【YTJ】Youth Theatre Japan 39カウント目
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ユース・シアター・ジャパン
Youth Theatre Japan
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【YTJ】ユースシアタージャパン
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【YTJ】Youth Theatre Japan 36カウント目
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【YTJ】Youth Theatre Japan 37カウント目
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【YTJ】Youth Theatre Japan 38カウント目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1656040233/ スタマネシステムなくなったのって今クールからですか?どうやってアナウンスされてるの?? >>2
大々的にはアナウンスされてないかも。スタジオ行って直接聞いた保護者が知ってるのでは? こういう説明、何でしてくれないんだろう。幼い子供を預ける側としては、割と大事な話しだと思うんだけど。 スタマネ同等の社員さん配置されてるのだから別によくない…?
正直前のスタマネいた時も人によってはスタマネより頼りになる先生とかいたし。
やることちゃんとやってくれるならバイトでもスタマネでもなんでもいいわ。
ちなみに外部は出演料かかるのも出た事ありますよ。
普通の選抜の時。
派遣される側はいつもの直リハ代3000円くらいだった。
外部で出れないのはコンテスト系 >>1 乙 ありがとう!
スタマネ自体、そんなに歴史のある制度でもなかったハズだから(3年ぐらい?)あまり気にならないかな。
TSないスタジオとしては、
スタマネ制度がなくなってスタジオに関わる先生が多くて色んな先生に出会えて良い気がする。
スタマネ制度にも子供の成長を年間通して見てもらえるとか良い点はもちろんあったけど。 情報交換しあってますし、会議にでているかたもいますし、アンテナははっておいたほうがよいかとおもいます。
とはいえ、別に何も意見などしませんよ。
お任せスタイルですけどね。 スタマネがいないのは基本スタジオに責任者不在で判断は本部に問い合わせしないと出来ないよ。
トラブルが起こった時に対処出来る先生ならいいけバイトじゃ責任逃れするでしょうね。 この前、スタマネ同等の社員どころか、プロの人しかいなかったけど。 >>8
関東だけど、立ち上げ年度からスタマネいますが…
2年近く居た人もいれば1クールで居なくなった人も。
スタマネとしての思い入れなんて短期間でないだろうし他のスタジオにもレッスンいくし長く自宅近くのスタジオでレッスンもってくれてるスタジオを応援してくれてる先生の方が信頼できるけどな 関東です。入った時からずっとお世話になっていたスタマネの先生が退職されました。子にとっては学校の先生や習い事の先生の中で、最も尊敬する大人でしたので、相当ショックなようです。 Aliceの追加公演、先行販売が始まってるようですね。一般は24日からですが、チケット買えるかドキドキしてます。娘から座内のレッスンでお世話になったお話し聞いたり、最近はSNSでもproの方達目にする事が増え私もすっかりファンに!座内との違いも知りたいし、チケット取れるといいな〜 >>13
長く居た先生が何人も退職されたみたいですね。昔のyを知ってる先生がどんどんいなくなって、これからどうなっていくんだろう。 そこまで昔のYTJに拘らなくてもいいんじゃない?ユース劇団だから対象年齢が限られていて子供たちは入れ替わるし、アラジンも101もたぶんジョセフも?ライセンス関係で上演できないだろうし。
夏がジョセフだった頃より今のほうが全然いいわ。
やっとアリス(&Japanwonderland)・WORLD・Wordのオリジナル3作品が立ち上がって、これを改訂版を重ねながらやっていくんじゃないかな。
アリスはオリジナル曲じゃないんだっけ?
いずれアリスも全曲オリジナル&全編英語になりそうな気もするけど。 えー。Aliceは英語にならないで欲しい。ティーンエイジャーのハツラツとした感じが伝わりづらくなっちゃいそう。。バッターのキザな言い回しとか、日本語でしか伝わらない。 >>16
アリスはオリジナル曲じゃないですよ。
実写映画のコンピ盤のアルバムとかぶる曲が半分以上。後はほかの映画(レオンとか)の曲など。
著作権的に大丈夫なのか心配なくらい、有名作品の曲を使いまくってます。 だからパリでは使えないから、Japanderland。 >>19
でも確か、楽曲の使用許可を都度取ってるって話しを以前聞いた覚えが。細かい所まで凄いなと思った記憶ある。 >>20
japanderlandはオリジナル曲なの?
曲目を訊くのはネタバレになっちゃうかしら… S5のEVEの課題曲わかる方いらしたら教えてください! >>22
日本の昔からある曲をアレンジしたものじゃなかったっけ? >>25
で、でたー!
Yやめてだいぶ経つのにまだここ張り付いてるの? >>25
織姫彦星は中国だね。
でも日本では内輪しか見ないし、 途中で送信しましたごめんね
日本では内輪しか見ないし、パリ公演なら日本と中国の区別なんて誰も気にしないんじゃない? PKで初めてのレッスンだったけど、悪い意味で衝撃受けた
スキップすらほとんどの子が爪先伸びてない上、ちょっと難しいステップは全員できないのに、先生は指導するわけでもなくそのまま
ダンスも動きを理解できてない子がいてもなあなあだし、そもそも幼児にわかる言葉で教えようとしていない
歌も英語もお金取る習い事のそれじゃないし、教育や躾として考えてもお稽古中の子供たちのコントロールもできてない
幼児はまず楽しむことって話に共感して入ったけど、楽しむのとできてないものを放置は違う
他に通ってるダンス教室もかなりぬるめだけど、年中以上でできてないのに指導なしはあり得ない
子供は楽しかったみたいたから、まあ、、、と言う感じだけど、先生のレベルの低さにちょっとびっくりした… >>31
Yではみんな通る衝撃
ちょっと指導すれば直る部分も放置だしね
それでも好きで残っていく子だけが残っていって、そこそこは踊れるようになるから不思議なもんだよ
きっちりした指導が欲しいなら別のスクールの方がいいし、Yは Yで楽しいからしばらくはダブルスクールもいいかも? >>32
ありがとう!そうなんだね
すごく参考になった!!
一緒のお友達はいい子たちばかりで楽しかったみたいだから、しばらくはダブルスクールで様子見てみる >>31
先生によってもだいぶ違いますよー
先生がころころ変わるので、PKやC相手でもきちんと教えてくれるいい先生に当たれば毎回充実した時間になります。逆もあるけど… マチルダYの子ダメだったんだ…
渚の子たちめちゃめちゃ通過してるって聞いてたからYも見る目あるのだと楽しみにしてた書類落ちの我が家
やっぱプロの世界は厳しいねー PKなら楽しいからいいか、でいいけどその意識のままCになるとね。レッスン時間がもったいなく思えてくる。お金じゃなくてね。長期休みの直リハのために旅行や他の習い事とか調整してるのに、このレッスン?みたいな。指導力のある先生がきてくれるといいね。 PKの受け入れ、今年度で辞めたらいいのに。マネージャーもいなくなってアルバイト講師しかいないスタジオに幼児預けるのもね。何かあった時誰が責任取るかも不安。お世話も大変だし、先生によって幼児教育に詳しい人かもわかんないしさ。1年生からじゃダメなのかしらね。 >>31
幼児にわかる言葉で…は、まあそういう先生に当たってしまったのね、で同情なんだけど、
幼児のスキップはマジで運動神経ですから!
と声を大にして言いたい。
PK時代(なんならCでも)は出来より楽しさを重視しないと選抜に上がるような年齢になってから伸び悩むよ、と高学年の親としてはお伝えしたいです。 >>35
渚で書類通過すると言うことは芸歴として認められたと言うことだし、内部っぽい案件で芸歴が積めるようになったのは大きい
Yは今後に期待だね >>39
渚出てなくても書類通過した子はうち含めたくさんいるよ
ちょうどYからメールが来た後に出したからYの子がすごく多い回に予選でした
いつもキャストやってるな、と言うような子も見かけましたよ >>37
2年から選抜に上げること考えるとpkからyのシステム理解しておいた方がいいとは思う
とはいえ選抜も2年スタートからはかなりあがりづらくなっててC1年でセンターや姉兄が選抜で活躍してる子くらいのみのようだけど 1、2年生で基礎積んで、3年生から選抜入りにするとか。3、4年生がワード、5、6年生がワールド、中学生がAlice。1年生なんてまだ小学校生活も始まったばかりの時期だし、2年生選抜は早い気がする。ショーケースで発表しながらじっくり積み上げてくで十分かな。PKは、、必要かと聞かれるとよく分からないけど、楽しく英語とダンスに触れ合えるならいいと思うな。 私も2年で選抜はあんまり良いと思わない
選抜から落ちる仕組みもあるならいいけどね
早熟な子や誕生日が早い子が枠を取って行って、後は上がりにくい状況を目の当たりにしてモヤモヤしたので
結局、その子たちもあっさり上がれるからあっさりやめていくしね
なんなら4年生でもいいと思うくらい
PKはまぁ楽しさ重視で PKはYTJのキャリアとしては別に必要ないんだけど、親がこのくらいの年齢から習い事をさせたくなるんだよね。
なのでPKからの受け入れは裾野を拡げる事を考えると外せない。
PKレッスンがかなりコスパいいのも(今は知らないけど昔のPK・Cはかなり安かった)そのためだと思う。
››42 が言うようにPKは楽しいのが一番だよ。
子供は楽しい事・好きな事なら頑張れるんだし。 PKやCの頃って、最初からPKだけ、Cだけのつもりでやってるって人も周りに多かったな。学年が上がると他が忙しくなるし、帰りの時間が遅くなるし。
でもPKやCだけだとあまりに何も身に付かないパターンも多い気がする。ダンスも歌も英語もきちんと教わることなく、お友達とわちゃわちゃ楽しく過ごして終わりみたいな。それはそれで良い時間かもしれないけど、習い事だと考えるも勿体ないかな。 >>45
4歳〜8歳の期間だけやって辞める芸事なんて厳しさに関係なく何も身に付かないと思う。
水泳と体操ぐらいじゃない? >>43
でも2年選抜すぐあがるような子はあっさりアンサンブルリーダーとかなってたりするのよね
というか4年s3、5年ts目指すコースだと春とは言わないけど2年のうちに選抜にあがっておかないとって感じはする。
書いてて改めて思ったけどtsシステムってやっぱり要らなかったのでは…
中学生はaはほぼないようなものだしts1とプロはあってもいいのかも >>47
小学生のTSシステムはあんまり必要ないかもね…。住んでる場所によっては、通うのも遠くなる可能性あるし。小学生のうちは最寄りのスタジオ通いのが安心だし、TSは中学生なってからでいい気する。 >>46
そのくらいの年頃って耳や手先の発達の黄金期だよ。対人関係も広がり始めるし。厳しさは必要かわからないけど。 毎回思うけどytjレッスン以外に集まって強制練習させるのやめてほしいな。練習大事なのわかるけど高学年から自分の足で通えるようになってからでいいと思う。どのスタジオもS5やS4からもあるのかな。関東です。 >>49
技術を身につけるなら6歳8歳で辞めるのは意味がないって事だよ。
言う通り、この時期 ごめん、送信してしまった。
心身の発達的には確かに黄金期なんだけどあくまで土台だけで、
6歳や8歳で辞めてしまったら英語は忘れるし、ダンスも覚えが悪くないだけの一般人レベルになるだけよ。 >>53
自主練と称したやつかな?毎回グループで集まるの、正直面倒。練習確かに大事だけど、1回集まって合わせるくらいで十分なのに、何回もやるのはしんどい。みんなやる中で断りづらいし、この先このメンバーでおる限りイベントの度に続くのかなと思うと、他スタジオ移動も考えてしまいます。関東です。 うわー面倒臭そう。小学生で自主練は保護者必須だもんね… 中学生は勝手に自主練出来るから、団結力上げる為にもイベント前はやってるけど。公園に集まったこともある。練習するのは悪いことじゃないけど、行っても断っても苦痛に感じる人いると思うし。私なら苦痛。 選抜は必ずLINEやってますか?親同士か子供同士で、絶対LINEで連絡取れる感じですか? >>56
どのスタジオのどの選抜でも必ずLINEやってるとは限りませんが、我が子の参加してるチームでは親グループLINEがあって参加する人がほとんどですね。
今年のうちのチームでは、全員参加してます。
お住まいの地域やお子さんの学年次第だとは思いますが。
あまり会話はありませんが、親LINEで楽曲や振付動画の共有をするのが便利なので参加しています。
参考になれば幸いです。 LINE正直言って脱退したいし、そもそもそういうのがないからYTJに入ったのに本当やめてほしい。高学年や中学生など自分たちで自らやるのは素敵だけど、低学年で、ましてや共働きだったり近所じゃなければ迷惑でしかない。運営さんも見てるならやめさせてほしい。それくらい苦痛です。本当に、どなたかも言ってるけど行っても行かなくても苦痛でしかないです。先生に相談してもなくならないかな?ここ見てる方で自主練計画する側の方だったら、低学年は送迎なしじゃ無理だし、色んな大会でも、勝ち上がるのなんて自主練したところでじゃないですかね。一度なくす方向で話し合ってほしいです。練習は大事だけど、無理して言えない家庭だってあります。 全ての選抜がそんな感じってわけではないと思うよ。うちは高学年で親同士グループLINEで連絡先は知ってるけど、滅多に連絡取り合うことなんてないです。低学年の選抜だともっと親の介入度が高い傾向あるから、そちらの方はガッツリ関わってるみたい。知り合いにもうんざりしてる人います…。 嫌なら抜けたらいいのでは?誰も文句いわないでしょう。うちの子いまは小学生特選だけど、私はS5の頃からずっと親のグループライン入ってないよ。いまはこどもたちが自主的に情報共有用のグループライン作ってるけど、こどもたち自身がそこで連携できてるからなにも困ったことない。
さすがにスタジオを越えるキャスト親のグループラインにはいくつか入ってるけど、イベント終わると静かになるし、時間のあるときに反応する程度で困ったことはありません。
子の自主性のためにも親は出過ぎないほうが良いと私は思うけど、まあ、地域やスタジオによるのかもね。 >>60
うんうん。親は出しゃばり過ぎない方がいい。夏のミュージカル、集まり多くてキツかったよ。 >>60
嫌なら抜けたら、が簡単にできたら書きけまないのです。助けてほしいわ。 子供同士仲良かったりすると、なかなか言えないよねぇ。自主練なんてダンフェスだけで十分と思うけど、小学生は付き添いがないと難しいもんね。yで小学生の自主練という名の集まり禁止、ってなっても、やる人はやるんだろうね。それにしてもミュージカルの自主練て?役もバラバラだろうし、みんなで集まって何を練習するんだ? >>63
EVEだってさ、2.3.4年生だけで集まって上手にならないですよね。毎回やってるからって恒例に勝手にしないでほしいわ。送迎する分仕事休まなきゃ無理だし。そういうこと分からないのかな。 >>61
ミュージカルの集まりね。キャストだけで充分ですよね。 >>59
うちのスタジオも。合唱団やスポ少じゃないんだからさ。うんざりしますよね。 ここ読んでて、集まるなら本当に仲良しな人同士でやって下さい、と思ったけど。その仲良し同士で実は面倒と思ってた場合、かなり厄介だね。それは断れない。気付いてー。 >>60
キャストグループもいらないわ
感染したくないからって合宿キャンセルしてまで自主練とかほんと意味わからない
子供は合宿いきたがってたけど自分だけでいっても仕方ないしと同調圧力にまけたよ
うんざり >>68
それは最悪。子供の気持ちを優先したいね。誰かが行くから、行かないから、ではなく。行かないのだって、個人の理由が尊重されるべき。自分が行かないからあなたも休んで、とかは、1番最悪と思います。 >>68
うぇえ?!そんなことが?!逆も嫌ですよね。私たちは行くからあなたも合宿行ってとか。どっちにしても親子で決めることであってママ軍団が決めることじゃないわね。 福岡や中部や関西でもママ主体の自主練ありますか?転勤するかもだからあるなら嫌だな。S5だから送迎なきゃ危ないしそんな暇じゃない。 >>61
夏のミュージカルで集まり?何するんですか。それみんな来たのかな。 中学生ですが、このくらいの年齢になると親同士の関わりはほぼないですよ。イベント会場で顔合わせた時に話すくらいで、普段は子供同士やり取りしてるので。小学生時代と比べると、かなり楽になりました。S5S4など幼いほどそういった話しよく聞きます(自主練したとか)親同士の関係が密になるほど、逃れられなくなりそうですね。 うち関東でtsまであるスタジオだけど、tsまでそんな集まりとか面倒な事なかったわ。
本当にこればかりはスタジオによるんだね。 >>72
コロナの影響でお休み続いたから、振りの確認とか。でもみんな同じ役じゃないからね…人数集めてやる意味あったんだかわからない。 S5やS4で自主練意味ないでしょ。親切のつもりなら仲良い保護者だけでやってよ。 LINE=自主練 ではないよね。
クラスのグループLINEは、
音源共有・合同リハや現地リハ時の送迎協力・衣装などの持ち物確認・イベント時の記念写真の共有…とかに使ってるかな。
雑談は無いし送迎協力やってるくらいだから練習もやってないよ。
持ち物確認はうちの子の伝達では心配だからありがたい…。
密なチームになるかどうかはスタジオというよりその時のメンバーによるんじゃない。 >>80
不参加でも別にいいと思うんだけどね。
たぶん募るほうは来れない人がいても気にしないと思う。大人だし、やれる人はやりましょうってカンジじゃないの。 >>82
だったらそんなのは子どもたちの自主性が育ってからにして。 >>81
自主練の話が親グループラインで展開されるから面倒だってこと。あなたのクラスの親グループラインでは事務連絡だけみたいだけど、自意識が高いママが複数名いるクラスのグループラインだとそういうわけにもいかないのよ。自主練参加しないのがおかしいとか、勝ってほしくないのとか、子どものことを考えてあげてないとか、まあいろいろと言われるわけ。そういう親の子も同じようにクセが強いから、子のことを考えると付き合いを避けるのも難しいんですよ。
わざわざ本番当日の会場の側で自主練してアピールしてる集団って見たことないですか?親のグループラインが事務連絡だけで済むスタジオやクラスが羨ましいですよ。 >>84
うちまさにそれだぁ。まさか同じグループかな笑。いい人たちなんだろうけど、振り付けの意味を考えさせてきて下さいねとか、歌詞の意味を親子で話し合いましょうとか、子どものために外部スタジオとりましょうねとか。カオス。 >>85
うわぁ。。そんな事イチ保護者が言う?
先生に言われるならわかるけど言われたないわ。
そして外部取るかとらんかなんて余計なお世話。 >>85
それ言う人、同じ保護者なのになんて上から目線なの。意味わかんない。先生ですか?って感じ。そりゃ嫌にもなるわ。 >>84
スタジオ変えた方がいいんじゃない?精神衛生上よろしくない気がする うちも地方ですが、張り切ってる人がEVEの裏技とかチーム目標とか、レッスンの話し合いの内容をいちいちLINEでこれができていないから次回までに。とか言ってて毎度寒気します。なんなの?笑。集まった所でお母さんたちが教えるんですかねぇ笑? 色々聞いてて思うけど、スタジオが違うと環境も少しは違ったりするから合わなかったらスタジオ変えるなり、辞めるなりした方が良いかも。習い事だけど団体競技っぽいところがあるので、難しいですよね。
よそのスタジオで全員一緒にS5→S3に上がりたいから抜け駆けなし、とか聞いたことあります。
親のLINE、人数少ないんですか?5,6人とかだとキツいかもだけど、10人以上いたらひっそりしてたら何も言われなさそうだけど。親同士顔合わせるのが辛い時はパパに行ってもらうとかしてる人が多数いました。
うちは自主練したらeveもjydfも本部じゃないのに本選行った(先生に恵まれてたのもある)ので、ない知恵絞って皆であれこれ考えるのもアリだと思いました。S3までなら親が感想述べるくらいは必要かなと。TSは行ったことないので知らないですがダンスは放置でも良さそうですよね。
そういや、歌もダンスも平均以上に出来て、当然Sに誘われまくってるけど頑なにBにいる子がいます。
自主練キツいのしんどい人はBで永久センターという道もあります。 なんの権限があるんですかね?なぜ、嫌だなと思っている人がいるという考えにならないのてしょうか。自主練嫌ならやめれば?とかBにしたら?とか何様のつもりですか? コロナで延期になったダンフェスの時だったかな、s5で関東本戦までいった浦和幕張弘明寺は親の結束がすさまじいとここで見た記憶…
実際結果に出てるからやりようによっては効果はあるんだろうなとは思う
けど今はイーシアターで振りの確認もできるしそこまで熱くなる必要もないのかも。
うちはあれば自主練はいくし企画立ててくれる方にはありがたいな〜と思うけど、無理な時は無理っていうだけなのに何がそんなに悩ましいのかわからないかも >>93
自分が嫌だと言えないだけのことを自分以外が悪いみたいに言うのはさすがに違うと思うわ。 >>95
そうじゃなくてだな。嫌だと思ってる人がいるのに何故やるんですか? >>96
そうじゃなくてだな。嫌だと思ってるのに何故言わないんですか? 少し古い話ですみません。前スレのジャパンダーランドっていつオーディションがあったのでしょうか?マイページには見つからなくて。特定のスタジオやクラスだけが対象とかあるのでしょうか? >>98
S2とTS3はオーディションでTS1とプロはプロジェクトが決めるとありました。 >>97
同じ人かはわからないけど、言えない理由も書いてたよ?口煩い方がいてそのお子さんも癖がある子で、子供同士の付き合い考えると言えない、みたいな。仲良しこよしな関係とは限らないんだから、強いママさんいると断ったり意見言うのも難しいんじゃない?ある意味幼稚園とかのボスママみたいなもんかと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています