熊川哲也&K-Balletを考へる會 その50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・アラシは相手せずスルーしましょう。
・他バレエ団の話はそのスレでやってください。
・sage進行でお願いします。
・初心者の方はsage進行を理解してから書き込んでください。
次スレは>>980を踏んだ方お願いします。
>>980以降、次スレが立つまでは書き込みを控えましょう。
980が立てられない場合は、その旨をスレ住民に知らせましょう
前スレ
熊川哲也&K-Balletを考へる會 その49 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1495242226/
VIPQ2_EXTDAT: checked:none:1000:512:----: EXT was configured じゃあ使われなくなったのでしょうね。あの時点では構想があったけど変わったのかな。 アヌビスがあの酒匂さんの道化に変わったのかなと私は思ってました。
次回公演の渡辺レイさんの衣装つき動画がサイトにアップされてます。
なかなか壮大な感じのするコンテ作品だと思いました。 渡辺レイさんの作品
当たり前かもですが、やはり矢内さんと遅沢さんは飛び抜けて上手いですね。
矢内さんはコンテンポラリーもいけるんだな。 >>418
そう言えば酒匂さんのガイド、ワンコみたいな仕草でおどけるシーンありましたね 動画の矢内さん、真ん中分けでいつもと違う髪型もかわいい^^
あの年であそこまで踊れるのは本当に素晴らしい。
すぐプリンシパルソリストになりそうですね。 m子くんとt君とミストレスって3pしたのほんと?
びっくりすぎ 今日の昼間、おかしなドキュメンタリーやってただろ。
これ全部台本があるんだぜ。
これをこの年齢にやらせた。
どう思う。ここから脚光を浴びるわけにはいかない。
地味に消えていくならいい。
ところがここから転落していく道もある。 演目順も上演時間もまだ広報されてない。
ここのスタッフ本当にやることが遅いし漏れすぎ。 あらそう言えばそうですね。私は二日目だからまだいいけど
明日行く人は予定が立たないね。でも昨年のトリプルビルのように
休憩で引っ張って全体で二時間半くらいにおさめてくるのでは? >>428
Kはいつも20か25分。引っ張るも何もいつも同じ。
客がいなく、グッズセールもなく、セットも貧弱な他バレエ団は10分か15分 おわり >>429
トリプルビルの時は25分25分(実質片方は30分近く)じゃありませんでした?
子供がアイスクリームを食べる時間が十分すぎるほどにあったので記憶に
あるのですが。他のバレエ団より休憩がゆったりしているのは、お手洗いにも
行きやすくてわたしは好きです。15分休憩だとお茶かお手洗いか選ぶしか
なかったりしますものね。 休憩が10分とか15分てどこのバレエ団?
発表会含めてもそんなバレエ公演見たことないけど 休憩25分含む1時間55分と公演チラシの下にありました。 >>431
世界バレエフェス。それでも4時間の長丁場。 >>432
ありがとうございます。珍しく短いんですね。 >>429は他のバレエ団と書いてるけど休憩10分のバレエ団がどこにあるの?
バレエフェスはグッズだってあるし、そのことではないでしょ 世界バレエフェスは25分とか20分の休憩との併用は過去にあったけど10分休憩だけってことはない
むしろ何度も休憩が入って間延びしてた
グッズ販売も沢山あった 発表会で休憩15分は結構普通にあるよ。
>>435
そんなバレエ公演見たことないとおっしゃるので例を挙げたまで。 休憩など時間に変更があったようです。ホームページ見て下さい。 すごーい、面白い!カッコいい作品でした。
祝・カンパニーとしての初コンテ♪ って感じです
団長作品は別としてです。 「FLOW ROUTE」
めちゃくちゃ素晴らしい作品だったと思います。
渡辺レイさんの振り付けは複雑で、いい意味で奇をてらった感があります。
でも、Kバレエメンバーだからこその作品だと感じました。
遅沢さん、カッコ良かった〜!!
矢内さんも純粋無垢な娘役が多い様ですが、
途切れなく静かに燃えている炎みたいな踊りに目を見張りました。
他ダンサーの方達も生き生きしていて
一人一人の特徴も出しつつコラボレーションが光ってました。
他は〜、、、、
可もなく不可も無くかなあ。
山本さん、リフト下手。頑張って!
危なっかしいわあ。
「死霊の恋」
期待した割には?でした。
キレイだなーと思ったけど。 ロイヤルだからとか、札幌繋がりだからとか、やたらとケチをつけたがる変な見方。可愛そうな人達。 死霊の恋は本当に短編小説といった感じで少しあっけなかったかな。
でも素敵な小品でした。
>>440
レイさんはコンテンポラリー振付家として第一人者なだけありますね。
空間構成といい緩急のリズムといいお見事でした。 >>441
なぜ贔屓と思ってるんですか?主演が多いから? 山本さんはあれでロイヤルで研修したのですか?
入団時が一番上手かったようにも感じますが
熊川さんはダンサーとしては天才でも人を育てるのは苦手なんでしょうね 山本さんの存在感が薄いのは今さら言っても仕方ないけど
相手役の小林さんまで埋もれてしまったのが残念 カンパニーが(団長)押そうとしているダンサーが、あからさまに嫉妬を買い落とし込もうとするのは常にある事。選んだ団長批判しても、届かないとおもいますよ。何故ならば、素人の話は鼻で笑うでしょうから。。。 山本さんは普通に上手かったですよ。躍動感あふれる若々しい躍りでした。
表現力は、これからの課題かな?と思いますが、。
団長作品の死霊の恋は、別格!
素晴らしかったです。
浅川さん、堀内さん、石橋さんの三人の表現力には感服しました。まさに技術に裏打ちされた、表現力だと思いました。
もっと長い作品にして、公演してもらいたい❗ >>448
今回チケット代金がとても安くてフルオケ付きなのに空席が目立ってましたね。
今回の公演をパスしたファンは私の周囲では結構多いのでお客は一部離れ始めているなとは感じてます。
私の場合K公演の割合は減らしていますが海外バレエに新国東バ公演と出費はむしろ増えてしまいました。
他バレエ団のクオリティも高くなっているので比較するのも楽しいですよ。
他の劇場でもKファンの方をみかけますので
ある意味業界全体の活性化には繋がっているのかも。 >>450
演目によるんじゃないですか。
クレオパトラ、クルミ、と大入り続きだったですからね。
新国だって先日のホフマンはかなり空席が目立っていました。 >>451
>>450には今回の公演と書かれてますよ
くるみは鉄板演目ですがクレオパトラは祥子さんの力が大きいですね
宣材のビジュアルのど迫力についチケットを買ってしまった人も多いのかも
公演が始まると浅川さんが想像以上に素晴らしかったので次は更に人気になると思います 死霊の恋、素晴らしかったです。
10月のR&Jを是非このキャストで観たいと思いました。
遅沢さん、やっぱり素晴らしい!
でも、ベトシチの『そこ?』と思ってしまった。
サビを想像しすぎました。
荒井さんは美しかった。
宮尾さんはもったりして最悪ですね。
観ていて苦痛でした。
山本さん悪くないですよ。
コッペリアはこの二人で観ようと決めました。
コッペリアは演技力大事なんで、更なる飛躍を期待しています。 先行ではコッペリアはやめてクレオパトラに全て投入した。
元々コッペリアは好きじゃないので。
でもお子様はコッペリア一択だね。
伊坂フランツが楽しいと思う。 山本さんはKだからディレクターに助けられてやっていけてるけど、他のバレエ団とか海外のバレエ団
だったら、ずっと群舞止まりだと思う。 山本さん叩かれますねー。何がそんなに気にくわないのかしら?推しメンが主役抜擢されないから?
ここで何言っても団長が決めることは揺るがないでしょうにね。 山本君がそこまで嫉妬される存在って事でしょうかねー 人気とは人の良い気も悪い気も背負った人間が人気者。それを示して来たのが団長ですね。山本君に大期待です 山本さん叩かれますねー。何がそんなに気にくわないのかしら?推しメンが主役抜擢されないから?
ここで何言っても団長が決めることは揺るがないでしょうにね。 その通り何を言っても無駄
◯◯につける薬ナシなんで期待もしない
だから誰か凄い大物がスポンサー引き連れて東バの芸監になってほしいな
きっとKの若手やOBがごっそり移籍して面白いことになる
バレエ界の勢力図を書き換えるチャンス
ワクワクするけど大物芸監の心当たりは今の所ないw
東バよ頑張るのだ
そして若者たちよ大志を抱け!
よい舞台を見せておくれ >>460
東バのスレへ
団長はよくやってますよ。私立バレエ団の運営がいかに大変か、分かってたら
芸監になるのは躊躇すると思う。有名だけではダメ、経営能力、芸術性、先見の明
それに限りないダンサーとバレエへの愛情が必要だと思う。
回りからの重圧にも耐える、それでないと上手くいかなくて、逆にダンサーをダメ
にすると思う。 私は面白いと思ったし、東バは何とか超大物芸監とスポンサーを見つけてほしいな。
Kよりもっといいキャストで公演を見たいので。
そしてやっぱり熊川さんは踊ってナンボの人だなと思います。 >>460勢力図を書き換えるって事は、やはりKが1番なんですね。納得 実力と規模がもっと拮抗すると競争原理が働くのでそこに期待しています。
意外と早く実現するんじゃないかな。
とにかくもっといい公演を観たい、これにつきます。 この東バ書き込みで見えること、逆に言えば強いスポンサーと芸監に頼りたい
ほどの実情、更に良いダンサーがいないから移籍して欲しいという風にみえるが
それでいいのか?
他力本願でと思った。 まあ昨日の渡辺レイさん作品はカッコ良くて、Kバレエの皆さんが
一瞬東バのように見えた。ダンサー達の色々な可能性を引き出せるように
色々な作品を踊れることって大事だなと思った次第。 あくまでも仮定の話とはいえ
いい芸術監督と待遇の用意さえあれば移籍したいダンサーが今のKには沢山いると私は読み取りましたけど。
そう感じてしまうほど熊川氏の求心力は落ちているようにも思えます。
まあわかる気もします。
熊川氏にすればお気に入りダンサーの成長を気兼ねせずに何年でも待つ楽しみは持てるので幸せだと思いますよ。 >>459
叩かれるのはただ単に配役と実力が伴ってないからでは?
ディレクターは確かにここで叩かれてても彼を使うだろうけど、ここで書かれているお客の
反応って言うのは正直な感想であって、ダンサーもこちらの意見を参考にもっと伸びていってほしい
と思う。ここの意見てやっぱりKバレエのチケットの売り上げにも出てくるだろうし、
チケットが売れなかったら、苦しいのはカンパニーでもある。 団長はもう自分だけの求心力でkバレエを保とうとは思ってませんよ。
そう最近の団長の差配を見て、思っています。
団員全員の力で行こうよって思っているように見えますけど。
団長自自身もそのような発言をされてますよね。みんなで受けた賞だとか、素晴らしいプロが
集まってできるのが感動の舞台だとか。
だからダンサーにはオリジナル演目を、指導が素晴らしいダンサーにはその地位を
与えているんだと感じていました。 468 ここで叩いてるのが素直な客の反応って
オーチャードは2150席あるんですよ?5回公演で一万人。 この掃き溜めに夜な夜な集まり可哀想な方の意見なんて、鼻○○レベル オーチャード全席が定価で売られてるわけではないから、最後売れなかったら関係者に安く売ったり、福利厚生のサイト出したり、色々大変ですね。
チケット安くなってるから行くかーって思う人もいるはず。でも中村祥子さんの時は絶対値段下がらないですねー。 山本さんの事色々言われてますが、オーチャード全席の人が思わなくてもそう思っていると言う人がいるってことは確かですよね。
上の方のように妄言や毒まではいて山本さん必死で擁護する人もいるわけで。
色々でいいのでは。 せいぜいこれ以上空席が増えないように祈りましょうね。
無料チケットのバラマキは収益になりませんから。
恐らくだけど、熊川ディレクターが主役を踊ってた時、ダンサーたちは共演できる喜びを感じて必死に取り組んだはず。
それが今はダイコン山本さんのアラを隠す為ダンサーたちは必死に表現し踊り作品のクオリティを下げないように頑張ってるけど
大して評価もされずモチベーションダダ下がりで心身ともに疲弊する−−−
ファンにはそれがわかるのよね、だから怒ってる。 宮尾と山本。。。
いいダンサーがたくさんやめていって。。。 >>473
モチベーション下がっているのかしら...?
ダンサーの何を知って語っているのかwww 恐らくって書いてるから推測だとはおもうけど
退団者増えそうね 団長の時は主役がほぼ回ってこないから、以前の方は退団していったそう
言われてた。
今はチャンスがあれば、篠宮さん栗山さん堀内さんなど主役になる機会が回って
くる。美奈さんだって、待ってチャンスをつかんだ。
渡辺さんや山本さん宮尾さんは振付家としてデビューし、ミュージカルにも出る
可能性だってある。Kバレエはチャンスを与えてくれるバレエ団だよ。
退団者を煽って、自分が入団したい人がいてもおかしくない。 だから山本問題についてはガマンしろということかしら 私は別段Kのファンというより、一般的なバレエファンですが、
バレエ団が下降気味という声については少し疑問ですね。
例えばつい数か月前のクレオパトラは、内容についての好みはあっても、
ああいう形で創作したオリジナル作品の興行的な成功はやはり日本のバレエ史にとって快挙だと思いますし、
今回の公演もやはり、なんだかんだいっても強い経営があるKだからこそできる意欲的な試みかと。
あとはなにより・・・ 本当に力が下がっていたら所謂民間企業のTBSや文化村、
スポンサーが付き続けないと思うので。
初台とは違って、彼らにとっては数字は無視できないビジネスですよね。。とみなさんの会話をみて冷静に考えてしまいました。 山本さんが辞めたら次は誰がゴリ押しされてこの掃き溜めで叩かれるのでしょうかねw 実力があればここまで叩かれないと思います
例えば新国立や東バで彼が主役を踊る姿は想像出来ない
少し目立つ程度の役なら上手く出来るとは思いますが ここで東バの話が止まないから敢えて言いますが、東バはあの事件が全国的に
なったから、個人的にはそれを払拭するのはかなり難しいと思う。 ここのバレエ団に新国東バで主演できそうな人なんていないじゃないw >>481あなたしつこいですねぇ、点数がない芸術を嫉妬か何だかわからない理由で叩くなら、みなきゃいいーのに。そんなに嫌いなら名前出すのも嫌じゃないの?と思ってしまいます 塔婆必至ですね〜 笹チューがいなくなり見境いなくなって来た感満載。 >>482
言われて思い出した。思い出させるために言ってるのか?
でも、全くどこ吹く風という感じで、4月の上野の森に向けてギアあげてるよねー。楽しみー。 そうは言っても東バはKより宣伝上手だね
テレビは使えないけどそれ以外でソツが無い
仕事をわかってる人間がちゃんと動いてる感じ Kはもう前にあった借金がなくなったから、好きなように出来るんでしょうね。
小林みなさんは、まって主役をつかんだとおっしゃっていますが、今主役をつかんだ訳ではなく、
白鳥の黒鳥をはじめ、結構前から主役やってると思います。
だから待ってチャンスをつかんだとは彼女に関しては?です。 山本さん擁護してる方、なんでそんなに必死なの??
山本さんの家族とか親御さんレベルで言い返してるから。 >>489Kバレエが借金あったの何で知ってるんですか?? 団長の懐事情知ってるのは凄い。でも団長は確実に裕福だから借金とは想像がつかない。 >>489どっちにしても、早くしてチャンスに恵まれてるのには変わりないですよね。 以前に佐々部問題もあったよね。
キャストはあくまでも団長に決定権があるので、
団長が観客の声を聞かない限り山本問題も無理でしょう。
嫌なら観に来なければいい!くらいに思ってるんでしょう。 >>493
そうじゃなくて育てようとしるんでしょ。
自分が声をかけた子だから、責任があると。コメント内容 ディレクターもそうだけど、ロイヤルで研修したり、ロイヤルバレエスクールに入学した人の多くはロイヤルバレエからコントラクトをもらってロイヤルバレエ団に入ることが多い中山本さんはそれがなかった。
海外では通じなかったんだろうな。。と
小林さんは確かに早くからチャンスはつかんだけど、Kの前にポーランドのバレエ団で経験積んでるので、きっとそれは大きいはず。
本当に実力があるメンバーの他は、海外のバレエ団での経験がある方はやはり役が付くのが早いですね。
堀内さんや、瀬屑さんもそう。 堀内さん押しファンだか何だかの山本さんサゲがしつこい
確かに表現力は山本さんよりはあるかもしれませんけど堀内さんは一癖ありそうで苦手です 山本サゲ書き込んだけど堀内さん全然好きじゃないし何言ってるの?
何なら堀内サゲ書いてもいいし
ナルシストすぎてキモいんだよ 赤服のwikiを見たことがあるかい。
この内容は置屋か老舗料亭の娘みたいだ。
集めた金を株で運用とかやってたんじゃないか?
だとしたら死んだら火の車だろう。 山本さんはこれからもう少し頑張ったら違うかなーと思って観てる
それより、宮尾さんが見るたびに劣化して行く気がしてならない 山本さんが最高!とはいわないですが、私はやはり上手だとは思います。バレエでは最重要事項といえる体型も今日本の他のバレエ団で主役している男性の中では際立ってますし、やはり基本に忠実できれいだと。
ロイヤルで通用しなかったといってる意見がありますが、最近のロイヤルは若手の才能を見る目がどこまであるかは少し疑問じゃないですか?
ロイヤルで群舞止まりだったマリインスキーのパリッシュや、ミハイロフスキーで主役抜擢続いているマッケイも確かロイヤルでは研修生止まりなはず。彼らの評価は置いておいても、ロシアの大バレエ団がかう才能を見逃したってのは少し疑問かと。。 自分もエスパーダやってた頃の堀内さんは素敵だと思ってましたが、今は結構引きぎみです。。
インスタのプライベートアカウントならまだしも、オフィシャルアカウントであそこまで出してしまうとちょっと気持ち悪い。。
山本さんは基本に忠実。
だから教科書通りってば言われるんですね。 >>502
>>バレエでは最重要事項といえる体型も今日本の他のバレエ団で主役している男性の中では際立ってますし
確かに際立ってますね。
平成なのに昭和時代なむっちり体型だから踊りも古臭く見えてしまう。
今時あんな体型のダンサーはいませんよ。
ガマンしたり努力するのが苦手なんだと思います。
現状のまま何とかやり過ごそうとしてるのが見えて来るので今後も成長は期待出来ないと思います。
だって今までこれで楽々やってこれたのだから
今更変える必要性なんて山本さんも感じるはずないですよね。 赤服死んだら虚像は首吊るしかない。
これが旧世界史上、
最も枕で出世した男の末路だ。
これは避けて通れない。 言われてみれば確かに山本さん体型が。。
イケメンでスラーっとしてたら、こんなに言われなかったか??
そして体型の割に筋力が無いからサポートとかリフトが余り上手じゃないんでしょうかね。。 サゲ続けて退団まで追い込みたいんでしょうねぇ 山本くんに限らず、ダンサーは皆、芸監に認められたいので所詮素人の意見などスルーしてますよ。 認められない方は辞めるだけ
だからこんな山本サゲしてても意味ないと思いますよ。 特に山本君はクールで鈍感そうなので 静観してましたが、山本さんについてはとにかく理由なく文句つけたい方がいることがよく分かりました…
あまりに見る目が疑われる意見はイタいですね。
あの体系が昭和?それについてはバレエに携わる方なら誰も同意しないのではと…
長さもですが、なによりまっすぐな足と甲のラインは所謂日本人離れしたって分類ですよね。
そして…近年のローザンヌの審査傾向をわかるくらいの見る目がある人なら、ずんぐりむっくりを3位にしないこともわかるはず。。。 >>508
ほんとに、あまりに素人臭い必死な批判に違和感感じる… 素人臭いってそりゃ素人でしょ
プロみたいなこと言わないといけないの?
え、プロなの? 上の奴みたいなのいるんですよね、揚げ足ばかりとる陰険な奴 山本さんがローザンヌに出た数年前のあの頃はかなり小柄でも太めでも日本人が一位取ってましたよ >>512
しっぽを出したおバカさんが逆ギレ中
プッ >>513
かなり小柄で日本人一位、はすぐ思いつくけど、
太目で日本人一位は思いつかない。誰のこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています