-- 新国立劇場を語る --- Part 64
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
新国立劇場バレエ団を語るスレ。
新国立劇場・バレエサイト
http://www.nntt.jac.go.jp/ballet/
前スレ
-- 新国立劇場を語る --- Part 61
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1589600081/
-- 新国立劇場を語る --- Part 62
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1595375026/
-- 新国立劇場を語る --- Part 63
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1599749039/
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言して立てる事
立てられない場合は他者に依頼する事
スレ立て時は本文1行目行頭に「!extend:checked::1000:512」と記入してください。
ID表示スレになります。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured >>937
ここの研修所長って、演劇もそうなんだけど芸術監督の横滑りなんだよね。
本当は、ま、所長はお飾り的な部分もあって、そこの出身者が良いんだけど。講師がしっかりしていればお飾りでなんとでも。
本島美和さんとか。 >もうこの人は見なくていいと思いました
↓の誤爆と同じ人?
152 名前:踊る名無しさん[sage] 投稿日:2020/12/14(月) 19:09:38.94
木村さんは研修所公演でスタイルが超絶良いすごい子がいる!って期待したし、ルースカヤの鮮烈デビューは目に焼き付いている。
だけど確かに最近はsageてばかりいる。
期待してチケット買うんだけど、観るといろいろ気になってしまう。要は好みではないのかも。
木村さんの回には行くの辞めるわ
153 名前:踊る名無しさん[sage] 投稿日:2020/12/14(月) 19:15:57.09
ごめんなさい。誤爆 >>952
研修所でも芸術監督でも、トップを甘く見過ぎじゃないかね。
船頭次第で漕ぎ手の働きは変わるよ。 牧阿佐美にいろいろ思うことはあるけれど、
「バレエ学校付き国立歌劇場を日本に建てる」ってバレエ第一世代の
悲願を実現するためにしたたかに取り組んできた手腕は凄いと思ってる。
研修所も最初は2年で修了してから次の生徒を入れていたのが、
そのうち毎年入所に変えて、予科という名で入所年限も下げて
なし崩しで欧米のバレエ学校の形に近づけてる。
多分、日夜政治家や官僚と交渉の連続だと思うよ。 今の新国ダンサーだったら貝川さんあたりは研修所トップになってもおかしくない感じがする
留学経験あるし、新国でもコールドから主演までやってて「求められるダンサー像」もわかってるし、振付のスキルもあるってことで ANAもあんなことになってるし閉所もありえるんじゃないの? 貝川さんは指導者としての力があるならOKだけど
主役踊ってた時の姿が焼き付いてるから、どうも、、、 来年はカレンダーからしてシンデレラ確定かな。
あとは何だろう。 さっき配役表を見ていて、客間でドレス着てた女の子達が子ねずみもやっている事に気づいて驚いた。
結構激しい踊りだったのにキレキレで踊ってる子もいて、これまで子役いらないと思ってたのにすっかり応援する側に立ってしまった。
歳取ったな。 >>951
>今回の東バのくるみ見たけど、子役を大人のダンサーが演じていても全然不自然さがなかったし
自分は男の子役、大変違和感感じました。
それがダメということではなく、ダンサーの力量の問題かと 東バのくるみは基本ワイノーネン版だから子供は出ないんだよね
新国も以前はワイノーネンだったけど 普段はそんなにくるみ見ないけど今年は公演少なかったから4キャストとも見たが、ダンサーの力量も上がっているので以前より見応えがあった。
脇役の見せ場が多いからダンサーを把握してる人は楽しめると思う。
そうじゃない人は他の版が無難かも。
一番好きなのはピーター・ライト版だけどイーグリングもまあ許容範囲。 小野福岡よかったわ。
クララの子もこのまま続けてプロを目指してくれたらよいな。 >>951
渡邊さんは今日もリフトやダイブの時に
えっ?と思うような恐い顔をしてました
現実に引き戻される顔でした あまり好きでは無い今の版だけど、
今回生で観に行けないのはやはり残念で配信チケットは買うつもり >>965
先週の公演でクララとフリッツが残念と書いてあるのを見て同感だったのだけれど、今週はクララもフリッツもキャストが変わっていてよかった。 上手くはないけど子役はかわいければ良し。
残念クララの回に、表情豊かで思わず目で追ってしまう上品そうな可愛らしい子がいたんだけど、今日もその子が出ていてついまた見続けてしまった。 こういう惹きつける子をクララにしたら、観に来てるリトルバレリーナも憧れるだろうに。 >>966
井澤さんもプリンシパルになってしばらく堅さが目立ったけど、渡邊さんもそうかな
昇格前の方がのびのび踊ってたよね >>961
自分はKバレエのくるみも観たけどそんな感じ
現地では大人の男性ダンサーが子供の役を踊ってても違和感感じなかったけど
家に帰って中継のアーカイブ見たら
濃い舞台メイクの男性ダンサーが口をとがらせたりほっぺたを膨らませて
子供っぽい表情をめいいっぱいつくって演技してるのは正直違和感感じた 基本的にはライブで違和感を覚えなければよいと思うけどなあ 昨日のゆりたかペアだけど、フィナーレのサポートでミスってましたか?
なんかグダグダとして見えました
そこまでは完璧で凄いステージだったけど、ちょっと惜しかったかも ゆりたかペアはドンキでもリフト失敗があったし、もしかして相性が悪いのかな?
井澤くんや速水くんとはどうなのかしら? きっとベストは全幅の信頼を持てるであろう雄大さんとでしょそりゃあ >>970
バレエに限らず舞台は映像よりもメークや演技が大げさには、なるでしょ
個人的に子供がたくさん舞台に出てくると気が散るので、大人でも大丈夫だなと思ったのよ
わりと童顔な人を選んでるようにも感じたけど、東バは 一応ダンサーになる人だったらそんなに外見悪くない、と思うけど >>970
動画で見ると仕方ない気もします。
ドンキも劇場やリハーサルの速水さんは素敵でしたが
動画では旅芸人的メイクに見えて残念。
一方唯さんは動画でもとても可愛く見えたので
メイク上手であることは大切なんだと思いました。
男性はメイクが濃いと引いてしまうかな。 >>976
牧先生
谷先生
スタイルは別にして、あの身長、頭身の方が舞台に乗っていた戦後間もなく… くるみ配信動画宣伝、小野さん福岡さんだいぶお疲れのご様子が
レッスン着でサクッとやってもよかったのに
特に福岡さんはここのところハードなんだろうね >>934
12/18(金)くるみ感想
新国立劇場はコールドバレエがお粗末で男が多すぎる
男を出す時間を1/10ぐらいにしてロマンティックにして動きをちゃんと揃えてほしい
衣装は全般的に良いが以下の3つのどぎついやつは普通の古典的なのにしてほしい
あしぶえは蛾みたいで気持ち悪くて踊りが目に入らない
チャイナの衣装の黄色が奇妙すぎて踊りの丁寧さや道具使いの躍動感とスタイルの良さが目に入らない
花のワルツもオレンジがどぎつすぎて北朝鮮の平壌広場の踊りみたいで幻想的じゃなさすぎる
演技とバレエに自信持ってやれば衣装は全くどぎつくなくていい
大きな造作物とスケートのシーンなどの演出は上手く非常に良いと思った
ちゃんと金をかけているだけある
スケートのスピードも出ててスムーズで感心した
ネズミ以外キャラクター演技が伝わってこない
特に王子とクララ
演劇としてあっさりしすぎている感じを受けた
バレエをやってる人の寄せ集めじゃなくちゃんと劇をやる団として育ってほしい
国立劇場でしょ?
これはとても税金費やしてやるレベルに至ってないと思った
もし来年もこのレベルなら新国立劇場バレエは要らない
来年末までにどれくらい上がるかに期待 うん
今のレベルだってわかってたら来年は嫌だから行かない QRコードのアンケートには書いたのよね?
ここに書いてもチラ裏‥ そんなのがあるんだ
チラシ捨てたけどコードわかったら
書いて送るかも
関係者はここ見てると思うけどね 嫌なら行かないももちろんそうだけど
国立劇場として税金投入する意義が今は見いだせないレベルのできだということ
ダンサー養成目的ならバレエ学校に行く習い事費用を直接子供の親に補助すればいい
伝統芸能の振興という政策目的には現状かなわないレベルの運営だという意見 アンケートのQRコードはチラシだけじゃなく入口やホワイエの目立つ所に掲示されていましたよ。
税金投入の是非をここに書いても意味が無いと思いますが。
今年は無事に公演するだけでも大変なのに妙に厳しい書き込みが目立ちますね。 私は国内なら新国、K、東バしか見ないけど、くるみに限って言えば東バが好きですね。
Kは振付がいつもバタバタした印象で。 そもそもここは自由な場で税金投入の是非をここに書くのは自由では?QRコードに書くのも自由だが
コロナで開催が危ぶまれるけど対策がないと知らないで行った観客席はつめつめだし換気も平時と全く同じでコロナ対策してるわけではない
国立で酷いと思った これは煽りでも何でもないんだけど>>983みたいな偏りに偏った意見がちゃんと見られるのが5chのいいところだと思う >>983
ここに感想書くのは自由。
いちいち直接言えとか不要。 その葦笛の蝶々、現実世界では何なのかと思っていたのだが
昨日、やっとクララが甥の将校に渡した髪飾りだと分かった。 Kはソーシャルディスタンスを徹底していてスレまで過疎ってる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 44日 0時間 56分 22秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。