EDMの定義を語るスレ
EDMとは何か? 定義が曖昧なEDMについて語り合いたい人の為のスレ だな。 だから昔のYMOから既にEDMだろ。 完全アコースティック以外は今時ポップスも全部EDMとなる。 クラブに来て「あたし、EDM嫌いなんだよね」とか言って業界の通ぶってる奴も、聞いてんのは全部EDMなんだわな。 自覚の無い勘違いがとんがってるのいるよな。 >>97 でも オレもいろんな時代の電子音楽を聴いていたんだが EDMなんて呼び名は2010年以前には使われてなかったぞ オレはEDMってプログレッシブハウスとエレクトロハウスのことだと思ってるがね 別に個人でどう思うかは自由だろう ただ自分は周りの人とは違う風に認識してるってことはしっかり自覚してないとだめだと思うよ 争いのもとになる てか誰かが全く同じ事言ってたね その理由は少ーし弱いけど 別に言葉はその言葉が出来て以降の物だけを指す訳ではないから 従来のカテゴリーに分類できない音楽が出てきてアメリガでEDMという言葉を使い始め そのEDMというムーブメントの中でメインストリームが変わっていくんじゃないの? >>100 カテゴリーに分類出来ないというかカテゴリーが多すぎたのよ NuDiscoだのProgressiveHouseだのHouseやElectro...etc 商業的に成功してきたからこれらをひとまとめにするバズワードを作るしかなかったんだよねアメリカは(こいつらが凄いと言いたかったけど全体を指す言葉がなかった) そこでElectronic Dance Musicの頭文字を並べてEDMと名付けた それが元々の始まりだよ >>102 そうそうそんな感じ でさ、テクノロジーの発達によって機器が進化して生み出た音もありそう イギリス・欧州と米国で意味の捉え方が若干違ったりするのかな? >>100 >>102 に書かれている通りEDMと名付けたのは米国で爆発的に流行普及したのも米国 日本はどちらかというと米国からの輸入かな? 欧州ではもともとまとめてElectronic Dance Musicと言われたよ それをアメリカが専門用語(バズワード)化したんだ(長すぎたから) アメリカはただR&B(Rhythm&Blues)の様に頭文字とって並べただけ それがアメリカ発信で全世界に広まっていったって訳 だから認識の違いはないよ >>105 そうなんだ、ありがとう じゃぁ今揉めてよく喧嘩になってる原因のヒラタさんが主張する狭義のEDMっていうものは EDMムーブメントの中での現在のトレンドという捉え方でいいのかな? >>106 うーん そこは本人に直接聞いてみないと分からないけど、多分昔からこの音楽聞いてる分認めたくなかったんじゃないかなと思う 新しい呼び方が突然出てきて だから自分なりの解釈を、さも全世界共通の認識のように書いてしまった(ここが一番の原因だと思う) この時に、最新版の意見の様にあくまで僕の持論ですが僕は〜と思うようにしてます、と書いていればここまで問題になる事はなかったんじゃないかな まぁ気持ちは理解出来なくはないけどね 俺もEDMという呼び方はあまり好きじゃないし(だから極力使わない) でもやはり最初に書いた記事は少しマズかったと思う。何よりも'ライター'としてね >>109 なるほどね、ありがとう ヒラタさんのファンの方々が狭義EDMをゴリ主張すると かえってヒラタさんを窮地に追いやってしまいそうな気がしました・・・ 米ビルボードのサイトを見るとPOP、R&B/HIP-HOP、Country、EDM、Latin、K-POPとジャンル分けしてるのな What is EDM? "EDM"とはElectronic Dance Musicの略でテクノやハウス、トランスなどから成るエレクトロニックでダンスのできる、つまり踊れる音楽のことを指す。 世界各地で開催されているモンスターフェスである、Tomorroland、ULTLA、EDC。 そして日本でも、SONIC MANIA、ULTLA JAPANが開催され、世界中でその勢いをとどめることなく強めている、"EDM"。 数々のダンスミュージックが存在する中、EDMはよりアップテンポで、会場を一体感に包み込む。 http://howdy-studentorgs.com/edmfes14/ EDMとは? いま巷を騒がせている“EDM”というキーワード。 “エレクトロニック・ダンス・ミュージック”の略語として定着しているジャンル、またはムーヴメントの総称です。 「EDM ANTHEM」の冒頭を飾るゼッド「Spectrum」をはじめ、「EDM ANTHEM」収録楽曲は、現在世界中のダンスフロアのみならず、ポップ・チャートも席巻してきたものばかり。 EDMの始祖はディスコ〜ハウス・ミュージック〜テクノの系譜に属すもの、と諸説言われていますが、EDMがヒット・チャートの常連になった背景には、 そんなディスコやテクノとは無縁と思われていたR&B〜ラップ・アーティストがEDMムーヴメントを牽引したことが大きいと言われています。 例えばリアーナが2007年に発表した「Don't Stop the Music」や、翌年のNE-YO「Closer」などが好例です。さらにそこから拍車をかけたのがデヴィッド・ゲッタのアメリカでの台頭です。 「ヨーロッパのダンス・ミュージック・クリエイターがアメリカのアーバン・ミュージック・アーティストと共演する」という事象は、さらにEDMを加速させ、 ゲッタに続けとばかりにヨーロッパ諸国のクリエイターが徐々に頭角を現します。 アヴィーチーやアフロジャック、そしてカルヴィン・ハリスなどのクリエイターの名が轟くことになった背景に、EDMというキーワードは外すことができません。 そんなEDMの楽曲制作に長けた多種多様なクリエイターと、アメリカのあらゆるシンガーやラッパーが共演し、ヒット・チャートを総なめにする。 アメリカ・ビルボード・チャートの長い歴史のなかにおいて、これほどまでにエレクトロニック・ダンス・ミュージックがチャートインを果たしたことは、前代未聞です。 アメリカの音楽誌『Billboard』や『Rolling Stone』では軒並みEDMの特集が組まれ、EDMを主軸としたフェスもおよそ50万人の集客を記録。 そんなインパクトを常に与え続けているのが、“EDM”。 http://www.universal-music.co.jp/edm/biography/ 1960年代までのR&Bと90年代以降のR&Bの違いだろ >>114 それ全くの別物だよね 知ったかか?お前 >>115 うん全然違う音楽なんだが ヒップホップの人たちは同じR&Bと主張してるわけだ >>118 ヒップホップの人たちって2ちゃん住人のヒップホップの人たち? @masazow: EDMはダンスフロアに特化した言わば「祭り囃子」だから、鑑賞するようなものではない。とか言ったら、誰に怒られるかな。 まあ音楽なんてその時々好きなものを偏見なく聞けばいいんじゃないのかい? チャラかろうが渋かろうが >>124 怒られたがってる奴教えてもらったんだし締めてこいよEDMイナゴwww 平田さんの文章力がライター休業してからものすごく低下したり ナタリー丸パクリして対外イメージ悪くなったりしなきゃ こんな浅蔵()に云々される隙もできなかったろうにな〜(−_−;)〜 >>120 「哲学に基づいて音楽を語る」 で、それか w w w __,,,,、 .,、 /'゙´,_/'″ . `\ : ./ i./ ,,..、 ヽ . / /. l, ,! `, .| .,..‐.、│ .| シコシコシコッ (´゛ ,/ llヽ | ヽ -./ ., lliヽ .| /'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ / ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.! ビクビクッ : /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./ .|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛ l゙ /.r ゛ .゙ヒ, .ヽ,  ゙̄| . | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん l / ヽ .`' `、、 .,i゛ .l| ! ''''v, ゙''ー .l、 |l゙ .il、 .l .ヽ .¬---イ .ll゙, ./ ! ,! .!!...!! ,,゙''''ー .| l.",! .リ | l":| .〜''' ,. │ l; :! .|'" ...ノ,゙./ │ l: l「 ! . ゙゙̄ / ! .| .| ! ,i│ | :! .l. } ,i'./ | :! .| :| . / .| :! | ;! " .| つか、つなぎもまともにできないDJがでかい顔して出演してるのどうにかして。 128bpmで スネアドコドコ…→「123、ジャンプ!」みたいな声サンプルが入る→ベースドロップ(笑) みたいなのでいいんじゃね Porter RobinsonのWorldsとかThe M MachineとかKOAN soundとかを EDMっていうのはちょっと違うと思う あとホームリスニングでも十分楽しめるかどうかってのも判断基準になる >140 君の中ではそういうことでいいんじゃないの 俺流EDMってやつ >>140 自分でどう思おうとそれは自由だよ でもそれは持論であり、世界とは違うって事をちゃんと理解してないと駄目だけどね だからその持論について人と話すときには凄く注意しないといけない 一歩間違えると、嘘つき呼ばわりされたりするから >>142 いやいやいや、EDMっていうのは少なくともSpinnin' Records的なビッグルーム系音楽を指す言葉になってるよ あんたの言う"世界"を引き合いに出すなら得にね 2011あたりに始まったEDMの定義ならそうかもしれない けど言葉の意味って変わっていく物だし、だいたいここ「EDMの定義を語るスレ」だし "世界では"っていうけどDancing Astronautみたいなエレクトロニック音楽のフォーラムは読んでる? Redditとかの掲示板は?曲の動画に対するYoutubeのコメントは? Tiestoが「EDM used to be a term for all of electronic dance music, but now it just means all the music that you’re not supposed to play.」 って言ってたり(それ言うならお前EDMアーティストまんまじゃねーかと思うけど) エレクトロニック音楽の中でもヒップスター的な音楽を呼ぶ音楽に変化してるように見えるよ あとこの動画でPorter RobinsonがEDMについて語ってるけど、Porter本人よりコメント欄が面白いよ EDMの定義について語ってる https://www.youtube.com/watch?v=OwOLDyJv-wI& ;spfreload=10 「TiestoとかMartin Garrixみたいなエンターテイメントに特化した奴はEDMって呼びたいけど クリエイティブとか美しいアートみたいな雰囲気を出せる人の音楽は"Electronic Music"って呼びたいよね」ってコメントがある 俺が言いたいのはまさにそういう事 「エンタメに特化した音楽だらけの中で雰囲気の違う良いアーティストが出てきて、それをEDMと呼ぶには陳腐過ぎる」 っていう考えも出てきてるってこと あとこれの5倍は語れるけど長くなりすぎるからここまでにしておくけど、俺の考えも納得してくれた? xエレクトロニック音楽の中でもヒップスター的な音楽を呼ぶ音楽に変化してるように見えるよ ○エレクトロニック音楽の中でもヒップスター的な音楽を呼ぶ言葉に変化してるように見えるよ 連レスと誤字すみません >>143 そらそういう意見もあるでしょう 何事においても100:0のケースなんてこの世にないんだから ただ90:10の10の方を、まるで90の意見のように触れ回るのは駄目だよね 別に10の方に、多数派に取り込まれろとか言ってる訳じゃないんだよ それは立派な自分の考えだしね Redditについてだけど、あそこはそういう狭い定義で動いてる所じゃないよ まさにElectronicDanceMusicとして扱ってるし(上で述べてるように100:0じゃなく、勿論君みたいな狭い定義を持ってる人も一応存在してるよ) ごめん 定義を語るスレで「てめーは少数派だけどな、おだつなよ」って事を いちいち言う意義がまったく理解できないんだけど このスレいらねーだろ 横入りだけど、EDM関連のスレでよく揉めているので 定義を語るスレはあった方がいいと思います >>146 せめてちゃんと読んでくれ どこにもそんな事は書かかれてないよ 90:10の10の方の意見を、あたかも全体としての意見の様に言うのは駄目だよと書いてあるだけで それは嘘になってしまうからね 少数派の考えは間違ってるとか、少数派の考えについては語るなとかは一切書かれてないよ おれも>>140 の意見に賛成だな 後の時代でEDMってどんな音楽?って聞かれたら>>140 の定義で通りそうだ http://i.imgur.com/DgpjN76.jpg に書かれてある音楽だって それぞれ時代背景があって偶然出来上がったものじゃない 今のEDMは今の時代を反映した電子音楽ってことだろ そいつが重要だ 同じ電子音楽でもブレイクスにしろグリッジホップにしろ 面白いことをやってる割に売れてないジャンルもある つまり 時代がまだ求めてないってことなのかな 個人的な後の時代の分類推測で現在の分類を語られてもな… 個人的な意見をあたかも全体意見として取り扱うのは無理があるということなんでしょ エレクトロ・ダンス・ミュージックの略 微妙にフォークテイストが入ってるよな 最近はアンダーグラウンド系がビッグルームやポップスと化したプログレと一緒にされたくないからEDMって枠組みを嫌ってるね ぶっちゃけ作る側がこんなフワフワした言葉で自分の音を説明するのはどうなんだろうと思う EDMとしか説明できないような曲って有りますか? EDMという言葉を作ったのは制作者達じゃないし 作ってるやつらだって既存のジャンル枠をはみ出したりクロスオーバーさせたり 新しい事にチャレンジしながら自由に作ってたりするんじゃないかな 音を説明するために作ってるわけではないと思うし 一言で簡単に説明出来ない音も出来てくるでしょ ザックリ一言で説明するにはEDMという言葉が丁度良かったんじゃないの? 扱う人達や一般大衆ににとっては ここ定義スレだよ 曲質問はEDM総合スレでしような >>156 ありがとうございます 某所にてアマチュアの方でジャンルをEDMと称して曲を挙げられている人にお尋ねしたのですが、 目指してるジャンルとかが返ってこない方がいらっしゃったのでこのような質問をしてしまいました どんなジャンルにしろ、ジャンルに敬意を払って作るべきだと思うのです その方が敬意を払ってるか否かは分かりませんが、そういうところでジャンルが何も出てこないのはちょっと悲しいと思うのです だからこそEDMという包括的なジャンルが、作り手の意識をも変えつつあるのかなと 曲質問失礼しました お前ら週末になって居酒屋で酒飲んで次クラブでも行くー?って話し合いしてネットとかフライヤー見て ジャンル EDM って書いてあったらあーチャラそうだなって思うだろ? つまりはそういうことじゃね? 定義を難しい言葉でうんちゃら語ったってその言葉から受ける印象が定義なんだと思う その意味で1番客観的に定義付けをしてるのは>>144 だと思う >>158-159 君にとってのEDMのイメージやEDMの定義はそれでいいんじゃないの THE俺流EDM >>160 お前その発言このスレ全否定してるよ なんで居るの? うろ覚えではあるがこのスレはたしかEDM総合スレで狭義EDM厨と広義EDM厨がEDM定義で言い争いが続いていたので別にこのスレが立ったと記憶している >>161 とりあえず全否定という言葉を辞書で調べてみよう!>>146 くん >>163 いやそのままだけど…意味通じない? しかも146でも無いし >>158 主観AND主観AND主観 から導かれる客観的か 面白いなお前 ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆ 総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>158 ほんこれ。 あと個人的には 「展開や盛り上げ方が白々しくて ぜんぜん不良のクラブミュージックって感じじゃない」 ってのもEDMの定義 広告代理店の親父が子どもをダマすために 適当に作ったシーンだと思ってる >>170 で どこの広告代理店がからんでるんだ? 何の商品のタイアップ? 頭が20世紀で止まってないか >>171 思ってるってとこまでは脳内なので 170の自由だ ところで頭が20世紀で止まってると 思う理由は? >>172 20世紀の音楽の、最大の特徴は マスメディアに依存することで発展してきたんだけど EDMに関しては、その常識がまるであてはまらない プロモーションにしろ、販売にしろネットを中心に動いているため マスメディアへの依存はきわめて低い レコードどころか、CDも販売されてない楽曲も多数ある クラブミュージックとは何ぞや EDMとは何ぞや イコールではないと自分は思うのである >>173 随分と能天気な論説だなw マスメディアに依存しないというのは 近年ではレイブカルチャーに起点を持つ テクノやミニマルについてのこと EDMほど草の根要素が希薄で大資本・ 大企業・広告代理店・地上波テレビ・ セレブ文化など金満主義主導の 作られたダンスカルチャーは かつて存在してない 都合よくホラ吹くのもほどほどにw >>175 173ではないが、EDMはネット(ネット中継・SNS等)が主たる媒体になっているとは思うけどな >>177 ネット≠マスメディアという論説が根本的に誤りというか偽り EDMはマスメディアへの依存はダンスカルチャーとしてはむしろ過去最大 ウルトラとかのダンスフェスに行きゃ EDMのマスメディア依存なんちゅうのは 衆目一致で一目瞭然だ >>178 >ネット≠マスメディアという論説 そんなこと177で書いてないけどな >>181 ならば君の178での安価の付け間違いかな? 177で173ではないとの前置きしたが読めてないのかい? >>182 俺は181だが178は別人だよ 俺はリンクを順に辿っていったらわかったんでね 横からで悪かったが >>175 レイブカルチャーの時代はまだネットはなかったからな あなたも、また20世紀から抜け出せてないんだよ >>184 175に「レイブカルチャーの時代」って書いてないと思うけど 視力大丈夫? >>183 安価辿って読んでるから別人だと前置きしたんだ 175にネットの存在が書かれてなかったからな >>173 の「ネットを中心に動いているため マスメディアへの依存はきわめて低い」の 下りは全然ナンセンスだな 当然マスメディアのネットはあるわけだし そもそも日本じゃEDMの拡販に地上波テレビや 雑誌などの媒体も活用されてたし、 「レコードやCDも販売されてない」も コンテンツがフィジカルなしでDLや ストリーミングのみなのも他ジャンルでも 全然普通のことだし 書き込む前にもう少し勉強と頭の中整理してほしい >>187 それと合わせて>>175 に現代ならではのネットの存在と影響が書かれていれば尚良しだと思う >>188 偉そうに高みの見物ばかりしてないで 分析や批評に興味あるなら自分の言葉で表現しろよ 80年代のディスコもメディアとの相乗効果が凄かったんじゃねえの? 日本は時がバブル時代で普通の男女がディスコ通いしてたそうだし それがメディアに取りあげられてたりもしたらしいじゃん 90年代のヒップホップ(ラップ)、レゲエ、トランスは悪い意味でメディアで話題に >>195 それは極端に広義のEDMね 今ここで必要な答えになってない read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる