森下洋子+松山バレエ団
過去、現在、そして未来の森下さん&松山を語りましょう。
過去スレで散々語り尽くされた感はありますが、それでもやっぱり洋子さんはいろんな意味で別格だと思うので。 では昔の動画など
ttp://www.youtube.com/watch?v=HUhBSOmt5Dc つべ動画で初めて30年前の洋子さまを拝見しました。
ありがたいです〜貴重な資料も手軽に観られるようになった今日
Upしてくださった方々ありがとうございます(多謝)
年末にくるみの洋子さんを観て…なんと言って良いかわからない
複雑な心境になりましたが、昔はこのような感じだったのですね。。。
初めて知りました。はぁ〜…ただ一人早く生まれすぎたのかな。
もし今の日本に居たら…やはりカリスマ性があったでしょうね...
バレエ団にお弟子さんが育っていれば「未来」という視点で
語れたかもしれませんがなんとなくそんな感じも無く…
(舞台は手足の短い「おらが村のばれえ」という感じでは親近感が(苦笑)
けど考えすぎた挙句に和様折衷の奇奇怪怪な世界に逝ってしまった気が)
…やっぱり何も言葉が見つからない。 洋子様のヴァルナでのキトリは最高に美しい。
あれが今現在であっても、日本のトップダンサーだと思う。
テクニック、音楽性、容姿、どれを取っても今のダンサーは
敵わないと思う。。。。。30年以上も前の話だけど。 >>6
美しいし踊りも完璧に近いけど、今見直すと脚がかなり醜い。
当時は意識しなかったけどここ30年美しいプロポーション・美脚でテクニック完全の
ザハロワとか他の良いダンサーを見慣れてしまったので、洋子様の脚の異様さが目立つんだと思う。 全盛期の洋子様をじかに見られて
見た当時の記憶が鮮明な6と7は洋子様と同じくらいの御年でつか? >>8
まあ、洋子様と同い年ではありませんが、少女雑誌に載っていた洋子様や大原永子さんの
バレエポーズ写真や滝に打たれる修行(w)写真に憧れ、ピアノじゃなくてバレエをやりたいと
親に申し入れて却下され、娘にはバレエを習わせて、観るだけは何十年のバレエヲタクです。
もうすぐ還暦ですよ。 今は普通に、DVDで30年前の洋子様を観る事ができます。
生活習慣も食べ物も、現在の人達と違うだろうし、バレエ必要経費も
尋常ではなかったと思います。 髪の生え際を黒く塗ってまで踊り続ける姿は
同年代ファンとして見たくは有りませんでしたよ。 大人バレエを習っているので、
24時間365日をバレエのためだけに使って最高に贅沢な?形で
体を維持している人が加齢と共にどうなって行くのか
ちょと興味があったりしまつ。。。 森下洋子さまと松山Bの存在自体がもはや一種の現代アート
なのではないかと。 オーチャードホールで公演
赤字だな
こんなことしててここは破滅になるよ
そうなってきてるし
昨年のゆうぽうと観に行った
おけぴで1000円でね
悲しくなった
バレエ団ではなくバレエ教室の域越えてないから
看板がおばあたんだろ
それでは救いはないよな
貯金は続かないんだよ 新コッペリア。
新 の部分がねえ。
なんだありゃ。
踊ってるのおばあさんばっかりだし。 今後の公演をアナウンスしていたようたけど、
くるみ割り人形の日程分かる人いる? オペラグラスで見てみたら、ダンサーが年季のいった人ばっかだった。
白塗りし過ぎて怖い。
平均年齢40代以上だと思った。 サンリオのくるみ割り人形BDとDVDで再発売されるのか ここまでプリマが叩かれたのはプリマ本人が他団体への工作を行ったからのようですね。
これは信用をなくしますよ。
もうどうにもならないでしょうね。 えー?それは見当違いではないかなあ。
プリマは昔も今も踊ることしか考えてない人でしょ。
叩かれる理由は…
引き際とか年齢相応の方向転換とか
新人や男性の育成登用などの団のあり方でそ。
80年代はみんなファンだったんだと思う。 今年も各バレエ団の「くるみ割り」広告がみられる時期がやってまいりました。
うちの生協の広告には<松下洋子>なるプリマが4公演踊るとの告知が!
山〇さんと佐〇さんはマチソワ1回ずつだそうです。。。。。。。。 実力のあった子も、古巣のバレエスクールやカンパニーに戻っちゃった。
M村さんとか、牧阿佐美系のグループで、プリマしてるしw >>28
田舎の人は知らないんだねw
K口先生の所だよ 森下洋子氏のファンだけどまだ踊ってらっしゃるの?
プリセツカヤを目指してるわけ?勇退も必要とも思うが… >>29
シャンブルウエストは「系」と言える関係?
川口先生が牧先生のレッスンにずっといらっしゃってるとしても
事実上別のバレエ団 >>29
田舎者呼ばわりしている暇があったら訳も分からずに横文字使って
恥かいているのを注意してあげたら。 >>32
川口ゆり子は橘秋子の直弟子、牧阿佐美バレエ団の団員だったから、牧系列とも言える。
もちろん森下洋子も橘先生の直弟子だけど恩師亡き後移籍したから、牧先生にとっては反逆者。 読○新聞のクラシック・舞踏欄(2/3)に
大きなお写真と一緒に記事が掲載されておりました
手がながーく見えるように魚眼レンズ?みたいな効果が施されていて…
新社屋のホール1周年企画で踊られるみたいです
だからちょぴーり写真にもお化粧を…
盛ってもいいのよね、お祝いですもの(涙) 週間新潮だか文春だかに、現役最高齢のバレリーナ云々という見出しがあったので
手にとってみたら、やはり森下洋子だった…見苦しいから早く引退してほしい。 ここの団ってレパートリー多くないよね。チャイコの三大、ドンキ、シンデ、
ロミジュリ、コッペリア、くらいかな。よそにはこれでもかこれでもかって
豊富なレパートリー繰り広げてくれるところあるのに。
大先生の方針だからしかたないね。 × バレエ
○ 松山バレエ
ですので、一般的なバレエ団とは比較できないのでございます
松山しか見ない方はよそのバレエ団を観ると「いつものバレエじゃない」
と思う場合もあるそうです この後どうするんだろうか。
無理に無理を重ねて全幕(っぽく)上演しているけど、いくらなんでも限界だろう。 どんなことがあっても、「ふかみ」なんたらと舞台にでることだけはしないでね。 毎日新聞 2015年05月01日 14時04分(最終更新 05月01日 14時04分)
松山バレエ団団長の森下洋子さんが3、4の両日、「眠れる森の美女」に主演する(東京・渋谷のオーチャードホール)。体力的に最も過酷な役とされ、舞踊歴64年目で務めることは驚異的だ。自身、7年前の公演時には「これが最後」と感じていたと明かす。
森下さんは被爆から3年後、広島市に生まれた。祖母の体にはやけどの痕が残っていたが、「永らえた命に感謝し、笑みを絶やさなかった」という。戦後70年の節目を迎え「広島に生まれた者として、平和への祈りを込めた本作をお届けしたい」と出演を決めた。
主役のオーロラ姫は難役中の難役だ。王族の気品をまとうには修練が不可欠だが、全幕を踊りきるには活力も必要。両者を併せもつ森下さんは現在、屈指のオーロラ役者だと思う。
姫は呪いによって100年の眠りにつくが、今回の演出ではこれを「人々の罪を引き受け、浄化するための眠り」と捉える。長い試練から目覚める森下さんのオーロラには、笑顔で生き抜いた祖母の気高さが投影されるに違いない。
今回はどうだったんでしょう
前回やった時には足のトラブルでバリエーションすっとばしとかあったみたいだけど 前か前々で「地方の人にはまだ通じるのね」とかいうのがあったけど、荏原か
豊島かの境のところで「お」をつけて飾り立てる片田舎(因みに京都では「
お」をつけない)とその周辺でも信者は別としてもそこそこ集客力あるよ。 松山バレエ団浦和支部の小暮亜実さんを知っていますか?
まだ調査中ですが、知人と結婚の約束をし、そのまま逃げてしまったらしいのです。
プリマドンナがそんなことするとは。かなりお金もかけていたらしいので。 オペラ→プリマドンナ
バレエ→プリマバレリーナ
これは常識 自分の周りでさ。
新興宗教に関与していることを公言しているヤツで
職場を「奉仕活動で休む」と休日を取るのが数例あったのね。
で、具体的な内容は絶対に言わない。
新幹線に乗っている観光とも出張とも見えない客。
海外で何でここに来たのか理由が見えず、やたら買い物に走る客。
ようするにそういう場所に入るとヒマな時期の客を演じさせられるんだな。
だけど時間を浪費するだけだよ。興味もないから積み重ねることもしないし。 学生の頃、よく旅行に出かける教師というのがいなかったか?
安い給料のはずなのに羽振よく海外に行った話をペラペラしゃべるヤツ。
公務員とか休みの取りやすい職場でそれにハマると
どっぷり浸かるだろうな。 産経ニュースに載ってたバレエ男子、刑部星矢って美形でテクニックもあるの? 見に行かなくなって十年経つのにロミオとジュリエットのハガキが来た
主演の方々は相変わらず同じだった。色々な意味で怖くて見られない 怖いもの観たさで行くというのはありだと思います
希少アートですから
他所では絶対に観られない珍しいものを観られる
という点では
世界のどんなバレエ団にも勝っているといえるかと 洋子様どんなお写真でも天井を向いているのが
何故なんだろうって
背中の引き上げが出来なくなってきたのを
後頭部で引っ張り上げているのですね
すごい
でも最新作ロミジュリではさすがに
首が後ろに折れて来て
小学校高学年みたいなアラベスク・・・です
だんだん童女に戻られていくのですね涙 つべにバレエ入門うpしてくれる人がいるね。
みんな今より足が細いのは、現在の教え方がおかしくなってるから? >>65
昨日偶然みつけて、見いってしまったよ
言われてみたら、脚細いですね 日本最古のバレエ団だけにまた新しい世代で日本のバレエ界を牽引してほしい 洋子様どうして後進を育てようっていう方向に進まなかったのかしら
今からでも遅くないから「シニアバレエの為のバレエ学校」とか作ってみては?
ただでさえ数少ない子どもたちはいまやどんっどん留学する時代
バレエ学校の役割も変えていかねば生き残れないとおもう 以前はそこまでじゃなかったと思うけど、今は松山メソッドって他に行くにも不利になってるしね
コンクールに賛否は分からないでもないけど、バレエ団の今後を考えると、現場はどうなのかと思う 最後に見たのは9年前の「くるみ」だった
指揮者の挨拶が終わってすぐ席を立ったよ
長ったらしいクリスマスソングメドレーが嫌だったからね 9年前でも還暦くらいだったのね、観に行ったひと勇気あるなぁ。 石田さんが実際の振付をして松山樹子さんの名義で作られた一連の
作品。あれをお蔵入りさせるのは文化破壊に等しいので、石田さんの
遺族と話し合って使用料に関する取り決めをしてから再演したらいいと思う。 本年度の上海発でとんでもない記事が出てきた。ここには貼らない。
名前と2017で検索すれば画像が出てくる。酷過ぎる。酷い。
中国のお偉いさんが夫人同伴でやってきたとき、
横に夫人がいながらお偉いさんの手をしっかり握って写真に写り下品だと指摘されたね。
なるほど。
若かりし頃の取り上げられ方は尋常ではない。枕営業にとても精通していたんだな。
そして営業相手の子供を身籠り堕胎した。
これを隠しとおすことが天下御免の切り札となった。移籍する前だろう。
だからお互いに共存できる。お宅もやっただろ…と。
死ぬまで続くんだな。 そうそう、
先代は最終的に界隈で有名な徘徊老人になったんだよね。
自分も見たことがある。
選択肢はそうない。
>>75
森○クララはさすがに嫌だから別の人で見てきた
今に始まったことじゃないが客席ガラガラ('A`) 中国のものが好きだよね。
それに影響されて相反する意見を持つ者を狩ってきたとすると
最後は破滅するよ。
日本で1番歴史のあるバレエ団だから、これからももっと バレエ界を牽引してほしい >>81
いくら過疎スレだからといって、でたらめを書き込まないで下さい。
>>77で検索したら、見てはならぬ画像を見てしまった。恐い。 若いプリンシパルと撮った写真、ご本人は見とるのか?
白塗り・ヘアカラーで誤魔化せない枯れたデコルテ…これだけで絶句だよ
これ見て、松山バレエ団の公演に行こう!って人居ないと思う
http://www.sankei.com/images/news/160424/ent1604240008-p1.jpg もうポワントの形も微妙になってるんだね…
アーチとか甲とか…筋力はどうしても落ちるからなぁ
というか、本当にここ5年くらい写真が怖い
舞台だとマシなんだろうかと思うけど、技術的な衰えもあるとか、全体的に高齢化で厚化粧になってるとか聞くから、
怖くてお金出せない 共産主義!共産主義!というけどね。
成都って中国の地方だけど空港は羽田くらいだし。
モヒカンのお兄ちゃんがムスタングでラップ大音量でかけながら乗ってたりするんだぞ。 1980年代に松山バレエの団員だった大園エリカ大先生が、今保守系皇室ブログの
大混乱大バトルの件で、中立とか言いながら、脚本家先生一派の工作員丸出しの
露骨な世論誘導をされていますよ。 >>84
両脇のふたり気の毒〜
年齢に合った女性ダンサーだったら、さぞかし……
ごく普通の写真になっただろうね(決して素晴らしいとは言えないw) 白毛女&新白鳥の湖のハガキが来た((((;゚Д゚))))
即お焚き上げをした… 焚き上げたハガキにアジシオ撒いてお清めしたわ〜
足の遠のいた観客を呼び戻すのはもう無理だよ。身内だけで盛り上がってなさい。 客席は昔を偲ぶ人とお教室関係から舞台に出ている人とそのご家族で
その人たちにとってはこれがバレエだし舞台に期待しているものが「ザ・末○」なので
他のバレエ団では満足感がないのかも
それはそれで伝統芸能だけど次世代まで引き継がれていく値打ちものなのかな〜
でも良いと感じて引き継ぐ人が居たらリッパな伝統芸能 あんなキモチ悪い創作バレエやって 気がくるってるの?
見に行く日本人とかいるの? 清水哲太郎版のくるみやシンデレラ、森下洋子が引退したら上演されなくなっちゃうのかと思うとちょっと悲しい
振り付け的には物足りない部分/古い部分も多いけど、音楽の魅力を活かした構成っていう意味ではかなりのレベルだし
ステージのごちゃごちゃを整理して振り付けをちょこちょこ今様にブラッシュアップすれば
それなりのスタンダード演出として残せられそうなもんなのに