【誰でもOK】大人バレエを楽しむスレ【愚痴以外】
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>>157
そうなんです
まだお稽古続けてるといいな
何才まで続けていけるんだろうって最近考えるようになってきた バレエのこと、知れば知るほど迂闊なことや無責任なことはいえなくなる感じかな=無口
初心者時代思い返すとホント恥ずかしいわ >>162
はじめたその日に初心者クラスで
トウシューズってみなさん履いてるんですか?
いつから履けます?
なんて聞いたバカな私を思い出しましたw いや、いいと思うよ素朴で素直で。
こういう事が出来るようになったら履いていいんですよと、先生が誠実に
答えるべきところだと思うな。 >>164
しばらくして現実がわかると
うわぁ、自分考え甘すぎ
舐めたこと言ってスイマセンって気持ちになるわ 私は習っていた先生が”ゆくゆくはトウシューズでこのパをするでしょうからー”って5年目くらいにおっしゃって、衝撃受けるほと驚いたよ。
トウシューズってジュニア時期に履くものだと信じていたから。
その時期を逃したら一生無理だと思っていたのよ。 >>166
良かったね。
目標ができるとモチベーションも上がるよね。 >>167
そうなの、そしてバレエはいくつになっても続けられるのよ、
その気になれば一生できますよって当然のことのように話してくれたの。
先生のその時の言葉を思い出すと励まされるのよね。
今の私に必要なこととできることは何か、そこに集中しようって。 >>163みたいな質問なさる初心者さんて、実際何度か遭遇したことあるんだけど
なんて答えるのが正解なんだろう
私としては、危険も伴うものだから安易にできるもんじゃないと諌めがちなんだけど
そんな真面目に相手することないのかなと最近思い始めた
どうせ無理だからと、適当におだてて夢みさせといたほうがいいのかな
でも、うわぁって人に許可しちゃうとことかあるしなぁ >>169
個人差あるし、先生からそろそろどう?って言われたらでいいんじゃない? >>169
大人は骨が固まってるから最初からポアントOKの先生もいる。
足首、膝、股関節、全員曲げ曲げの状態で見てらんないけど。 >>169
履けるようになったら履くものなので時期は人によりけり、で問題なくないですか? >>172
履けるようにならない人に期待持たせちゃ可哀想な気もするけど >>173
なんで?その時期が永遠に来ない人もそりゃいるでしょうよ。 ポアント履くのは未だ未だという人に限って誰でも履いてOK教室通うし。
そもそもバレエに向きじゃない人に限ってずっと習い続けてるし。私の事だが(苦笑 ポアントで踊るレベルでなくともポアントを履くのは有効
履かないと分からないことがあるから >バレエに向きじゃない人に限ってずっと習い続けてる
これなんです!この謎が解けないんです!
ロシアの人に「全然向いていないのに日本の人はなぜバレエやりたがるの?」って不思議に思われているらしい。
ちなみに自分も全く向いていないし、それを確認するために続けているのかと思うぐらい。 >>168
いい先生だ!
私の習っている先生の一人もそんな感じ。
>>177
らしい?
趣味のバレエクラスは日本だけじゃなく欧米にも沢山あるよ。 >>178
同じ先生かなー?
その方が最初の入門でのプリエやタンデュの細かい事まで教わった先生だったので
とても恵まれたスタートだったと思う(現在もとても恵まれているけど)
ダンサーとしても先生としても若くして完成されている人だった
先生との出会いって重要だね >>175
そんな風に言える人は、真のバレエ向かない人間じゃないわよ
あなたは自己を冷静に判断できる人なだけ
それだけでも、性格的にはバレエに向いてる
真にバレエ向かない人は、自分が向いてないことすらわからないから
だから続けられるんだと思う バレエ向きじゃない人なんているの?
義足で踊っている人だっているし
寝たきりでない限りバレエできるよ >>181
それ、バレエじゃなくダンス全般のことでしょ。
バレエ向きの筋肉骨格がハズレでめっちゃ苦労してるのは私。
適性ある人だと無駄な苦労をしなくてもいいのが見ててよくわかる。 >177
そんなことはないと思うよ。美しく見えるというのは想像力だし一つの先入観だから
一寸したことで芸術的に化ける。
下手でも味があるのもあるし、驚異的アクロバットもあるし、芸術表現にすぐれているもの
もある。可愛いのもある。それぞれだ。
https://www.youtube.com/watch?v=m6Txq1EUKYc
もっと広くダンスというくくりでは、指だけでもトウだけでもダンスできる。大人のバレエは限りなく
自由度があると思う。 >>182
基礎はあくまで基礎で、自分に向かないパもあると思うが、それを逆に味にするということも
できる。外れということはない。基礎は平均的バレリーナを育てるのが目的だから、ソリストを
目指すなら関係ない。自分のダンスを踊ればいい。 昔は、大学生くらいになって、舞台演劇やる人たちが、体の使い方を覚えるために
クラシックバレエを習いに来たそうだから、「目的」でも「手段」でもかまわない
って、お教室の主宰先生が言ってた >>183、>>184
ここに集うほとんどの皆さんが思い描いてるバレエはクラシックバレエ。
貴女の主張はコンテンポラリーにカテゴライズされる。
自分のダンスが踊れるならその道を突き進めるけど、凡人はなかなか難しい。 >>186
横です。
>ここに集うほとんどの皆さんが思い描いてるバレエはクラシックバレエ。
私は違います。
何人いるかわかりませんが、ここにいるのはクラシックバレエにしか興味がない人ばかりではありません。 もともと182で言いたかったのは、ワガノワ合格レベルの筋肉骨格を持ち合わせてないと
大人から習うバレエはかなり苦労するということだった。
>>183、>>184がもっと自由に踊ればーという趣旨のことを言ってる。
しかし、それは広義のバレエ、むしろコンテンポラリーと呼ばれている。
それで、186を書いたが、
よく読んでいただきたいのだが、「ほとんどの皆さん」と書いたが、全員とは書いてない。
ちなみに、後出しジャンケンだけど、コンテもジャズダンスもやってます。です。 ワガノワ並みの骨格を持っていないと苦労するのは大人からでも
子供からでも同じだわな。
だけどバレエって完成したポジションありきを求められるのは
有料見世物でのプロダンサーの話であって、趣味や身体の教養として
習うなら「動作」のことだと思って鍛えればとても有用。
アンドゥオールが固定した形のことでなく動作のことだというのと
似たようなもので。 >>189
全角文字の間に半角空白の方が文字列が乱れる原因になる >>190
クラッシックの習得を望むのなら
完成されたポジション目指すでしょ
できるできないは別として
習うならこれでいいとは、自分は思わない
なにを限界とするかは個人個人によるところであって
他人が決めることじゃない >>192
そうだね当然目指すよ。それを目指しての動作だもん。 目指すことすらしないなら
もうバレエじゃなくていいんだもの
なんちゃって先生でもいいんだもの でも諦めてハワイアンに転向したほうが目が出るかも。 >>195
ハワイアンってフラのこと?
別ジャンルの踊りをちゃんとリスペクトしようよ。 男性の踊るフラを何というのか知らないのですがハワイの優勝チームの動画見るとむちゃくちゃカッコイイ!惚れる!骨盤の安定ってこれですねって思う。
バレエでもフラでもきわめびとはすごい…ダンスに対する無知とかイメージの貧困が後進国と呼ばれるゆえんかも。 >>200
男性はカネフラ。ハワイ語で男性はカネ。
フラの大元は神様に捧げる踊り、カヒコという古典フラで、男性が踊ってました。
力強くてキレのある踊りと詠唱が特徴。
現在は女性もカヒコOKで、大地の神に奉納します。
日本でよく知られているのは現代フラ(アウアナ)と呼ばれる踊りです。 そうそうカヒコはほんと格好いい。
自然の神に捧げるエネルギーの塊そのものの原始的なダンス。
タヒチアンダンスなどもだけど髪も神様のエネルギーが宿っているから
切っちゃいけないんだよね。 スパリゾートハワイアンズで、フラガールもタヒチアンダンスの男性ダンサーチームも見たけどバレエに負けてない。
その道のプロは、どの道も等しく尊い。 >>203
そこは男性もカヒコ(ポリネシアン)じゃないの? ポリネシアンは以前ワイキキで観たけど、確かに神に向けて自然発生的にできた踊りだと感じたわ
ボレロみたいにエネルギッシュな魂の叫びだなって思った
無知だったからハワイ=フラダンスって想像していたんだよね よく知られているのどかなフラが、フラはフラでも現代フラってことは
知らない人も少なくないと思うよ。 昔、めちゃくちゃ簡易にしたヴァリエーションが覚えられず
バレエの振り付けは意味がないから覚えられない
フラなら簡単なのにってドヤ顔して
呆れられたスポクラおばさんいたの思い出した 高齢女性が集うフラは「昭和歌謡に乗せて舞うアレ(正式名称は知りません)」と同じなので
振りに一個一個意味・歌詞が無いとあかんのです。バレエもあるはずなんだけど…いっそヴァリエーションの時は歌詞をつけて差し上げたら! 現代フラは振り1つ1つに対応する言葉があるよ。
高齢マダムの趣味フラに限らず、本当に歌詞に合わせて踊るもの。
確か文字を持たない文明じゃなかった? バレエのヴァリエーションでも、フラの手話のような意味ではないけれど
振付には意味があるのにね。本当に台詞を付けてあげれば良いのかも。 バリエーションの振付の意味だけど、ちゃんと教えられない先生もいるね。
自分で勉強したければ、動画を探し出し見るのがいいかも。
手始めに都さんのスーパーバレエレッスンや
ロイヤルの舞台レッスンも参考になるし。 >>214
>手始めに都さんのスーパーバレエレッスンや
>ロイヤルの舞台レッスンも参考になるし。
ヴァリエーションの振り付けの意味の話とは変わるけど、ロイヤルのリハーサルか何かでオデットが王子に身の上話を語るマイムを解説してたのを見たっけ。
あれで初めてあの場面のマイムの意味を知った。
他にも別のシリーズで" I, you, love.(愛してる)"、"Reject it.(拒絶)"、"Heartbreak!(ショックー)"ってやつもあったっけね。ダンサー達がノリノリで演技してて観客も爆笑。
すごく面白かったよ。 ロイヤルバレエのマイム入門DVD出てたよね。買ったはずだけど行方不明。 >>215
マイムや演技の勉強も大事だよね。
王子なのにワイングラス持つ手つきがビミョーだったのを見て
がっかりしたことがある。日本のバレエ団公演だったけど。
日頃の生活が出ちゃうんだよね。 日頃からお姫様のフリで行動しないとね。
マラソンもポアントでバレエ走り >>218
お姫様のフリじゃなく、なりきりモードにならないと。 テレプシのユキちゃんのように自分で台詞を付けてみるのはありでしょうね。 >>219
つまり、日頃からロココ調のドレスと縦ロールヘアで電車に乗れと、、、。
NYのハロウィンでは、お姫様の仮装をするのはオッさんと相場が決まっているそうな。 >>221
うーん、それ、ロリータファッション。
ディズニーランドで採用されるお姫様キャラと同じように
まず頭の中を完全にお姫様化して振る舞いはお姫様って感じで >>222
まあ、もちろん姫さまのイメージは
ナウシカでもなくトゥーランドットでもなく
オーロラ姫だろうね。 目が覚めたら116歳のオーロラ
そのくらいバレエ続ければバレリーナになれる? フラに詳しい人多いんだねー。面白い話だった。
原始的というか野生的というかああいう格好いい踊りは好きだ。
でもスパリゾートハワイアンズのダンススレ見たらイメージと大違いでがっかり。
あれは見ないほうがいいw 「Diana Vishnevaをみてバレエに感動した。でも普通のバレエ講演はガッカリだ。見ない方がいい」
って言われてるのと同じかも。 だって講演は見るものじゃなくて聞くものだよ。
スティーブ・ジョブズの生前のMacworldの基調講演ならこの目で見てみたかったけど。 公演じゃなく講演!
225のあれは見ない方がいいに対する斜め上の応答がオモロイ で見に行くつもりはないけれどスパリゾートハワイアンズのスレは
何がそんなにすごいのw
見る方のファンで個々の色々なダンサーのファンたちが語ってるわけじゃ
ないのかな?テーマパークのダンサー追っかけスレみたいな感じなのかしら。 そうじゃないと思う。
「東京バレエ団あたりとハワイアンズはどっこいどっこい」ってことかな。
どっちも見る気はしないが、その東京バレエ団にすらとどかない人たちがハワイアンズの
レベルをどうこう言うのはおかしいということかな。 >>230
そのスレ見て来た。ファンスレみたいなもん。
現実のスパリゾートハワイアンズのダンシングチームの踊りだけど、
フラじゃなくタヒチアン。
動きが軽快で舞台映えするからタヒチアン踊ってると思う。
ゆっくりのんびりの現代フラは上手ならいいけど普通以下だと寝てしまう。 ありがと。ダンサーファンスレなんだね。
踊られているダンスはタヒチアンなんだ?オープンした頃は
ポリネシアンだったよね?だいぶ変わったのか。 >>234
HPにはポリネシアンとあるますけど、ダンスチームに教えてる先生はタヒチアンの人。
バレエの話題に戻しますが、ポアントのお話し。
ポアントどれ履いてもカカト脱げる問題が解決しましたのでご報告。
私のカカトの骨が西洋人に比べて短めだったので脱げ易かった。
カカトの骨短め、日本人に割と多いそうです。それで、カカト細めを選ぶとOK
幅、ヴァンプ、シャンクとか毎回あーでもないこーでもないだったのですが、
カカト細めで解決って今までのフィッターさんは・・・みたいな(^o^)
もしも常識だったら今更な投稿ですけど。 踵の幅も大事ですよね。
踵の幅はポワントで気をつけたことはまだなかったけど、ゲイナーでは
HHハイヒールタイプを選ぶとパカパカせずに済みます。踵に引っ掛かりが
ない形をしているんですよ(ストラップサンダルが履けない足)。 ゲイナー、足の形とか研究してるみたいね。
どんどん良くなってるように思う。
夏にフィッティング会で注文したやつはやくこないかなぁ 今年の4月に大人から始めるバレエLesson70で、深層外旋六筋の筋肉痛が4ヶ月続いていると相談したものです。レスくださった方々、その節はお世話になりました。
ご挨拶がてらご報告。
その後整体に行けないままGWに突入し、10日ほどレッスン休みになったら筋肉痛がすっかり治りました。
その後レッスン再開したら以前と同じ筋肉痛が戻って来ましたが、以前と違って2日休めば筋肉痛が治るようになりました。
調子に乗ってレッスンも少しづつ増えてきたら、お盆前にはまた結構なお尻の痛みと今度は腰痛と梨状筋症候群っぽい坐骨神経痛に見舞われました。今回も休めば治るだろうとお盆入りまでしのいで、やはりなんとかなりました。明らかに単純な使い過ぎです。
やはりレッスンを休むことが一番重要でしたね。
いつかレッスンしまくっても深層外旋六筋の筋肉痛で悩まされなくなる日が来るのを期待してます。前よりは相当強くなってるはずなんですけど、いつになったら十分になるものか。。
では、皆さんもお気をつけて。ありがとうございました。 >>238
必要ない時は筋肉を使わない。ずっと緊張するクセがあるのかもよ。
それと栄養の偏りにも気をつけてね。
ストレッチしても全然伸びなくて筋肉痛になるだけだった。
ある時肉を食べたらそれが表れなかった。
それで、暫く毎日ステーキを食べたら筋肉痛にならなくなったよ。
それで柔軟性が上がったんだよ。
こんな例もある。ある時ふとしたことで何か足りない事に気が付くかもしれない >>238
お尻の奥の痛みの原因と対策がわかってよかったですね。
レッスンを詰め込み過ぎない、暇さえあればお尻のストレッチで解しですよね。
深層外旋六筋が強くなるには時間かかります。
大人の場合は年単位。3年位で育てるつもりで。
ついでに足裏と背中の強化もやるとバレエに役立ちます。 >>239
>必要ない時は筋肉を使わない。ずっと緊張するクセがあるのかもよ。
そういう癖はないと思ってますけど。脱力すると筋肉フニャフニャになってると思います。
バレエの時以外はパラレルで歩けって言うのは、やはり筋肉を緊張させっぱなしにするは良くないからですよね。
大腿四頭筋を使わないように大臀筋メインで階段を登ると深層外旋六筋が辛くなるんですよ。片足立ちになるだけでも相当使ってるんですね。
食事は大事ですね。タンパク質は、十分食べてると思います。体重50kgなら100g以上が目標、だから肉・魚なら500g以上。
脂肪も色々な種類のあぶらを摂っています。
カロリーオーバーにならないために糖質は削っているので自然と糖質制限になっています。
>ストレッチしても全然伸びなくて筋肉痛になるだけだった。
>毎日ステーキを食べたら筋肉痛にならなくなったよ。
それは興味深いお話ですねー。
タンパク質ってことなら豆腐でも良さそうですけど、身体作りには動物の筋肉を食べるのが結局一番向いてるということなのかもしれませんね。
ベジタリアンからは異議が出るかもしれませんが。 >>240
>深層外旋六筋が強くなるには時間かかります。
>大人の場合は年単位。3年位で育てるつもりで。
やはり3年ですか。
甲出しも3年、5番も3年、ターンアウトも3年。
足裏も背中反るのも3年かかりそう。
精進します。 >>242
3年でバレリーナになれるなら早いかもしれませんよ。
話の次元が違い過ぎますけど、中国でワガノワメソッドで育った加治屋百合子さんがインタビューで、
最初の3年はつまらなかったけど、4年目から踊れる(ヴァリエーション)ようになって楽しくなったと語ってました。
3年間は基礎を積み上げ、体を鍛え上げる期間と思ってます。 身体の条件が良い人は3年で基礎が入る。
身体の条件が悪いと3年やってできないところはほぼ永久にできない。 >>246
ほんそれ
バレエ始めた時の先生からジャズダンス向きの体と言われた。
その当時は頑張れば180度近く開くだろうと楽観してたけど、
どんなに頑張っても150度が限界の股関節とわかったのが最近。
最初の先生はお見通しだったorz 私も股関節開かないよ。測ってないけど160度くらいかな。20年頑張ったけどどうやらここが限界。
ジャズダンス向きの体ってのは、その先生の思いやりの言葉だったんだねぇ。 骨格で足首伸びないと厳しいってのはすごく良くわかるんだけど、
横開脚が180度行かないとどうしてもできないパとかがあるの? >>250
180度、せめて170度開かないとpasモドキ。
ビデオ撮るとコレジャナイ感、見様見真似感満載w
それより私の場合左右差あって右の股関節を使う時(前横後ろ)苦労する。 >>251
しつこくて悪いんだけど、どんなパのこと?
素人すぎていまいちわからないので許して。
ただのピルエットもパッセの脚開いてないから自分的にはボツみたいな?
150度開けば十分な気がするけど、
習ってるのはワガノワとか? グランジュッテやグランパドゥシャは180度くらい開いてないと綺麗じゃないと思うよ グランジュッテやグランパドゥシャは縦に180度開脚ができるかどうかじゃないの?
横開脚は関係ある?
私は床では縦180度開くけどグランジュッテではそこまで開かない。
これ以前から誰かに聞いてみたかったことだけど、
空中で180度になるには床ではもっと開けてる必要があるのかなと。 >>255
そのためにプロとかは200度とかやってるじゃん 縦に開いたつもりでも骨盤が前向いてないと意味ないし
骨盤が完璧に前向くなら横もできてるでしょ >>256
素人でもやってまーす
でも柔軟は可動域の問題でしかないんだよ 横開脚が180度できないとバレエじゃないと妄想する大人バレリーナ プロの動画見て勝手に水準上げて自分の首絞めてる大人リーナw
可動域も柔軟性も筋力も無いのに追及しても無理だってば。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています