ローザンヌ国際バレエコンクール Part18 [転載禁止]
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ローザンヌ国際バレエコンクール[Prix de Lausanne]について語るスレです。
Prix de Lausanne
http://www.prixdelausanne.org/
いつの間にかスレがなくなっていたんで、新たに立てました。
前スレ
ローザンヌ国際バレエコンクール Part17 [転載禁止](c)2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1484156499/ >>302
おぉ、去年のニジンスキー。ミケーレ君もみんなも楽しそう。
やっぱり身体能力高いですね。 >>303
ジュニアカンパニーはどうも12人しかいないみたい。
大所帯で揉まれるのも刺激になるだろうけど、少人数でしっかり指導して貰うのも良さそうだね >>304
セカンドカンパニーは10人前後の所が多いですね。
菅井さんがいたハンブルグバレエのユースハンブルグは8人だったし。
昨今の欧米では、バレエ学校からバレエ団入団は少なくて、
バレエ学校、セカンドカンパニー、バレエ団研修生を経るようです。
しかも系列で上がっていく人は少なく、大部分の人は毎回オーディションで採用。
バレエ人生もなかなか大変ですね。 >>305
そうなんですか。でも確かに完全な持ち上がりでなくても、学校とバレエ団の間にワンクッションあったほうがいい気がする。 ロイヤルは既に実績のある人の移籍は別として
付属の学校を卒業するかローザンヌのプロ研修を経るか以外の道は無さそう >>307
確か去年のポーランド君Stanisław Węgrzynが研修生でロイヤル入団しましたね。
最近のロイヤルでは若手の2年間研修制度があり、アッパースクール卒業した前田紗江さんも研修中。
Jette Parker Young Artists Programme
http://www.roh.org.uk/about/jette-parker-young-artists-programme
他のバレエ団のジュニアカンパニーを参考に作られてたと思われます。
付属バレエ学校卒業してもバレエ団のコントラクト貰えるの1-2人。
ロイヤルもパリオペも同じ厳しさです。 >>308
その制度はオペラの方じゃない?
バレエの研修は1年間だよ
その年に卒業する生徒から若干名(5〜8人程度)が選ばれてそのうちの半分程度が
翌年に正式採用される感じだね 前田さんとポーランド君も次シーズンに正式採用されるかどうかだね
ロイヤルは既に日本人多いからなあ 6月になると来シーズンの契約ダンサーがHPに載るから、それまで気長に待とう。 ロイヤルのメンバー紹介をみる限り、前田さんは確かにその研修プログラム所属なんだけど、
ヴェグジン君は最初からバレエ団所属なんだよね。
扱いが違うのかな?
ワールドバレエデイの動画、プリンシパルたちもいる集団でヴェグジン君が基礎練習しているのを見ると、
勉強になるだろうなと思う反面、丁寧に指導してもらえないのはデメリットだなとも思う。
若いメンバーには別のプログラムもあるんだろうけどね。 バレエ団所属じゃなかった。
Prix de Lausanne apprenticeってことなので、やっぱり見習いでした。失礼しました。 バレエデーのクラスはお祭りみたいなもんかな
普段はもう少し少人数に分かれてる そうなんだ。普段の練習っていう説明を真に受けてた…
そうでないと人数多過ぎるよね。 そりゃそうだ。
ロイヤルが仕掛けたWBDの各国中継ライブ、視聴者意識して普段より濃ゆくしてるでしょ。
この前の10月、クラスレッスンでポーランド君も前田さんも映ってた。 彼のアルブレヒトは全幕の一部を見てるようで印象的だったな もう2月だし、研修生の中から来シーズン入団出来る人は既に決まってるだろうね。 深刻が出来た頃、業界の定番のレッスン指導内容は
もっとしっかり! もっと降りて! もっと開いて! これらは緊張を現す。
しかしいざ振りの指導となると もっとやわらかく! これで大抵が頭がおかしくなっていく。
当時、厳しいといわれる稽古場から抜きん出てくる者は皆無。
三流指導者の元で放ったらかされるがためにビデオを見て忠実に再現しようとする者の中に
天才と騒がれるような者が出てきた。しかしそういうのはコミュニケーション能力がとぼしく何者にもならなかった 去年はロイヤルの発表は4月後半だったよ
例年より少し早めだったらしいけど
ローザンヌ入賞者の行き先が発表されたのは3月後半だった ローザンヌは一時レベルが低下した時には日本人が1位を取ってたけど
今年みたいにレベルが高くなるとさっぱりなのね >>326
シェール・ワグマンくんはENB
ミンジ・ナムさんはシュツットガルト
ハリソン・リーくん(2015年優勝)は卒業してロイヤル
分かってるのは今のところこの3人かな 3/10 21:30〜NHK BSプレミアム
英国ロイヤルバレエ 〜茜と亮一 プリンシパルの輝き〜 >>328
ハリソン・リー君と同じ2015年の伊藤充君はマルセイユバレエ団で踊ってますね。
http://www.ballet-de-marseille.com/en/company/bnm-next
BRB研修後、このバレエ団?のユースカンパニーにいたのですけど決まってよかった。
マルセイユバレエ団はマチュー・ガニオの母ドミニク・カルフーニがプリンシパルだった所。 シェール・ワグマンくんがENBなのがもったいなくて
早々にロイヤルあたりに移籍かな 今あそこは芸術監督が何かと。。。
すぐにロイヤルでもよさそうに思うけど
彼はドイツよりも英国の方があってるのはわかるわ シェール君本人がロホの所へ行きたいって言ってるんだから、外野がどうこう言っても・・・
仮に喰われちゃったとしても、なんでも芸の肥やし。その位タフじゃないとダメ。 大木愛菜さん、タルサに決まったんだ。おめでとう。
コンテがっつりのバレエ団だけど頑張って欲しい。 タルサのセカンドカンパニーにアクリの息子で弟の方がいるよね。 すごい!
確かに大木さんはアメリカ合いそう。実力主義だし、自由だよね。 タルサにもセカンドカンパニーがあるんだ
知らなかったわ いろいろと役に立つ確実稼げるガイダンス
関心がある人だけ見てください。
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
LN4LO 公式がばらばらと進路発表してる
3位のWenjin Guoさんはオランダ国立バレエ学校
5位のXinyue Zhaoさんはロイヤルバレエスクール
入賞はならなかったけど女子で酔っぱらい踊ってたChloe MisseldineさんはABTスタジオカンパニー 5位の子はロイヤルのカンパニーでなくスクールを選択
去年の中尾くんと同じパターン
これって何らかのメリットがあるのかな >>347
一年間研修に入っても正団員になれる確率が低くなってきたと
いうことでしょう。英連邦の出身なら即入団だろうけど。
高田さんはよほど強運の持ち主だったと。 >>350
一校/一団につき1人の原則は去年あたりから崩れてきたけど、
もう止め処がないね。
人材流出中のENBは若手にとってはチャンスでもあるわけか。 繰り上がり受賞の男子がまだ確定してないね
彼もENBだったりして >>352
繰り上がりの人がいたの?
ロイヤルよりもENBが人気なんだね。
パリオペからは誰もスカウトなかったのかな。 >>353
4位の韓国の男子が辞退してイタリアの男子に回ってきた
ENBは人気というか退団者の穴埋めとかでカンパニー側も積極的なんじゃないかな >>354
辞退したのは希望していたところからオファーがなかったってこと? 入賞者だから自分の好きなところを奨学金付きで選べるよ
どこ行くかの選択権は入賞者にあるから
自分より上位の子と希望が被った場合は上位の子に優先権があるけど
その辺も受け入れ先の判断で複数人取ってくれたりするし >>356
そうなんだね。なんで辞退するんだろうね。 >>353
付属バレエ学校はどうだか知らないけど。
パリオペラ座は試験に受からないと入れない。
ハンナオニールさんも何回も受けて入団した。 >>358
確かハナさんがローザンヌで優勝した時、パリオペの学校でも興味を持っていたらしいのだけど行き違いでハナさんは知らなかったって何かでよんだんだよね。
だから、ハナさんが望んでいたらパリ・オペラ座の学校に入れてたのかなと。 >>357
パートナー校じゃない学校もしくはカンパニーに行くことになったとか
家庭や本人の事情で留学を断念したとか、そんな感じじゃない? >>360
そっか、留学できなくなったって子もいるのね。 前回も韓国の男子辞退してたよね その子はビリー・エリオットに出たこととかもあるからそっちの方向に進むのかもしれない的な解説があったけど NHKの対談番組に木田真理子さんが出てましたが。
見ていて思ったのは、やっぱりというかこの人も実家が余裕あるおうちだったのかなと。
才能も努力ももちろんだけど、お金がなければ続けられない世界だと思うので…
逆にお金が足りなかったのにこの人のようなキャリアを積んできたバレエダンサーっているんでしょうか 木田さんがどんな人か知らないけど、ノルウェーのまいこさんはご実家売りに出してたよね >>365
えぇ…そういう人もいるんですね…
木田さんはブノワ賞もらった初の日本人ダンサー、今はフリー
16歳でローザンヌのスカラシップも獲ってるそうです 実家を売りに出したからといって困窮しているというのもどうかと思うけど。
いろんな事情で家を売る人もいるでしょ。 >>367
別に困窮してるとは書いてないけど
麻衣子さんのドキュメンタリー映画で、バレエ留学させるために実家売ったエピソードは最初に出てくるよ もうGW近いのに、放送予定発表になりませんよね?
今年はなし? yagpジュニアで入賞したあの子が出られてたら入賞したのかな。
ロイヤルに入ったらもう出場資格ないのかな? 外の学校への移籍目的なら出られるんじゃない?
ロイヤルに留まるなら出る意味ないし >>373
その仮定法は無意味w
歴史にIFを持ち込むなってこと >>374
そうだよね。ローザンヌで入賞できるほどならロイヤルのスカラ伸ばしてもらえるだろうし。
単に日本人に入賞してもらいたいなという願望です 今後しばらく入賞者は出ない。基礎力重視されてきてるので。
優勝してもその後バレエ団に採用されなかったらダメでしょ。 ローザンヌで上位に入れるような子はダイレクトで行けるんでしょ。先輩たちが評価を高めてくれた結果でしょ。今でもローザンヌに出している所って、それほど巨大でもないスクールが増えてるでしょ。 大きな教室はパイプがあるってこと?
わざわざローザンヌでなくても名門スクールにスカラもらっていけるならその方がいいよね。
ローザンヌ出るのもお金かかるものね。 たぶん、以前ローザンヌ出て留学なりバレエ団に入った人がいるバレエ教室は既に
直接海外にコネクション作ってるから、今更ローザンヌ経由しなくても
優秀な子は直接バレエ学校やバレエ団に入団してるって話じゃないかな。 最近は元留学生や現地在住の人がコーディネーターになって
複数の現地スクールにアポ取ってオーディションツアーしたりする。
どのみち渡航費かかるなら、そっちの方が確実だからね。 >>381
ローザンヌで上位に入るレベルならスクールからスカラ出る可能性高いもんね。 ローザンヌやYAGPに挑戦する子より多いの、それって?
ワークショップや他のコンクール経由でスカラもらう子もいるだろうし プロダンサーになりたいと考えてる人にとっては、
コンクールでスカラ獲得はコスパが非常に悪い。
バレエ学校のオーディション受けてスカラ貰って留学の方法もあるし。 でも実際コンクール受けてるでしょう
国内にも海外にもスカラや賞金付きのコンクールたくさんあるし
留学しても、学校が複数年のスカラくれなかったらやっぱりコンクール受けたり
留学先の学校からローザンヌに出る子もいる
コンクールはプロになるために大きいよ ローザンヌだけ見て日本人のレベルが下がったって批判する人がいるけど
上位入賞出来る子は直接スクールオーディション受けてスカラ貰える実力あるから
わざわざローザンヌ経由しないって事だよね。
そこからヴァルナとかのコンクールに出る事はあるだろうけど。 去年までは好成績収めてるんだから今年はたまたまでしょ
そもそも既に留学中の子も複数出てるのにその子達も含めて入賞してないんだから
優秀な子は直接行くとか、わざわざ経由しないというのも関係ないでしょう
ローザンヌで上位入賞できる子は実際にローザンヌに出て上位入賞する
出てなくても優秀な子達もそりゃいる コンクール入賞すれば優秀性が一般人にはわかりやすいけど、
バレエ団に入団してプロとして活躍してこそバレエダンサー
最近の事例だと、永久メイさん(マリインスキー)
2013YAGPでプリンセスグレースバレエアカデミーに留学。
2017ローザンヌに出る予定だったけど、マリインスキーと契約したので出場取り消し。
天才秀才レベルだとバレエ学校にいてもバレエ団からお誘いある。 元は有名コンクール経由ね
彼女の待遇はすごいけど天才秀才もカンパニーの就職は厳しいよ
厳しいからこそ彼女の現状がすごいんだよね そだね。
2014年優勝の二山さんは今シーズンだけパリオペ短期契約。
いくら踊りが優秀でもどこかに入団決まったわけでもなさそうだし。 ヨーロッパで別の留学・就職斡旋コンペディションがあって
そっちでワガノワ留学生の子がマリインスキー入団決めた。
コンクールの必要性は変わらないね。 ヨーロッパの場合、一つ会場に各国バレエ団芸監が来て、オーディション、面接。
ロイヤルやパリオペのような有名所は別として、ほとんどの中小バレエ団はこれに参加。
コンクール経由じゃないバレエダンサーも多いのですよ。 欧米のバレエ団オーディション情報サイトで情報収集してオーディション受けるのもある。
バレエ学校卒業の若手ばかりじゃなく移籍組も受けるので、し烈な競争。
というわけで、皆が皆コンクール経由してるわけじゃない。 真に優秀な子は、10歳くらいでも学校からスカウトされる 10歳は海外バレエ学校入学年齢だけど。
スカウト? ホールバーグやコープランドみたいな天才ならあるけど。 >>394
>>395
いや、それは当たり前でしょ
プロになる年齢になったらあちこちのオーディション受けるんだよ
まあ、ローザンヌもプロ年齢の子に取ってはコンクールという名のオーディションだけど
それまでの学校留学の話でしょ >>392
二山さんは短期2回目じゃなかった?契約試験の成績も一度目より順位アップで
それまではサンフランシスコのジュニアカンパニーだっけ
就活先に難しすぎるところ選んでるとは思うけど
他を受ければきっと決まるよ >>398
横だけど、
このスレは、ローザンヌ・ファンだけどバレエ習ったことない人もいる。
プロダンサーになるまでの道程を全く知らずに書き込んでる人もいる。
だから、394、395のレスがあるんでは。 >>398
留学も今は合同オーディションやってるし、
その上で留学も就職もローザンヌだけだと思ってる人がいるから
他の手段も幾らでもあるって話じゃな? 優秀な人はわざわざローザンヌやコンクールを経由しないって言い分に
それは違うってなってるんであって
他の手段もあるのは分かってる流れで来てるよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています