EDMで盆踊りやろう総合スレ02
日本で古くからある夏の野外ダンスフェス=「盆踊り」。
そろそろ盆踊りもEDM=Electronic Dance Musicでやろうというスレ。
EDMは今流行の狭い意味じゃなく、広い意味でOK。
EDMの定義について議論するのはNGで。
元々Skrillexスレから派生したスピンオフ企画。
【Skrillex】スクリレックス総合03【Music】(2013/10/07-)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dj/1381142824/92-
話題はアイデア・企画・告知・人材募集・音源投稿なんでも。
盆踊りの意義をまじめに考えたり、くだらないアイデアを披露
するのもOK。前向きな熱い議論を期待。 びっくり!ニューヨークには12歳以下の子供専用のナイトクラブがある
http://news.nifty.com/cs/item/detail/mnwoman-20140503-mw2321991/1.htm
「プロのダンサーが踊りを踊っており、子供たちはそれに混じって踊りを楽しめるように
なっていますが、すごいのはこのクラブのDJがまだ9歳の子供であるという点です。」
なんでもありだ。 つか、
デジカメ板と比べてビデオ板は幼稚、殺気立ってると。
この理由を考えると、
デジカメでプロになろうとするヤツはまずいないと。
全員遊びでまったりしてると。
ところが、ビデオ板の方は、プロを目指してるヤツがいる、プロから落ちこぼれそうなヤツもいる、
ってことでカリカリしてるのかな?って黄がしないでもないw 特定怖いからdjネームは言えないけど六本木のs fで
sとfは頭文字ね。 >>188
ありがとう
>>189
うん、まあ……そこだ。
あまり人取り敢えず入らないイベントで下積みらしい なんか日本語変だった。
取り敢えずあまり人が入らないイベントで下積み 欧米型民主主義の基本となるのが、「市民層」という存在です。
国王や貴族が、被侵略民族を奴隷化して政治を行っていたヨーロッパで、非貴族の市民層が力を持ち、権力を得ました。
これが民主主義を支える層なのです。
つまり市民革命を経て、民主主義が成立したのです。
アジアでは、権力者同士の争いで、権力の移り変わりはあっても、被支配者層が権力を得るには至っていません。
明治維新も、外様大名の下級藩士によるクーデターといえるもので、当時の庶民は「ええじゃないか」といういわば反抗運動は起こしていましたが、国権を目指す物ではありませんでした。
今の日本でも、政府に愚痴は言っても、責任を負って自由を獲得しようという人は非常に希です。 日本は欧米ほど支配者が鬼畜じゃなかったからな
非支配者層がそこまで奴隷化されたことはない
いま反抗運動を起こすなら米国支配に対してか ヨーロッパに比べて圧倒的に食料生産も自然環境も豊かです。
幸せは戦って勝ち取るというヨーロッパと違って、
生まれながらに幸せと隣り合わせであるという意識が、
横着な民主主義しか流行らない原因となっているのかも知れません。 海を隔てて敵が攻めて来なかったというのもでかい
戦争ばっかりやっていた大陸とは緊張感が違う 理念より先に音楽ありきだと思うのだけど
作れるの?
オレは作れるけど だから、EDMで盆踊りの場合、重要なのは、
音楽より振りなのよ〜
音楽は、素人が作った情けない曲より、
ヒットした曲の方が無難〜 >>199
有名なEDMで盆踊りの振りを付けた方が無難、って話し〜 288 :名無しチェケラッチョ♪:2013/09/02(月) 01:06:03.23 ID:???
日本と韓国がタッグを組めば、元気百倍だと思うんだけど、どう思う?
米中、EUと張り合えるしいいアイディアだと思うんだよね。
289 :名無しチェケラッチョ♪:2013/09/02(月) 12:25:36.09 ID:???
>>288
あまり言いたくないけど、韓国人、日本人はある種のフィルターが通されたマスコミやネット言論を信じちゃうからね
まじめだけど元から頭は悪い馬鹿が多いんですよ
でもほんまもんの馬鹿だから自分たちが馬鹿だって気づいけない
日本のネット世界のネトウヨと呼ばれる発言をあおっているのは実はアメリカと中国の情んとベンチャーに雇われた、日本の銭ゲバ企業だったりするかもしれないんだけどね
日本と韓国が仲良くなって良いことなんてこの2国にはないですから 民間で
最先端の外交で
こちらはこちらで勝手に
真の実のある日韓融和を
両国の賢人たちで
やってしまえばいいのではかとー EDMで日韓融和祭りだろ?
おれもすごく興味ある!! 日韓中はいまは政治的にあまり関係がよく
ないが、かならず将来、和解してともに東
アジアの未来を作っていくパートナーにな
ると信じている。なんだかんだと数千年の
過去から綿々と関係が続いているのだ。い
まは、その長い歴史の一場面にすぎない。
100年単位で物事を考えるべきなんだろう。 変な工作員がいるなw
歴史的に日本が半島に関わったときは碌なことがないから
関わらないのが吉。 >>207
これ、アメリカのその筋が
最も嫌がる動きじゃん。。 日中韓+朝が団結したら、
米国にも対抗できる力を有しかねないので
様々な工作を施して分断せねば。 >>180
こういうお友達を
https://translate.google.co.jp/translate?sl=en&tl=ja&js=y&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&u=http%3A%2F%2Fwww.dancesafe.org%2Fabout-us%2F&edit-text=
日本でも探しているの>? サタデーナイトラボ 20150725 「音頭特集2015」
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2015/07/4332015725.html
「東京音頭 TOKYO RYTHM」岡村靖幸
「本日は晴天なり」河内家菊水丸
「天下真ん中岐阜姫音頭」天下布武 岐阜姫軍団
「ミッキー音頭」
「プリキュア音頭」
東京もアジアも音頭が来てるってよ! 明太子くんは出演イベントに対する不用意な愚痴書き込みから
ヒ経由で所属大学学部さらに氏名(音雲の垢を
まんま名前にしていたせい)
まで割れてしまい
脱糞逃走いたしました… 558 :名無しチェケラッチョ♪:2015/07/29(水) 13:54:31.24 ID:1V2G7Vwd
EDMなんて15年ほど前に流行ったトランスと一緒だろ
ゆとりは耳が腐ってるから音楽の良し悪しすらわからないんだなwww
559 :名無しチェケラッチョ♪:2015/07/30(木) 07:05:45.04 ID:kaeOuLWr
>>558 いやそのまた15年前に流行ったハイパーユーロビートと一緒なんだが…
仕掛けるやつはいつも日本のマーケットを意識しているという…
つまり日本の子供が一番騙しやすい事を世界のマーケッターが熟知しているという… ニコニコ動画
タマフル音頭特集2015 sm26788045
タマフル音頭特集2014 sm24308360
タマフル盆踊り特集2012 sm24308360 なまず
DJ明太子
超強力粘着テープ
おじさん
スレ主は神
5人はEDM系のスレにいそうだな… AKBの「恋するフォーチュンクッキー」は結構凄いと思った
あれで日本中のいろんな職場が躍ったわけだから
皆で踊る意義を改めて再確認した職場もあったはず
EDM盆踊りもそれぐらいの成果が欲しい >>238
EDMで恋するフォーチュンクッキー並みの成果となると
これは・・・
EXILE又は三代目あたりを使うしかすべがなさそうな・・・ それも何か違うなw
踊りは大きく分けると見せ物型と参加型があってEXILEのは完全に見せ物
難しくて激しくて、長く踊ることはできなくてトリップできない
「恋する」はそれまでのAKBの踊りから難易度をぐっと下げたものだったけど
やはりトリップする踊りではなく見せ物
ええじゃないか踊りのように参加型トリップで社会現象を起こしたい では問い
1)毎年盆踊りに参加してるか?
2)そこで夢中で踊ってるか?
3)その晩異性と◯ってるか? 次の問い
4)「昔ながら」とは何を指すのか?
盆踊りには大きく分けて江戸時代以前から続くような
「伝統もの」と近代化以降の「音頭もの」がある
「昔ながら」とはどれのこと? 4.両方
1〜3.盆踊りに拘らなくても良さそうな内容に思える なまず、DJ明太子、超強力粘着テープ、おじさん、スレ主は神はどうした >>244
言ってることがよく分からん
1)〜3)はどうなの
ちなみにオレは全てNO
盆踊りの文化自体は素晴らしいと思うけど
実際に行ってみるとさほど夢中にはなれなかったり
伝統のある踊りは部外者にとって疎外感もあったりする 有名芸能音楽関係者、アニメなどの知名度を活かさない盆踊り(EDM)を口コミ(現代ならネットか?)で伝播させるのはかなり難しそうに思う
しかも上記の3.を満たすとなると子供から老人が対象とはならないだろう
単発イベントなら可能かもしれないが継続型イベントにはなり難そうに思う
町内会や自治会ごとに盆踊りやダンスをやっているところは多い そうなんだけど、それは大分現在の常識に縛られているよね
そういうものを打破することは可能だし必要だと思う
昔ながらの盆踊りは集まりやすい反面、やっぱつまらないよね
正当性があるように見えて形骸化してると思う
踊り自体は白けてる
一方でメディアの流行りものは老若男女で楽しめる訳ではなく
自分たちで受け継いでいくものという感覚もない
このギャップを埋める何かがあるといい
すごく新しくて面白いんだけど何か自分たちの伝統に
繋がっているような感覚が持てるもの
一部でも盛り上がればそれが広がっていく可能性はある
ラップだって最初はほんの一部の人間が始めたこと
そんな風に考えてるけど んー、、、
EDM自体が日本の伝統と何ら関わりが無いし
ラップにしても現在では知名度はあるがそれほど世代を超えて幅広く浸透してはいない
伝統ものと言っても近年は各自治体によるけど
櫓を囲むタイプでなく阿波踊りの様な踊りながら街を進むタイプで
よさこい踊りや振り付け自由のダンス行事(祭りの一部として)をやっているところもあるし
自治体が力を入れてるところは持続しているように思う
まあ端から諦めるのは良くないとは思うが
なぜ盆踊りでないとならないのか
何の為にやるのか
が曖昧だと上手くいかなそう EDMが伝統と関係ないという発想はないな
そういうレベルの話ではない
伝統とは何かの認識がオレとは違うんだろう
いわゆるYOSAKOIソーラン踊りこそ
伝統破壊の変なものだと思うし
ロック調民謡も分かってないなと思う
ラップというのは一つの例で
現在伝統言われるようなものも最初はごく一部で始まったということ
大分言葉を端折ってるから何がしたいのか伝わってない面もあるけど
結局言葉では伝わらないのかなと思う たしかに最初はごく一部で始まったが
その後何十年何百年と淘汰されずに残ったものが伝統となっているからね しかもそれは形を変えながらなんだよね
伝統って決して固定化されたものじゃない
盆踊りもどんどん形を変えて伝承されてるんだから
現代的な変形が当然あって良い
むしろそれこそが「伝統」だと思う 伝統として残っている物の中でもより尊ばれるものはあまり変化していない物だけどな
人目を引くためや安直に金を稼ぐための道具とするなら奇抜な発想変化が効果的だろうが 文化財として尊ばれることと現在我々の生きる力になることは
別なんじゃないかな
変化するかしないかという二元論では話が大雑把過ぎる
不易流行という言葉があるように変わる部分と変わらない部分両方が大事
能や歌舞伎だってどんどん変化して残っている
枠と軸、形と精神、物ー構造ー機能などレベルの異なる変化もある
伝統は「枠は変わるけど軸は変わらない」みたいに
より抽象度の高いレベルの継承が大事なんであって
形を守る事に拘りすぎるのはよくない
民謡保存会のように固定化してしまうとその時点で芸能は死んでしまう
YOSAKOIソーラン節は形(枠)をつまみ食いしながら軸をないがしろに
している気がするからダメだ
軸をしっかり守って(あるいは強化して)、枠を時代に合わせて
大胆に変化させるのがいいと思う >>255
ちゃんとその辺までわかっているのに
なぜEDMで盆踊りなの? EDMが現代の音だからだよ
その時代の音楽って環境音を含むその時代の音と生活リズムを反映する
電車のリズムでロックが生まれたように
家電、車、電車、工事なんかの騒音が溢れる現代生活において
EDMってそれを取り込んだような音でしょ
特にダブステとか
現代人の魂を鼓舞するには適してると思うんだよね
でもEDM自体は曲構成、リズム、踊り方なんかが西洋文化だから
もっと日本人に合うように変えたらいいだろうと
そのヒントが祭り、盆踊りの音楽にあるってこと
軸は伝統的日本、音は現代というコンビネーションが一番いいはず 地方の田舎では死者の供養で盆踊りを行なっているところもあるが
現代の盆踊りは主に夏休みにおける家族や地域交流イベント、競演となっている
自治体のオリジナル音頭に自由振り付けの踊り(自由踊りだと創造性がある)並みに
EDM盆踊りで伝統やら家族や地域交流、地域振興できる物が出来るだろうか?
自治体や自治区で多くの住人の協力の下やるなら可能かもしれないが
音頭のEDMバージョン曲を作って櫓をかこみ自由に踊る設定なの?
それとも振り付けはパラパラみたいに揃えるって決めているの? どうやるかは今のところ具体的に考えてないよ
頭で考えたように行くとも思えない
まずは少数で試しに狂ってみる事から始めるといいんじゃないかな
本当に楽しければそこから広まっていく
その段階になって基本的な精神(目的)を具現化するプログラムを考えて(魂の活性化、地域の一体化、先祖供養、男女和合など意識した企画)、自治体なんかにも提案していく
その過程で適した形に自然と変化していくんじゃないかな
最初は得体の知れないものでOK >>260
てっきり君が何かをやっているのかと思った
もしかして超強力粘着テープの人? 日本民謡研究会(名古屋)が毎年新しい盆踊りを全国に広げているらしい
ダンシングヒーローを最初に盆踊りにした団体で現在も毎年流行歌に振り付けているようだ
ダンシングヒーローの盆踊り(>>45で既出だがあまりにも若者が多くてノリが激しかったので参考にup)
https://www.youtube.com/watch?v=8anF2lHH6x0
https://www.youtube.com/watch?v=eQGo3Of3qUI
https://www.youtube.com/watch?v=t9Jiqqv-mpg&feature=youtu.be ここの盆踊りは毎年凄いわ
☆おん祭☆美濃加茂市 2010 盆踊り ダンシングヒーロー Bon festival dance 1
https://www.youtube.com/watch?v=XE-VESBDXsY ダンシングヒーロー盆踊り29年前からやってるのかよ。。 ダンシングヒーローという選曲には多少難点も感じるけど
長年盛り上がって残ってきたものなのかも
日本民謡研究会がそういう活動をしてるのは興味深い
>>261
初期コテは一掃されたw >>265
なぜ盆踊りに荻野目洋子のダンシング・ヒーローなのか
愛知・岐阜エリアの地域特性といえば、 自動車産業と、それに従事するブラジル他をはじめとした 外国人労働者の存在があります。
ブラジル他の労働者移民が名古屋、豊田、岡崎、尾張地方、岐阜地方に大量に定住し始めた時、なかなか従来の地域コミュニティに馴染みにくく、交流が少なかった。
そのため交流を深める一環として「盆踊り」への参加にて、なじみを作ってもらうとした。
その方法のひとつに、ただ無理やり外国人に従来の盆踊りを押し付けるのではなく、外国人にも馴染みがあり、日本人にも馴染みのある曲を盆踊りに加えることにした。
それがアンジー・ゴールドの「Eat You Up」カバーである、荻野目さんの「ダンシング・ヒーロー」である。
ダンシング・ヒーロー盆踊り文化圏 http://blog.livedoor.jp/melon_kinenbi2/archives/51365920.html
「はるばる外国から来た彼らが日本の地域社会に馴染んでもらいたい。」
そんな思いから、彼らも耳にしたことのある曲のカバーソングであった 荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」と
日本の地域社会イベントの「盆踊り」が奇跡のコラボレーションなのであります。 テクノで盆踊り DE DE MOUSE ☓ ホナガヨウコ [公認動画]
https://youtu.be/0WtQf0uwhdE
14/9/21 パルテノン多摩 大階段にて催された『魅惑の星屑ダンスパーティー』と銘打たれた新しい盆踊りの試み こんなんやるみたい。
BDM(盆ダンスミュージック)青山盆踊り http://bdm.tokyo/ >>266
なるほど
1)外国人移民との交流目的のために
2)海外でも日本でもポピュラーな曲を
3)意思を持って計画的に導入、継続してきた
ということですね
それがこうして盛り上がっているのであれば素晴らしいですね
(正確には22年前開始かな)
選曲が日本の伝統ともブラジルの伝統とも違う
英国のポピュラー音楽というのが興味深い
お互い母国語ではない英語で交流するようなものかも >>267>>268
おー東京でも新しい動きが
東京では盆踊りを盛り上げたいという動きがずっとある気がする
代表的なものは日比谷東京音頭、錦糸町河内音頭、高円寺阿波踊りなど 最近出た、この本オススメですよ
日本の音頭の歴史と様々な事例がよくまとまっています
ニッポン大音頭時代:「東京音頭」から始まる流行音楽のかたち
http://www.amazon.co.jp/dp/430927613X/
著者のブログ(ガイシュツ)では著書の目次や、多くの祭りに関する活動が
報告されています
大石始氏のブログ
http://bonproduction.net/?author=1 >>269
美濃加茂市導入開始は22年前ですが、名古屋で生まれて29年らしいです(荻野目リリースの翌年から)
名古屋と美濃加茂ではどうやら踊りの一部が異なるようです(動画見倒したw)
美濃加茂 ハイハイハイハイ(声を出しながら手を挙げ小走り)
名古屋 声なしで両腕を前に出し左右交互に上下しながら腰振りダンス
尚2001年美濃加茂市の盆踊りに荻野目洋子が来て生歌盆踊りしたそうです なるほど
あるサイトで日本民謡研究会が振り付けをパンフレットに載せたのが始まりとかとなっていました
それが29年前の方ですね
名古屋と美濃加茂どちらが発祥かで競いそうですね
荻野目洋子さん本人が来たら相当盛り上がったでしょうね 愛知県の西側北部辺り(尾張地域)では美濃加茂より前からやってたようです
当該の曲になると自然に人が集まり盛り上がりアンコール催促もあるらしいです
確かに動画見てると皆さん非常に楽しそうに一心に踊っていて
こういう盆踊りなら行ってみたいなと思いましたが
人気の秘密はなんでしょうかね? 参考に
『名古屋の盆踊り』
ttp://ameblo.jp/hanafubuki96/entry-11878209831.html
『ダンシングヒーローの盆踊り』
ttp://ameblo.jp/hanafubuki96/entry-11911443864.html 海外でも日本でもヒットしてますから知名度(親しみ)もあって、ダンス曲としても優れているんでしょうね
楽曲としてはベースが特徴的ですね
人を惹きつける最大公約数的な魅力があるのではないでしょうか
私自身が夢中になれるかというと分かりませんが >>275
ありがとうございます
名古屋が盆踊り最先端とは意外でしたね
是非行ってみよう 日本民謡研究会は毎年新しい盆踊りを広めるために、
1)流行曲から選曲(2〜5曲)
2)振り付け
3)組織・講習を通じた全国の盆踊りへの拡散
をやっているということですね
上意下達のしっかりした組織と言えますね
これが機能するにはある種の権威付け(正当性・説得力・強制性等)が
必要でしょうね
楽曲の創作はしていないのがミソ 踊る昭和歌謡 リズムから見る大衆音楽
http://www.amazon.co.jp/dp/4140884541
この本にダンシングヒーロー盆踊りの記述があった
そもそもこの曲に代表されるユーロビートがなぜ日本で流行ったのか
(そして土着したのか)、かつて一斉を風靡した「ドドンパ」との類似から
解説されています
東京ドドンパ娘
http://youtu.be/ylh7vEyn22M Real Soundのレビュー
“踊り”から読み直す日本の大衆音楽ーー輪島裕介『踊る昭和歌謡』を読む
http://realsound.jp/2015/02/post-2488_3.html 本を大分評価していますね
私も読んで思ったのは、流行った踊りは一貫して何かしら仕掛け人がいたということ
そこで紹介されている記事
動画を見ると野球の応援と似た雰囲気ですね
踊り狂う5万人の荻野目洋子。美濃加茂のダンシング・ヒーロー盆踊りを見てきた
http://www.excite.co.jp/News/reviewmusic/20130827/E1377538512950.html