ローザンヌ国際バレエコンクール Part18 [転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ローザンヌ国際バレエコンクール[Prix de Lausanne]について語るスレです。
Prix de Lausanne
http://www.prixdelausanne.org/
いつの間にかスレがなくなっていたんで、新たに立てました。
前スレ
ローザンヌ国際バレエコンクール Part17 [転載禁止](c)2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1484156499/ ははは、そだね。振付家が・・・
にしても、シェール君の身体能力抜群だね。 パントマイムの要素が入っているね。
それにしてもスゴイね。
そして、この人は本当にENBなんかでいいのかなって思う。
ロホの愛人の男が、ワグマンくんの才能に嫉妬して、つぶしにかかるとか、、、 0:43〜0:44あたりの、足指を曲げた状態で指の付け根や足の甲で体を支える(上手く言えなくてすみません)ってよくある振り付け?
人間にあんな動きできるんだと驚き。
試しにやろうとしたけどめっちゃ痛い。 >>154
ポアントでそういう振付とか、ダンサーのポートレートで見たことある。
足と脚、体幹が相当強靭じゃないと。子供なら可能かも、でも一般ピーポーには無理。 ローザンヌ出なくても幾らでも就職先ありそうなのにね。 >>156
グレース王妃バレエ学校が今回の1位、2位をローザンヌに出してる。
2014年の加藤三希央さんも(同じ)学校を背負ってて入賞できてよかった、みたいなことインタビューで答えてた。 >>154 確かローザンヌのコンテでも似たようなのやってる人いた
でもシェールくんのはこれまた絶品だね モナコの学校からファイナル行った2人は優勝の子と韓国人の入賞逃した子だよ。
上でも出てるけどミンジ・ナム。
でもこの子もシュツットガルトに決まったらしいし万々歳でしょ。 >>160
158です。間違えた。ミンジさんだった。 モナコのあの学校のことを、有望な生徒を買い集めてる、あそこに行くのは負けだ、みたいに言っている人がいたんだけど、将来性抜群の子たちが実際あそこで学ぶことを選択し結果も出しているなら良い環境だよね。
ちょっとコンクールでのマーケティング(生徒を売り込む方も新しい子をスカウトする方も)がガツガツしてる感はあるけど。 >>155、>>157、>>159 ありがとう
まだプロにもなっていないのにこんなのできるなんて。次元が違うんだなあ。 モナコに留学して1年後、別の学校を勧められ転校した子がいる。
ルカ・ディレクターのポリシーが明確とも言える(笑 >>165
お払い箱になったってこと?チャンスもらうためのスクールの中の競争も激しそうだね >>166
踊りの方向性の問題。
例えばだけど、バランシン向きならそういう学校にみたいな。
(差し障りあるので現実の話と違うけど) なるほど。適性ありそうなとこ勧めるまでしてくれるなら親切な方だね 永久メイちゃんも、モナコで学んでマリインスキーへ。各自いい方向性に進んだね ENBの金原さんもモナコだよね
踊れるダンサーを育ててくれるなら良い学校だ >>169
シェール君のインスタにマリ行く前のメイちゃん写ってて、足長っ! >>173
BRB1年契約の後、カリフォルニアの田舎の大学行って、
昨秋から米森林局勤務(公務員)だそうな。 >>174
え!本当ですか!!最近インスタ復帰しててすごい気になってたところでした! >>175
そう。インスタの冒頭に以前はpro ballerinaと書いてたけど、今はないでしょ。 >>177
ないですね、、、なんで知ってるんですか?? >>178
名前で検索するとキャッシュも含めて出てきます。 バービーちゃんの記事
ttp://dancemagazine.com.au/2018/01/meet-rising-star-audrey-freeman/
期待を裏切らない自信家だなーw
前はボリショイ行きたいって言ってたけどロイヤルかABTに変わったのね。
インスタストーリーの”oh yeah-“が口癖なのを見ていたらロイヤルは雰囲気違うような気がするけど、ロイヤルのスカラ貰ったんだよね? >>180
なるほど、ballet prodigy バレエの神童か。
ブロンド・ブルーアイの女子は生まれた時から美人と言われ続けるから自信につながる。
多少ファニーフェイスでも自分の金髪碧眼に誇り持ってる女子が多いのを見てきた。
バレエ上手ならその自信と相まって上昇志向になるのは当然みたいな子だね。
日本では見かけないタイプね。 スレチになるけど、YAGPって豪州予選あるのになんではるばるパリまで遠征したんだろ
コンクール大好きみたいだけど、ロイヤル入って今後数年落ち着いてトレーニングに専念できるかが鍵かもね >>180
この記事の書き方が軽い、ということもあるけれど
子ども特有の、世間知らずの自信家という印象を受けたわ。
コンクールで勝つこと、舞台で注目されることに熱心で
バレエの芸術性や、集団で作り上げることの大切さについては
まだ気がついてないのか、書かれていない。
ロイヤルは演劇的な表現が求められるバレエ団だけど
彼女は人間の内面を繊細に表現するバレエを学びたいのかしら。 子どもって言うのもだけど、何不自由無く暮らしてる大金持ちのお嬢様だからね。
ローザンヌにも両親ともついて行き、そのままイギリスに家族で滞在してる。
わざわざパリのYAGP行ったり、ちょっといいとこのおじょうさんじゃなくて、相当な金持ち 終わって一週間も経ってないのに、ファイナリストでもない他国の一参加者の話題しかないぐらい、今年の日本勢は影薄かったな >>180
この記事を読んだら、何年か前のミコちゃんのインタビュー記事を思い出した。
なんか、よく似ているわい。いわゆる、悪い意味でのコンテストダンサー。
あの時はミコちゃんの問題点を指摘しても、一部の熱烈なミコちゃん信者がいたなぁ。
バレエは厳しい競争の世界であると同時に、みんなで協力して作品を作ってゆくから
集団作業での協調性も必要な世界。
コンテストダンサーがこの現実にぶつかった時どうなるか。
違和感を覚えて「これじゃない」ということで、ミコちゃんみたいにバレエの世界を去るのか。
ただ、バービーちゃんとミコちゃんの大きな違いは、
ロイヤルのスクールで他の優秀な生徒たちに揉まれながら、
協調性を学習するチャンスがあるということ。どういう結果になるかは本人次第。
ミコちゃんのお父さんは莫大な大金持ちだったけど、バービーちゃんもそうなのかな。
もしかしてバービーちゃんにも、ミコママみたいなお母さんがバックにいるのかな? この104番の子って初日の登録日に中国の席に座ってなかった? あれ違和感あったよね。順に座っていったら席がいっぱいで1人あぶれただけ?
この子とあと何人か決まった子がいつもクラスで良い場所とろうとしてたな。 >>185
うん、ブサ。メイクもひどかったね
あれじゃメイクアップじゃなくてメイクダウンだよ
必死に目を吊り上げようとしてなのか、すごいアイラインになってたし
真っ赤な口紅も横顔からだと噛みつかれそうな怖さだったw
それに踊りに品がない ミコちゃんは個人レッスンで学校にも行ってなかったからなぁ
バレエ学校に留学すればよかったのに バレエ学校入らないと学べることが学べなくなるね。
バレエ学校行かずに入団できたのはダニールシムキンだけ。
彼のお父さんがそもそも凄いダンサーだから通常とは環境が違うけど。 今回日本人はファイナリスト2人だけの結果で、
なんでかなーと>>114のように過去動画見てみた。
結論から言うと、身体能力と音楽性。 今年の日本人の女子は良かったけどな
ファイナルにもっと人数多く進出しても入賞者も出てもおかしくなかったよ >>195
んなことないよ
別に日本人贔屓で見てる訳じゃないし NBA中3女子上位5名がアクリ。来年ローザンヌに出すのかな。
今年は年齢や審査基準変わったので様子見だったのかも。 >>196
私リアルタイムで今年はみてたけど正直パッとしなかったよ。どう贔屓目にみても韓国中国勢の方が将来性のある子が多かった。
過去の入賞者はやっぱり納得の実力だもの。 >>198
自分もリアルタイムで見て、日本の子達は良いと思ったよ 中韓の子や過去の入賞者を良くないって言ってんじゃないからね セミファイナルはクラシックのクラス1/4,コンテのクラス1/4、クラシックVa1/4、コンテVa1/4で決まるからね。
クラスでは、日本人は大木さんと男子2人以外はわざわざ探さないとわからなかったよ。 ローザンヌは通過点と言われるけどほんとだね。5年10年経たないとわからない。
ローザンヌで金メダル貰って、バレエ団入団後着々と階段上ってる人もいるし、
まだ一年契約で入団に漕ぎ着けるかどうかの人もいる。
フィナリストに残ったけど、バレエ辞める人もいれば、
ファイナリストに入れなかったけど、芸監の目にとまってバレエ団入団の人もいる。
プリンシパルになる人もいれば、長らくコールドの人もいる。
様々だね。 >>200
比較して同じくらいよかったと思ったってこと?
>>201が言うようにレッスンでの存在感はあまりなかったと思うし、近年の入賞者のように恵まれたスタイルの人も見かけなかったよ。
具体的にどの人がよかったと思ったの? 取り立ててあげるなら111、113
308の長末さんも舞台に上がるとぱっと花開いていた
ファイナル残った大木さんも入賞すると思ったし十分その力はあると思った
中韓の子だってぱっとしない子はしないし国がどうとか過去の人がどうとかじゃなくて
今年の日本の出場者についてそう思ったってこと >>205
長末さんはコンテあまり踊ったことがなかったみたいでレッスンのときはついていけてないときもあったよ。彼女が14、15歳のクラスの方だったらファイナリストになってたんじゃないかって感じた。全体に荒削りで幼い感じ。
立花さんはクラシックあれれ?って思ったよ。同じ曲だからオニールハナさんがローザンヌで踊った時のと比べてみては?
宇田さんはコンテのレッスンの時は綺麗にみえたけどな。セミファイナルは一つ前がハナパクさんだったからなあ。彼女と比べると重い感じがした。
大木さんは上手だけど小柄で、それをカバーできるような迫力がなかった気がする。どなたかが書かれてたけどコールドの雰囲気。ブラジルの子も小さいけど体の厚みがあるし華やかさがあったからかな。
でも大木さんはどこかにスカウトされてほしい。 >>203
16〜18歳で甲子園のスターになってもNPBで大成するかは別の話
ジャンルは違えど同じことじゃないかな レッスン動画見ただけなんだけど、
女子Aの大岩さんは悪くなかったんでは。
実況やってたパルッカの校長も、セミファイナル
以前だけど、クラのvaを踊った大岩さんを褒めていた。
「まだ16歳にもなっていないが…」と。 >>198
わざわざ中韓と言い出すのって、自分は日本びいきはしてない
中韓にも平等に見てますアピールのあまり中韓をより過剰評価してしまう人って感じ。 >>209
正直ある程度枠があるのかなと思ってる。
北東アジア枠、アメリカカナダ枠、南米枠。明確ではないかもしれないけどある程度ダイバーシティを保つ割合に。
だからどんなに上手い子が多くてもファイナリストを北東アジアばかりにはできないんじゃないかな。それで中国韓国をだしたんだけどね。 今年のコンテの指導陣見ててイマイチに感じた。
実況を全部見てたわけじゃないのでアレだけど、抜粋版を翌日見た時も同じような感想。
なので、セミファイナルのコンテ見てもなんだかなー感が抜けなかった。
昨年のノイマイヤー、一昨年のコンテに比べても、今年は食い足りない感じ。
コンテは指導陣のレベルが即反映されるのではと思った。 >>211
素人目には宇田さん教えてくれてた先生は良さそうにみえたけど。 >>212 彼女の緊張からか小さくなってた動きを上手く誘導して動きが断然に良くなったよね。
あれが本番でも出来れば良かったけど…
彼女の後の候補者は時間がなくなっちゃってかわいそうだったね。 >>211
コンテは作品のコンセプトを捕まえる指導がメインと思うけど、今年のは動きの指導に重点置いてた印象。
確かに宇田さんの動きは格段に良くなったけど、本番で発揮できなかったのは
作品コンセプトの周知徹底と身体への取り込みの指導が薄かったからではと思う。
全般にこうだったので、今年のコンテは長いだけでつまらんという感想が出るのは当然と思った。 今回のローザンヌは将来性より既にできあがってる子が有利だった印象。
良くも悪くも普通のコンクールって感じ。 1位の子は今後もぐんぐん伸びそうだよ
それに今出来上がってるっていうのは、将来性の一つであって矛盾しないのでは
出来てる子が落とされて報われないのも変な話に思える 昨日シェールくんインスタライブしてたけど、ほんっとに性格の良さが滲み出てたわ。どんな質問にも誠実に答えてたし、何度同じこと聞かれても優しく回答してたり、優勝した事もまずは応援してくれてる人への感謝が先で、全然鼻にかけてなくて。
ENBを選んだのはロホのやり方が好きだからと言っていたねw モナコと似てるんだそうだ。 ライブ保存してくれてないのね。残念。
他にどこから声がかかったか教えてくれてたんだよね。うろ覚えけど、ロイヤル、ABT、シュツットガルト、他にもいくつかあったと思う。 >>218
インスタライブ観れたの、いいなー
モナコもENBも自分で選んでるんだ。なら、外野の出る幕ないね。
去年のニジンスキーのイタリア男子に比べると完成度の点ではまだまだなので将来が楽しみ。 チャコットWebマガジン ダンスキューブの記事
審査員を務めた加治屋百合子さんのコメント、
大木さんの短いコメントあり。
ローザンヌ国際バレエコンクール2018ファイナル 1位にシェイル・ワグマン(カナダ)
http://www.chacott-jp.com/magazine/news/concours/2018-2.html >>221
ありがと。
加治屋さんがファイナリスト二人を高評価してるね。行き先はどこになるだろ。
それと、シェール君、175cm位かなー。
インスタでシムキンと並んでてちょっとだけ高かった。背が伸びるといいね。 >>218
> ENBを選んだのはロホのやり方が好きだからと言っていたねw モナコと似てるんだそうだ。
これはちょっと興味深い話ですね。
どこがどう似ているんでしょうか。事情に詳しい方がいたらぜひ解説をお願いします。 >>223 夜寝る前にうとうとしながら見ていたのと、ライブが残っていないのではっきりとどこが、と言えなくて申しわけない。とにかくタマラのやり方が好きだから行きたいと何度か言っていた。
>>222 昨日のライブで身長もcmで答えてくれたけど、忘れてしまった。17◯cmで、自分は恵まれた体系ではないからその分飛び抜けるものがないといけないから努力を惜しまないと言っていた。
>>221 ありがとう。短いけど雰囲気がよくわかる記事だね。シェール(シェイル)くんがクラスの時からジャッジに注目されていたのがよくわかるし、性格の良さもやはり、と言う感じ。
韓国勢のメイクについて、ここでも言われていたけどまさかニーナが直接言ってるとはw
中国、韓国のワガノワメソッドを徹底させてることについては、左右木先生がブログに詳しく書いてくれていたね。
日本はどうなって行くかな… 同じくダンスキューブ、ニーナのインタビュー記事
ローザンヌ国際バレエコンクール2018
副審査委員長ニーナ・アナニアシヴィリに聞く「ローザンヌ2018 に参加したダンサーたちについて」
http://www.chacott-jp.com/magazine/interview-report/interview/2018-2018.html 舞台化粧が一番美しいと思ったのは去年入賞した山元くん >>226
先週山本君のコンテを再度見てやっぱり可愛いと思った。
チューリッヒで頑張ってるんだろうね。更に背が伸びたかなー >>227
あのコンテと山元君のキャラクターがマッチしていて、独特の雰囲気。 日本の出場者でも、たまに無理にホリの深い顔立ちにしようとして
歌舞伎メイクになっている人がいる
化粧の上手さも芸のうち >歌舞伎メイク
首から背中手腕までファンデーション塗るのはまさにその伝統。
留学すると顔だけメイクになるけど。 素材として良い人が入賞してる感じだよね。
スタイルがいいってことは正しい筋肉の使い方をして踊っていて、身長も含めて骨格が向いてるってことだよね。
正しいメソッドで鍛えられた土台のある子か、完璧でないスタイルをカバーできるほど惹きつけるものがある子が入賞してる感じがした。
シェールくんも身長はそれほど高くないけど、同じ人間とは思えないほどいろいろな部位が自由に動くよね。 >>232
日舞も手、首、背中全部塗るからその辺りから来てる伝統なのかもね。 >>233
同じ人間じゃないんだよ、きっと。バレエ星人。
>>224
日舞の白塗りは歌舞伎から。日舞の流派は江戸時代からあったけど、歌舞伎役者へのレッスンだった。
踊りとしての日舞が独立したのは、明治の中頃西洋ダンス(バレエ)に触発されて。
バレエで背中や手腕に塗るのは、日舞・歌舞伎の影響もあるけど、白人に近づきたかったのかなと妄想。 アンカー間違えちゃった。
224じゃなく、>>234宛です。 バレエで背中や手腕にファンデーションを塗るのは
照明が当たったときに、顔だけ白浮きしないようにするためじゃないの?
ちなみに、日本には顔しかお化粧しないバレエ教室もありますよ。 >>237
最近海外元プロの先生増えて、顔だけ化粧、自然なメイクが増えてきた。
昭和バレエのとこはコテコテが多かった。 海外だと中学生にもなればクラス審査はナチュラルメイクで目元を印象的にするように先生から言われるけど、日本人たちもその辺指導されているんだろうか。
ローザンヌ出るような中学生はメイクとか普段構う暇もないよね。 どうかしらね。
クラス審査あるバレエ学校って日本はほぼゼロなのでなんとも。 メイク動画を探してみた。
(ツケマがすごい)橘るみ
https://youtu.be/VeQxNodsTgM
(昭和からの定番)チャコット
https://youtu.be/JWdm0pX8e_0
(番外編)ヅカメイク
https://youtu.be/QYR3CgVOE3k
日本人のバレエメイクが濃すぎるという意見は、
10年前ぐらいから言われてはいるよね。
最近だったら、雑誌「クララ」の特集記事が
かなりナチュラルになってきているように思う。 ルグリのアン・ドゥ・トロワでも男の子達がメイクに四苦八苦してたな
何が正解か分からんって言いながら 今年はリラの精いなかったですね
一昨年はかなり多かったのに。キューピッドが流行りなのかな >>243
リラの精って確か今年からAグループからBの課題になっていませんでしたっけ?
Bだとパキータ・エトワールやライモンダの夢のシーン、森の女王といった
似たようなテンポのヴァリがあるから、リラを選ぶ人がたまたまいなかったのかも 決勝行けなかった人たちのクラシックとコンテ両方アップされてるね。
どなたか詳しい人立花さんのクラシック解説して。途中足が上がらなかった辺りから音に遅れてなんか変だった。 他の子の同じバリエーションと見比べてみたけど
別に音のタイミングとか変じゃないよ 大岩さんの下の名前が出場者リスト発表時の表記誤りを
引き摺って変なまま。裁判起こしてもいいぐらい。 間違ってたらごめんね。43秒辺りの脚はわざとなの?その後から音にちょっとずつ遅れて1’15辺りではっきりズレてるように見えるけど、バレエはそう言うものかもしれない。専門的な事はわからないので見当違いなことを言っていたらごめんなさい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています