演舞より歌MCをよく聞いてしまう人です。

鯱はやっぱり固定だから上手いし、祭り中に台詞を変えてさらによくしているのが流石だなって感じた。
ただ女MCがちょっと甲高くて自分には聞づらかった、「まったなし」は最高にかっこよかったけど。
曲が変わる前の男MCの序盤めちゃめちゃ好きだった。


天狗ぅ、咲産華の男MCも力強くて曲の雰囲気に合ってて好き。

鳴踊のMC、特に女の子の方、男の方が体調不良?だったのか台詞全部変えて1人で補ってたけど、キャンバト(初日)→本祭(最終日)の間に、ほんとに同じ人かってくらい上手くなっててびっくりした。


あと輪舞曲、あそこまで聞き取りやすい早口ってなかなか出来ない、それでいて掛け合いもスムーズにできているからとてもレベルが高い。

個人的には半布里は何言ってんのか全部聞き取れるわけじゃないけど、曲の一部というか、テンポよくて好き。

夜宵も、腹に響く声で自然に演舞の世界観に入れる。
kaguraも然り、こういうチームはMCが下手だと見てる人は冷めるというか引きやすくなるから、流石。

歌は纏い、笑゛、常笑、鳴踊がよかった。
ただ纏いは歌の方に聞き入りすぎてしまうくらい上手すぎた。
鳴踊は去年よりも聞きやすくて力強い、一昨年の歌い手(今の笑゛の歌い手)に似てた。