X

【石コロは】初心者DJ専用スレ4【ダイヤに】 [転載禁止]©2ch.net
0004名無しチェケラッチョ♪垢版2015/04/13(月) 19:20:18.58ID:???
mixして曲がかぶさってるときは音が大きいのに、その後、音量がさみしくならないように繋ぐにはどうすればいいですか?
0005名無しチェケラッチョ♪垢版2015/04/13(月) 19:23:16.66ID:???
>>4
初心者は特にどんどん右肩上がりで音量が再現無くアゲてしまう人が絶えないためで、2曲を同時にMIXしている時に音が太ってしまう人は、特につないだあと音量が下がってしまうので、アゲてしまう。それを繰り返すためです。

基本的には、つなぐ前に各レコードの音量をトリムにて統一させる事。
つないでいる時点での音量が上がらない様に各MIXERのEQで調節しながらつなぐ。
モニターがある場合は常に切ったりして表の音量、音質を把握して調整する。
特にミキサーのレベルメーターがかなりレッドにふれている場合。かなりのミキサーは音が割れる傾向にあるので注意してください。

音質に関してもDJブースとフロアーの聞こえ方が違うので、あらかじめチェックしておくのも良いでしょう。

箱から言われているMAXレベルでもちょっと足りないと思う場合は、中、高音を若干上げぎみにプレイすると良いかもしれません。

ちなみにモニター無しの箱の場合のテクノ、ハウスのつなぎについて。
フェーダーを上げて行く時若干聞こえるが聞こえないか?と言う所でフェーダーをあげるのを止め、つなぐ曲のハイハットによって回りこんでくる音とのズレ補正をする。あったと思ったらフェーダーを上げ通常の様につなぐ。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況