大人から始めるバレエLesson67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バーの左手ヨシ!前の人との間隔ヨシ!後ろを振り返って距離確認ヨシ!
グランバトマンで隣のバーの人と脚が当たらない位置ヨシ!ご安全に〜 やっぱ工場勤務とか多いんだね。
バレエって低学歴社会だからできる仕事が限られていてヨイトマケとかニコヨンとか棒振りとかばっかりなのかな。
棒振りって指揮者じゃないよ。夜中に道路工事してる時の警備員の事だよ。
東京なら千住とか恵比寿とか山谷に住んでる。
大阪ならあいりん地区だね。
それなにのオープンのスタジオって渋谷とか表参道とかに集まってる。不思議だよ。
そそ、一度みたのがダンサーの棒振りさん。
通行止めにしといて解除して「いけ〜」ってやるときに道路の真ん中から脇にハケるじゃん。
その時にブリゼで下がっていった。これはギャグじゃないよ。ほんとだよ。
なんていうと、嘘つけ〜って思うでしょ? 本当にほんとだよ。
なんていうと、やっぱり嘘でしょ〜余計怪しいじゃんとか思うでしょ? ほんとなんだってばぁ!! 次スレは同時に立ったlesson67を68として利用だね! >>8
知ってるくせに!!
東京オリンピックの時幾つよ? >>10
1960年代の方のオリンピックなら生まれてない 2020年の前のオリンピックって1960年代だよね? トゥシューズクラスで教え方上手な先生がいる
教室のヒントが欲しいーーー
オープンでも何でもいい、女性の先生がいい >>14
ポアントクラスなぁ....
入門とか超入門とかあるとこがいいよ。
ってことは人数からたくさんいるデカいところになる。
ポアントクラスはどこも少ないから超初心者が入ってもできる人と一緒にやる事になるのが普通。
これが良くない。
子供なら年齢とかで1クラス分集められるでしょ。
みんなして一生懸命超基礎を一年とか二年やり続けるんだよ。
まぁ大体のポアントクラスの入門系は面倒見のいいちゃんとした先生を配置してるよ。
雑な先生だと怪我するしポアント無理だと思った人は辞めちゃうでしょ。
教室側としても大事なんだよ。
これで3か所か4か所は探せると思う。あとは自分で体験行って合うとこ探してね。
それと大事な事。ポアントの加工も教えてくれますか?って聞いてね。
別講座ででも教えてるところがいいよ。スタートアップの半年で圧倒的な差がつくから。 超入門いいよね
いくつかあるけどどの先生もおすすめ 子供の場合は基礎を完成させてからポアントが良いけど大人の場合は基礎を完成させるクラスがもともと皆無。
さっさとポアントを履いてポアントクラスで立ち方とか必要な筋肉の強化をするしかないのだな。
半数以上が初級に行く前に脱落してると思う(笑)
ノープリエからドミ通ってゆっくりポアント。
この時バーにしがみついて震えてる人とかいるけどさすがに無理みたい。
暫くするといなくなってるもん。過酷な世界だねぇ だんこん世代って読んで顔を赤らめた事があるひと、は〜い手を挙げて〜っ >>22
そお?
通ってるとこはポアントに飛び乗る方式
バーにしがみつく人見たことないけど
メソッドが違うのかな 横だけど、両方出来たほうがいい。
てゆうか、ノープリエから上がる練習丁寧にして出来れば、ジャンプアップはもちろん出来る。
ジャンプアップはロシア形式。
だけど、大人からでジャンプアップしか学ばないと、ドゥミ丁寧に使わず勢いで立ってしまいがち ドゥミ丁寧に使わず勢いで立ってしまいがち=普段プリエから立つ時 ドゥミ丁寧に使わず勢いで立ってしまいがち=普段プリエから立つ時プラス降りるときも >>16
済みません、ポアント加工でそんなに違うんですか?何でそんなに差かつくと思われますか? >>28
加工無しでは足の機能を阻害するから。
生の状態でぴったりの人はまれ。たまたまその稀な人はいいけどそれ以外の人は脚に靴を合わせるほうがいいから。 脚が出来てる人はジャンプアップでもいいんだけど超初心者は足裏を鍛えないと綺麗な動きができないよ。
なもんで普通のセンターでは使わないにしてもノープリエでドゥミとおして何度も上り下りするレッスンを長く続けたほうが良いと思う。
最終的には立つときに腰から上が先導してつま先まで立ち上がる事が要求されると思うけど、最後の最後ドゥミを通せないと汚い。
ジャンプアップするにしてもニュアンスとして通す。その為にしつこくしつこくドゥミを通す練習をすべきだと思うのだ。
こればっかりはマラソンとかスポーツと同じでやり続けるしかない。 男の先生のトゥシューズクラスって、やっぱダメだわ.... ダメだと思ったら変えたほうがいいよ。
男の先生できちんと教えられる先生は、稀だと思う 一度だけちゃんとした先生に習ったけどコンクールに沢山入賞させているような方だった
それに、女の先生は色んなポアントをはいた経験あるから体験した知識を得られる >>28
ポアントは自分の足に合わせてカスタマイズ。
加工のやり方は動画にも沢山出てくるけど、足指や足の形に合わせて、
どこをどう変えるか教えてくれる先生を探すといいよ。
でないと、ポアントジプシーが続くだけだよ。 >>31
コツおしえられないから無理。
思い込みとかもあるし、ご指導内容がポアントでは出来ないことだつたりするね。
出来ない事をやるあたりでわかると思うけど、バレエシューズのレッスンもイマイチ。 男性の先生は男性だけ教えるか、去勢してポアント練習してチュチュで踊ってからだね。 ポアント教えられない先生はヴァリの指導もだめ。男性の体の使い方で教えるから表現がつかない。ジュニアとか何だそれ?っておどりになってるよ。 >>37
超絶分かる、それ。。。
男の先生はポアント教えたいなら、世の他の
ポアントクラスを見学とか少しは学習すべき。
どんだけいい加減なクラスをご自身がしてるか
分かると思うから。私は女の先生の中から厳選してる。 うちの近くに元グランディーバの男性先生のスタジオあるけど、その先生ならポワント教えられるかも。
気にはなるけど、単純に男性講師に抵抗あるから体験も行ってないんだけど。 >>39
カナダ国立バレエの指導者コースを卒業した先生?
体験レポよろ。 >>40
そうそう。
田舎なのでバレたら困るっていう今の先生への遠慮もあるし、体験はいつか行けたら行くわ 自分、朝と昼間に行ってるけど、やっぱ大人からの
バレエ主婦、文句が多いわ、あれやこれやとww
子供からの継続か再開さんってそういう人、見ないんだよねー >>33
内容ない指導なのに自信家ふうで、前スレの
井の中の蛙の先生って言葉を思い出したさ >>38
女性と同じとこまで出来ないと指導も無理だと思う。チュチュ来て踊っみないとわかんないこともあるでしょう。まず去勢ありきだと思う。 >>12
札幌五輪のことでは?
ジャネット・リンが全盛期で札幌の恋人と言われ日本人は渡辺絵美さんが出てた。 >>39
その先生Kやオープンでもクラス持ってない?
グランディーバやトロカデロ出身ならポワントもプロフェッショナルよ。
古典作品をしっかり理解した上でないとパロディーは踊れないから。 >>43
先生の指導によって、上達も情報量も違うからね、選ばないとね
井の中の蛙かー
大人生徒だからってこんなもんでしょうと教えてしまう先生はいるね >>25
ジャンプアップはロシア派だけどそのロシア派のダンサーが
ドゥミ使えないわけじゃないものね。
>>17
茶のポワント入門ではシューズの加工なども教えていただけますか? >>48
茶のポアント入門、超入門はどの先生も丁寧。
加工法も教えてくれるけど、個別にカスタマイズは無理。
終了時、質問すれば教えてくれる先生もいる。
そういう先生の教室行けば詳しく教えてもらえる。
でも、生徒側もポアント履きこなせるだけの足指と足裏強くするトレーニングしないと意味ないけどね。 上達も情報量も違う、その通りだと思う....
トウのクラスだけではなく、普段のクラスもしかり
そしてトウシューズほど経験と知識ないと駄目....
(金目的いい加減な先生は指導やめて欲しい)
バレエをやってきたポリシーは無いのかなー
だって最初は判断つかないもん >>45
あ、札幌ね
それにしても東京オリンピックから10年くらいしか違わない?
ジャネットリンは白い妖精のような可愛らしさ&テクニックで人気だったと映像が流れるね >>51
そしてジャネットジャクソンは黒い妖精?
ポ〜〜 >>46
どうだろ?スタジオが近くにあるだけで、指導は受けた事ないからなー
でも、ブログを見たらバレエ関係の仕事で今も海外によく行ってるみたい。 ってことは世田谷暮らしか....
電話番号が03から始まるんだ? >>49
ありがとう。加工に特化したクラスなんかもあるといいのになあ。 >>56
確かにあるといいですね。
でも、先生によって足の形も違うし舞台経験値も違うので、一般化し難いのかも。
point customizeで検索すると動画がいっぱい。英語でもわかる内容多いのでお試しください。 >>57
ありがとうございます。いい時代ですよねー 超入門とか入門とかのあるとこでポアントの加工に特化した講座をやってるところがあるけどね。
不定期に会員向けにしか情報が出ないかな。一人ひとりの足に合わせてこうするっていうのをやるよ。
ポアント職人になりたいなら別だけど一回出れば大体やり方がわかるよ。 こちらの先生、ポアント加工教えて下さいますよ
ttp://ballet-japon.com/ballogs/20160712-1 >>60
ありがとう!そのブログはいつも読んでいます。 今日は静かだねぇ。
猫のメイトさんに明日どっか遊びにいかない? ってお電話したら寝てた。
猫だから大体寝てるんだけど今日は本当に眠い一日だったみたい。
寒いんだけど春の予感がする季節だから心も体も緩むんだね。
明日は一緒に森に行って木の芽とか土の匂いとかなんか春っぽいものを探しに行くことにしたよ。
しっぽに淡いピンクのおリボンがざってあげよっと!! 早く春が来ますように〜って 猫が電話に出るわきゃないだろ。
尻尾にリボンとか猫は嫌がるだろ!
一日ゴロゴロねてただけか!
山や森はな、まだ真冬なんだよ!
おまえの空想の猫メイトなんて興味無いから、付き合ってられんわ
現実おまえがちゃんとレッスンしろ!真面目にやれ!
話はそれからだ!! ポアント加工してたさw
はってくれたサイトずっと読んでた www.n-balletarts.com/schedule/
これ見るとさ、あんまり本気で教えるつもりはないみたいね。
レッスン数が少なすぎてこれじゃうまくなんないでしょ。
大人も子供もね。
でも、ちょっと興味あるね。 >>68
ポアント履いてる男の先生だね
踊れるなんて、スゲーー ヌルい事させない為にも男性も全員ポアント履かせるべきだね。
痛いとかシンドイとか言い出したらビール瓶で頭を叩いてでもやらせるべきよ。
出来ないのにプロとか先生とか言わせちゃいけないと思う。 >>70
同意〜
お山の大将だっけ
ヌルいレッスンしてる先生、リアルでいた〜
前のスタジオww
よくこんな中身の無い適当なレッスン受けるてるなと思っていたら、受けてるのは追っかけキモ主婦が8割
先生も先生なら、生徒も生徒
適当同士、上手くなるはずがな〜い←呟く >>68
この先生はトロカデロだね。
うちの近所の先生はグランディーバだよ
東京なら生徒も集めやすそうだけど、うちみたいな田舎で教室は勿体ないわ。
ここに書き込みするのに改めてホームページ確認したら御実家がこっちっぽいからだろうけど。 >>72
と思ったけど写真見たらまだ新しい田舎の教室なのに生徒は多いみたいだね。
これだけ生徒が集まっているのに、教室単独の発表会はしてないんだ…
大人生徒が年々減っているっぽくて、実際大人
クラス も週1だけって事はジュニアメインで、大人はさらっと…って感じかな。 何か色々考えちゃって
数週間休んでみた…というか行く気になれなくてね
久々に行ったらふくらはぎ筋肉痛でまた落ち込んだ
ふくらはぎで立ってちゃ駄目駄目よね
だけど十代の子(スター候補)が恥ずかしそうに
「○子さん、あの…どうしたのか心配していました」
って言いに来てくれて
なんだか嬉しかった 教室で発表会をするなら、生徒一人が出演する演目数も増えるし、限られた練習時間しか確保出来ないと普段のレッスン内容や、発表会練習のクオリティが下がる。
海外で指導者の資格を取得した人なら尚更そういう事は避けたいだろうし、部外のイベントに団体で一演目出演する位で丁度いいんだろうね。 >>74
実はそういう小さなことが大切なんだよね。いい話です。 >>75
プロの公演と素人の趣味を分けて考える先生もいるし、そうでない先生もいる。どっちもありだね。 >>68
N先生はトランスジェンダー。
去夏自伝を出版「スカートはかなきゃダメですか?」 >>76
ねっ、いい話。
ふくらはぎが筋肉痛になるのもいい事だよね。 >>79
そっちか〜 ってことは生徒も全員トランスジェンダー?
男女逆転で幕物やるのみてみたい。
大人の女が男の子をリフトとかならなんとかなるだろう。 >>72
姫路か〜
http://tempslie5678.wixsite.com/temps-lie
これもみんなトランスジェンダーだよね。
小さい子も大きい子も本物の女の子っぽく見えてすごい。
小さい子のレッスンがみなピアニスト付きって事はリトミック的な要素を強く入れてるのかな。
ちょっと気になったりして... 週末隔週でオープン2箇所行ってる
片方は生徒が整然、きびっとしてる
片方は常連生徒同士の私語が多い
センター待ちしてる最中に、私語が雑音で迷惑だって
こと、分かってないのはぺちゃくちゃしてる本人たちだけ
話したいなら外行けよ、邪魔だから
お前らが会話楽しむ場じゃねーんだよ、レッスン中だよ、タコ >>85
そんな適当な教室やめて、ビシッとした方だけにすればいいのに。 先生は注意しないの??
オープンなら無理だよねー。生徒減りたくないだろうし。 >>87
しない
先生はスルー
そいつらのせいで、受けたいクラスをこっちが
受けないのも悔しいから、書いてしまった
度重なるし、今度あまりに目に余ったら本人に言うべきか悩む >>88
本来なら先生が注意しなくてはいけないことよね。
そんな人って上手くならない人だから、大概ね。変な人もいるし、逆恨みされたら
あなたがかわいそうだから、言う神経使うだけ無駄だと思ってほっとくのがいいよ。
言うじゃない、心の姿勢は態度に出るって。ちゃらんぽらんな態度は、レッスンに集中してない
心そのままなのよ。そういう人はシャットアウトしたほうがいいよ。 >>85
うぜえおばちゃんの隣に行って
アラセゴンで脇バラにドスッ
アントールラッセであごを蹴り上げて
グランパドウシャで顔面を蹴飛ばしてKO勝ち!!!!
他人が気になる奴は頭が悪い。
情報を選択する脳の機能が弱いからだ。
いまさら改善不可能だから身体で勝負しろ。
わかったな。 センター待ちのおしゃべりは別に良いけど、レッスン中なら問題かも。 NY、ジョイス・シアターでもう16年も前に見たバレエ。
大柄な白人女性が自分より大分背の低いフィリピーノっぽい男性ダンサーを肩より高く本気リフト。
男同士の切ないPDD。受けのダンサーの真っ赤な口紅が印象的だった。
グリニッジ・ビレッジあたりから来ましたって風体の男性客たちが真っ先に立ち上がってブラボー。
多様性の見本市だ。雑種犬の群みたいな逞しさ。
規格外のダンサーたち。大きいの小さいの。
それに白いの黒いの茶色いの黄色いのと色とりどりで賑やかで楽しい。
これがアメリカって国の強さだと思った。
2018年になったけど日本は少しは息苦しくなくなって来ただろうか。 楽しく魅力的な先生。レッスンも楽しい雰囲気。だけど、みんな上手くならない
生徒達はバレエの型にならないまま年取っていく
それでいいのか悩み離れる事にした
やっぱりそのまま年取っていくのやだもの
上達させようと先生の方も熱心に取り組まないとダメなんだなあ
回数通ってほしいから、集客したいからでなくて、上達させることが喜びという先生でないとバレエになっていかない事を痛感してる レッスンの邪魔だったお喋りオバサン達が何故か最近来なくて、超少人数でがっつり指導して貰えてる
これはクラスが無くなるフラグだな
今まで何回も経験してきたよ… 2/3がキチガイおばさんだとしても1/3だけになるとクラスが消滅するとか、
まぁあれだ、キチガイおばさんの財力に頼ってクラスが成立してるんだから真面目ぶりっこのみなさまはキチガイおばさんに感謝しろ!!
って事だな。 >>93
アメリカの強さだねぇ。
日本はここにもいるけど気に入らない事を見つけるとぎゃーぎゃーわめく。
自分がマジョリティだと確信してると特にね。
今も封建主義が根付いてるからマジョリティ=絶対的な権利があると思ってるんだね。
文化にも学問にも関心が無い、マイルドヤンキーってやつ。
ヤンキーってアメリカ人の事だけど、日本のヤンキーは封建性を信じる土着なんだな。
芸術は思想なのにね。向いてない人ばかり 一回死んでやり直せって思ってる人も多数いる。
死刑制度が根付いている国は大体輪廻転生を信じる文化があるんだよ。
日本とか中国とかは死刑推進国。国民のほとんどが必要と感じてる。
カナダとか死刑制度のない国からすと超野蛮な事
日本から見た北朝鮮は恐ろしいキチガイ国家だけど、
白人社会からは日本もそう見えるみたい。 なんて....軍隊ではこういうの嫌われるんだよ。
命令があれば頭で考えないで動くのが大事だからね。
人間の尊厳とか考えてたらミサイルとか打てないでしょ。
ここに居て他人が〜って騒いでる連中は頭で考えない人たちだから軍隊向きなんだよ。
日本も徴兵制を復活させてこいつらを赤紙一枚で招集して前線に送り込んでやるといいよ。
劣悪なDNAが少しでも淘汰されるようにね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています