケターンにしてしまえばいいのに。
途中で落ちるとか、がっかりだもの。 今日は最初3回くらいダブルにして頑張ってたけど、
東京の回転数越えたあたりで気が抜けたのが観ていてわかった w
それでもブラボー言われててビックリ。 最後まで回れないだけじゃなく大移動フェッテか
前スレの動画の黒鳥pddフェッテも曲の最後までじゃなく終了だったから、
クランコ版はまさかそういう振付なのか???
誰一人最後まで回らないじゃない そういう振付なら、もっとそれらしくしてほしい。
フェッテの後で、すぐにピケやシェネに移るとか。
どう見ても、失敗したようにしか見えない。 20回程度でバランス崩して と書いてる人いた
調子悪いとしたら代役にかえないの?評判落ちちゃうよ。
アイッシュヴァルトなら大丈夫だよ。だって、前回のフェスだっけ。ライモンダのPDDで
ヴァランキとかなり、上手く踊っていたじゃない? 別に調子は悪くないんじゃないの?いつも通りの出来なんじゃないかと推測。 アイッシュヴァルトなら大丈夫そうだね。
フェッテは見たことないけど前回の眠りでもすごいバランスだった。
いかにもテクニック強そう。
そういえばアマトリアンはオーロラのバランスで失敗したんだって? シュツットガルトといいベルリンといい
なんでデマチーズをHPに掲載しちゃうんだろう。
ドイツのHPは日本でみれないとは思ってないだろうに。
日本の呼び屋のHPには絶対しないよね、本人から苦情出そうで。
>>87
前回の眠りで、マチソワしたけど、アイシュバルトはほぼ完ぺきなバランスだったのに対して
アリシアは、王子たちの手にしがみついてやっとって感じだった。
軸もぐらんぐらん。
腕も、アンオーになっていなくて、王子の手をほぼ水平移動だった希ガス
マチネとソワレ、逆だろって思った記憶。 アマトリアンのバランスは、アチチュードに上げた足がドンドン下がって
床に足がつくんじゃないかとハラハラされっぱなしだった。
アンナのオーロラは、テクニックも華もなくてつまらなかったし。
2人とも眠りも白鳥もトホホな出来だとはね。 >>80
前に外国で見た時は32回転どうにかこなしてたよ。
もう引退したテンチコワはシングルだけだったけど比較的安定してた。
オサチェンコもぶれまくりだったけど廻ってた。
アマトリアンはその時見てないからわからない。 関西ではジェイソンが好評だったようで嬉しい。
カナダに移籍しないでくれてよかった…。 カナダと二足の草鞋だよね、確か。
完全移籍じゃなくて良かったよ。 降板しちゃったから実際はどうかわからないけど
結局シュツットガルトでまともに古典を踊れる女性
ダンサーはアイシュヴァルトだけということだろうか ぜひとも、アイシュバルトのオデットオディール見たかったな 「バレリーナのカン・スジン、バラエティ番組に出演」
カン・スジンは、東洋人としては初、そして最年少で世界5大バレエ団のひとつ
シュツットガルトバレエ団(ドイツ)に入団し、20年以上活動している
ttp://woman.infoseek.co.jp/news/k-pop/story.html?q=wowkorea_98545
シュツットは世界5大バレエ団のひとつらしい >>98
入ってないじゃんw
とりあえずドイツ代表ってとこか アイッシュヴァルトのライモンダはテクは問題なく、そのうえ、抑揚を
つけながら踊っていてとても上手だった。でも、残念なのがクラチュチュが
似合う体型ではないと感じた。首が長いから、ドレス系は似合う。
スージンカンって、クラシック踊れるのかな。